【糸引きマフィン食中毒騒動】おわび文でまた炎上…悪気はない?店主の人間性「無知が他人も家族も自分も苦しめる」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京のイベントで販売されたマフィンによる食中毒騒動で、販売した都内の店が22日までにホームページを更新し、同店の閉業を発表した。だがその文章が物議を醸している。

「お詫びとご案内」と題した文章で「拝啓 時下いよいよご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます」と書き出し、改めて客や関係者に謝罪。食品衛生に対する知識、理解、対策などが不十分だったと省みた。

また食中毒の原因については「正確な原因は未だ判明しておりません」とし「本件事故発生以来、当店は閉業しており、営業再開の予定はございません」と閉業を公表。同店のにせのホームページが作られているとも被害を訴えた。

ネット上で注目を集めたのが、冒頭のあいさつ文。「清祥」とは「相手が健康で幸せに暮らしていることを喜ぶ」あいさつの言葉で「健やかでなにより」といった意味を表している。今回、マフィンを食べて腹痛などを訴え健康に被害が生じた客が多数発生したため、「健康被害出しといてご清祥慶ばれても」「ケンカ売ってると思われても仕方ない」「弁護士ついての文章なら酷すぎ」「何ひとつ相応しい言葉がつかえてない」「印象悪すぎて二次クレームになる」と不適切な使用ではとの指摘が相次いだ。

同店は今月11、12日に開かれていた「デザインフェスタ」に出店。販売したマフィンを食べた客が腹痛などの体調不良を訴え、16日、厚労省から重篤な危険被害が生じる危険性が最も高い「CLASS I」と認定された。対象商品の回収法を当初、生ものが送れないレターパックで返送指示するなどし、混乱や非難を招き、炎上状態となった。

参照元:https://www.chunichi.co.jp/article/810701?ref=spo_top_pc_mainnews

悪気はない?店主の人間性【ネットの声】

名無しさん
無知が他人も家族も自分も苦しめるんだと痛感しますね…
名無しさん
駄目過ぎる。パーフェクトに駄目だな…。
名無しさん
やることなすことズレてる方のようですね…
食中毒以外にもどんどん出て来ていてまだまだ報道されそうですね。
とりあえず、逃げずに真摯に対応してもらいたいものです。


名無しさん
以前もインスタに現在保健所に調査してもらっているから「原因は不明になります」というようなことを書いていて批判を受けていた
それでビジネス文書のテンプレートを探して今回の拝啓になったのだと思うが、意味を理解せずに使ったのだと思う
名無しさん
この店主、コミュニケーション能力をちょっと疑ってしまうような方ですね。大きな事になっているので、どなたか手伝ってくれる方が側に居ればいいんでしょうけど。
名無しさん
悪意ない方が逆に怖い事があるけど、今回も多分に漏れず。
独りで営業販売しちゃいけない人だと思う。
名無しさん
「お詫び」とは言え閉店の通知で、被害者に宛てた文ではないから、「ご清祥」でいけなくはないが、当然突っ込まれるわな。
まあこんな文を出すような店だから、あんな騒動を起こしたと言えばその通りだし。
名無しさん
今何をしても炎上してしまう状況なのだから、なるべく炎上しないような慎重な動きが必要だと思います。メッセージのやりとり中で突然SNSのアカウント削除したり、世間知らずな挨拶文出したり。根本的な事を考えなおした方が良いです。自分の保身をしたいのは分かるけど、自分の作った物で人が死ぬ恐れがあったって事をもっと自覚して動くべき。


名無しさん
本人は丁寧な文章のつもりだったんだろうね。でも言葉の意味は知らない。悪い人ではないんだろうけど、一般常識を知らないというか、あまり頭は良くなさそうね…。
名無しさん
すいません、不謹慎にも笑ってしまいました。 ほんとすいません。
でも、あーなるほどねと妙に納得もしました。
名無しさん
給付金不正受給の疑惑が出てきた途端にSNSでしかやり取りをしていない被害者に対して引き継ぎもなく(一応メールアドレスを送ってはいたみたいだけど既読を待たずにアカウント削除)、とことん不誠実な印象ですね
ホームページではマフィンは今すぐ捨てろと言ってるけど、返金についての“適宜”の中に購入したマフィンの写真が必要だって案内はないのはどうなんでしょうか
名無しさん
常識がいちじるしく欠けている
こういうの見てると何とももどかしい
周囲に助言をしてあげられる人はいないのだろうか
自業自得ではあるけど、精神的に参って変な気起こさなければいいけど
名無しさん
これまでの報道を見ていると、マフィンを提供した店主は決して悪い人柄ではなさそうですが、かなりズレた感覚を持っているというか、社会に出れば身に付くような常識が欠如しているだけの人のような印象を受けます。
それが今回の『デスマフィン』騒動へとつながったのではないかと思えてなりません。
幸いにして亡くなった方がいないのが救いで、体調を崩された方が速やかに回復することを願うと共に、マフィン中毒の原因の解明と、被害に遭われた方々への賠償がスムーズに行われることを祈っています。
しかし今回のマフィン騒動以降、パン屋などでマフィンを見かけても食べたいとは思わなくなりました。
もしかすると今回のマフィン騒動によって、無意識にマフィンを避ける「マフィン恐怖症」ような状態になっている人もいるのかも…


名無しさん
自分も当初は「悪い人柄ではなさそう」と思っていたのですがコロナ給付金不正受給疑惑などがあるらしいので怪しくなってきたなと思っています
自分はちゃんとした店のマフィンなら変わらず食べたいですが、イベントで売られている食品は全般的にしばらく購入しないと思います
名無しさん
この方、この騒動前とかでも口コミに対する返答とかを見ても自分の非は認めないタイプの方なのかな?という印象です。
不味い、という口コミがすごく多いですが、こうやって食べてくれましたか?みたいな感じとか、温めて食べたという人に対しても温めが足りなくないですか?みたいな感じとか。
甘いものに慣れてる方は物足りないかもです、とか。
今どき、オーガニックで白砂糖とかを使ってないお菓子でも美味しいものばかりなのに……。
自分のやり方は何も間違ってない感が強い方だなという印象です。
名無しさん
以前自身のSNSに対して商品の批判のコメントをした相手に対してわざわざ英語で反論していましたからね。今回のも確信犯で煽っていると思います。本当に顧客を馬鹿にしているという感想しか出ないですね。
名無しさん
食の知識も経験もないほぼ素人なのに、安易に商品を売ったりしてたのだから、そもそも常識も良識もないんでしょう。
対応も誠意なく言葉も全てが軽く感じますもんね。
名無しさん
頑張って謝罪文を個人なりに調べて考えて書いたんだろうけど、分からないなら過去に食中毒起こした企業の謝罪文を参考にすればいいのに。
けど、本当に色々と何か1つ抜けてるんだよね。食中毒事故三大要因の栄養分以外の水分と温度とか、冷凍管理か具をドライ系にしてりゃ多分済んでたし。
ただ、気になってたのが、多分、賞味期限、適当に付けてたんじゃ?
ちゃんと細菌検査とかしてたらその時点で菌数的にアウトと分かったはずだから、多分、○日くらい大丈夫とかで付けてそう。


名無しさん
色々盛沢山すぎて、一日でも早くまともな代理人を頼んでもらって被害者対応に当たってほしいな、としか思えません。明らかに今回の問題を解決できるだけの資質と能力はお持ちではないように見えます。多分悪気すらなく何が問題かもわからず、反省や改善に結び付けるだけの理解にも至らないタイプ…。
名無しさん
多分本人もそうなんだが、本人が頼りにしている人が駄目なんだろうな。
名無しさん
この人、次から次に「それはアカンやろ」って手を繰り出してくるが、狙ってるんか?
名無しさん
どんどん常識のなさがさらけ出されてるな。いい大人が情けない。まあこれで起こるべくして起こった食中毒だったと再認識させられたわ。
名無しさん
意味もわからず丁寧な文章を書こうとして更に炎上させてしまった。
対外へ発信をするならお見舞いに合った言葉などきちんと調べてから発信すべき。
情けない経営者だな。


名無しさん
ここまでの一連の対応や食品への知識不足といい、あまりにも稚拙な対応が目立つなという印象。1人で何事もされているんでしょうが、チェック機能も働かずに悪手になってしまっている。しっかりと対応したいという気持ちは感じるが、正直言って本人よりも弁護士等に依頼して対応してもらう方が良いかと。経営や表に出て対応するのはむいてない。素人感が出ていて、被害に遭われた方が困惑される事も多いのでは無いかと容易に想像できてしまいます。改めて個人経営は購入者側からすると何か起きた時に怖いなと考えさせられました。
名無しさん
今回のは個人経営というより素人商売だよ。
店の口コミやレビューも酷かったらしいから、そういうところで信用できるかある程度は判断できるだろ。
名無しさん
まだ賠償終わってないと思います。
こんな文章で終わらそうと思わないことですね。
名無しさん
AIに謝罪文を作らせた方がいいんじゃね?
名無しさん
冷房の利いた部屋で数日かけて作成って時点で「単に学がないやつだな…」って思ったけど、この件でいっそう確信した。
だいたい、防腐剤などの添加物なしで砂糖も大幅カットしたものなんて、焼き菓子であってもマフィンなら冷蔵庫(2,3℃)に入れたってそんなに日持ちしない上、冷房全開の18℃に設定しても実際の室温はそこまで下がらないのに、それを冷蔵庫代わりにするっていう発想がもう…ね。
アレルギー対応やら食育やらのアドバイザー資格を持ってるようだけど、そもそもの大前提である食の安全への考慮が全くなされてない。


名無しさん
お店を開くのに必要な資格は食品衛生責任者、保健所の講習を受けてテストに受かれば一日で取れるものだそう。
口に入れるものを扱うのに、そんなに敷居が低いものなのだなぁとびっくりした。もちろんちゃんと学校で学んだり、調理師などの資格を取ってお店を営んでいるのが大多数だと思うけど、実際のところ、知人で趣味レベルでケーキ店を開業した人も確かにいた。(お金取れるレベルとは思えないけど)
食べ物は、衛生管理が整った、本当のプロフェッショナルの方が営む店で買わないといけないな、と思う。
名無しさん
個人経営で自分の知識や価値観で動いてらっしゃるのでしょうか?相談できる知人や組織があればこんなことにはならなかったかもしれませんが、しっかりと罪を償って頂きたいです。むしろこの方法で過去に食中毒を出さなかったのが不思議です。
名無しさん
インスタを見る限りだが、この経営者は食品を売るというより、イメージを売っていたのかも。食品をあんなむき出しの陳列を自分の店でもないところでやるのはおかしいです。お詫び文の冒頭もコピペに違いないし。添加物云々以前の姿勢に疑問を持ってしまいます。
名無しさん
うーん・・・
多分ですが、この手の「ある程度かしこまった例文」を「形だけ」どこかから引用してきました。ってだけのことではないかと。
会社なりに勤めた経験があれば多少は考えるのかもしれませんが、いわゆる「私信」ではこういう時候の挨拶みたいなものを書くこともほとんどないでしょうからね。
「ご挨拶」とか「ご依頼」とかの手紙の書き出しとしてはテンプレなんでしょうから、それを引っ張ってきたんだと思いますが、謝罪文に「お慶び」に違和感を感じないとしたら、少なくとも「国語力には欠ける人」なのは間違いないでしょうね。
名無しさん
マフィン屋さん、ちょっと・・弱いかもしれません。
誰かが弁護士さんをお願いするよう助言してあげてほしい。見ていられない。


名無しさん
これって無添加ですごくいいのよ~
ってこだわってるわりには何がどういいのか説明できない人みたい。
名無しさん
意識高い系が勢いで店始めちゃったけど、ビジネスの知識まるで無かったということかな
名無しさん
どれが正しいかすら分からないなら、自分の分かる言葉でやればいいのに・・・。
名無しさん
文章を見る限りブレインを付けたみたいだけど
その人が作ったテンプレに自分でアレンジして自爆した感じだな。
マフィン作りと同様に・・・
名無しさん
食品に限らずだけど、科学的な事実を理解しておく事は大切だな。と言うより、歴史的には問題が発生して、その原因を突き止め対策を重ねてきたわけだから。極端な思想や宣伝に、引き続き少し気をつけようかな。


名無しさん
いままでと明らかに文体が変わり、事故対策室と「事故」を強調して事件化を避ける意図がありそう。
なにより窓口をメールに一本化して物理的に即レスできないようにしているし、本人の手に負えなくなって弁護士に委任したのだろうと。
あのままSNSで場当たり対応続けても炎上するだけで被害者のためにもならないし、いいことだと思う。
そして現物やレシートなければ対応できませんと言ってしまったのが炎上要因でもあったのかなと。
ホームページで証憑等とまとめられているが、レシートも現物もないなら現地に赴いたことのわかる位置情報ログ、交通機関の支払い履歴、他店舗のレシートなど及び具体的な購入商品、日時などの積み重ねで判断されると具体的に列記しても良かったのかなと。
名無しさん
チェックする人雇ってくれ。
名無しさん
なんかいまいち、事の重大さ分かってない感じ。
名無しさん
オーガニック信者なの?
名無しさん
何から何までまともじゃない


名無しさん
単純に、頭が悪いということではないでしょうか
5日前に作ったお菓子を売ったのも、添加物無しで全て自分の手作りだから良し
丁寧な挨拶はご清祥と前置きするものと思ってる
名無しさん
この騒動を見て感じるのは、この店の人は他者の痛みに対する共感が著しく低いことです。
普通ならこのような食中毒を起こしてしまった場合、誠心誠意被害者に謝罪して賠償に応じ、再発防止策を講じた上で発表するという手順を踏みます。
謝罪は不十分で生ものの返品を要求してSNSを閉鎖するなど愚の骨頂です。
あまりにも対応が異常で、精神疾患を疑うレベルです。
名無しさん
頭悪い人が作ったマフィンやお詫びの文だからなぁ。1人でやろうとするからこうなるんだよ。いたんだお菓子を口にして体調崩した方は本当に気の毒です。
名無しさん
発達障がいではという記事も出ていましたが、普通に常識や教養が無いだけだと思います。
名無しさん
なるほど!
シンプルにアホなだけですね。


名無しさん
ここまでくると、もはや世間知らずの域を超えて人格障害を患っている可能性が出てくる。
名無しさん
診断がつく程ではないけどちょっと足りない人なんだろうな。
名無しさん
教養がないんだろ。
名無しさん
悪い人ではないんだろうけど、常識というか教養が無いんだろうな。
名無しさん
無知なだけだと思う
さすがに悪意とは思えない


名無しさん
無知ほど怖いものはない
名無しさん
原因については、どこかの記事で5日前に製作していたものを販売していたとあったけど、それ以外にもあるということかな?
炎上したお詫び分にしても、これは炎上して当然の内容でしょう。
被害者や見ている人が求めているのは対応をどうするのかであって、店の存続なんてどうでもいい。
求められているのは、現在停止している返金対応がどうなっているのかとか、Xのアカウントを一斉に消した理由などでしょう。
名無しさん
商品を食べる人の事を考えた配慮や、読む人の事を考えた配慮ができていない。相手を考える配慮ができない人が経営していると考えると、起こるべくして起きたんだと思う。
根本的においしくないというレビューとかはけっこうシグナルになっていたのかもしれませんね。
名無しさん
せめて現在食べてしまって、体調不良や食中毒症状を発症している人に対して、治療費の対応などについての一文と連絡・問合せ先の案内(問合せサイトでもいいし、メールでもいいし)は、掲載あってもよかったのではと思います。
名無しさん
スポットでも、弁護士に依頼すべき事案。
店を出す。自らの店舗、こういう出店。
あらゆる可能性の想定をしておかなければならないことを怠ったということだろう。
この今の時代、これだけ知っていればいいという時代ではなくなった。


名無しさん
とりあえず「頭にこれをつければ良いのかな」って検索して出てきた挨拶文をくっつけたのだろうけれど
なんで言葉の意味を調べないで使っちゃったんだろう。
あと1分で提出しなくちゃみたいな状況にはならないだろうし。
名無しさん
普通の常識や感覚を持っていたら三徹なんかでマフィン作らないだろうし、そもそもちょっとアレな人だったんじゃないかと思う。
こじんまりと小さい店でやってたら良かったのに身の丈に合わないイベントに出店しちゃうからこうなるんだよ。
名無しさん
お菓子を作るだけなら誰でもできる
でもそれを売ろうとか店を経営する器じゃなかった
身の丈に合わない事して自分が失敗するだけならまだ良いけど他人の命まで脅かすなんて失敗じゃ済まないからな
名無しさん
とりあえず丁寧な文書とかで検索かけて言葉の意味も理解せず使ってそう
今までも文章無茶苦茶だったりしたから発信の時に誰かを間に挟んだほうが良かったんじゃ…。
名無しさん
危機管理能力、の一言ですよね。
企業はこのための「広報」の部署がありますので、すぐに対応できますが、個人では日頃から意識しないとこんなことになるんだなぁ、の見本のような記事でした。


名無しさん
前の謝罪文も顔文字混じりでどうなんだと思ったけど
今度の謝罪文も別ベクトルでおかしな事になってる。
添加物は使わず、砂糖も減らすのに炎上の油はこれでもかってくらい追加してくるね
名無しさん
ある意味「天然」なのだろう。そこまで無添加にこだわらなくていいのに。
名無しさん
商売にしても事故後の対処にしても、すべて物事を付け焼刃でやり過ごそうとしている印象。なんとも軽薄で、なるべくしてなった結果としか。
被害に遭われた方のその後の体調が気になっていますが、皆さん快復されたのでしょうか…。
名無しさん
いろんな人いるから。
私が大学で働いていた時も、取引のある業者さんへの謝罪文の文末に、先輩(50代)が「かしこ」って書いていて、あいた口が塞がらなかった。
名無しさん
たぶん、悪意はないんだろうと感じる。だからこそ反省もないし何が悪いのかも分からない、質が悪いタイプ。
ズル賢さがあるわけでもなくて悪人でもなくて、ただただ徹底的に思考力とか常識が足りてないだけっていう、関わるとこっちの精神力を削ってくる人がいるけど、対応や文章を見てるとそういう人に見える。


名無しさん
当事者が騒ぐのはわかるけど、無関係の奴らが騒ぐのはちょっと違うと思うんだよな…
名無しさん
外国人ってネタも見かけたけど、事実なのかな?
ホントなら日本語不自由でも仕方ないかなとは思う。
それでも、悪手ばっかりで、誰かアドバイスくれる日本人とかついててくれないの?、と思ってしまうけどね~。
名無しさん
最初の方は謝罪に絵文字使ってたくらいだからもう驚かない
名無しさん
良い人なんだろうけど、何するにしても考えが及ばない人なんだなという印象を持ってしまった。1人でマフィンを◯個作るには何日かかるか。栗の入ったマフィンを◯℃で◯日置いたらどうなるか。お詫び文ににこう書いたらどう思われるか。
全部「◯個作って売りたい!」「お詫び文を出す!」というところで考えがストップして、何のために売るのか(美味しく食べてもらうため)、何のために謝罪するのか(お詫びの気持ちを表明するため)まで思いが至らないんだろうな。
名無しさん
笑ってしまった。おそらく人生で一度もこの類の文章の書きだしをした経験がないままここまで来てしまったのだろう。全てがそうとは言わないし、完全に偏見だが、「奇抜な恰好をして」「無添加・減塩などの売り文句の」「個人事業主」からは、間違っても自分や家族の口に入る物を買おうとは思わない。


名無しさん
うーん、色々と何か、空気読まない系で突っ走るんだろうなと思う。
声明を出す前に、一旦誰かにチェック頼んだ方が良いんじゃないかな。弁護士さんとかだと、出しても良いものかどうか判断付くでしょ。
名無しさん
そもそもの商品コンセプトから今回の件の対応に至るまでの
複数の過程において思慮の浅さばかりが目に付く人やな…
きっと商売以外も一事が万事この調子なんだろうな
名無しさん
これだけ店名がわかってしまっているんだから、事業を継続するのは無理だろうから閉業するのはわかるが、この事業者の人間性考えると、店名変えてしれっとまた店やりそう。
名無しさん
全部悪手すぎやろ、山崎。わざとやってる?ありえないから。ちゃんと責任取れよ逃げんな!情けないおばはん。自分の精神面の状態が良くないとか脅されてるとか関係ない。それだけのことをしたんやから。しかも意図的と言ってもいいレベルで。ちゃんと対応して!子供じゃないんやから。情けない。あぁ情けない。
名無しさん
個人の手に負えない事態なんだから、早いとこ弁護士にでも頼んだ方がいい


管理人の率直な感想

僕は店主と面識はありませんが、一連の流れで大体の人柄が想像出来ました。

悪意はないはずなんです。
何でも裏目裏目に出る人なんだろうし、その原因がもともと自分にあることを後になって知るパターン。
そして、その失敗を次に繋げることがなかなかできず、またミスをして「ドンマイ!」と自分で言ってしまうタイプなのかなと感じました。

周囲の友人はどう思っていたのか。
ちなみに僕の幼馴染にも似たタイプがいるのですが、「あいつだから仕方ない」とみんな諦めています。

今回のお詫び文もそうですが、無理をして背伸びすることはないと思うんです。
難しい言葉を使おうとする必要はなく、自分の言葉でお詫びすればいい。
浅く考えて早く出そうとせずに、ちゃんと考えた上で等身大で誠心誠意向き合えば、食中毒と無関係な人まで敵に回すことはないはず。



コメント