肉ミンチ機械に腕を巻き込まれた16歳少年、右手切断「どこのスーパー?」「高校生にやらせる仕事ではない」【北海道江差町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日午前、道南の江差町のスーパーでアルバイトの男子生徒がひき肉を作っている最中に、機械に腕を巻き込まれ右手を切断する大けがをしました。

午前10時40分ごろ江差町伏木戸町のスーパーの従業員から「ひき肉を作る機械に腕を巻き込まれた」と消防に通報がありました。警察によりますと、事故にあったのはアルバイトの男子生徒(16)で、右腕を機械に巻き込まれ手首から先を切断する重傷です。男子生徒は、ドクターヘリで函館市内の病院に運ばれました。

男子生徒は春休みを利用して、アルバイトをしていたということで、警察は男子生徒が作業に慣れていなかったとみて、店側の指導や作業方法に問題がなかったかも含め、詳しく調べています。

参照元:https://www.htb.co.jp/news/archives_19429.html

どこのスーパー?監督者責任が問われる労災事故【ネットの声】

名無しさん
これは可哀想だ…
名無しさん
酷いわ…なんて事させているんだ。ずいぶんいい加減なスーパー。
これからこの子の人生どうしてくれるんだよ。危険なことを知ってて、素人でやり慣れていない学生を使うなんて言語道断。スーパー名明かしてほしい。
名無しさん
どこ?ラルズ?


名無しさん
悪いけど子供(高校生)にやらせる作業じゃないよ!こんなの重過失だよ。
名無しさん
そんな危険な仕事を入ったばかりの高校生の短期バイトにやらせるの?
そんな危ない事をさせられてるって、親御さんは知っていたんでしょうかね。
ただの近所のスーパーのバイトのつもりだったんじゃないのかな。
右ならば利き腕の可能性も高い。学業にも支障が出ます。少年の将来を思うといたたまれない。
名無しさん
短期バイトにそんな危ない事させるスーパー、責任者はどうすんの?
名無しさん
使い方を教えてもらわなければ使えない機械です
名無しさん
これ店側の責任は重大だぞ…


名無しさん
なんで未成年のアルバイトにそんな仕事させるのか。
時給900円かそこらで命をかける必要なんてないのに。
名無しさん
業務用のミンチの機械って放りこんだ塊肉が引き込まれる簡単な構造だから投入してる時に回転部分に手で肉を押し込んで巻き込まれたって事かな?
名無しさん
何故バイトの高校生にミンチの機械を触らせる?気の毒としか言いようがない。
名無しさん
あそこのブンテンしかねぇじゃん
名無しさん
高校生に行わせる作業では無い。大手スーパーでは無いのでこの辺りのマニュアルが無いんだろう。大手ではあり得ない。


名無しさん
そんな危険な作業を、日の浅いアルバイトにさせたらダメでしょ。
名無しさん
引っ付くかな?無理だろうな。
ハンデ大きいすよ。一生もんですよ。
名無しさん
ミンチだ…
名無しさん
ひでぇーな!?高校生バイトにそんな危険すぎる作業をさせているというのはアメージング!!信じられません!!ベテランが担当していても、袖が巻き込まれて死亡する、重症を負うという事故は毎年相当数発生している。
この会社は殺人未遂と同様と言わざるを得ない。
名無しさん
包丁で、5針縫ったけど事故対応してくれた。
でも、普通ありえない。念入りに指導されたので。硬いもの入れた?


名無しさん
アルバイトにそんな危険な作業させたらダメでしょう。
名無しさん
痛そう
名無しさん
自分も18歳の時、某スーパー(S&I)ネギトロ用のネギを細かく刻めと言われ、左手親指先端を5ミリほど切断した。学生アルバイトは社員と違って、KYTも、安全講習もやってないから、事故が起きやすい。
名無しさん
春休み限定?アルバイトの子にこんな危険な仕事をさせるのにもビックリしましたが春休み限定って言ったらまだ数日とかですよね。あり得ません。
名無しさん
よりによって右手とは気の毒に。
これは安全対策を怠った会社側の責任は重大だろう。一瞬のミスで16歳の右手が失われる仕事なんて考えられない。
裁判で争うことになるのは避けられないだろうが、スーパーはきちんと補償してあげて欲しい。


名無しさん
16歳の少年が…もし少年が何かしらの作業を省いたり間違ったという事があってこの様な事故が起きたとしても、やはりそれを想定してこんな危険のある仕事を16歳のアルバイトの子にさせてはいけないと思う。人手が足りずにバイトを雇ったとしても
いくらでも業務内容は管理出来たはずですよね。
名無しさん
パートにもスライサーやミンチ機械は操作させないスーパーも多々あります。
やはり過去に事故があり、指を失ったり大ケガしたりが理由です。
パートさんはパッキングや盛り付け、品出し業務で、機械操作は責任者及び社員のみとか。
高校生アルバイトはちょっと驚きですが。
名無しさん
責任重大の業務をアルバイトにさせたらダメだと思う。
やらせるなら機械の作動原理や失敗したらどうなるか熟知させる必要がある。
機械の怖さを知るか知らないかで作業に対する気持ちも変わると思う。
名無しさん
利き腕だったら相当お気の毒。
人やその手が入れないような安全性を確保してほしい。ミンサーやスライサーとか相当危ないし、16歳のバイトにやらせる業務ではないと思う。
名無しさん
慣れている社員とかでも、事故の起きる可能性があるのに、そもそも学生のアルバイトにやらせたらダメな業務。
会社の責任はかな大きいよこれは。


名無しさん
親子さんの気持ちを考えると気の毒でたまりません。
まさかこんな危険なアルバイトをしてると本人も思ってなかったでしょうね。
他の方もおっしゃられているように機械の怖さとか教えるべきには納得です。
名無しさん
こういう危険な機械で仕事をする人には責任者は常に危険を言い聞かせないとだめ。
毎日なんてもんじゃなく、午前と午後、1時間毎でもいい。
ちゃんとやってたかな。
名無しさん
こう言うのって本人の不注意でも店側の責任になるんだっけ?
もうこのスーパーで社員にしてもらうしかないね
名無しさん
作業が遅れてもいいからとにかく安全第一が一番
名無しさん
まだ、16歳かよ。
涙が出るな…


名無しさん
右手首から切断。
まだ高校生なのに人生が変わってしまって本当に気の毒です。
春休みを利用してのバイトだということですが、そんなに短期のアルバイトさん、しかも高校生に危険な作業をさせなくても良かったのではないかと思います。
名無しさん
昔の商店街の肉屋さんが使ったような中型の古いブッチャーだと、安全対策がついていないので拳が入ります。そんな機械なら、ますます子供にやらせる作業じゃない!
名無しさん
指で押し込んでしまったんでしょうか?
これからの注意喚起のためにも、どういう事で事故が起こるのか、詳しいことをアルバイトにも教えて欲しいですね…
教えてたのかもしれませんが。
名無しさん
こんな機械は足でペダルを踏んでいる間だけとか、安全対策しないと手持ってかれても安全装置ないと巻き込む一方だ。16歳にその作業は危険極まりない。
名無しさん
周りの大人たちは何してんだよ。バイトの子、可哀想に。


名無しさん
高校生なら時給も低く設定されているでしょうに、こんな危険な仕事を16歳にやらせて良いのでしょうか。片手に切り傷があるだけで洗髪すら一苦労する。生涯に渡る手厚い保障があると良いですが、難しいのかな。
名無しさん
右手だと聞き手だと思うし、本人も親も落ちこむよね、精神的にも肉体的にも回復に時間かかるけど、頑張って下さい
名無しさん
おそらく機械に慣れていないのに任せたんじゃないだろうか。しかも1人で作業。人的ミスをカバーするためにもこういう機械には物理的ボタン又は音声認識どちらでも作用する緊急停止装置を義務化していくべきだ。
名無しさん
16歳にやらせていい仕事はスーパーなら他にもあったと思うが疑問に思うのは自分だけなのだろうか?
名無しさん
命に別状は無かったにしても
今後不自由しないように治る怪我で済んでいるといいが…


名無しさん
江差のスーパー、といったら思い付くのは一軒くらいしかないんだけど、あそこかね。
名無しさん
16歳?公立の高校生ならまだ春休みではないのでは?
名無しさん
いやぁかわいそうだ。
なんとか障害の残らないよう回復してほしい。
名無しさん
今の機械は手が入らないように設計されてるけど古い機械かな?
名無しさん
子供にやらせる事じゃないわ


名無しさん
その機械、まだ使うのか?
名無しさん
アルバイトの高校生に危険が伴う作業を1人でさせていたなんて安全管理を疑います。
名無しさん
意識があり会話ができ命に別状がない
そりゃ良かったね
名無しさん
あんな鋭い刃なのに大した経験ない子に監視つかず一人でやれとか、よほど人手不足なんですね。
名無しさん
命に別状ないと言えど、手がミンチなったんでないの?


名無しさん
アルバイトの子を一人にさせるなんて。
名無しさん
普通品出しとか、段ボールの片付けとか、レジくらいだろ、、
やらせてる内容がバカすぎる
名無しさん
左手でしかできなくなるとは残念。
名無しさん
非常停止とかの安全装置は無かったのだろうか?
今まで似たような未遂事件はなかったのだろうか?危ないことが有ったら報告するように環境を整えていて
その未遂に対応していれば事件にならなかったのかもしれない。
危ない作業は特に注意しないといけないって感じる。
名無しさん
どれだけ大きな機械なんだろ?
スーパーで使うミンチ用の機械って、扱った事があるけど手が入らないよ。専用のプラスティックの棒で押し込むんだし。
棒ごと巻き込まれるなんて事もない。
先ず握ってる状態で手が入らないし。
棒を使わず手で押し込むことも出来ないし。
どれだけ大きな機械なのか?想像を超える。
私の知ってる機械とは違うようで、恐ろしい。
アルバイトに扱わせる機械ではないようですね。
巻き込みが考えられる機械なら、社員がやらないと。
自分の子供が……と思ったら許せないですね。


管理人の率直な感想

これだから精肉加工の仕事は怖い。

勝俣州和さんがゾッとする話で語っていた中学生の時の肉屋のバイトの話を思い出しました。
牛脂の塊をサイコロ状に切る作業。
休憩を挟んで作業に戻り、牛脂の塊に大きな包丁を押し当てても全然切れない。
刃が上を向いていたから切れなかったという話。
一歩間違えば惨事。

今回の事故はその比ではありません。

美人局やカツアゲなど高校生による恐喝事件が連続する中で、春休みを利用して真っ当なバイトをしていた少年の悲劇。
家庭のためだったのかもしれないし、欲しいものを自分で買おうとしていたのかもしれない。

自分でお金を稼ぐことは立派なのですが、危険な仕事や専門性の高い仕事は親御さんから注意喚起をしてほしいです。


コメント