【茨城県連続殺人未遂事件】森田竜介容疑者、人物像や犯行動機は?ドラッグストアで女性従業員を包丁で刺しコンビニ男性店員刺す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


茨城県警牛久署は14日、同県阿見町うずら野、無職森田竜介容疑者(34)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

発表によると、森田容疑者は14日午後10時25分頃、同町うずら野のドラッグストアで、女性従業員(34)の右脇腹を包丁で刺して殺害しようとした疑い。女性は病院搬送時は意識があったという。目撃者の110番で同署員が駆けつけ、店の敷地内で森田容疑者を取り押さえた。

この事件の約10分前には、約250メートル離れた近くのコンビニ店でも男性従業員(49)が男に包丁で背中付近を刺され、けがを負う殺人未遂事件が発生。男は逃走したが、県警は森田容疑者が関わった可能性があるとみて調べている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20240115-OYT1T50112/

森田竜介容疑者の人物像や犯行動機は?【ネットの声】

名無しさん
無差別での強行でしょうか。
もう更生なんて無理だしいらないので抹殺してほしいです。
名無しさん
これ無差別? やばいね…。
名無しさん
どうしたらこうも悪く育つのか。


名無しさん
これ系の通り魔とかはもう一生矯正施設から出すな。当たり前だ。
なんでこんな当たり前のことが出来ない社会なんだろうか
名無しさん
荒川沖駅のすぐ近くですね。2008年の土浦連続殺傷事件が思い出され周辺住民は不安だったと思います。
名無しさん
34歳無職かぁ。
事件の背景とか動機は分からないけど、怖いものがないって怖いなぁ。
名無しさん
無差別的な殺人は、この年代に多いような気がする
名無しさん
どう見てもこれ加害者と被害者の面識ないだろ…


名無しさん
その4時間ほど前にこの敷地で買い物していました。あたりまえだけどいつもと何ら変わりなかったので、本当に恐ろしい。
名無しさん
こんなの正直防ぎようがない。そう言えば女ジョーカーってどうなったんだろう…名前すら見た記憶ない…ジョーカー男と扱いが違い過ぎるが…
名無しさん
最近田舎には危ない奴が結構潜んでる。
名無しさん
出てきたらまたやる。出すな
名無しさん
死刑希望かな?


名無しさん
森田竜介容疑者(34)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕ですか。
何故か凶悪犯罪者で逮捕後直ぐに居住地と氏名年齢の個人情報が報道される容疑者と、いつまで経っても全く情報が出てこない容疑者がいるが。
本事件は前者ですね、何が違うんだろうね?
名無しさん
このような平気で人を殺そうとしている人間は永久にブタ箱にぶち込んで欲しい!
名無しさん
謎の不起訴はナシで
名無しさん
この容疑者が強盗目的でないことも、驚き。
通り魔と何ら変わらない訳だし、動機が掴めない。
名無しさん
スタバやコンビニ、ドラッグストアなど人目が付く所での犯行ってのが怖い
去年も牛刀での殺人事件はファミレスでしたし


名無しさん
是非犯人の顔をドアップで!Tシャツにして売っても良い。
名無しさん
駅のホームではいちばん前には立たず
人通りが少ない道は歩かず
夜は出かけず
用心して生きていくしかないですね
名無しさん
電車の中で刃物持って暴れたり、駅のホームで後ろから押されたり、たまたまそこにいただけで殺される防ぎようのない事件が増えてきたように思います。
名無しさん
でも数年で出所しますよね。
怖い話だ、防ぎようがない。
名無しさん
自分が刑務所に入りたいから事件起こす人もいるから怖いし物騒


名無しさん
実際の修羅場においては刃物を持った相手が捨て身で襲いかかってきた場合は防御策など無いのでとにかく逃げるしかない
しかし逃げられない状況なら前に出て戦うしかないだろう、その場合をそなえて常時、唐辛子エキスなどが成分の催涙スプレーを携帯しておくのが良いだろう!
名無しさん
人を傷つけようと思って行動にうつしてしまえるほど法律が甘過ぎるからこのような犯罪が蔓延るのでは。犯罪行為全般に対する処罰をもっともっと厳しくすべきでは。
名無しさん
最近、人を簡単に傷つける事件が多すぎる!犯人の心情はわからないがこんな奴は二度と檻から出ないようにしていただきたい。出てこれば同じ事をします。どうせ精神鑑定とかくだらん事を言い出すんでしょ?もっと被害者に寄り添った刑罰を与えるべき!
名無しさん
店員さんとか、ある意味死と隣り合わせの職業になりつつある
名無しさん
前に親戚が住んでた大阪の茨木のスーパーでもあったなぁ未解決事件になってたやつ。。


名無しさん
極論になるけど、通り魔は全部無期懲役以上にしないと
100%加害者の身勝手で被害者になんの落ち度もなく予防策もないんだから
加害者に1ミリの同情もできないんだから、警察もう撃ってほしいとさえ思う
名無しさん
こんな無差別では被害者は運が悪かったとしか言いようがない。
明日は我が身かも知れないけどいちいち用心してたら生活もおぼつかないし困ったものです。
名無しさん
少し前の時代と違って、コンビニ・宝飾店・薬局や郵便局etc.の「誰でも入れる」店舗が狙われる、何とも物騒な時代になりましたね。
一般家庭でも強盗に狙われるし。
ましてや歳を重ねてから最期に強盗に命を奪われたい人なんていません。
国を挙げて今どきの防犯方法を考え伝授して欲しい。
名無しさん
1件目が発生したら、警察は管内に殺傷事件発生と地域住民に緊急警戒通知を出して欲しい。
名無しさん
未遂であろうが2件も刃物で襲撃するような人間が十数年服役したからと、真っ当に更生する可能性は無い。
いや、被害者にとっては更生などどうでもいい。
この治療代は被害者に請求が行くのか?
国が補填するシステムがあるのか?
慰謝料など支払う能力は無い相手に、突然に人生を破壊され生きなければならない、絶対に許されてはいけない。


名無しさん
何かに絶望した無敵の人か?何で関係のない人を巻き込むのか全く理解出来ないが、そんな理性もなくなっているんだろうね。
名無しさん
コンビニに、さすまたは置いてないのでしょうか。コンビニ強盗が多いので従業員の人達も、いざという時のために訓練が必要かと思います。一生懸命働いているのに刺されたり怖い思いするなんてたまったものじゃないです。
名無しさん
強盗?まだ若いな34か。
パチンコでスッテンテンになったんべ?
ギャンブルはほどほどにしろ。
身を滅ぼすし狂っちまうぞ。
名無しさん
最近の山手線で女が刺しまくった事件なんかかなり恐怖だった
半端ない人混みの中、どう逃げたらいいの…
名無しさん
一体なんなんだよ
スタバで銃撃事件もあったし


名無しさん
こんなん見聞色の覇気か円を使えないと防ぎようがないや。刺されどころが悪かったら失血性ショックで死んでしまうだろうし、こういった包丁とかの鋭利な金属のみに反応するセンサーシステムってないかな?
でも、今度は店に入らなくなるだけで、通行人を襲うだろうから完全に防ぐのは難しいですね、、、
名無しさん
人を背中から刺して逃走?し、また別の人を刺す?早く死刑にして下さい。
名無しさん
日本の法律のイメージが強すぎる、加害者の人権重視よりも、被害者や被害者になり得る普通の国民の人権を最優先する処罰を持って予防に繋げるしか無いと思う。
名無しさん
犯罪者は心に問題があるとか外国人だからといって無罪。被害者はやられ損。名前も顔も出ないからそこら辺にうろちょろいても気をつけようがない。
名無しさん
いつ誰が刺されてもおかしくない時代。それでもまだまだ治安は良い。


名無しさん
無敵無職さんの連続通り魔事件じゃないか。逮捕して何本もナイフ所持してなかったのか?
名無しさん
店員さんは1人だったのだろうか?だとしたら、自分で通報したのだろうか?それとも次に来たお客さんが報せてくれたのか?田舎で夜中なんかたまにしか客来ないところだったら。
名無しさん
店員は命懸けだな
名無しさん
この辺り物騒な事件が時々起きる所だ。
最寄駅の荒川沖駅では殺傷事件があった。
名無しさん
刑務所に入りたいために、人を駅ホームから突き落としたやつもそうだが
世の中、危ないやつ多すぎ。


名無しさん
命がけの時給1000円!
コンビニ、ドラック等で殺傷沙汰の事件が目立つ昨今、
店員の多くは時給1000円前後のパートやアルバイト。
どう見ても割に合わないような。
名無しさん
結果的に被害者の命が助かっただけであって、被害者を殺めようとした事実に違いなし。
よって、殺人罪と殺人未遂を同罪に扱った方がいいと思っています。
100円の物を盗もうが1億円の物を盗もうが窃盗罪に変わりはないのと同じ。
単なる結果によって罪の重さが変わるのは納得いかない。
それにしても、本当にひどい。いわゆる「無敵の人」というやつだろうか。こんなの、どうやって防げと?
名無しさん
ドラッグストアの店員さんが標的になってしまうとは本当に恐ろしい…以前も同じようにショッピングモールの若い女性店員さんが亡くなられた事件があったが 加害者が刃物を振りかざして 話してわかるような状態でなければすぐに警察を呼べるように 各持ち場にSOSボタンの設置などの対策もして店員の安全を守っていかなければならない現状になっていると思う。
名無しさん
また無職か。税金を払わないヤツが一番税金を使う。
名無しさん
後になって「殺すつもりはなかった」とか言うのは許さんよ!


名無しさん
こいった無差別的に凶悪な事件も心神喪失や精神疾患とか言ったら許されるんかな
被害者からしたらありえへん法律よな
名無しさん
全てを悲観して誰でもいいから殺して死刑になりたかった、もしくは金がないので刑務所に入りたかったてやつか
名無しさん
また精神疾患者で不起訴になるケースやねこれは。
直ぐに出てくるで。
名無しさん
人に危害を与えなくても人里に降りた熊は駆除されるのに、この男はどうなるか? また責任能力の有無を…と言い出すのか?
名無しさん
刺された方に命に別条がなくて良かった…
法律上は殺人は未遂でも死刑がありうる刑罰だと聞くけど、こいつは一生外に出すべきじゃないと思う。
無差別?で人を連続して刺すなんて危険すぎる人物です。もはや人として人権を与えていい人じゃないと思う。


名無しさん
未遂とはいえ、こういう無差別の危害を加える事件が増えてきた。コンビニもドラッグストアも自衛手段が必要になる時代か。
名無しさん
無職なら、刑務所に入った方が飯も寝床も無償で提供してくれるからね。
刑務所に入ったら、地獄ではなくて天国になってるからね。
名無しさん
色んな意味で無敵の人なのかしら
名無しさん
また「刑務所入りたい人」?
働く他人に迷惑かけずに生きられんものかね
名無しさん
刑務所暮らし希望者の犯行かな。快適な刑務所は犯罪を助長させる。せめて1畳あたり2人のタコ部屋くらいにしないとこういう犯罪は増える一方だと思う。まともな人と犯罪者を同じ人権論でかたる必要はない。


管理人の率直な感想

現時点で容疑の認否も供述も不明。
訳の分からないことを喚き散らしているのか黙秘しているのか分かりかねますが、ぶっ飛んだ人間だということだけはハッキリしている。

こんなのどうしようもない。
怨恨でも強盗でもない。逃走しているので刑務所希望でもなさそうです。
店員さんにとって客が近くにいる状況は当たり前であり、いきなり刃物を出されて腹や背中を狙われたら避けようがない。

人物像も不明。
大概このような事件を起こす人間は前科があったり、一癖ある職業に就いていた過去があったり、Facebookやインスタの情報が出たり、何かしら分かるものなのですが現時点で具体的な情報が全く無い。

不気味すぎる。
引きこもりがヤケクソになって飛び出てきたパターンかな。



コメント