【福岡県5歳男児餓死】「支配ママと奴隷ママ」「インスタに信者」母親・碇利恵を洗脳した赤堀恵美子容疑者、犯罪史に残る異常性

スポンサーリンク
スポンサーリンク


碇翔士郎(いかり・しょうじろう)君、当時5歳。
2020年4月、福岡・篠栗町のマンションの一室で遺体で発見された。

室内に放置された状態で発見された翔士郎くん。

福岡県警は3月2日、保護責任者遺棄致死の疑いで、母親の碇利恵容疑者(39)ら2人を逮捕した。

警察によると、碇容疑者らは2019年8月ごろから、碇容疑者の三男・翔士郎君に十分な食事を与えず、餓死させた疑いが持たれている。

福岡県警捜査第1課長「(翔士郎君の体重は)平均体重の約半分くらい。(碇容疑者は)『母親として守ってやりたかった。守ってやれればよかった』と(供述している)」

母親とともに逮捕されたのが、碇容疑者の知人・赤堀恵美子容疑者(48)だ。


碇家に入ってくる収入を搾取していた赤堀容疑者【二人の出会い】

調べによると、2人は5年前、それぞれの子どもが通う幼稚園の「ママ友」として知り合ったという。

赤堀容疑者を知る人「結構、厳しく子どもさんにしていた」

碇容疑者は赤堀容疑者を信頼し、次第にその指示通りに行動。
金銭を渡すようにもなっていったという。

福岡県警捜査第1課長「碇家に入ってくる収入を赤堀容疑者が搾取をしたいということが、一番の根っこの部分であるというふうに考えて捜査をやっていく」

赤堀容疑者は、2019年6月から2020年6月までの間に、碇容疑者から「元夫の浮気調査費」などの名目で現金や預金通帳をだまし取ったなどとして、詐欺や窃盗の疑いで逮捕・起訴されている。

赤堀容疑者の支配がエスカレートするにつれ、碇容疑者の生活苦が深刻化。
その支配は食事にまで及んだという。


碇翔士郎くん死亡【赤堀容疑者が食を支配・管理か】


次第に、翔士郎君の栄養状態も悪化していったとみられている。

警察の調べに対し、碇容疑者は容疑を認めている一方、赤堀容疑者は「食の支配・管理は一切やっていない」などと、供述内容を否認しているという。
警察は、赤堀容疑者が経済的・精神的に支配し、取り込もうとしたとみて、事件の全容解明を進めている。

ネット上では、一人の母親を洗脳支配し子供を殺害した赤堀恵美子容疑者の異常性と、ママ友の世界について物議を醸している。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/150919

母親を洗脳し全てを奪った赤堀恵美子容疑者の異常性…「ママ友」の怖さ【ネットの声】

名無しさん
支配ママと奴隷ママによる子殺し。
支配ママのせいで奴隷ママは一軒家での主婦生活からシングルでの生活保護子育てに転落し、保護費用や児童手当も支配ママにむしりとられていた。
男女の仲でのこういった事件はたまに目にしますが、同性でも起こるんですね、こんな恐ろしい事件が。
なくなったお子さんのご冥福と、保護されたであろう2人のお子さんの今後の健やかな成長を祈ります。
支配ママの子供(夫?)は、どうなるんだろう。
名無しさん
浮気していると嘘で洗脳し離婚させるとは、元旦那さんも息子さんがこんな事になりやり切れんだろうな。
名無しさん
知人の事ですが、健康サプリメントを販売していて、ヤケドには医者に行かないで、その商品を塗ると良い。とか、結膜炎にはその商品を目にさすと良い。とか言ってきます。
他人には、医者にかかるのを否定します。
でも、いざ自分が病気になったらソッコーで病院に行っているのを、私は知っています。


名無しさん
気味悪いね、洗脳した容疑者も普通の一般人なんでしょおそらく。
本来、我が強くて押し通し図々し過ぎた側と他人に依存しやすい側が偶然にも繋がった結果、支配した形になったのか、それともはなっから洗脳しにかかったのか。
こんなん、素人の我々は特殊な能力、技術としてどこかで習わない限り身に着かないと思ってるが、もともとそんな資質・才能もあったのか。
名無しさん
あなたのためというのを強調する人は気をつけたほうがいいというね。
北九州の事件でも、寄り添うそぶりをしながらむしり取っていったみたいだから。
名無しさん
カップ麺ばかりの生活だけど
この子に半分でもあげたいくらいやわ
辛すぎる…
名無しさん
因果応報。
支配ママの罪は巡り巡って支配ママの子供に返ってくることでしょう。
子供に罪はないという人もいますが、こればかりは避けようがない人の世の理です。諦めましょう。
あと、支配ママの写真みたとき、なぜか納得できた。
名無しさん
こういった事件を知る度に本当に驚かされます。
子供に十分な食事を与える事より他人の意見を聞くなんて。
夫の浮気が原因で、夫との子供が憎い、という思考なら百歩譲って理解出来るが・・・。
おなか一杯ご飯を食べたかっただろうね。
ご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
登場人物のほとんどが死んだ洗脳事件、
あれと同じような空気を感じる。
心が弱い(弱ってる)といやいやいやないわ〜みたいな
洗脳にも簡単にはまってしまうんだろうか。
名無しさん
月20万ももらっていて、餓死するとか、絶対にありえない
支配者の家族や子供、別れたご主人はどうしていたのか、
「支配」というのは相手の考える力を奪う、ということです
今これに近いのが、排ガスプペル詐欺師ですね
渡部もそうだったが、サロンとか特別会員枠とか、ほんとに恐ろしい
従順な世界を作ってやりたい放題、
名無しさん
他人にそこまで傾倒するのか理解できない。
今回のは恐怖で支配してたのとは違いそうね。
インスタ見てても信者みたいな人がいるからその延長なんでしょうけど、ちょっと気持ち悪い。
名無しさん
人を利用する人間は、利用できる人間を嗅ぎ分けられるんだな、と思うことがよくある。
天性で人を利用する人間は、朗らかで世話好きで顔が広いことが多いので、弱い人からしたら、頼れる人に見えると思う。良い人との見分け方は、プライベートなことに口を出してきたり、金の絡む付き合いをしようとするところかな。
名無しさん
お金の話が出てくる時点で友達ではない。
お金の貸し借り、譲渡、宗教の勧誘、ネズミ講への誘いをしてくる人間は信用できない。


名無しさん
まー口がうまいんでしょうね。身近にいました。色々親切とお節介を押し付けてきて自分の支配下に置いたり、利用してくる人。
ボスママタイプで口から先に生まれてきたような人。目から鼻に抜けるよう小賢しさ、あざとさがありました。その人の夫は見て見ぬふり。
口のうまい、お節介が過ぎる人には気をつけましょう。
名無しさん
ママ友なんて本当の友達ではない。
名無しさん
あー恐い。
人が信じられない。疑心暗鬼になるわ!
あっ!全然友達おらんかった。
名無しさん
はっきりいっておくけど「あんたの旦那さん浮気してるよ」とか「◯◯さんが陰口いってたよ」
こういうこというやつは仲間じゃないの
なんで解らないかな?
よく考えてもみなよ
事実だとしてもそれを友人に伝えて知ったらどういうことになるのか解るよね
本当の友達で見ていられないならそいつが現場で相手に直接いうよ
嫌われるけどね
Aさんに向けての陰口が始まる(C主体)
みんな笑う
本当の友達のBさんならね
「そういうこというお前が一番性格悪いな(笑)」
こうやってAの代わりにヘイト買ってでも助けてくれるの
私はやりました
これが出来ない人は常に勝てる方についているだけで友でもなんでもない
今日はC優勢だからCにつこう
でもCが劣勢になったら急にAにあいつ嫌だったよねー!私も思ってた!
こう言うよ
ここを認めるのが辛いんだろうけど認めて本当の友達を見つけたほうがいい
名無しさん
「ママ友」の呼び方、最初から違和感と感じた。子供同士が偶々同じ保育士/幼児園/小学校に通うだけで、母親同士は「友」ではない。
ママ友集団は「ボスママ」がいったり、派閥もいったり、仲間外れもされたり、結局学校のいじめのババァバージョン。


名無しさん
自分の元カノも同僚から洗脳と搾取をされており、私を2人でハメて金を騙し取ろうとしてました。不安や心の隙を狙う詐欺でした。
名無しさん
お腹が空いて死ぬなんてなんて辛い死に方なんだろう。面倒みれないなら、赤の他人の私でも少しの内容でも相談してくれたらこどもだけでも一時引き取ってどうにかしてあげたいのに。どうにかならないかな。同じ社会に生きてる大人として悔しい。
名無しさん
なんて悲しい話だろう。
自分は33歳男で妻子ありだけど、友人は一人もいない。
ギャグじゃなくて、ここ8年間友人と飲みに行く、遊ぶっていうイベントが1回も無い。
寂しいって思うことは減ったけど、友達いないの?って聞かれないかと怖くなることはある。
なんて悲しい話だろう。でも、家族は守ります。
名無しさん
支配するされる事件がたま~に発覚するが、全国に予備軍はまだまだいると思う。それにしても碇という苗字が実在するとは。
名無しさん
サイコパスに支配されるよくあるパターンだな。。
サイコパスは一定数の割合でいるのだが、ある程度の経験を積んで大人になると関わったらダメな人か否かは気づくが、稀に支配される人がいるよな。。
こういう人は何で関わったらダメということが分からないのかが不思議、、そして不思議済ましてはこういった事件が無くならない。


名無しさん
ある意味宗教。
人の為と書いて偽。
しかしまわりは誰も気づかなかったのかね・・・気づいてあげられなかったのかな・・・
家庭内虐待とかわらない。
名無しさん
同じ地域や幼稚園や学校のママの付き合いって、ある意味子どもを人質に取られてる様な付き合いになる。
性格によっては従属関係もできやすくなってしまう。
母親同士の付き合いは、必要最低限にして、
幼稚園や学校等でも、深い付き合いやお互いの個人情報が分かるようなやり方で、役員等で関係を作らせるのをやめた方がいいと思う。
本当不自然。
名無しさん
他人を支配する人間は、普通の人間には普通に接するから気づかないもの。
しかし自分が支配する人間を取り戻そうとする相手には、支配している被害者を使って攻撃してくる。
支配されている被害者は虐げられても加害者に依存するから厄介。
名無しさん
こういう人には残虐な刑罰でもいいと思うが。。。人権なんて言う人がいたら子供はどうなるんだ?といいたい。。。
名無しさん
とりあえず現実としてどこにでも常態化してるような出来事。残念だけど人間ってこういう残念な側面もある生き物でもある。お気の毒だが仕方ないとしか言いようがない。


名無しさん
黒い看護師事件というのありましたね。
こういう事は大なり小なり起こってるんでしょうが
今の他人との繋がりが希薄な時代だとどう防げばいいのか。
名無しさん
マインドコントロールだな。相手の弱みにつけ込んで、心にはいる。
信じ込ませ、思考停止にさせる。
311もそうだし、このコロナも同じ。極度の不安の中での発生。
オウム等の宗教も同じ。
手立てはあると思う。
名無しさん
生活保護課のワーカーさんが毎月訪問してたと思うんだけど、異変を感じなかったのかな??
名無しさん
碇さんは余り友達がいないタイプだったんですかね。赤堀容疑者のような、一見社交的ないつも笑顔みたいな人の裏側を見抜けなかったんですね。
名無しさん
頼る人間が周りにいなかったのか
子供達が不憫でならない


名無しさん
くっだらない、コミュニティだなぁ。学校卒業してもそこで優劣。ざっくり旦那の会社でもあることか。井戸端会議してる3人位の奥さん見てると表面上の付き合いしてんだろうなぁ、といつも思ってる。
名無しさん
ウシジマくんみたいな酷い話し。
不細工は心が綺麗てのは嘘だな。
だいたい見たまんま。
名無しさん
シングルマザーだと誰かに頼りなくなる時がある…シングルに限らず。子育ての悩みなど。年上のママに相談や愚痴聞いてもらってて
こんな支配されるようになるって、もう誰も信じられない!自分とお金だけ信じたい
名無しさん
親の子殺しの罪はあまりにも軽すぎる。
どうせすぐに出所するんでしょ。
名無しさん
支配していた側が「ママ」であることにびっくり。
スナックのママとかじゃないよね?


名無しさん
裁判の立証が大丈夫か心配。
名無しさん
ママ友(笑)なんか必要ですか?
名無しさん
小さな子供にマスク→酸欠も立派な虐待
名無しさん
フェミニストはこれでも男が悪いと言いそう
名無しさん
前も九州で支配関係の殺人あったよね。ママ友ってことは、支配していた人も子供がいるってことだよね?


名無しさん
普通の感覚から言わせてもらうと、なんとも不可思議な事件。
あなたの旦那さん浮気してるよ。という言葉から始まって、こんなに簡単に洗脳できる事が理解できない。
洗脳者が余程の手腕をもってるのか、自分の子供を餓死させるなんて余程精神的に弱くて他に頼れる人がいなかったのか・・・
名無しさん
「私は何でも知っていて、私があなたの面倒を見てあげる、私が世話をしてあげる」
という態度の人には何人か会ったことがある。
そういう人の周りには「よく分からないからこの人の言うことを聞いておこう」という人が何人かくっついている。
自立心のある人はべったり頼らないから段々と距離が空くんだけど依存しやすい人はどんどん密着しちゃうんだろうね。
私が会った人たちは別に悪い事はしていなかったけど、
(仕事の新人教育で支配的だけど面倒見がよく新人が自発性が消えるくらい頼りにする先輩とかだったり、夜遊びの時に訳知り顔で慣れてない子を連れてくる人とかだったり)
そういう人が悪い事を考えていて、依存しやすい人がくっついたら、骨までしゃぶり尽くされたりする事もあるんだろうなあ、と怖くなった。
名無しさん
ママ友ってことは自分にも子供がいたのか。
リアル不要人物掃除人がいたらいいのに。
名無しさん
事件にならないまでも支配したがる人っているよね
相手を掌握する為にストーキングしたり
相手が自分の思い通りにならないと嫌がらせしたり
職場で必ず1人は居るタイプ
こういう加害者は女性が多い印象
名無しさん
つい尼崎事件を思い出しました。
支配欲が異様に強く、あの手の人の特性がモロに出ている。
儒教の曲解による、上下関係に対する異様なこだわり。
本当に気の毒な子供達。


名無しさん
北九州の松永思い出させるような事件だな。あと、尼崎のあのおばちゃんも。あれも家族や知人がやたら不審死したが、洗脳してたんじゃなかろうか…
名無しさん
尼崎の角田美代子も洗脳系だったね
名無しさん
福岡看護師事件の中村純子?も洗脳系だ
名無しさん
親が愚か者だと子供は死ぬんだな。子供は可哀想だが完全に親の責任だと思う。人の意見を聴くのはとても良い事だと思うが、最終的に自分自身で全てを判断しないと色々と誤ると思う。他人に依存せず自分自身で自己決定するという当たり前の事が出来なければ社会ではやっていけない。
名無しさん
将来の国を担う子供を殺したとしても年金や生活保護を受給できる制度はおかしい
子供を死に追いやった者は今後一切税金から受給出来なくなる制度にすべき
上級国民もですよ


名無しさん
いつもこういう事件起こす犯人ってデブ。。
ポッチャリを超えたこういうタイプの人って男女関わらず欲に負けてしまうだらしないひと思ってしまう。
生活保護の子供ポコポコ産むパチンコしてるカップルでデブよくいる。
性格ほんと悪そうだもん。
最近の事件起こす犯人の見た目、まんまじゃんて人ばかり。
名無しさん
ママ友の関係って子どもに危害が及ばないように苦手な人とも穏便に付き合おうとしてしまう。
虎視眈々と漬け込む相手をさがしているような人はいるからね。
ネットワークビジネスや宗教の勧誘にも閉口したけど、ああ怖い。修羅の国。
名無しさん
だいたいこういう事件の加害者はデブ
名無しさん
母親の責任は大きい。女だからという甘えは許されない。
重い刑罰を与えるべき。
名無しさん
なんか福岡というか九州こんな事件多いな
大宰府主婦、一家洗脳、黒い看護婦・・・
尼崎事件からマニュアルでも作って回し読みしてるんじゃないのか?


名無しさん
支配ママ、今後園のママ友間で流行語になりそうですね。
あの人ね、なんでも仕切りたがり屋だからきっと支配ママよ〜とか。
ママ友の付き合いなんかほどほどでいいと思いますがね。
それにしても支配ママの写真、なんか見たことあるな〜と思ったけど毒入りカレー事件の林真須美とイメージ被ってたんだな。
名無しさん
なんで福岡ばっかりなの?
知る限り、北九州と福岡市?の看護師レズ関係のやつと今回の事件
名無しさん
悪そうな顔してるわ。
あと虐待してる親の行動知ると、ちょっと知能が足りないんじゃないかって思うことが多々ある。
名無しさん
福岡で20年前くらいにも洗脳して家族を支配して殺す事件があったな。主犯格の男は死刑確定してるよね。
名無しさん
こんなカーストを築くのは世界でも日本女性だけなんだってな。外国女性がこぞって不思議がっていたな。
公園デビューとかボスママとか固まらないと不安になるのは男女ともに日本人の気質なんだろうが小心者だってこと。
海外のセールスマンも集団でくるのは日本人だけだって言ってたな(笑)


名無しさん
ド厚かましい顔してるわ。
丸々して人の2倍食べてそう。
子供には食べさせないで・・・
名無しさん
よくこんな悪霊のような邪悪なババアに取り憑かれたな。お人好し過ぎたのか、少し足りなかったのだろうね。
名無しさん
九州の人間は隔離して本州に移住しないで頂きたい。
あまりにも殺人などの凶悪犯罪が多く、治安が非常に悪い。
名無しさん
もう死刑執行されたけど看護学校同窓生グループの殺人事件を思い出した
名無しさん
外見から判断はしないが、赤堀容疑者の顔は、おかしな事をしそうな顔だ。


名無しさん
極刑以外有り得ません。100歩譲っても無期懲役で。
名無しさん
赤堀容疑者は餓死させたお金で毎日おなかいっぱいご飯を食べていたのですね。
ハムラビ法典適用して欲しいわ
名無しさん
支配ってわからんな〜。何でこんなババアにやられちゃうんだろ。色々あるんだろうけど。
名無しさん
とりあえず、赤堀恵美子(48)はしけーでいい。
名無しさん
>支配ママ
麻原みたいな顔してますね
マインドコントロールうまそうです


名無しさん
親族の不審死と聞いて、某皇族の子女に歩み寄る親子を連想してしまった。
まこさんも洗脳されちゃってんのかなぁ
名無しさん
女は怖いね
歴史(特に中国)を振り返っても、且つ尼崎事件でも、
女は怖い。
名無しさん
母親に
いかりしかないね
名無しさん
福岡には住みたくないなぁ。
名無しさん
なんか、また福岡?って感じ。


名無しさん
洗脳されてる。怖っ
名無しさん
なにが、ママだよ。
ママじゃなくて、鬼畜だろ。
名無しさん
「ママ」じゃない。人間じゃない。鬼だ。
名無しさん
北九州の事件を彷彿させるような事件ですね。
なぜ家族でもない赤の他人の言うことを聞いてしまうのか。
自分の息子があばらが浮き出るほどやせ細ってたら、赤の他人の言うことなど聞かずにご飯食べさせたり、病院に連れて行きますよね。
お金も管理されていたようだし、洗脳状態だったのかもしれません。
子どもたちが一番の被害者でただただかわいそうです。
名無しさん
支配というものは、ただ注意不足で騙されるのではありません。
本人の意に沿わずに誰かの思い通りにすべてをコントロールされるのが「支配」です。
そのためには、もちろん本人の弱み、感情、子ども、さまざまなことが利用され、本人がそうするしかないような状況が作られます。
支配されていた人が、バカで自己肯定感が低かったというよく抱きがちなイメージとは、実際には違います。


名無しさん
マインドコントロールされ、うつ病を発症し、正常な判断ができなくなる。
こわいです。本当にこわい。
名無しさん
北九州とか尼崎とかと似た事件。
何故離れないか?逃げられないか?………外から見ると、簡単そうなんだけど、支配されてしまうと無理なんだろな。
名無しさん
北九州の事件も世間体を気にして周りに相談できず発覚が遅れたはず
そういう人間性が支配者にとって都合が良いのかも
名無しさん
北九州って、10年弱位の周期でこういう闇が深いというか印象的な事件が起こりますね。松永太、吉田純子、白雪姫と呼ばれたスナックママ、古くは美容師バラバラとか・・
名無しさん
これは極端だが、ママ友は確かにヤバイ事もある。
自分の生い立ちにはいなかったタイプの人が、世間にはいっぱいいる。
幼稚園や保育園は、親の審査なんかないから普通の人だったら断られない。
子供の友達だからと気を許すと、ヤバイのも親切を装って近づいてくることがある。ここまで酷いのは目ずらしいが、どこにでもトラブルメーカーになる人はいるものだ。


名無しさん
どうすればこういうサイコパスに巻き込まれないでいられるだろう。もしくは家族や親戚が騙されないためにはどうしたらいいのかな。
最近こういう事件が目について怖くて仕方ない。
名無しさん
どんなに信頼してようが、金銭が絡んだトラブルになった時点で縁を切るのは当たり前。
どんなに少額でも、どんな事情があったとしても、金にルーズな人間とは二度と会うべきじゃない。
名無しさん
サイコパスは自分が支配できる人間をかぎ分ける能力に長けている。
しっかりと自分を持っている人間は支配できないので近づかない。
そういうものです。
名無しさん
北九州とか、久留米看護婦とか、リサイクルショップとか福岡はマインドコントロールの事件多すぎない?
こんなに続くと何かあるのかなと思ってしまう。
名無しさん
洗脳、マインドコントロール、そういう本たくさんあります、心が丈夫な時に読んでみてはいかがでしょうか


名無しさん
激しい暴行を受け続けたら、従う気持ちが
初めてわかるんじゃない?
名無しさん
ホントに…。
この手の事件は、九州が多い。
名無しさん
知人が転勤で宮崎に住んだときは、ずっとここにいたいくらい皆優しくて毎日楽しいと言っていたけど、そのあと福岡に住んだときは元気なくなってしまった。意外とギスギスした人が多かったらしいです。(今は関東の地元に戻りました)
名無しさん
昔から家長制度が強いせいか、九州北部の女性は支配するのが得意なタイプと支配されることに慣れてるタイプの両極端な感じがするな。それと、男も女も「目上」「声がでかい」「権力者」に滅法弱い。例えるなら洋犬みたいな性格だな。関東もんが行くと、平気で目上に噛みつくから驚かれる。
名無しさん
「昔から家長制度が強いせいか、九州北部の女性は支配するのが得意なタイプと支配されることに慣れてるタイプの両極端な感じがするな。」これ、めっちゃわかります。
うちの母親が九州人なんだけど、ものすごく極端に人を思い通りにしようと支配し執着したがります。かと思えば、自分が良しと思う男性には変に従ったり。一緒に暮らしているときは、何を言い出すかわからないし、意見はコロコロ変わるしで、しかも怒ると手にを追えない。飴と鞭で自分の思い通りに人を動かそうとすることもありました。こういう事件が九州であるたびに、母親をうっすら思いだします。やっぱりそうしたDNAは存在するのかも。


名無しさん
久留米看護婦保険金殺人事件っぽくも感じる
こういう横幅のある顔の人は説得力があるのだろうか?
名無しさん
九州の方々には大変申し訳ないけど…、やっぱり似たような事件が多いような…。何かそういったDNAを希に持った人が、一定数九州という地にたまたま集まってしまったのかのような気もする。もちろん希な人々ではあるだろうが。しかし、なにげない日常にこうした他人が入り込む事件てなぜ起きてしまうんだろう。
名無しさん
思った。九州、この手の事件多い…。
どこかの社会学者さんが研究してくれないかな。
名無しさん
尼崎の事件も似たような感じですね。
この手の支配者に洗脳されてしまっている事件は、状況がかなり拡大してから発覚するのが常で、今回みたいに被害者が少ない内に発覚するのはマレです。
大きな事件ばかりですが、発覚するのはすごく遅く、沢山の被害者が出た後にしか発覚しません。
今現在も、このような支配系の犯罪が現在進行形で存在していると思います。それも複数あると予想します。
名無しさん
本当、北九州って何か印象に残る殺人事件が多い気がする。
松永太のもそうだし、3女性連続強盗殺人(強姦未遂含)とか、最近だと施設抜け出した少年が商業施設で女性を殺害した事件も確か福岡…
なんなんだろう


名無しさん
福岡辺りの支配事件がわりとあるね。
騙されやすいのか。
名無しさん
去年、主婦が暴行の末に殺害されて、殺される前に彼女の夫が佐賀県警に何度も相談したけど、全く動いてくれなかった事件・・・。これも、福岡県だよね。
名無しさん
やっぱり尼崎や北九州の例の事件を思い出したのは自分だけじゃなかった。
支配とか他人の家に入り込むというスキルに長けているDNAを感じる。
名無しさん
福岡は外から見ると良いイメージがあるみたいですが、実際に住むと全然違いますよ。外から来た人には良い顔をするので、旅行客や出張者には印象が良いんです。上の方も書かれていますが、元々は文化の無い炭鉱の街だったので、荒々しい男性と赤線(身体を売るところ)で働いていた人の子孫が多いです。あとはやはり地理的に半島と近く、元々の気質もそっくりです。その為、このような表に出づらい犯罪(虐待、支配系)が多い傾向にあると思います。
名無しさん
ちなみにうちは他所の県から来たんだけど、子どもの頃に仲良くしてた友達数人に500円おごってもらったら
それで脅迫されて家までしつこく何度も押しかけられてヤクザ顔負けで玄関で大声で何時間も怒鳴られた
女子ですよ
しかも小学生の話で中学になるとそいつらは学校でも有名なヤンキーになりました
背が高いし顔立ちからいってもリーダー格の女は今思うと韓国系ぽかった
他にも色々部落から嫌な目にあわされたし早く移住したいと思ってる


名無しさん
福岡周辺のDNAには何かがある…と言うコメント多数ですね。私も以前別の事件で、同じ「福岡DNA説」を書いた覚えがあります。
松永太の事件は衝撃でした。そして、若いうちから自社の社員をいたぶるのが得意だったとか、元々人格的に破綻していたらしいのですが、、、この「ママ友」も、今回が初めてではない筈。
九州北部は半島に近く、戦後のドサクサでかなりの外国人が紛れ混んだであろう…他人に威圧的で、未だに男尊女卑の土地柄も、半島系を彷彿とさせます。
逮捕だけでなく、医学的な研究もお願いしたいですね。
名無しさん
部落が多い
韓国系が多い
中国系が多い
炭鉱夫として全国から強要も全くない体力自慢の荒くれものが集まってくる
出自が怪しくても食っていける土壌がある(飲食店や板金や土建屋やリサイクル業などが多い)
名無しさん
シングルマザーに成って不安になったのか、普通なら会う機会もない年上の女をママ友として受け入れている。
従順に言う事を聞いているから、自分が無い人だったのでは。
他人にすべてをゆだねて楽をしたかったのか。その結果の犠牲者が子供。やるせない。
名無しさん
リアルウシジマ君ですね。
シングルマザーがこんなくそデブおばさんの言いなりになる暇あるの?
子供たちが貧相になりだして、周りの人たちは何も気づかなかったのか?
ママは子供よりもそのおばさんが大事だったんだろうか。
不可解きわまりない事件。
名無しさん
大牟田でも主婦が借金背負わされ家族と離されて殺された事件ありましたよね


名無しさん
饅頭みたいなババア…
最悪だな。
子供がほんとに可愛そうでならない。
老若かかわらず洗脳されやすい人ってやはりいるんだよなあ。
自分からしたら怪しさ満点だと思うんだが、こういう詐欺師みたいな奴って、言うこと効くひと見つけるのうますぎるんだよな…
名無しさん
福岡県ってこういう事件が時々あるのは何故?
名無しさん
炭鉱の町だからね。
色々だけど、本州から外れて人間性が低い人達が多いのは確か。
変わってるよ。
名無しさん
福岡は修羅の国って以前揶揄されてたけど
あの日本史上最低最悪の松永太事件を始めとして、ここまで頻繁に起こっちゃあな…。
名無しさん
こういうの種類の加害者、ほぼ太ってる印象がある。


名無しさん
鳥栖県警の死亡事件も福岡、松永太も福岡、これも福岡。福岡にヤバい奴多すぎやしませんか?
名無しさん
あちらの国と地理的にも近いし、あちらの血筋が結構多く入ってそうな地域ではある・・・
名無しさん
九州詰んでる説。
名無しさん
ママ友と言葉を濁していますが、典型的なマインドコントロールでしょう。
北九州の事件もありましたし、こういうケースは表に出て来づらいので思っているより多いかも知れませんね。
名無しさん
ママ友の世界って多かれ少なかれ、そういうところありますよね。
誰か一人のボスが取り巻きを作って、誰かを排除したり搾取したり。
よく聞く話ですよ。
だから、全く信用してないです。


名無しさん
支配する方は、どこでそんな技を覚えるのか。。。
名無しさん
松永や角田のは危な過ぎる話だが、今回のは「ママ友」から始まってる話だから、これはこれでヤバい。ママ友から始まって死人は出ないまでも、家族よりママ友ネットワークを優先し、依存し家庭崩壊まで至る話はそこそこある。
名無しさん
幼稚園の頃、ママ友付き合いに疲れ卒園と同時に連絡を断ちました。
携帯にしつこく電話(1時間で30回以上)、LINEも本当しつっこく来た。
忙しい19時時間帯に毎日電話2時間してた。
たまに連絡あるけど無視しています。
名無しさん
ママ友という存在が怖いのではない。
他者にいらぬことを吹き込み、トラブルを起こさせ、混乱したところに手を差し伸べ、自分の思うようにコントロールしようとする奴が悪い。
この手の奴は、職場にも学校にも意外と潜んでるんだよ。
賢い人、精神的に強い人は、アイツおかしくね?と気づいて距離を置いたり正当な方法で牽制する。弱い人は付け込まれるよね。
小学生くらいからいるよ。
名無しさん
ママ友というものは悪いもの、では何も進まない。
旦那単身赴任中に私がインフルになって動けなかった時にお惣菜を届けてくれたのはママ友だった。学校選びで迷った時に情報くれたのもママ友。学校での様子を教えてくれるママ友たくさんいますけど助かること、すごく多いですよ。
本事件は極端に特殊な事例だと思って欲しい。


名無しさん
全人口のほんの数%の人に起こりうることかな?って思うけど、似たようなケース、事件がちらほら思い浮かぶって事は
身近にもサイコパスっぽい人はいたりして。
ここは最低限譲れないっていう自分の意思は強く持ってないとね。他人を自分の心に入れちゃダメだ!
名無しさん
気持ち悪いですね。
私も子供いますが、ママ友て言葉、ずっと違和感でした。
職場でも、マウント取ろうとしてる人いますが、同じ匂いします。
いい年して気持ち悪いです。
ホント、ただの他人。
深く関わらないのが一番です。
名無しさん
家族の誰かが新興宗教にのめり込んで、家庭が破綻するという例はけっこうあります。これもそういう感じの例かと。
名無しさん
人の弱味を見つけるのがうまいんだろうね。
その人がその時、一番やって欲しいことをやれるんだろう。
マザーテレサにもなれただろうが、性根が腐ってると、その察しの良さを人から搾取することにしか使わない。
保険金詐欺とかの女も、見た目的にあれなのに、かなり男にモテるらしいのは、マメで優しいんだそうだよ。
名無しさん
この人間関係、今回餓死者が出たから清算できるだろうが、
子供が死ななかったら、あと何年続いたろうか


名無しさん
ネットワークビジネスの世界もそうでした。洗脳されそうになりました。
名無しさん
5歳の子供が犠牲になったのがただただ悔しいよ。
名無しさん
ママ友なんて必要?
他人の上辺だけの同調なんか要らない。
無駄無駄無駄
名無しさん
またこんなおっかないじけんが。
きゅうしゅうでまた。
名無しさん
ちょっと違うかもですが、今家族と話していて、眞子さまも洗脳だよ、って話になりました。
眞子さまの事から秋篠宮家全体も不幸になるかもしれません。kkも半島出身と言われてるし。


名無しさん
これが「女の戦い」か…。
血みどろのホラー映画より、
結局こう言うのが一番グロテスクなんだよな…。
周囲の誰かが異変に気付いて、
警察や児童相談所に通報していればこんな残酷な事件が怒らなかったのに…。
名無しさん
ママ友ていうかオバサンじゃん…
このオバサンと、昔の和歌山カレー事件の犯人と、この間の教師イジメ(激辛カレーを目に入れるやつ)の女教師と、みんな似たような体型だね。
名無しさん
福岡人のDNA調べたら、お隣の国の方達と近いんだって(元は一緒って事かな)前にテレビで堂々と放送してたよ。
ま、そういう事です。
九州に住んでますが、福岡と一緒にしないで欲しい、、、。
名無しさん
こういうことするやつって何でデブばっかなん?
名無しさん
尼崎の角田美代子の事件の方がもっとヤバい!


名無しさん
黒い看護婦事件もこわかったです
名無しさん
まぁ容疑者のお顔も名字もお隣っぽさは出てるよね…。子供が可哀想すぎる。
名無しさん
どうせむしりとってパチンコで溶かしてたんだろ。強欲パチンコ主婦とみたっ!
名無しさん
今どきのママ友なんて信用しちゃいけない。他人は他人。家族を守るのだったら一定の距離を取らないとだめ。
名無しさん
ママ友。
ウチは子ども達も高校生、大学生ですが振り返ると初対面で顔や髪型や服装などをチェックして褒めてくる人って変な人しかいなかったです。
子ども達の保育園や小学校時期からのお付き合いで入院した時に助けてもらった方々もいますし…
人付き合いは良い人、悪い人の区別は子育てに一生懸命だと難しいかもしれないです。


名無しさん
保育園でもママ友や派閥で面倒くさいと嫁さんがいってた。表向きはいい顔してるが裏では何考えてるかわからないらしい。所詮は他人同士。
名無しさん
普通に人付き合いや友達付き合いはするけど
他人にそこまでの信用は絶対無理。
調子いい事言われたらまず疑っちゃうわ。
名無しさん
大人になってからのお友達には気をつけないと!
保育園でママ友として一緒に公園で遊んでた時、大事な話があると言われ、なんだろうと思ったら、宗教の勧誘だった(笑)
それからは気をつけています。
名無しさん
一定の距離と言うのが非常に難しいと感じました。
そういった思考がいきすぎると、シングルマザーの孤立に繋がったりもするのかなと。
親族などに頼れない人が、他人が信用できないと一人で抱え込みがちになり、孤立し困窮する。そうすると、周りをもっと頼ればいいと言われる世の中。
「一定」と言う言葉が他人事のように感じてしまいました。
そしてそこに付け込み、純粋無垢な子を巻き込むような容疑者には厳しい罰を与えてほしいと思います。
名無しさん
ママ友いなくて良かったと思う。


名無しさん
理解して、近づくんでは?
あまり最初からベタベタして来ないのが手では無いのでしょか?
むしろ、相手が自分に寄って来させる。そういう「一見すると何て言う事の無い関係」を相手は狙ってるのかもしれません。
厚かましくも無く、ドライでも無い、ちょうどの所を巧くついて来るのかも。
まあ、いくら相手と距離を取ろうと思っても、「気が合った」ら難しいですね。
名無しさん
カミさんの話を聞いても
新入学先中学の部活情報でも一言一句イチイチだまくらかしに来る
ママ友は多いみたいですね。
名無しさん
まず、金を要求してる時点で恐ろしい人間
他人のママ友の通帳騙してとって自分や自分の子供は沢山食べたのか
名無しさん
子どもたちが高校生になって、うちの母親が言ってました。
面倒くさいママ友関係が断ち切れてよかったと。
持ち寄りのママ友会とか、悪口だらけの井戸端会議、ズケズケ家庭内に入ってくるママ友など、
正直、年を取るにつれて友達なんて要らないとも言ってます。
本人は楽しくやってますので、そうなんだろうなと思います。
名無しさん
ママ友は信用してちゃいけないって言う奴が1番信用できないね。
ママ友でも信用できる人はいるし、兄弟でも親でも仕事でも信用できない奴はできないし、できる人はできる。
一概にママ友だからって一括りにするのは、その人の度量を表しており、大切なのはそれを見抜く力だと思う。
じゃ無いと、貧しい人生になってしまうよね。


名無しさん
柔道で受け身を習ったり、スキー教室で安全な転倒を習うように、義務教育で人間関係の作り方を教わるなら、同時に人間関係の切り方も同時に教えるべきだ。
名無しさん
ママ友だからとか、あまり関係ないと思うよ。
親類、同僚、先輩とか… 支配しようとする人ははどんな関係でも現れる。
外野から見たら、どう考えてもオカシイけれど…
逃げられないように徐々に追い詰めるんだろう。
名無しさん
本当に、ママ友なんて「友」が付くからややこしい。決して友達ではなく、ただ子供の友達のママであるだけで、完全に赤の他人。関わって、コントロールされたり、振り回されてはならない。
名無しさん
もうすぐ成人の娘がまだ赤ん坊の頃よくト○○らスに行っとった
ある日
「売り場で声をかけられたなど、お客様同士の間でトラブルになることがありますので十分お気をつけ下さい」
とかなり大きめの注意書き
何やこれ?としばらくわからんかった
宗教の勧誘とかやろか、思てたが
この事件の報道見て思い出したわ
名無しさん
浅く広くが基本ですよ。
他人の私生活を何かと聞いてくる人は要注意だよ。
こういう人は、大抵の場合、口が軽い。


名無しさん
コメント見とってもそうやけど、ママ友ってのも、同じ共通の敵とか同じ目標でもあらへんと、いつでもすぐにでも対立する敵になる感じやもんな
名無しさん
基本的に他人との付き合いはほどほどにしている。
本当に信用のおける知人親戚が何人かいれば十分だよ。
名無しさん
『お金』を持ち出す奴は、一番に信用しちゃいけない。
名無しさん
ママ友なんか、絶対深入りしちゃいけない!
深い話もしない!
他で何言われてるか分からないからね。
名無しさん
普通に優しくて楽しいママ友もいるよ。


名無しさん
「あなたの夫、浮気してるわよ」
「私が調査してあげる」

他人のプライベートに首突っ込むような
こんなこと言う奴と関わっちゃダメだろう…
名無しさん
とにかく煩わし。1人がいちばん楽。群れてる人達って1人じゃ何もできないのか不安なのか?心の中ではうちの子いちばんとか自慢話とかで鬱陶しい。
名無しさん
友達はほしいが、ママ友はいらない。
名無しさん
こういう難解な事件があるとよく「犯人の事情聴取から動機を徹底的に調べろ」とか言うが、そういう動機や事件に繋がる些末な出来事や理屈が閉ざされた狭い一部の人間の中でしか情報が共有されていないのはよろしくない。
サリン事件の動機とか、最近だと京アニ放火30人殺しの男とか、やたら動機とかを求める論調をつくる一部には「死刑反対派」が紛れていたりするからである。
この記事や歴史的大事件のように、アブノーマルでextreme犯罪というものは結果がこうなるまでには必ずひっそりと、人目につかない場所で誰の邪魔や介入も受けずに萌芽から犯罪成就に至っている。
例のあの連続女児殺戮、宮崎のビデオテープギッチリの部屋。
事件まで、親、何してた?
この事件も、訪問は無駄だったよな?
それが、全てだ。
怖いもの見たさで放置してたのかい?
後乗せサクサクの言い訳を聴取しようが、アトノマツリだよ。
あや
福岡って支配系・洗脳系はの事件が多いですね。「裏にヤクザがついてる」って常套句も。

久留米看護師連続保険金殺人事件・北九州監禁殺人事件・太宰府市主婦暴行死事件

本来は騙されたり支配される方が悪いんじゃなくて、人を騙して支配する方が悪いはずですよね。人を騙したり支配して利益を得ようとする感覚が理解できませんが、力の強い者がカッコイイみたいな環境がそこにはあるのでしょうか。結果的にでも自分の子が死ぬほど支配されるのもどうかとは思いますが、騙される方も同じ環境なので、力の強い者の誘導や指示に従ってしまう風潮があったりとかするのかと想像してしまいました。


管理人の率直な感想

北九州監禁殺人事件の松永太。
尼崎連続殺人死体遺棄事件の角田美代子。
女性看護師4人による保険金連続殺人事件。

この3つの事件を今回の福岡県篠栗町5歳男児餓死事件で連想しました。

この毒ブタ饅頭・・・失礼、赤堀恵美子容疑者の常軌を逸した人間性。
そして見事にその手中に嵌ったのが母親の碇利恵容疑者。

その異常性に関しては僕が書くまでもなく皆さんが語っていることですが、ママ友というコミュニティに関連した異常な関係性は、男性には理解できない部分が大いにあります。

僕は独身なので、奥さんに「ママ友はどう?」なんて聞くことができないのですが、自分の母親はどうだっただろうと考えました。
僕の近所の友達はほとんど長男長女ということもあって、不仲になる余裕もなかったように思えます。
つまり、周囲のママ友の多くが初めての子育てであり、子供の成長に関する相談が話の主だった。

それが中学高校になると話も変わってくるのですが、一定の距離を取って当たり障りなく接していたように思います。
電話が来た時に声がワントーン上がっていたのを覚えています。(言葉遣いも普段と違う)

何の話でしたっけ。

そうだそうだ、毒ブタ饅頭・・・失礼、赤堀容疑者の異常性です。

この事件は犯罪史に残る。
それに、全国のママに警鐘を鳴らす事件でもある。

赤堀容疑者の生い立ちや事件そのものを掘り下げることはできても、彼女の現在や今後を解くことは不可能。
我々とは圧倒的に遠い世界にいる生き物です。


コメント