【京都精華大生殺人事件】マンガ学部・千葉大作さん刺殺犯「犯人の噂」「任意聴取された人」「公表された凶器」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都精華大学の学生が殺害された事件は15日で未解決のまま17年が経ちました。警察は新たに、凶器の特徴を公開しました。

17年前の1月15日、京都市左京区の路上で京都精華大学マンガ学部の千葉大作さんが何者かに刃物で刺され死亡しました。京都府警にはこれまで1420件の情報が寄せられていますが、未だ有力な手がかりはなく、遺族と警察は、15日、犯人の特徴について描いた漫画冊子などを配り、情報提供を呼びかけました。

また、警察は犯行に使われたとみられる凶器の特徴を公表しました。凶器は刃の長さが約10センチから14センチ、刃の横幅が約1センチから2センチの細長い刃物だと推定されるということで、警察は些細な情報でも寄せてほしいとしています。

■情報提供先
京都府警下鴨署捜査本部 0120-230-663

参照元:https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/ytf995a6adc2114213839532f4fd3c620b

犯人の噂、公表された凶器の特徴【ネットの声】

名無しさん
17年前でも既に防犯システムは整っているのに凶暴犯は何処に?
名無しさん
もし、20歳位なら、現場に近い精華大学生か、あるいは、自転車で通えなくはない岩倉から遠くない他の左京区か北区の大学(府立大、工芸繊維大、京都産業大など)らの学生で、岩倉に自宅か住んでたアパート、マンションがある人間とかもありうる。
名無しさん
生きていたら今頃は名だたる漫画家になっていたかもしれない。
犯人が許せん!


名無しさん
公表するの遅過ぎませんか
名無しさん
なぜ今更そんな情報を?
名無しさん
京都府警は捕まえられないよ
名無しさん
この事件現場の近所に住んでたけど、事件の後にうちにも刑事さんが聞き込みに来た。
対面した時、開口一番に「あー、全然違うなぁ…」と呟くように言われたのを今でも覚えてる。
名無しさん
17年前は監視カメラが少なかった時代かもしれませんね。それに犯人は人を殺して逃げて普通の生活を送ってるよね。。


名無しさん
「鋭利な刃物を持ち歩く人物だった可能性が高いとみている。」
全く何の情報にもならん
名無しさん
確か犯人はその地域の施設にいる人間だと情報ありました
名無しさん
ここを通過する度に思うけど
人通りも車も多いのに犯人が捕まらないのは不思議ですね
同じ大学生か地元の方が犯人でしょうね
しかし、もう17年ですか
早いですね
名無しさん
地元に住んでいたのは間違いないでしょうね。
名無しさん
犯人の性格は変わらない。だから、捜査上上がった容疑者らを再度身辺調査したら、その後なんかやらかしてないか


名無しさん
府警は諦めてないと思う!
名無しさん
当時、この近所に住んでる障害の持った人が犯人と言う噂がありました、、、
名無しさん
大学の場所が置かれている地理環境や、犯人の年齢、自転車に乗っている犯人像からして、同じ大学に通う学生ではないかと思う。当時の在学学生で精神的に不安定だった者や事件後に退学したものなど調べているのだろうか。学内への聞き込みは。
名無しさん
刃物の形状は、17年もたってから明らかにしなくても、犯行当時にわかっていた情報では。
名無しさん
特徴的な身体の動かし方をしていたので、それを再現した動画がYouTubeに公開されています。
興奮するとそういった動きを取るのかもしれません。
ぜひたくさんの人に見て欲しいです。


名無しさん
昔からだけど警察組織は自分達が犯人を逮捕したいっていう気持ちが強すぎます。
他の都道府県警に手柄を取られたくないとか一般市民からの情報提供を軽く見て迷宮入りしそうになってから内々の情報を出すとかが未解決事件の要因では無いでしょうか?
名無しさん
今更発表してもなんにもならない
世田谷一家事件もそうだけど、何十年して細かい情報だされても、とっくに証拠は処分してるし人々の記憶も薄れてる。
こんな情報や防犯カメラ映像とかも最初から出すべきでしよう。最初から公開していたら解決してた事件もあったと思う。
茨城の数十年前の少年殺人も今頃防犯カメラ映像だしてるし。
名無しさん
もう17年もたってる。。
犯人の前髪は真ん中分けでボサボサとか体型は細身とか言われたって、17年も経っていたらもう見つけられないよ。。悔しいわ
名無しさん
犯人が外国人って事もあるかも?
17年も過ぎていれば日本に居ない可能性もある。
名無しさん
もっと早くから情報公開すればよかったと思いますが。


名無しさん
どうして、小出しにするの?
名無しさん
今更感の極地だろ…
名無しさん
場所的に考えて、犯人も同じ大学の学生じゃないだろうか。
名無しさん
任意聴取された人知ってるわ。これね、似顔絵が斜視なんだよな。
名無しさん
犯人は本当は女でしょ


名無しさん
この事件後、子供達には、絡まれたら迷わず逃げろと教えたものだが、犯人は自転車に乗っていたと言う事で、直ぐに捕まると思っていましたが、ここまで捕まらないとは。あの道は、新道が開通する前に通行した何度かあります。
名無しさん
普段からナイフを持ち歩いていたと考えられるなら、早い時期に情報公開しても良かった。犯人の性格らに結びつくかもしれないから
名無しさん
いつもこの通りを車で通過するたびに情報提供を呼びかける看板を見ます
ご遺族のお気持ちが少しでも救われる事を願って止みません
名無しさん
ある程度、岩倉に近いんですね。
名無しさん
二軒茶屋から幡枝のあたりに、変な人間がいなかったか、きちんとしらべたのだろうか。アホ・ボケという言い方は地元っぽい。


名無しさん
正直
厳しいでしょう
名無しさん
17年もたってなぜ今頃凶器の情報?
名無しさん
一般的な見方をすると「今頃公開か」と疑問を持つが、事件当時はこれが有力な証拠であり、犯人に気取られることなく迫る手段だったのだろう。
難しい判断なので決して批判する訳ではないが、ご遺族の近況が度々報道されており、そのご心境が思いやられる。
名無しさん
今回そのナイフの特徴の情報公開だが
このようなナイフを普通は持ち歩かないだろう
まして喧嘩になってすぐに人を刺すというのも通常は考えにくい
殺人まで犯すのはよほどの恨みを持ってのこと
道路上でのトラブルというよりも
むしろ待ち伏せされての計画性のある犯行だろうと推測
同じ大学に通う知人や漫画家を志す仲間とのトラブルなど考えられないのか
京都アニメーションの放火殺人も自分の小説を盗作されたと逆恨みによるものだった
同じように漫画で盗作引用されたなどのトラブルはなかったのか
或いは短気ですぐにカっとなる見境の無い精神病の人間かだろう
名無しさん
犯人のポスターを見ると高校生ぽい学生服かな?あの近辺に高校はありますが・・・?17年経っているので、凶器の公表も余り意味がないように思います。もう京都には居ない気がしますね。


名無しさん
犯人の似顔絵が今刑務所にいる小金井アイドル殺傷事件の犯人に似ていて、ホクロの位置も一緒という噂がありましたけど、何も進展がないということは違っていたのでしょうかね??
名無しさん
小金井は太秦の出身で柔道やってガッシリ型、こっちは痩せ型とかで、違うんじゃ無いかという意見もありました。ただ、この犯人は、別件で逮捕服役してたりはありそう
名無しさん
精神障害者が犯人の事件?
名無しさん
この事件は、亡くなられたのがまだ若い学生さんだったので忘れられません。まだ捕まらないのかといつも思い出します。似顔絵に間違いがなければ、特徴的な顔だし親や近しい人ならわかるはずなのに。
名無しさん
この事件現場を車で通る度に全身に悪寒が走る。被害者の無念は余りある。一日も早く犯人を検挙を願います。


名無しさん
この事件はホントお父さんお母さん気の毒だよな。犯人に対して腹わた煮え来る
名無しさん
この事件、事件現場から少し離れたところに住む引きこもりの男性が犯人の特徴と一致していてやったんじゃないかって書いてあるブログがあったな。
その男性は事件後、海外へ長期旅行に何度も行っていてまるで事件から逃亡してるみたいだとも書いてあったわ。
名無しさん
憶測でも周囲の人は警戒する方がいいですね。
本当に殺人犯だったらいつ被害者になるかもしれないし。
そういう噂が耳に届けば迂闊に再犯をしないだろうし。
名無しさん
今はDNAの解析もかなり進化してますから、いつかは犯人に辿り着く事を祈りたいですね。
名無しさん
京都精華大学の事件、高校漫研部長を2年やった私も忘れられません。ものすごい悲しさが伝わりました。犯人捕まってないような認識です。。


名無しさん
この記事をきっかけとして事件を風化させないようにしてほしい。
名無しさん
酷い殺人をした人間が17年も逃げているなんて。
名無しさん
不可解な事件でしたね。
名無しさん
犯人の目星が付いていても決定打にかけるとか、他の理由があって逮捕されていないんじゃないの?
名無しさん
この事件は謎で不気味で忘れられない。


名無しさん
犯人は逃げたままとのこと
名無しさん
犯人も自転車に乗っていたし
事件現場からはそう遠くない
距離に住んでるんじゃないかな
視線が合わない、体を左右に振りながらボケとかバカとか被害者に
言ってたとか、あまり普通の精神状態の人ではない印象
名無しさん
犯人と狭い道ですれ違う際、犯人も自転車に乗っていて避けあいが難しくトラブルになったのではないかって言われてますね。この事件を知ってから、世の中にはどのような人がいるかわからないから、車の運転もそうですが相手に譲る姿勢でいこうと決めました。自分の子供にもそう教えたい。
名無しさん
犯人らしき人間の目撃情報があり、亡くなる前の被害者の証言もある。「興奮して顔や上半身を左右に振って目の焦点が合っていない」というのが、被害者か第一発見者の証言か知らないが、目の動きまでわかるなら、顔ははっきり見えたはず
酒や、大麻や覚醒剤らクスリでフラフラし、目の焦点が合ってないということは無いのだろうか。その線は絞れそうな気がするが


管理人の率直な感想

犯人が逮捕されないのが本当に不思議でなりません。

「アホ」「ボケ」と激高している犯人の姿が目撃されていて、身長170~180㎝の瘦せ型で黒いジャンパーとズボン姿と外国製登山靴という外見の特徴が分かっている。
被害者が「犯人は面識のない人だった」と語っている。
犯人も被害者も自転車に乗っていて擦れ違いざまにトラブルになったことが発端であり、犯人は近くに住んでいる可能性が極めて高い。
犯人は予め被害者を狙っていたわけではなく、偶然出会ってしまったことによる通り魔殺人であり、細長い刃物は常日頃から所持していたものだと思われる。
加えて、地元で噂になっている犯人。

犯人は運動能力が高いともされているし、特徴的な顔をしていて体の動きにも特徴がありすぎる。
その人物に警察の手が伸びないことが不気味でもあり不可解すぎます。
とはいえ、神戸高2刺殺事件のように唐突に犯人が判明して逮捕されるケースもあるので望みは捨ててはいけないし風化もさせてはならない。

犯人はこの事件のことなんて気にせず好きに生きていると思う。
ご遺族と友人の無念が晴れる日が来ることを願うばかりです。



コメント