【鹿児島県指宿市家族5人死傷事故】運転手の妹・久冨木茅乃さん(17)死亡、父・久冨木誠さん、ガードパイプ腹に刺さり重体

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日夕方、鹿児島県指宿市で福岡県の家族5人が乗った普通乗用車が道路脇のガードパイプに衝突し、後部座席に乗っていた次女(17)が死亡しました。

警察によりますと16日午後5時20分ごろ、鹿児島県指宿市小牧の国道226号線で福岡県北九州市の家族5人が乗った普通乗用車が道路左側のガードパイプに衝突しました。

この事故で後部座席に乗っていた久冨木茅乃さん(17)が車外に投げ出され、病院に運ばれましたが、約1時間半後に死亡しました。
また、助手席に乗っていた久冨木誠さん(49)はガードパイプが腹に刺さり、重体です。

普通乗用車を運転していた長女(20)ら3人は、命に別条はないということです。

参照元:https://www.kts-tv.co.jp/news/8148/

北九州市から鹿児島へ…家族団欒の中で起きた悲劇的な事故【ネットの声】

名無しさん
きっと指宿に泊まる予定だったのかなって思う。
美味しいご飯に素晴らしい温泉。
そんなことを家族で笑いながら移動してたんかな。
あの道は横は海が見えるから脇見しちゃったかな。
夕日が綺麗で。
それが一瞬にして地獄へ。
明日は我が身。
より一層運転に気をつけて行かなくちゃって思った。
名無しさん
お腹にガードパイプ刺さったみたいですね。。。。車って一人で乗っているときとフルで人を乗せているときでは運転バランス変わるからね。。。。姉も頑張って運転してたろうし。。。
名無しさん
緊急事態宣言が開けた休みに久しぶりに家族で旅行してたんだろう。薄暗い時で慣れてない道を20歳の子が家族を乗せて運転するのはまだ無理かな。ブレーキの効き具合も変わるだろうしね。


名無しさん
びっくりした。コロナが解除されたの家族で旅行をしていたのだろうか?道が狭そうだな、どんな状況でこうなるのか運転の参考にしたい。こんな恐ろしい結末は嫌だな、初めて通る道で不案内だったら慎重に運転するだろ普通。
名無しさん
パイプが腹に刺さるとかエグすぎるわ
てか後部座席はシートベルトしてれば投げ出されて亡くなることもなかったろうに。義務化されてることは守らないとな
名無しさん
ドクターカーとすれ違ったから何事かと思ったら。事故の少し前にすれ違っていたのか。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
全席シートベルト着用!今日も1日、安全運転。車の運転は、慣れはじめたら慎重に!
名無しさん
運転するってことの恐怖が伝わった。
一瞬でみんなを不幸に出来る。


名無しさん
ガードレールでなくガードパイプだったことが災いしたようですね。お父さんは助手席でパイプが腹部に貫通。妹さんは後部座席から外に投げ出されてしまって。家族5人で楽しくドライブしていたのでしょうが…。少しのミスでこんなことになってしまうなんて。
名無しさん
ガードパイプは車側に被害が大きくなることが多いですね。
高速道路にも使われているようなワイヤーロープの方が費用や安全性でも、良いような気がします。
名無しさん
法定速度内でこんな大破するわけないしアクセルとブレーキを間違えたのだろうか。
間違えて事故に至る件数は若い層は高齢者と変わらん。
名無しさん
若葉マークの初心者が重大事故を起こすと、通っていた教習所にも指導が入るんだよねたしか。
名無しさん
慣れてない道でも田舎だから車も少ないだろうって思って初心者だけど運転したのかな?
狭い道だから、ここ40キロだったと思うけど、スピード出し過ぎてない?鉄パイプが刺さるほどって・・・・


名無しさん
ガードパイプって言うから行政が設置したガードレールみたいなパイプの奴と思いきや、単管パイプを地面埋め込んで作った奴だったのね。単管パイプ強いな。
名無しさん
あそこっての台風の時など高潮でかなり波が上がってくる場所で、道路のすぐ脇に側溝があるから車が側溝へ落ちない為に作られただけのガードレール。
そもそもあそこを歩く人ほぼいないんですよね。
名無しさん
以前うどん屋が岸壁と国道の間に有りましたがトラックが店舗を破壊して、現在更地になっています
名無しさん
何故かあそこは事故が多いという場所
名無しさん
信じられない事故。
辛すぎる。
スピードどれくらいだしてたんだろうか?
50kmくらいでも、これだけの事故になるのか?
ガードパイプもとても怖い。。。


名無しさん
お父さんが後遺症が残らず回復する事を願いたい。妹さんのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
何か解せないな!
この直接道路であんな激しくガードパイプにしかも助手席側からぶつかるかね?
名無しさん
直線のようだけど、意外とうねうねした道ですここら辺。緩やかだけど。
そしてかなり横幅が狭い道です。
名無しさん
ハンドル握っていたのが身内だった事。
対向車など巻き込まなかったのが幸いですね。
名無しさん
初心者マークついてたね。慎重に運転してたと思うけど、車外に投げ出されるくらいだから、スピード出てたのかな?家族もつらいわ!!


名無しさん
長女さんも心配です。。。免許取り立てやったんかな。
お父さん意識戻ったのかな・・どうか長女さんの為にもお父さん頑張って・・
名無しさん
初心者にありがちな事故。
ただぶつかるだけではなくうわうわって思っているだけで、何も出来ない。
名無しさん
ガードパイプが刺さるなんて恐ろしすぎる…
名無しさん
>ガードパイプが腹に刺さり
ガードパイプって先端が地面に埋まっているイメージがある。
事故でパイプがちぎれ先端が刺さったのか、想像するだけでおそろしい。
名無しさん
見る限り単管パイプで造られたものなんですよね。つまりは、土地所有者が任意に設置したもの。責任を問われる可能性もあると思います。


名無しさん
だから、後部座席でもシートベルトしなくちゃダメだって。
名無しさん
免許初心者に県外運転させた悲劇やな。
名無しさん
これは悲惨過ぎる…
残された家族の事を思うと…
名無しさん
シートベルトの大事さがよくわかる
名無しさん
話に夢中になってよそ見運転してたんだろうね。
名無しさん
どんな動きしたらこんな事故が起こるんですか?正直想像できません。


名無しさん
初心者マークとか関係なく運転に向いてない人に運転させてしまった結果
名無しさん
お姉さん、妹を殺してしまったという思いを一生持たなきゃいけなくなるのが辛い。
悲しい事故です。
名無しさん
免許取り立てでお父さん助手席とかで練習してたのかな
名無しさん
高速利用して指宿に旅行に出掛けて、宿にチェックインする直前だったのでしょう
名無しさん
かなりのスピードが出てたんじゃないかと思う


名無しさん
これは痛ましいな。
名無しさん
スピード出しすぎでは?
法定速度でこんなんなる?
名無しさん
親父乗せてぶっ飛ばしはしないだろうよ!
法定速度プラスアルファでもアボーンしてしまうのか!泣
名無しさん
一生後悔し続けるんでしょうね。
名無しさん
痛ましい…。
名無しさん
普通に運転してたら、巻き込まれない限り事故は起こさん。


名無しさん
ここは、制限速度40キロの緩やかなカーブ。
以前にもこの近辺で民家に車が突っ込んだり、地元では有名な事故多発地帯。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ガードパイプが車体貫通ってガードパイプの施工不良?だってガードレールは車体に突き刺さらない様に先端が内側曲げてあるでしょ?
名無しさん
シートベルトしないと。
名無しさん
映画で見たことあるような光景。
名無しさん
初心者か。
辛い
名無しさん
後部のシートベルトって大事なんだ


名無しさん
最悪すぎるなこれ
名無しさん
ガードパイプのほうが被害者。
道路から突然はみ出してこられたらガードパイプは避けてくれない。ガードパイプに衝突したら死んだりケガをしたりするのは運転手さんや同乗者のほうなのに、なぜ運転手さんは気を付けて運転しなかったんだろうか。
亡くなった方のご冥福と、負傷者の一日も早い回復をお祈りします。
名無しさん
慣れない土地で初心者の運転ほど危険なものはない。
楽しい家族旅行が最悪な事件になりましたね。
名無しさん
車ってボディに囲まれてるから守られてるって思う人が多いんだよね。
名無しさん
慣れない道を娘に運転させるなんて。


名無しさん
慣れない道で初心者が5人乗りのワンボックスカーを運転するのは無理がある。
どういう事情があったかわからないが、お父さんには「初心者には無理」という判断をしてほしかった。
名無しさん
お父さん、昼ごはんでビール飲んじゃったかな。
あの道狭いけど車通りが激しいから結構気を使う道。
慣れない方はただの直線道路って思うかもしれないけどカーブも多い初心者には難しいと思う。
名無しさん
巻き込まれた人がいなくてよかった。
名無しさん
日本はお金払えば運転適正の有無にかかわらず免許取れちゃいますからね。
運転者は同乗者にシートベルト着用を促さなかったのでしょうかね。
たったそれだけで助かる命が…
合掌
名無しさん
特に難しい道路には見えないのに車の損傷状態からするとかなりの速度でぶつかってますね。


名無しさん
観光道路だけど、あの道は細いよね。20歳。運転初心者が薄暮で道路と歩道を見間違えたかな。悲惨な事故。
名無しさん
家族旅行中の事故、初心者が不慣れな道路と逢魔時が重なった不運。
一瞬で家族を引き裂くのが交通事故です。
名無しさん
後部座席はシートベルトしてなかったのかな。私は絶対にするし、乗せる時もお願いしてる。前に後部座席の知人にシートベルトお願いねって言ったら、そんな硬いこと言うなよめんどくさい。って言われたから、しないなら乗らないでって乗車拒否した。
名無しさん
20歳の女性が背負うものとしてはあまりに重い
自分の運転で妹の命を奪ったと悔み続けなければならない
事故とは一瞬で人生を一変させる
もちろん運転者の安全意識が一番重要だが
自動車免許の在り方、講習の在り方交通事故の怖さ
多少ショッキングな内容になってもいいから教える必要がある
「運転は怖いものだ」という当たり前をリアルに伝えなきゃ意識は変わらない
名無しさん
運転の練習も兼ねての旅行だったのでしょうかね。
楽しいはずの思い出作りがこんな事になってしまうとは痛ましい限りです。
この傷はきっと一生癒えないのでしょうけれど、何とか強く生きて欲しい。


名無しさん
自動車免許の在り方っていうけど、北九州市の自動車学校は、学校内での教習より路上教習が果てしなくやばい。
教官が言う「はい、アクセルいっぱい踏んで、車と車の間に自分の車を入れて」。
車列が途切れた時に移動するんじゃなくて、全く途切れない車列の間に入れさせる。
他県・他市とは、大違いですよ。
名無しさん
時々PAなどに、事故の写真が展示してあったりしますよね。
免許の更新の時、人身事故を起こした人の著書の映像を見て(聞いて)身が引き締まる思いでした。
そういったもの、今まで見たことありませんか?覚えてないとか?
伝えてるのに、実際はみんなスルーなんですよ。他人事だと思ってる。
名無しさん
悲しすぎる。
慣熟を兼ねての家族旅行だったのかな。
後部座席でのシートベルトの必要性は教習所で習ったばかりだが楽しくて忘れちゃったのかな。
名無しさん
ここは、しょっちゅう事故がある場所やね 知ってるだけで3件目です
何か理由があると思う。
名無しさん
後部座席もシートベルトは必要。
初心者の娘さんの隣でお父さんが付いてたんだろうけど。
運転を誤った?
パイプが車内を貫通するほどって…
大切な家族を亡くし、みんな辛いだろう。せめてお父さん回復されますように。


名無しさん
これシートベルト関係ある?
ガードパイプが車内を貫通したんだよね?
放り出されなくても、父子串刺しになってたかも。
名無しさん
言うまでもないが長女は二度と運転しないでくれ
名無しさん
ゆるやかなカーブの手前だと思いますが、慣れていない方にはその先に見える脇道への直線のように見えるかもしれません。
暮れゆく日、若葉マーク、北九州在住、慣れていない道路で運転を誤ってしまったのでしょうか。
名無しさん
20歳のお嬢さん、事故現場でどうしていたのかな…。
お父さんの状況、妹さんの様子…想像するだけで、辛い気持ちになります。
お隣にお父さんが乗っておられて、後ろにはきょうだいとお母さん、非常識な運転だったとも思い難いです。
車は便利ですが、一瞬で世界を変えてしまうものなのだと心に刻みます。
いつも隣で寝ていても、何事もなく目的地に連れて行ってくれる主人に感謝したいと思いました。
名無しさん
飲酒運転や無免許ではない。普通に家族で楽しいドライブでもこんな恐ろしい事故になるなんて明日は我が身。海外ドラマなどで、パイプ貫通した身体をレスキュー!とかあるけど、現実でも起きるなんて。遺族は時間を戻したい、運転させなきゃ良かった、出かけなければ良かったと心から思うんだろうな


名無しさん
親子連れで旅行に来て色んなとこに行って楽しかっただろうに。悲しい事故だね。
あの道は慣れている県民ですらゆっくり気をつけて細心の注意をして走る道。
しかも曇り空で夕方となると運転していたお姉さんも見えづらかったと推測できる。
しかも若葉マークやん。
しかも車でかいし。
センターラインギリギリを走っていて対向車からクラクション鳴らされたかな。
僕も取り立ての時は経験あるから。
安らかにお眠り下さい
名無しさん
運転初心者の練習は、近所の慣れた道で明るい時間帯に、コンパクトカーで運転させたほうがいい。
名無しさん
仕事で通りかかりました。
警察が現場検証されていました。
お姉さんの運転で妹さんが亡くなられ、なんとも言えないですね、一生心のキズになり、それも又可哀想です。鉄パイプじゃなく、普通のガードレールだったらここまでならなかったでしょう。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
後部座席もシートベルトしなきゃ。
事故は瞬間、ベルトは習慣。
名無しさん
五人乗車のワンボックスカーは、初心者にはコントロールが難しい。
教習所の教官が乗っているだけのセダンとは挙動がかなり違います。


名無しさん
事故の原因は、家族の話を聞かないと何とも言えないが、例えば対向車が中央線をはみ出てきて、避けて衝突したということはないのだろうか?対向車は何ごともなかったように走り去るのは十分にあり得る。
名無しさん
この道は狭い上にカーブが多すぎ。
更に道路の分岐点がどちらに行っていいのか表示がわかりにくく初めての者には走りにくい。
あまり走りたくはない。
おそらく薄暮だったのも影響したかもしれない。
名無しさん
免許取得してそんなに経ってないだろうから練習とか、お父さんと交代で運転してたのかな。五人乗せてれば車も重くなって重心変わるしカーブや下り坂は気をつけないといけないしね…。ガードパイプが突き刺さるくらいの衝撃なら妹さんが真ん中に乗ってたとしたらシートベルトすり抜けた可能性もあるし…家族仲良く出かけてたはずなのに不幸な日になってしまうとは
名無しさん
自動車運転は毎回が練習であり、本番。経験の浅さは事故につながりやすい。便利だが、凶器にもなりうる自動車と再認識させるニュースでした。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
決して広い道路では無いし、事故現場までも海岸線特有の緩やかなカーブが続いてる一本道。
地元の人は慣れてるからそれなりのスピード出してすいすい運転する。
一本道だし、信号機のある交差点は少ないし運転しやすい道だとは思うんだけど、、
私も初心者の時親の車セダンタイプで運転してたけど、車幅があるタイプだったから少しでもハンドル操作間違えるとぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤして運転してた記憶。
初心者だから父親が助手席で見てたんだろうけど、、家族旅行がこんな形になって本当に残念。


名無しさん
免許取得して、お父さんに付き添ってもらい、練習中でしょうか?
妹さん、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
事故の衝撃ホンマ凄いんやろな!
車の中から外に放り出されるんじゃろ?
あの車のガラス人が突き破るんじゃろ?
考えただけでも恐ろしい(汗)
名無しさん
正面衝突を経験しましたが、もの凄い衝撃で、シートベルトの当たっていた鎖骨、胸、鼠径部の傷が今も残っています。
シートベルトをしていなかったら、間違いなくハンドルにお腹を打ちつけ、フロントガラスから飛び出していたと思います。
名無しさん
ストリートビューで事故現場を見ると、2018年にはまだガードパイプは無かった模様。
歩行者や道路脇の建物を守るために作られたガードパイプが、乗用車の人の命を奪う形になったのは残念です。
名無しさん
お気の毒です。きっと助手席のお父さんが免許取り立てのお嬢さんの運転を暖かく見守っていたのでしょう。悲し過ぎます。
こういう事故はいつ起こるかわからないから車はできるだけ運転したくありません。


管理人の率直な感想

16日に起きた事故。ずっと気になっていました。
続報が出ましたが、18日現在においても父親は依然重体で意識が回復したとの情報はありません。

初心者である長女の運転練習を兼ねての旅行だったと推測されますが、現場は事故が多い場所との声があります。
現場は見通しの良い片側1車線の直線道路で、事故当時は交通量が多かったとの報道もあります。

なぜ車がこんなに大破するまでの事故を起こしてしまったのか。
以前も岡山で仮免の高校生が運転する車にガードレールが突き刺さる事故が起きていて、後部座席の少年が亡くなっています。

現場が惨い状態だったことが容易に想像できます。

家族団欒の幸せなドライブが、一転して暗闇のどん底に・・・。
こういった事故は本当に無くなってほしい。

初心者は長距離運転を避けてほしいし、乗車人数を最小限にして無理せず小さい車から運転に慣れてほしいです。


コメント