【埼玉】朝霞第五小学校、給食の皿うどんを揚げ過ぎて児童の歯が欠け、賞味期限切れ1年以上のドーナツを出す…ありえない不祥事

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県朝霞市の小学校で、給食の皿うどんの麺を食べた児童と教諭合わせて7人が歯が欠けるなどの被害が出ました。
市は調理の際に揚げすぎて麺が固くなったことが原因だとしています。

朝霞市によりますと「朝霞第五小学校」で11日、給食で提供された皿うどんを食べた1年生から5年生までの児童6人と教諭1人の合わせて7人の歯が欠け、このうち児童3人が病院で治療を受けたほか、別の児童数人の口の中が傷つく被害が出ました。

市は、皿うどんに使用した中華麺を本来は2分から3分揚げるべきところを誤って10分ほど揚げてしまい、麺が固くなったことが原因だとしています。
この小学校では学校内で給食を調理していて、栄養士が作る「調理指示書」では、適切な揚げ時間が記載されておらず、担当した調理業者のスタッフ2人が「揚げ不足だ」と判断してしまったということです。

朝霞市では業者から聞き取りを進めるとともに、被害にあった児童のもとに謝罪に訪れることにしています。

さらに、この小学校では皿うどんが提供される前日も納品業者のミスで6年生の一部のクラスに提供されたドーナツの賞味期限が約1年1カ月すぎていたということです。
ドーナツは6年生を対象にした卒業祝いの一環で、通常の給食のほかにデザート1品を選べる特別給食でした。
児童24人のうち3人は期限切れに気付き、食べなかったということです。

参照元:https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210313/1000061558.html

杜撰すぎる調理業者と納品業者、危険物と化した給食を提供【ネットの声】

名無しさん
少しかと思ったら1年以上の賞味期限切れ。どうしてこうなったかの再発防止に努めてもらいたい。残り物をもったいないからと保管してあったのか?それだったら他にも賞味期限切れの食べ物が出てきそう。保管状況とかどうなっていたのか。
それにしても、3人の子供たちはよく気がついたね!賞味期限を見る習慣って大事ですね。
名無しさん
保管にも問題があるし、児童が食べる前にしっかりと賞味期限をチェックし、切れた物は食べないとは良い判断。
大人より子供の方が関心力が高いどういうことか?
しっかりと考えて欲しいです。
名無しさん
ドーナツの次の日には給食の皿うどんの麺を食べた児童と教諭合わせて7人が歯が欠ける等の被害。こりゃ徹底的に調査しないと駄目そう。


名無しさん
けっこう期限の長そうな商品だから、年もキチンと見ると思うんだけどなあ
というコメントを、3時半頃に返品商品の賞味期限シールをドライヤーで剥がす行為をする僕がコメントしてみる
名無しさん
私はちょうど 14ヶ月前の賞味期限のゼリーを食べようとしてたところだけど やめたほうがいいのかなぁ。密封されてるし大丈夫な気がするけど。
名無しさん
民間なら廃業案件
朝霞市学校給食課がいかにお役所仕事をしているかが良く分かる
課全員が減給すべき
しないだろうがな、無能公務員
名無しさん
歯が欠ける???
高学年は永久歯
どう責任取るんだろ
名無しさん
気が付きませんでした、では済まない事案。13カ月前に賞味期限が切れてたなんて正気の沙汰とは思えない。誰に責任があるの?


名無しさん
納入業者の責任や。
ただ、給食は自治体によって提供の仕方が様々で、自校方式からセンター方式までいろんなタイプがある。自治体が掛ける予算が少なすぎて引き受けたい業者がいない場合もある。この業者は言語道断だが、この機会にこの市はいろいろと見直した方がよいかもしれませんね。
名無しさん
納入問屋が端数をケチって発注せずに賞味期限が切れた在庫を納品したと想像します。
悪いのは納品問屋ですが、なかなか根深い問題でもあります。
名無しさん
納品業者も給食業者?も日付チェックしてないって事だね
それなりの人数が関わって納品してるはずなのにね
これがアルバイト感覚の仕事っぷりってやつなんだけどね
名無しさん
管理監督の責任者は朝霞市であり
担当部署は朝霞市役所の学校給食課の責任ですよ。
コロナだろうが倒産やリストラとは無縁だからお役所仕事をしていたってだけでしょ。
こんなことすれば民間なら倒産してる。
名無しさん
ほんの数日の賞味期限切れは食べても全く問題ないと思うけど、1年はないわ。
しかも子供が食べる物。
子供には神経質にはなりすぎない程度できちんと教育したい。最近こんなの多い。
アレルギーの重症児とかは学校にも行けないですね。


名無しさん
一番の責任者である朝霞市学校給食課は一体何をしてるんだね
お役所はこんなことしても倒産しないからな。まじで緩い
名無しさん
卒業のお祝い給食なのに!とは思うがどうせ期限切れといってもほんの数日の話だろうし身体的には問題はないだろうと見てみたら…
一年超えはないわー。
どうやったらそんな事が起きるの?
名無しさん
揚げ時間不足は嘘
忘れてただけでしょ
名無しさん
1日や2日(これも十分に問題)であればまだしも13ヶ月すぎたものが、どうして混入するのでしょうか…。
そのいきさつを知りたいものです。
名無しさん
おそらく、納品問屋の倉庫にあった、去年のお楽しみ給食の残り物です。


名無しさん
これはさすがに自分が親なら学校にクレームかな。油物は結構危ないよ。気付いた子達も一口食べて味で気付いたのでは?
名無しさん
1週間くらいなら、まぁありえなくもない。(あってはいけないけど)
でも流石に1年以上はやばいよ。
味がおかしかったのかな?
気付いて良かったし、お腹壊さなくて良かった。
一体どういう管理してたんだろう?
名無しさん
小学生で歯欠けになるってどんな罰よ
名無しさん
数日から1週間程度のかなと思ったら、1年1か月ってどういうことですかね。去年のその特別給食の残りとかですか?
数ある中でどうしてそういったものが紛れたのか、なぜそういったことが起きたのか、明らかになって欲しいですね。今後起きないためにも。
名無しさん
一週間程度ならまだしも一年以上って、、、だいたい何で賞味期限が一年以上も前の物が廃棄されずに保管されてたんだよ。
もし許認可事業なら、認可停止とかじゃなくて取り消しでいいよ。
こんなずさんな会社は。


名無しさん
流石に一年以上はね。どこでどんなものを与えられるかはわかんないけど、もしものときは自分の五感を信じて食べないと言う判断も大事です。
名無しさん
いったいどうしたら賞味期限13ヶ月も過ぎたものを出せるんだよ。
ちょっと数日かと思ったら、これは余りにも酷すぎる。
賞味期限前のものもあったということは、製造日が13ヶ月も違うものをどうやったら一つに纏まるんだ?
賞味期限の印字が歪んでしまうことで賞味期限切れのようになることはあるけども、13ヶ月ってことは最低2箇所の数字が歪まないと出来ないから、本当にそうなんだろう。
名無しさん
逆に言えば1年以上前に期限切れになったものを食べて異常がなかったということは、それなりの保存料が使われていたってことで、そちらのほうが恐ろしい。
名無しさん
テロじゃないの?
名無しさん
公にモノを納める業者の質、闇を感じる。
賞味期限が1年過ぎた物が出てくるということは、日頃から食材の調達先に金銭的な何らかの事情があると勘ぐりたくなる。
まして人の口に入る物なのに。


名無しさん
パンや麺、デザート類は給食センターを通さずに業者から学校へ直接納品されるケースが多いようですね。
賞味期限が1年以上も切れた物を納品するなんて、この業者のチェック体制は機能していないんでしょうか。
名無しさん
1年は酷いね。給食センターって結構人がいるはずだけど誰も気付かなかった?
でも昔、食品扱うバイトしてたけど、気がつかない人は本当に気付かない。気に留めないのか、工場が寄越してるものだから、間違いないでしょ、と思ってるのか…いずれにしても怠慢だと思う。
名無しさん
1日2日くらいのさらに、消費やなくて賞味期限切れくらいでニュースにすんなよ。、と思ってたら、度が過ぎてた…。
てか、よくまー、そんな1年前のやつが、混じってたもんだ。そこが不思議。
それも、1個やなくて、複数個。
謎多き事件。
名無しさん
そのドーナツどこに保管してて、なんで引っ張り出してきたんだろうね。
1年以上期限が切れててもパッと見てわかるほどのカビまみれになってないのが何よりも怖い。
せっかくのお祝いメニューなのに、よくない意味で記憶に残る出来事になってしまったね。
名無しさん
学校給食なら信頼関係で成り立ってる訳で、その中で賞味期限に気付いた3人の子たちは偉いですね。
親の育て方でしょうか。


名無しさん
まともな業者がやることとは思えないけど、朝霞市はそんないい加減な業者を使っているのか?
もしくは、昨年購入したドーナツが余っていたから確認もせず出したんじゃないか?検食用って、ただ余っていただけだろ。
食べなかった児童3人は親の躾でしょうね。
名無しさん
1年以上賞味期限切れってあり得ない、提供のお店?、給食センター?、学校?にあったの、相当保存状態が良かったとしか言えない、普通見た目で分かるはず(カビ)とか。
名無しさん
どーせそんなの誰も見てない。分かりゃしねーよ。って甘い考えで混ぜて提供しました。
名無しさん
卒業祝いにデザート1品
しかも賞味期限切れ
ここ本当に先進国?
日本の給食は素晴らしいと言うけれど酷いとこって今だに多いんじゃない?
家庭だと捨てるようなキャベツの芯丸ごと入ってて食べないと周りから残したら言いつけるとか半ばイジメのようなものがあったり
うなぎの頭食えとか酷かったよ
名無しさん
賞味期限が一年もきれてるのに、わからないくらい普通の見た目だったら、添加物もすごそうと思ってしまった。


名無しさん
一年以上賞味期限が切れている物が何故提供されたの?かなりいい加減な食品管理?あり得ないだろう!俺だってそんな物捨ててるよ!
名無しさん
賞味期限切れても食べられるってことを子供たちに教え…って、1年以上も?!
とんでもない話だ。
名無しさん
謝罪だけでは許されないですね。しっかり謝罪金を払うべきですね。
名無しさん
賞味期限どころか消費期限切れレベルだろ。どういう点検してるのか疑問。期限が切れていることに気づいた子もいたのだから、食べちゃった子は、一体何なの?腹壊さなかったのか?
名無しさん
色々と闇が深い小学校だの。まずなぜ栄養士が最終のチェック(味見)をしなかったのか。もともと不在だったのか日ごろから怠ってたのか。そして児童に配膳する前の校長の検食はしてないのか?この時点で気づくはずだが。。。(調理師が丸こげ皿うどんを出さなかったかもしれない疑惑は拭えない)ドーナツ1年賞味期限切れなんぞ通常有り得ないんだが卒業お祝いでの物なので検収を怠ったのか疑問が残る。何はともあれ給食のスタンダードなルールを守っていれば事前に防げた事例。調理師はもとより栄養教諭・校長の職務怠慢だと思う。。。猛省してほしい。


名無しさん
一年以上、、、
ちゃんと期限みてからたべるようにしよう
名無しさん
小学生が食べても異常が起きなかったら、日付を書き換えてもう一度販売する予定だったんだと思う。
名無しさん
賞味期限なんて2~3日くらいなら平気でしょって思ったら、
約1年1カ月過ぎてたってこれは流石に賞味期限どころか消費期限すらだめだわ。
名無しさん
どういった保存形態なら5個だなんて微妙な数を13カ月も保存した上に混ざったな?
この分じゃこの業者、他のものも怪しいだろ
名無しさん
ドーナツをそんな長期間保存していたのは何で?給食センター?それとも業者?
何にせよ杜撰だな、体調不良が出なかったから良かったものの・・・歯は欠けてるが


名無しさん
1年前に切れてたとか、賞味期限見た時に、一瞬頭の中がこんがらがるよね…
あれ?今年って2021年?2020年?どっち??ってフリーズするわ。
名無しさん
試食しないの?
名無しさん
なぜ、一年以上前に賞味期限切れになったドーナツが給食に!?
あり得ない・・・
原因は!?
名無しさん
10分も揚げたらもう炭だよそれは。
名無しさん
ひどいね。
1年以上賞味期限が切れてる食品を出すなんて、普段から管理が杜撰な会社なんだろうな。


名無しさん
賞味期限1年1ヶ月のドーナツを学校の給食を出されるなんて給食職員の管理不足!
名無しさん
朝霞市のホームページに載っている、「皿うどん」のほうが大きい事象だと思うのだけどな。
名無しさん
多少ならセーフだけど1年オーバーは一体何やってたんだと思う。
名無しさん
2.3日かな?と思いましたが、、、
1年1カ月?これはないわ。
名無しさん
そんなものをどうやったら調達できるのだろうか。


名無しさん
さすがに1年過ぎてたら味も変だっただろうに。
名無しさん
たった1年と数ヶ月か…問題ない
自分なら全部食べる
名無しさん
教師が同情されていない件・・・
名無しさん
あげたところで、もし何かあったら責任問題になるので絶対にあげることはないですけどね。それに給食費を支払って購入されているものですから譲渡することもできないはず。牛乳が余ってもったいないと先生が持ち帰っただけで問題視されてニュースになりましたから。
名無しさん
朝霞の給食センター大丈夫ですか?
歯が欠けるって…。


名無しさん
一年も過ぎてたら、見た目にも違いが出ないのかな?
名無しさん
消費期限切れならともかく、賞味期限切れで健康被害は出ないかと。
名無しさん
どういう管理してるの?
名無しさん
5年前の中華スープ飲んだらマズかった。
でもお腹の弱い俺でもあたらなかったっけ。
名無しさん
あり得なさすぎてビックリ。


名無しさん
どこに保管されてたのか?
昨年度のやつか?
名無しさん
なんだか…
公立の小学校ってずっと貧乏くさい…
昭和40年代に建築された小学校に入るのが躊躇されるトイレ
耐震工事を後付けでやるから見栄えの悪い建物…
何故か上靴で廊下歩いただけで上靴真っ黒(毎日掃除しても限界)
今回も落ちない経費にもったいない精神があったんだろうね
うちの小学校はずーっと卒業祝いにパンの耳を焼いてさとうまぶしたやつと
さつまいもふかしてるよw
ドーナツですらけちるんだもんねw
もう少し普通のものだしてあげたいわw
老人も大事だけどさ子供にもう少しお金かけてあげてほしいわ
名無しさん
素人でも10分も揚げないよ
名無しさん
倍以上の時間をかけて揚げるのはおかしい
名無しさん
責任者は、ドーナツ事件が笑い話になるくらいのでっかいケーキ持って謝り行って欲しいですね!
せっかくの卒業記念を汚すんじゃないよ!


名無しさん
賞味期限確認した子は普段からご家庭がそうやってるんだろうね。えらいわ。
名無しさん
どんな揚げ方したらそんなに硬くなるんだよ!!
名無しさん
大丈夫大丈夫死にゃーせん!と言うおとしたが一年前の賞味期限!?!?それはあかんわ!
名無しさん
検食はちゃんとせねば。
名無しさん
毒見は校長の仕事の1つ


名無しさん
1年1ヶ月はひどいな。
せっかくのお祝いムードが台無しに‥
名無しさん
卒業祝い
貰ったドーナツ
期限切れ
苦い思い出、、、、
名無しさん
埼玉県。
給食に関するニュース多くないですか?!
名無しさん
カビてないの?
一年前のドーナツ。
腐敗臭とかしてないのが危険。
名無しさん
悪質な児童虐待だよね。


名無しさん
死なない。だいじょうぶ。
名無しさん
年号を勘違い又は見落としで、月日だけでチェックでもしていたのだろうか?
折角の卒業祝いの特別給食が台無しになってしまい子供たちが可哀想だわ
名無しさん
歯が欠けた…
賞味期限を見るとかそりゃ大事なことだけど、給食を純粋に楽しみにしてる子供達の気持ちを頼むから裏切らないでほしいよ。
名無しさん
穿った見方をすれば、コロナ対策もあり個包装のまま出したのかもしれない。
中身だけ皿に載せてたら日付けもわからなかったと思うと怖いね。
一口でもおかしな味がしたんだろうか
(洒落ではないが)
二度とこんなことがないように。
名無しさん
冷凍なのか?
それにしても何故取ってあった?
名無しさん
悪質な児童虐待だよね。


管理人の率直な感想

給食で凶器や毒物を出す学校がどこにある。
それが僕の率直な感想です。

形は皿うどんとドーナツですが、危険物に他なりません。
「どうせガキが食うものだから」とでも思っていたんでしょうか。
自分が食べるわけじゃないですからね。

多くの人が小学生のときに給食を楽しみにしていたと思うのですが、小学1年生でこんな目に遭わされたら残りの5年間は楽しみどころか疑いながら食べることになる。
酷い話です。

皿うどんか。
僕が中学生の時に1度だけ皿うどんが出たのですが、不評で二度と出てきませんでした。
美味しくないからと意義を申し立てられた環境は幸せだったのでしょう。
ドーナツなんて出たことあったかな・・・。賞味期限が1年以上過ぎたものが出なかったことだけは確かです。


コメント