【愛媛スタバ発砲事件】池田組若頭・前谷祐一郎容疑者に「ヤクザの意地を見せた」の声も…被害者・石川雄一郎さんとの関係と因縁

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日午後、愛媛県四国中央市にある商業施設の敷地内で、拳銃のようなもので男性を殺害したとして、警察は指定暴力団・幹部組員の男を指名手配しました。

殺人の疑いで全国指名手配されたのは、指定暴力団・池田組幹部組員の前谷祐一郎容疑者(62)です。

警察などによると、前谷容疑者は14日午後4時頃、四国中央市妻鳥町のスターバックスコーヒー・イオンタウン川之江店で、市内に住む石川雄一郎さん(49)の胸などを、拳銃のようなもので複数回撃ち、殺害した疑いが持たれています。

警察は特別捜査本部を設置し、200人態勢で捜査していましたが、防犯カメラの映像などから前谷容疑者を特定しました。

警察によると、前谷容疑者は身長163センチくらいの小太り、白髪で、赤色のジャンパーを着用。石川さんと面識があったということです。

警察は前谷容疑者の行方を追うとともに、情報の提供を呼びかけています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/2547e8b072c140a68ac7e6ec32ceac60

指名手配犯・前谷祐一郎容疑者の人物像、被害者との関係と因縁【ネットの声】

名無しさん
池田組の若頭。
名無しさん
打たれ人は池田組から寝返った仕返しだったの?
名無しさん
なるほど、自分の組から六代目に移籍した人間を組長自ら弾いた訳か。
この犯人は池田組の若頭も務めているけど、数年前に六代目に襲撃されて大怪我してたっけな。
それに池田組の組長も何度か襲撃されてたし、前の若頭は射殺されてたはず。
自分の命も取られかけた因縁ある組織に組員が移籍したとなると、言っちゃ悪いがトラブルになって当然だろう。
今後自首するのか逃げ続けるのかは知らんが、池田組の勢力に何らかの変化はあると思う。


名無しさん
4年前に腹部を撃たれてニュースになっていた人が今回は撃った側で逃走中なんて、極道映画のワンシーンみたい。
還暦を過ぎても血の気が多いんだ。バブル世代真っ只中を満喫した世代って、良くない意味でまだまだ現役なこと多いというか、エネルギッシュな人多い気がする…
名無しさん
組長がヒットマンかよ
若い人全然いないんだな
犯罪組織も高齢化か
名無しさん
もともと親子盃の関係だったはずでは!?
名無しさん
今から40年前くらいの話しですが、前谷さんも男前で男気溢れたカッコ良い青年でしたね。秋祭りには井川君とか、とにかく目立つ存在でしたね。時の流れは怖いですね。そう言う自分も、随分歳を重ねてしまった。
名無しさん
この二人は一時は組長、若頭の関係だったよな?


名無しさん
普通に地元じゃ有名な話よw
その世代では
名無しさん
神戸なら手を出せなかったけど、池田組は山口組相手にキッチリ仕事する所が凄いね。此処で本家はどう動くか知らないけど、池田組潰す名目できたから、何処かが返しするでしょう。若林は返し出来なければ、笑われるかもね。しかし、62歳でヒットマン。出てきた時には、組はないかも知れませんね。もしかしたら病気でどうせなら道連れにするならと決めての行動かもね。どちらにしても、池田組はやりますね。
名無しさん
ヤクザの内輪揉めで一般市民が巻き添え食らわなくて良かったです。
裏切り者にナンバー2がケジメつけたような感じか
名無しさん
指名手配犯は数年前事務所近くで撃たれて大怪我した池田組の若頭か。どうやら調べるに犯人自身の組の若頭だった被害者が六山側の傘下に移籍してるようだからそれで揉めた訳か。
名無しさん
殺された人も、2009年頃に包丁で人を刺して捕まっています
山口組から、池田組に行き、そこから山口組に出戻りしてるみたいですね
その辺りの移籍トラブルが揉め事の発端でしょう


名無しさん
WIKIより
結成当初から岡山県内を地盤に山口組の傘下組織として活動したが、2015年夏の山口組分裂以降は神戸山口組傘下で活動した。2022年現在は独立した指定暴力団として存続している[2]。
2020年(令和2年)5月30日、池田組本部事務所前で、若頭・前谷祐一郎が山口組系大同会幹部に銃撃され、重傷を負う事件が発生する[6]。これは暴力団の世界では厳禁とされる法要の際を狙った襲撃である。
2020年(令和2年)7月27日、池田が神戸山口組を脱退する意向を示し、翌日には正式に脱退[7]。
2022年(令和4年)10月26日、岡山市北区の理髪店にて、組長・池田孝志が山口組系山健組傘下妹尾組若頭に刃物で襲撃される。また、その8時間後に岡山市北区にある池田組長の自宅付近で、池田組関係者の車両が銃撃される。
名無しさん
ちゃんと伏線があるわけだ
名無しさん
愛媛県で指名手配。福田かずこを思い浮かぶ!今度は直ぐ逮捕しろよ!
名無しさん
山口組に撃たれて一命をとりとめた前谷が今度は山口組の組員を射殺したというわけか。しかしもうこれで前谷は逃亡を続けるか捕まって獄死の身になるしかなくヤクザとしては終わっちゃったけど池田組のナンバー2だぞ?組の運営の舵取りを担う人間がいなくなって池田組は大丈夫なんか?
名無しさん
やっと「返し」ができて
ヤクザとしてのメンツは保たれたんじゃね?
このまま逮捕されて無期懲役か逃亡し続けるか
または山口組に追われて〇〇されるか
それは本望だと思う
やっぱヤクザ屋は「メンツ」が全てなんだ
山一戦争でもなかなか
終わらなかった最大の理由がメンツ


名無しさん
皆さん色々意見はあるでしょうけど、漢にはなれましたね
名無しさん
やっぱり前谷 氏やったんか
場所と容疑者の年齢から裏社会の一部は事件 直後から割りと正確な情報つかんどったみたいやけどな
被害者は元の部下やけど既に他の組織に移籍しとったらしぃ
対立組織に移籍した不義理のケジメとか池田組の極秘情報を洩らしたケジメとか色々な憶測が乱れ飛んどるわな今
まぁ前谷さん自身も過去に何度か体に鉛を入れられても毅然と山口組に対峙しとる筋金入りの極道やった訳やが元の身内を弾いて無期懲役とは少し解せん気もするわ
同じ無期懲役やったら以前に池田組長を襲撃した組とか自分を弾いた組に倍返ししたほうが遥かに格好つく想うんやけどホンマ外野から観とると何となく勿体ない話やな想うわ
名無しさん
池田組の次の若頭が誰になるか解らんけど代々 不幸が続いとるから若頭は置かんで組長代行という形にするかも知れんな
名無しさん
素人ではないとは思っていたが、やはり組関係者でしたか。拳銃を所持したままで危険極まりないので、犯人の早期逮捕をお願いします。
名無しさん
警察より先にこの犯人も殺されるかもね。できるなら静かな人の迷惑の掛からないところでやって欲しいよ。本当に危険で困りますよこのような人達は。世界中悪の無くなることは人間社会にはないのかねぇ!


名無しさん
最後にヤクザの意地を見せたわな、前谷容疑者は。返しもしなくてそのままヤクザしてても同業者からもカタギからも笑われるから、それだったらヤクザらしくヒットマンしかない。若林組は返ししなかったら前谷容疑者の二の舞いで笑われるわな。それがヤクザやな。
名無しさん
大垣市にある『イカダ商会』の親方によると、前谷容疑者は事件発生直後、一目散に四国を脱出しているそうで、すべて計画されたものだったとのことです。
名無しさん
この容疑者、一見は暴力団関係者に見えないですね。普通の年配のおじさんという感じで、
逆に見分けが付かないから怖いです。
名無しさん
メンツの為とは言え、頭自ら走るのは凄いね、ガラ警察に押さえられたら無期は免れないのにね、我々一般人には中々理解できない世界ですね。
名無しさん
ヤクザは面子の世界なので顔を潰された事にケジメを付けた。ただそれだけです。移籍を許してたらそのへんの会社員と変わらなくなってしまいます。まんまの食い上げです。


名無しさん
ヤクザの世界は常人には理解出来ない
メンツのために人を殺し自らが生きづらい世界に身を置く
まともじゃない
名無しさん
自分のところの頭が、敵対組織に移籍したとなれば親父に顔が立たんもんな。。。
まぁ説得失敗したら最初から弾くつもりやったんだろうな。
名無しさん
池田組前谷さんのヤクザとしての意地やな。前にやられた山口組相手に。まさに極道やなと思う。
名無しさん
池田組の本部前で大同会に撃たれてケガした池田組若頭か。
被害者の兄貴分か親分になるんだろうな。
名無しさん
指定暴力団池田組は暴対法で組長も捕まるんだよね。
じゃないと何のための暴対法か分からんよ。


名無しさん
金持ってる組だけど、出てきた時はもう組がないかも。
その年では生きて出てこれない覚悟でしょうね。
名無しさん
てっきり一般人が似た人の勘違いで襲われたか?と思いましたが、亡くなられた方もそっち系の人だったのですね。
名無しさん
ここのコメント見てると、暴力団組織について詳しい人が多いことにびっくりする
名無しさん
池田組のナンバー2だったとは、そのうち自首して来るでしょ。子の不始末を責任取った形だろう。
名無しさん
なんでスタバで撃つんだよ。ぶっちゃけ仮に犯人が捕まったとしてもしばらく客減りますよね


名無しさん
もっと画質の鮮明な顔写真が欲しいよね。
名無しさん
ヤクザのプライドだろ。捕まったら無期懲役確定だけど、覚悟の上だろうな。
名無しさん
池田組の若頭なのに自らヒットマンをするんですね。
名無しさん
まさかの前谷かよ…
完全に金澤パターンやないかい
名無しさん
No.2がこんな大役をするなんて、、どの業界も人手不足なんてすね


名無しさん
いかにもって感じの外見でもないし、すれ違っても気付かないかも…
名無しさん
組の抗争じゃなくて、個人的な恨みで拳銃とか怖すぎ
名無しさん
みんなえらく詳しいな…
名無しさん
拳銃持っての逃走なら山の中で自分の頭撃ち抜いているんじゃないのかなぁ…。
令和の世の中でそれは無いか。
名無しさん
ヤクザが犯人だと早いな指名手配するの、他の事件もすぐ指名手配してくれよ。


名無しさん
六代目山口組の方が先に探し出すのでは?
名無しさん
自首はすると思うが、市民の前で犯行するのは良くないぞ
名無しさん
池田組ってことは、岡山に逃げてる可能性高いなあ。
名無しさん
立派な人ですね 自らけじめをつけるなんて
名無しさん
警察と組どっちが早いか。大抵遺体で見つかるからな


名無しさん
暴力団同士の抗争か。
ならお好きにどうぞって感じですかね。
名無しさん
ある意味ポスティングで移籍したんだな。それも組に相談なく…
名無しさん
ゆういちろう同士、仲良く出来んかったんか。
名無しさん
逆に抗争じゃなかったら余計に怖いですよね。。
名無しさん
個人的なトラブルなら一般人の前でやんな


名無しさん
見た目が普通なのが怖いよ
名無しさん
殺人事件は1人殺害なら有期刑になったりするけど、数年前に捕まったヤクザは1人殺害で無期懲役になった。
恐らくこんな凶悪犯罪を犯した事とヤクザだから、捕まったら無期懲役以上だろう。
まあ生きてる限りは外に出れないはず。
警察も確実に迫ってるだろうから、今は外での最後の楽しみとして、女でも抱いてるのかもね。
名無しさん
自分を裏切った人間を自ら仕留めにいくなんざ、なかなか筋が通っているし、気概があって素晴らしい。
なによりヤクザ同士のみでやりあっていて、一般人に被害がでてないのも評価できる。
この調子で、ヤクザの人数が減っていくなら御の字
名無しさん
三島の秋祭り関係者は手おたたいて喜んで居るで週ね。今年の祭りは安泰ですネ。
名無しさん
Xで「岡山池田組の発端」っていう動画あるけど、それと関係あるのかな?


名無しさん
親分が若頭を射殺って移籍うんぬんの話で揉めたんか
名無しさん
まあ撃たれたのも
ろくなんじゃないからな
ヤクザ同士勝手にやればいい
市民は巻き込むな
名無しさん
893にも、FA制度があればいいのにね
名無しさん
中々の男やのー
大きいだけのヘタレ組とは違うな!
名無しさん
広島あたりに潜伏してたりして


管理人の率直な感想

知れば知るほど極道映画のワンシーンのような事件です。
元々の関係や、その後の因縁や、殺害に至る動機など、逮捕前だというのにどんどん情報が出てくる。

いきなり拳銃をぶっ放したわけではなく話し合いをしていたとの報道でしたが、被害者の話次第では殺人事件に至らなかった可能性もあったんだろうかと考えてしまいます。
しかし、この手の事件では珍しく「ヤクザの意地を見せた」「まさに極道」と容疑者を称賛する声も出ている・・・。

覚悟を持って決行したとの見解が多いですが、刑務所に行く覚悟も持ち合わせているなら早く出頭していただきたい。



コメント