【倉敷市玉島殺人事件】犯人は息子…長男の問田直孝、実行犯の村上航希両容疑者逮捕…死亡した会社社長・問田正さん、疑われた妻

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岡山・倉敷市の住宅で、会社経営者の男性が刃物で刺されて殺害され、妻が重傷を負った事件で、警察は21日、夫婦の長男ら男2人を殺人未遂などの疑いで逮捕した。

この事件は12月2日午後7時半ごろ、倉敷市の会社経営・問田正さんと妻が自宅で血を流して見つかり、問田さんが死亡、妻が重傷を負ったもの。

警察は21日、問田さんの妻への殺人未遂などの疑いで、夫婦の長男で会社役員の問田直孝容疑者(29)と岡山市の自営業・村上航希容疑者(26)を逮捕した。

2人は、問田さんの妻の腹部を刃物で突き刺すなどして、殺害しようとした疑いが持たれている。

警察は、実行犯は村上容疑者とみていて、問田さんへの殺人容疑でも捜査している。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/633415

疑惑の多かった事件…長男と共犯者の人物像・動機は【ネットの声】

名無しさん
子が親を
息子も会社役員、やりくり行かず親に頼むも断られ
殺して保険金などの財産が目的か?
などと想像をしてしまう
名無しさん
妻が容疑者じゃなくてよかった
息子が親を。。。なぜ共謀者がいるのか謎過ぎるわ
名無しさん
誰だ、妻が犯人・・と言ったのは。


名無しさん
葬儀って息子は出席してたの?
名無しさん
Xでは父親の会社の役員みたいだね
身内のトラブルで両親の殺害を実行犯に依頼したのかな?
名無しさん
今日まで何食わぬ顔で出勤してたんだな。
まさか身内の犯行だとは…お母さんが心配。
名無しさん
ちょっと奥さん疑っててごめんなさい…
名無しさん
しかし命を奪わないと収まりがつかない恨みって、相当な恨みだよね。いったい何が原因なんだろう。それが気になる。


名無しさん
強盗ではなく殺人が目的だった可能性が高いとのこと。
金銭問題か怨恨なのか?
夫人も重症のようですので極刑も視野に入れて裁かれるべき事件。
名無しさん
会社経営で羽振りが良かったのでしょうかね?
妬み、又はビジネス上のトラブルも有ったのですかね?
何れにしても何の落ち度も無いご夫婦を強殺ですからな。
死刑でよろしゅおま。
名無しさん
二人で一人殺害だから相場で死刑も無期懲役もなし。
名無しさん
長男は関西学院大学の柔道部出身だね
名無しさん
逮捕されるまで父親がいなくなった会社で普通に仕事していたのか・・・


名無しさん
すごい、岡山県警優秀じゃん。
神奈川県警察は見習ってほしい
名無しさん
奥さんは助かったが、今回の事件は恐怖でトラウマになるだろうね
名無しさん
奥さんショックだろうな
名無しさん
逃げた男二人逮捕されてよかったです。
旦那さんと奥さんで会社経営されていたら色々と大変だったと思います。
逮捕された男二人は窃盗で侵入したのか、、
名無しさん
逮捕の一報で、奥さんへのネットでの異様な嫌疑が晴れましたね。


名無しさん
人間としてやっては行けないことを犯人はやった。亡くなった人は帰ってこない。
名無しさん
周りにする顔と内に秘めてる顔は違うものよ
長男は事件後「殺されるような父ではなかった」と話す
至極当然、間違った事は言ってない
ただ、誰が言ってんだよって話
殺されるような父ではないけど
あなたにとって殺したいような父なんでしょ
マジで残された奥さん可哀想すぎるわ
この先の事を色々考えたらまともに生きられない
名無しさん
自分は県北生れだが、仕事の経験なんかで玉島辺りが県内でも一番人情に篤く、いい意味で昔人間の多い素朴な地域だと思っていた。
こんな事件が起こるとは・・・
名無しさん
強盗殺人と強盗殺人未遂だから、最低でも無期、普通なら極刑をお願いします。
また不遇な幼少期とか反省とか言わないように、しっかりやった事の償いをさせてやってくれ。
名無しさん
いるところを狙うあたり殺意もあって実行するあたりかなり凶悪


名無しさん
昔、車のコーティングが流行った頃
この社長にお願いして施工して貰ってました。他店より価格が安くて腕も良かったです。
ただ、当時の従業員の職人さんは『ワシの仕事が、こんな安価なんか!やっとれんのぉ』って社長の決めた価格に怒っていました。
名無しさん
犯人が捕まり安心しました
名無しさん
室内に物色された形跡がなく、めった刺しにされていたそう
19時という時間といい恨みを持っていた可能性が高い
名無しさん
主犯と共謀した息子に殺害されるのは無念だろう
名無しさん
物取りではなかったらしいから、容疑者の目星は容易だったのかもしれませんね。


名無しさん
やっと捕まった
名無しさん
おー逮捕拘束できましたか!
玉島付近なら店舗等が点在しているから、防犯カメラを辿っていったのかしら?なんにしても岡山県警GJ!!です
名無しさん
母親気づかなかったん!?
名無しさん
こういうことがあるから、まず身内が疑われてしまうようになる。
名無しさん
息子かい!


名無しさん
まさかの息子が犯人
名無しさん
家族殺しとか怖すぎる。
名無しさん
主犯は息子じゃないんだ
息子と主犯男はどういう関係なんだろう
名無しさん
Facebook、SNSも全て削除してから逮捕ね
逮捕されるって準備期間あるの?
名無しさん
消えてないはず


名無しさん
なかなか名前が出ないと思ったら、こういうことですか
名無しさん
親を金づるぐらいにしか思ってなかったのかも。
名無しさん
こっちが身内なら,11/27の数十キロ離れた岡山県玉野市の強盗事件の犯人と同一ということはなさそうだな。ということは玉野市の犯人はまださまよっているということか。
名無しさん
2人の犯人の内1人が我が子だったとはね。女性の心情を思うとやりきれないな。
名無しさん
犯人の1人は息子だけど、お母さんは顔を見てないのかな。覆面とかしてたのか……?
親子間の何らかのもつれか、金銭問題か知らんけど、息子に刺されたお父さんの最後の気持ちを思うと胸が苦しくなる……。
地元でこんな嫌な事件が起きるなんて……。


名無しさん
夫婦の息子が犯人だったとは奥さんもかなりショックでしょうね。親だけどかなり恨んでたんでしょうね。
名無しさん
これ奥さんが怪しいと思ってた
奥様すいません
名無しさん
親を56せるってどんな神経しているんだろう
ケンカして腹立つとかは人間だから有るよ でも実行にまで移そうなんて今まで思ったことは無いな
だって世界でたった一人の親 自分を産んでくれた人をあやめるなんてできんよ
名無しさん
逃げた男の詳細が出ていなかったので、初めから犯人の目星はついていたのだと思います。
でもまさか息子さんだなんて…
名無しさん
今日、たまたま被害者が経営していた会社の前を通ったけど、シャッターは開いてたけど、ひっそりしてたね!
長男は会社役員になってるって事は、専務的な立場だったのかな?
何れにしても、明日から周辺の小学校の登下校の見守りが軽減されるので、一安心だね!!!…


名無しさん
犯人が捕まって、よかったです。
事件現場の近所に住んでいる同僚が、娘さんが小学生なのでとても心配してました。
まさか、息子さんが犯人だったとは、助かったお母さんの事を思うと、、、
名無しさん
不自然なくらい情報出ない事件だと思ったが、直後に目星ついてたってことだろね。
それにしても息子が犯人とはね。
奥さんの命が助かって話せる状態になったのが奇跡で、二人にとっては誤算だったのかもね。
名無しさん
ええ息子かよ
名無しさん
奥さんが男が誰かわからなかったという事は、長男は犯行時に見られてなかったって事か?
名無しさん
警察の捜査能力はさすがだと思う。
それにしても長男が共謀して両親を…なんて、恐ろし過ぎる…


名無しさん
登場人物全員すべてを失った。
名無しさん
やっと逮捕されたのか、長かったな。
名無しさん
確か、今の刑法は親を殺害しても尊属殺人に成らないやな。
親を殺してもアカの他人と同じ刑に。
昔も、子が親を殺害する事も有ったけど。
他人も親も同じ命に変わり無いことはだと言うことか。
名無しさん
これも親に頼まれたと供述すれば執行猶予付きの判決になるのでしょうか?
名無しさん
理由はどうあれ、人生の最期が実の子に殺されるという現実。悲しいし、虚しい…。


名無しさん
まさか自分の息子とは、、、たから奥さんは犯人が知らない男だって言ったんだね。息子だったら顔見ればわかるからね。しかし父親を殺さないといけない位の動機は何かな?
名無しさん
やはり身内が絡んでいたか…。
名無しさん
え! 子どもの犯行ですか?これは驚き
名無しさん
せっかくいいお家なのに、このまま放置か倒されるんだろうな。
被害者や親族が気の毒なのは勿論だけど、家も可哀想だと思ってしまう。
名無しさん
被害者の人生を勝手に終わらせ、地域住民を不安に陥れ、警察、学校関係者ら、この関係で対応に当たった人たちに多大な迷惑をかけた犯人らには、これ以上ない罰を下してもらいたい。特に親を殺すような奴は、救いようがないと思う。
名無しさん
最初からおかしい事件だと思っていました。みんな。
名無しさん
警察の捜査能力はさすがだと思う。
それにしても長男が共謀して両親を…なんて、恐ろし過ぎる…


管理人の率直な感想

当初、被害者の妻に疑惑の声が向けられていた事件。
犯人逮捕で疑いが晴れたものの、その犯人の一人が長男とは悲劇にも程があります。

事件前日の長男の様子は普通で、事件後には知人に「殺されるような父ではなかった」と語っています。
父親の殺害に関与しておきながら平然と暮らせる神経は常人には到底理解できるものではないし、夫を殺害され疑惑が自分に向けられ息子が殺人犯になった奥さんの心痛は想像を絶します。

目立ったトラブルもなく、両容疑者に変わった様子はなかったとされていますが、それが余計に不気味です。
今後どんな供述をするのか。
犯人の供述を聞くのが怖いと思った事件は久しぶりです。



コメント