山田内閣広報官の後任に小野日子外務副報道官、人事に「何が何でも女性」「これはこれで差別」物議醸す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


政府は3日、山田真貴子前内閣広報官の後任に外務省の小野日子外務副報道官を充てる人事を内定した。
山田氏は1日に体調不良を理由に辞職していた。
山田氏は総務審議官当時に菅義偉首相の長男、正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」から7万円超の会食接待を受けていた。

参照元:https://www.sankei.com/politics/news/210303/plt2103030005-n1.html

物議醸す人事…これはこれで女性差別では?【ネットの声】

名無しさん
どうしても女性を使わないといけない雰囲気がねー。
おかしな世の中になって来たな。
名無しさん
建前上女性がよいから、女性を選ぶって
それ自体、男性にとっても、女性にとっても差別な気がするな。
適材適所を考え、実績や能力でちゃんと説明できる人材を据えてくれればいいんでないの。
名無しさん
何でもかんでも女性。
ある意味、逆差別で、まわりまわってこれも女性差別のような気もするが。
ジェンダー運動さんが、満足ならそれでいいってことか?
世の中がそういう運動家たちに男女平等ハラスメントを受けてる気がするけどね。
じゃぁ、宝塚歌劇団に男性も入れないいけないっていう理屈にならないのかなぁ?
都合のいい運動だと思う。


名無しさん
女性ありきみたいなことを続けてると本当に実力のある人が「女性だから」みたいな目で見られてとばっちりを受けることになるだろう。今回はこの人の実力以前に「やっぱり女性なのか」というのが率直な感想。
名無しさん
でも殺伐とした記者会見で角が立たないようにシャットダウンできるのは雰囲気的に女性がいいよね。男性だとどうしても「圧」を感じるし。
と書くと「それも性を理由とした差別だ」と言われかねないおかしな世の中なのは完全同意。
名無しさん
以前、何処かの会社が管理職の半数を女性にすると発表していたが、人事施策に数値目標を設定すると大抵上手くいかないです。何故なら数値にこだわるとルール遵守等の基本的な事が蔑ろにされやすくなるからです。
名無しさん
今回、「女性を起用する」ことが重要視されたかわかりませんが、女性の立場からコメントさせて頂きますと、「女性だから起用する」こと自体が差別なのではないかと思っています。本当におかしな世の中になったなぁと思いますが、「女性」だからではなく、能力で判断しないとおかしいと思います。そして、女性側からしても能力の側面から判断して、起用して頂かないと、いずれやりにくくなるのではないか?と思っています。政府が号令をかけて、ジェンダーについて、もっと公平に!と頑張っているのだとは思いますが、あまりにこだわりすぎていて、逆にすごくおかしなことになっているような気がします。


名無しさん
森元総理の辞任をきっかけに、何でも女性にすれば良いというブ-ムが出てきたか?安倍、菅ラインは、女性起用が好きだな。稲田氏なんか、防衛相やって実力不足だし、ハイヒール履いて観閲式に参加するなど馬脚を出した。最低、国益のために、人事は適材適所で願いたいところ。
名無しさん
「ジェンダー平等」って性別で差別しないなので、「女性がよい」もおかしい。
性別ではなく、能力・適正で判断するべき。
なんかやたら、「女性使ってます」アピールはおかしいと思う。
名無しさん
何事も、先人が差別を是正しないから、現代人が割りを食う。
本来なら男女関係なく能力や人望で適格者を選ぶのがベスト。
恨むなら先人を恨むしかない。
名無しさん
要は指名する側として、面体が最重要で余計な批判はなんとしても避けたいわけだよね。
名無しさん
男女差別だよなこれも。
正当な能力で判断されることを願って女性活動家が活動していたのに、得られたのは正当な能力で判断してもらえないただの優遇。
ある意味、男女差別だよね。
女性蔑視からの反動なのかもしれないけど、この優遇は男女ともに利益がないただの愚策に過ぎない。
自分の能力を正当に評価されないほど嫌なことってないからね。その評価が良いとか悪いとか関係なく。


名無しさん
総理は、
続投の時は「女性の」広報官として期待しているといい、
辞任の時は」女性の」広報官として期待していたと言った。
思考構造としては森、二階と何ら変わらない。
名無しさん
「女性を使わないといけないおかしな流れ」の文脈上にあるのかな、この人事。
どちらかというと私(一応女性です)はむしろ、テレビ番組の男性司会のアシスタントに必ず女性アナウンサーがついている、という一昔前の女性観に基づく配置のように感じるけど。
主役は男性、女性は引き立て役(秘書や司会)というような。
男性諸氏にお聞きしたいが、このポスト、自分に振られたらどう?
名無しさん
15年ほど前に踊る大捜査線で真矢みきさんが演じてた役は、女性であるということを武器にのし上がる管理官でしたね。
上層部も起用は世間へのアピールでしかなかった。
結局ずーーーっと変わってないんですよ。
日本は。
名無しさん
その気になれば、女性の適任者も結構いるって事ですね
この方が能力を発揮できればですが
今まで最初から女性は構想外だったって事ですね
名無しさん
選ばれる人は政権に何らかの忖度ができる人を選んでいるのでは?NHKへの圧力からも想像できます。能力の高い人は煙たいので、能力重視ではないのは確か。


名無しさん
あのさぁ、女性であっても優秀な人はいるけどさ、建前で決めるのだけは辞めてくれよ。
まぁ、今度女性が同じような問題を起こしたら女性はこのような仕事には向かないってレッテル貼れるからいっか。
まぁ起用してくれた人の顔に泥塗らないように頑張ってな。前任者がどのような理由で辞職したかよく考えてから行動して仕事してくれたら問題ないけどね。
名無しさん
アメリカの歴代報道官を見ても、女性が圧倒的に多いよ。イメージ的な問題かな? でも日本では官僚がなると言うのがどうも…
名無しさん
広報官の更迭と言い五輪の女性理事を新たに12人起用とか不祥事の事後処理と取り繕いばかりで国民はうんざりしています
能力のない人を据えてもただの飾りで税金泥棒だから第三者とかで人選が出来るように変えない限り忖度メンバーでは何も変わりませんよ..
名無しさん
女性だからって理由で選ぶのはおかしいってのには大賛成だけど、小野さんは一流の広報官として有名ですよ。
名無しさん
能力だけで評価したら女性の方が要職に付くことが多い気がする。
個人的主観だけど、基本的に女性の方が気が回るし優秀。


名無しさん
会社でも同じですよね。
女性管理職比率を上げる事が目的となって
大した能力が無い女性管理職を登用する事例が多いです。
名無しさん
そもそも広報官の必要性から問題。
そしてオリンピック委員12人追加とかバカげてます、やるなら男性数名と入れ替えればいい。
オリンピック関連は相当お金余ってるようですね。コロナで困ってる人に少しでも回してあげて下さい。
名無しさん
男女、年齢などに関係なく最適任者を選ぶのが一番。そういう意味では今の総理も自民党幹事長もいかがなものか、、。
名無しさん
女性の起用!女性の起用!ってさわいでる日本のマスコミだが、自分たちの会社の重職は大半が男っていう矛盾
名無しさん
同じ能力、同じ経歴なら、とりあえず女性を選ぶかという時代になるのかも。
特に人目につく上位のポストで。


名無しさん
ズルズルとここまできたからしかたないでしょ。
おかしなことと言っていつまでも変わらないんだから。
名無しさん
能力が伴っていれば文句は無い。
語学が堪能みたいだし、今のところ不満はない。
名無しさん
他の役職に女性が少ないからやない?
今回やらかした官僚も農水省でやらかした官僚も男やったやろ?
そもそも官僚組織の幹部クラスに女性が少ないから女性を起用してバランスを取ってるんやろ
名無しさん
ポリコレ全体主義社会では、女性差別とか環境問題とか人種問題などでタブーに触れると、もはや反論さえ許されず社会的に抹殺される。
白いスーツを着た女性がその判断を下すらしい。
名無しさん
日本の国益に資する有能な人材なら男女の区別は必要ないでしょ。小野さんが活躍してくれれば何の問題もないね。


名無しさん
女性を大事にしていますというポーズだと思うけども結果としては男女平等に繋がっていくから悪いことではないよ。それをおかしいと思うのは高給を得ている女性への僻みがあなたにあるのではありませんか?率直に敗けを認めましょう。
名無しさん
自分も含めてここに書き込んでいる誰より有能な方だとは思うんだけど。
それにしても日子ってかいてひかりこっていい名前だなあ。
名無しさん
これからは本人の能力や適性ではなく、女だからという理由で選ばれる時代になるかもね。
日本も終わりですわ。
名無しさん
どんどん女性登用するといいですよ。
政治家も会社役員も、女性が過半数占めるといい。
名無しさん
とりあえずそれなりの実力があって選ばれてるわけだから、やってみて能力的にダメだったら辞任して貰えばいいけど、今のところ良さそうじゃないですか?


名無しさん
このままだと森が言った事が事実になりつつあることを理解していないから女性を選ぶんだろうね♪
名無しさん
この流れを作ったのは森元ICO会長でしょう。
この場に及んで女性を起用しないとマスゴミと一部のおかしい輩が騒ぎ立てるから・・
中途半端、後手後手内閣の露呈ですね。
名無しさん
女性を選ばないと文句がでて、女性を選ぶと文句がでる。メンドクサイ社会だ。
名無しさん
青天の霹靂というか抜擢人事なら、テレビ朝日の斎藤ちはるがいい。
70万円返しても40万円ある。世間の常識は霞ヶ関、永田町には通じないなあ。
名無しさん
尻拭いばかり女性にやらせて、総務官僚の男どもは辞職もせずに影にコソコソ隠れてるってのは、本当におかしな雰囲気だよな。


名無しさん
適材適所!能力があり問題を抱えていなければ男女問わず誰がなってもよい。
名無しさん
広報官は普通に女性の方がアドバンテージあると思うんだが?
女子アナとかウグイス嬢とか、声の仕事って女性の需要高いじゃん。
男性がダメって訳ではなく、差別とかのつもりもないが、性による向き不向きは実際にある。
名無しさん
女性が上さん(上様)で、男性は亭主関白なので、そもそも男性は関白止まりなのです!
名無しさん
男性を選んだら選んだで叩く人もいるし
これからの仕事次第じゃない
名無しさん
なんか広報って民間も含めて女性が目立っているような気がする。


名無しさん
募集要項の資格欄に『女性に限る』とか書いてるんでしょうな。どうせならIKKOにお願いすれば良いんじゃないかな。記者会見で『どんだけ〜!!』とか言ったら殺伐とした場も和むんじゃないか。
名無しさん
過渡期としてはこうした動きもある程度必要でしょう
能力主義で、といいながら、無能なオッサンがのさばっている訳ですから
名無しさん
見た目が女性だから中身も女性と思うのすら偏見という時代ももう目の前だね。
名無しさん
能力があれば、いいんじゃない?
名無しさん
バイデンさんも広報関係は女性で固めてるしいいんじゃないの。


名無しさん
レディーファーストとかもう、廃止ね。
あれこそ差別なわけでしょ!
名無しさん
広報官の候補になっているだけで、男女関係なく優秀な人材だと思いますよ。
名無しさん
女性専用車両みたいな感じ…?
男性専用車両も作ってよね。
これって差別ちゃうん?
名無しさん
質問の打ち切り宣言は男より女に言わせた方が楽なんだろうよ。もう辞めて欲しい自民党政治は。
名無しさん
今頃マスコミがこの人の素性調べていることだろうよ。


名無しさん
山田よりはるかにいい。何をとっても山田より優れている。
名無しさん
確かに何とも言えない空気感
名無しさん
普段男性ばかりなくせに、そっちの感覚がおかしいですよ。
名無しさん
男性差別の時代到来・・
名無しさん
どうせ週刊誌はまた過去の不祥事探してるよ


名無しさん
そろそろ日本に根深い女尊男卑についても議論すべき。でないと、本当の意味での男女平等を築くことは出来ない。
肉体的に男性が有利なのは理解してるので手を出すのは反則だが、女だからと我慢していたことはハッキリと口では言わせてもらう。
名無しさん
どういう経緯で採用され貴不明だけど、女性って理由ででなければいいな。
任命されたからにはアンコンシャスバイアスをもろともしない活躍お願いしたいです
名無しさん
真の意味でジェンダー平等にならないと、こういった局面でとりあえず女にしとけっていう発想自体がなくならない、というか、平等な中から適材を探さないと、本当に実力のある人が登用されない。この政権に限らずいつまでもバカみたいに男何人、女何人なんて人事をやりそうで怖いわ。いかにも日本的。
名無しさん
ジェンダーフリーっていうならゲイの役人でも良かったんじゃないのか。
ホモ野郎の言い分では8人にひとりが肉体と精神の性が違うって言い張ってるんだから1割強はそういう役人もいるんだろ。
名無しさん
世界的に見ても日本の場合は政府だけじゃなくて普通の会社でも役員の9割以上は男ってヤバイからな。日本人はそれが当たり前と思って洗脳されてるからもっとやばい。北朝鮮ですら正恩の妹がNo.2ですからね。


名無しさん
アメリカとは違い自分の意見も言えないお飾り報道官だから女性なんでしょうね。
逆に馬鹿にされてるわ。
名無しさん
オイラが働く建設業も全部女性にすれば良いよ
俺は家で皿洗いするわぁー
名無しさん
ババァの次もババァかよ。広報官なんか若いお姉ちゃんでいいんじゃないの?
名無しさん
なぜオカマの使わないのか!?差別だ!


管理人の率直な感想

小野さんは優秀な人らしいので、精査して任命したんでしょう。・・・と思いたい。
女性の後任はやはり女性じゃなければという感は否めません。

結局は男性でも女性でも優秀で変な真似さえしてくれなければいいわけです。

オカマはどうなんだ?という声がありますが、それも適任なら問題ない。
ただし、レジェンド・日出郎さんが内閣広報官で活躍する姿を僕は想像できない。


コメント