皆さんは回転寿司によく行きますか? 手ごろな値段でお寿司を食べられるという理由で利用している方も多いでしょう。ところで皆さんは、回転レーンに載って流れてくるお寿司を取って食べますか? それとも端末から注文しますか?
2019年3月、Jタウンネットで行われた調査、「回転寿司、レーンの寿司を取る? 取らない?」の結果が発表され、複数のウェブメディアで取り上げられて波紋を呼んでいます。
実に70%が「注文」中心で食べる
この調査では、「回転寿司、レーンの寿司を取る? 取らない?」という質問に対して、「絶対に取らない」が20%、「注文することが多いが、レーンの寿司を取ることもある」が50.7%、「取って食べることが多いが、注文することもある」が20.4%、「基本的に取る。注文は極力しない」が8.9%という結果でした。
「注文することが多いが、レーンの寿司を取ることもある」派の50.7%と、「絶対に取らない」派の20%を合わせると、全体の7割が「注文中心派」となり、もはや回転寿司のベルトコンベア上を流れる寿司の意義に疑問を抱きたくなりますね。
レーンの寿司を取る理由
この調査結果は話題となり、各所でさまざまなコメントが寄せられています。まず、「回転レーンから寿司を取る派」の声では、
「(注文式は)注文しないと来ないし、時間掛かるしやっぱり、お寿司は回転してる方が良いんだよ。美味しそうで食べたいネタ取れるし」
昨今増えている注文式は、確かに「すぐに来ない」というデメリットも見受けられます。一方で、「注文中心派」の意見としては以下のようなものが挙がっています。
注文派、取らない理由
「回転してるネタって乾いてて不味そうじゃん」
「回転レーン上の寿司より注文した寿司のほうが適度に空気が入ってて美味かった」
また、回転レーンに関しては、次のような声も見受けられます。
「レーンの寿司は子どもがベタベタ触ってそう」
「普通にいちど取った皿をまたレーンに流す・・悪いことって認識はないの?」
「回っている寿司は絶対に食べない。他人の咳からの唾や手垢が付いているから」
このように、マナーの悪い客やレーンにいたずらをして遊ぶ子がいるといった理由から、回転レーン上の寿司を避ける人も多くいるようです。
そもそもなぜ寿司は回るのか
ところで、そもそもなぜ回転寿司は、ベルトコンベアで寿司が運ばれているのでしょうか? 「寿司が回る」というエンターテインメント性もありますが、「多数の注文の配膳の手間を省き、人手を少なくする」という人件費の削減を意図した経営的観点も大きかったのです。
回転寿司は、もともと1958年に、大阪の「廻る元禄寿司」が導入したものが発祥でした。同店の経営者は「コンベヤ附調理食台」という名前で特許も取っていましたが、この特許が切れた1978年以降、1980年代にかけて、全国に回転寿司のチェーンが次々と設立されていきました。
しかし、タッチパネルで注文した品をレーンで運ぶ技術ができた現在では、わざわざ注文品以外の多くの寿司をレーンに流す必要性は薄くなってしまいました。
「鮮度落ち」での食品ロスをどう減らす?
また、寿司業界では、鮮度を重視する顧客が多いことから、これまで各企業が企業努力を重ね、衛生管理を徹底しながらも、廃棄率を下げてきました。
有名なものとしては、くら寿司の、鮮度管理ICチップを蓋上部につけた透明なプラスチックカバー、通称「寿司カバー」などが挙げられます。
それぞれの企業は、注文の傾向やネタごとの売上など顧客に関するデータと、個々のネタの鮮度に関するデータなどに基づいて、回転レーンに流す寿司の量などを調整しています。結果として(あくまで廃棄率を公表している企業だけの数字ではありますが)廃棄率の平均は3%程度だといいます。しかし、そもそも回転レーンから取るお客自体が減少しているため、誰にも取られずに廃棄となってしまうリスクを抱えつつ、レーンに流す寿司を適切に調整するのはなかなか難しそうです。
「お客のマナー」も一因!?
「注文派」が増えている背景としては、「回転しているネタは鮮度が悪そう」という意見はもちろんですが、先ほども触れたように「他人の咳や手垢」「しつけがなっていない子ども」などを気にして回転しているネタを取らないという意見があることからも、回転寿司での「お客のマナー」も関係しているようですね。
しかし、以前と比べると低コストでオーダーシステム導入が可能となってきた上に「注文する派」が増えた現在、「回転しない回転寿司」がさらに増えるかもしれません。今後の回転寿司業界の動きに注目したいところです。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00010255-toushin-life&p=1
回転ずし、みなさんは取る?取らない?ネットの声
そういう人が大半だと思う。
回ってるのを見て美味しそうだなって注文すると、
回ってるのよりも貧相なのが来ることが多い。
あれはわざとそうしてるの?
とはいえ、回ってる寿司は作ってから時間が経ってる分、乾燥したり誰かが触ったりしてる可能性がある。
自分は、食べたいなと思ったら回ってるのでも取るし、注文したのを待ってる間に回ってるのを取ることもあるが、そもそも回ってるので食べたいなと思えるのが少なすぎる。
それで注文すると、今注文して届いたのと同じネタが大量に流れてきたりする。
注文が入ったついでに1度に大量に同じのを作るんだろうが、店側も、客に回ってる寿司を取ってもらおう、色々なネタを見てもらおうっていう気があまりないんだなと思う。
取ったけど気分が変わったから戻すとか
触りながら迷うとかゴミみたいなのが
子供はある程度もう仕方ないがそういうのを1度でも店で目撃してしまった人はもう二度と回っているものを口に運ぼうとは思わないのは普通だと思う
今は回転しないってところも多いし、サンプルとか写真だけを回していくっていう風に変えていって廃棄とかを減らす方向にシフトしたほうがいい思うな
テレビなどで行っている街頭・電話アンケートでも調査人数が明確に記載されている事は必然ですが、今回この記事の調査には明確な調査人数が記載されていない為、例え引用であっても信頼できる調査結果とは全く言えない。
今回の場合、国民食の寿司で比較的安価な価格で提供している場合の多い回転寿司が対象ですから利用者も多い為、最低でも各都道府県、男女100名更に言えば年齢別に調査する必要があります。
調査対象人数は4700人くらい無ければ信用ある調査、また記事とは言えない。
ちなみに私は、注文もしますけが目の前に好みの寿司が来れば取りますよ。
回っていて自分で美味しそうだな、
と思ったら取ってます。無ければ注文します。
時間かかるといっても回ってくるか来ないか分からないものをずっと待ってるよりは早いです。
たまに注文してからすぐ流れてくることもありますが…。
自分で注文しなくても変わり種とか見てみたら食べたくなることもあるし回ってる意味はあると思います!
結局注文した客に到着した時にはお皿はなく…。
店員さんに伝えますが、説明が難しいですよね。
なかなか伝わらないようです。
会計には問題ないので良いですけど、そういうのもあり走るレーンになったのかなぁとも思ってます。
新しいシステムになってよかったと思う。
あと、子供がとったけど親に怒られて戻させる皿も見てるし
とったけどお腹いっぱいだから戻すとかみるし
注文じゃなきゃ食べない。
流れてる皿と注文の皿の盛り方が違っても
精神的衛星的にも
時間まって待つ方が自分にはあってると思う。
まぁ注文者の前まで止まらないシステムは
途中で子供が手を出してクラッシュするとか
他の店でよく見ましたけど
それは自分が汚れなければよいかと。
回っている商品を見て美味しそうだなと思って取る、という楽しみや席についてすぐ回ってきたのを取れば即食べられるというメリットは失われますが、まあメニューを見れば「これ注文しようかな」と思いますし、フルオーダー故に回転用(?)の寿司を作る必要もないからか、注文から届くまでそこまで待たされたこともないですしね。
あれに慣れてしまうと普通の回る寿司からは足が遠のきます。
例えば、各家族テーブルの中央に視界の邪魔にならない低い高さの引き込むレーンがあって、全体の流れてるところは密閉で冷やし、
欲しい寿司が流れている時は ボタン押せばテーブルに引き込まれるとか、注文した場合は自動でテーブルへ分岐するとか。
レーンに戻せないし、ほかのテーブルの前は通過するだけでレーン自体密閉だから唾が掛かったり触ったりする心配も無い。
更に、タッチパネルをテーブルに置くと、通路側に座った人の商品をレーン側の人がとったり替りに注文したりする必要がなくなる。
大手がこれを導入すれば、相当な客が好んで選ぶ要因の一つとなるのだが、なんとかならないかね。
ただ、基本的には知ってるものしか頼まないから、本来は頼まないような物でもちょっとなんか欲しいなと思ってる時においしそうと取ったら美味しかったというのもあるから、新しいのを開拓する面では一定の効果はあるだろうから悪いばかりではないとは思うが。
つまり回転寿司というのはタッチパネルによるオンデマンド注文によって形骸化しつつあるということだろう。もうすでに回転寿司の役目は終わりつつあるのだと思う。
申し訳程度にフィルムがかかって回ってる店のは、はみ出してるところが乾いてた…。
店は違いますが、回ってないネタを頼むと解凍間に合わず、食べるとかき氷のようなシャリシャリ感を味わえたりとか。
系列によって回ってようが回ってなかろうが美味しいところとそうでないところの差は結構大きいのと、チェーン展開している回らない店は回ってる店と思ってるほど価格差無いです。2000円程度の価格差なら回ってないチェーン店の方が満足感もあるし…。
でも廻っている皿を取るかどうかはその店のやり方次第だな。客寄せパンダ的に廻っている寿司ネタを山盛りにしていて逆にオーダー品は貧相にしている方針の店ではオーダーせずうどん啜って帰るけどな。
注文パネルがあるタイプのお店なら、注文7割回転してるの3割とかそんな感じかな
口頭で注文するのは少し緊張するから、控え目になりがちですけど
それを食べるのが楽しみだったりするなー、注文とは違う楽しさがある。
唾だの何だのは正直言うと知らぬが仏だし、腹に入れば一緒だし
それだけで死ぬほど人間やわじゃないし、多少は汚れたほうが免疫もつくと思ってる。
それに誰かが食べなきゃ長時間放置されちゃうかもしれないしね。
綺麗なのが好きって人もいるからそれは否定しない、あくまで個人的な食い方です。
そのせいだろうか。くら寿司は流れて来たのを取っている人が結構多いように思う。
裏では、回っていた寿司を、注文の新幹線に乗せていると確信した。
>このように、マナーの悪い客やレーンにいたずらをして遊ぶ子がいるといった理由から、回転レーン上の寿司を避ける人も多くいるようです。
酷いのになると、悪ふざけでワサビをたっぷり入れてから戻しているというような動画をアップしているのもありましたね
わざわざ動画をアップするようなのは氷山の一角で、どんなことをされているか分かりませんからね
カバーが掛かってないとして、確率云々は別として他人の手垢、唾が付いている可能性は0ではない。
なお、通常レーンに流れてるものでもカバーされていれば手垢、唾等が付いている可能性は少ないものと思います。
カバーがされていればネタの乾きも遅いはず。
それでも取らないと言うならば、そもそも回転寿司に食べに来てはいけない。
プレミアム価格払って回らない寿司を食べて下さい。
首都圏の人は是非北陸地方まで回転寿司を食べにきてほしい。わざわざ高い店に入る必要はないんです。きっと回転寿司の概念が変わると思う。
ランチタイムなど客の多い時間帯で沢山回っていたら取りますよ。
回転寿司の良さは目の前に来た、美味しそうだなと思った物を少し迷ったりしながらも、決断するなんてのも良さだとおもうのだが!
見やすい円形の中に職人さんがいてどんどん新しいのを作るほうがいいね
京都の回転寿司でそのパターンだった時は注文せずほしいのを取って行きました
今のチェーン店は回ってないだけでなくレーンが長すぎてカピカピ、一度取り忘れると取れない
どちらにしろ食べたいものが回ってないならタッチパネルだけでいいのではないかとすら思ってしまう
まぁそれでも握りたてが良いような気がするので、注文中心ですけど、注文したのを待つ間に食べたりしますが、あまり違いは感じません。
座っていた家族連れの子供さんが、立ち上がって
レーンの奥を覗き込み、皿が出てくるたびに大騒ぎ。
唾液は飛び散っているんだろうなと想像しましたが
ご両親はそこにはみじんも意識がいってなかったようです。
衛生面という点では、注文したものもレーン上を
周ってきますので、店内にマナーが悪いお子さんたちが
いればどちらも大差はないのかなと思います。
自分も子育てをしてきた世代ですが、学ばせるチャンス
だと捉えて、いくら幼かろうが公共の場でのマナーとして
親御さんたちには諭してもらいたいと感じます。
回り始めたような新鮮な状態ならば回っている寿司でもとりますが、そうでなければ注文します
また、回っている寿司が良さそうなときは良いものを注文しますが、いいネタじゃなければ安いものを注文して早く出ます
メニューのバリエーションが増え、流すものの選択も難しくなってきた。
もちろん混雑する時間帯で定番メニューは回ってる皿を取ることも多いけど、それ以外はもはやコンベアは回るショーケース状態。
最近はメニューが多くなり過ぎて
食べたいネタを待っていても流れて来ない。
必然的に注文して食べる事になります。
メニューが豊富になった弊害かと思います。
同じ値段で鮮度が異なるってのが問題の本質でしょう。
廻っているものは色皿なのですが、
注文したものは同一色の注文専用の皿
になっていたのですよ。
注文専用の黒皿は定期的に下げに
来ていました。
均一料金ではない色皿を積む方式になると
皿洗いが追い付かないのでしょうね。
値段は色皿以外のものは
タッチパネルに表示されるので
問題ないのですが、
混雑するお店は流す方式には
向かないのかもしれませんね。
あまり回転ずしにはいかないのですが
がってん寿司でも安くて十分おいしいですよ。
メニューだけで注文するのはいつも決まったものばかりだから、新幹線や車に乗ってくるお寿司やさんよりも回転するお店の方が沢山食べてます。
安くすませたいときは注文したものだけがくるお店にしてる。
と言うかそれなら普通に江戸前形式の寿司屋のが良い。
新しいレーンのアイデアとして、全体を透明チューブで囲った中を寿司が流れていてカウンター前のボタンを押すとガチャポンみたいに目の前の寿司が下に降りてテーブルに押し出されるようなシステムではどうだろうか。
これなら取り戻しも出来ないし他のあらゆる衛生上の懸念も無くなる。
鮮度的な問題も緩和されるだろう。
個人的には、昔あった水の上に皿が浮かんでる回転寿司屋を復活希望だけど。
あれならそもそも戻し難いので衛生上の懸念も緩和されるだろうしなにより取るのが金魚すくい的な感覚もあってかなり楽しい。
ただ、そのあと、二皿目を狙って流れて来ることもあるから、欲しいと思ったら取りますよ。
レーンに有るのに頼んでしまわない様にも、レーン上の位置をモニターで表示してくれたりして欲しい。
一回も注文せずにレーン上だけで食べ終えたら、ポイント貰えるとかもあって欲しい。
そして、回っている軍艦巻きは、海苔が湿気でしんなりしている事が多いので注文します。
鮮度が落ちにくちよう、衛生面を考えて、回転する寿司にカバーがついているお店のは、安心感がありますので、回っている種類の中で、好みのものがあれば何皿も取ります。
しかし最近、思うのは回っている寿司を安くして注文した寿司は高くするのも一つの作戦だと思う。回転寿司屋からしてみれば面倒かもしれないが
レーンが一本しかなく、注文しても結局同じレーンに流されるだけなら、廻っているのもから取って、流れてないものを注文する。
別レーンで来る店なら、廻っているものをいちいち眺めて待つのも面倒なので注文がメインになる。
元気寿司系列は廻るレーンは廃止してる店舗が多いので注文オンリーになる。
ここのコメント見ても、複数レーン方式を利用したことなさそうなコメントもあるので、自分の近所の店がどういう方式かで左右されると思う。
今、新しく出たとかで新鮮なものだったら取るな。
後は食べたいものが回ってない場合は注文だな。
最近の回転寿司は注文の方も簡単にできるから回っているのより注文の方がいいんじゃないかな。
要は各々の店が提供するスタイルの中で各々が好きにすれば良いと思う。
少し前から個人的に思っていることを書きます。
回転レーンに無料の「試食」を流して、まずは食べてもらうのです。
客側として食べたいと思うものは、
店を決める段階・決めた店に入る前からほぼほぼ決まっています。
では、その次に何を食べようか。「試食」はものすごい破壊力が。
廃棄ロスは激減します。
「食べたい『試食』量が少ない」とSNSに発信される訪問客は
想定内の一定数に達しますが、そこには無言を徹し、そして…
メニューを見ただけでは気付かないものに気付いたり、頼むつもりはなかったものが美味しそうに見えて頼んでみたくなったり、そもそもデザートとか回ってなければ食べたいと思わないと思う。
でも、頼むのがめんどくさい時は回ってるのとっちゃう。どちらかと言えば併用派です。
あとは店にもよるだろうけど、回っているのが安価なネタの物ばかりで少しイイ物は回していない店もあったりするから、その時は注文が必須になる。
個人的には某寿司チェーンのように立ち食い形式でいいから、握りたての寿司を安価に食いたい。
無かったら注文する、それだけだと思うのだが・・・。
専用レーンで来るものでも筋筋とか明らかに気に入らなければ呼び出しで交換をお願いする。
あとはたまに人手不足な時間帯にいくと注文しても来るのがすごく遅いときは流れてるのをとることもあるけど乾いてたりして最悪。
メニュー見て考えるのが面倒くさくその場のヒラメキでパッと取るのが回転寿司の面白いところだと思ってるのが理由。
菌がどうのイタズラがどうのって気持ちも分かるけど最終的にレーン流れて来る以上そこ考えてもしょうがないし、今はお皿にICチップ内蔵してて一定時間回ったら自動的にレーンから排除されるから鮮度もあんまり考えてもしょうがないと思うんだが。
注文はタッチパネルですが、出来上がりは手渡しです!
廻ってる寿司も、板さんが目の前でレーンに乗せてるし、ある程度廻ってるやつは板さんが引き上げます。
板さんの手元も見えてるし、炙りのバーナーを見て、「あ、今作ってるのはウチが注文したやつかな?」とか。
やっぱり、厨房が見えてるのは安心。
これは再利用でレーンに流してる気がする・・・
廃棄したら店は損だからね。
その母娘が間違ったのが悪く手元に置いたのだから返すなよ、と思った。
店側も注文の取り消しはできません、となぜ言わないのか。
最初から全部注文したければ大将がやっているお店に行けば良い。
子供が不用意に触ったりするのも論外。通常であれば保護者が責任持って触ってしまった物を取る。私は幼い頃、そんな事をしようものなら、次回から外食に連れて行けないと強く言い聞かせられていました。こういう事が出来ないから子供のコントロール不能なのでしょうが、、、
注文ばかりの人はスーパーやコンビニでも、奥から取ったり、ベタベタと商品を触ってバラバラにします。皆さま何も怖い事なんてありません。先にお店に入ったら率先して一番前のものを買ったり消費したりしましょう。だってそのお店が存続して欲しいもの!
寿司を食べに来て欲しいんじゃなくて、単にお金を落として欲しいだけの「寿司もある何でも屋」は行きたくないですね。
安いけどうまい寿司をいかにして提供するかに知恵を絞ってくれてるところに行きたいです。
店側も言いたいけど中々言えないのだろね!
でも、そういう人(注文する)が居てもいいよね。一気に大量に頼みたい場合、定員さん呼んで一気に注文したほうが周りにも迷惑かけず自分たちも楽って言ってた家は見たことがあるし、そういう自由度も含めて外食だし。どっちでも良いのでは?
それとも記者さんは回ってる寿司は駄目だって言いたいのかな?
私は回転してきたのを取る派ですが、回転しないタッチパネル寿司屋さんが登場する可能性もありますね。それならそれで行くと思います。
取る機会が増えるように思える。
注文するほうが鮮度が良いはずなのに、価格が同一だから
回っている寿司に手を出さないのでは?
関西は回ってるお寿司を取る文化が根付いていて回ってないと怒られる。逆に関東ならいつ回したかわからない寿司は取らないって人が多いと思う。
特に軍艦の海苔は特にそう感じる。
期間限定のメニューなど、どちらかというと注文派です。
結果たくさん食べちゃうのは回ってるお寿司屋さんかなぁ、なんて思うと宣伝効果の方が大きい気がします。
大きい店程いつ欲しい商品が来るのかわからないんでほぼ注文のみになるな。
この際目玉商品の写真を流て購買意欲を注がしたり、スポンサー提携して広告写真を流したり有効活用する努力も大事かと思いますね。
回転しているのはディスプレイみたいなもの。
店側が撤去しないのは理由がある。
お客はそれを見て注文するから。
回転してた方が=安いイメージがあるので、撤去すると客が構えてしまう。
撤去した方がメンテナンスも無用だが、
撤去出来ない理由がある。
(その限られたものでも途中で消えていったら誰も取らなくなったものが流れ続けて大半占めるようになってく訳だし)
取ろうとおもってても実際にとる気になれる品の方が稀
回転寿司なんだから、「基本的に取る。注文は極力しない」で、注文は、メニューにはあるがそのタイミングに品薄で回ってない場合にのみするべきものだと思う。
注文式では、まさにエンターテイメント性が無くなってしまうので、
絶対に取らない人、注文することが多いがレーンの寿司を取ることもある人は、回転寿司ではない普通の寿司屋へ行くべきと思う。
よく一緒に行く友達も「注文することが多いが、レーンの寿司を取ることもある」派なので、よく言い合うし、目の前のレーンに回っているのと同じネタを取らずにわざわざ注文して食べているのを見ると腹立たしくなる。
実情、絶対に取らない人、注文することが多いがレーンの寿司を取ることもある人が増えているので、回転寿司の業態が衰退していくのではないだろうか…。
管理人の率直な感想
あ~お腹空いてきた・・・。
回転ずしでも板前さんがその日のおすすめだったり推してるネタを声を上げて促す場合があるじゃないですか。
僕はそういったものに関してはどんどん注文しちゃいますね。
「乾いてるかも」と考えることはあります。
いつから回ってるんだと。
だから基本的に注文派ですが、玉子とかは気にせず取る。
玉子なんて多少乾いていても美味しいでしょう。
衛生面はそこまで考えなかったです。
「子供がベタベタ触ってるかも」なんて、そんな子供いますか!?
見たことがないんですが、まあ・・・中にはいてもおかしくはないか。
「絶対に取らない」という人がいましたが、ちょっと笑っちゃいました。
別に変な意味じゃなくて、そこまでの熱意があるならいいと思います!
同じ値段を払うなら作り立ての方がいいに決まってますからね。
しかしお腹が空いた。
微妙な時間に書いちゃいましたよ。
コメント