【水難事故】大阪市・大川に飛び込み溺死…17歳男子高校生死亡に多数の「いじめ」の声、深夜に友人ら数人と遊び?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日夜、大阪市中央区で、数人が岸から川に飛び込み、17歳の男子高校生が死亡した。

15日午後11時半ごろ、大阪市中央区を流れる大川で、「友人が川に落ちて沈んでしまった」と警察に通報があった。
通報からおよそ50分後に、大阪府内の高校に通う17歳の男子高校生が、水深3メートルの場所で発見され、病院に運ばれたが、その後、死亡が確認された。

警察によると、男子高校生は当時、友人らと川へ飛び込む遊びをしていて、溺れたとみられている。

男子高校生の友人らは、「川に飛び込もうとなって、何人かが飛び込んだ。1人は岸へ上がってこなかった」などと話しているという。
警察は、当時のくわしい状況などを調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/270927

この時期に川に飛び込み?事件か事故か【ネットの声】

名無しさん
昨夜近くを通ったが、パトカー、消防車がたくさん来てました。ボード2台でサーチライト付けて必死に捜索してました。亡くなった方は気の毒だと思いますが、夜中の12時過ぎまで高校生が遊んでいるのもどうかと思うし、捜索のための人員経費を考えたら、どれだけ迷惑を掛けているのかを考えてもらいたい。
名無しさん
実はイジメだったりしてね。
こんな時期に飛び込むかな?イジメで飛び込ませたらヤバい状態になったから口裏合わせしたようにも思える。
名無しさん
この亡くなった子の同じ学校の子達へ
この子はいじめにあってませんでしたか?
もしそうならしっかりと親や警察に伝えてほしいです。


名無しさん
私も関係者やその他学校や友人たちにきちんと話を聞いて事故かイジメなのか一応調べるべきだと思います。
事故なら仕方ないけど。
名無しさん
もちろん事故じゃない可能性も含め調査は必須!
通報者は女子…
チーム内のマドンナいると度胸見せようと馬鹿なアピールし始めてエスカレートすることもあるからね…
どっちだろうなぁ…
名無しさん
高校生が集団で11月の夜に川遊び…不審な点しかないわな。
名無しさん
寒くなってきたこの時期に嬉々として川に飛び込む人は珍しいわな。
名無しさん
他にも飛び込んだ人がいるとあるので、その人にきちんと状況を確認した方がよい。飛び込まなかった人の話は信用できない。


名無しさん
何年か前に、小学1年生だか2年生だかも、ドブ川で、1人だけ飛び込んで亡くなった。
ほかの子供たちは亡くなった子の自転車を隠すなど、隠蔽を図った。
沢山の矛盾から嘘がバレたが、虐めたとは最後まで認めず、しまいには、いじめた子には発達障害があり証言がコロコロ変わるから分からないとか言い出した。父親は今も戦っている。
これは絶対に精査して。
名無しさん
高知小2優空くん
検索してください。本当に辛い話です
一緒に遊んでたとされる子の親に地元有力者がいます。
この子達も、真実は分かりませんが、遊んでて、1人だけ川などに落ちたというのは、とても疑うべき証言だとと思います。
名無しさん
ほんと怖いですよ。子供って思ってる以上に陰湿でこわい。
名無しさん
こんな時期に、しかも夜遅くに川に飛び込んで遊ぶかな?余程頭が悪いか、そうでなければ、虐めて飛び込ませたとも考えられる。警察には子供だからと手加減せずしっかりと捜査して欲しい。
名無しさん
九州の方でも大の大人が職場の人をイジメてて川で遊んで溺れたということにしてその後逮捕されている。だから遊んだとされる友人達を現時点で疑問視します。こんな季節に川で泳ぐ自体ちょっとおかしいし、警察はきちんと事故と事件の両方で捜査して欲しいです。


名無しさん
この時期に、しかも深夜に水に飛び込む遊びをやる訳ないじゃないか。
絶対に「遊び」ではないし、「友達」でも無い。
名無しさん
警察がちゃんと調べるでしょ。意味も無く水に飛び込むのは青春ドラマなんかでもよくあるじゃないか。
名無しさん
いじめの可能性
じゃなくて、暴行殺人の可能性と言って欲しい。
名無しさん
確かにこの季節に飛び込み遊びとは不自然ですね…
名無しさん
夜の水深3Mの川で沈んでも見えないと思うよ。


名無しさん
常識考えたら遊びでこんな時期に飛び込むわけねーだろ。イジメだな。
名無しさん
浮かばれない
名無しさん
Tiktokerでしょ
名無しさん
イジメなのか、高校生にもなってこんな時期に川に飛び込んだらどうなるのか想像もできない、純粋な馬と鹿なのか。
名無しさん
周りにいた友人とやらも何人か一緒に飛び込んでるならイジメの可能性も少し薄れる
まぁ辻褄合うように飛び込んだのかもしれないけどね


名無しさん
ここは昔住んでたとこの近所で、大川は落ちたら人が死んでもおかしくないレベルの澱んだ川。
自ら遊びで飛び込むとは考えにくいよ
名無しさん
クソ寒いのに、川に飛び込む遊びをする割には、3m程度の深さに沈んでいる友人を助けるという積極性は無かったんだな。
何にせよ、レベルの低い
低く過ぎる話。
尚且つ、どういう展開で初冬の季節に「川に飛び込んでみようぜ!面白そうじゃん!」となるのか?
名無しさん
旭川のイジメ凍死事件のように隠蔽されないように調査して下さい。
名無しさん
女子も居て男子数人が飛び込む。
うん酔いすぎな。
酔って飛び込んだら成人でも溺れる奴はいる
名無しさん
イジメか遊びかは「生き残った友人」達を厳しく追及すればいいんだけど、この時期に川に飛び込むなんざ自殺行為。
さすがに高校生とはいえ、心臓マヒ起こしたりするだろう。


名無しさん
怪しい。夏ならまだしもこんな時期にそんな事するか?
しっかり調べなきゃ。
名無しさん
真夏でもないし阪神が優勝したわけでもないし、こんな時期に川に飛び込んで遊ぶかなあとやっぱり皆さん不審に思いますよね。
名無しさん
今の時期にやる遊びではないですよね。
名無しさん
イジメ相手なのに、都合よく「友人」と言い、
イジメなのに、都合よく「遊び」と言う。
闇が深いね。
名無しさん
自分は中学生のころにいじめを受けていましたが、家庭訪問の際に親が不審に思っていて担任にその生徒の名前を出して聞き出そうとしたのですが、担任は「お互いにちょっかいを出し合う仲」という強烈な回答をしたことを今でも記憶している…
俺…その時2階にいたんだけど…俺がいつちょっかい出したよってでかかりました…


名無しさん
何年か前に、川に飛び込まされて死んだ少年がいて事件があったように記憶してる。どうかなぁ。
名無しさん
とりあえずイジメだと仮定して捜査すべき。その結果、イジメじゃなかったと分かれば良い訳だから。ウヤムヤにして闇に葬り去ると、また同じことが起きる。
名無しさん
事件性も視野に入れるべき、簡単に事故扱いしてはだめ
名無しさん
大人は最悪逃げる事も出来るし警察というのもある
大人の世界より子供の世界の方が大変だ
名無しさん
さっきテレビのテロップで「高校生の遊び?」って疑問文になってた。
警察はちゃんとよく調べてほしい。


名無しさん
月曜の夜11時過ぎ、
高校生が川岸で遊ぶかなぁ。。
夏でも週末でもないのに。
名無しさん
この時期に、川に飛び込んだりする?
事実を知りたい。
名無しさん
やめさせる同級生もいないのか。
何でもそうだが1人なら絶対やらないであろう馬鹿なことはやめておけ。
名無しさん
今、期末前ですしねぇ
名無しさん
寒くなかったのか?


名無しさん
こんな寒いのにそれをやってしまえる。
これぞ若さだね。
名無しさん
遊んでいた、と証言して実は集団で殺したってケースがあります。しかもこの季節に。
日頃の交友関係調べればわかることです。
名無しさん
いや、11月半ばのこの時期にしかも夜中に川に飛び込む遊びなんかするとは思えないけど。その友人ら数人からきっちり事情を聴かなきゃダメだろう。
名無しさん
その場のノリで後先考えずにやっちゃう系の人種は一定数いるからこういう事故もなくならない。親御さんがかわいそうだね。
名無しさん
こんなニュースきくと、傷害という名のいじめとしか思えない。


名無しさん
本当に他にも数人飛び込んだんでしょうかね
名無しさん
なんか怪しい匂いしかしない。
名無しさん
他の生徒はちゃんと自分も飛び込んだっていうニセ証言を証明するために、通報後慌てて服を濡らしてたりしてな
いじめの可能性も考えないと、警察なら当然すると思うけども
こんな寒くなってる時期の夜に飛び込むなんて不自然
酒やクスリやってたということも考えられるけど、それはそれですぐ調べられるだろう
名無しさん
この界隈ならどこかしらの防犯カメラに飛び込んだ水しぶきなど写っていそう。飛び込んだ時間差など、しっかり精査してほしいね。
名無しさん
先に突き落とし 水面から上がってこないから慌てて数人が飛び込んだのでは?


名無しさん
真実はわからないが疑われても仕方のない状況だな。
名無しさん
あの辺りは流れもあり、水温も低かったろう
ご冥福をお祈りいたします。
友人らは一瞬の出来事が人生を左右する、現実を忘れないでほしい
名無しさん
携帯履歴や周りの聞き込み等、しっかり調べてくださいよ
ただの事故なら同情しないけど、事件なら気の毒だからね
名無しさん
高校生にもなって何を馬鹿な事をしているのでしょうか。
とても怪しい匂いがしますが、仮にとても仲の良い友達同士だとしてもこんな平日の夜中に川へ飛び込む遊びをしますか?
着替えも無いだろうし、悪ふざけにしては後先考えなさすぎです。
人が亡くなっている以上、しっかりと調査をしてほしいですね。
名無しさん
大阪は昼間はまだ少し暖かさは残しますが、朝晩は一気に冷えますからね。
気温も場所によってはもう一桁でしょうか?
例え遊びだったとは言えもう少し自分を大事にしてほしかったです。
残念な結果になりました。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
本当に自分で飛び込んだのか?
防犯カメラも多くあると思うので、ちゃんと検証してください。
名無しさん
若いから勢いだけでいったんだろうけど、17歳かあ、ご両親のご心痛を思うと、あまりにも堪える。勢いで飛び込んでしまったんだろうなあ。
名無しさん
「川に飛び込もうとなって」という表現が真実か否かもしっかり捜査しないと。
名無しさん
飛び込もうぜと言った奴は今はどんな気持ちなんだろう。
しかし11月にやるなんて肝試し的な遊びだったのかな。
名無しさん
酒やクスリの影響でもなくただのノリでやってしまったのなら後悔しかないやろなー。
もうちょっと考えて遊ぼうよ。


名無しさん
遊びじゃないだろ
名無しさん
ノリを重視したバカな年代。
言い出しっぺはさぞ後悔してるだろう。
それも手遅れ。
名無しさん
飛び込んだのか 飛び込まされたのか 落ちたのか 落とされたのか‥。
名無しさん
大阪の人は川に飛び込むの好きだね
名無しさん
こんな寒い日に何してんの?亡くなったのはお気の毒やけど、自分で招いたことだから何ともね!!


名無しさん
遊び?今時の高校生が遊びで川に飛び込みって?
名無しさん
これマジか?こんなとこで飛び込むなんて見たことない 天満橋のとこやろ??
名無しさん
大川って。
中之島とかやろ?
怪し過ぎるわ。
名無しさん
そりゃ虐めをしていた側は遊んでいたと言うわな、、、
しっかり捜査してください
名無しさん
水温も気温もかなり低いやろぅ。本当に遊んでいたのかな‥。


名無しさん
こんな時期の夜11時に?大阪は暖冬?
名無しさん
いじめじゃないの?
名無しさん
所属する集団ごとにキャラ設定ちがったりしますからね。
家族と学校とバイト先でちがうような。
その集団でそれぞれムチャ振りキャラ、悪ノリキャラ、煽りキャラだったりで関係性が煮詰まって行けばだんだん過激になってしんどい状態になりますよね。
途中でキャラ変が難しいのもなんなんでしょうかね。
悪系キャラの子が真面目な事やったり、真面目キャラの子が冗談言ったりするだけでからかわれたりしますけど、みんないろいろな面を持っているのに自分たちで息苦しくしてしまいますよね。
名無しさん
ふざけて遊んでいて事故ったのか、例えば口論になって突き落としたのか
証言でなんとでもなりそうではある
名無しさん
いくら友だちが集まってといっても、阪神優勝とかじゃあるまいし、この寒いのに普通は飛び込まないだろ。ひょっとしたら飲んでたのか?


名無しさん
ノリでやったとしたら、親が育ててきた17年は無駄だったって事だな
イジメだとしたら、とことん追求するべき
名無しさん
事故ということにして事件を隠蔽するやつは子供でも多い
怖くて飛べないという人を手伝うなどという表現で突き落として殺害したのではと疑わしい
危険回避的に、自分で安全な姿勢を取って飛ぶのと意識せずに投げ出されるのでは着地の姿勢が異なるだろう
殺意か遊び気分かなんてのは心の中のもので完全な立証は不可能だしな
もし嫌いなアイツを殺したいとして、うまく遊びに誘い自分からどこそこに落ちたということにすれば年齢も加味して感染犯罪が出来る可能性はある
名無しさん
夏なら「暑いし川にでも飛び込もう」というノリは理解できるが
この寒い時期に飛び込むなんてどう考えても変でしょう。
しかも、大川なんてお世辞にも綺麗とは言えない水質だし
誰かが川に突き落としたとしか考えらないよね。
名無しさん
仲間内のノリで飛び込んだのか、それとも飛び込まされたのか?
いずれにしろ良い友人ではない。
いくら馬鹿な高校生でも、寒くなって来た今の季節に自分から川に飛び込む可能性は低い。ハリガネムシに寄生されたカマキリじゃあるまいし。
殺人の線が濃い。
名無しさん
殺人事件と事故の両面で調べてほしいね
こんな寒い時期に川に飛び込む愚か者はいないし不自然だと警察も気が付いてるだろうけど


名無しさん
今朝も寒かったし、遊びでも大阪の汚い川に飛び込む遊びは、酔っ払いしかやらないと思うよ、イジメや制裁、フザケテ落としたとかじゃない?まぁ警察も無能じゃないから携帯とか財布や衣服も濡れてたらわかるか。
名無しさん
晩秋のこの時期に、汚い川で飛び込むのを遊びと弁解するには無理があり過ぎる。警察は徹底的に追及した方が良い。
名無しさん
「川に飛び込もうとなって、何人かが飛び込んだ。1人は岸へ上がってこなかった」
信じる人は少ないと思うよ。
11月やで?
名無しさん
この時期の夜に?どう考えてもおかしいよねwww
飛び込んで遊んでた設定なのに「川に落ちて沈んでしまった」は流石に引っかかるわ
名無しさん
嘘だけはやめような?


名無しさん
この時期に?
飛び込みたくなる様な綺麗な川でもないのに。
今までも同じ川に飛び込む遊びをしていたのなら、本当に遊びだったのかな?とも思えるけど、そうでないなら高校生とはいえ突然この時期に飛び込むとかちょっと考えにくいんだけど。
普通じゃない何かが無いとこんな事しないと思います。
名無しさん
寒いのにノリで飛び込むか?
数人で?ほんまか?
1人だけ飛ばせて、あとは適当に服を濡らしたとかちゃうの?
何で飛ばせたか?
警察はちゃんと調べてよ。
名無しさん
絶対にいじめ。
名無しさん
いくら若くても寒い夜に川に飛び込んで遊ぶはずがない。
イジメかな??
名無しさん
いじめちゃうん?


名無しさん
元気な高校生だな。
名無しさん
夜の11時に集団で遊びこの時期に川に飛び込む。
相当偏差値の高い進学校で将来有望な学生達でしょうね。
名無しさん
ふざけ合ってたのか、酔ってたのか。
よく通る場所ですが、暑い時でも入ろうと思うようなきれいな川ではありません。
ひんやりした夜でしたし、かなり疑問です。
ご冥福をお祈りしますが、事実はしっかり調べて頂きたいですね。
名無しさん
どういう感覚でこの季節にわざわざ川に飛び込んだりするのですかね?
お父さんお母さんは悲しむだけです。
名無しさん
友達は選ばないとこういった悲惨な目に遭うこともある。


名無しさん
寒空の中、平日の夜中11時半に遊ぶ事自体がどうかと思うが‥
名無しさん
このクソ寒いのになんで飛び込んだんや……ノリにしてもちょっと考えないと。親御さんの心中察します。
名無しさん
そもそも時間帯を考えると高校生が夜中に出歩き川に飛び込むことが悪い。
名無しさん
意味が分からない、夏なら暑さのせいだけど、、、酒か、大麻でもやってたのか??
名無しさん
いくら盛り上がってももう11月、流石に川は冷たかろう。酒か麻薬のノリでしか普通は飛び込まないと思うけど。シラフならイジメの可能性が高いかもね。


名無しさん
地元の公園ですが池があり
高校生男子1人が数人から飛び込めと言われ裸になり泳ぎ出しました
警察と制服から学校の先生を呼んだのですが警察も私達が目撃者だと言うのに関わらず記録だけを取る感じでしたね
本人も報復が怖いのか遊びだといい続け先生達も形だけの様な対応でした
何も解決はしませんでしたね
名無しさん
この時期に山の川ではないにしろ寒かったはず
なのに入ってまで遊ぼうとはならんでしょ普通
これはイジメの可能性も視野に入れるべきでは?
死人に口なしだからやった側が口裏合わせれば何も突き止めれなくなるわけだけど
あまりにも怪し過ぎる
名無しさん
この季節、しかも深夜にみんなが平等に川へ飛び込む遊びをしていたかどうか、、
一緒にいた友人と言ってる人達の話は信用するに値しないので、学校の生徒達にもきちんと聞いてほしい。形だけじゃなく、第三者も交えて公正に調べてほしいけどね。
名無しさん
遊びといじめは紙一重。みんなは遊びだと思ってても、亡くなった子にとっては嫌なものだった可能性もある。
午後11時まで遊んでたというのはお酒を飲んでた可能性もあるんじゃないかな。こういった事故はなかなか無くならないですね。
名無しさん
多分一人ならばこの時期川に飛び込むのは寒いし濡れるしイヤだから飛び込まないのだけど、中高生の男子が友達で集まって、みんなでちょっと何かやろうとなった時にテンションが上がり、やってしまうんだろうと思う。
以前友達から高校の時の悪ガキグループの話を聞いた。一人ひとりは真面目なのになぜか特定の3人が集まった時だけ万引きとか悪さをしてしまう、本人になぜかと聞いてもわからないと応えたそうだ。
親としては悲しいのだけど、マイナス効果のある友達というのはいるんだよな、だからって、引き離すのも監視するのも難しい。
7歳の交通事故死が突出しているから7歳までは特に気をつけてきたけど、17歳でもこういう事故はあるよと子供に読ませる事にします。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
いじめじゃないです。
その時に私もいました。通報したのも私です。男4人で川にノリで飛び込んでいて
女も居たのですが、女側は必死に止めてました。男3人は上がってきたんですが
1人は上がって来ず溺れていて
男たちは必死に引っ張っていましたが、
あんな真夜中で真冬に飛び込んで体温落とすのは当たり前です体力が落ちるのも当たり前だから助けることもできませんでした。通報した本人私は自業自得だと思っています。あんなに必死に止めたのに飛び込んで彼女の言うことも聞かず。
普通に悲しいは悲しいですが
自業自得です。けして虐めではない事を把握お願いします。
名無しさん
何故こうなったかは
元々川に飛び込む事は以前にも何回かありました。それは友達ノリで。
亡くなった日は
みんなでオールをしていて、
夜中喋ってる時、みんなでお風呂に行こうと話になりそれだったら、また川に飛び込んだ後に入ろうぜって亡くなった本人からの提案でみんなが悪ノリして
パンイチで飛び込んでました。
以前から何回か真夏、真冬関係なしに
調子乗って伸び込んだりする事はありました。その時もいつもみたいに悪ノリでした。自業自得ですよね。
ただ、皆さんには勘違いしてほしくないのは、決して虐めではありません。
みんなで出かけたり、泊まりしたり、
オールして馬鹿したり、遠出したり
とても
大切なお友達でした。だからこそ止めたりもしました。それを聞かなかったのは本人と男らです。


管理人の率直な感想

友人らの言う通り、亡くなった少年だけではなく本当に何人かが飛び込んだならば遊びのうえで起きた事故だとは思いますが・・・。
この時期、夜11時半という時間に川に飛び込むノリを想像できません。
どういった話からこんな遊びに繋がるのか。
僕もお世辞にも優秀な生徒だったとは言えませんが、冬に川に飛び込むなんて発想はありませんでした。

亡くなった人がどういった人物であれ、溺れて亡くなる瞬間の苦しみや、ご遺族の気持ちを考えるといたたまれません。
まだ17歳ですよ。

未成年の水難事故は本当にしんどい・・・。
そこに後々事件性があったと判明すると尚更です。

本当に何人かが飛び込んだのか。
岸に上がってくるのを邪魔した人間はいなかったか。

「いじめ」との声が多いです。
事件性がないことに越したことはないので、慎重に捜査していただきたい。


コメント