【イオン・エスカレーター買い物カート落下事件】17歳少年2人出頭、男子高校生と無職少年を書類送検【東京都板橋区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・板橋区にある商業施設のエスカレーターで、買い物カートを落とす危険な行為をしたなどとして、17歳の少年2人が書類送検されました。

書類送検されたのは、埼玉県富士見市に住む都立高校2年の少年と、練馬区に住む無職の少年です。
警視庁によりますと、少年2人は先月6日、板橋区のイオン板橋のエスカレーターで、上の階から買い物カートを落とす危険な行為をしたなどの疑いが持たれています。

男子高校生は、エスカレーターに買い物カートを落下させ40代の女性に暴行を加えた疑い、無職の少年は軽犯罪法違反の疑いがもたれています。女性は右手首に軽いけがをしました。

今月上旬、この行為を撮影した動画がSNSに投稿されて問題となり、その後、2人は警視庁に出頭していました。
調べに対し、2人は容疑を認め、都立高校に通う少年は「その場のノリと勢いでカートを落としてしまった」と話しているということです。
事件当日、2人は、友人4人で店舗を訪れていていました。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/02/25/07829763.html

40代女性が被害に…書類送検の少年含む計4人「逮捕」あるか【ネットの声】

名無しさん
暴行より殺人未遂
名無しさん
何で2人だけ?
撮影者も同罪だよ。
名無しさん
やっぱり地元のイオンだったか
てかこの年代ってもっと楽しいことあるのになんでこんなくだらないことしてんだろね


名無しさん
そのノリと勢いで他人様に迷惑どころか、怪我、はては殺めてしまう可能性すらあることがわからない年齢でもないでしょう。
自分たちのやったことの重大さをしっかり理解、反省し、同じ過ちを二度と繰り返さないよう、行動する前に考慮することができる人間へと成長してほしい。
名無しさん
行動する前に考慮できる人間にはならないでしょう。
謝ったら許してくれると勘違いしたか、あと1年は未成年だから大丈夫とか、昔はこんな悪いことしたと自慢げに語るのでは?
名無しさん
顔写真と名前は?
名無しさん
カートをエスカレーターからわざと落下させて、書類送検なんて何だか生ぬるいような気がしますが。いくら高校生でも、物事のよし悪しは分かるはずでしょ。それに動画見た限りでは、エスカレーターに実際に人が乗ってたんですから、一つ間違えたら、大けが、最悪の場合は死者が出るところだったんです。
本当に彼らが反省するかどうか…育てた親は恥ずかしいですよ。厳罰が一番望ましいです!
名無しさん
逮捕じゃなく書類送検か。
軽い罪で終わりそうな感じですね。
それで彼らの為になるのかな?
この先、彼らが反省してまともな大人になってくれるかな?
自分たちがしでかした事を武勇伝にして自慢話のひとつになって終わり、またノリで悪いことをするのではないかと心配になります。


名無しさん
その場の勢いでって、完全に笑いながらやってたじゃん。こういう事されると、全国の二階以上の売り場からカートが撤去されるよ!
名無しさん
撤去してもこういう輩は1階から持ってくるんですよ・・・
名無しさん
どうするイオン板橋ショッピングセンター
名無しさん
最悪な事態を想像し理解出来ないんですね、こういう子は。
道路にワイヤー張ったり、線路に異物置くようなやつと一緒で、何かが欠落してる。
名無しさん
子供の悪戯でも聞いたことのない事例
それを高校生でダメな事と気づかない
当人の人格にもよるだろうけど
親の躾も原因かと思う
近頃の親はスーパー銭湯や外食チェーン
色々な場面で子供が騒ごうが走ろうがお構いなし
「子供だから」「元気があっていい」
そんなの理由にすらならず
公共の場に出れば他人の居る「社会」です
わからない親が多すぎ


名無しさん
店側に多大な迷惑をかけたので損害賠償を請求してもいいと思う。
悪ふざけにもほどがありすぎる。今回はけが人がいなかったけどもしカートがぶつかり骨折などをしたら責任とれるの?
名無しさん
一度他人に体がボロボロになるまで殴ってもらったらわかるんじゃなぁかな?やられた他人の気持ちがわからないからこういうことができるんだと思う。
名無しさん
カート破損による全額弁償、エスカレーター損傷に伴う点検・補修費用、営業妨害による売り上げ損失補填、その他もろもろ迷惑料、全部親に支払わせるといい。
名無しさん
17歳にもなってこんなことするなんてバカだと思うし、人が怪我をするかも?や、エスカレーター下に小さな子どもがいたら?など考えれないのでしょうか?
動画を見ても、なんだかバカそうな子だな〜と思います。保護者の人も、さぞ恥ずかしいでしょうね。
なんにせよ、書類送検は甘すぎる判断だと思います。
名無しさん
殺人未遂も同然の危険行為で書類送検止まりかよ。
近頃、公共施設の中でも無闇やたらと走り回る輩が増えてるけど、あれも危険極まり無いもんだな。
国の衰退で教育も衰えてるけど、こうなると人間も本能で動く動物と変わらない。


名無しさん
スリーパーズって映画を思い出した。
この人たちって2022年から民法上の特定少年になるんだから、漢字だと問題だと思うのでカタカナなどで実名公表するべき。
名無しさん
エスカレーター転倒事故で無くなった事例もある。
これは殺人未遂として扱うのが当然。
子供とか関係ない。
偶然被害が無かっただけで、罰が軽くなるとかは許されない。
名無しさん
早めに手を打たないと、もっと酷いことすると思われ。甘やかしてはダメだ。
名無しさん
書類送検の意味わかってないコメが多いな。
未成年だから逃げる可能性低い、送検されてるから何かしらの罰を受ける可能性が高い。
何でも逮捕していつまでも勾留する場所なんか無いから
名無しさん
SNSとかの悪ノリ動画ってしてる人間が面白いと思ってるだけで見る方の気持ちを考えてないから温度差が凄くて大抵はつまらないんだよな
きっと自分達が面白いと勘違いしちゃったんだろ
迷惑なだけなのに


名無しさん
下側には人がいて死亡する可能性もあり、また、下側に人がいてわざとやったわけだから、これで書類送検だけですか?甘すぎますね。一定期間臭い飯食わさないとダメだ。
名無しさん
落としてしまったんじゃなくて故意に落としたんでしょ何わざとじゃないみたいな言い方してんだ
名無しさん
育ちが悪い。躾が悪い。
親が悪い。
名無しさん
必ず言い訳はノリでって言う奴が多いが、やってる事は無差別の殺人未遂だろ。
笑いながら見ず知らずの人にカートを落とす終わってますね!
名無しさん
もう顔出しでいいんじゃないか?
人権保護だとか垂れるヤツらは無視で。
他の事件もそうだけど、もっと厳しくやれよ。


名無しさん
下手すりゃ死人が出てたかもしれないのに書類送検程度で済むんですか?
立派な殺人未遂だと思うんですがね…
名無しさん
場合によっては、ノリと勢いによって死者も出てくる可能性もあるのか。
名無しさん
こういう奴らは痛い目に合わないと分からないと思います。
名無しさん
こういう行為を面白いと思う感覚が全く理解できない。
名無しさん
殺人未遂で起訴してください。
学校も当然、退学処分でしょうね。


名無しさん
モノであふれた生活が想像力を乏しくさせているのかもしれない。
名無しさん
未だにノリと勢い言ってるじてんで反省してる者の言葉とは思えない。
名無しさん
徹底的な再教育が必要では?
名無しさん
全てのモノに一定数の不良品は出るものです
名無しさん
名前と顔写真は出してもいいんじゃない。


名無しさん
こういう奴って、更生なんかしないと思う。
名無しさん
殺人未遂ごときでは逮捕すらされないんですね。
名無しさん
逮捕しないと、またやるよ。
名無しさん
ノリ?は?
言い訳が凄いですね。
名無しさん
動画を見たが、やっていることが人間どころかサルのようだった。
いや、サルにも失礼か。
警察は書類送検せず、厳罰に取り締まって頂きたい。
あとそこに居合わせた客がいれば、少しでもかすっているのであれば診断書もって訴えることもできますので、参考程度に。


名無しさん
被疑者を取り調べ調書を作りそれを検察に送る
ここまでが警察のお仕事です
被疑者が重罪を犯していた場合身柄も一緒に送ります
送られてきた調書や被疑者を基に起訴するかしないかを決めるのは検察のお仕事です
警察が書類送検しなければ事件はそこで終わりです
参考程度に
名無しさん
未成年だから、怪我人がいないから軽い注意で終わりか。
下にいたお客さんだって皆が皆、身軽な人とな限らない。
子供を連れていたり、足腰の弱い高齢者だったり、荷物を持っていたりしたら上で異変があっても対応出来ない。
本人達はただの面白半分でやっていても、店側だってカートは傷ついたり壊れたり、エスカレーターだって傷ついたり。
この件があって警備を増やしたり、防犯カメラ見返したり、警察に話をしたり、どれだけの人が余計な仕事増えたと思っているんだ。
利用客だって不安だっただろう。
それに対しての責任は取るべき。
甘やかしてはいけないと思う。
どれほど危険かわからないなら、一度彼らをエスカレーターに乗せて上からカート落として再現してあげたら良い。
実際に自分が体験しないとどのような事態になるのか想像も出来ないくらい幼稚なんだろう。幼稚園児でもやったら危ないくらい考えれるのに。
名無しさん
実名報道してください。模倣犯防止の意味もあります。報道機関の皆さまご協力お願いいたします。
名無しさん
警察はしっかり捜査してくれましたね。
17歳だから氏名が出なかったのは残念ですね。
エスカレーターでカートを落とす未成年は、成年になったらビルの上から人を突き落としそうで怖い。
名無しさん
この高校生が落としたのはカートだけではない。「その場のノリと勢いで」高校退学で人生を落としてしまったね。無職の少年は失う物は少ないが悪ノリに付き合った高校生の払う代償は大きい。


名無しさん
以前動画見たけど、これ下にいたのが子供だったら頭打って死亡してた可能性があるくらい危険だったぞ。
ノリでやった?17歳にもなって物事の判断もできないクソガキなんだから、逮捕してカート代も弁償させるべき。
名無しさん
怪我人がいなくて本当に良かった
良かったが、怪我人がいてくれたらと思わざるをえない
きちんと被害者がいればこんなぬるい対応じゃなく、刑事処分に持ち込めただろうに
そのノリと勢いで人生終了しとけばよかった
名無しさん
こいつらの親に当たってたら良かったかもね。
名無しさん
こんな事件を起こした未成年の親を替わりに収監したら良いと思う。そしたら少しは馬鹿な事する未成年も減るかも
名無しさん
自分のやったことを後悔させるためにも、まずは手錠掛けて逮捕して留置所にブチ込むのがいいと思うけどね


名無しさん
その場のノリと勢いでカートを落とす意味がわからないね!じゃあ俺もノリと勢いでコイツら二人を木刀で殴ろうかな?
名無しさん
のりでやるなら自分でダイブすれば良かったのに…まあ、どのみち人生転落するんやけども。
名無しさん
この子らの親ってまともなのかなぁ。まともじゃないよね。死傷者出なくて良かったよね。やっていい事悪い事判別つかないんだ?へー
名無しさん
社会から抹消だね!この先の人生、生きてる意味がないかもよ!
名無しさん
エスカレーターカート落とし祭があれば彼たちいいのにね
イッテQ!みたいにね
だが普段は、しちゃダメだね


名無しさん
17歳って一番楽しい時期だろ?こんな奴は塀の中に30歳まで入れて
楽しい時期を奪えばいい
名無しさん
無職少年ねぇ・・・
交友のある高校生もいずれそうなりそうだな。
名無しさん
アメリカとか外国ならこんなこと日常茶飯事でしょっちゅうSNSにアホな動画上げられてるけど
それに影響でもされたんだろ
日本はまともなんですぐ取りしまわれるけど
名無しさん
要らぬ少年法!!
氏名公表してこそマスコミ!!
名無しさん
凄い悪質な犯罪行為
捕まってよかったわ!


名無しさん
今の時代の17歳にしては…幼稚過ぎる行動だね!頭悪いんだろうね!
名無しさん
落としたらどうなるか、小学生でもわかる
名無しさん
社会的抹殺を望む。
名無しさん
親の教育が悪いからこんなガキができる!
名無しさん
その場のノリと勢いで紐なしバンジーでもやってみるか?


名無しさん
殺人未遂ですこんな奴らの為に強制臓器提供出来る法案作って頂きたい!
名無しさん
せめて器物破損で逮捕しろよ。
名無しさん
きっちり罪を償わせて下さい
名無しさん
出頭してきたことは、よろしい!
二度とあんな真似するなよ。
名無しさん
なんとも幼稚な高2。


名無しさん
善悪の分からない奴ほどたちが悪い。
サイコになる前に処分すべき
名無しさん
取りあえず退学で。
名無しさん
書類送検されたクソガキは一度、カートに轢かれてみろ!
名無しさん
親も出てこい。バカタレが。
我が子ならボコボコかな~
名無しさん
昔でもこの様なアホはいた!


名無しさん
将来有望
名無しさん
その場のノリで退学になっちゃえ。
名無しさん
近頃、動画を撮影するから、「何をやってもいい」という勘違いをしている人が多いように思う。テレビカメラがあるから、何をしてもいいという報道やテレビ番組が、一般人に影響をあたえていると思います。
名無しさん
もし、けが人が出たらどうなるのか考えもしない稚拙、幼稚な奴ら。今回は誰もけがしていないので書類送検で済んだけど、こんなこと絶対にやってはならないこと。冗談で済まされることではない。こいつらの親に対しては、このAEONへ出入り禁止にすればいい。
名無しさん
都立高校は退学処分にできるだろうか?
揉めそうだし、監視が行き届かなくなりそう
二人でつるみ、またイオン板橋に堂々と出入りするだろうな


名無しさん
人や物、エスカレーター自体にも、大きな事故になるかもしれないとの考えはないんだろうか。
名無しさん
かなりきつめのお灸が必要だな
名無しさん
すでにネットでは氏名や学校まで特定されて、ごめんなさいで済む話ではない。同じ高校に通う生徒は大迷惑。
こういう自制できない人間は社会に出ても酒に酔ったノリでとんでもない迷惑行為するんだろうな
名無しさん
自首してまだ救いがあるか‥
ま、きっちりと店に与えた損害を償って猛省してひっそりと生活してくださいな。
名無しさん
この悪質な犯罪も少年法によって守らているからね。
未成年でなければ、殺人未遂じゃないの?いたずらじゃ済まないよ


名無しさん
軽犯罪法違反じゃなくて立派な殺人未遂だと思うけど。
名無しさん
書類送検で終わりですか?こういう甘さがよくないのではないでしょうか。
名無しさん
無期懲役でいいな。
名無しさん
もし小さい子供がいたらどうなった?殺人未遂でもいいくらいだ。
名無しさん
自分がされたらどうなるか考えた方が良いよ。


名無しさん
人がいるの分かってておとしたんだ
意味が分からない
何が面白いの?
名無しさん
Goto鑑別所
AEONではつかえない。
名無しさん
つかまたったか、悪質やな!
名無しさん
当然退学処分でしょ?
名無しさん
反省して。一生そんなことすんなよ。


名無しさん
こいつらには社会の現実を教えるべき。
でもそういうことは親から受けるはずだが。
とりあえず、これにかかった費用を自分で払え。
未成年だからなんて甘くない。
名無しさん
書類送検で終わらせるなよ。もう分別付く年齢でしょ?ノリじゃ済まされない事の方が多いんだよ、世間では。謝罪なんてサルでもできる
名無しさん
名乗り出たのはまぁいいとして重大なイタズラの代償はこの後なので覚悟はしておいてね。
名無しさん
高校でこの程度のレベルなんだ。
小学校高学年か、中学校1年ぐらいの子かと思ってた。
名無しさん
ようやくですか…
普通に何食わぬ顔でエスカレーターにカートを落としている
それを動画撮ってSNSに上げてる馬鹿共ですね
バカッターと同類


名無しさん
数年後には自分の武勇伝として、喜々として自慢するのだろうね。
バカは治りません。
名無しさん
17にもなってこれが面白いと思うのは相当ヤバいぞ精神科で診てもらえ
名無しさん
2人とも退学処分だな。親は泣くに泣けないぞ。
名無しさん
いや、もし自分の身内が巻き込まれたら。って考えると、全く許せない。
自首しても、クズはクズのまま。
名無しさん
考える力が弱い子供が増えたなぁ。


名無しさん
「その場のノリと勢いで買い物カートを落としてしまった」→幼稚園児には失礼な言い方になって申し訳ないが、知能が幼稚園児よりも劣るな。
名無しさん
はい退学wカート以上に落下していく人生を楽しんでね
名無しさん
どうせまた何かやらかす
人に害が及ぶ前に処分お願いします。
名無しさん
殺人未遂
名無しさん
どんなノリなん?頭いけてる?1年くらい反省部屋入ったら?


名無しさん
刑務所か少年院にぶち込むべき
名無しさん
殺人未遂で終身刑でええやろ
名無しさん
すげえ馬鹿。先の人生まで透けて見えるわ。
名無しさん
小6かと思ってたけど17歳かよ
やってることが幼稚すぎてヤバい
名無しさん
許せるのは小学校低学年までだな


名無しさん
日本人って老若男女マトモな人が居ませんよね。動物園が国を作ってる感じ
名無しさん
頭悪いんだろうね。
名無しさん
アホなコイツらと保護者の親に制裁を


管理人の率直な感想

少年と判明した途端にモザイクが大きくなっています。
個人的にモザイクなんかいらないと思っているのですが。

自分たちで悪質な行為をして、自分たちで動画を撮影し、自分たちで投稿したくせに、問題が大きくなった途端に出頭とは笑わせてくれます。

「その場のノリと勢いで落としてしまった」
そのノリで死者が出たらどうするつもりだったんでしょう。

高校生に関しては退学処分となり進学も就職も絶望的で充分な罰が与えられると思いますが、無職少年はもともと失うものがない。どうしたものか。
とりあえず少年院で世の中の厳しさを味わっていただきたい。


コメント