【女子大生性的暴行】滋賀医科大学医学部の被告「執行猶予を求める嘆願書」「供述の矛盾」「医者になる可能性」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


女子大学生(22)に集団で性的暴行を加えたとして、強制性交罪に問われた滋賀医科大医学部6年の被告の男(25)(大津市)の第2回公判が28日、地裁であった。被告人質問では反省の言葉を口にする一方、女性に性的行為を要求する一部の言動について「記憶にない」と述べた。

起訴状では、被告は医学部6年の25歳、27歳の両被告(いずれも強制性交罪で起訴)と共謀し、3月15日深夜から16日未明にかけて、被告宅で女子大学生に性的暴行を加え、その様子を動画で撮影したとしている。

被告は8月の初公判で、起訴事実を認めた。

検察側の被告人質問で、被告は「嫌だ」と何度も拒絶されながら性的暴行の様子を撮影したことを認めた。一方、自宅に連れ込む前にエレベーターで、女子大学生に性的行為を要求し、拒否されたことは「覚えていない」と説明した。

被害者の代理人から被害者が厳罰を望んでいることを聞かされると、「深く傷つけてしまった。本当に申し訳ない」と謝罪した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220929-OYT1T50036/

供述の矛盾・嘆願書・医者になる可能性など【ネットの声】

名無しさん
学生の名前報道されてたと思ったけど、なんで名前出すのやめたのだろうか?
後、大学の処分を聞いた記憶がないのだが、どうなったのかも報道して欲しい。既に報道済みでも、一言補足して欲しい。
名無しさん
3人のうちの2人は長田知大容疑者、片倉健吾容疑者。
名無しさん
3人目は木下淳弘容疑者。


名無しさん
滋賀医大生ということは、まだ退学処分されていないのかな?
退学していたら、元滋賀医大生になるはずだから。
名無しさん
まだ大学に在籍しているのか。
まさか、このまま滋賀医科大は卒業させて医師にさせてあげようと思っているのではないよな?
こんな糞人間たちは医師になってはいけない。
医師の両親などから、教授に働きかけが入っているんだろうな。
名無しさん
記憶にない、という言葉は、記憶から消したい、無かったことにしたい。
の現れなんですよね。大体犯罪した時はこの言葉が出てくる。
名無しさん
こういうニュース聴くと毎回思う。何で相手が拒否してて、死ぬほど嫌だって言う事が分からないんだろう?自分だって同じ事されたら嫌じゃない?何で分からない?相手は心のある人間だよ?
名無しさん
集団心理で興奮している状態だと、相手がどうこうとかもう、頭に入ってこなかったのだろう。
せっかく医大に入ったのに、田舎のヤンキーと同じようなことをやってちゃいけない。


名無しさん
こういう男は嫌だと言っても指を切り落とすくらいのことしてやらないとわからないのだと思う。
名無しさん
政治家でもやましいことあったら記憶にない。いい加減やめてほしい。余罪は絶対あるはずです
名無しさん
小川たまか氏のコメントを読んだが、コイツらに嘆願書とか反吐が出る。集団強姦で嘆願書ってギャグだろ。
被害者が厳罰を望んでるんだから裁判所は当たり前に実刑しかない。
名無しさん
「深く傷つけてしまった。本当に申し訳ない」
なのに、覚えていないとよく言えたものですね。
全く反省していない証拠です。
こんな口先だけの言葉を信用してはいけません。
名無しさん
親の金で好き勝手やって、不始末も高い弁護士頼んでもみ消し示談金握らせて将来はボンクラ医師になって同じ事の繰り返しなんでしょうかね。


名無しさん
親が雇った弁護士さんに、色々ご教授受けたのでしょうね。
被害者の気持ちなんて、全く考えていないと思います。
名無しさん
判決が下れば除籍なんだろうけど、別の大学などに再入学は可能。面接であらいざらい打ち明け「矯正医官になります」と言えば難なく入れてくれそう。
名無しさん
こんな奴らが、まだ医者になる可能性はあるのですか?なぜ、大学の退学処分が出されてないのですか?かつての千葉大医学部の3悪人と同様、しっかり前科をつけてほしい。
名無しさん
「監督するから執行猶予で」ってよく言えるね。とくに母親。
名無しさん
自分が親なら執行猶予など求めないね。嘆願書など出さない。犯行をビデオで撮影しているんだぞ。弁護士が動いているのだと思うが相当悪質。滋賀医科大って一応公立でしょう。記者会見したのか。


名無しさん
兎にも角にも、防犯カメラ(音声録音付)を増やすべきですね。被害者が泣き寝入りしないように。
名無しさん
都合の悪いことは全て「記憶にない」と言えば済む司法の世界、おかしいとは思わんかね
名無しさん
被告人の弁護士も「記憶にない」「黙秘すればいい」「被告人には精神的な問題があった」等と助言したり訴えかけたりして、罪を軽くしようと努めるのもおかしい。
名無しさん
「えー、覚えておりません。えー、記憶にございません。」、ロッキード事件を思い出した。
名無しさん
これは許せない!


名無しさん
政治屋相手だと、このフレーズがまかり通るという不思議…。
名無しさん
親等が情状酌量の嘆願書を提出したとあるがどういう根拠で情状酌量を求めたのか知りたい。示談が成立していたとしても犯行内容を考えれば情状酌量など許してはいけない。まさか医大生で未来ある若者に情状酌量をとか言っていないだろうな。
名無しさん
祖父母の養子となり、改名?
そして過去はかくしたまま医者に???
適格者とは思えない。
名無しさん
医大生がフられた腹いせに暴行ですか。
「医大生がフられたらカッコつかない」というプライドがあったのかな。
名無しさん
動画で撮影されることは拒否されていたけど、行為自体は拒否されていたかは覚えてないってこと?


名無しさん
医者になるのか。おかしくないか。阻止したら。普通に。
名無しさん
事件起こして起訴されてもまだ滋賀医科大学に籍があるの?おかしくない?
名無しさん
実家が広島市の精神科病院の被告もいるようですね。
名無しさん
しかし、こんなのが医者になったらやばいと思う。モラル無さすぎだし、人としてどうなのか?
名無しさん
起訴事実を認めながら、拒否されたことは「覚えていない」と述べることは、矛盾している。
起訴事実を認めたのは執行猶予狙い。
水面下で示談交渉もしているだろう。親には金がある。
判決は執行猶予が付く可能性がある。
大学は退学になっても、いずれ復学が認められるだろう。
そして医者になる。
有罪判決を受ければ、医者になれないということではない。


名無しさん
集団で性的暴行という事件を最近よく耳にする。被害にあった女性は心にできた傷を一生背負っていくことになる。加害者は一定期間塀の向こうに行くことになるが、その後普通に出てきて生活をする。なんか納得がいかない。刑を重くしていいと思う。
名無しさん
人権蹂躙を行ったものは、生涯をかけて償うべき。魂の殺人ともいわれる行為なのだから、無期懲役でいいと思う。若いから更生するという意見もあるだろうが、被害者は一生苦しむわけだから。性犯罪は再犯も多いから、生涯この人物が過去に性犯罪を犯したことが、名札のように表示される仕組みが欲しい。
名無しさん
医者になったり目指してたら、恋愛でも合コンでも選ぶ側に立てるし、縁談だって降るほど来るよね。きれいに遊ぼうと思ったらいくらでもできる、恋愛カースト上位組。
それを嫌がる相手を無理やり撮影までって単なる陵辱したい変態ででしょう。こんなのが人の体をあつかう医者になられたまったもんじゃない。
絶対実刑つけてほしい。判決が気になります。
名無しさん
まだ滋賀大学医学部に在籍していることが信じられない。大学側からの処分がないということと、このままいくと、この方たちは卒業試験を受け国試を受け来年もしくは再来年医者になるということなんでしょうか?
集団で女性にレイプした医者ですか?
それを排出する滋賀大学医学部も信じられないし
その方たちはもっと許せない!
名無しさん
しれっと名前変えて数年後に普通に医者やってるよ。


名無しさん
将来このような自分の判断を疑う事無く間違ったり、行動の記憶が飛んだり、都合の良いように改ざんする医者に巡り合いたくないです。消費者として何か良い方法は無いものだろうか?
加害者の人権ばかりが保護され、被害者や被害者予備軍の人権は無視されている。圧倒的に後者の数が多いのに何故だろうか?
名無しさん
発言もいちいち優秀な弁護士からの指示なんでしょうかね。
親が資産家だとしたら、さぞ優秀な弁護士をやとって、執行猶予がついた判決をもぎ取って、数年後には何食わぬ顔してエリート路線に戻っている気もします。
日本は罰則が甘いですし、犯罪者の更生に熱心ですから。性犯罪に対しては性器切除と去勢が一番良いと思うんですけどね。
名無しさん
凶悪犯罪に対して減刑求めたりしてる周りの人間も、ちょっとおかしいね
名無しさん
まず、退学だろう。大学としてもけじめをつけないといけない。特に医科大学であることを重く見るべきである。面接では見抜けなかったのだろうか。
その後、一定期間の観察をおえてから、その後の人生は考える。
名無しさん
まあどんな対策してもデジタルタトゥーは消えない。
顔写真と名前と性暴行犯罪者の汚名は、永遠にデジタル世界を彷徨い歩く。
名前を変えて、顔も変えたら完全に赤の他人で、自分らしさも、懐かしい過去も全部消さなきゃいけない。
すなわち、別人として生きること。そこまでの覚悟はあるかな?
近い人は離れるし、親からも見捨てられる可能性もある。
これだけのデメリットを理解して、性暴行する人って単なるバカだと思う。


名無しさん
「被告の両親が出廷し、被告が社会に戻ってから必ず監督する」
夜もずっと監視できるのでしょうか?性犯罪は、繰り返す人多いから、またするんじゃないのか?慶応の人と同じで再犯あるんじゃないのか?
簡単に社会に戻すより刑務所に一時期でも考えさせた方がいいんじゃないのか?
名無しさん
親の顔が見たい
名無しさん
「被告の両親が出廷し、被告が社会に戻ってから必ず監督すると話し、執行猶予判決を求めました。被告の友人や関係者からも、執行猶予を求める嘆願書が提出されているそうです」
被告のこれからの生活なんて被害に遭われた女性からしたらどうでもいいんだよ。
今更監督されたって過去を消せるわけじゃない。
自分が友人なら、相手の女性がされたことを考えたら、執行猶予を求める運動なんてとてもできないけどね。
名無しさん
この医大生達は何も考えず悪ふざけぐらいだったのでしょう。撮影する等どこか初めてではなく過去にも同様の事をしたのでは。加害者達は大きな物を
失ったと言いますが、被害者にそれ以上の苦痛負わせてしまった事忘れてはいませんか。
女性の尊厳を蔑ろにした罪は重い彼らは最大の罰を受けなければなりません。
名無しさん
そもそも性的同意が論点にできるのは健康なコミュニケーションが成立している同志の間だけだということを無視しすぎなんだよ。
その条件設定の上ですら、では同意した証明証拠はどういう想定してるのかは話さない。
無責任なのはみな同じ。


名無しさん
経緯はわからんが!同意で行為に及んだとして異質な行為で女性が恐怖に感じたりするのかな?数人から数匹に変貌した雄にそこで止めるって選択肢なんて無いんだろうな!どんな状況でも冷静な判断が求められる医師には不向きな人間なのは確かだよね!
名無しさん
嫌だと言い続けた女子大生の気持ちを思うと腸が煮えくりかえそう
本当に殺人と同じくらい罪を重くしてほしい
この事件が報道された時セカンドレイプ的な発言が多くあった事もこの国の性犯罪への考えの甘さが露呈されたと思う
名無しさん
記憶にないをなんとかするか、罰を厳しくしないとダメだと思う。この手の犯罪する人は治らないから犯罪できない環境を作るしかない。ずっと刑務所入っててほしい。
名無しさん
コイツらの親が慰謝料を山ほど積んででも示談したかっただろうが、被害女性が厳罰を望んで拒んだのか、レイプ犯の弁護士が勝てると踏んで法廷闘争に持ち込んだのか、その結果が出るまで医大側の処分が保留されているのか等、知りたい事が多い。
名無しさん
性犯罪の犯罪歴がある人物は医療関係や介護関係、保育関係の職種に就けないようにしてほしい。
性犯罪は再犯率が高いし、何より過去に性犯罪を起こしたことのある人物が医者に就いて患者の身体に触れることに対して、嫌悪感しかない。


名無しさん
結局 最終的には大金積まれて 被害届取り下げし示談
この後も 何事もなかったことのように大学生活 医師として働くことになる
これは、被害者保護になっていないのが 現在の法曹界
名無しさん
医学部で長期間勉強させようと思ったら容疑者の親御さんは容疑者が生まれてからかなりの教育費と手間を25歳の今までずっと掛けてきたのに台無しです。今から拘置所・刑務所で学び直さないとダメですね。
名無しさん
同意があったと主張しながら反省はしている?
意味がわからない。誰がどう聞いても自分の立場が悪くならないように嘘をついてるのは明らか。同時にこいつは何一つ反省していないように見受けられる。出てきたらまた同じようなことをしでかすんだろうな。
名無しさん
記憶にない、そんな人が医大に入学できますか。いい加減です。どんなことを集団でしたか、ロシアの兵隊と一緒です。嘆願書を出す方々も保護者も犯罪をなんと考えているか。無期懲役でも足りないほどです。加害者に甘い日本ですね。
名無しさん
被害者も厳罰を望んでいるんだし今後このような犯罪を犯したらこうなるんだよって言う見せしめの為、抑止の為にも死刑にしたほうがいい。
死刑になりたくなければこんな犯罪を犯さなければいいだけ。


名無しさん
こんな人達が医師なんてなったら看護師さんたち狙われるよ。どうせ示談に持ち込んで親が尻拭いするんだろうね。日頃から当の本人たちは親が助けてくれると学習済みだろうから犯罪をおかすんですよ。性犯罪は繰り返します。刑罰を重くする法律を作ってほしい。動画を撮ってることも悪質すぎる。
名無しさん
拒否されたかどうかなんて関係なくて集団で性的な行為は辞めろ・・・男性側も女性側も、ある程度、性的な経験を十分に積んでからにしろ・・・
特に女性は怪我する可能性がある、何かあってからじゃ遅い、何かあっても、白を切ったり、自分の痛みじゃなきゃ気にしないような自分勝手な人間性だから集団暴行出来るんだろうけど・・・
名無しさん
強姦、虐待などの残忍な行為はもっともっと厳罰化するべき
このようなゲスが多少の刑罰とか納得いかない
名無しさん
「記憶にない」って言えば、刑が軽くなるのでしょうか?
そして、この被告たちは、医者になるのでしょうか?
なったとしても、志が低くて、高圧的に、また、適当に診察しそうで恐怖を感じます。
名無しさん
有罪になると前科が付くし退学処分の可能性もある。親達が敏腕の弁護士を雇って無罪を勝ち取るために徹底抗戦するつもりでは。


名無しさん
この人達は自分の母親や姉、妹が同じ目にあい動画撮影された恐怖に会うまでわからないんだと思います。
この人の家族もカースト上位組だから他人事なんだと思います。
名無しさん
起訴されているので実刑で懲役刑は間違いないでしょう。100歩譲って執行猶予付いても性犯罪の前科者の経歴は消えません。そして、就職するにも経歴書、誓約書にはその事を書く欄がありますから、無かった事で嘘を書けば解雇です。ツテで一生日陰で生きるしかないでしょう。この手の卑劣な犯罪は抑止からも慰謝料の相場を最低数千万円単位に上げたら良いと思う。
名無しさん
医大生の肩書きに未だに「元」がつかず、無職にもなっていないことに違和感がある。有罪確定まで退学処分にはしないという事か。退学させない親も親だ。未だに示談に持ち込もうと悪あがきしてるんだろう。
名無しさん
冤罪ではなく確実に犯罪な場合は、もっと女性を守って、加害者の男性を厳しく罰して欲しい。可哀想では済まされない。
ホンマに常識のある法にしてください。
名無しさん
同志社大学もそうだけど動画を撮って口封じ?表面化されにくいのを良いことに卑劣極まりないです。
医師になったら女性患者に何するか分かりません。
実名報道を望みます。被害女性の人生を奪っておいて自分たちは穏便に行こうというのは許せません。


名無しさん
記憶にございません
犯罪をおかした議員が使ったことから随分との都合が良い言葉になってしまった
記憶喪失になるような人物は医者になっては困るね
議員も当然だけど
こういう者たちは重罪にしてください
名無しさん
ただ一言。
医師になる資格なし。
性的暴行は繰り返すと言われている。
病院に行きムラムラときた医師に暴行されたら・・・と思うとゾッとする。
集団でということから大学にも教育改善が必要なのではないかと思う。
名無しさん
強制性性交って、同意あった無かったが運命の分かれ道。示談が成立すると不起訴、起訴猶予になる事も少なくないが、防犯カメラの映像だけでなく、自らが証拠になる動画を撮影するなんて、馬鹿なのか、世の中を舐めているのか。
名無しさん
こういう人が医者になったら麻酔や薬を悪用する可能性が有ると思う。
ずいぶん偏差値の高い大学みたいですが適正外なのかなと強く感じます。
名無しさん
こういう者は医者になる資格はない。退学処分が適当。成績だけで、医大に入れる今のシステムに欠陥がある。いままでにかかった国費が無駄だった。


名無しさん
こういった方々は医者にならないほうが良い。その方が本人のためにもなる。もう名前もネットに残ってるから海外で暮らしたほうが良いかもしれないですね。
名無しさん
医者が患者にわいせつ行為をして~と報道がされますが、この滋賀医大生も層の医者になる可能性がありました。今回性的暴行をし捕まっているので、どうか医師にさせないでほしい。
名無しさん
一時の快感のために、今後の金銭的に明るい未来を潰すなんて。
でもまあ、こういう輩が医師になると、勤務先の看護師や事務員を手当たり次第にお持ち帰りするようになるからなぁ。
理性が緩い医者が生まれなかっただけ、良しとしますか。
名無しさん
医大生って特権意識があるのか甘やかされて育てられたのかこの手の事件が無くならないね。こんな患者に向き合えない人間は今の制度では医師にはなれないよね。
名無しさん
とりあえず退学(除籍)で。
自分のしでかした行為に対して記憶がないなんて。言い訳も良いところ。
反省は口先だけ。厳罰で良い。


名無しさん
医大でこんなことして…医者になっても同じ事するんだろうな~
記憶にない?なんてよく言えたもんだ
言い逃れしようとする輩には重罰を与えるべき
素直をさをなくしては、もはや野生動物と一緒…本能のままの
日本は加害者に甘いよな…
仮にいいよってなってたらこんなことにならんだろ?頭良くてもお花畑なんだね
名無しさん
被告の親、友人関係者らから嘆願書か。いくらなんでも良心痛まないのかな?まだいい訳してるしちゃんと罪償った方が為になるよ。医者になるつもりなのか?犯罪者はわかるようにバッチか何かつけてもらわないと一般人困るよね。
名無しさん
最低30年刑務所に入れてください。被害者は一生苦しむのに。立直れるだろうか。普通の生活に戻してやりたい。最低な野獣に人生壊されたのだから。彼らの人生も奪って下さい。
名無しさん
そもそも複数で襲うとか最初から目的がはっきりしてるんだから言い訳も何も通用しないだろうな。最大限の罪と補償を負うべきだな。
名無しさん
医学部の6年生か。
親は、どんだけ期待して、時間とお金をかけたか・・・
そうでもないのか?
人を人とも思わないような、大罪を、安易に犯す。
そもそも、医学の道に進んだのが、間違いだね。


名無しさん
一族もろとも、、、って思ってしまう。
今まで、何をしてきたんだか、、、。
所詮勉強だけの非常識人。
成績も大事だけど、それ以上に人としての人間力の教育の方が大事。
名無しさん
これで医師になったとして、、怖すぎるわ。
殆どの人が理性があるんだから。
嘆願書って言うけど、全ての流れを知っての事なんでしょうか。信じられません。
名無しさん
全員刑務所へぶち込んでしまえばいい。こんな人達の減刑を望む友人達とやらも医者にならないで欲しい。
人の心身を傷付けておいて医者になろうとかふざけてるよ。
社会へ出すな。再犯するよ、患者に手を出すよ。
名無しさん
まぁこういう犯罪をするやつらは口だけで反省してるわけない。
反省だけなら猿でも出来る……反省する真似だけするなら、単なるさかりのついた猿。
動物園にでも入れといたらいいのでは。
名無しさん
まだ退学してなかったの?まさか袖の下なんてないよね、私学じゃないし。
滋賀医大なにしてんのかな?
レイプ歴のある輩がどの面下げて医者になるわけ?


名無しさん
反省してないだろうな。
もう、口先だけの謝罪とか裁判とか無駄。証拠があれば、すぐ実刑でいいわ。女性が裁判でつらい思いするだけ
名無しさん
被告の両親が出廷し、執行猶予を求めたんですって。
医学部に入る様な学生なので、両親もそれなりの地位があるんでしょうね。
示談にされない様にしてもらいたいです。
名無しさん
「いつも思うんだけど、息子が強姦魔の親特に母親はどう接してるんだろう?»
定番は、誘われた、騙された、何かの間違い、一緒にいたのにそそのかされた、結局初期は罪を認めていないのが親。
名無しさん
交通事故の「轢き逃げ」で、人を轢いておいて「気付かなかった」「人だとは思わなかった」と言えば罪が軽くなると思うのと一緒なんだろうなぁ。殺人だって、近年は「殺すつもりはなかった」といえば、殺意はなかったとして、いくらかは罪が軽くなるらしい?から。それと同じ事でしょ。
名無しさん
親も医者なんだろうから、億単位の示談金ふんだくってやればいい。
それでも被告の子の気持ちが癒されないのはわかりきってるんだけど。


管理人の率直な感想

親たちもよく執行猶予判決なんて求められますね。
挙句の果てには友人や関係者らによる執行猶予を求める嘆願書の提出。

はあ?です。
被害に遭った女性はどうなるの。
申し訳ないと言いながら記憶にないだの覚えてないだの嘆願書だの・・・この公判はギャグ大会か何かですか。
被告だけではなく、加害者側の全員がどうかしてる。
もし僕が傍聴していたら怒鳴り声をあげる自信がある。

被害者の尊厳を無視しているのは明白。
被告は自分の身が守れればいいと思っているし、周囲も必死に守ろうとしている。
普通の親なら「どんなことをしてでも償え」「一生かけて償い続けろ」と言うに決まってる。
反省の有無どころではない。話にならない。

名前を出してやりたいのですが、この公判の被告が長田知大と片倉健吾のどちらなのか書かれていない。
なぜ名前を伏せて報じるんだ。


コメント