【秩父市10代男女死亡事故】バイクの17歳男子高校生と18歳少女死亡『軽ワゴン車右折時に衝突』金田義昭容疑者の過失は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日夜、埼玉県秩父市で、軽ワゴン車が2人乗りのバイクに衝突する事故があり、バイクに乗っていた17歳の男子高校生と、18歳の女性が死亡しました。

警察によりますと、17日午後7時20分ごろ、秩父市の国道の交差点で軽ワゴン車が右折しようとしたころ、反対側から直進してきた2人乗りのバイクに衝突したということです。

バイクは17歳の男子高校生が運転し、後ろに18歳の女性が乗っていましたが、2人は全身を強く打ち、その後、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察は、軽ワゴン車を運転していた金田義昭容疑者(69)を過失運転致傷の疑いで逮捕しました。

金田容疑者は、「右折したときに、向かってきたバイクとぶつかった」と話しているということで、警察は、事故の詳しい原因を調べることにしています。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/10/18/07958418.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s

バイクの少年少女死亡…金田容疑者の過失について【ネットの声】

名無しさん
ドライバーさんは基本的に認識が間違っている、バイクが突っ込んできたんではなくて、バイクの速度と距離感を見誤っただけのお話でしょ、交通は利用する人達が道路を共存共有して活用している場なので、「相手が止まるだろう、止まるべきだ、止まるはず」つまり相手の安全意識に依存した運転(段々傲慢になる)が習慣化してしまうといつかは大きな事故を起こすことになるんだな。こんなことも理解してないとこうなる典型だね、「事故は自ら起こしてはならない、又相手にも事故を起こさせてはならない」運転を続けていると「いまの危なかったなぁ」というようなヒヤリハットの経験は必ずあるもの、その時に何故そうなったのか自分と向き合い反省をしないまま独りよがりで身勝手に傲慢になっていくと事故になる。
名無しさん
映像を見ると矢印信号があるので、右折の矢印点灯で直進のバイクが信号無視の可能性もありますね。
どちらに過失があるか分からない状況で、車のドライバーさんの認識が間違えているというのはちょっとかわいそうかな。
名無しさん
交差点を制する者は交通事故を制すると思ってバイクを運転しています。
右折車がいる場合、飛び出してくると思っています。直進が優先だ、なんて交差点に突っ込むとこうなってしまいます。
バイクに乗り始めた18歳の息子にも強く言い聞かせています。


名無しさん
今の季節の19時過ぎの秩父は、夜だよね。
バイクの速度がどの程度か?わかった上で、右折したのか疑問だな。バイクのスピード感は、昼間でも、難しいよ。
名無しさん
「右折したときに、向かってきたバイクとぶつかった」ではなくて「右折したときに、見誤ったバイクにぶつけてしまった」が正解!
ライダーも交差点はアクセルOFFでブレーキレバー握って進入しないとね
名無しさん
バイクの速度と信号の様子次第で過失割合は変動する
状況によってはバイクの方が悪くなる
名無しさん
バイクは2ケツなのに2人ともぶつかって死ぬってことは、かなりスピード出してたの事実
名無しさん
つまりバイク側も同じだよね。
車は右折して来ないはず、こっちが優先だから来ないだろうだと考えて運転してると事故になって、バイクの方が被害が大きくなる。
今回の車が人の飛び出しだったら、止まれなかっただろうからバイクが加害者になっちゃうよね。


名無しさん
バイク乗りです。直進で交差点進入時、減速してもしなくても、スレスレで右折しようとしてくる車が多くて結局怖いです。通り過ぎるのを待ってハンドル切ってほしいです。
名無しさん
自分が右折の時はもちろん最善の注意を払っている
かなりの速度超過車両もいるし、すり抜けバイクもいる
自分が直進なら相手に期待しない
名無しさん
バイクが、車がというより、右折が一番気をつけるべきだよね。もちろん全員気をつけるのは大前提ですが。
名無しさん
すれ違いきる前からハンドル切ってじりじり進んでこられたりすると本当に怖いです
名無しさん
こういう奴は信号黄色は右折優先で何も考えないで曲がるアホ


名無しさん
自分もバイク乗りですが自分は逆に警戒して予測と減速して相手の出方を見ます。
バイク乗りなら怖いのは当たり前でむしろバイクは車にとって障害物だと思って運転してます。
車がバイクに気を遣うんじゃなくてバイクが周りに気を使うべきかと思う。
名無しさん
バイクの重大事故のほとんどが右直事故の犠牲。バイクから見て右折待ちのクルマはほとんど飛び出してくると思っておいた方がいい。
名無しさん
バイク乗りは、安全と思って走ってはいけない。いつ突っ込まれるか位の意識を常にどこかに持ってないとダメかな。後はなかなか防ぎ様がないけど。
若くして男女が2人亡くなるのは、2人共の両親も辛いよね。
名無しさん
右折するタイミングのおかしいドライバーさんが多すぎますね。
直進車のスピードや距離感が理解できない人が多い。
直進バイク側もスピードを出し過ぎている場合が多いから右折時は特に危険予測が必要だと思います。
名無しさん
右直事故による死亡事故が後をたたない。
バイクのライダーは交差点通過時には直進優先だとしても自身を守る『かもしれない運転』を心掛けて楽しいバイクライフを送ってもらいたい。


名無しさん
車とバイクの右直事故の場合、直進がバイク右折が車のパターンがほとんどでその逆はほぼないです。
バイクは車より車体が小さいので遠くに感じますし速度も読み取りずらいです。
私は事故防止のため右折時に直進するバイクがあれば先に右折することはありません。
名無しさん
交差点の進入にはまずバイクが直進して来ないか?を確認します。
バイクを運転している時は充分減速して交差点に入るようにしています。
名無しさん
高齢者の多くに交差点は早く入った方が優先と思ってる人が意外と多い
直線車優先を全く理解していない交差点入ったもん勝ちは絶対に許されない
名無しさん
右直事故は多い
バイクの速度を見誤って車が曲がってくる
テクニックがあれば回避できるかもしれませんが
2人乗りだったので、安全に走っていた矢先の事故でしょう、、
あれだけ教習所で学ぶのに永久に無くなりませんね
右折に関しては矢印式Onlyの方が安全でしょうね…
名無しさん
右折待ちで、信号が赤になって直進車の流れが止まったときにやっと右折できると思ったら
猛スピードで加速して赤になった直後に直進してくるバイクとかたまにいる
この件もそのパターンの可能性もありそう


名無しさん
どっちも気をつけなきゃな。
それと、黄色信号になって加速して突っ込んでくる直進車は免許返納してほしい。
名無しさん
「右折したときに、向かってきたバイクとぶつかった」
バイクは「向かってきた」のでは無く直進優先の交通ルールに従い「直進」していただけだとおもうが?
法定速度を守っていたかは分からんけど…。
名無しさん
警察もねずみ取りや駐禁にばかり執心していないで右直事故に何らかの手を打って欲しい。
名無しさん
バイクで走ってて右折待機車がいるといつもハラハラする。
特に自分と前の車間が広めに開いていると右折車が飛び込んで来ようと少し動く動作する時があるから肝が冷える。
名無しさん
車で矢印が無い信号で右折待ちしていると黄色信号で突っ込んでくるバイクのなんと多いことか
この事故はどうかしらないが、もし黄色信号で侵入してきたのなら「バイクが突っ込んできた」の認識は仕方ない


名無しさん
軽のドライバーは、右折してからバイクの存在に気づいたって事でしょう。バイク側は、右折車に認識されていないケースが多い事を肝に命じて、防衛運転して下さい。
名無しさん
直進車が通過直前での右折車も悪いが男子高校生も彼女乗せてるならいつでも止まれるスピードで走らないと、他人の命預かってんだからさ
名無しさん
速度を見誤ってしまうほど、普段見ないようなスピードで走って来るバイクもいますからね。
まあバイクが対向してきたら曲がらないのが一番ですよ。
名無しさん
右折モーションの途中で、目先の横断上の人に気づいて、
道を完全にふさいでいる高齢者がいたんだけど・・・。当然の顔してたけど、確認不足だろ。
名無しさん
右折車のドライバーは、対抗車両の相対速度を見誤り過ぎる!!


名無しさん
直進の信号が赤になっているのにスピード上げて、停止線で止まった車を追い抜いてまでして交差点に侵入してくる命知らずなバイクがいることはいる
繋がっている車の間や、黄色線をはみ出してチョロチョロ前に追い抜いていくバカなバイクもいる
名無しさん
右折したワゴンの奴は一生ぶち込まれててほしい。
若い2人を死なせてしまった。
バイクが少しスピードが出てたのかもしれない。
しかし悪いのはワゴンの方だと思う。
名無しさん
俺的には右直のヒヤリは圧倒的に距離感やスピードの認識によるものではなく、他の車の死角にいるバイクなんだがな。
名無しさん
バイクはできるだけ一番右車線は走ってほしくないな。
対向右折レーンが渋滞してて、こちらの右折レーンから見えなくても絶妙なタイミングで走行車線シャーって走ってく人いるから。
名無しさん
毎日のようにクルマとバイクの右直事故ニュースがありますが
ドライバーもライダーも危険予知運転を心がけましょう。


名無しさん
ショボい運動性能の車はバイクの運動性能には到底かなわない。それがわからない車オンリーがいるから右直事故が無くならない。ちょっと待つとか、なぜできないのか。
名無しさん
バイク乗る人は路上に出たら全ての4輪は自分をやろうとしている。マッドマックスの世界みたいに。位の意識で丁度いい感じ。
名無しさん
軽ワゴンのオッチャンの不注意はもちろんなんだろうけどさ。
二人乗りって、二輪免許取って一年たたないと出来ないんだけど、この高校生大丈夫だったのかな?
名無しさん
今の時代、バイクの無灯火はないでしょ。アホな優先意識が2人も殺したんだ。ほんと車の右折こえぇよ。相手にブレーキかけさせて曲がる事に慣れてるといつかこれをやるぞ。
名無しさん
交差点の右折だけではなく店舗等から出てくる時も直進車が来てるのにわざわざ出てくる奴がいる。


名無しさん
バイクが来てたらマジで行くな。絶対に行くな。
たとえ一回多く信号に引っ掛かったとしても死にはしない。
名無しさん
バイクの速度も気になります。
若い子はスピードを出しがちなので。
名無しさん
普通車も免許更新時に深視力を追加かな?
名無しさん
自分が右折していたところにバイクがぶつかってきた、、と、バイクの方が悪いようなニュアンスの言い方に聞こえる。
名無しさん
無理な右折?バイクの信号無視?


名無しさん
また右直か。国も警察も何かしら抜本的な対策が必須だろう。
名無しさん
バイク免許取りたいと若い頃強く思っていたんだけど取らなくてよかった。自分が悪くない事故で死にたくない。ちょっと前にバイクプロドライバーも事故で亡くなったはず。バイクは危険な乗り物です、一気に亡くなれば良いですが全身付随とか悲惨な事故がおきたら家族が面倒見なければいけない。四輪車が1番です、雪あっても乗れるし。
名無しさん
バイクは車と比較して小さいから距離感見誤ってるドライバーが多すぎる!
名無しさん
相変わらずバイクは突っ込んでいくね
ブレーキ準備しないのかな?
道路左側に移動して死角を減らしてる?
対向車はまだ遠いとか間違えたり、そもそも見えてないよ
名無しさん
軽自動車の無謀な右折で起きる事故
何故そんなに多いのか気になる


名無しさん
マジでバイクにレーザーポインター装備してくれ、右折しそうなクルマをAIが判断して目に直射、強制的に行動不能にする。
名無しさん
車乗りは馬鹿だと思って運転しているから右直事故を回避できて何とか運転できて約20年の私
名無しさん
バイクも車も安全運転したら良かったと思うよ。
名無しさん
なぜ右折で待てない?「遠くにいると思った」で曲がるな。
名無しさん
右折車自分の進む方向しか見てないと思った方がいいでしょう。


名無しさん
二人の若い命が亡くなったのは非常に残念
よほどの速度で衝突したのだろうか
名無しさん
直進のほうが優先
名無しさん
右折車の過失。
名無しさん
思い込みは怖いです。
常に自分を疑って運転してください。
名無しさん
確認不足、バイクは速いよ
名無しさん
右折車が悪い。バイクが悪い様な言い方するな。が、信号は?


名無しさん
また右直。気の毒に
名無しさん
気の毒になぁ・・
名無しさん
金田義昭…
名無しさん
自分以外の運転者は頭がおかしいと思って運転していると事故を回避できる。
あと一般道でヘルメットをかぶって法定速度を守って走っていると追突くらいで死ぬことはめったにない。
名無しさん
直進優先は絶対ではないので、交差点では減速するなり、弱い乗り物は注意をすべき。
とにかく、死んだら・・負け。加害者は生きている。
名無しさん
また 右直………
なぜ見ない? なぜ来てるのに右折する?
バイクと事故れば殺すかもしれないとナゼ分からん?
バイク見たら止まれ! 行けると思うな!
ライダーは右折の車が居たら必ず出て来る 殺しに来ると思って対処出来るような心構えして下さい
これ以上バカな運転手にライダーを殺されないように
奴らはバイクなんて見てません。
自己防衛して下さい。


名無しさん
直進車優先、右折車は十分安全確認をして右折。
69歳の馬鹿に10代の未来有る若者が殺されるとは残念でならない。
名無しさん
右折車は直進車がいないことを確認して、右折するのですよ。
右折優先と思ってるバカで、クソなドライバー、
右折していたら直進してきたバイクと衝突した、
などと運転の基本知識や判断能力がないバカでクソドライバー、
こんな奴は無免許運転と同等のレベル。
右折の基本知識がない奴は人殺しになるから、車に乗るな。
こんなレベルのドライバーは暴走族扱いで報道すべき。
名無しさん
バイクが制限速度守ってたら死んでねえだろ。法律違反してんのはバイクのほうですよ。車はそこまで悪くない。皆さん間違ってます。
名無しさん
×向かってきたバイクとぶつかった
〇直進バイクが居るのに私が突っ込んで行った
名無しさん
埼玉で茨城ダッシュをカマしてこの結果?
逮捕も当然だな


名無しさん
一年以上経たないと二人乗り出来ないよね?
名無しさん
事故のとき過失の割合で怪我の程度が決まれば良いのですが、残念ながらバイクは相手の過失まで含めて一方的にダメージを押し付けられる乗り物です。事故の類型を調べる、いい装備を購入するなどして備えましょう。
また不幸にも死亡してしまった場合、どうせバイクが悪いんでしょといういわれのない迫害も受けやすいですし、死人に口なしということで加害者は嘘を付きます。自己の名誉あるいは遺族のためにもドライブレコーダーの装着をおすすめします。
名無しさん
右折したらバイクがぶつかってきた、でしたか、車が右折の時十分な安全確認を怠ったということですね、反対車線の車と交差すると、バイクがいることが有ります、センターライン寄りに走行してると、見えてるのですが、当然死亡事故に成りますね、無くなわれた方のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
バイクが突っ込んできたのではなく
直進するバイクの直前で無理やり右折した
が正しいのでは。
名無しさん
直進車が車かバイクかに関わらず、直進車にブレーキをかけさせるタイミングで右折を開始するドライバーはけっこういますね。
あと、右折先の横断歩道の歩行者をちゃんと確認してないから、横断歩道の直前で停止し直進車の進路を妨害するのもいます。
こういうアホドライバーからは免許を剥奪して欲しいものです。


名無しさん
私も去年仕事の帰り、見通しの良い交差点を青信号で通過中側方から加速してきた車に衝突され足の膝辺りの大腿骨骨折の重傷な事故に遭いました!相手は高齢者で任意保険にも入っておらず未だに、仕事もバイクも復帰出来ておりません!100パーセント車側の過失であっても、誰も補償はしてくれません!こんな時のために対策を考えて置かないと危険ですね!
名無しさん
この右直事故の前の状況は分からないけど、最近、対向車が左折すると見るやいなや、それにくっつくように強引に右折開始していく車が多いよな。後続してくる直進車の進路妨害になる形で。
左折車の前に割り込もうとするやつも多いから、左折車は曲がる瞬間までウィンカーを出さないなんて悪循環まで生まれる。
我先にではなく全体の円滑な交通の方が損を減らすということを、公安や国交省主導でもっと周知させてほしい。取り締まり以上に安全教育を願いたい。
名無しさん
若い2人、死亡する程だからスピード出していたと思います、車の運転手はまだ距離が有るから大丈夫だと思ったのでしょう。
殆どがこういうケースです。
2人にはお気の毒ですが交差点なんで右折して来るかもしれないという思いが有れば防げたと思います。
青信号は進めでは有りません、進んでも良いです。
名無しさん
大型バイク乗りですが右直事故はバイクの場合致命的で命を落とす確率が高いです!
なので前後に車も無い場合、最近は左に止まって右折車を行かせる事もあります。
いくら直進が優先だと言ったところで死んでしまっては元も子もない!
最近特に怖いのがお年寄りと女性のドライバーです。
タイミングとか優先とか何も考えず飛び出てきます!
家族にはバイクを見たら行けると思っても、バイクは小さく見えて速いからちょっと待って行かせてから右折する様にくどい位に言っています。
バイク乗りは自分の命を自分で守り、車は悲惨な事故を起こさない事をいつも心掛けてもらいたいです!
名無しさん
交差点は直進優先です。軽ドライバーの動体視力(動くモノを捉える視力)の低下があります。
前方直進バイクのスピード、自車との間はどれだけか、瞬時に判断しなければ衝突します。
私が交差点右折時は、十分余裕を見て右折しています「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く」。


名無しさん
良くバイクが近づくまで待って急に右折して来る車が居ます。タイヤをロックさせながら滑り気味に交わします。右折車は直進するバイクを良く確認して欲しいです。
バイクのお二人は若いのに気の毒に。私みたいなバイク乗りが運良く無駄に長生きして神様は残酷です。
名無しさん
ジイの判断ミスかどうかは分かりませんが、生身のバイクで後ろに人を乗せるときは細心の注意も必要ですね。
名無しさん
全て右折信号にしてください。
そうしないと「隙を見て慌てて右折する」車が多い。
直進車が居なくても、右折先の横断歩行者が危険になる。
直進車が来ないのに信号に止まる事も度々あるだろうけど、事故を起こすより良いです。
名無しさん
法律上悪いのは車だろうけど、バイクも過失ゼロではないしね。
死ななくて済む運転はあっただろう。
二人乗りも法律の要件を満たしていただろうか。
満たしていてもどれくらい習熟していたか。
経済的に仕方なく二輪に乗っていた時期もあるが、やはり諸々怖い&不便で積極的に車に乗り換えた。
名無しさん
右直事故だから基本的に右折の四輪が悪いのだが、二人乗りをしていた二輪は果たしてどれだけのスピードを出していたのだろう?
スピードを出していなければ止まれた可能性もあるし、死ぬこともなかったのではないだろうか?
バイクは特に対向車からスピードが読みづらいからこそ、運転手は慎重であるべきで、特にタンデムしてるならなおさら同乗者にも配慮しなければならない。
二輪で事故に巻き込まれたら大怪我は必須で、運悪ければ死ぬ。そういう覚悟でライダーは乗ってるだろうか?
仮に相手が悪かろうが、死んでしまったらジ・エンドで、そこで自分の人生は終わる。
だからこそ、バイクに跨がる時は命を懸けて乗らなければならない。
その覚悟がないなら乗らない方がいい。多くの人を悲しませることになるから。
自分はライダーだが、いつもそういう覚悟で乗っている。


管理人の率直な感想

僕はバイクの免許を持っていないので、バイク同士の事故やバイクの単独事故に関しては自分も学ぶつもりで記事を書くのですが、今回の事故は車とバイクの衝突事故です。
車を運転する以上、自分にも起こりえる状況です。

現場を見る限り、どこにでもあるような道路で、見通しが悪い印象は受けません。

直進優先なので、「右折したときに向かってきたバイクとぶつかった」という言い方は無いだろうと思うのですが、厄介なのは映像で確認できる矢印信号の存在。
時間的に点滅ということは無いので、この信号の状況が分からなければ言及しかねます。

衝突直前の男女の恐怖を想像するといたたまれません。
亡くなるには早すぎる。
悔やまれます。

多発する右折時の事故。
車同士でも当然起こるので、明日は我が身と気を引き締めたい。


コメント