SNSで『お菓子箱リメイク』がブーム!スマホケースから始まるリメイクの流行

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今、あるお菓子の空き箱をリメイクするのが、SNSを中心にブームになっている。
『あの話、どうなった?』の制作チームが東京の街角で若い女性たちにインタビューすると「見たことある、このスマホカバー。可愛い。」「ファイルみたいにして、紙を入れたりする」と若者たちから好評だ。

気になるそのお菓子とは、株式会社明治の「ザ・チョコレート」
累計販売個数は5000万個以上にも及ぶ、大ヒット商品だ。
特徴は、お菓子とは思えないお洒落なパッケージ。裏面までお洒落な柄になっている。

スマホケースの他にも、アクセサリーにしたり、レターファイルにしたり、可愛いリメイクができるということで、SNSで拡散。
明治の開発者はこのブームを狙っていたのだろうか。
菓子商品開発部の山下舞子さんに話を聞くと「そうやって使ってくださるのは驚きでした」とコメント。

「(ブームは)全く意図していなかったのか?」という質問に対しては「そうですね、残念ながら」と回答。しかし、このお洒落なパッケージはチョコレートをヒットさせるための大事な戦略だったという。


元を辿れば……1927年発売の「サイコロキャラメル」


食べ終わった後も空き箱で楽しめるお菓子は、過去にも存在していた。1927年発売の「サイコロキャラメル」は、空き箱がサイコロになるという画期的アイデアで子どもたちの心をつかんだ。すごろくゲームで出目の大きさを競うなど、子どもたちのちょっとした遊びに約90年間も貢献してきた。

最近はあまりお店で見かけなくなったサイコロキャラメル。明治に話を聞くと、売り上げの減少で今は販売していないという。しかし、番組が街の人に話を聞くと「北海道で見た」との目撃情報が。
すぐさま現地に飛んでお店を見てみると、販売終了したはずのサイコロキャラメルを発見。作っていたのは道南食品という地元の会社だ。

実際、北海道のお土産店にはキャラメルの取り扱いが多い。約90年、子どもたちの遊びにも貢献してきたサイコロキャラメルは、北海道の地で受け継がれている。


スマホカバーから始まったリメイクの流行


今回はお菓子のパッケージだが、周りを見渡せば『リメイクに使える素材』はたくさん存在する。

そこら中にゴロゴロと転がっている。

あなたが普段何気なく目にしているもの、その全てが素材になりうると言っても過言ではないのではないでしょうか。
難しく考える必要はないはず。

逆を返せば「何でもあり」だから。

実際に普段当たり前のように目にする「明治のチョコレートの空き箱」がこれだけの注目を浴びている。
素材の着眼点やアイテムの発想はあなた次第なのです。

次に注目のデザインを使い始めるパイオニアは、今この記事を読んでいるあなたかもしれない。

スマホケース・スマホカバーだけではなく、普段目にしているリメイクできそうなデザインをTシャツ等のアパレル(ブルゾン、パーカ、スウェットパンツ等を各種含む)にしたり、マグカップにしたり、クッションにしたり、雑貨(パズルやリングノート)にしたりする人もいる。
リメイク素材を生かすアイテムもまた数多く存在する。

Tシャツなどは、サークル系のグループや仲のいい友人たちで共有したりする人は多いし、クッションはスマホケースと同様に自身で愛用するのもいいでしょう。マグカップやグラスはプレゼントとしても使える。

では、そのオリジナルリメイク品は一体どうやって作ればいいのだろうか。


Tシャツ、スマホケース、マグカップ等にネットで印刷しオリジナルを作るサービスの存在

実は欧米で流行のオンデマンドプリントサービスが日本にも存在する。
これからご紹介するオリジナルプリント.jpはオリジナルグッズがネットで作成オーダーできる新しいサイト。

商品選んでデザインツールでデザインし、そのまま注文できるサービスです。

オリジナルグッズの用途としてはユニフォーム作成が一番多いとのこと。
個人の方では、ご自身用はもちろん、お誕生日、卒業記念や出産祝い等のプレゼントとして、またクラスTシャツや応援グッズとしての需要が高く、法人の需要としては、イベント、ノベルティ、お店のユニフォーム等が人気のようです。

もちろんスマホケース各種の注文も人気。(iPhone, Xperia, GALAXY S, GALAPAGOS等Android関連多数)
取り扱いアイテムは500点以上で、今も日々追加されています。

1点からの注文が可能。

★世界にただ1つのオリジナルグッズ作成サービス「オリジナルプリント.jp」★
公式サイト:オリジナルプリント.jp



■人気の高い商品
1.Tシャツ等のアパレル



2.スマートフォンケース



3.マグカップ、グラス



4.雑貨






■その他、販売促進アイテムも


「何を素材にしようか」「何を使ったら面白いか」そんなことを考えながら生活するだけでも楽しくなると思いますよ。

SNSでスマホケースの「お菓子箱リメイク」がブーム。ネットの声

名無しさん
こういう形で使われると、開発者は嬉しいだろうね。
名無しさん
不器用なので記事の工作は無理だが
ザ、チョコレートへの担当者の愛と
安売りのチョコとは違う、との自信が気になったので買ってみるよ
名無しさん
ここまでして使われるのは開発者として嬉しいでしょうね
名無しさん
サイコロキャラメルが北海道に残ったのは、水曜どうでしょう?の洋ちゃん、ミスターのお陰かな?
名無しさん
確かに!
最近のパッケージはオシャレでデザイン性も高いから。
オリジナルのスマホカバーにすれば良いんですよね。
名無しさん
デザイナーにとってもこんなに光栄なことはないでしょうね。自分のデザインした本来は使い捨てされて当たり前の物を、勿体ないと再利用して貰えるのですから。


名無しさん
筆箱にして使ってます。ボールペンをバックの中に単独で入れると、品物に押されて芯がでてバックの中がペンで汚れるので、バックの中に立てて入れてます。出しやすいし、しまいやすいです。
*******
サイコロキャラメルが北海道で売られてるのは、乳製品がどうのじゃなくて、水曜どうでしょうの影響でしょ!?
名無しさん
薄くておしゃれなチョコレートですよね。
このパッケージの柄を使った商品をメーカーがプレゼントにしたらファンは喜びそう。私はクリアファイルがほしい。
名無しさん
気がついたら無くなってるお菓子は数知れず。
明治から離れたがサイコロキャラメルが現存しているのは嬉しかった。
お菓子のパッケージもとっておきたいと思わせるワクワクするようなもののほうが好きだな。
do
パッケージデザイナーも嬉しいだろうね!
パッケージをリメイクするなんて、昔、ブックカバーを包紙でリメイクしていた母たちを思い出すよ。
すずき
乗ったタクシーの運転手さんが降りるときに、「いい目(芽)が出ますように」ってサイコロのキャラメル一個くれた。
すごい粋だと思ったわ。


ミスコピー
器用な人はいいなぁ
名無しさん
北海道で何故サイコロキャラメルがそんなに市民権があったのか、それは「水曜どうでしょう」だよ大泉くぅん!
lit
サイコロキャラメルに関しては販売終了のニュースが出た頃から北海道では売られるって記事になってたよね
名無しさん
今って、自然にそういう工夫ができる時代になってるということが素晴らしい
名無しさん
日本人は包装紙を大事に取っとく気持ちがありますよね。
海外では豪快に破ってプレゼントを取り出すのが喜ばれると言いますから
正反対のお国柄もあるのだなあと思います。
そういえば大昔、タバコの包装紙で傘作るBBA居たな・・・
名無しさん
ポルテとピックアップとカールのカレー味を復活させて欲しい。


誰だなZ
それでもサイコロキャラメルも北海道で細々と残っているのか、この箱も食べた後もサイコロとしても再利用できるけど。
名無しさん
どうでしょうファンが買う。
名無しさん
流行りの高カカオチョコレートは、高脂肪に加えて有害な金属の含有量が多く大量摂取は良くないと国民生活センターが勧告している事実がある。
ムーミン
パッケージデザインのいいものは、
中身のお菓子もおいしいことが多い気がする。
月月火水木金金
北海道、サイコロキャラメルとくれば…
水曜どうてしょう!!
サイコロの旅だね~
名無しさん
私はアナログ人間なもんで、好きな作家さんが手描きでパッケージにイラストを描いて下さるのが堪らなく嬉しかった。
真ん中の模様を皆様上手に使ってて、素敵だったな。
明治に感謝。


名無しさん
パッケージデザインって、商品選択に重要なのに事後は全く顧みられない不遇な存在。
でも、こうやって「愛用品」として再生できれば、デザイナーの苦労も少しは浮かばれるかな?
nasika
身近にあってもなかなか手に取らないけど、懐かしいし、お土産で渡せば会話がはずみそうだから買うだろうね。こういう形でどこかで生き残っていてくれるのは嬉しい。沖縄でカレーつい買っちゃうのと同じ。
名無しさん
私は表のきらきらカカオを切り抜いて、
紐付けて、栞にしてます。
マーカーとしても、色々と使ってます。
名無しさん
サイコロキャラメルが北海道で今も売られているなんて!
北海道物産展で売ってたら買うのに…
名無しさん
水曜どうでしょうファンには
お馴染みのサイコロでございます!
名無しさん
サイコロキャラメルは水曜どうでしょうの企画のおかげもあるはず!
orz
フルヤのキャラメルも復活してほしい!


名無しさん
こういう活用の仕方いいね
マーケット藤さき
そもそも会社やお菓子が愛されないと、この発想は生まれない。
fampy
サイコロキャラメルといえば根室の子が、節分ではサイコロキャラメルを蒔くと言ってたけど、北海道あるあるですか?雪に埋もれないとかなんとか
鍋島
サイコロキャラメルは水曜どうでしょうの効果でしょう。
名無しさん
サイコロ!懐かしい。そういえば青いの見たことある。
今は北海道にしかないのか。だから水曜どうでしょうって番組でよく使ってたのか。
名無しさん
明治のチェルシーの柄がかわいくて好きだな


名無しさん
明治ザ・チョコレートの箱は柄も形状も綺麗〜。自分も取っといてあります。
名無しさん
エアinチョコが軒並み販売中止になっているので、各社なんとか新製品をお願いします。
名無しさん
六花亭「十勝日誌」の空き箱は大抵事務員さんの小物入れにリメークされてる。
名無しさん
タバコの箱とかもあるね。
名無しさん
サイコロキャラメル懐かしい
北海道限定でも、生き残ってるのが凄い
子供の頃、意味もなくころがしたりして。。。
名無しさん
水曜どうでしょうのサイコロ旅、好きだったなぁ
また見たい


デブ☆ピサロ
上辺だけ切り捨てて、お札を入れている。おしゃれにしてあげられなくて申し訳ない。
名無しさん
商品開発のヒントになる記事ですね。何事も何がきっかけでヒットするかわかりません。
名無しさん
水曜どうでしょうでは、必須アイテムですからね!
le*・゜゚・*
白のジャスミン茶美味しかった、ホント箱のデザインがとても良い、何かに使おう!
名無しさん
可愛い
おでん
うちもリカちゃん人形用の筆記用具にリメイクしました。


名無しさん
知らなかった。え話だ。
名無しさん
サイコロキャラメルで双六したなぁ。
名無しさん
職場でサイコロキャラメルを配ったときに、「懐かしい」組と「かわいい」組に別れて、ジェネレーションギャップを感じた
※※※
だからと言って作って売るのはダメよ。
すぐフリマサイトとかにハンドメイドって出す人いるよね。
名無しさん
コレホントにね、捨てるのもったいないくらい可愛いよね。
アラサー主婦だけど、子どものシールとかクリップとか入れてるよ。捻りがないけど。
ヴィクトリアバクテリア
チョコ協の会合では明治の皆さんは他社と距離を置いてらっしゃってプライドお高いですよ。


名無しさん
俺が開発者なら嬉しくて泣きますwww
名無しさん
空き箱で人形みたいなものを作っている人がツイッターに居たな…。
名無しさん
これをニトクリスにしてたのをツイッターで見かけたからその日の買い物で買ったわ
おいしいからたまに買ってる
起動せんしガンダム〆
ワイプのノブーーー
カエル
昔々私がまだ小学校かなに通ってた頃(どんだけ昔じゃ(笑))。
グリコ、アーモンドチョコレーダの空き箱を筆箱に摺るのが流行った。
スライド式で開ける形がオシャレに見えたから(笑)2つに別れてたし。ちょうどサイズも良かった。
折り紙貼ってシール貼ってデコしてた。
名無しさん
サイコロキャラメルパッケージは小学生の頃、算数で使ってました(笑)分解してね。
自由研究で作品にしてる奴もいたな。


名無しさん
昔、グリコアーモンドチョコレートのフタがスライド式の箱をリメイクして、ペンケースなら作ったことありますw
名無しさん
リメイクの仕方にもよるけど、大人が人前で使うのはちょっとな……
名無しさん
昔、マイブームでスライド携帯をカロリーメイトの箱に入れてたの思い出した。
安眠
100均で化粧箱ならいくらでも綺麗なのは購入できる。チョコレートの空き箱は匂いそう。
taro
お菓子の空き箱でアクセサリーは微妙じゃない?
名無しさん
ザ.チョコレートを食べたけど、美味しいとは思えませんでした。
人それぞれ、好みかもしれないけどね。


名無しさん
デザインは良いが、味は普通。
値段も普通の板チョコより高めだし、
1回しか買わなかった。
mnm
箱裏のプリント知らなかった〜!
全部捨てていた〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
名無しさん
チョコの箱の表の模様が箱の内側に印刷してあるのかな?
その辺をもう少し詳しく書いて欲しかった
トラトラタイガース
うちも、アーモンドチョコの箱に千代紙貼って筆箱にしてた笑
null
北海道の土産にサイコロキャラメル貰ったら…
自分なら水曜どうでしょうだとしか思えないんですけど、乳製品だからなんですねw
名無しさん
やぁやぁ
サイコロキャラメルと北海道ったら
あの番組じぁあないかぁ!


名無しさん
小学生の頃、家の文房具入れで、ふざけてトッポの空箱使ってたことあるなw
名無しさん
いまの若者にギャルとかなんとか
バカにする大人もいるけど
こういう発想力とかオシャレなことには
ホントにビックリするほど閃いてるよね。
器用な子も多いし。
名無しさん
貧乏臭くて嫌
名無しさん
箱だけじゃなく、中身のチョコも、一口ずつ味わいが変わるように、デコボコだったり、ギザギザだったり、大小になってるし、もちろん箱の色ごとの味わいもハッキリ違う。
ご褒美チョコ。
名無しさん
ザ・チョコレートの箱、使ってシール作って手帳に貼ってます️
オカシガス
黄色が美味い!!


管理人の率直な感想

可愛いですね。
こういうところって女性はセンスありますよね。

どうした男性陣!

コメントの中にありましたが、チェルシーのデザインはいいアイデアだと思う!
普通にスーパーにありますよね?コンビニにもあるのかな。

管理人個人としては「上野風月堂」とか

【上野風月堂公式オンラインショップ】上野風月堂 ゴーフル 9枚入×2缶

価格:2,160円
(2018/12/2 23:21時点)


「カファレル」とか

【Caffarel カファレル】 Newリバイバル小缶(Blue)

価格:1,026円
(2018/12/2 23:26時点)

【Caffarel カファレル】 カファレル ミスタージャンドゥーヤビター チョコレート チョコレート、イタリア、トリノ、カファレル、イタリア、老舗、プランドチョコ、ジャンドゥーヤ

価格:1,026円
(2018/12/2 23:27時点)

【Caffarel カファレル】 カファレル ミスタージャンドゥーヤ チョコレート  チョコレート、イタリア、トリノ、カファレル、イタリア、老舗、プランドチョコ、ジャンドゥーヤ

価格:1,026円
(2018/12/2 23:28時点)


「銀座菊廼舎」とか

東京 土産 銀座菊廼舎 登録商標 冨貴寄開運干支缶【送料無料】

価格:3,024円
(2018/12/2 23:36時点)


どうでしょう?全部お菓子になっちゃいましたけど。

考えてみれば昔から食品をデザインにした作品はあるんですよね。
アンディ・ウォーホル「キャンベルスープ」は有名だと思います。

【アンディ・ウォーホル額装ポスター】キャンベルスープ I (トマト) 1968年(320×390×15mm)

価格:3,990円
(2018/12/2 23:40時点)


実家の部屋にこのポスターを飾ってるんですけど。
意外と柔軟な発想から面白くてオシャレな物が生まれる気がする。





コメント