小室圭さんに対する疑惑や意見を「誹謗中傷」「いじめ」とする風潮始まる…対する世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


秋篠宮家の長女・眞子さまの婚約者である小室圭さんが、9月27日の午後、成田空港へ到着した。2018年8月にアメリカへ留学してから、じつに3年2カ月ぶりの帰国となる。

小室さんを乗せた飛行機は、午後3時過ぎに成田空港へ着陸。小室さんは、一般客が降りた後に飛行機を降り、カメラの前で報道陣に一礼した。帰国前に物議をかもした長髪はそのままに、高い位置でポニーテールのように結んでいた。

これから実家で2週間の隔離期間を経て、眞子さまとの結婚会見をおこなうとみられる。

「小室さん帰国の報道をうけ、ここ数日、小室さんへの誹謗中傷が目立っています。特に24日、ニューヨークでフジテレビに直撃されたときの小室さんの立ち振る舞いは、格好の餌食だったといえます。
記者の直撃に返事することなく、ポケットに手を入れて歩く姿は、『感じ悪い』『皇室の婚約者にふさわしくない』と批判する人が多数、見られました。
婚約会見で見せた好青年風から一転、長髪姿になり、ビジュアルが大きく変化した驚きはありますが、なかには一線を越えるレベルで侮蔑的な声があがっているのも事実です」(皇室ジャーナリスト)

小室さんの容姿を誹謗する発言には、否定的な声も多い。自身もSNSでの誹謗中傷を経験してきたタレントのスマイリーキクチは、9月24日、

《メディアもネットも、この人は“叩いてもいい”と決めつけると、集団で吊し上げる。批判する人達は「叩かれる理由がある」と開き直る。一億総いじめっ子時代か…》

とつぶやいている。
また、ブロガーで作家のはあちゅうさんも、25日、

《小室さんの髪型がどうこうの記事もテレビも完全にいじめでしょ。のっかってる人たちは全員いじめ加害者》

とツイートした。結婚の是非について議論するのではなく、容姿や髪型に対して中傷するのは問題が大きいと言わざるを得ない。

参照元:https://smart-flash.jp/sociopolitics/158501/1

『疑念・意見』と『中傷・いじめ』の線引き…メディアの変化について【ネットの声】

名無しさん
何故ネットで誹謗中傷が高まってきてるか?
それはここへきてマスコミが急に結婚祝福ムードに方向転換してきたからです。
視聴者を操作しようとしてるからです。
名無しさん
一線をこえた中傷はダメだが彼も法律の一線をこえたとされる不正疑惑はいいのか?
名無しさん
彼を擁護しなければならない方々は、本当に大変だろうな。今年の流行語は忖度に違いない。


名無しさん
ネット上での誹謗中傷や容姿云々の話と今回のご結婚に関しての批判や非難は別に考えないといけないよね
名無しさん
出自の問題があっても、親子が真当な生き方をしてきたなら、こんな評価にならなかったのに。
名無しさん
容姿に対する侮辱はいけないと思うが、態度や行いについては批判されても仕方ないのでは?
名無しさん
はぁ…何故か国民がみな祝福してるみたいになってますね。
あら不思議wwなんででしょう
数千万って国民一人が支払う年間税金余裕で超えてるんよ。
無駄な税金使うなら俺払わなくてよくね?自分一人の税金無しにしてよってみんな思ってる。
自分の税金が本当に苦しんでる人や困ってる人の為になるのなら文句は言わないよ。
でも今回のコレはなんだ?なんの冗談なんだよ。
名無しさん
こんなに見た目やら態度が変わるなんて怖い。
DV男かもしれない…。
友達としてもあまりお付き合いがしたくないような方…。結婚なんて考えることすらできない。


名無しさん
いっそのこと毎日のように取り上げるのをやめてはどうでしょうか?
決定したことのみ、サラッと報道するので良いのではないでしょうか?
名無しさん
ニューヨークで流行っているのかもしれないが、日本に帰ってくるなら眞子さまに迷惑のかからぬよう髪はきちんと切ってくるべき。
名無しさん
社会人として、皇室と婚姻する者として相応しい格好、振る舞いをする必要があるのはあたり前ではないか。
何を言ってるんだ。
名無しさん
一つ言えるのは、彼のメンタルの強さは日本人の中ではトップレベルということだ!
名無しさん
容姿などは枝葉末節、いくつかの疑惑に対する説明責任をといただすべきだ。


名無しさん
今後一切1円足りともこの方々に税金が流れないのであれば、何でもいいです。
お好きにどうぞ。
名無しさん
ちょんまげは問題ないと思います。その人の素行が素晴らしければ。
名無しさん
誹謗中傷は良くないけど
小室氏のイメージは良くないから仕方ない
名無しさん
はあちゅうは何言ってんの?
過去の誠意ある対応が無くて、この有様だから異論噴出してるのに。
この作家こそ、この一部だけを切り取った意見でしょ。
皇室のこと含めて、全く分かってないな。
名無しさん
容姿批判は良くないけど
大半は真っ当な意見をこんな一部の意見で黙殺されるのは納得いかない


名無しさん
髪型はともかく、眉の形とか人相そのものが変わったように思える。
パスポートコントロールで引っ掛からなかったのだろうか?
名無しさん
典型的な左翼の逃げ方だよな。
批判されたら「誹謗中傷された」「脅迫された」と喚き散らし論点ずらしして被害者ぶる。
もうそんな姑息な論法はウンザリなんだよ!
名無しさん
まだ一般人でしょ、警護なんていらないです。自分の身は自分で守らせたのが良いと思う。そんなことしていたら図に乗ります
名無しさん
マスコミって怖いわ。
宮内庁の圧力と、儲かれば批判でも忖度でもなんでもありなんだな。
名無しさん
まあでもいろいろ言われても仕方ないよね。
全てに誠意が感じられないからなあ。


名無しさん
マスコミは変わったな。
祝福を聞くくらいなら、ニュースとして扱わないで欲しい。
報道陣がいなくなれば警護も不要。
名無しさん
一個人の税金の無用な使い方も一般国民に対する侮辱ですよ。
名無しさん
そもそも「太陽のよう」「お月様のよう」という婚約会見に違和感を感じていた…
名無しさん
キモ…
今後会見するみたいだが
五分刈りにして「今まで本当皆様にご迷惑をかけすみませんでした」
ッたら苦笑し許してあげられる気がする。
名無しさん
帰国する以上はそれなりの覚悟で帰国したのでしょうね。


名無しさん
小室どうこうより、こういう日本メディアの質の低さがほんと嫌んなるわ。
名無しさん
あのおばはんの高笑いが聞こえてきそうだな
執念の勝利ってやつ?
名無しさん
開き直って化けの皮が剝がれてきたな
名無しさん
隔離中に髪の毛短く切ると思うよ
名無しさん
容姿はどうでもいい。
むしろ、わざと容姿の話にすり替えているでしょ?


名無しさん
髪の毛が容姿の批判って事ですか?
あの髪型ですとバイトの面接でも落ちると思いますが、、、
名無しさん
全て自費なら批判もないだろう。
名無しさん
皇室の歴史の汚点にならない事を祈るよ
名無しさん
突然のKKあげばっかり。
名無しさん
松浪健四郎かと。


名無しさん
民意を無視した忖度劇場のはじまりですか?
名無しさん
本来は晴れて試験に合格、改めて王子と入籍発表をするはずだっただろう。なぜ合格発表前に入籍するのか。。さては試験には落ちたのではないだろうか。ニューヨークの就職先のスッパ抜きもわざとらしかった。きっと会見のために仕込んだな。
名無しさん
就職先もすぐに除籍前提のフェイクかもね。
とりあえず宮内庁が一回就職したことにしたいから、カネ渡して席だけ用意してもらうみたいな。で、結婚が済んだらマコの横流し金で生活。
JFKなんじゃら賞も、学歴が大したこと無さすぎて他のしょぼい学生が押し寄せると困るから、とりあえず訳分からんレベルの凄い賞を並べて置いたとか?
名無しさん
米国弁護士の資格を持っている日本人弁護士が「スタートラインにすら立てていない」的な話をしていたので無資格のままでしょうね。
名無しさん
今YouTube上では圭の2021年フォーダム大学JDコース卒業者名簿から削除されてることやフォーダム大学にその件を問い合わせをしたユーチュバーが注目されてて圭は2019年にLMMコースを卒業したことは大学は認めているが肝心な弁護士試験の受験資格になる2021年JDコース卒業の件には個人情報を理由に卒業云々は答えられない旨の返事があったことが取り上げられている。JDコース卒業のときは名前を呼ばれたのに本当に卒業してないとなると弁護士試験受験資格自体がないこともそれだと充分あり得ることになる。


名無しさん
上り詰めたり、「令和の道鏡」って感じですね。
普通、皇族に狙いを定めてるという手法はなかなか取らないので、この人の野心や独自性が強く滲み出てますね。世間知らずの令嬢の心さえ虜にすれば、もうこちらのモノだということなのでしょう。
名無しさん
もし試験に合格してたら大々的に報道しますよね
報道すらしないって事は弁護士にはなれなかったと思うのが当然でしょうね
名無しさん
合格発表が12月なのになぜ10月に結婚なのか不自然すぎる。
30歳の誕生日だけが本当に理由なのか。留学開始時点で卒業時に何歳になってるか分かってるはずだし、ここまで来てほんの数ヶ月にこだわるかな?
名無しさん
受けなくても合格するかもね。
名無しさん
むしろ逆では。
結婚しとけば落ちない、とか。


名無しさん
落ちたとしても受かってます笑、
名無しさん
もう駄目だなこりゃ。
想像つかないレベルの職権乱用が行われてるんだね。
誰も正すことができない。
悲しいね。
名無しさん
大どんでん返しで 金屏風のマッチを小室に期待したい ・・・在り得ないか
名無しさん
ここに来てロイヤル忖度のTV各局。これ、序章に過ぎないだろ?これからヤラかしの連続になるに違いないと思うがどうか?「破棄」の一択である。あとは、どう破棄を実現させるかであると思うがどうか?何と言っても前代未聞の結婚を強行に推し進めている始末である。
名無しさん
経歴詐称とフォーダム卒業取り消しで即失職+ビザ取り消しにでもなれば、破談になるかも知れないけどね。
フォーダムでLLMに入る資格が無いのに入ったみたいな話は、小室がばら撒いた経歴書で多くの弁護士事務所が知るところになったわけで、本当に卒業取り消されてても不思議じゃ無い。
そもそもフォーダムだって日本のプリンスを受け入れたつもりであって、本当にアメリカで働くとは思ってなかっただろうから、色々無理して入学、卒業させたんだろうし。


名無しさん
警備が多い理由が分かる
名無しさん
お金の問題を抱える彼氏っていったい…
だらしないね。
しかもその彼氏は天皇陛下の姪御さんと結婚しようとしている。
むちゃくちゃな話しだな。
その彼氏の母親も問題を抱えている。
呆れるわ。
名無しさん
仮に離婚したらどうなるんだろう。また皇室に戻るのかな?戻れないとしたら大変そう。1人で生活するすべとか無いだろうから……
名無しさん
皇室を相手にして、ここまで一般市民の親子が動けるとは思えない。
影に日本国家や皇室を貶めようとする、バックアップしている団体がいるのではないかと思う。
皇室の尊厳は落ちました。
名無しさん
義父になる秋篠宮様、皇族の代表である天皇陛下、それから宮内庁長官。
この3人に苦言を呈されてもずっと無視し続けた事は忘れられてない?
これ結構深刻な事だと思う。
なかなか居ないよ、この3人をスルーできる人って。


名無しさん
皇族に生まれて、周りの意見を全く聞かずに好き放題できたらどれほど幸せでしょうね。日本の崩壊が目の前まできているような気がしてなりません。
名無しさん
眞子さまの結婚相手として、真面目で普通の常識を持った人だったら国民は受け入れたと思います。
蓋をあけたら数々の疑惑、などがあり国民はとても腑に落ちる話ではない。
全ての疑惑を晴らす為の会見をお願い致します。
名無しさん
そりゃ十分な説明もしないんじゃ評価のしようもない
そんな中、日本国内ではチャラついて見えるような容姿で帰国したとなれば反感を買うのは自然
これほどわかりやすい”いじめられる側にも問題がある”の例はないと思いますが。
名無しさん
一線を越えているかどうかは、就職先が決めれば良い問題だと思いますが、小室氏の考え方や態度には、共感できません。
自分の利益にならないことは、やらない、法に触れなければ何をやっても良いというような考えの人だと思います。
名無しさん
賞賛だけ聞きいれて、反対意見を封じるのは言論統制でないのかな。耳の痛い言葉ほど身になるような道徳は昔の話なのか。そんな状態を報道しておいて、視聴者の反応を批判するのは筋違いですよ


名無しさん
男なら、惚れた女の立場を考えて身を引いてやればいいのに。
百歩譲って、その人と添い遂げるつもりなら、それに見合った身なりをすればいいのに。
そうしたことすら出来ない人を、いつまでも盲目的に追いかけてるお嬢さんも心配だな。
名無しさん
人権侵害に値するレベルの中傷は警察が取り締まるべきであり…
メディアが国民を「いじめ加害者」と表現するのには憤りを感じます。
秋篠宮家や小室家に流れる血税は、国民が手に汗握って稼いだ給料から賄われるものです。
そんな国民の意見を無視している皇族・宮内庁・政府やメディアにいじめられているのは国民の方だと思います。
東京五輪の時と同様に、手の平を返すような報道をするメディアには辟易します。
名無しさん
いい人ぶるのに疲れたのかなとも思うけど。
でも結婚相手に迷惑をかけない為に指摘されないような言動を心がけるのは、社会人として当たり前というか。
突っつかれないようにするべきだったのでは?
なんでこんなにわかりやすく反感を買ったのかなと見てて思ったよ。
名無しさん
髪型が云々の話ではなく、ご結婚に至るまでの過程で国民が疑問に思ったことなどをすべて明瞭になさるご責任があるのでは?と訝しく思っているだけのこと。
国民にとって皇族の方々というのは一体どういう存在なのかを改めて考えさせられる。
名無しさん
外見だけでは人を判断してはいけない・・・・でも人間は見た目です!ってどっかの漫談氏が言ってたが小室さんの中身が分からない以上外見で判断するのは今の立場的には悪くみられて仕方がない。もし自分の会社に後ろで髪結んだ人が来たらまず採用はしないだろうなぁ・・採用してからその人の個性なら有りかもしれないが・・最初からは無理ですな。


名無しさん
小室さんは一般人。真子様ももうすぐ一般人。それを自覚しているのだから髪型など自由でいいじゃありませんか。それより、一般人に過剰な警備、仮住まいなどの待遇が異常。大体帰ってくる必要はなく税金の無駄遣い。髪型よりもっとほかに問題となることがあるのでは。
名無しさん
身長がどうの、顔がどうの、そういう本人の努力でどうにもならない事で誹謗中傷するのは良くない。
しかし、皇室や皇族と言えば日本の顔。
そういう方との結婚となると、相手もそれ相応の人間でなければいけないんです。
ブラックな私生活ややばい親が見え隠れする人間と結婚、そして我々の大切な税金を使われるかもしれないとなると国民だって黙っちゃいない。
私にも子供が居ますが、もし娘が連れてきた相手がこんな訳の分からない親持ちで不審なことだらけで問題ばっか出てきたら、結婚なんてさせられないのに、それが日本の顔である方の旦那になるのであれば、長髪だのポケットに手突っ込んで歩くだのは余計に見てられない。
誹謗中傷は論外だが、なんでもかんでも「いじめ」と言われても困る。
言われたくないのであれば、最低限のマナーを身につけて振る舞うとか、国民が納得出来る説明ぐらいしてもいいと思うけど。
名無しさん
何故これほどリークが多いのか?
しかも、それが本当ときた。
小室さんの外見なんて正直言ってどうでも良い事です。それを中傷するのもあってはならない。
しかしながらこの結婚に批判的な人が多いのも事実。何故ここまで嫌われたかの原因は当人達の責任だと思います。
小室氏を要人扱いすることにとても違和感があります。費用負担は?一般人がストーカー被害を訴えても警察は動かないのに小室さんが帰国するだけでたくさんの人が動いている現状はおかしいと思う。
それを受け入れるこの人もおかしい。遠慮するでしょう。
名無しさん
皇室を敬愛する国民であるからこそ、この問題を看過出来ないのです。
留学費用の出所が問題です。見習いとして勤務していた弁護士事務所が支払ったとのことですが、貸付金なら借用書があります。給与として支弁したなら、源泉税や年金・保険料の納付をせねばなりません。そして海外に送金した記録もあります。
それらを精査して国民に報告する義務があります。
更に疑問は元婚約者との交渉窓口である弁護士費用の支払いです。
また何故かつて勤務していた法律事務所(スポンサー)ではなく別の弁護士を指名したのですか?
次々に疑問が生じてきます。
名無しさん
「誹謗中傷」という伝家の宝刀を抜いて言論を統制しようとする傾向が強くなってきたな。
小室氏が疑惑に対して真摯に対応していれば、ここまで拒否反応が大きくなることもなかっただろうに・・・


名無しさん
社会生活において一線を超えた行いをしているのは誰だろう?
遺族年金や失業手当詐取疑惑や身内の相次ぐ自殺、婚約者との金銭問題とそれを正当化する弁明によって、自身の主張が虚偽である事の矛盾と説明拒否・・・・
都合の悪い疑惑に一切答えない姿勢に国民は怒りまくっているのに、なんだこの記事は?
単なる議論のすり替えであり、法を守れというのならまずは小室家にまつわる違法行為について取り上げるべきでは?
メディアであるのなら、両方取り上げるべきだろう。片側をやたらと擁護する姿勢は偏向以外の何物でもない。
名無しさん
餌食とかそういうのじゃなく‥
普通に考えて納得できる訳ないですよね。
迷惑被ったのは、私達の方。
良く考えて下さい。
なんとかの王子とか、訳の分からない一般の男が、皇族と婚約し、後から出てきた数々の疑惑。
時間たっぷりあったのに、誠意込めて対応して来なかったこと。
そもそも疑惑が出るような過去が出た時点で、皇族の婚約者としてアウトだったと思いますが‥
問題と言わざるを得ない、とか、幼稚すぎる。
名無しさん
誹謗中傷じゃなくて批判ね。
近頃、著名人やマスコミを中心に、批判される謂れのある人物を批判していると、誹謗中傷と言い出す動きがありますね。
脅迫・恐喝・虚偽・無関係な話題などを列挙し続ければ、確かに嫌がらせや誹謗中傷と言えるでしょう
でもKKの場合は、皇族の伴侶としてふさわしいか?
という日本ならではの、素朴な疑問・批判・違和感を多くの国民が述べているにすぎませんよね。
なんでもかんでも、被害者面を強調して誹謗中傷というのは筋道違いですよね
名無しさん
容姿とかどうでもいいです。好きな人と結婚?もちろんご自由にどうぞ。
ただ何をするにも、これからの生活も我々の税金を使わないでって事です。
税金に頼らず、必死で働いて愛する人と家庭を築く覚悟があるならば、祝福しますよ!
名無しさん
「生まれ持った容姿」へのネガティブな感情的な発言は、誹謗中傷であり言語道断。
他人の自分でさえ、読んで不快になる。
他方、冷静に、論理的に苦言を呈している方もいる。
そんな人たちは、当事者の「見た目」ではなく「行動」に対して疑問を投げかけている。
ポイントは、税金と権力の使われ方かな。
こちらは誹謗中傷というより、今やネット上のデモだと思う。


名無しさん
一線越えさせた一番の原因って、何を隠そうm子とその一家、宮内庁にあるのでは!?
今からでも、どの様な圧力、どの様な根回しにどの程度金を注いだのか、公表するべきでは?
マスコミまで犬になる日本って何なんですかね。法治国家が聞いて呆れる。放置国家に変えたらどうですか!?
名無しさん
髪型は個人の自由だが立場をわきまえるべきである。国民はもう見透かしている。少しでもイメージアップできるよう清潔感をもって臨むのが普通の結婚する男の心理だと思うが。自分は勝ったと勘違いしてるから聞く耳もたずでしようね。ニューヨークで成功して誰もが認めてから好き勝手にしてほしい。
名無しさん
ネットの方が遥かに健全でまともと思うが..誹謗中傷ではなく真っ当な批判がほとんど テレビは週刊誌で取り上げられた金銭問題としか言わない 全く報道として機能していない マスコミに外国勢力が入りすぎて日本を陥れることに関しては全く非難しない
名無しさん
100歩譲って、髪型に関してはコロナ禍で床屋に行けない。床屋に行くお金を惜しんで節約した。英語では髪型のイメージが上手く伝えられないので、床屋に行かなかったとしよう。過去の事も昔の事で済ますとしよう。納得出来ないのは婚約が決まってからも、親子共々私生活を改善しようとせず疑惑が続々と出てくる所です
名無しさん
容姿への批判はけしからんと言うことだが、ちょっと疑問。髪が薄くなったとか、白髪が生えたとかへの批判なら問題だが、あえて自分でしているロン毛とポニーテール。こんな格好で就活する大学生がいるだろうか。しかも、皇女の結婚相手。将来は天皇の義理の息子・兄になる人物。おかしいと思う一般国民が多くいるはず。


名無しさん
そもそも一線とやらを越えたどこの誰なのか?
盗人にも三分の理ってか?
あわよくば純愛ロマンスに仕立て上げ、批判封殺の空気感を感じる昨今である。
マスコミさん、忖度するなら国民にした方がいい。
影の圧力を感じるならば是非とも公表いただきたい。
一部の外国ならいざ知らず、日本では間違っても暗殺されるようなことはないですから。
名無しさん
それにしてもそれをネタに儲けるマスコミは、怖いね。ある局は、ニューヨークの法律事務所に直接電話して、電話に出させようとしたり。擁護するわけでは無いが、いいも悪いもマスコミの世の中を操作する世の中。とくにオリンピック大会で飲み会、負傷者出した局は特に取材にえげつない。
名無しさん
誹謗中傷も中にはあるだろう。
それは良くない。
でも中身を良く見ずに誹謗中傷というレッテルを貼って批判を封じるのも同じように良くないな。
強行さえすれば後は不問に付すというのは間違ってる。
名無しさん
覚悟を決めたなら、自由な記者会見を一人で開いて、全力で誠実に答えればいいのにと思う。
でもそれが出来ない(過去の報道が的を得てしまっているという)ワケがあるんだろうな。
名無しさん
小室は勝手にやってろ的な感じで対して気にしていないかもね。でも母は違うかも。誹謗中傷のスクショ撮って被害届出せば今は簡単に訴える事も出来るし前科と金を天秤にかけた交渉に持ち込まれるかもね。


名無しさん
結婚相手は現在はまだ皇族なんですよ?日本の象徴。それにふさわしくなければバッシングされるでしょう。それがイジメ加害者になるの?意味がわからない、はあちゅうさん。血税を無駄に使われて虐められてるのは納税者である国民の方ですよ。この方々に使うお金があるならコロナ禍で食べることにも困ってる庶民のために使われて欲しいですよ。
名無しさん
髪型は別に個人の自由、受け口の歯科治療も別にアメリカで顧客相手にするなら当然治すでしょう。どうも思いません。誹謗中傷とは?マスコミの思い過ごしでは?ただし、ビジネスクラスでの飛行機代や歯科治療費、警備費など、お金の出どころだけは気になります。
名無しさん
自分に一点の罪も無しという人だけが彼らに誹謗の言葉を投げればよい。彼らを傷つければよい。二人の努力と忍耐は希望があるからこそのこそ。これからも健康で強く生きられてほしい。
名無しさん
誹謗中傷云々言う前にやるべきことがあるんじゃないのか。
やるべきことをしていないから誹謗中傷ではなく非難されている。
名無しさん
賛否両論あるだろうが、あのロン毛はあまり好意的には受け止められないだろうな。
その印象を語っただけで、誹謗中傷になるのかね?
それも一面的な物の見方でしかないのではないか。


名無しさん
なら、その格好で意思を貫けばイイのでは?ノーネクタイでも、自分の意思を貫けばイイ、相手の親が総理大臣だろうと皇族だろうと、自分はこのスタイルなのだと貫けばいいさ
それが良いことか悪かった事かは後々自分に降りかかってくるだろうさ
そう貴方は社会人になり世帯主になるのだからプリンセスなんか関係無いんだろ?
名無しさん
ここまでの反対の意を生み出した原因の張本人たちではなく、何故か多くの国民の反対姿勢だけが悪者扱い。
誰がこんな結婚望みました?本当は我々も何もないクリーンな人ならこうまでの反対などせず祝福の意を表明したかった。
それを裏切られ多額の税金が使われた被害者は我々なのに、我々たちは集団叩きしてる悪者呼ばわり、、、
だったらこれまでK家やM子さんに使われた税金を全額国へ返金してください。
そして今後一生そのお二人に税金を使わないでください。
それなら今後何もこれ以上言いませんけどね。
名無しさん
中傷してる輩は処罰されるべきだけど
グレーな疑惑に対してきちんと捜査するなり、説明するなりしてほしい
話さないから余計疑いの目が向けられいまの秋篠宮家を見る目がとても皇族に向けられる目でないのが嘆かわしい
ほんまこれでいいんかな?
名無しさん
第1印象は、見た目から。
パッと見でその人の内面などわかるはずなどありませんが、先ずは誰が見ても好印象になる容姿でいる事は、社会人としての基本と思いますがね?
名無しさん
小室さん親子、今となっては大学も、ロースクールも生活費も今までもこれからの警備費も出してもらい、誰が何を言おうとしてやったりだな。凄まじい精神と図々しさw
生まれた時から何百万も支給されてきた真子様の貯金も、コロナ化で今日生きるのに踏ん張って生きてる人や、不況で医療従事者の手当もだせず、それでもギリギリの精神力で頑張ってる看護師さん等に寄付して、身一つで小室さんに着いていき、これから2人で働いて生き延びればいいのになぁ。


名無しさん
帰って来ます
空港に着きました
家に着きました
こんな報道して何になるんだろう
スクープ合戦?
日本は平和だね~
もっと生活に直結する政治家の闇を追求してほしい。
皇室に使われる微々たるお金より
財源もなくばらまいて、選挙前にはばらまいて
いつか必ず徴収される
人の金だと思って好き勝手
そんな政治を裸にしてほいしいマスコミさん!
名無しさん
誹謗中傷って言葉、都合よく使いすぎでは?
コロナの検査だけでなく、今上がってるだけでもたくさんある疑惑ひとつひとつ検査してください。
名無しさん
司法試験落ちてるんじゃないか?
多額の税金が圭氏に流れてるのだから国民には合否の報告お願いしますね。
忖度の極みで職場を手配してもらい突然働きだしたりしてなんのつもりだか。
最高級にうさんくさい。
名無しさん
小室さんって、どうして非難されるようなことをわざとのようにやるのかしら?ポニーテールに限ったことじゃない、あの長文も、隠し録り自白も。400万は返さず自分は留学。どれをとっても国民がなぜなぜなぜと疑問に思うようなことばかりする。そういう逆撫での天才。
名無しさん
真子さんとKさんを、皇室から抹消してくれればいいのよね。そうしたら、誰も何も反対しないし、会見の必要もない。「元皇室」の看板は消せないから私達の税金を投入しなければならないのだから。


名無しさん
急にこの容姿になったみたいな印象があるけど、もしかしたら最近はずっとこの髪型だったのかな?私たちが、ずっとメディアで見ていたのは、3年前位の写真だったのかな?どうなんだろう。
名無しさん
本人達が結婚を望んでいて、その親達も認めてるんだから別にいいのでは。
どんな事情があろうとも、他人が他人の結婚に口出しする権利なんて無いと思う。
皇族であっても一人の人間。他人の行動を監視して批判する、うるさい日本から出て海外で暮らすのは賛成です。
名無しさん
はいはい、ワイドショーでもあれだけ好き勝手言ってたのに、今更僕らに向けてけん制ですか。これ以上の小室さんに対するヘイトは誹謗中傷・人権問題になると。ずうずうしいというかもうあきれる。
名無しさん
容姿などどうでも良い
あまりのべた褒め過ぎに違和感があるだけでは?
疑惑だらけの人をそこまで持ち上げる必要あるの?
名無しさん
自分の口で様々な疑惑と過去の虐め、母親の疑惑、経歴詐称など、全てを話してこそ、スタートじゃない?
逃げるわ、黙秘するわ、叩けば埃出るわ、突撃インタビューには不貞腐れてガン無視するわ、あり得へんでしょ?
とりあえず国民は、そんな君らに体調悪くても出勤して、汗水垂らして働いて、それでやっと月末にもらう給与明細で問答無用に2割以上引かれる税金を、湯水のように使われてるのが腹立つねん。
君らが結婚しようが、騙されて洗脳されて色ボケして困ろうがどうでもええねん、俺らの税金を使うな!


名無しさん
本当にここ数日のメディアの手のひら返しにはウンザリです。
そういうけれど、貴方達だって散々批判して焚き付けて来たんじゃ無いんですか?今更何を仰るのか。
そもそもなんの疑惑もない、きちんとした人なら国民は皆応援しましたよ。そうでないから反対しているのです。
名無しさん
弁護士資格取る前に、就職
現状で年収が多いとは思えない、一般家庭でも「結婚反対」するだろう
ニューヨークで生活できるのか?
逆に養ってもらうのでは?そう感じる
日本に戻ってくるのでは・・・
名無しさん
いじめですか?
はあ?
違うでしょ。
国民の思いも無視してご自分の気持ちを貫く眞子さん。
一般庶民の我々でも猛反対するお相手ですよ。
それだけ問題を抱えている小室さんです。
いじめと取る方の気がしれませんね!
国民がいじめてるなんてよく言えますね!
名無しさん
鍍金は必ず剥がれる。
強行したとこで、ボロボロに剥がれる。
これから先の方が人生長いのに本当にいいのかな?
名無しさん
小室さん、会見の時にはぜひ、今はやりのツーブロックにしてください。
ロン毛、ポニーテールは今の若い人には「不潔」「だらしない」としか映らないようですが、今おしゃれとされる、ツーブロックで登場した時には、日ごろ書きたい放題書いている有象無象がどのようにコメントするのか、見てみたいです。


名無しさん
私たちの税金を使って恩恵を受けているのだから、私たちの意見を言っていい。批判されるようなことをされるから悪い。一億総いじめしようと思ってやっているのではない。悪いから叩かれる。
名無しさん
当人は様々な詐称疑惑で母親は金銭問題。
更には不正な受給とかでしたっけ?
そんな輩がロイヤル扱いを受ける事については批判は出るでしょう。
名無しさん
確かに容姿を叩くのは良くないけど、小室も皇族のお嬢様を嫁にもらうのなら、きちんとして筋は通すべきだろ。
一般家庭の父親だったとしても、こんな不潔そうなロン毛の男が娘くれって言ってきたら、まずは身なりを整えろっていうんじゃない?ましてや相手は皇族。ダメだろ普通。
名無しさん
容姿なんてどうでもいい。無一文がこれだけの厚遇。優秀と言うより皇室の私的利用だろ?移動代や警備費なんて使わんでくれ。申し出があっても断るべき。ここら辺ネジ飛んどるだろ。
名無しさん
批判しか出てこない、小室に問題ある。とにかく小室にものすごい税金が使われてるから、至急やめさせてくれ。


名無しさん
最初に一線を越えたのは、疑惑の説明を満足に果たさずに結婚に踏み切った眞子様と小室圭、及び秋篠宮家や宮内庁なんだけれどね。
名無しさん
これは小室さんに対するイジメなんてものではない。
国民の声を無視し続けた眞子さまと小室親子こそ国民をイジメているのです。
名無しさん
日本国民は長期に渡り不信感や不快感を与えられました。
それも日本国民の税金を無駄に使っています。
これにはどう責任を取るのでしょう?
名無しさん
もっと楽な結婚はあっただろうに。
おかしいのは、小室さんのお母様にお金を貸したおじさん。いまだに騒いで、1円でもいいからもぎ取ろうとする。
私は、そう思います。
話題にするだけして、お金じゃないって…
じゃあ、何して欲しいの?あの人。
説明責任、あります?
眞子様だから?
人権って何ですか?
名無しさん
人の見た目は大切だよ。大袈裟じゃなく一番大事と言っても過言じゃない。
見た目で判断するなってのは嘘ではないが鵜呑みにしたら、ほぼ馬鹿を見るだろね。
第一印象はとても大切。


名無しさん
何だかイラッとする
全てに。当事者にもだが、マスコミにも。
そんなに圧力に弱いなら、マスコミもいらない。
名無しさん
私のおじいちゃんが生きていたら今の皇室を見てきっと嘆くだろうなと思います。戦争で亡くなった人達もきっと嘆いているでしょう
名無しさん
なぜ髪の毛を伸ばしているのかということを日本人全員が真剣に考えなければいけませんね。
名無しさん
どれもこれも茶番そのもの。今まで、まともに会見もせず、もろもろ勘違い。どれだけ税金が使われているのか?
名無しさん
この人は何時も待遇が良いが何故だろうか?
弁護士は皆こんな高待遇なの?
長髪は一昔前に流行ったキムタクをイメージ?
名無しさん
マスコミが皇室側についたら、国民の意見も『誹謗中傷』になるのか…。あんたらも大概だったよ?


管理人の率直な感想

「髪型なんてどうでもいい」という人がいます。
僕もその一人です。
見た目なんてどうでもいい。

過去も現在も公私ともにクリーンであり、明け透けで気持ちのいい青年ならばヒッピーのような格好でもいいと思っています。

小室氏に対する意見を全て見たわけではないので、中には問題視されるべきものもあるかもしれません。
しかし見る限りでは、ほとんどは疑問や憤りや訴えに思えます。

僕ら一般人だって、結婚する際に相手側の家族や親族に反対されたら真っ向から向き合って本当の自分を知ってもらい、理解してもらおう、そのうえで祝福してもらおうと尽力するものです。
疑問を持たれているならば、それを払拭するために根拠を示す努力もする。
好きな人のためだったら頭を地面にこすりつけてでも、一生添い遂げられるように誠意を示すものじゃないでしょうか。
それが男でしょう。

とりあえず「誹謗中傷って便利な言葉になりえるんだな」と初めて思いました。


コメント