【人身事故】東海道新幹線・豊橋駅で線路内に人が侵入…死亡、自殺か?年齢性別不明『乗客たちの声』と『賠償金額物議』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日午後、愛知県豊橋市の東海道新幹線・豊橋駅で人が列車と接触し、死亡しました。東海道新幹線はおよそ4時間にわたって運転を見合わせました。

18日午後0時54分ごろ、博多発・東京行きの「のぞみ16号」が、豊橋駅のホームから線路内に立ち入った人と接触しました。

接触した人の年齢や性別は不明で、その場で死亡が確認されました。
列車の乗客およそ580人にケガはありませんでした。

この事故の影響で、東海道新幹線は全線で運転を見合わせましたが、事故からおよそ4時間後の午後4時50分ごろ運転を再開しました。現在も大幅にダイヤが乱れているということです。

警察は死亡した人の身元の確認を進めるとともに、事故の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20211018_12708

のぞみ16号人身事故、乗客の声、賠償などについて【ネットの声】

名無しさん
今、3時間遅れの新幹線の中
疲れたぁ
名無しさん
のぞみ16号は豊橋通過の新幹線。
「年齢性別不明」「その場で死亡」これが何を意味するかは……。
名無しさん
通過線まで歩いて行ったんだろうけど
誰も気付かなかったのかな


名無しさん
新幹線って人身事故はなかったけど、最近多いよね。
柵をよじ登ったり線路を渡ったり。
あり得ない事する奴が多いんだろうね。
名無しさん
関西の私鉄ですが友人が事故処理係をしていた時期があります
動物の場合はトングのようなもので処理するのですが
人間は手で集めると言ってました
2年間務めて移動の辞令がでてやっと解放されると思っていたのですが交代で来た人が初めて出た現場のあまりの凄惨さにノイローゼになり休職
結局移動は取り消しになりました
それだけ大変な思いをしている人たちがいると言うことを考えて行動してほしいです
名無しさん
こういう時に駅係員さんに文句言ってる輩は、どうにかできないものか。
標的にされている駅係員さんに自分は「あのー忘れ物を探してもらいたいのですが」と、話を割って入ったけど。
名無しさん
在来線の場合は突発性があるが、新幹線の場合は強い意思をもっての行動とされる
名無しさん
新幹線の線路に立ち入ってはねられて死んでも生命保険では賄いきれません。


名無しさん
昔のドラマの台詞で最近の若者は公衆道徳がなっとらん!なんて聞いて今時なんかもっと酷いよなぁなんて思ったりして、そんな言葉すら現代は死語だよなぁ
名無しさん
新幹線死亡事故ゼロって脱線転覆とか新幹線自体が原因で死亡事故ゼロって意味です
轢かれて死んだヤツらは含まれてません
名無しさん
浜松ー掛川間でも走行中ドア開けて飛び降りたのもありました
名無しさん
新幹線が人身事故って。
振替も出来ないし、影響受けた人は大変だったでしょうね。
名無しさん
接触があったのぞみ16号に乗車していましたが、4時間近くたった先ほどバックで豊橋までもどり、後続の新幹線(豊橋に臨時停車)についた順に乗ってよいとのことでやっと乗れたとこです。
席が空いていれば座ってよいということでしたので、座ることもできました。


名無しさん
私は新大阪で足止めされました。
指定の時間よりも2時間以上遅れて、ただいま東京方面に向かっています。疲れました。
名無しさん
出張で新幹線利用してる人とかいると、人身事故に巻き込まれたら缶詰状態なるからな。
乗ってる人やホーム上で待ってる人はホンマに可哀想………
名無しさん
のぞみ16号は博多発なので、博多から乗車された方はかなりお疲れのご様子でした。
名無しさん
あり得ないことをするために手間と費用がかさむのはいい加減にしてくれ
こういう人間はどんなに対策しても侵入するだろうし・・・
名無しさん
用事に大小はないけれど。新幹線は時間的に余裕なく切羽詰まった事情の方も多く利用するはず。
これは巻き込んだ人の数と迷惑具合は膨大かと。
復旧して下さった方々に頭が下がります。


名無しさん
在来線も含め線路内に立ち入るのはやめてほしい。
名無しさん
仮に自死だとして、そこに至るには様々な理由をがあって第三者には推し量れないものがあるのだろうけれど、関係ない人を巻き込むのはどうなのかなと思う。こう言うのは簡単なんだけれど。
名無しさん
新幹線内で3時間半くらい待ちました。いつもは1時間くらいでイライラしてましたが、今日はなんだか事故にあわれた方が可哀想に思えて涙がでてきました。新幹線にむりやり飛び込まないといけないほど追い詰められてるか思考停止状態になっているなんて可哀想すぎて。迷惑には違いないんだけど、可哀想って思う人より迷惑に思う人が大多数だと思うとさらに可哀想に思えてきて…
名無しさん
自殺(自死?)する人は、ひっそり、誰にも気づかれずに・・・と言うのが昔の常識だったが、近ごろは他人に大迷惑をかける死に方を選ぶ人が多い気がする。嫌になった世の中に対する最期の復讐か?だとしたら余りにも悲しい。死んでもだれも解ってくれないし同情してくれないよ。
名無しさん
なんで在来線でも名鉄でもなく、新幹線を選んだ意味がわからない。
ホームからレールだっておもいっきり離れているのに。
単なる自殺よりたちが悪いし、迷惑以外の言葉が見つからない。


名無しさん
それにしても、ここまで真正面なら、圧死でしょうな。ぶつかった瞬間圧力で体がぐちゃぐちゃでしょう。原型とどめてないんでしょうね
名無しさん
やっぱり月曜は自殺者が多いね。
誰かに相談できなかったのだろうか?
相談しても悩みが解決しなかったのだろうか?
新幹線に飛び込むのはもの凄く怖かったはず
その強い意志を生きる事に使って欲しかった。
名無しさん
新幹線に限らず公共機関での飛び込み自殺では、遺族への請求額は公表したほうが良い。
多少なりとも抑止効果があるはずです。
名無しさん
安楽死について、議論するべきでは。
私は、安楽死は、尊厳死だと思います。
認めて欲しいと思います。
名無しさん
3時間遅れの新幹線の車中です。この前を走る列車で急病人発生ですって。これだけ遅れれば、具合が悪くなる方もでますわな・・・


名無しさん
最近は新幹線に飛び込むやつが増えて、JRも大変ですね。いい迷惑です。飛び込むやつは後のことは何も考えずに飛び込んで、後に来るJRに対する慰謝料が、半端無いって事を知っているのだろうか?残された家族が可哀そうですよ。馬鹿なことは、お止めなさい。
名無しさん
新幹線ホームって全てホームドア整備されているのかと思っていたらこの豊橋駅は、普通の在来線と同じで全く安全設備ないのですね。これは危険だ。
名無しさん
参りました。娘が交通事故に遭い、金曜日の深夜に大阪に来て本日東京に戻る為に新幹線でと思ったら、3時間遅れ!
名無しさん
都内では日常化されてきております。あーまたか…と。それにしても今日の事故はかなり時間かかりましたね!新幹線が止まれば、都電も遅れが出ます。この事故の前にも人身で遅れが。ちょうど2つともにひっかかったので知ってますが。
名無しさん
神奈川から静岡まで乗るつもりでしたが、急遽在来線に切り替え、今ゆっくりと長い電車の旅をしています。在来線で行ける私のような人は良いけど長距離の人は本当に気の毒です。


名無しさん
悲しい事に月曜日は人身事故が多いですよね…
簡単、気軽に何時でも相談できる場所が主要駅にあれば良いのだけれど…
解決はしなくても泣きながら話すと楽になりますよ。
名無しさん
新幹線での人身事故なんて意図的でないとまず起こらない。辛いことがあってこの世を去るにも迷惑をかけてはならない、自分もいざその時がくればそっと静かに去らないといけないと思いました。
名無しさん
のぞみの豊橋付近のスピードは、250から270キロは出ています。
自分なら、怖いので、絶対に線路に降りたり、新幹線に跳ねられる行動はしないです。
残された家族や親族は、多額の賠償金がJRから請求されます。
自殺なら何か思い止まらせる、対策が必要です。
名無しさん
残された人が一番苦労するのが 電車への飛び込みと言われてますね
都市圏 特に首都圏の山の手や京浜東北等でも 一家離散確実なほどの賠償請求が来るのですから それが大動脈である東海道新幹線だとおもうと 背筋が寒くなります
とは言え 当の本人は自分が楽になる為に行動を起こすのですから 思いとどまると言うのは難しいかも知れませんね
名無しさん
新幹線に飛び込むって、怖すぎる。
それをやってのけてしまうほどの絶望感がわからない自分は、日々文句言うこともあるけど、幸せに生きてるってことか。


名無しさん
この人に何があったのかわかりませんが、乗客はいい迷惑です。
名無しさん
家族はたまらないですね。
性別も不明って…。
名無しさん
豊橋を通過する「のぞみ」に飛び込みって…。
260キロは出てるだろうし、相当…。
遺族にもかなりの賠償請求が行くと思われ。
名無しさん
どんな理由があっても社会的にはテロリスト
名無しさん
ホームから降りてくヤツはどうしようもないな
他のことに気が回ることはない心境なんだろうが
片付ける人達のことを少しでも考えてくれるといいんだが


名無しさん
某鉄道会社の車輌メンテナンス等する者です。
ハッキリ言います。ホントに迷惑なので辞めていただきたい…。
利用者のお客様、警察、職員より1番大変なのは私達です。。。
同業者の方なら分かると思いますが
名無しさん
亡くなった方も可哀想だが、運転手の方や乗客の方々も気の毒だ。トラウマになってしまう方も居るのでは。
名無しさん
東京に向かってますが3時間止まり、やっと動き名古屋駅でめちゃくちゃ乗り満員状態です。赤ちゃん連れも多く、気の毒です。
名無しさん
列車によって4時間遅れとか乗客にはたまったもんじゃないですね。
本当にお疲れさまです。
名無しさん
下りの「ひかり」車内で3時間20分待機しました。
対応に追われた駅員さんをはじめ、事故処理・運転再開に携わられた皆様お疲れ様でした。


名無しさん
ひかり641号に乗車。豊橋駅手前で止まり4時間経過。1本先ののぞみに乗ればよかった。。。
名無しさん
遺族に数億円の請求を。でないと無くならない。請求を苦に自殺した人がいるとかいうが、大元は止めた奴が悪い。止まって大損害受けた人や会社もいるだろう。
名無しさん
豊橋駅には安全柵が無いため、普段でも線の内側を歩いている人がいて危ないです。
名無しさん
のぞみ33号に乗っています。
豊橋駅の人身事故のあおりで3時間以上の遅延、14:44京都着が19:00近くになりそう。
エコノミークラス症候群になるかと思うくらいです。車内販売もぱったり来なくなってお腹空きました。
名無しさん
逆にそれだけ切羽詰まってしまっている人が増えたんでしょうね
精神的に追い詰められている人を一人でも減らすにはどうすればいいのか
周りが考えることも大事なんじゃないかな


名無しさん
人身事故発生防止にはハード面の対策がまだまだ必要でしょう。
防護柵を乗り越える前に何かできないか?
名無しさん
豊橋はホームのアナウンスきつめに離れて下さい!って言うのに…駅員さんは頑張ってる。
名無しさん
東京駅~2時間半遅れくらいで、いま15時台の下り運転中。
東北新幹線との乗り換え通路は閉鎖中。
名無しさん
おかげで午後京都駅で3時間半足止め食いました
東京でのアポ2件はキャンセル。
でも今のところ順調に走ってます
名無しさん
東京駅で3時間弱待ちました。
多くの人に迷惑がかかるってことが分からないのか・・。
本当にやめてほしい!


名無しさん
新幹線に飛び込むとか恐怖でしかない。
名無しさん
どうしても今日じゃないとダメな出張だったり冠婚葬祭だったりで利用した人にとってはこの上なく迷惑な話だったよね。
名無しさん
豊橋駅利用しますが、ホームに居てものぞみの通過は結構怖い。
あれにはねられるって想像しただけでゾワッとする。
名無しさん
まさに今から東京へ向かうところなんだが・・・
影響が出ないことを祈るしかない。
名無しさん
新幹線なんか止めたらいくら請求されるんだろう。
絶対払えない額だろうなぁ。


名無しさん
線路に飛び込んだりビルから落ちたくなるような世界を変えていくしかない
名無しさん
新幹線なら一発なのかもだけど電車に飛び込んでも確実に違う世界にはいけないよ
たいていの人は後遺症が残った状態で生き残っちゃうんだよね
名無しさん
豊橋駅って確かホームドアがなかったはず。
新幹線はスピードが速い分自殺しやすいので早急に全駅設置すべきだと思う。
名無しさん
損害賠償金額はいくらだろう?
家族も大変ですね。
足止め食らった利用者もたまったもんじゃない。
他人様に迷惑をかけてはダメだよ。
名無しさん
人身事故とは……。
自分としても決して他人事では無いから、気を付けたいものだ。


名無しさん
中央リニアで駅は無人で良いからよこせっていう能天気な首長がいますけど、想像力が足んないなと思います(笑)
名無しさん
新幹線に飛び込んだんか……1番やっちゃいけないやつ。遺族への賠償金億行くかもな。
名無しさん
新幹線を止めると賠償額も凄そうですが
名無しさん
某駅でこの騒動でイラついてたらしきおばさんに嫌がらせを受けて悔しい気持ちでトボトボ帰った。自分を優先しろって人は嫌だな
名無しさん
何時間待ったと思っているのですか。勘弁して下さい。新幹線で人身事故など有り得ないと思いますが、最近繰り返してますよね。徹底して再発防止を図って下さい。


名無しさん
賠償金すごいだろうなあ。
亡くなられた場合、残された家族は大変だ。
名無しさん
東海道新幹線が人身事故と聞いてましたが結構かかりましたね。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。それにしても人身事故も少ない新幹線ですがひとたび事故を起こすと大変な混雑になりますね。もう少し事故防止できる対策はなかったのかと思いますね
名無しさん
そんな事があったんだと東北新幹線に乗りながら思う。
名無しさん
新幹線に関わって仕事してらっしゃる方、長時間に渡りお疲れ様です。
名無しさん
よりによって新幹線に体当たりするとは…


名無しさん
駅員さんや影響を受けた方の心中お察しします!
お疲れ様です!
名無しさん
遺族に莫大な保証金が請求されるというのは都市伝説なんだろうか?
名無しさん
請求はされますが、相続放棄すれば、払う必要はありません。
名無しさん
新幹線で人身事故って……
跡形もないんじゃないの
恐ろしい!
名無しさん
やり方を考えて人生終えてくれ。


管理人の率直な感想

先日、飲酒状態の乗客がホームを間違えて線路を渡って新幹線と接触して死亡した事故がありましたが、今回は自殺だと思われます。

在来線でも年齢性別不明の事故はありますが、ケースとしては多くないと思います。
新幹線に轢かれた場合、遺体の損傷が激しいのは容易に想像できます。

性別も年齢も分からない状態で家に返されたご遺族の心境たるや筆舌に尽くしがたい。
ただでさえ家族親族が亡くなり悲しみに打ちひしがれているのに、そのうえで賠償問題も出てくる。
多くの声が上がっているように、沢山の乗客たちに迷惑が掛かる。

電車や新幹線を使って自死を図るのはやめてほしい・・・と何度も願うのですが届かない。
書いても書いても届かない無力さを感じ、同級生の死を思い出し、他人ながら悲しみ、電車を利用する一人として憤りも感じ・・・様々な思いが錯綜します。


コメント