【福岡空港ANA機緊急着陸】エンジン爆発音!続く全日空トラブルに戦々恐々…離陸直後に炎と煙「バードストライク原因」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午前9時50分ごろ、福岡発羽田行きの全日空246便で離陸直後に機長が機体右側のエンジン付近から炎と煙が出ていることを確認した。
これにより、全日空機は福岡空港に引き返して緊急着陸した。

スポンサーリンク

緊急着陸の詳細


国土交通省の福岡空港事務所によると、午前9時50分ごろに福岡発羽田行きの全日空246便・ボーイング767-300型機でエンジントラブルが発生し、福岡空港に緊急着陸の要請があった。

福岡県大野城市の地上から、上空を飛ぶジェット機の右の翼付近から、茶色い煙が帯状に伸びているのが確認されている。

全日空の発表では、トラブルがあった機体は、定刻の午前9時40分すぎに離陸して上昇する際に、計器が右側のエンジンについて温度の上昇を示したことが判明している。
現在までに、乗客乗員278人にケガ人などは確認されていない。

この緊急着陸のため、福岡空港の滑走路は30分近く閉鎖された。
他の航空機が近くの空港に目的地を変更するなどの影響も出ている。

【乗客】
「ドスーンって音が1回だけあった。臭いについて言っている人もいたが、私は直接は感じなかった」

国交省と全日空がトラブルの詳しい原因を調べている。

ネットの声

名無しさん
空港近くの会社で実際に見ました。
爆音で上見たら火吹いて飛んでいて昔のガルーダ機事故を思い出しました。
原因追及をお願いします。
名無しさん
まずは事故にならずに済んで良かったです
原因究明と対策はきちっとお願いします
名無しさん
まずは無事で良かったけど
こういう時に実際乗ってる方は着陸するまで気が気じゃないよね・・・
つい数日前も千歳→羽田でほこりが大量に出てきたとかで引き返しあったし、ANAは何だか続くね
名無しさん
こういう予期せぬことが起こった時、機長の冷静な対応にすごいなって思う。
名無しさん
乗ってた乗客はかなりの恐怖を感じたでしょうね。これで空港付近に墜落とかなった場合大惨事です。そう考えると福岡空港は結構危険な場所に有りますよね。


名無しさん
先月もANAの福岡便を利用したばかりなのでとても怖いですね。機械なので万全を期しても故障はあるのでしょうけど。どうか原因究明と安全対策を徹底していただけるようお願いします。
名無しさん
絶対ということは難しいのだろうが
飛行機の安全飛行に関しては全力でお願いしたい
効率、費用対効果で安全運行に支障がでることにならないように
名無しさん
自動車、バイク、飛行機、 乗り物はすべて事故確率が0パーセントにはならないけど、少しでもリスクは少なくしたいね
名無しさん
機長が白煙を確認したっていうけど、コクピットから後ろのエンジンって見えるんだ…。
最近ANAは良くない話題とトラブルが多いですね…。
大事に至らず良かったです。
名無しさん
全日空機は先日もあったような気がしますね。大事故にならず何よりです。
飛行機はどんな交通手段より安全な乗り物と個人的には信じていますので、再発防止に取り組んで頂きたいです。
名無しさん
離陸直後に機体のトラブルを確認できたことが良かったように感じます。
緊急着陸の手段を失った場でなら墜落の危険もあったはず。
近頃はパイロットの飲酒問題が取り沙汰されることも多いけれど、こちらの機長さんは冷静に対処された。
乗客と乗員に被害がなくて、本当に良かったです。


名無しさん
原因究明は間違いなく必要。
そのうえで、機長や客室乗務員の冷静な対応は称賛に値するし、練度が高いと思う。
どんなに対策したところで不測の事態は起こり得るわけで、そういうときに最善の対応を取れるかどうかはとても重要。
名無しさん
最近、毎日のように飛行機が緊急のトラブルが起こっています。大きな事故になりませんように。とくにANAは原因が究明されていない737の機体を購入すると言ってるし。乗客の命、安全を無視している経営にみえ怖いな。
名無しさん
福岡空港は街のど真ん中にある空港なので今回の様に離陸直後にエンジン故障発生となると何らかの部品が地上に落下した可能性だって十分にある。このリスクはかなり大きいです。今回は大丈夫だったのだろうか?心配です。
ヤス
最近ANA多いんだよな
こんな状況で737max買うとか
まずは車内でもう一度安全性を見直さないと
それと737maxで取り返しの付かない事になる前に購入やめてください
最近の日航はパイロット上がりの社長で機種選定なんか見ても流石って思わせる事が多い
ANAの社長は法学部出身で現場の事とかあまりわかって無さそうな気がします
名無しさん
いや~無事で何より。最近航空機の不具合多くない?
ハインリッヒの法則ってやつでいくと、300のヒヤリに29の小事故があり1の大事故になるそうだ。
大事故を起こさぬように気を付けて。
名無しさん
火を吹いてたみたいだけど、心配でしか無いね。
非常に重大な、深刻な問題だと思うが。
墜落しなくて本当に良かったよ。
原因究明、及びしっかり報告して貰いたいね。


名無しさん
先日、岡山発羽田行きの全日空機が機体不良のため欠航になって、一本後への振り替えか、新幹線への変更の対応に追われていました。
どちらにしても、目的地への到着は大幅に遅れてしまうので、乗客は困りますよね。しっかりと整備してほしいものです。
名無しさん
乗客は怖かっただろう。
機長の冷静な判断で事故にならずに済んでよかった。
737MAXの話題など、あまりいい話を聞かないだけにANAしっかりしてほしい。
名無しさん
最近、航空整備士も育たないんですよね。
以前は職人気質の塊だったのが、今はコンプライアンスや働き方改革で指導も継承できない。
機器の自己診断が主なチェックで、経験的な修理やチェックは継承できていないから、今後各社で、増えるでしょうね。
今後の日本大丈夫か?
名無しさん
離陸直後に出火、となるとまず疑うべきは鳥の吸い込み、いわゆるバードストライクですが、本件はどうだったのでしょうか
名無しさん
離陸直後で出火ってことは通常はバードストライクじゃないですかね。
だとすると整備不良やマシントラブルではなく不可抗力と思われます。
映像を見る限り最終飛行中は火と煙が確認されますが着陸時にはもう見えてないから
消火装置で消火成功させ右エンジン切って左だけでランディングしてるのでキャプテンの好判断ですね。
とにかく無事でよかったです。
名無しさん
機体異常は怖い…バードストライクなどなら仕方ない部分もあるが、原因究明をしっかりして欲しい。人命が何より無事でよかった。


名無しさん
ボーイング機も、ときどきエンジンのタービンブレードの破断からエンジントラプルを起こしますね。
またなのかという感じですが、きちんと整備できるのか、改修が必要なのか、事故だけは避けたいですね。
名無しさん
「(気流が悪くて)揺れましても飛行の安全性に影響はございません」って聞くたびに「その根拠は?」って思ってたけど、エンジン火災を起こしても遠隔操作で消火剤をかけることができて片方のエンジンだけでも墜落しないんだからなんか大丈夫な気がしてきた。
昔明らかに乱気流で急降下したときは客席で悲鳴が上がって、それからしばらく飛行機怖かったから、今日のお客さんもトラウマにならなきゃいいけど。
冷静だったパイロットもだけど、冷静だったお客さんもすばらしいと思う。
とりあえず123便を記憶してる世代として事故にならなくて本当によかった。
名無しさん
年の瀬に大事故にならずに良かったですね
機長の適切な判断に敬意を表したい
しっかり原因究明をお願いします
名無しさん
重大インシデントに発展しなくてよかった。
次は原因は何なのかをはっきりさせなきゃいけませんね。
整備ミスなのか、経年劣化から来る不具合なのか、それとももっと別の外的要因なのか。精密機械の塊だからこそ慎重に、正確にお願いします。
名無しさん
怖いですよね乗ってたら。
毎日毎日、世界中で何千機と飛んでいるであろう中、年間×365の一の確率でも墜落までは至らないから、事故死は宝くじより当たらないとは思うけど、もしも自分がと思うとどんなに確立低くてもゼロではないからやはり怖い。
交通事故死の方がよほど確立高いんだけど。
名無しさん
大惨事になる所でしたね
空港の近くで、片側だけで救われました。
年末に向けて慌ただしい中、整備は気を緩めること無く、しっかりとお願いします。


名無しさん
爆発音が聞こえた・・・22年前くらい前の飛行機事故は凄かったもんな・・・当時中学生で学校から黒煙だけ見えて・・・今回はけが人とかなくてよかった。点検してても見落としたのかな・・・原因をちゃんと見つけないとね!
名無しさん
年の瀬に大事故にならずに良かったですね
機長の適切な判断に敬意を表したい
しっかり原因究明をお願いします
名無しさん
何より大事にならなくて本当に良かった。
福岡空港は博多のすぐ近くで便利のいい空港といわれますが
もしも事故で周辺に被害があった場合は、大惨事になります。
原因究明と対策をしっかりお願い致します。
名無しさん
大切な予定が狂った人もいるだろうけど、もしも堕ちたら何にもならないから…
すべては命あればこそ。
とりあえず死傷者でなくて良かった。
名無しさん
自動車事故が起これば車に乗るのが怖い、飛行機事故が起きれば飛行機怖い、電車の事故が起きれば電車怖いって…
この世の中に100%安全なものなんてないですよ。
名無しさん
最近ANAトラブル多いなぁ。
年末年始の安全総点検しっかりお願いします。
JALその他の航空会社も今一度点検の強化を。


名無しさん
だめもとだけど、機内にはパラシュートを常備して欲しい。飛ぶ技術とか酸素とか、着地後のこととかあるだろうが、とりあえず燃料を積んだ鉄の固まりと一緒に地面に突っ込むよりはいいだろう。
名無しさん
飛行機乗ると酸素マスクとか救命胴衣の説明受けるけど、実際に空で放り出されたらどうしようもないだろうと考えてしまう。無事でよかった。本当に怖すぎる。
名無しさん
ソンタク経営判断にて。
生産中止が決まったような連続事故機体のシリーズを購入?とか。何やら経営判断がですね。
危うい印象ですし。改善の契機?として欲しいモノですね。
名無しさん
こういう時車との事故率比較する人いるけどさぁ
確かに飛行機は車よりは事故率は低いかもしれんが死亡率はダントツだよね。
名無しさん
この前、ロスかどっかでフィリピン航空の777もエンジン煙だしていたよね。
自分も、前に香港で飛行機の離陸見ていたら、いきなりボン!って音がして火をふきながら(夜なのでよく見えた)飛んでいくのを見たことがある。
その後もちろん返ってきたけど、それ思い出した。
たまごやき
後ろの方に座ってるとエンジン見えるから、見えてる乗客は肝を冷やしただろうなぁ。
機長に「エンジン火災が発生しました。ただいま処置中。飛行と安全性に問題はありません」って言われても、消化器使えるわけじゃないし、煙出てるしでハラハラしたことだろう。
原因はなんだったのか知りたい。


名無しさん
無事で何よりだが、最近ANAは緊急着陸増えていますね。
コスト対策との兼ね合いもあるが、飛行機の心臓部であるエンジンの整備は抜かりなくしていただきたい。
名無しさん
離陸直後が最も危険というけど、大事故にならず安心しました。ANAは原因究明、再発防止を徹底してほしい。
名無しさん
これって機材は何なんだろう?
離陸直後は機体の翼にすごい量の燃料が搭載されていて、非常に危険んだと聞く。
画像を見たら、火も吹いているようなので、引火もせず、大事に至らなくて本当に良かった。
きちんと原因究明して頂きたい。
名無しさん
こういうニュースでは便名だけでなく機体が何だったのかも大事。737Maxの件もあるし。
名無しさん
福岡市の外れの方にでも第二空港あるといいですよね。
過密ダイヤってのもあるし。
一番近い空港は北九州かな?
なにより無事でよかった。
名無しさん
飛行中2発中1発トラブっても航行に支障なしと言うのが当たり前なのですが、3発だろうと4発でも1発トラブったら緊急着陸するのはセオリーでしょう
搭乗機が煙吹いてマスクでも降りて来たらパニックでしょうからね


名無しさん
墜落しなくて本当に良かった。堕ちる確率の元飛んでるのだから何ともだけど、原因究明と二度と無いようにして欲しいよね。
名無しさん
なるほど、映像では煙と炎が見えますね。オイルだと、こんなに吹いたらすぐ無くなりそうですので、燃料が漏れて火が付いているのかな。ダービンディスクの損傷とか、重篤な故障の可能性も。大きく燃え広がらなくて本当に良かったですね。
もし右エンジンを止めた場合、機体は右へ旋回しようとします。しかし映像では、直進を保つため方向舵を大きく左に取ったり、翼を左へ傾けてバランスを取る「ウィングロー」を行っているようには見えません。となると着陸進入中、右エンジンはまだ推力を出していた可能性が高そうです。
エンジン火災の場合、普通は燃料遮断して消火装置を作動させると思いますが、機長は何らかの理由で、エンジンを作動させておくことを選んだようですね。
結果的に判断は正しかったようで、無事に降りてきて何よりでした。
名無しさん
福岡羽田間のANA乗ったばかりなんだけど、離陸前に流れる非常時の案内の映像が歌舞伎バージョンになって面白いなって思ってた。でも実際非常時になったらむしろ不謹慎にすら感じるかもね。茶化してる場合かよと。
名無しさん
飛行機めっちゃ苦手
怖い
個人的には着陸時
ただパイロット経験がある人に話を聞いた事があるが離陸の方が怖いそうだ
それは離陸してみないと飛行機自体のトラブルの有無が分からないから
着陸なんて自動車の赤信号で止まる事象と同程度との事
名無しさん
B6は機体によっては機齢20年以上のおじいちゃんも居るからな。飛行機詳しくない人にとっては怖いだろうけど、古い機体なら、いくら入念に整備しても多少のエンジントラブルは付き物です。
名無しさん
いやいや、福岡空港だから何より町中に落下しなくて良かったね。
これ考えたら、海上に移すべきだったんだよぬ。
まあ、民主の松本一族が猛反発したんだろ?
空港の土地は松本一族やそのd地区の人間の土地でかなりの金が入るから。
だから福岡空港赤字なんだよね。
同和利権嫌だね。


名無しさん
年末年始に利用しますが
ANAに限らず航空会社は全ての利用者に安全という安心を届けてほしいものです。
名無しさん
飛行機事故の発生確率は宝くじが当たる確率より低いと聞くが、落ちたらマジで死ぬから整備はマジで頼むよ。
名無しさん
昔から切に願っているのが、航空機のエンジンは最低3発。パイロットは最低3人。が当然の道理だと思ってしまう。フライトレーダーを見てからは、さらに。でも、あんだけの数毎日飛んでいて、あんまり落ちないんだから、今の状態が適切ということか
名無しさん
飛行機も機械だし落ちたら仕方ないといつも思ってる。そもそも毎日乗る自動車の方が事故に遭う確率は余程高いですしね。
名無しさん
トラブルは、起こることが前提で備えを万全にしておくべき。その意味で今回の対応はしっかりとしていたのでは?
日本人
怖かっただろうね、皆さん無事で何よりです。師走の忙しい時期です、車の運転にも気をつけましょう。


名無しさん
機長を褒めたたえるがこの程度なら当たり前のこと。
引き返すのもマニュアル通り遂行しただけ。
どんだけ訓練してると思ってるんや。
原因はわからないものの、重大インシデントやろ。
名無しさん
大事に至らずに良かった。機長の的確な判断と対応も評価したい。
名無しさん
767が導入されてから、30年になると思う。
今の機体年令も20年くらいでは?
故障が頻発してもおかしくないかと。
名無しさん
機長は、目視出来ないでしょう。管制塔から緊急通信来たのでは?
何型機とかもないね。
最近多くなんたのか、昔からあるけど情報として出なかっただけなのか。
どっちなんだろう?
名無しさん
ANAは未然に大惨事を避けるために即座な対応をしている、沖縄?だったか車輪が出なくなった時もパイロットの即座な判断、パイロットの運転技術で大惨事を回避できた。
ANAのパイロットは即座な決断と運転技術が優れていると思います。
最近、飛行機事故の検証ドキュメントを観ています。
予測不可能な原因で墜落に繋がっている。
今回の原因も徹底して調べてください。
名無しさん
最近、全日空のトラブルが多い気がしますが・・・・。
全然関係ないけれども、先日、国内線に乗ったら、CAが椅子に座っている際に化粧し出したり、その口紅が落ちて後ろの乗客の椅子まで転がったり、別のCAはストッキングが伝線していたり、驚きました。
CAって、昔は花形とか女の子の憧れとか言われていましたが、今は違うのかしら?!


名無しさん
これから千歳発のフライトです(^_^;)
飛ぶ前にこのニュース嫌ですね。
来るときも気流が悪くてかなり揺れましたから。無事を祈るばかりです。
名無しさん
機長を褒めたたえるがこの程度なら当たり前のこと。
引き返すのもマニュアル通り遂行しただけ。
どんだけ訓練してると思ってるんや。
原因はわからないものの、重大インシデントやろ。
名無しさん
逃げ場がない機内の乗客はさぞ不安だっただろう。
大事に至らないで本当に良かった。
名無しさん
重大事にならなくてよかった。
国交省はエンジン爆発がなぜ起きたのか原因究明をお願いします。
名無しさん
最悪の事故になる前に引き返せたのが幸いでした。
原因究明と再発防止を願いたいです。
名無しさん
やはり飛行機は怖い。
アンハサウェイのパッセンジャーズ思いだした。
あの映画見てから飛行機乗るたびに恐怖になった。


名無しさん
時々使う便なので、ひとごととは思えず。
乗客はなすすべもないが、エアーの皆様、くれぐれも過信は禁物、肝に命じて下さるようお願いします!
名無しさん
今の機体はエンジン一つでも3時間飛べると言う事なのですが、乗客乗員は気が気では無いですね
名無しさん
離陸直後、けが人もいなかったことは不幸中の幸い。
乗客の皆様はきがきではなかったと思います。
名無しさん
緊急着陸の時って手荷物は置いたまま脱出だと思うけど、空港に引き返した場合はどうなるんだろう。
名無しさん
飛行機は乗る機会もないけど絶対乗らない。もし北海道とか行くにしても新幹線乗り継いで
行くわ。御巣鷹の惨状見たら怖くて乗れない
名無しさん
これだけ頻繁にインシデントあって、しかも羽田の新規国際線枠がパイロット不足で就航できないなど、かなり色んなところで無理出てるんじゃないの?


名無しさん
目撃者は心理的に大袈裟にいう。
昔ANAの羽田伊丹のトラブルでも、客室乗務員が震えていたとコメントしてたが、動画見たら全然普通じゃん。って感じ
名無しさん
安全つながりということで・・・
ANAの機内で放映される歌舞伎風の乗客向け安全動画は秀逸でした。
事故が無いよう万全の体制で運行お願いします。
名無しさん
いつも行っているとは思いますが、更に気合を入れて整備をお願いします。
名無しさん
エンジンのメンテナンス時に何らかのミスがあった可能性がある。何らかの水気を含ませると白い煙が発生するので濡れタオルなどの置き忘れか。
名無しさん
鳥が当たったか?
あそこらへんは野鳥の越冬地だからなぁ。
バードストライクもやむなし。
機内に焼き鳥の匂いが充満していたら確定だわな。
マジで匂い凄いから(経験者)
名無しさん
機長が気が付いてなかったらと思うと恐ろしい。
無事で良かった。


名無しさん
私も月一利用するし、息子も年末に乗るし。。。
お願いだから、ちゃんと整備して。
名無しさん
昔、エンジントラブルで緊急着陸を体験したが、やっぱり焦る。
焦っても仕方がないが、降りるまで心配だったよ。
名無しさん
怖いね~。太平洋上空だったら着陸する場所もなくて万事休す。離陸直後で無事で良かった。
名無しさん
ANAばかり続いていますが、大丈夫なのでしょうか?
機体とは違う何か違う要因があるのかな・・・
名無しさん
車よりは事故率は大幅に低いって主張する人がたまにいるけど、比較するものではないよね。
大惨事に繋がるので、事故率は0でないといけないと思います。
名無しさん
ボーイング怖い。生産停止にするらしいボーイング737MAX、どうしてANAは納入するの?止めてほしい。


名無しさん
同じことが海の上で起きたらエンジン爆発、翼が吹き飛んで墜落確実。誰も助からないで事故原因も分からないだろう
名無しさん
離陸前にホント点検してる?
今後、このような事が絶対に起こらないようにしてもらいたい!
名無しさん
乗員乗客に被害がなくて良かった
名無しさん
バードストライクかな、どんな理由であれケガ人が出なくて本当に良かったと思います
名無しさん
大事に至らず何よりでしたが、原因追究をし二度とないようにしていただかないと安心して乗れません。
名無しさん
エンジンは、1発でも生きていたら大丈夫なはず。
尾翼がなくなったりが、即墜落に繋がると聞いたことが。


名無しさん
福岡空港は市街地も近いから目撃した地上の人も怖かったんじゃないかな
名無しさん
会社のちょうど上で爆発音がしました。
地響きがしたので外を見るとこの状態で飛んでました。
乗客怖かったやろな。
名無しさん
すごい煙ですよ。これ、機内から見たらもっとすごいはず。
名無しさん
乗客乗員が無事でなによりでしたが、同機種は全てチェックしてほしいです。
ただのおっさん
離陸直後って事はバードスライクかな??
原因究明を望みます。
名無しさん
昨日も飛行機関連のニュースがあっただけに、連鎖しているので心配です。


名無しさん
ジャパンクオリティーの代名詞ともいうべき神対応のANA…
価格は高めではあるが、金貨に伴った顧客ファーストの経営方針なので、不足の対応も大丈夫かと…
原因もきちんと調べると思う…
名無しさん
墜落事故が多いと悪評のボーイング737MAXは買っちゃいけないよ
ANAはこれから買う予定らしいというニュースがあったけど
名無しさん
BSかブレード破損とかでしょ。
片側エンジン停止させて引き返して着陸なんて機長も訓練してるよ。
柴ワンコ好き
事故にならず良かったです。
こういう場合エンジン1発でも、意外と安定して着陸出来るんですね。
名無しさん
離陸中に鳥とか吸い込んじゃったら どうしようもないよね
整備不良も可能性があるし原因は調べた方がいいよ
名無しさん
今日いつもと違う轟音の飛行機が飛んでて、我が家に落ちたらどうしようとか想像してたけど、ほんとにトラブルだったんだ…。おそろしい。


名無しさん
右側エンジン近くの乗客が気付いて乗務員に言ったのでは?すぐに気付くのは乗客でしょうし
名無しさん
これだから飛行機怖い
こういう、一歩間違うと悲惨なことになる案件が日常茶飯事だ
どうして禁止されないのか、と不思議に思うレベルなのに安さに負けて年末年始国内便とっちゃったorz
名無しさん
とにかく大事に至らなくて良かった。 日本航空などのパイロットの飲酒問題など少しタガが外れてきているのかな、国と同じで日本の航空会社も
明日は我が身
離陸直後にエンジンから煙が出たときに右側の乗客はビックリしただろうね!
名無しさん
おそらくバードストライクが原因だと思うけども…
何より全員無事でよかった
パイロットの方のおかげですね
名無しさん
煙だけではなく炎も確認できますね。
バードストライクでしょうか?


名無しさん
福岡空港は街にも近いし、とにかく大惨事にならなくて良かった
名無しさん
離陸直後だとバードストライクも疑われますが…何がともあれ全員無事で安心しました。
名無しさん
最近ANA全日空はトラブルが多いな。
先日のほこりの件もそう。
整備士不足か??
名無しさん
機長の冷静な判断を褒めているがそんなの当たり前やで。
乗っていた人の身にもなってみぃ。
名無しさん
バードストライクかな?
バードストライクならそんな問題ではないかな。
名無しさん
機長、貴重な経験したね
怪我人が出てないならなにより


名無しさん
トラブルが起きてもちゃんと空港に戻ってこれるなんて、飛行機って安全な乗り物なんだなって再認識しました
名無しさん
バードストライクかと予想したが違う原因なら徹底的に調査した方が良い
名無しさん
機長が白煙を確認ってどうやって確認したんだろ?最新鋭のエアバス機は垂直尾翼の上にカメラ付いているけどそれか?
量子力学
空港の近くで良かった。
太平洋のど真ん中で、エンジンが一発だけになるのは怖すぎる。
名無しさん
バードストライクかな?
でも、こういうトラブル話し、ANAが多いのは気のせいでしょうか?
名無しさん
バードストライクちゃうの??
離陸直後やからそんな高さもないし有り得そうやけど


管理人の率直な感想

怖いですね。
離陸直後だったのが不幸中の幸い。

上空で重大なトラブルが起こってしまったらもうどうしようもない。

年末年始で帰省や旅行の際に飛行機を利用する方は多い。
他人事じゃない。

まさに「命を預けてる」ってやつで、乗客は気を付けようがないですもんね。
原因究明と共に、その公表も必ずしていただきたい。


コメント