【半田中学校切りつけ事件】逮捕の女子中学生、ナイフ複数所持「いじめか凶行か」事件の背景物議に【愛知県半田市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午前11時10分ごろ、愛知県半田市の市立半田中学校の教室で、2年の女子生徒(14)=同市=がナイフで同じクラスの男子生徒(13)=同=の首付近を切り付けた。男子生徒は病院に搬送された。軽傷とみられる。女子生徒は教諭が取り押さえ、県警が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。捜査関係者によると、複数のナイフを所持していたという。

県警や地元消防によると、当時は国語の授業で、書道を学んでいた。授業を担当していた教諭が女子生徒を取り押さえ、刃渡り約6センチのツールナイフを取り上げた。学校関係者が「生徒がけがをした」と119番した。県警は詳しい経緯や動機を調べる。

参照元:https://nordot.app/1104347108024763150

恨みか凶行か…女子生徒と男子生徒のトラブル【ネットの声】

名無しさん
半田中学校ですね。市内に勤務してるのですぐ情報が回りました。
名無しさん
動機が出てからよね。そりゃ刺してはいかんのは当たり前だけど。
名無しさん
余程のことがあったとしても、ナイフ複数所持して登校、口論後に首付近を狙うなんて普通の子ではないよ。


名無しさん
佐世保の女子生徒を思い出した。
名無しさん
佐世保の「ネバダたん」もですが、同級生に刃物を向けるに至る成長過程を研究しないと再犯の可能性を残して社会に出してはいけないと思います。
名無しさん
いじめの復讐の可能性はあると思う。
名無しさん
クラスメイトや教師は理由というか動機を知っているんじゃないかな。
異常に無関心じゃない限りクラス内の事ってなんとなくみんなわかるよね。
名無しさん
被害者というが 前日までは 加害者だったという話でした。
女性が複数の刃物を持つのは何かがあったのでしょうね。


名無しさん
イジメや怨みもあったかもしれません。加害者の心情もあります。結局、そこは考慮されない。最近はイジメも悪質化してます。
皆んなが幸せになれる、社会が築けたら良いんですが、、、
名無しさん
あんまり同級生をバカにしない方がいいよ?
いるみたいだからね。
我慢して溜まってたのが爆発したのかもだよね。
詳細はわからないけど、余程のことだよね。
何も理由なく切りつけるなんてないでしょう。
名無しさん
トラブルが無かったか捜査って…
トラブルがある匂いプンプンするよ。
ちゃんと反省して罪を償って欲しい。
被害者の方が亡くならなかったのが不幸中の幸いかな…
名無しさん
もうお互いの顔が流れてるようで、今の時代はは怖いですね。
とにかく軽症で不幸中の幸いです。
名無しさん
何があったかは推測の域を超えないが、日頃の言動には気をつけようと思う。


名無しさん
そいや来年、長崎の中学生だった殺人犯が出所するね。
若いから更生の余地ありって見方だけど、ただただ殺しが興味であり趣味の人間に更生もないにもないと思うのだけど。
名無しさん
恨まれてることしていたんだよ。クラスも担任もわかってそうですが。
名無しさん
性別逆だったらここまでいじめを疑う声もないんだろうな。
名無しさん
皆さん人を追い込むとこうなる場合があります。
名無しさん
先生も怖かったと思うがよくとめてくれた
被害者にとってもだし、加害者も殺人にならなくて
ギリギリ紙一重だけど、命助かってよかった


名無しさん
殺意、憎悪を持たれた理由を考えた方がいい
名無しさん
殺意があったみたいやし、務所にブチ込んで人生終わらせてやってください
名無しさん
もなみたん2世。
ヒト頃しにならなくてよかったね。
名無しさん
多分、虐めでしょう。限界来て、後先考えずの行動、学校教師は、見て見ぬ振りしてたから、死ぬか生きるか?の瀬戸際の行動だと思う、また、虐めだったとしても、学校は、虐めは無かったと言い張るのでしょうね
名無しさん
ヤバい子っているよね。
ナイフ、彫刻刀、脅すやつは小学生でもやるから、怖い世の中
だよ本当。親を呼び出すと子供の人権を否定するのか?とか大抵そう言う子の親は言うしね。


名無しさん
ここまで覚悟持って行動に出るって何大抵ではなかったと思う
周りが何も助けなかったんだろうな
名無しさん
胸ぐら掴んで何か喧嘩慣れしているような気がする
男子生徒なら分かるが女生徒が?
名無しさん
当該男子生徒よ…
何やらかしたんだ?
名無しさん
正当防衛かもしれない。
大人も他人もは助けてくれませんから。
名無しさん
胸ぐら掴むって相当ムカついた時以外は使わない技だろw
男子生徒はとばっちりなのか張本人なのか。
張本人だとしたらしょうがないな。


名無しさん
イジメの有無だけはきちんと調べて欲しい。
もちろん被害者側がイジメを行っていたかどうかは厳正に調べて欲しい。
名無しさん
殺したくなるほど人を憎むことはあるよ。
だけど本当にやったらあかん。
刃物は人を刺すための道具じゃない。
名無しさん
親は知ってたのかね?
娘がいっぱい持ってること。
請求は親に行くから。
名無しさん
料理が上手な子はナイフの扱いも上手
この女の子は料理はへたっぴだったのね
おかげ男の子が命拾いだわ
名無しさん
「複数のナイフを持ち込」んだ、ということは発作的ではなく計画的ということか。
加害者の女子生徒はそのまえからから被害者に恨みを持っていたということになる。
とするといじめだろうか?
でも女子生徒がそこまで追い詰められていれば何らかの予兆があり、だれか気付きそうなものだが。


名無しさん
トラブルがあったのか、元々そういう子だったのか。
ルナ容疑者を思い出した
名無しさん
相手が異性となると私は考えすぎちゃう。性暴力とかいきすぎた虐めをされてたとかだったらあたしも分からんなー。
名無しさん
中二病か
名無しさん
明らかに殺しに行ってるよね。加減知らないのかな?
名無しさん
メンタル逝ってるな。
普通じゃない。


名無しさん
ふだん大人しくしてる人って、沸点が高いんですよね。
開放されたときのエネルギーが大きい。
何があったのかはわからないけど、怨恨とかですよね。
名無しさん
日頃男子生徒にからかわれたり、いじめられていたのかもしれない。
刃物などで傷つけるのは絶対ダメだけど、かなり我慢していたのだとしたら…
名無しさん
ミスミソウという漫画を思い出した
名無しさん
学校にナイフか…そこまで驚かないな。
子供の友達が針を隠して持ってきていた。
荒れた子ではなく、勉強もでき真面目で優しい子。
他にも校庭でハサミを持って歩いている子もいた。
名無しさん
まだ純粋だな。
ずる賢い大人だと「殺す気はなかった」と言うだろう。
恨みは晴らせただろうから
それなりに罪は償ってほしいものだ。


名無しさん
加害者は14か、刑事責任は問えるけど家裁だろうな。
名無しさん
半田中な。
名無しさん
半田の中学って、問題児が昔からいるね。
ディズニーランドでミッキーを池に落として、修学旅行でディズニー禁止なったり、妊婦の先生の赤ちゃんを殺そうとして給食に変なの入れたり。
過去にも色々あったからね。
名無しさん
恐ろしい子だね。ナイフの使い方も分からないとは。そもそもなぜナイフを持ってる。
名無しさん
14歳で(カッターナイフではなく)ナイフを持っているのって何?


名無しさん
2人の間に何があったか分からないが、ナイフはダメだよなぁ。
名無しさん
尾崎ちふゆを模倣したのか!?
名無しさん
殺意はなかったとか下らない弁解しないところはとても男らしい。
名無しさん
女装したオッサンの首を切った女も。
子供の頃にブチ切れてたんじゃなかったっけ??
何だか似たような種類の人間のような気がする。
名無しさん
ゲーム脳かな~って思った
イヤなヤツはポチッとしてしまえば終わりみたいな
でも、ナイフ持ち歩いてたって、相当にイカれてるよね
(アラ還のオッサンの感想なのだが)


名無しさん
人を殺してみたかった、かもしれない。
名無しさん
自分も学生時代 いじめに遭ったこともあったし コンプレックスをいじられて笑い物にさだこともあった 仲間はずれにされたこともあった
そう言う時に 脳裏で加害者を殺してやりたい何かしらで仕返ししてやりたいって思ったことは何度もあるよ
それを行動に移そうとは思わなかったけどね
結果的に ナイフで刺した女の子がめちゃくちゃ悪いことになって学校にもいづらくなって そういう施設に行くんだろうけど
そもそものいじめとかそう言ったものがなかったのかは ちゃんと調べたほうがいいと思う
加害者もなりたくて加害者になったわけではない事もあるから
名無しさん
隣の席だったというニュースも見ましたが、何かあったんでしょうね。
でも、もしきっかけの何かが男子生徒の悪だったとしても、こうなっちゃうと加害者になってしまうからね…。
殺人にならなくてよかった。被害者にも加害者にとっても。
周りの子達には衝撃的だしショックもあるだろうからケアはきちんとしてあげてほしいです。
名無しさん
もう20年も前の話ですが、私の中学でも首から紐で折りたたみナイフをぶら下げて制服の中に隠してる女子生徒がいました。その子はアニメのキャラに影響されてそうしていたみたいですが、刃物を隠し持っているだなんて恐ろしいなと思っていました。
人を傷つける為に持ち歩いていたなんて…恐ろしい。
名無しさん
折りたたみナイフって いつから所持していたのか?どこで手に入れたのか?分かりませんが。殺意があったと供述してるみたいだけど、だとしたら犯行に及ぶタイミングをうかがっていたのか?同じ年頃を持つ親子さんの事考えると胸が痛みます。


名無しさん
中二病と揶揄されるけど、何かと多感で背伸びして自己主張しがちな年頃とは言え、学校に刃物を持ち込んで実際に使ってしまうと言うのは尋常じゃないよね。
名無しさん
よっぽど何かされて許せなかったんだろうね
今回の事件では被害者でも、被害にあうまでの経過の中では、何かを加害したから被害に合うっていうプロセスがあるだろうし
通り魔とか無差別では突然被害にあうけれど、顔見知りで何もなく襲われるなんてことはないしね
被害者側は自覚もないことが多いだろうけれど
名無しさん
ナイフ複数持ち込んでる時点でもともとやるつもりだったかなりの計画性があると思う。
相手が軽症で良かった 最近こういった子供同士の喧嘩がエスカレートする事件が増えている
正直教育に問題があるのでは?
名無しさん
犯人は、女子中学生ですよね。
ナイフを幾つも所持し、首筋を狙って切り付けるって、正に計画的に完全殺人の意図が窺える。
どうしたら、この様な凶暴な子供が誕生するのだろうか。
家族構成と育った環境を知りたい。
名無しさん
大分のひき逃げの八田容疑者も、高校時代にクラスメートを刺していたことを思い出しました。
彼は、学校から逃亡し、タクシーの運転手からタクシーを奪って逃走しました(その後、脱輪して捕まったはず)。
彼もきっかけは、被害者の生徒に消しゴムを投げつけられたからで、それ以前にも嫌がらせのようなことをされていたからだとのこと。
今回の被害者の生徒が、嫌がらせをしたのだと言いたいわけではないですが、両者の言い分をしっかり聞いて、加害者生徒が更生できる道を作ってあげてほしいと思います。


管理人の率直な感想

学校名が公になりました。

いじめか凶行か。
佐世保の事件を連想している人もいますが、いじめとの見方をする人が多いですね。
僕は現時点でいじめという見方に懐疑的です。
ナイフを複数本所持している時点で普通ではない。
殺意を認めている点についても、その次に「人を刺してみたかった」というような言葉が出てくる想像しかできない。

もちろん、現時点で具体的な動機が語られていないので何もかもを全否定はできないのですが、同様の事件をいくつも見てきた経験上では加害者の心痛を図ることが無駄だとしか思えないし、被害者の落ち度を図ることもまた出来ないです。
加害者の供述と被害者の話が出るまでは糾弾も擁護もできない。

幸い被害者の命に別状はないし、周囲の生徒の話も聞いてみたい。



コメント