【兵庫】神奈川県の女子高生がスーツ姿で高齢女性の自宅訪れ500万円詐欺未遂…現行犯逮捕「新幹線で来た」共謀し受け子

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県警捜査2課と高砂署は24日、高齢女性から500万円をだまし取ろうとしたとして、横浜市の神奈川県立高校の女子生徒(18)を詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕した。兵庫県警の依頼で女性がだまされたふりを続け、逮捕につなげた。

発表では、女子生徒は何者かと共謀。同日午後4時頃、高砂市内の無職女性(83)宅を訪ね、500万円をだまし取ろうとした疑い。女子生徒は容疑を認め、「新幹線で来た」と供述しているという。

女性の自宅に23日夜から24日午後にかけて、息子をかたる男が「株で失敗して金が必要」「弁護士事務所の女性従業員が取りにいくので渡して」などと電話があった。
女性が金融機関で多額の現金をおろそうとしたのを不審に思った職員が署に通報。県警が女性に協力を求め、タクシーで女性宅を訪ねてきたスーツ姿の女子生徒を、警戒中の警察官が取り押さえた。

参照元:読売新聞

ネットの声『18歳女子生徒が詐欺グループの受け子…遠征し高齢者を騙す計画的で悪質な犯行』

名無しさん
83歳のおばあちゃんを騙して胸が痛まないのか。
そんなことをして手に入れたお金で何をしたかったのか。
高校を休んで犯罪を犯していることを、親は気づいていないのだろうか。18歳、更生できればよいが、簡単ではなさそう。
名無しさん
更生しないと思う。
楽して金稼ごうとしてるやつにろくなやついない。
名無しさん
私もいい歳なんですが、ある日家の電話に私の名前を語って電話があり、相手も本人とは知らず掛けてきたみたいです。
勿論詐欺電話でしたが相手は親だと思い込んで暫く話しましたが根負けして電話を切られました。
友人にこんな電話が有ったから気を付けてねと言った日に同じ内容の電話が有ったとの事。
そう、学生名簿を片っ端から電話してるみたいでした。卒業年も分かっているので親の歳も高齢者だと分かって電話してたんでしょう。


名無しさん
受け子にも重罰を与えないとダメですね。バイト感覚でやれない程のリスクを与えないと。人生の半分近くを無駄にする罰をね。
名無しさん
女子生徒はどう思ってるのだろうか。
割の良いバイトでも思っていたのか、騙しているという自覚はあったのか。
万一、軽い気持ちでやってるならばどういうことが犯罪になるのか逮捕されたあとの人生はどうなるのか。
そういったことをしっかり教育する必要があると思う。
高校生は子供のようで大人、大人のようで子供と思う。
名無しさん
高校生女子を受け子として使うようになったのですね。
振り込め詐欺が本当に巧妙になり、身内に高齢者がいるので怖いです。
現在は、電話⇒振込だけでなく、受け子が直接出向くようになった。
名無しさん
おばあちゃんおじいちゃんと触れ合ってない家庭で育ったんですかね。道徳が身につかない家庭環境、親の教育がかなり大きいと思います、その年齢ならば。
逮捕されてよかったとしか言えない。
mama
まだ高校生、これから反省して立ち直って欲しいですね。


名無しさん
何はともあれ。
この種の組織的な犯罪に加担した者は、厳罰に処した方がいい。
名無しさん
中学や高校の卒業生名簿が流出してるんだよ。昔は住所、自宅テル書いてあったから。だから固定電話ばかりにかかってくるわけだ。電話に出なければ良い
名無しさん
中学校の道徳の授業で、興味本位で詐欺集団に加担して逮捕されるとどうなるかを教えているはずです。授業中に寝ていたようですね。
sasa
最近はアポ電っていう強盗もありますよね。
オレオレ詐欺もアポ電強盗もやってること同じですよね。家に来たコイツも強盗と同じ位の芸人しないとダメですよね。
未成年だからって甘やかすと、詐欺師たちが受子に未成年達をより多く利用すると思うよ。
名無しさん
将来が心配になります。
悪い事って自覚ないのかな?
ちゃんと罪を償って更生して欲しい。


名無しさん
流石に良くない事だと自覚はあるでしょうが、頭が弱いと自分は見つからないと思っているか、見つかったらどうなるかまでは考えていないのだと思います。
名無しさん
家が貧乏でお金に困ってたのか私欲だけなのか、理由はよくわからないけど、どんな家庭で育ったのかは気になる。
名無しさん
知人宅にも息子を名乗る電話が電話に出た奥さん、自分の息子と信じてしまったが、相手が長男か次男か三男かわからず、「誰だおまえ」と言ったら電話は切れたそうだ。
名無しさん
銀行職員の機転で詐欺を未然に防ぐ事が出来た!
当該職員を表彰して下さい!
名無しさん
そういうの、大切ですよね。


名無しさん
なぜ金を渡して詐欺の既遂になるまで泳がせなかったのか。
これでは減刑になってしまう。
名無しさん
ここまで広報してても、まだ銀行までいくご老人がいる事にびっくり。
名無しさん
こういうことしてるやつって自分のおばあちゃんやおじいちゃんに、同じことできるか考えられないんだろうなぁ。
名無しさん
全ては親の育て方やで。
名無しさん
新幹線で来たとか、スーツ氏じゃなくスーツさんか


名無しさん
流石にこのご時世、いきなり現金を大量におろすと怪しいわな
名無しさん
どこも人手不足なんだなぁ
名無しさん
チャリで来た
名無しさん
まだ振り込み詐欺に引っかかるか
名無しさん
兵庫県高砂市は有名な夫婦の神様を祀る高砂神社があり、日本三奇と呼ばれる石の宝殿がある生石神社のある聖地です。高校生だったら老人を騙しにわざわざ行く所ではありません。神様の罰が当たったのです。改心して下さい。


名無しさん
自分の子が、高齢者をだましてお金を取るような行為をしたとしたら、ショックすぎて生きていけないわ。
どういう気持ちだったんだろう。
おばあちゃんからしたら、孫の年齢と同じくらいの子だよね?
未遂ですんでよかったけど、こんな子供をもつ親御さんは、どんな気持ちなんだろうね。
名無しさん
こう言う子を育てた親も、うちの子も被害者だ!って言いそう。
親の顔が見てみたい。
未成年で名前を載せられないのなら、監督者として親の名前を載せたら。
名無しさん
だましたと思った犯人に、だまし返しの倍返しですね。捕まって良かったです。しかし犯行に女子校生が加担してるとは、もう世も末ですね。
名無しさん
考えたな
女子高生なら、捕まっても詰問されにくいし、ゲロるような情報を与えなくても何とかなる
ただ、不審がられやすい、という点は考慮してなかったな
名無しさん
横浜から兵庫まで遠距離出張か。女子高校生が。どんな家庭なんだか。子供が何日も帰らなくても気にも止めないんだろうな。女子高校生もウソ八百吹き込まれたのでは?未成年は罪にならないとか。


名無しさん
これだけ被害が報道されてもまだオレオレ詐欺が成り立つか….もちろんやる奴らが最低の人種だが、家族間で合言葉を決めておくとかちょっとした事で防げるので気を付けましょう。
名無しさん
この女子高生はいうまではないが、裏で潜んでいる奴を捕まえなければならない。万が一ではあるが裏の連中に脅されてたら厄介である。裏の連中と共同なら遠慮なしに刑務所へ打ち込めばいい。
名無しさん
不謹慎ですが、「新幹線で来た」という点に笑ってしまいました^^;
そのうち、飛行機で来る輩も現れるかな?
名無しさん
悪質な事案は16歳以上は実名公表した方が良い
善悪の区別のつかない年齢ではないよ
名無しさん
これで女子高生が元女子高生になるのかな?
高い授業料を払わせられる事になったな!!
同情する気はまったく無いがな(#゚Д゚)


名無しさん
下っ端だけでなく、親玉を捕まえてもらいたい。それにしても、この種の犯罪が横行しているのは日本くらいか?
名無しさん
この高校生にとっても捕まってよかったですね。
名無しさん
高校生まで、よくやりますね。一発退学。
名無しさん
4人組で拳握ったファイティングポーズみたいなプリクラ撮ってそう
名無しさん
お馬鹿な女子高生(笑)
横浜から新幹線使って来たのに
まともな親の元で育ってないんだろうね


名無しさん
その他にも売春など行っているでしょう。
名無しさん
やっぱり銀行でセンサー張って、騙されたフリからの逮捕が一番いいですね。
ざまあみろってかんじ
名無しさん
男物のスーツ着た女子高生が来たのかと思った。
名無しさん
チャリでこい。
名無しさん
パパ活でもしとけよ
キッズは(笑)


名無しさん
詐欺犯罪の低年齢化
名無しさん
18歳はもう名前出してもいいって法律かわるんでしょ?
藤四郎
将来は女詐欺師


管理人の率直な感想

最近は高校生も詐欺事件に関与する時代になったんですね。
なんて、おじさんのようなことを言っていますが、昔は同年代同士のカツアゲが横行していた。
僕は実際に金銭を奪われることはありませんでしたが、あやうくカツアゲの被害に遭いそうになったことがあります。

あれは中学生の時。
ショッピングセンターでブラブラしていたら、後ろから「オイ!」と声を掛けられましてね。
振り向いたら界隈では有名な1個上の不良だったのです。

「わーお…」です。

「何だよ」と言った瞬間に「金くれよ」って言うんですよ。すんごい話が早い。
「バカじゃねーのかテメー」と言ったら、後方から僕の直の先輩がダッシュでやってきて「こいつには手を出すな。悪かったな、じゃあな」と言ってカツアゲ犯を連れて去っていきました。

その後、そのカツアゲ犯は若くしてガンで死亡。
「あの野郎…」だったのにちょっと可哀想になりました。悪いことは出来ないものです。

また話が逸れてしまった。

コロナの影響で収入が減少し詐欺事件に関与する人間が増えていますが、学業が本分である高校生には関係のない話。
理解の余地など一編もあろうはずがない。

この事件には詐欺グループが関与している。
高校生の女の子を使うんだから世も末だ。


コメント