【福岡5歳餓死事件】ボスにされたママ友の経緯告白で「刺青夫を引きずり出せ」「長男の担任教師が変」の声…怪物・赤堀恵美子

スポンサーリンク
スポンサーリンク


世間を震撼させた福岡の5歳の男の子・碇翔士郎君の餓死。
福岡県警は、実母である碇利恵(39)と知人の赤堀恵美子(48)の両容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。
2人はママ友同士で、赤堀容疑者は碇母子の生活費や食事をすべて管理し、精神面でも完全に支配下に置いていたという。
洗脳をいかにして可能にしたのか。その端緒と餓死までの理由と経緯について、赤堀容疑者が勝手に「ボス」と呼んで、洗脳の材料の一つとして利用していた保護者仲間がすべてを明かした。

赤堀容疑者とはパチンコ屋で知り合った

「赤堀は碇さんに対して、私が『ボス』だと話していたそうですが、そんなふうに呼ばれていたなんて全く知りませんでした。去年の10月くらいに突然警察が来て聴取をされ、その時にはじめて、赤堀が私の名前を利用して碇さんからお金を詐取していたと聞きました」

と憤りながら話すのは、両容疑者を知る保護者仲間の女性Aさん(48)だ。

「赤堀と知り合ったのは5年くらい前、たまたま近所のパチンコ屋で『ここ(玉が)全然出らんね』って話しかけられたのがきっかけでした。赤堀はサバサバした雰囲気で早口でまくしたてながら話す人でした。いつもママ友の輪の中にいて、子供の参観日には、赤堀と相当年齢差がありそうな、若くて綺麗なママ友とつるんでいて違和感がありました。赤堀は出会ったときから『赤堀ユウナ』だと名乗っていました。ユウナがユナときこえたので、私はずっとユナと呼んでいました。年齢は聞いたことがなかったけれど、あとで他のママ友から聞いたところでは、年齢も32歳だと偽っていたようです」

創価学会員・赤堀容疑者「お金はいらないから聖教新聞をとってくれ」

赤堀容疑者と出会って1、2年くらいの時に、Aさんはこう告げられたという。

「『以前住んでいたマンションの支払いトラブルがあって、裁判沙汰になりそうだ』と相談されたことがあります。赤堀曰く、旦那の刺青が(マンションに)バレて強制退去になり、37万円くらい払わなければいけないと。私の知り合いを紹介してあげられるかもしれないと思ったのですが、いざ赤堀が持ってきた書類に目を通すと、『家賃滞納』という文字が見えました。それでこれは関わらないほうがいいと思い、自分の知り合いを紹介するのはやめました」

赤堀容疑者が創価学会員であることは既にお伝えしたが、そのことも打ち明けられていたという。ただ、そこにも「計算」があったようだ。

「赤堀本人から学会に入っていると聞きましたし、『お金はいらないから聖教新聞をとってくれ』と赤堀から頼まれたこともあります。結局1年くらい、お金も支払った上で聖教新聞をとりました」

Aさんは餓死した翔士郎君の母、碇容疑者とも面識があった。2人をつないだのは赤堀容疑者だった。

「碇さんは、私の子供が小学1年生の頃の参観日に、『私のママ友』と赤堀から紹介された覚えがあります。いつも赤堀の後ろに隠れて影が薄かったから、あんまり顔も覚えてないくらいです。正確な時期は忘れたのですが、ちょうど今くらいの寒い日の19時頃に、碇さんの家の近くの道端で赤堀に遭遇したことがありました。翔士郎君が亡くなる前のことです。赤堀は風呂上がりなのかタオルで髪を巻いて、片手に収まるくらいのタッパーにラップをかけたものを手にしていました。中にはおかずらしきものが入っていて、風呂上がりのせっけんの匂いとおかずの匂いが混じって気分が悪くなった」

「こんな時間に何しようと?」と尋ねると……。

「赤堀が『あのバカ、離婚して借金だらけで電気が止まった。生活保護もまだ入ってこん。だから差し入れ持っていきようと』と話していました。後日『(碇の)電気代うちが払ったんよ!』とすごい剣幕で言っていました。ほかのママ友には『(碇が)男にのぼせて金を持ってない。(碇さんが)ネグレクトしているから面倒みている』と赤堀は吹聴していたみたいです。私は当時、碇さんの近所に住んでいたので、『子供だけでもうちに来させたらいいよ』と赤堀に言ったのですが、『いやいや悪いから』と遠慮していました。今から考えたら、私に碇さんの子供たちを会わせたら、様子がおかしいことに気づかれてしまうと思ったのかもしれません。いつだったか赤堀から『(碇が)生活保護を受けるから幼稚園をやめなあかん』と聞いた気がするんやけど、うちの子は当時保育園やから、よく事情を知らなくて、そのおかしさはわかりませんでした。とにかく、碇さんはお金に困っているんだという認識だったんです」



お湯ではなく水で米をふやかしていた

赤堀、碇の両容疑者はいつも一緒にいるというイメージだったが、一方でその関係性におかしさを感じた瞬間があったという。普通の「ママ友」とは明らかに違ったのだ。

「赤堀が碇さんを罵倒しているのを見かけてからです。朝9時か10時くらいに道端に赤堀と碇がいて、少し離れたところからでも、赤堀がものすごい剣幕で碇さんに怒鳴り散らしているのがきこえた。何を話していたかまでは聞こえなかったけれど、碇さんは手を前で重ねて、俯いていました。それをみて、ママ友というより上下関係があるのではないかと感じました。でもまさか、私を勝手に、ボスだと信じ込ませてお金まで詐取していたとは思わなかった。むしろ赤堀が碇さんの面倒を見てあげているんだと思っていました」

翔士郎君が亡くなったのは昨年4月。直後にもAさんは赤堀容疑者と話をしている。

「お通夜の日、たまたま電話で話したんです。赤堀は『碇は子供が亡くなったのに、まずうちに電話をかけてきた』と言っていました。そこで電話を替わった赤堀の旦那が『俺たちに電話をしとる場合じゃなかろうが。救急車呼ばんか』と怒った、と」

さらに赤堀容疑者は碇容疑者への批判を続けた。電話を受けて自分が碇宅に駆けつけたら、マンションの下で碇容疑者が待っていたことが許せなかったらしく、

「『あのくそ!!!』とものすごい剣幕で電話口で怒鳴っていました。あれも芝居だったと思うと腹が立って仕方ありません」

後日、Aさんは「翔士郎君が栄養失調で亡くなった、碇は捕まるのだろうか」と何度も電話で赤堀容疑者に聞かれたという。

「今から考えれば、赤堀自身が逮捕されることを恐れていたのでしょうね。私もなんで亡くなったんだろうとは思ったけれど、まさか赤堀に洗脳されてご飯が食べられない状況だとは気づけなかった。碇さんが生活保護を受給しているという話は赤堀から聞いていたし、知り合いづてで、碇さんが今の家に引っ越して2、3日くらいで隣戸に『1万円貸して欲しい』と頼みにいったという話も聞いたので、お金に困っているとは知っていたのですが……。当時赤堀から『碇の家は水道しか通ってない』とも聞きましたから。碇さんや子供達は少量のおかゆをわけあっていたと報道されていますが、お湯ではなくて水で米をふやかしていたんじゃないかなと思います」

給食費を払えないけど給食を求めて

「2019年頃、赤堀から『碇の自宅マンションで、騒音がうるさいと苦情がきている』と聞いたことがあります。その時は碇家に子供が3人いるから、子供の騒音だろうと思いましたが、実際には赤堀が碇さんを怒鳴っている声だったのかもしれません。2018年頃には一度だけ、ママ友のつながりで、碇家に私の子供が遊びに行かせてもらったことがありました。子供から聞いた話では、翔士郎君は他の子がテレビゲームをしているのをじっと見つめているようなおとなしい子だったそうです。だから、翔士郎君がいうことを聞かないからご飯を食べさせなかったというのは事実と違う気がするし、赤堀が目をつけていじめていたのではないかと私は推測しています」

実は、「碇容疑者の長男は小学校で給食費を払えないことがあった」と話す別の保護者もいる。

「担任の教師はクラスみんなの前で長男に対し、『給食費を持ってくるように』と言ったみたいです。食費は赤堀容疑者に抑えられ、家では水で薄めたおかゆをわけあう他ない。学校で給食費のことを言われてイヤな思いをしても、生き延びるためにがんばって学校に給食を食べに行っていたのかもしれません」

また、昨年末には、Aさんは赤堀を問い詰めたこともあった。赤堀が彼女をボスと呼んでお金を詐取していたと聞いたからだ。


無理やりでも連れ出さなかったことを後悔

「たまたまコインランドリーで会った時のことです。赤堀は、身振り手振りを交えながら悪びれる様子もなく『あいつ(碇)が勝手にそう言いよるだけ』と言い訳するだけでした。意外かもしれませんが、赤堀は完璧な母親にみえました。一度、用事があって赤堀の家の前まで言ったことがあるのですが、ちらっと見えた部屋の中は綺麗に整頓されていてテーブルの上も綺麗だった。子供たち全員に水泳、長女と次女にはバレエを習わせていると赤堀から聞いていたし、子供に着せている洋服もオーガニックっぽいナチュラルな雰囲気のお洒落着だった。本人はよくボーダーの服を着ていたかな。そういえば碇さんもよくボーダーの服を着ていました。赤堀は朝8時とかに会ってもバッチリ化粧をしていて、身なりはちゃんとした人なんだなとは思っていました」

碇容疑者の洗脳が解けたのは逮捕の1ヶ月前ごろ。その後から自殺願望がでてきたそうだ。

どうしてここまでの洗脳支配が進んだのか。

「ママ友からは、『幼稚園で孤立していた赤堀に明るい性格の碇さんが声をかけ、そこから付き合いが始まった』ときいています。一方、碇さんは、子煩悩な旦那さんと仲睦まじい夫婦として有名だったそうです。まだ若いのに立派な一軒家を持ち夫婦円満な碇さんをみて、赤堀は羨ましいと思ったんじゃないでしょうか。だから彼女をターゲットにしたんじゃないかと私は思っています。赤堀は、当時碇さんが一番仲良しだったママ友の悪口を碇さんに吹き込み、疎遠にさせたそうです」

最後に悔恨を込めてこう話す。

「赤堀に騙されて、それを見抜けなかったこと、そして赤堀のせいで碇さんが『ネグレクトしている母親』と思われていたことも本当に悔しい。なぜ、『電気が止まっている』と赤堀から聞いた時に、碇家に無理やり押しかけて子供たちを連れ出さなかったのかと後悔しています」

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03130601/?all=1

創価学会・赤堀容疑者の旦那・小学校教師・碇容疑者元夫…翔士郎くんを取り巻く全てが闇【ネットの声】

名無しさん
早く旦那をカメラの前に引きずり出してくれ。1000万以上の金巻き上げといて何も知らなかったわけないだろう。
名無しさん
絶対に笑ってはいけない結婚式
名無しさん
旦那さんが入れ墨を入れていた、と書いてある、なるほどとお察し。


名無しさん
パチンコ屋で知り合ってる時点でボス設定のこの女も良い人ではないと思うな。
名無しさん
こういう時ほどマスコミの力で真実を追求して伝えて欲しい。
名無しさん
創価学会がただ怖いカルト集団に見えてくる
世界平和とか言ってる偉い人いたよね?
平和のへも言うなって感じ。
宗教と政治家つながってる時点で嫌なイメージだけど
一部の会員の行いとはいえ、連日暴露される醜態に
ただただ、自分は学会員とは関わりたくないと思う。
名無しさん
2時間ドラマのような内容!自分もこれから出会うママ友との付き合い方には気を付けなければ、と思ってしまった!
元々は裕福だった碇さんが離婚までしてドン底に落ちてしまう前に、碇家の親族などで助言する人はいなかったんだろうか??と不思議に思ってしまう…
名無しさん
給食費払えないとか、給食だけで栄誉とか、学校の担任はは痩せて変だと気づいてあげられなかったのかな。人情というものが無いのかな。
辛かったまま亡くなった子を思うと涙が出ます。


名無しさん
コイツすげえな。
複数の悪事に手を染めていると思われる者に対して、叩くとホコリが出ると表現するが、ホコリが永遠に出続けて蜃気楼に見えるレベル。
名無しさん
でも1000万巻き上げててもわからんかも。
実際パチンコしててこんだけ口も達者なら、今日めっちゃ出たわ〜とか言って羽振りよくなったこと悟られないようにしそう。
名無しさん
被害者は子供達でしかない。
親に与えられた環境が、子供達にはそれがあたりまえになってしまう
上の子達は成長して大人になるにつれて、もっと強くこの事件を深く理解して苦しんでくのだと思うと、悲しくて仕方ない
名無しさん
この方もここまで内情を知っていて、赤堀の言うことをおかしいと思いつつ放置していたのに今更ペラペラ話すなんて。
「大丈夫?どうしたの?」と声をかけてあげてあげられるタイミングは沢山あったのにそれをしてない時点で興味本位の外野だったんでしょうね…
名無しさん
旦那も詐欺まがいなことで金銭で揉めてたみたいだから捕まるのも時間の問題でしょ。


名無しさん
この女性も他の記事で金髪にスウェット上下とかいてありました。見た目からボス設定にされたのかなと、、、
名無しさん
赤堀の旦那はガタイが良く強面で、一年中長袖を着ていた。
と別の記事であったので、周りの人(学会以外の人)は関わらないようにしていたと思う。
名無しさん
絶対に許してはいけない事件だと思う。昔辺見えみりのお母さんが、洗脳されてる事を、テレビで詳細を告白していたけど、洗脳って心が弱くなってる人を騙して、借金までさせて、身も心も壊していく、本当に殺人と同じくらい罪が重いと思う。ましてや、今回は何の落ち度もない子供の命が奪われている。これを機に、洗脳って行為に対して、重い罰則を設けないと、ここで母親の方に責任を押し付けていたら、年寄りが多くなる世の中、表ざたにならないだけで、こういった事案は物凄く増えていくよ。
名無しさん
これまでの情報を集約すると、赤堀には複数の暴力団の知人がいる。
暴力団の知人に、覚せい剤の売人をやりたいと持ち掛けている。
たびたび、暴力団の影をちらつかせている。
夫が刺青をしているので、住居を退去するように言われた。
学会と暴力団の関係は、ネット検索すればすぐに出てきます。
1.我が家の家訓は、人の物を盗んではいけない。
2.うそをついてはいけない。
3.挨拶はしっかりする。
4.学会に入ってはいけない。
名無しさん
これで生活保護だましとったのばれたわけだから
損害賠償請求で全額返済かな
旦那も子供も終了ですね


名無しさん
パチンコで出たところで羽振りなんかたかが知れてるだろうし、全体で見れば違和感はどうしたってあるでしょ。
そんなもんで騙される?奴はよっぽどの間抜け。
名無しさん
別に学会に関わらず、宗教関係者はこういう人結構多いですよ
何らかの心理学的手法を使っています
そもそも困ったことになってる人が集うんですから簡単に引っかかります
名無しさん
ボスのAさんもちょっとおかしい。
赤堀が碇にあいつ呼ばわりしたり、怒鳴ってることをしてる時点でなんかおかしいと思うだろ。普通じゃないなボスAも。
名無しさん
何処かに忖度して、旦那は起訴を見送るみたいな事は無い様にして欲しいです。
徹底的に捜査をして罪を暴き、酷い殺し方をした事に相応な刑罰に処してもらいたい。
これは殺人事件だと思っております。
名無しさん
知人にこのオランウータンと同じフォルムの人がいるが、競馬場で出会った類友のような男性と結婚していた


名無しさん
新興宗教は宗教という名の社会の掃きだめ、反社組織と大して変わらない。
暴対法で取り締まれない以上、反社よりたちが悪いともいえる。
そもそも宗教についてどのマスコミも伏せている事実が、宗教を自由にさせておいてはならない証拠といえる。
名無しさん
亡くなった子が今は苦しむことなく安らかに、と祈らずにいられない。
名無しさん
それすら本当なのかな?とも思ってしまうが。
名無しさん
赤堀の旦那も子供達も、巻き上げたお金で引っ越したマンションにまだ住んでるみたいですね
面の皮というか…
名無しさん
こんな場合、元学会員、という扱いになるだろうね。
いつの間にか外されてるっていう。
団体側としては`知らぬ存ぜぬ`、、か。


名無しさん
1200マンのお金は?パチンコとレジャーで使ったと言ってますが、お布施ですよ。その宗教のどの位置にいたかで解るとおもう。
名無しさん
公明党はこの事件についてどうコメントするんだろう?赤堀が巻き上げたカネの一部が創価学会に入っていたんだろう。
名無しさん
この記事書いた勇気を賞賛したい。
名無しさん
旦那だけじゃなく子供にも徹底的に追求した方がいい。
名無しさん
旦那は裁判傍聴に来るでしょう。


名無しさん
ドラクエのラスボス?
写真を見る限り呪文は効かなそうだ。
名無しさん
この塊と、結婚出来るって、旦那も洗脳されてたのでは?
名無しさん
借金踏み倒し芸が、赤堀の十八番。
名無しさん
旦那が、親がと言うなら住民票や戸籍を取ったらいい。行政書士や司法書士なら取れる。
いつになるか、分からないが裁判になったら見に来たらいい。関係者控室に居るし、証人出廷したら顔は把握出来る。
名無しさん
赤堀容疑者の子供は置いといてこの女も旦那も自業自得。旦那もおかしいと思わない訳ない。
碇容疑者の残された2人のお子さん、父親か祖父母の家でご飯をいっぱい食べさせて貰えて、元気に育ちます様にと思う。


名無しさん
やっぱり旦那も共犯ぽいし、あんな人間じゃないのと結婚、子作りできる時点で普通ではないと思ってました。早く逮捕してください。
名無しさん
ついでに親も出てきてほしいわ
こんな人間の形をした何かを生み出した存在を。
名無しさん
いや、この碇という母親も相当オカシイ
「洗脳されてました」っていうのも母親が言っていることで、中学生じゃあるまいし、幼児を持つ40の母親が子どもを餓死させるほどに思考を放棄するかね?
仮にそうだとしても、自分の判断を他人に預ける(他人のせいにする)ことが問題でしょう
夫が浮気 → ウソでした
暴力団と知り合い → ウソでした
自分で何ひとつ確かめようとせず、勝手に離婚して、警察にも相談しない
わが子が動かなくなって最初に電話をしたのは「119」ではなく、赤堀。。。
あり得ない
名無しさん
とりあえず何処までがアゴで
どっからが首かだけでも自供して欲しい。
名無しさん
おうおう赤堀恵美子お主もワルよのう人の生血を吸う極悪婆め 碇翔士郎ちゃんに代わって科すべき刑罰を言い渡す【20年間の絶水・絶食を申し渡す】以上一件落着。


名無しさん
この女と 一緒ににいられる 男の面を見たいね。
名無しさん
刺青がバレて強制退去の相談をされた時に紹介してあげる知り合いってどんな知り合い?事務所総出で来る人たちですかね。だからボス?
名無しさん
いやいや、刑務所ではなく養豚場に放り込んで油かすを食わせときゃいい。
名無しさん
あんな醜い白無垢姿ははじめて見た。
まず漢としてのプライドを捨てなければこんなのを3人もタネツけする気になれない。
名無しさん
赤堀捕まえても体当たりで牢屋壊して逃亡できそう。


名無しさん
こんな風貌のおばちゃんが「オラァ(`Д´)」って絡んできたら悪いことしてなくても謝るかもw
名無しさん
ボスじゃなくてブスだろ(笑)
刑務所にこんな百巻デブ入れるの?
扉が狭すぎて出入り出来なくない?
名無しさん
創価学会は、恐ろしいです。
名無しさん
旦那もドチンピラ!
名無しさん
怒りがこみ上げたみなさんへ。
テレビで創価の芸能人を見たら反吐が出てきませんか?


名無しさん
性根が腐っているとは容疑者にあるような言葉。
名無しさん
ただただ洗脳って怖いと思ってしまう
名無しさん
早くボス猿の顔が見たい。
名無しさん
刺青も嘘かもね
名無しさん
家族はその巻き上げたお金で贅沢してたんですものね。
お子さんも可哀想だけど、一生赤堀の子供として後ろ指指されて生きていくんだろうな…。
離婚したとしても、その血は流れている訳で…
結婚考えたときなんて苦労するだろうね。


名無しさん
長男の担任がみんなの前で給食費持って来いって言ったのが信じられない。子供じゃどうしようも出来ないこと。先生の不用意な一言でイジメられたりする。生保ってことは学校も把握してるもんじゃないの?金あっても払わない保護者もいるけど、担任が母親に事情聞くとかしなかったの?
名無しさん
私が小学生の頃、やはり同じことがありました。担任の先生が貧しい家庭の子に「〇〇君、給食費を持て来るように」と給食を食べている時に、みんなの前で言うのです。そういうことが毎月繰り返されていました。その子はいつも下を向いたままでした。子供ながらに義憤を感じて、その女の先生が大嫌いでした。今でも近所に住んでいるので時々顔を合わせますが、挨拶もする気になりません。結局その子は、午前中で帰るようになってしまいました。本当に可哀想でした。そういう人は先生になるべきではないでしょう。
名無しさん
担任は役所から支払われている経緯を承知のうえで、授業中にみんなの前で言ったのだと思う。
そう言う意地の悪いのがいる。
小中学校の教諭は相手が口答えできない子供だと思ってかなりひどいことを平気で言うことがある。
障害を持った生徒に対し名指しでそのことを言っていた女性教諭を見たことがある。
他の生徒に対し「あんな風になっちゃうよ」などと。
名無しさん
別記事で読みましたが、碇容疑者の旦那さんは、「離婚したい」と言われただけで「浮気してるでしょう」とは言われなかったようです。それも赤堀の指示で、「旦那に不倫してるだろうと確認するな。証拠を消されて不利になる」みたいな入れ知恵をしたためで、旦那様はただ離婚したいと言い続ける妻が段々痩せて行く様子を見て、そんなに離婚したいならしてあげた方がいいと思い離婚に応じたそうです。
名無しさん
いじめられている本人の前で「この子は汚いから(いじめらても仕方ない)」と言い放った女性教諭がいました。周りの先生も見て見ぬふりでした。
ちなみにその女性教諭、今や役職のある立場です。


名無しさん
都内で福祉の仕事してますが、給食費は役所が学校に直接振り込んでます。使い込む親から子供を守るため。あと家賃も直接。もしかして福岡はルールが違うのかな。だとしたら行政もしっかりしろよと言いたい。ケースワーカーの訪問ができてないのおかしいでしょ。
名無しさん
うん、給食費はおかしいと感じました。
他の記事で家賃滞納で強制退去、転居費がかなりの額(230万て書いてあった気がする)出て、それも搾取されたと読みましたが生活保護なのに家賃滞納で転居の費用をもらえるというのも???ですね。
普通に働いて困窮している人は何の補助も無いのに、なんて優遇されているんだろうって思いました。
赤堀容疑者がそういうことを熟知していたとしたら恐ろしく悪知恵が働くのだと恐ろしいです。
名無しさん
碇の夫は浮気の話は出されず、ただ離婚したいと言われ、どんどん妻が痩せ細っていったから夫は離婚したということですね。
もし自分が夫の立場なら、DVやモラハラなどの身に覚えが自分になければ、妻のためにと離婚したとしても、妻が明確な離婚理由を伝えられないなら妻の今置かれている環境が心配になるし、鬱などの精神疾患ではとメンタルも心配になるし、確実に子供達のことは自分の中で見守り対象になります。
また、元夫に「子供達に暴言暴力などの危害を加える可能性」がない限り、親権者の元妻が面会拒否しても、弁護士に相談すれば子供達に会えます。
ですが元夫は子供達には会っていなかったんですよね、会っていたら子供達の異変に気づいていたでしょう。
男として疑問です。私なら確実に子供達の様子を見に行っていたと思います。
名無しさん
少し前に学会で福岡行ったけど、小倉の駅前の繁華街なんてホストみたいなのや加藤紗里みたいなのやヤンキーみたいなので溢れていて、時代を20年くらい遡ったみたいだった。
給食の支払いについても、本州では普及してるシステムが行き届いていない可能性はある。
てか生活保護を申請する前の話って可能性もある。離婚してから生活保護申請するまでの間の話では?
長男よく頑張ったな。恥を忍んでも食べることは大事。臥薪嘗胆、これから立派な大人に成長して自分の幸せを掴んでほしい。


名無しさん
教師は子供の味方であって欲しい。
お兄ちゃんも皆の前で言われてどれだけ悲しい思いをしたのか。
周りの大人は自分の事ばかり考えもう少し親身になってほしかった。
いつも胸が苦しくなります。
他にも苦しんでいる人がいるかもしれないので同じ事が起きないように行政、地域で思いやりの心を忘れずに行動して行きましょう。
名無しさん
う〜ん。
今は、給食費は引き落としだし、引き落とせなかったら、学校から子どもを通じて封筒を渡される。
プライバシーがすごい厳しいはずだから、担任が子どもに言ったりしないはずなんだけどな。
それとも担任が事務からの封筒を勝手に開けて見てる?
顕正会じゃない?
近所の人が噂していたみたいだけど。
いずれにしても、子どもが本当にかわいそう。
名無しさん
確かに色んな先生がいることは事実です
実際、犯罪に手を染めて捕まる人もいます
一生懸命子供のためにとか
憧れの教師になって頑張ろう!とか
そういう生真面目な人に限って2、3年で辞めてしまう事例は少なくないです(私の同級生と甥っ子がそうだった)
今、残っている先生たちのほぼ9割ももちろん素晴らしい方たちです

やはり、明らかに不適格なタイプ(見た目ではわからないのが辛い)も残ってしまう…
この記事の話を聞くと
子育て環境も住環境も、よくよく考えて決めなきゃなぁと、つくづく感じる
名無しさん
仮に生活保護を受ける前の話でも他の生徒たちの前で給食費持ってこいと言うのは教師失格。それに子供じゃなくて保護者に言うべきことでしょう。
名無しさん
市区町村によって違うかもしれませんが、シングル家庭や生活保護家庭でなくても、年収で学校関係(制服費や給食代など)のものは免除されるはずです。違う気がするな~。


名無しさん
学校から封筒を渡されますよ。
うちも夫が入金を忘れていて、子供が封筒を持ち帰ってきました。
児童が見られない状態の封筒ですから、同級生が未納を知ってるのは妙ですね。
名無しさん
ウチの学校、個別に電話が来ます。
その際先生がさりげなく家庭の様子を聞いたりするので、もしこんな家庭があったら気付けるでしょう。
子供が日に日に痩せているのを見て、学校も気が付かなかったのかな、と無念に感じます。
子供が病気もないのに体重が減ると言うのは、かなりおかしい事だと小児精神科のドクターが話していました。
名無しさん
新しい情報が入るたびに、子供達が不憫でならない。碇さんの旦那さんは子煩悩だったそうだ。今どの様な生活かは分からないが、残された子供達を守ってあげて欲しい。
名無しさん
ホント酷い。
けど昔はもっとこういう先生沢山いた。
子供心でちょっとした嘘をついた私も悪いが
クラス全員に、はい!この人は嘘つきです!と言われた事があった。
そこから大人って怖いんだなと思ったよね。
名無しさん
>担任の教師はクラスみんなの前で長男に対し、『給食費を持ってくるように』と言ったみたいです。
教育者たる志じゃなくて、地方公務員として、仕事として、クラス運営を滞りなくすすめ、ゆくゆくは教頭校長への道ばかり追っている教師なんてこんなもんですよ。子供が傷付こうが他人事で屁とも思っていないです。


名無しさん
こんなは狭い地域で何で周りはおかしいのに気付かないのでしょうか?登場人物みんながインパクトが強い方ばかりで、驚きしかありません。こういう人が普通な地域なんでしょうね。
児相も学校も幼稚園も、埋もれていて気付かなかったのか、珍しくないケースなんでしょうね。
名無しさん
なんとか生きた2人の子供達には、亡くなった弟の為にもこれから幸多い人生を歩んで欲しいなぁ…
うーん…助けてあげたい…
名無しさん
先生も酷いなぁ…
その一言で子供は傷つくのに…
子供はなんも悪くないやんか
名無しさん
ケースワーカーが見事に仕事をしていない事例。
名無しさん
元夫が我が子の様子を見に行かなかったというのは理解できませんね!


名無しさん
ジャバ・ザ・ハットなんて悪口を言うのは良くないと思います!
名無しさん
何故か意地の悪いのは全員、女性教諭だという事実。
名無しさん
意地が悪い陰湿な教師は昔からいる。採用時には性格は見抜けないだろうが
このような事実が明らかになった以上は国民のために働く公務員としては
不適格。抵抗ができない子供に言葉の暴力を振るった教師は懲戒免職が
妥当。このまま教師を続ければまた子供をいじめるのは間違いない。
名無しさん
意地の悪い教師に当たったことも、しょうたろうちゃんの死期を早めた気がして悔やまれる。意地の悪い教師はクラスにターゲットを見つけると、その子で憂さ晴らしする様な行動をとったりする。
私がみたのは○○君が変なことしたら担任に言うように。と伝え、何度も同じ子を注意する嫌がらせ行為。
名無しさん
田舎の公務員はそんなもんだ。児相の対応もそうだし、隣の佐賀県の警察然り、当事者の母親とデブスは極悪人として、ろくに機能していない行政も同罪だ。


名無しさん
生活保護費支給決定前の話しではないかと思いました。
福岡は先生も冷たい人が多い印象
名無しさん
頭いかれた教師やワイセツ教師を聖職者にする日本の教育委員会はちゃんと人間性を見て採用したければ子どもたちに教える資格なんてない
名無しさん
鬼地域…。狂育かよ。
もしかして、周囲キャラ全員、チーム創価で追い込み?
マジ怖ぇ。
名無しさん
担任、バリバリの日教組か全教だったんじゃ?
この子供が創価学会と知っちゃえばこれくらいイビり倒したくなるんじゃないか?
名無しさん
教師クソじゃねーか!


名無しさん
別の記事で生活保護費の支給は現金手渡しでと望んでいたと読みました。それが事実なら引き落とし口座に入金する前に搾取されていたってことになるけど。
名無しさん
こうしてコメントしている間にも似たような事件は起きているだろうな。
事件が明るみになっても、命が戻るわけでもなく、加害者を叱る事も出来ない。
所詮、外野はこの程度でしか出来ない。
名無しさん
5歳で餓死。なんて残酷なことが出来るのか。日々弱っていく家族をどんな目で見ていたのか。自分の欲求の為なら手段を選ばない。
程度こそあれ身近にもいます。とにかく言葉が巧みなので周囲を巻き込んで孤立させる手口は王道。早い段階で逃げるしかない。
容疑者を見て「絶対に太りたくない」って思った。結婚式の写真はコメディを超えてホラーです。
名無しさん
初めて会った時から偽名を使う・・・
その時点でまともな人間ではないです。
名無しさん
「殺人で」という人もいるけど、それは無理です。
父が大学で法学部だったのでいろいろ聞きましたが、「死んでもいいと思った」のでなければ殺人には出来ないそうです。
あれだけ責任逃れに終始して被害者(加害者でもあるけど)に押し付けてるんだから「死んでもいいと思った」なんて絶対認めないと思うし。


名無しさん
幼稚園で知り合ったママだけで学歴詐称、経歴詐称(後に別の知り合いと同じ学校で大学に行っていないことが判明等)は二人知っています。試験で選別される学校や職場での知り合いにそんな人は一人もいなかったので驚いたのですが…
卒園式に着ていた着物が襟を抜きすぎていたり、乾杯する時に相手よりグラスを下げてグラスを当てない、酒好き、飲み会好き、声が酒焼けしている等隠しきれない何気ない仕草に必ず品性が出ます。よく観察してください。
名無しさん
今回の場合は、さらに特殊な条件が揃っていたんだと思います。
記事の中にあった、新聞がヒントになります。
名無しさん
旦那は相当なマニア。
名無しさん
このAさんも名前を利用されて被害者なのはわかるけど。
記事読む限りジャバザハットとの出会いはパチンコ屋でってこと…?
ごめんなさい、周りでパチンコやる人は大抵やべー奴。類友としか思えないし、このAさんさえ関わりたくない部類の人間。
名無しさん
10日も食事抜けば生命に関わると分かったはず、香典も搾取しようとしていたのだから、亡くなる事を想定していたのでは?
これは殺人罪で立件するべきでは。


名無しさん
マツコの方が美しい。
名無しさん
この母親はちゃんと飯食ってたのかね?それが疑問。
名無しさん
この写真の頃はまだ一重まぶただけど、最近の写真だとクッキリ二重になってる。
もしかして、巻き上げたナマポで美容整形したのかな?
しかし、整形するにしても、脂肪吸引じゃなくまぶたのほうとは…。
名無しさん
会社のパート事務員がこのタイプ。
見た目もそっくり、強欲さが体型にあらわれています。
あることないこと尾ひれをつけて、気にくわないと思った大人しい人を虐めて孤立させています。
仕事もしないで一日中お喋りをして悪口を拡散。なんでこんなのに皆騙されるんだろう。
名無しさん
歴代の女性犯罪者でも容姿が美人ってわけでもないのに意図も簡単に男を騙したり手玉にとれるのはとんでもない名器の持ち主で信じられない位の快感をもたらす床上手なんて言われてるよな…。
ただ今回は某宗教絡みであそこの会員とは一番関わりたくないし一度目をつけられると骨の髄までしゃぶり尽くされるわな(汗)


名無しさん
生活保護費貰っていて餓死ですよ。
これ、絶対にダメでしょ
担当者は全く把握してないということ。
我々の血税を軽く扱ってるわ
名無しさん
自分だけブクブク太ったうえに、巻き上げたお金でパチンコとは、絶対に許せない。あのデブ女にもご飯を食べさせないようにしたい。あの、太り方では二日も持たないで、根を上げるだろうな。本当に哀れで可哀想だ。
名無しさん
電気代払ってやったて、このデブスがふんだくった金。本当に子供たちが可哀想しかない。せめて離婚させられた時に子供たちも手放してほしかった、、、働きはせず何が面倒三手やってる?面倒みてもらってるのはお前らデブス家族。あの男の子の苦しみがわかるのは餓死しかありません。
名無しさん
首がほとんどない着物姿はほんとにホラー

結婚式なのに周りもなんか薄暗くて、悪の儀式の時の写真みたい
名無しさん
税金払っても本当に困ってる人には行き渡らない…本当の弱者って情報もない孤独な人たち…洗脳ってそうした人を食いものにする。
5歳で餓死した子はもちろん、他の兄弟も被害者…他の子供たちを守れなかった母親も酷いが今は施設でもいいからお腹いっぱい食べて欲しい。
赤堀の子も被害者…こんな母親持ってこれからどう生きていくんだろう…死刑にはならないだろうから大人になった頃に出てくる。
そんな子の将来って…可哀想過ぎる。


名無しさん
学会に誘われて入信するのは、それだけ頭が悪いか精神的に病気なんだろうね。まともな人間は、大人なら親兄弟が学会員でも入信などしないよ。
名無しさん
いつも赤堀の後ろに隠れて影が薄かったから、あんまり顔も覚えてない

ビルの影で日照不足の住宅みたいだわ笑
名無しさん
小学生の頃から出来上がってる。
名無しさん
Aさんが言ってるように、赤堀容疑者の妬みからターゲットにされたんじゃないかな。子煩悩な夫で家族仲良く、素敵な一軒家。強烈な妬みだったのでは?
そんな幸せな家庭を築いていたのに、何故盲目的にに赤堀容疑者を信じてしまったんだろう。旦那さんの浮気にしても、真っ赤な嘘なのに、何故旦那さんではなく、赤堀容疑者の方を一方的に信じてしまったんだろう。
言葉は適切ではないかもしれないが、人が良すぎたんではないか。その人の良さに付け込まれたんではないか。幸せに暮らしていた子供達が、食べるのもない位ひもじい思いをしていた事を思うと胸が痛い。
名無しさん
年齢も名前も偽るとか普通のママ友にそんなことはしない。
周りに自分が良く思われたい、偽りも本当の事のように巧みに騙して生きてきたんだろよ。
不思議なのはこの赤堀の旦那。
旦那はこの女の事をどう思っていたのだろうか?
救急車に電話しろって言っていたと言うけど…
金周りが良くなったことも多少なりとも気付かない筈はないと思うが…
事件とかこの女ことをどこまで知っていたのかを知りたい。


名無しさん
夫婦で砧家に駆けつけて、子供が亡くなっているのを通報したのは赤堀夫だったという記事を読んだことある。
そのときに赤堀夫が裏で糸引いてるんじゃないかと思ったけど、刺青入ってるような反社なのね。
赤堀容疑者の花嫁姿の写真を見たけど、まるでコントの花嫁のようでした。
反社の男がそんな女と結婚生活を続けているんだから、何か理由があったんじゃないかと疑っちゃう笑
名無しさん
「ママ友」って言葉で括られている時点で既に「普通」じゃないと思う
大体この言葉がポジティブな意味で使われているのを聞いた事がない
名無しさん
体重も50㎏って偽ってたかもね…
これだけは絶対通用しないと思うけど。
名無しさん
他のことも全部自分に都合よくなるようについてる嘘ですから、恐らく電話で話した旦那の救急車呼べの件も嘘ですよ。
名無しさん
グルに決まってるじゃん。


名無しさん
赤堀旦那が本当に「救急車呼べ」と言ったのかどうか。
名無しさん
旦那に入れ墨があったって書いてたね。
名無しさん
こんなやつの家族は今どうしてるのだろうか?
母親がこれだけの事をして他人の人生を搾取したのに、今も普通に暮らしているとしたらやるせない
名無しさん
そこまでベタベタしたお付き合いをしてませんね。
○○ちゃんのお母さん。
フルネーム知らない人がほとんど。
保護者の年齢の話もしないし、下の名前も聞きませんよ。
名無しさん
隣、鳥栖でも謎な殺人事件あって県警トップ更迭されてるし、この件は久留米。いったい、ここのエリア何なんですかね。大丈夫ですか。


名無しさん
同じ穴のムジナ。
名無しさん
旦那も創価学会員だから仏壇にお題目唱えてれば間違った生き方しても大丈夫と思っているんでしょう。
名無しさん
旦那ももうすぐ捕まる。


管理人の率直な感想

もう具沢山すぎて追いつきません。
碇翔士郎くんやその兄弟の周囲の大人全員が悪人と曲者。

こんな状況はあり得ない。
しかしこの事件は現実に起こったこと。
いまだに信じがたいです。

赤堀容疑者の夫も逮捕されそうですね。
警察が動かないはずがない。
宗教面が凄く面倒で酷な仕事だと思いますが、県警には頑張っていただきたい。

誰もが翔士郎くんを可哀そうだと思っているのに「ご冥福を」「お悔やみ申し上げます」というコメントが出ないのは、みなさんが事件の闇深さと情報量を受け止め切れていないからだと思います。
それは僕も例外ではありません。この事件はヤバすぎるし、まだまだ悪事は出てくるはず。
以前、赤堀容疑者には信者がいるとコメントがあったのは搾取した金による熱心なお布施と、天才的で残酷なペテン師が故だったんです。

しかし、まあ写真の凄いこと凄いこと。
赤堀ギャラリー展が出来そうです。


コメント