【松戸市7歳女児行方不明】南朝芽さん家族「さやを保護して下さっている方…」コメントに込められた犯人へのメッセージ、物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県松戸市で小学1年生の南朝芽さんが、行方不明になってから7日目の29日も警察や消防による捜索が行われましたが、新たな手がかりは見つかりませんでした。

松戸市の南朝芽さん(7)は、今月23日から、1人で自宅を出た後、行方が分からなくなっています。29日は、朝芽さんの帽子が見つかった取水口の周辺をダイバーが潜水し、旧江戸川の河口から上流の方向へボートでの捜索などを行いました。

新たな手がかりは見つからず、30日も午前10時から、事件と事故の両面を念頭に同じ態勢で捜索を行う方針です。

一方、朝芽さんの家族は29日夜、新たなコメントを発表し「もしも、さやを保護して下さっている方がいらっしゃいましたら、どうか人が多い安全な場所にそっと離していただきたいです」と訴えました。

警察には、28日までの5日間で300件ほどの情報提供や意見があったということで、引き続き情報提供を呼びかけています。

【情報提供先】
松戸警察署
047ー369ー0110

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/9c5cd2fdaae447878105ec9cd3f1baaa

「保護」という言葉…コメントに込められた思い【ネットの声】

名無しさん
これは事件の可能性がってとこなのかな。
家族の想いが届くことを願うばかりです。
名無しさん
はじめて聞く、”保護している方”…
悩んで考え抜いたのだろう、重い言葉。
名無しさん
我が家でも話題になりました。
“保護”、、、誘拐や拉致では無い。
どうか、生きていてほしいです。
ただそれだけを願います。


名無しさん
「保護して」というのは、監禁している犯人を刺激しないように配慮した言い回しなのかな?
無事に見つかりますように。
名無しさん
誘拐なら、わざと靴と靴下を河川敷に置き、帽子を川に流して、自ら川に入ったと見せかける、小賢しいマネをした知能犯。対してお母さんは賢く対話するように呼びかけている。1人暮らしの家(アパート)なら、ご近所が聞きなれない子供の声がしたりとか、気にして欲しいな。
名無しさん
女の子が何年も監禁されていた事件は、実際あるからね…。そういう可能性に賭けたい気持ちはわかるよ。命さえあれば、と…。本当に切ない。
名無しさん
こうなってくると、やはり2択になってくる。
川に流されてしまったのか、あるいは…。
後者の可能性を考えての発言だろう。
生きているなら、早く会いたい、早く自由にしてあげたい、という気持ちのあらわれ。
保護している方がいるなら、交番の近く、駅の近くなど、わかりやすい場所に連れて行ってあげてほしい。
保護されている方も、長引けば自分が困ることになると思う。
早めの解放を。
名無しさん
連れ去りが濃厚になってきたのかな 神戸の生田美玲ちゃんを思い出してしまった


名無しさん
実際9年監禁されてた子も居たからね…
数年前には男に2年間監禁されてて隙を見て逃げて公衆電話から通報しなんとか保護された中学生の子の事件もあった気が。
相当数の女の子が今もなお監禁されててもおかしくないんじゃないかっていつも思ってる…
名無しさん
ご家族としては生きていることを信じてのコメントですね。なんとか無事に親の所に帰ってきてほしいなと。祈ることしか出来ませんが…
名無しさん
お母さんがさやちゃんは水を怖がる性格だからという1点にかけているのでしょうね、水には入っていない、誰かが連れ去ったに違いないと。そして解放して欲しいと。子供を想う気持ちが痛いほど伝わってきます、そうあって欲しいと自分も思います。犯人にこの思いが届けばきっと解放してくれるはず。
どうか無事であって欲しい、節に願っています。
名無しさん
事件か事故かがはっきりしない行方不明は時間が経てば経つほど生きている可能性を考えると本来は誘拐だって許し難い犯罪のはずなのに「軟禁事件であってほしい」と願う不思議な心境になってしまう。
どうか無事にお家に帰れますように。
名無しさん
キックスケーターのあった場所、靴や靴下が置いてあった場所、帽子が出てきた場所…川の事故に見せかけたい犯人がいるのではないかとも思える。犯人がいるなら…イタズラ目的かもとか考えるとそれはそれで恐ろしいけど…どうか命だけは奪わないで返してほしい…


名無しさん
もしも本当に誘拐ならこんな短時間に子供がさらわれてしまう事が本当に怖い。常に誘拐しようと子供を狙うやつがいるという事が。犯人がいるのなら早く開放してあげてほしい。
名無しさん
家族は、娘さんが川になんて行っていないって信じているんですね。いつも一緒にいる家族がそう言うなら、間違いないのだと思います。
さやちゃんが一日も早く無事に親元に帰れることを願っています。
名無しさん
私が同じ立場でも同じことを思うでしょう。犯人探しなんかしないから、ただ子供に会いたい。無事でいて欲しい。早くこの手で抱きしめたい。本当にただそれだけが願いでしょう。この願いが通じますように。胸が張り裂けそう、、、。
名無しさん
この件は何か川の事故を思わせたい輩がいるのかと思う事が多い。警察はシラミ潰しに防犯カメラやドライブレコーダーを探しているだろうけど、手掛かりないのかな?どうか無事に親御さんの元に帰れますように。
名無しさん
毎日ご家族は不安の中コメントを出してくださりそれを読むたび心が締め付けられる。
靴のあった場所や目撃情報からまだ事件か事故か明らかになっていない。どうか生きてて欲しい。毎日外に出るたび似た子はいないか気をつけたいです。


名無しさん
親だったらそう思います。私も事件にしないから生きて返してって。
早く無事に元気な姿で会えることを願っています。どうか早く見つかりますように。
名無しさん
親ならそう思うよな。
生きてさえ帰ってくれれば、何も望まない。
奇跡でも何でも、生きて帰ってき欲しい。
名無しさん
本当にそう思います(涙)
ただただ、帰って来てくれれば、それでいい。。。
それ以上は望まないから、どうか。。。
名無しさん
そういう可能性を考えずにはいられないよね。
名無しさん
警察から何かしらの情報があったからこの発信だろうね。


名無しさん
さやを保護して下さっている方って言ってるのは、誘拐だった場合の誘拐犯に対してのメッセージっていうことか。ここまで見つからなかったら、親御さんはむしろ誘拐であってほしいという気持ちなんだろうね。
名無しさん
母親の思いですね。誘拐されて監禁しているのであれば、罪には問わないから人通りの多いところで、、誘拐犯が見ていたら仏の心を出して戻してあげてほしい。寂しくて泣いているに違いないから。。
名無しさん
お母様からこういった言葉が出るということは一人で水に入るわけないと思ったのかな?と思いました。自分の子なら大体性格がわかっていると思うのでそう思ったのかな・・
公園で目をつけて一人でいる子を狙って声かけたのかもしれない。
小さな子を変な目で見ている男の多いこと。若いのから爺さんまで。
名無しさん
事故ではなく誘拐の線で捜査されているのだろうか?
名無しさん
家族は追求しないだろうけど
警察は事件として取り扱うだろう!


名無しさん
誘拐のほうがまだ…こんなん辛すぎやろ。
ご両親の気持ち、計り知れない。
名無しさん
…誘拐であってほしいってことかな…
つらいなぁー
名無しさん
どうか無事に親御さんの元へ帰してあげてください
名無しさん
お母さんの気持ちが痛いほど分かります。
口封じの為に殺さないでっての。
10年くらい前だったか中学生の友人の男女が夜に家を抜け出してどこかの変な男に殺された事件。家出ではなくちょっと遊びに出ただけの。
あの時におかあさんが駅に停めた自転車に「怒らないから、お願いだから帰って来て!」と書いてたの思い出しました。
名無しさん
自分もこの立場だったらそう願う。
子供が戻ってくるならそれ以上何も望まない。お願いだから返して欲しいと。
心が締め付けられる思い。


名無しさん
川の中にいると思うより、誘拐されてるほうが良いと考えてしまつ親心。
なんとか犯人が開放してくれることを祈りながら、言葉を選んで「保護されてる方」と呼びかける状況。
全てにおいて、切なくなります。
生きてて欲しいです。誘拐犯がいるのであれば、その命は大事な宝物です。
早く開放してあげてください。
名無しさん
川辺に靴と靴下が置いてあって、下流で帽子が発見されたんですよね。
風に飛ばされた帽子を取りに川へ入ってしまったのかな・・・。
帽子なんて無くしてもお母様は怒らないよ、と言ってあげたい。
そして、誘拐と言わずに保護、という言葉でオブラートに包むように犯人に訴えていますね。
もし犯人がいるのなら本当に、そっと帰して欲しいです。
どうか無事でいて欲しい。
心から願っています。
名無しさん
これって誘拐されてたとしたら解放してくださいってことを凄く遠回しにそして丁寧に伝えている文面ですね
一抹の希に想いを託す親心が感じ取れます
そう誘拐ではなく保護なのですから保護されてる方がいらっしゃるならどこか安全な場所にお願いします
名無しさん
いやもう本当に誘拐であってほしいですね。屋根のある場所で生きててほしい。
名無しさん
一週間だと誘拐でなければほぼ絶望的。


名無しさん
誘拐犯に当てたコメントね。思っていても直接的に言えないのはつらい。
名無しさん
うん、、、そうだよね
多分連れていかれてるよね
せめて無事でありますように
そして、、ほんとにそっと放してくれるだけでいいからお願いだから無事に返してあげて
名無しさん
海外の超能力者には、頼めないのだろうか。
名無しさん
生きていてほしい一心なんだろうね。
名無しさん
人が多い安全な場所なら、他動の子どもを静かに離すなんて無理だと思うし、周りに目撃者たくさんいるでしょうね。
まぁ、そういう事じゃなくて、誘拐してるなら解放してくれれば追及しないと言いたいのでしょうね。


名無しさん
公園には小学生をねらっている輩が結構います。私の小学生の時の体験ですが友達と遊んでいて、ふと一人になった時に「あっちに綺麗な花を見つけたから内緒で採ってきて友達をびっくりさせようよ」と草むらの方に行こうと誘ってきた男の人がいました。その時は逃げて後で友達とその場所を見に行くと何もなかったということがありました。さやちゃんは一人なのでありえるとしたら河原で犬を逃してしまったから一緒に探してくれないか?とか言われたらキックボードを置いて行ってしまったのも納得できます。もしかしたら一緒に探しながら移動したのかも…河原の靴や帽子はただのフェイクであってほしい…
そしてほんとに生きてそっと返して欲しい…
名無しさん
誘拐なら川に落ちるよりは生きている可能性がありそうですし、誘拐であってほしいと思ってしまいますよね・・・。
名無しさん
色々な事を想定して、早急にこのように発信するのは大切ですね。
小さなお子様が行方不明になっています。
事件・事故・その他、確定できないのであれば、全ての可能性があると動いて行く流れがとても重要に感じます。
早く無事にお家に帰れますように願っております。
名無しさん
ご家族は「保護している方」と書いていますが、監禁しているとしてその犯人を挑発しないような言い方にしているのだと思いますよ。
名無しさん
無事に返してくれれば罪には問わない、という意味なのでしょうね。
まあ、そういう輩が同じことをしでかすとも限りませんから無罪放免とはいきませんが、ご家族からしたら、命さえあって帰ってきてくれればそれでいいと思っていらっしゃるのでしょうし、当たり前の感覚かと思います。
事故であれば生存が絶望的になっている中、生きていることへの可能性に懸けて、街中での捜索をやめるという選択をした心情を考えると、とても心が痛みます。


名無しさん
お母様の気持ちを思うと本当心が苦しい。
事件にしないから、生きていたらそれでいいからと、私も娘を持つ親として、同じ気持ちになります。お願いだから早まらないでと、もし一緒にいる人がいるなら、お願いだから生きて返してあげてほしい。お母様もずっとずっと、一緒に公園に行けばと責めているだろうと思うと、本当に早く解決してほしい。水が苦手な一年生くらいの子は、川に1人で入るなんて本当考えにくいから。お願いします。生きていたら、家族でこの1週間の寂しさはきっと埋めあっていけるから。家族の元へ還してあげて下さい。
名無しさん
ご家族は今なら罪に問わないと言ってくれている。
どんな理由であれ、家に置いて食べ物を与えてくれていたら、それは保護であって誘拐ではない、と言ってくれているんだから。
もし犯人がいるなら、さっさと返してあげて。
名無しさん
何年も監禁された後に保護された人もいるし、そういう事件性の可能性を考慮してのことでしょう。あるいはもっと具体的に、報道規制を敷くなどして警察が掴んでいる情報があってのことなら、それはそれで無事である可能性もあるわけで…どういう状況にせよ、さやさんが早くご家族のもとに帰って温かいお布団で寝られることを祈ります。
名無しさん
数年前に岡山で女の子が誘拐され、全く手がかり無しと報道されといましたが、実際には警察が居場所を掴んでいて数日後に無事保護された事件もありましたね。まだ望みはあります。
名無しさん
増水した川に流されてしまった、、
と考えるのが普通だとは思うけど、そうだとしたら生存は絶望的になってしまう。
やはりご両親も水難事故と見せかけた事件の可能性を考えてらっしゃるのだな、と。
同じ千葉で、千葉大生が中学生の少女を2年間も監禁していた事件は記憶に新しい。
少女は隙を見て逃げ出し、無事に保護された。
岡山でも「少女を自分好みの女性にし、18になったら妻にする」という、とんでもなくおぞましい願望により49の男が小学生女児を拉致監禁した事件があった。
女児の母親が不審車のナンバーを覚えていたりGPSや目撃証言等からこの女児は6日後に無事保護。
新潟では9歳の女児が9年もの長きに渡り男に監禁され、発見時は19歳になっていたという衝撃の事件もあった、、
PTSDなど精神的な後遺症が残るとしても生きて帰ってきてくれるなら、、と思う親御さんの気持ちもわかる。


管理人の率直な感想

僕は、前回の記事で「川の転落より事件のほうが生存の可能性が高い。事件寄りの意見を持つ人が存在するのは当然かつ必然だと思っているし、僕もその一人」という内容を書きました。
コメントを見て、やはりご家族も同じだったんだと胸が締め付けられました。
違いがあるとすれば言葉を慎重に選んでいらっしゃるであろうこと。
僕からは「保護」という言葉は出てきません。

事件に賭けた思い。
まだ事故と断定するには程遠いのは事実だし、現実に監禁事件を起こした犯罪者は存在するので、ご家族のコメントには意味があると僕は思っています。
犯人が存在するとして、その心の内は犯人にしか分からない。
だから、ご家族のコメントによって犯人の心が動かされる可能性は誰にも否定できないのです。

中学1年生の少女を誘拐・監禁した寺内樺風。
9歳の女の子を誘拐し9年間も監禁した佐藤宣行。
アメリカで起きたクリーブランド監禁事件と呼ばれる事件では女性3人が同時に監禁されていた。

その中でも、佐藤宣行に限っては母親と同居している中での監禁。
朝芽さん行方不明が事件だとして、今回のご家族のコメントが犯人ではなく、その同居家族が見る可能性だってある。

僕も朝芽さんのご家族と同様に、たとえ低いとしてもその思いが届いて無事に帰ってくる可能性に賭けたい。


コメント