朝倉未来「いじめられている人にも原因がある」→いじめ経験者たちの反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク


格闘家YouTuberの朝倉未来さんが2021年5月29、31日の2度、YouTubeチャンネル「ふわっとmikuruチャンネル」で、いじめについての持論を展開し、賛否両論を呼んでいる。

「いじめられる側にも原因がある」と説き、波紋を呼ぶ

5月29日に公開された「自分の道は自分で切り拓け」と題した動画で朝倉さんは「よく『いじめ問題についてどう思いますか?』と聞かれる」と切り出した上で、「正直、俺はいじめられる側にも何かの原因はあると思うから、自分を客観的に見て原因を解明して、それを直していくことが大事」と私見を述べた。

また、自身の小学生時代、靴を隠した犯人を見つけ出してボコボコにした経験を引き合いに出し、「強かったおかげでいじめられなかった。だから、いじめの対策として強くなることが大事」とも語っていた。この「いじめられている側にも原因がある」という発言が、一部で物議を醸していた。

「いじめられて死を選ぶよりは、見返して強く生きてほしい」

批判を受けて朝倉さんは5月31日に「物議を醸した件について」と題した動画を公開。
「いじめ問題って難しいからさ。意見が人それぞれ違うじゃん」としつつ、先日の発言に関する補足説明を始めた。

朝倉さんは「『いじめられてる人は悪くないんだ』って周りがいうことがダメだと思うんですよね。周りの大人が『いじめられてる人がかわいそう』『いじめられてる人が100%悪くない』って言ってると、いじめられてる人が自分はかわいそうってなって、そこから抜け出せなくなっちゃうと思うんだよね。その環境を周りが作っていると思う」と熱弁した。

続けて、「いじめている奴が100%悪いっていう意見はマジで同意するし、俺も全く一緒。いじめられている人に原因があっても、いじめる理由にはなってないじゃん」と朝倉さん。「(いじめが)制御できないんだったら、いじめられている人が原因を突き止めて、直していじめられなくなったほうがいいじゃん」と言い、「だから『いじめられている人にも原因がある』って俺は言います」と改めて説いた。さらに、いじめを苦に自殺する人がいる問題について触れ「俺は生きていないとだめだと思う。いじめられて死を選ぶよりは、見返して強く生きてほしいと思う」とも話していた。

参照元:https://www.j-cast.com/2021/06/05413001.html

【いじめ】加害者・被害者・目撃者としての意見【ネットの声】

名無しさん
自分は猫背という身体的特徴でイジメにあいました
クラストップクラスの体格でも女子の陰湿なイジメには何にもならず
首謀者をクビ締めてクラス会議になるほどの騒ぎになりました
この後もしょっちゅう喧嘩になりましたがイジメはなくなりませんでしたね
気の弱い同級生はイジメで不登校になってました
それぐらい陰湿なイジメででした
これをイジメられる方にも問題あるとは自分は思えないです
名無しさん
もう40年位前のことだけど、高校の同級生で生まれつき髪が薄くカツラをつけている内気な性格な奴がいた。
みんなは分かっていても知らんふりをしていたが、土建屋の不良息子だけが時々からかってた。2年の終わり頃、とうとう取っ組み合いの喧嘩になった・・・我慢できなかったんだと思う。喧嘩が始まってすぐカツラが取れてしまいクラス中が一瞬凍り付いた。土建屋の息子もさすがに気まずくなり喧嘩はおさまったが、当然カツラを取られた彼は次の日から学校に来なくなった。そして3学期も終わる頃、彼は地下鉄に飛び込んで死んでしまった。
朝倉未来に聞きたい。彼にいじめられなければならない原因があったのかと。
名無しさん
いじめられる原因っていうのを加害者が作ってる場合もあるんだよね。
加害者がその生徒を言葉で攻撃して、被害者の心にダメージを与えておいて、あの生徒はおかしいからいじめられて当然って主張する人が実際いるんですよ。
いや、どう考えてもお前が攻撃してくるのが悪いだろって話なんだけど、向こうが集団だとそういう理屈が通ったりする。


名無しさん
体験談で言えば、ちょっとクラスの人気者になった途端にあることないこと先生にチクられるようになり、授業中自分以外の所に自分をイジる手紙が回るようになり、不良連中から囲まれた事もあったが、空手を習い始めた事が知れてから一切そういうのがなくなった。
最終的に自分を守れる者は自分しかいない。
名無しさん
私の友人は声が男性のように低くガラガラ声だという理由で、高校に入ってからイジメられたようです。
校則にうるさい私立女子高だったから、相手をボコボコにやり返したりしたら退学になるし、生まれつきの体質で治すことも出来ない、多勢に無勢で3年間ずっと仲間はずれにされ、コソコソ悪口を言われる…
そんなのってどう改善しろと言うのでしょう?
ボコボコにすれば解決出来ていた環境の人には分からない世界もあるのだと知って欲しい
名無しさん
私もいじめられてた、なんで?と自分の悪いこと考えました。
自分では気づかなかったけど、私もその人を傷つけてたらしく、原因がない訳ではない。
どんな理由があろうといけない言うけど、でも人は傷つけられた、悪いことをしたらいじめられて当然という人もいる。
色んな人がいるから、どちらか一方を悪と決めつけられない事もあると思う。そうしないと、思い通りにならないといじめだと騒いで、悪者扱いされることだってある。
でも、一方的ないじめもある。弱い、いじめやすい何もしなくても何かがそうさせるなんてのもあって、いじめとはいえない暴力や恐喝があるから、こんなのはハッキリいじめでなく刑事罰にしたらいいと思う。
人と関わると傷ついたり傷つけられたりする。全て、相手が悪いで終わらせると、何も変わらない。
自分をみつめ、自分なりに強く優しくなりたい。
名無しさん
イジメられる側の経験を、三度ほどしました。
一番最初は、自分にも非があった。反省して、改めた。
二度目と三度目は、「気に入らない」という理由だった。
逃げ出したかったと言うか、実際逃げ回っていた。
が、ふと思った。「大丈夫だろ、自分は少々殴られても、壊れなかった。」
相手も同じ人間ですから、素手なら少々の事では壊れません。
おかげで、二度乱闘し謹慎くらいましたが、なぜかファンができました。
これは稀なケースでしょうが、そういう解決法もあります。
人それぞれでしょうが、生きる道はあります。
身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ。
どうやっても駄目なら、逃げの一手です。
生きてこそ。
名無しさん
いじめを受けた事がありますが
いじめをした人間に対して思ってたのは
思った通りのご機嫌伺いや反応をしないからって攻撃するって何様だよ?
甘えないでほしい。
わたしはお前のママじゃない、ですね。
色んな人がいる。
いじめをしてくる人間にわざわざ合わせて、自分を変える必要などない。
円滑な人間関係を攻撃的に遮断したのは向こうなんだから。
こちらから円滑にする必要などないし
苛めをする人間から学ぶものなど何もない。


名無しさん
もちろん100%いじめる側が悪い。ただ幼い頃身長が低くガリガリで、いじられたり、パシられたり弱い立場の人間だった自分から言わせると、そのウィークポイントを努力で変えることで立場は変えられる。少なくとも自分は変わったし、それによってその後の人生も変わった。どうにもならないことは仕方ないにしても、卑屈になって改善の努力を怠らなければ、いじめを回避できる可能性は大いにある。
名無しさん
私も高校生の時いじめられて退学したけど…
その理由は、いつか自分がいじめられそうで怖かったから。
自分以外の人なら誰でも良かったそうです。
これも私が悪かったのかな?
ちなみにその翌年違う学校に受験して合格、素敵な仲間に恵まれて無事に高校は卒業できました。
名無しさん
担任が「いじめられた、と思ったらそれはいじめだ。自分じゃなくて相手が悪い」理論の持ち主で、まあ閉口した。
「あいつ、約束すっぽかして隣のクラスのやつと遊んでた。もう誘いたくないな」
「ハブられた。いじめられた」
これでこっちがメインで怒られたもんな。
名無しさん
同級生は、顔がムカツクって理由で育ちの悪いグループにイジめられてたな。
名無しさん
小学生の頃、連れション断ってたらハミゴにされ、[あの子とは仲良くしちゃダメだよ]を破ったらいじめられた。
でもそうしながら、女子の中でどう生きればいいかを学び、中学生からは上手いこと面倒な人を嗅ぎ分け、巻き込まれないよう気をつけて生活するようになり、以後平和に過ごしている。
大きくなればなるほど人間関係はややこしくなるので、小学生のうちにこれではダメだと気づけたのは良かったと思っている。


名無しさん
掃除の時間に遅れてきた子を掃除用具に閉じ込めたイジメをした人がいましたね。
このように、「正義の制裁を科す」という形でイジメをすることを卑劣な加害者は正当化しようとします。
いじめられる方にも理由があると主張すれば、調和を乱さないことを第一と考える学校内ではとても危険なことだと、なぜ理解できないのでしょうか。憤りを感じます。
名無しさん
私は専門学校の時に担任の先生からいじめられていました。
最後は国家試験に通ったのに落ちたと噂を流され、決まっていた就職先にまで流していて危うくクビになるところでした。
どんだけいい点とってもどんだけ練習しても見てもらえず、たまにきた学園長が
おっ君上手だねと話しかけてくれたらうそみたいに担任が駆け寄ってきて
あそこにいる〇〇くんの方がもっと上手なんですよー!と学園長をひっぱっていきました笑
学園ドラマのいじめシーンですよね笑
でも、いじめられていた私にも原因があります。
その先生から勧められた鼠講を断ったからです。
私は自分の力で自分の技術で稼いでいきたいと言ったものだからそこから攻撃がスタートしました。
だからっていじめていい理由にはならないけど、原因がハッキリわかっていたのも辛かったです。
名無しさん
一度でも理不尽に痛めつけられた経験がある人なら、この記事には同意できないんじゃないですかね?
個人的感想で悪いけど、反吐が出ます。
この人の言葉は欺瞞にしか見えない。
武道を習うとか、体を鍛えるとか、そういう事では解決しない事は山ほどある。
現実が見えていないのか、広い世界を知らないのか。
ちょっとどうかと思いますね。
名無しさん
学校生活やプライベートの話に限るけど、いじめる側にストレスや劣等感があるからいじめが発生する訳で、それを自分で解消できないから他者に向けてるという話だと思うわ。うまくいってる時って他者を気に留める事も無いからな、100%いじめる側が悪い。
名無しさん
若い頃にいじめで心を折られることの重大さをわかっていない
そういった状態はもはや自分ではどうしようもなく詰んでいる
いじめる側は本能的なのかその状態にもっていく
まあ、コイツもこの発言している時点でいじめる側に加担しているのと一緒


名無しさん
小学校の時、少々乱暴なA君と大人しめのB君がいて
A君はB君を子分の様に扱ってて
自分はA君とは普通の間柄で(特に仲良くも悪くもなく)
ある日B君から「どうやったらA君と普通に話せるの?」と相談されて
「普通の態度とっとけばええんや」と答えたが全く回答になってなかったな…
名無しさん
向かって行く姿勢がないと受け身のままやとやられ続けるよ。
嫁がパワハラされた時は電話してガミガミ文句を言ってやった。
パワハラとかセクハラには敏感な会社なのは知ってたからワザと問題にしました。
結果的にそこからパワハラも無くなったし、上司とのコミニケーションも円滑になった。
自分がやり返されると思った時にあらためる人間もいる。
そして、嫁は気の弱い所が有るが旦那は非常に厄介だと印象付けして迂闊に攻撃できない様に圧を掛けるのも目的だった。
名無しさん
小中高時代、自分はまずいじめられる側だったが、ある時からいじめる側になってしまった。ただ、なぜそうなったか、と聞かれても返答に困ってしまう。別にやり返してやろうか、という訳でもなく、結果そうなったとしか言えないし、流れなのかなあ、としか言えない。これは社会に出てからも同じで、「それが人生だ」と思うようになったのは、社会に出て随分経ってからになる。まあ、今から思うといじめられる側にも理由がある、というのは「それが普通だ」ではなく、それぞれの状況によって「その正否」が決まって来ると思う。
名無しさん
虐められるには必ず原因があります。空気が読めなかったり協調性が無くて我儘だったり。それで仲間外れにされたのを虐められてると言って騒ぎたてるのは他の生徒にとっては迷惑極まりないといったケースも多いです。
容姿や家庭環境などを理由に虐められるのは確かにかわいそうですけど、そういうのは実際にはあまり無くて、多くの場合は本人の性格に問題があることが殆どですね。学校関係者より。
名無しさん
いじめられてなんで見返さなきゃなんないのさ。そんなに暇じゃない。
それに倍返ししてokな法律でもあれば別だけど、やり返したらこっちも色々大変なんですが…


名無しさん
自分を否定してはいけないが、自分も一因で起こった因果応報。直せない因果は背負って、直すものは直したり
名無しさん
小学生の時にちくいち先生にチクっていい子ぶってた奴がいたが、最初はみんなもそこまで気にして無かったもののだんだんとイライラが溜まっていき大変な事になったことがある
正直いじめはダメだろうが、原因はちゃんと追及した方がいい事例もある
名無しさん
「仲間はずれにされた。いじめられた」
「だってあいつ、俺たちとの約束に来ないで隣のクラスのやつと遊んでたんだもん」
こういう場合もあるからなあ。
名無しさん
まあ性格悪い奴を、仲間はずれにする事はある。
でも暴言・暴力・器物破損は、犯罪だよ!
名無しさん
旭川女子中学生集団性暴行事件。
不良グループの一人が同級生の女の子のことを好きになり告白したが断られた。
フラれた腹いせに不良グループ集団で脅迫や暴力で2年もの間、性暴行を加え続けたイジメ犯罪。
原因はかわいかったことと、不良の告白を断ったこと。
学校の先生は現場を目撃していたこともあったが無視している。
犯人生徒らの中の親に地元有力者がいたことから学校や先生含め誰もそのイジメ犯罪を咎められず、ありえないイジメ行為が2年続いた。
男が集団で女の子一人に集団で脅迫と暴力を用いて卑劣なイジメを行った事件だった。


名無しさん
近所にいじめられていた子がいたが、その子の母親が楽天的だったのとは対照的に、父親の方はわが子が幼稚園でいじめられたとの報告に真っ青な顔になって、子供をすぐに極真空手道場の児童部門?に入れた。
子どもは小学生のときには大会で4回戦ぐらいまで勝ち上がるようになった。
その後、中学ではサッカー部でレギュラーになるは、彼女も切らさないわと完全にリア充側に行った。
あの時の父親の判断は正しかったと思う反面、親にそんな余裕や知識がなかったら子どもの人生は悲惨になっていたと思う。
親ガチャとかあるんだよな。
名無しさん
朝倉未来もいじめ被害に遭っていたんだよな。
苦難から抜け出した被害者が、他の被害者に対して厳しい態度をとる傾向がある。
例えば、ときに黒人の成功者は「差別に勝てない黒人は努力不足」と言ったり、高い地位にある女医が「私たちの頃は女性差別なんて当たり前で乗り越えてきた。今の女性医師たちは甘えている」と突き放したりする。
今回の朝倉さんの意見もこれと同じ。
典型的な「生存者バイアス」というやつだね。
名無しさん
いじめてくるやつを返り討ちにした経験がある
強くなれば平和に生きられるという強烈な成功体験のおかげか、人生は豊かになった
名無しさん
世の中にはクズのような人間でもいじめられたことがない人がたくさんいます。
どんなにクズのような人間でもいじめてはいけないという価値観が大事だと思います。
原因はあるけど責任はないとか、そんなのは屁理屈です。
きっかけはあるかも知れませんが、それは殺人のきっかけと変わらず、被害者には全く関係ないことです。
単にいじめをする人は親の最低限のしつけができていなかったというだけの話です。
名無しさん
昨年子供がいじめられた。理由は顔に傷があるから。腫瘍を取った跡。気持ち悪いと。
朝倉氏によると、いじめられる側に理由があり改善しなきゃいけないらしいが、どうしたら治るか教えてほしい。


名無しさん
この手の馬鹿なことを言うやつは学生時代によくいたが、大人になって連呼するバカは珍しいのでは?いじめられる奴にも理由はある、それはよくわかる。でもだから制裁を下すって考え方がもう頭いかれてる。何様って感じ。いじめられるような原因を作るような奴は無視しとけばいいのよ。正当化すんなって話。何で大人になってもこんなことが理解できないのかな。
名無しさん
男の場合はけんか強ければいじめられないのは確かなので、体鍛えるのもいいと思うよ。理想はいじめが無いことだけど、いじめがあるという事実はずーっと変わってないから対策は必要だ。
名無しさん
小学校の時友達でブズだからイジメられている子がいたが、そんなのも原因になるのか。
私は友達だったが、原因があるなんて納得いかない。最低の奴だと思う。
名無しさん
生意気だとか、なんかむかつく、目障りだだっていじめられたら
いじめにあわないために
気に入られるように媚びへつらえとでも言うんだろうか。
腕力に自信のない、ガキ大将になれないへなちょこはいじめられても仕方ない?
都会からドイナカ、ドイナカから都会、他所から転校して馴染めない経験を何度もした。
靴かくされてハミゴにされて。方言が違うのを笑われて。帰れと云われて。
帰れるもんなら帰ってたわ!
名無しさん
俺も我慢しちゃう方で嫌な事があっても作り笑顔でやり過ごす派だったんで当然のようにイジメっ子の標的になったわ。
でも散々やられて限界来たんで、殺される前にやるしかないって覚悟して毎日ボコボコやった。
ちょっと触られたら手加減無しにブン殴る、多分精神やられてた。
その結果ガキ大将級には何度やってもボコられたけど、それ以外は自分と大差ないか弱かった。
結局のところイジメの原因って単純で、反撃しない相手を見つけてイジメてるんだ。反撃し続けると世界が変わる。
ガキ大将級の奴等ともしばらくしたら友達になってた。
よく知らないから多分だけど、朝倉もイジメ被害受けてたんじゃないかな。


名無しさん
結局、自殺してしまったら負けだからな。
良くて引き分け。
勝つには強くなるしかない。
朝倉の言葉が響く人も居ると思うからこの意見は有っても良い。
名無しさん
いじめられる側にも理由はあるのは理解できないわけではないが、それでいじめを正当化してしまうのはアホです。イジメ=犯罪と言う認識必要。
Twitterで女殴ってる動画広まって逮捕された未成年がいたが、いじめは一歩引いてみた時相当ダサいからね、困ってるやつを助けるのが百倍格好いい
名無しさん
いじめられる側にも原因がある?
なら靴隠されたあなたにはどんな原因があったの?
いじめられないように強くなれ?
平気で相手に暴力振るえるようになればいいの?
オレは学生時代に柔道の授業の時間は下手に相手に技かけてケガさせたらどうしようって考えてしまって技かけるふりだけしてごまかしてた
腕力の強さ関係なく世の中平気で相手ボコボコにできない人間もいるんだよ
名無しさん
いじめ攻略法としては、相手の家に行って、相手家族がドン引きするまで、喚き散らしたり、のたうち回ったりすることだよ。人間の捨て身の狂気ほど怖いものはない。
名無しさん
頭が悪かったり、弱かったりしたらいじめられて当然だと思う
それがなかったら頑張る事がなくなり人間のクズが出来上がるだけ
俺は小学生の頃いじめられたおかげで中学から勉強と部活はかなり頑張ったしモテまくった学生時代でした


名無しさん
所詮、世の中は弱肉強食。
息子(中二)には「やられたらやり返せ!でも自分からは手を出すな。弱いものイジメは卑怯だ。」と前々から教えてきました。
先日、自分(父親)の腹の虫の居所が悪いところに来て、息子が反抗的で母親の言う事を聞かなかっなため、投げ飛ばそうとしましたが、、、返り討ちに合いました…(涙)
名無しさん
女の子のいじめは、妬みとか多いよ。
男の場合は、空手を習ってるってだけで、いじめられなかったりする。
名無しさん
仲間同士のいざこざで喧嘩になってイジメの標的なら分かるけど、容姿や家柄でイジメられる事だってある。
名無しさん
俺はクラスの女子にウォーズマンみたいな頭だね。と言ったらクラス中の女子からシカトされ、逆に凄いあだ名で呼ばれたりした。
まあ俺が悪いんだろうな(笑)
名無しさん
大人になってから一度見たことがあるのは、公園で一人の男子が三人の男子のカバンを持たされ、両手がふさがった一人の男子のズボン(下着も)を三人がかりで降ろした。(カバンを落とすと弁償だぞと言われながら)
まわりには人がおり、こんな場所でこのレベルなら学校では一体どんな目にあってるのだろうと怖くなった。
見た光景が信じられないと何も出来ないものだ。
何も出来なかったことを今でも後悔している。
いじめられる理由とかそういう次元の話じゃない、心の殺人なんだよ。


名無しさん
いじめられる原因が分からない場合は?
そこを紐解く言葉がないといじめすら自己責任論だと思います。
私は小学生時代に転入を機にクラスの大勢からいじめられていました。
リーダー格の男の子を押し倒して馬乗りになりボコボコにして泣いて謝らせました。
いじめはそれから無くなりましたが見事に孤立してしまいました。
その後スポーツに打ち込んで気が付いたら人気者になりましたが皆がこんなに強くなれる訳ではないと思います。
未来さんは理想論を語ってるだけでしょう。
名無しさん
小、中学生の頃のイジメを思い出してみたんだけど
最初は仕切り屋のリーダー各の子が気に入らない子と「口をきいちゃダメ」って仲間外れにするように指示してたんだよね。
段々エスカレートしてったら最後にクラス会で問題に成ってその子がイジメを仕切ってるって問題に成った。
そしたら、そのリーダー各の子が皆から無視されるように成ったんだよね。
私は自業自得だと思ったけど、そのリーダーだった子はイジメにあってるって学校に来なく成った。
無視してる子たちが悪いの?
イジメられたと感じたらイジメなん?
無視してる子たちが100%悪いの?
元はその子が仲間外れをしてたから嫌われて行ったのに。
自分の仕出かした事でしっぺ返しをくらうのは自業自得なんじゃ無いの?
「イジメをするような人と仲良くしたく無い」ってイジメなん?
この受け手が「イジメと感じたらイジメ」ってのも問題のある解釈だと思う。
名無しさん
良いか悪いかでは防げない。
そこがこの話しの要点。
いじめは良くないとか言われるが実際には他力本願では解決せんのよ。
自分で防衛する必要がある。
朝倉さんみたいに強くなるのも一つの手。
人間関係の強さも一つの力。
政治力や発言力の強い者はやられない。
仕返しが怖いから。
弱くて人から嫌われるのが最もやられやすい、これは確かだな。
名無しさん
自分はいじめる人間の気持ちもいじめられる人間の気持ちもわからんし、理解できない。
ただ、何の関係もないのに「止めなかった人も同罪です!!」とか理不尽にキレてくるのはやめてほしい。
名無しさん
強くなればいじめられないって意見、楽観的過ぎません?
どこまで強くなれば良いのでしょう?


名無しさん
いじめがあるのは学校だけじゃないんだよ。社会人になってからのほうが多いし長い。学校では転校させられても、会社じゃそうはいかないことのほうが多い。いじめがダメだって綺麗事言ったっところでなにも解決しないただの自己満足。
名無しさん
実際に自分の身近な人に当てはめて考えて欲しい。
運動神経抜群のクラスの人気者が、ヘマばかりの運動音痴をイジメて、いじめた奴が悪い!って誰が言ってくれる?
誰も言ってくれなかったよ。
自分がいまイジメられなくなったのは、卒業して体育や球技大会がなくなったからだ。
イジメられっ子に原因はない、などと言われても嬉しくない。
名無しさん
いじめをする方が悪いに決まってるわ
名無しさん
俺は一時期いじめられてたけど、ある日から首謀者に徹底的に嫌がらせをしたら、すぐ止まったよ。
マヨネーズを頭からかけたり、ランドセルを窓の外に放り投げたりね。
楽しかったなあ。
名無しさん
私はこういうのを「無慈悲な正論」「甘ったれの正論」と呼んでいる。
「甘ったれ」について。死ぬほどの苦しみの一欠片にすら向き合おうともしないくせに、自分の正義、自分は強いと錯覚、思い上がってるから。ある意味それほど楽な生き方もないだろう。
追い詰めてられてる人に寄り添えない人が、自己正当化のためにしてる言い訳だと、私は思っている。本当に救いたいと思ってるなら、絶対にそんな言葉は出ない。


名無しさん
自分も小学時代イジメにちかいことがあったが、朝倉さんの言うことが、心に響く。
彼は、綺麗ごとを言ってはいない、むしろ本音をいってくれている。
名無しさん
学校に行かない選択肢があるやん
名無しさん
朝倉未来は弱者じゃないからね。
弱者じゃない奴にいじめの本質は分からんよ。
弱者ていうのは腕力や体力が弱いだけじゃなくて、自分の仲間が誰もいないで、大勢と戦わないといけない。
仲間がいたら、弱者じゃないんだよ。
だからそいつらと会わないようにしないといけないんだけど、それが出来ないから死を選ぶ。
だから強くなれじゃなくて、そいつらと会わないようにしろが正しい。
その為には、親に話して警察に被害届を出す。
そして逮捕してもらう。
いじめの解決策はこれしかない。
名無しさん
35年前に起きたクラスメート全員と担任による「葬式ごっこ」という集団いじめの被害者みたいになっても強くいられるかな
名無しさん
いくら「イジメる側が100%悪い。被害者に原因の一端があるにしても、それはイジメていい理由にはならない。」と「加害者」に言っても、イジメは止まらないし、無くならないが、まあまあ人がいっぱいいるところで座ってたイジメの主犯の顔面をサッカーボールのように蹴って脳震盪でゲロ吐かせたらイジメが止まったのは事実だ。
相手が変わってくれるのが一番楽だが、そんなに世の中うまくいかないから、自分でなんとかしなきゃならないし、それもできなきゃ沼に沈むに身をまかせるしかない。ただ、「弱い人は沼に沈むしかない」なんて言われても、イジメられてる人は嬉しくないし、助けにもならない。イジメる人に善悪を語るのは、道端の犬のクソに「臭い!」と説教するようなものだから、そんな馬鹿なことはしないようにしてる。


名無しさん
実際に、虐められたことがある人間に言わせてもらえれば、いじめによる自死なんてレアケース。言葉は悪いが、それを選ぶ奴は所詮、それまでということ。いじめられた側の大多数はそんな愚かな選択をしない。諦めず、がむしゃらに、どんな手段を用いても生きる術を見つけるんだよ。最も重要なのは、不運にもいじめに遭った場合、被害者が有益な対処法を見出だすことにある。いじめっ子を罰するべき、いじめは根絶すべき、なんてのは絵空事。いじめの当事者になったことがない奴等の不毛な意見に過ぎない。
名無しさん
僕の同僚の息子さんがね、小学校1年生でイジメられてたんですよね、早生まれで身体が小さいから。
でね、同僚は空手を習わせたんだよね、喧嘩するためじゃなくて、強くなっていじめられないために。
一昨年の8月にね、同僚が仕事を休んで東京に行くから、その間、職場をお願いって言われたんですよ。
どうしたんですか?て聞いたら、息子が大阪代表になって、東京でやる全国大会に出るってさ。
当然、誰にもイジメられなくなったってさ。
名無しさん
昔中学の時に仲の良かった友達のグループがいた。上に立ちたいタイプ。急に無視から始まった。弁当は一人で食べるようになった。そして屋上に呼び出され、集団リンチがあった。10人くらいが周りにいた。殴られたので殴り返すと集団で起き上がれないほど腹を蹴られ顔を踏みつけられた。目は内出血し首は鞭打ちになった。学校はどうか警察に言わないでくれと頼みにきた。親だけ謝りにきた。仕返しに毎日殺してやりたい気持ちがあったが親を悲しませたく無く出来なかった。そして不登校になり転校をした。転校先では良き友人ができた。今でも続いている。もう33年前の話…虐めた人間はやはり幸せになっていない。自分はとても幸せな旦那と子ども達大学院に守られている。でも今でも傷にはなっている。決して虐めは美化してはいけない。言葉の使い方を間違ってはいけない。虐める側の心の満たされないものを虐める側にぶつけるサウンドバックにしてはいけない。
名無しさん
逆に、人間完璧じゃ無いし、何かの特徴は表と裏だから、いじめられるネタは誰にでもあると思うよ。
例えば、○○マニアも、人気者になるかいじめられるか、それはたまたま周りの人間関係で個性になるか、いじめられるネタになるか?じゃない?
だからいじめられた側といじめた側が逆転することがあるし。
だから、どんな理由でも、いじめたらダメなんだって。
名無しさん
自分は運動神経が悪くて虐められた。
優れた子供が嫉妬でイジメられた場合にはみんな同情するだろうが、運動音痴には誰も同情なんてしてくれないよ。
ネットでは、イジメられた側に問題などないと言われるが、嘘ばっかりだ。
変な綺麗事いわれるより、原因あるって言われた方がまだマシ。


名無しさん
今思えばいじめられっ子だったのかな、と思う自分も、正直、あんまり好かれるタイプじゃないとは思うので原因がないとは思わない。
でも、それでも、せめていじめる方が悪い、は譲っちゃいけないと思う。
自分に好かれない原因があって、色々と折り合いをつけて生き方を見つけるのは大切だと思うけど。
名無しさん
「人を殺してみたかった」って理由で殺す人間もいるけど
「殺される側にも隙があった」なんて言う人間はいないでしょ。
被害者には安全に生きる権利があるんだから、殺した方が悪いのです。
イジメも同様です。
誰もが幸せに生きる権利があるんだから
「いじめられる原因を作っている」と批判するのは違うと思います。
名無しさん
ある一定の人を除き、殆どの人は
・いじめられた事があるが
・いじめた事もある
だと思う。
ただし、いじめた事について、いじめた方は、いじめだとは思っていない。
大人になって自分の人生を振り返るとそうだったなと思ってる。反省。
名無しさん
いじめる方が悪いのは絶対として、でも過去にいじめられたり馴染めなかった自分を振り返ると自己中なところがあった。
いじめる方が絶対に悪いです。
でもいじめる人はいなくならないんだから、自分の身を守るために自分はどういう行動をしていじめられたり馴染めなかったのか考えるのは大事かなと思う。
いじめられる方が悪いからではなく。
名無しさん
いじめられること多かった自分として言えるのは誰よりも協調性がないということを自覚してる。だから協調性がない同志で仲間は出来るけど常にいじめの対象ではあり続けたとは思う。あとあと気づくのは鈍感になるしかないってことかな。いじめの対象だった人が対象から外れるのは無意味さを感じさせたときだから。何言っても何やってもムダ、そう思わせたらよくも悪くもそこでいじめは終わります。


名無しさん
学校の成績が良いので、周りに自慢しマウンティングした。
周りは腹が立ったので、虐め(暴行)をした。
この場合、虐めた側は当然悪いのは間違いない。
が、マウンティングした側は自分の何が悪かったのかを理解出来ず、周りの大人もその子の何が悪いのかを理解出来ないままになるケースもあるんじゃないかとも思う。
なんて思ったり。。。
名無しさん
私も子供の頃いじめられる側だったけど、いじめられる要素はあったし、はね返す力がなかったなと思う。もちろんいじめる側は絶対に悪い。
でも、世の中で生きていくためには、いじめられる側も、何かしら対抗する力をつけなくてはいけないのは確か。それは肉体的なのか、知識なのか、知恵なのか、精神力なのか、逃げ足なのか、それは人によって違うんだろうけど。
永遠の課題ですよね。
名無しさん
虐められた原因は転校先のルールを知らなかったから。
でもそんなんわかるかよ!って思いながら毎日放課後呼び出しに合い色々言われていたじきがありました。小学6年の頃…親にも何故か言えず我慢していたけど、いつの間にかイジメは収まっていた。
でも虐められた思い出はその後の人生にかなり影響していますよ。
基本人嫌いだし。
1人で過ごす事が好き、人と深く関わるのが苦手で。
虐められる側にも原因があるなんて、悲し過ぎる言葉ですよ。
名無しさん
僕は 小中高イジメられっ子でしたが。。。
独立して経営者になって15年。
当時の自分を客観的に見たときに、、理由と原因はハッキリ自分にあったと言える。
そりゃあイジメられる、、、服装、言動、空気読めないとこ、、、
自分に磨きをかけた時に
気づいた、変われた!周りの見方も180°変わった
今は小さいながらも従業員10名の社長
イジメられてた自分に、言葉をかけるなら「早く自分にも原因あることに気付け、自分が変わらなきゃ相手は変わらない」
名無しさん
みんなに意地悪をして嫌われてる奴が、みんなから無視されて「いじめられた。いじめは良くない」って言ったら納得できないはず。
解釈によって意味が違ってくるよね。


名無しさん
今思えばいじめっ子だったのかな、と思う自分は、
大人になって対等な立場で周りと仕事するのが難しい、いつもこいつは自分より上か下かで人を見てしまう。
人には好かれる方だと思ってたのだけど失敗を人に知られて立場が下がるのが嫌で逃げてたらいつの間にか底辺の人間になった。
名無しさん
私はがっつり虐められるタイプで小学校から中学校までいじめられない日が少ない方だった。
だがその期間虐める側にも回ったことがある。
虐められていた自分を振り返ると、確実に自分が悪いと思う。今でもそうだが要は空気読めない。頭が悪い。
虐めた時の自分を振り返ってもどう考えても自分が悪い。
今でも私の様な欠陥品はこの世に生まれない方が、自分のためだけじゃなくて世の為人の為だと思う。
名無しさん
各クラスに、数人はイジメられっ子って存在したけど、そう言えば、何が原因か覚えている方が少ない。
強いて言えば、気が弱そう、口下手くらいか?
でもこれ原因じゃなく、特徴だなぁ。
名無しさん
人間なんて相性でなんとなく
あの人は苦手(嫌い)なんてのがいくらでもある。その程度の気持ちを中心になってイジメるような奴に思われてだけで地獄のような日々になるのだから原因もクソもないわ
名無しさん
太ってるのはまだ痩せればよいが、身長でいじめられるのはどうなのさ?
低身長でパシリにされるようなのもいるし、女子限定の高身長で、周りの背の低い男子からいじめられるのもいる。(大人の芸能人も身長で嫌味言うのいるし、なんど見たことか)
身長なんか変えれないのに、それでイジメるとかイジメるのが100パーセント悪いでしょ。


名無しさん
小学生時代はチビと運動音痴で虐められ中学時代になると歳上の不良達と仲が良かっただけで妬まれ虐められてた。誰とでも対等な私が偉そうに見えて邪魔だったんだろうな。そんな奴らも今では普通に接してくる。虐める方の精神に問題があると思う。人を妬む気持ち。人を見下す気持ち。自分への劣等感から弱者を作り安心しているのだと思う。虐めている方に原因を見出しカウンセリングなどのケアをする事も考えた方がいいと思う。虐める人間の方がある意味弱いんですよね。
名無しさん
以前職場で上司の言葉にキレて上司に殴りかかろうとした人がいました。その場にいた同僚たちが羽交い締めにして止めました。その後、その人は暴力に訴えるヤバイやつ認定され周りの人に距離を置かれ次の異動で左遷されました。
「強い人」が強者でいられるのは力で回っている場所にいる間だけ。
学校はわりと力で回っている場所というだけ。この理論は環境が変われば全く通用しない。
名無しさん
やり返せっていう人は、たまたま反撃が上手く行ったからいいです。
あと、力や立場の強い人がいじめを行う事が多い気がする。
名無しさん
時効なので言いますね
小2のとき近所のガキ大将みたいなやつに下校時に会うと石を投げられてました。相手は小6
タイマンでは絶対叶いません
腹がたった私は夏に夜中に相手の部屋の窓が開けっ放しなのにきづきすました。
昭和49年の話ですから、エアコンもありませんし、夏は網戸だけで窓に鍵なんかかけません。
私はある夜、爆竹1000発に火をつけてそいつの部屋になげこみました!
次の日、学校でそいつが、大やけどで一ヶ月入院することを聞き、心のなかでガッツポーズ!
それから50年弱、バレずに生きてきました。
後悔はありません、すかっとしたなあ、あの時は。
名無しさん
いじめられていた時に担任から「いじめられている人にも何かしらの原因がある」と言われたことがあります。
「強い心で」とか「気にしないこと」とかの精神論から
「言い返さないから余計にいじめられる」と絶対に解決しない案や
「痩せてみては」など、容姿改革まで勧められました。
当時本当にギリギリで、聞く耳持てるほど余裕なかったです。
所詮、そっち側の人間かと思った覚えがあります。
今だにその先生はキライです。


名無しさん
小学校中学校とイジメを受けてきたけど、そのイジメの理由が理不尽すぎるんだよね。
例えば容姿の問題などは努力とかでどうにかできるものじゃない場合も多いし、強くなってやり返すも何も、相手の数の暴力の方が圧倒的に上すぎてどうにもならない。
名無しさん
いじめられた経験のある人にしか、いじめられた人の気持ちって分からないですよね。
いじめる側が悪いはずなのに、いじめられる側にも原因が
って私はいくつになっても理解できません。
名無しさん
小学5、6年イジメに合い、中学に上がった時にイジメていた子が同じクラスになった。
中学からやり直すつもりだったのに絶望だった。
小学→中学だからしかたがないとも思ったが2年のクラス替えも同じクラスになるという悲劇。13クラスも有ったのに。
先生て何も見ていないのだなと思ったわ。
名無しさん
いじめる人間は人の粗探しをするのが得意なんです。いじめられる側にも原因があるかとはいえいじめる理由にはならない。いじめられる人に原因があるなら相手にしなければいいだけの話だから。
名無しさん
小室圭は父が自殺し、佳代が愛人(暴力団員のヒモ)を連れ込むようになってから、学校でイジメをするようになった。
原因は家庭内、佳代にあった。
なのに、学校やイジメられている方に、原因や解決策を求められるなんて理不尽すぎ。


名無しさん
神戸の小学校で教員同士のえげつないイジメがあったよね
そのいじめ加害者の方は「いじめ対策担当者」だったっていうんだからね
名無しさん
所詮、いじめるサイドの学校が楽しかった人種が教師なんかになりたがるんですよ。
名無しさん
おとなしい性格でいじめられる事もあります。ならおとなしい性格が悪いのかという事になりますが、簡単に性格など変えられるわけがありません。
それに一度ターゲットにされると本人がいくらやめろと言っても相手は余計に面白がってエスカレートしていきます。周囲が気付いて何とかしようとしなければ最終的に相手を殺すか自殺するかまで精神的に追い詰められてしまう事になります。個人の努力だけではどうにもならない事もあると思います。
名無しさん
イジメは学校だけではない。私は、身の上相談をした生保レディにまんまと引っかかって契約を結んで騙されたわ。気が弱くいじられキャラでイャと言えない私の性格を見抜いたんだろうね?
名無しさん
ただ弱そうな人が標的になってるだけ。
そういう意味では原因はあるになるんだろうけど、「弱そう」なのも個性であって「いじめられる原因」としてはいけない。
こう言う言葉が出てくるのは大抵いじめていた側。悪意が無かったとしてもね


名無しさん
自分は小学校の時に先生にいじめられていた(先生の取り巻きみたいになってる一部の生徒からも男女問わずいじめられていた)
後から知った原因は塾に通ったいた為。
えこ贔屓の激しい先生だったのでお気に入りの生徒には優しく、元々成績は良かったが好かれてなかった自分はハブられ、それに伴ない成績も落ち、それを気にした親が塾に通わせてくれてたのが気に食わなかったらしい。
イジメには様々な形があります。
その中にはイジメられる側にも責任があるものもあるでしょうがそうでないものも有るんです。
何でも一括りにして知った風に発言する人を自分は軽蔑します。
名無しさん
小2のとき担任がHRで「○○くんをいじめる会」なんて開催したせいで、しばらくいじめられたな。顔も知らない上級生のいたずらの尻拭いで何日か(授業中も)掃除させられたし
担任が産休に入って、それ以上深刻化しなかったのは不幸中の幸いだった
名無しさん
わたしも先生にやられたなー。母子家庭で汚い服ばかり着てたからなー。大人からみたらムカつくんだろうね。
名無しさん
被害者側にも原因あるという持論は、加害者側が行った行為を正当化させてしまう危険があると思います。
いじめという行為はどんな理由原因過程があろうが絶対に許してはならない犯罪行為だと思います。
名無しさん
いじめられてる人にも原因があるって意見も確かにあるのかもしれません。でも、私の心には響かなかった。
靴を隠した犯人を見つけ出してボコボコにした経験を引き合いに出し、、、とありますが、それはご自身だから出来ただけで、それを他の方も同じようにすればいいようにいった感じで話を出すのは違うと思う。靴隠しあったことありますが泣き寝入りしか出来なかったですし、プールの中に押さえ付けられたりしましたが反抗できませんでした。
子供って大人以上に残酷な事を簡単に出来ちゃうから簡単な気持ちでイジメの事を取り扱っちゃいけないと思います。
生まれつきの病気を持ってて苦労してる子ですら簡単にいじめるのが子供だと思います。
私が小学生の時喘息の同級生が吸入器を使ってるのを見て、取り上げる子もいました。本人は好きでなったわけじゃないと思いますけど、これも自分に責任があるんでしょうね。
ちょっと共感できないです。


管理人の率直な感想

いじめに関しては100対0で考えてはいけない。
加害者の特徴、被害者の特徴、学校や会社や親や友人などの環境、その他諸々100のいじめがあったら100の色がある。

この動画で物議になっている「原因」ですが、いじめのケースによってはハッキリと存在する場合と全く存在しない場合がある。

僕としては個人的な経験を踏まえた上で朝倉さんの意見に7割方同意します。

「いじめている奴が100%悪い」のは当然その通り。いじめのケースは千差万別ですが、限りなく100%に近い割合でこの理屈は当て嵌まるでしょう。
「自分を客観的に見て原因を解明して、それを直していくことが大事」に関しては「直せるものならね」です。
「自分はかわいそうってなって抜け出せなくなる。その環境を周りが作っている」は、当て嵌まるケースは少ないと思ってますが、環境が個人の委縮を増長するケースが存在することは否めない。もしそうなったら泥沼です。

僕はハッキリと「いじめられた!」という経験はありませんが、母親の暴力と先輩から目をつけられた経験があります。
いつもご愛読いただいている方は「お前それ書くの何回目だよ」と思われるかもしれませんが、テーマがテーマなので書きます。

僕の場合は完全に暴力で排他できる悩みだったので強くなるしかなかった。
だから格闘技を始めました。
正直、母親から殴られたり、先輩にボコられたときのほうが全然痛くなかったなと思いながら己を鍛えていました。
だけど、少年時代のことなので、自分が何もしないままだと母親や先輩の悩みが永続的に続くような気がしていました。どんなにしんどくても続けて強くなり、自分自身でそれらを排除する必要がありました。

結果、朝倉さんと同じように力で捻じ伏せました。
簡単でしたよ。相手は大概素人ですからね。

でも、それは僕が男だったからだし、力が全てという馬鹿な少年たち特有の制度があり、また優しい友人に恵まれたから心が荒まなかったという、不幸の中にも複合的な運があったからです。
それに、腕っぷしで捻じ伏せるという手は大人の社会では通用しません。

いじめや暴力の世界全般において、全てに当て嵌まる解決法なんて存在しないのです。
100%の正解がない。

様々な人がいじめの経験の中で見出した意見を述べています。
中には後味の悪いものもあるでしょう。
でも、いじめに限っては様々なケースを見て知らないと進まないと思うんです。

永遠のテーマとも言えるいじめ問題。
永遠じゃなくなる日がくればいいのですが。


コメント