【山形市バイク死亡事故】ヴィットピレン701運転の公務員・鴨田一紀さん(28)道路左側はみ出し斜面衝突…事故原因は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きのう、山形市の県道で大型バイクが道路脇の斜面に衝突する事故があり、運転していた28歳の男性が死亡しました。

きのう午後6時過ぎ、山形市妙見寺の県道で、蔵王から市街地方面に向かっていた大型バイクが、右カーブの道路を走行中、道路の左側にはみ出し、斜面に衝突しました。

この事故でバイクを運転していた山形市松波に住む公務員、鴨田一紀さん28歳が死亡しました。

現場は片側一車線で長い下りと急カーブが続いていました。

参照元:https://www.sakuranbo.co.jp/news/2022/09/29/2022092900000001.html

考えられる事故原因・現場【ネットの声】

名無しさん
西蔵王高原ラインのヘアピンカーブが続くところですよね。
単純にコースアウトだけどあの辺りは路面に溝加工あったり路肩は滑りやすかったりするので昼間でも気の抜けない場所です。
名無しさん
最近のバイクは簡単にとんでもないスピードが出るからね
どんな安全デバイスだってコーナー進入のオーバースピードは防いでくれない
名無しさん
下り坂と雨の日は、特に気を付けないと、自爆、事故る。45年乗ってる限定解除ライダーが忠告します!


名無しさん
スーツ姿で、バイク通勤してる人も見かける事があるので、バイク乗る時は、それなりの服装で乗られた方が良いです。
名無しさん
ヴィットピレン701か…コーナーが楽しそうなバイクだから飛ばし過ぎちゃったのかな。
名無しさん
車種はハスクのスヴァルトピレン?
名無しさん
身内も親子ツーリングなどやってるけど。心配は尽きません
名無しさん
夜はコーナーのRとか先が分かりにくいから夜走る時は慎重に。


名無しさん
下り右カーブで逸脱って典型的な速度超過事故だろ
名無しさん
希少なビットピレン701ですね。
名無しさん
のりめんとバイクに挟まれてしまったのかな?
ご冥福をお祈りします
名無しさん
バイク乗るってそういうリスク常に抱える事やもんね。
名無しさん
素人が公道で加賀山のマネしても遅くて意味無いかこうなるかのどっちか


名無しさん
はみ出してきた対向車を避けて事故になった可能性もある。
目撃者も無く接触もしてないと証拠が残らないので、バイクはドラレコ必須。
名無しさん
ハーレーを売る為アメリカの圧力で大型2輪が簡単に取れるようになったのが原因、以前は白バイ隊員でも簡単に取れない免許だった。日本はホンダカブで十分。
名無しさん
チェストプロテクターを装着しましょう。
名無しさん
敬寿園という老人ホームの出入り口付近みたいだな
駐車場から出てきたクルマを避けようとした可能性はあるかもな
ここまで似たようなカーブを曲がりながら下ってきたのにね
残念だ
名無しさん
ツーリングの帰りに峠を走ってると後ろからライダーの集団が来たな〜とおもったら6台ぐらいが120〜150キロで抜いて行った時はこういうライダーが亡くなるんだろなって思うな
公道は何があるか分からないのに


名無しさん
大型は危険
一瞬のアクセル操作ミスで吹っ飛んであの世行き
名無しさん
胸部プロテクターは大事。
名無しさん
若いのに勿体ない。
名無しさん
この時期は午後6時では暗くなってます。計画的にツーリングしないと事故のもとです。自分も先週ツーリングして、道を間違いホテル着が午後6時過ぎになりました。見通し悪いし、焦るし、これからは早目に目的地着を心がけて、バイク楽しみましょう!
名無しさん
バイク(スキーもそうですが)は、見ている方へ行ってしまいます。
この方も、斜面に視線が行っていたのでしょうか。
私もバイクに乗っています。これからも気をつけて乗り続けたいと思います。
どうぞ安らかに、お眠りください。


名無しさん
ダラダラ曲がり続ける下りコーナーって所がポイントだよね。
そんなに飛ばしてなくても、何となく早めにインに寄ったせいで、下ってるのもあって徐々に膨らんでって、でもコーナーがまだ続くし、ヤベーと思って肩に力が入り、目線も怖いからアウト側に向かっちゃったんだろうなあ。そうなったら曲がれるもんも曲がれなくなるのがバイク。
名無しさん
秋はツーリングには最高の季節だが、安全運転を心掛けてほしい。
名無しさん
速度出し過ぎでカーブを曲がり切れなかったんですね。
オートバイは小排気量の物から乗り継ぎ腕が上がったら大排気量の物にしましょう。
又、高齢になったら体力に応じ小排気量の物に乗り換えましょう。
名無しさん
制限速度くらいで走ってても、打ち所が悪ければ致命傷になりますね。
砂利や落ち葉に乗り上げてしまえば簡単に転倒してしまうので。
名無しさん
教習車のスペックダウンした750CCからフルスペックのリッターバイクだと馬力の違いだけでも凄いだろうな、と思ってしまった普二輪のオッサンライダーです


名無しさん
下り坂で急カーブが続くなら完全にスピードの出し過ぎでハンドル操作を誤ったことが原因なのでは?
名無しさん
ナビ見ながらコースは予見出来るので、初見でも危険度は下がりますけど、オーバースピードですかね?
名無しさん
バイクでも車でも、なんとなく気乗りしない時は、乗らないほうが良い。
名無しさん
ハングオン失敗したのでしょうかね
普通なら転倒や衝突はしない
名無しさん
こういう時は臆病で丁度いいのよね


名無しさん
やっぱり、日本は普通二輪が向いている感じがするな。
名無しさん
スピードの出しすぎかもしれません。
名無しさん
確かに下りの右カーブはかなり怖い。
名無しさん
スピードの出し過ぎだろうな。
名無しさん
バイクは楽しいんだけど、一歩間違えると大怪我以上になる。
死亡事故になると遺族や関係者達の絶望感は半端ないんだよな。


名無しさん
はみ出す対向車を避けようしたのか、調子こいてスピード出し過ぎたか。
名無しさん
ライダーが増えたら事故も増えるわさ。
いつもの一過性のブームです。
名無しさん
飛ばしちゃイカン
早死にしちゃイカン
家族や友達を悲しませちゃイカン
名無しさん
若いのに…
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
小動物でも出て来たんで無いの?


名無しさん
バイクって自分が思ってる程曲がらないんですよね。。
とくに下りのカーブでは無意識の恐怖心で上体を起こしてしまい、腕が伸びたところで車体をバンクさせることが出来なくなります。
乗り出しの若い頃、低速にも関わらず曲がれなかったのを思い出しました。
名無しさん
午後6時、この時期はすでに真っ暗でしょう。
情報不足ですが、目測を誤ったのか、動物が飛び出したのか、対向車がはみ出したのか。
名無しさん
還暦まで大型を40年乗り、今年バイクを降りた。
大間海峡をフェリーで渡り、北海道に降り立つ時はいつも大いに心を躍らせられた。
ただ残念ながら「偶然に左右され」、死亡したり大怪我を負う事を受け入れられなくなり、これからの人生、バイクの無い時間を妻とゆっくり過ごすことにした。
名無しさん
不安定な2輪であるバイクは スピードを上げるほど「安定」するので まるで運転がウマくなった気になるんだよな
だから運転技能が無い技量不足の人ほど スピードを落とさないから止まれないし曲がれない
名無しさん
バイク歴40年を越えたおじさんライダーです。
誰でも、猫の額程の自動車学校で10時間程の教習で免許が取れるのが現状です。
そこそこ普通二輪で経験を積んでいる人も居れば、ギリ卒検受かってペーパーライダーレベルの人もいるでしょう。
そんな人が、一般道でアクセルを少し回しただけで、あっという間に100km+@のスピードでコーナー回れば死にますよ。
悲惨な死亡事故を減らせるよう、もっとライディング技術を磨ける様なクローズコースでも出来ればなと思います。


管理人の率直な感想

右カーブの途中というより、カーブを抜けた直後という印象です。
「ここに衝突して亡くなるのか…」とも思いました。
スピード超過を考える人がいますが、第三者の関与を考える人もいる。
改めてバイク事故は怖いと思わされる事故です。

中学生らとバイクでひったくりを繰り返して逮捕された暴力団組員のニュースがありました。
そんな事件を起こした人物がカメラを前にニヤニヤして生き続け、真っ当に働いている公務員男性が死亡するという不条理。

陽が落ちるのが早くなっています。
バイカーのみなさん、お気を付けください。


コメント