【新宿】暴力団組長・陳俊二容疑者(60)逮捕「俺はヤクザだ、こんな店つぶすぞ」1杯ごとに支払うシステムに立腹し脅迫

スポンサーリンク
スポンサーリンク


逮捕された暴力団組長の男は「俺はヤクザだ」などと脅していた。

指定暴力団住吉会幸平一家系組長の陳俊二容疑者(60)は2020年11月、東京・新宿区の飲食店で1杯ごとに料金を支払うシステムに腹を立て、店長や従業員に「俺はヤクザだ、こんな店つぶすぞ」と脅し、従業員の肩を揺さぶった疑いが持たれている。

陳容疑者は、その後も、配下の組員に店側を脅すよう指示していて、店側からの被害届を受け、警視庁が強制捜査に乗り出した。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/148704

ネットの声

名無しさん
「俺、ヤクザ。金は次に払うよ。文句ないよな」で飲むだけ飲んで、バックレようとしたらシステム上500円くらいしか踏み倒せないのに絶望したんだろう。
しかも、昭和の脅しの決め文句も「えーと、どういう意味でしょう?」とか真顔で聞き返されたんだろうな。
廃業か、転職か、人間廃業がお勧めだな。
名無しさん
松屋の券売機でも凄むのかな。
名無しさん
相手がルールを破るとケジメとか筋とか言い出すのにね?


名無しさん
名前で察しつくでしょう?頭の悪い所から来た出来損ないの脳みそなのが。
名無しさん
店側はヤクザと名乗った時点で即通報しないとな
名無しさん
幸平は歌舞伎のナチュラルの件でツメられてんのに、こんなくだらん事でお上にツメられかねんマネしてなにやってんの。
名無しさん
半地下でジメジメやってろよ!
名無しさん
ハラ立つならその店で飲むなよ……


名無しさん
陳じゃなく珍って名前を変えたら
中国人、頭悪すぎ
名無しさん
自分が潰されてるじゃん。
名無しさん
ちっちゃいヤクザだな、陳ってどこの国の人かな。
名無しさん
今度は警視庁が「こんな組潰すぞ」と言ってやって下さい。
組長は一生懲役で結構。
当然一日ごとに生活費と懲役の給料を精算し、刑務所が赤字にならないようにみっちり働いてもらおう。
名無しさん
この組は、Wikipediaによると住吉会の3次団体なんだな。
もっと下の方の枝の組かと思ったら、3次団体でこのありさまかよ。
カタギに手を出すとは、任侠とか極道じゃなくて、ただの暴力団だな。


名無しさん
そんなんでも生活苦になれば生活保護を受けられるんだよな日本って
名無しさん
ふるさとに
かえりましょう。
名無しさん
逆に明朗会計で且つ飲みすぎ防止にも良いから、結構このシステム好きなんだけど…
コロナ前はHubとかよく行ってたし。
まあとにかく水商売はこういうのに屈しないできちんと対応すべきだよね。素晴らしい!
名無しさん
どれだけの規模の組か知らんが、60にもなって気に入らなかったから脅す(暴れる)
ただのチンピラですね
金にならない揉め事は上も嫌う、上部組織からも詰められるでしょう
名無しさん
こんな奴に屈しなかった店側の勇気にアッパレ。これからも同じようなのが来るでしょうが毅然としてやってください。


名無しさん
支払い能力があるか、
意識はしっかりしているか
一杯ずつの会計で確認出来るので良いと思う。
酔っぱらって訳分からなくなってからの支払いではお店側もお客様側も困ると思うので…
名無しさん
力の無い組がやること
大きい組はそんなダサい事しない
ましてや組長がね
若頭がやるようなことしてる時点でとてもとても小さい組織なんだなと
名無しさん
幸平一家堺組。
関東連合のOBらが集まってる組織。
一応、東京ではトップクラスに入る武闘派組織
名無しさん
仁義も無いね、こんな〇〇が組長の一家なんて。
名無しさん
幸平一家なんか、まともに喧嘩もできらん集まりだろ(笑)


名無しさん
陳ぴらだな。
父祖の地に帰れ。
名無しさん
事前に調べれば、そんなシステムになっている事はすぐにわかったでしょうし、イヤなら別の店に行けばいい。
調べもせずに入店した本人とその関係者がニブイとしか思えない。
その程度で任侠を気取るなんて、相手にする必要のないただのチンピラでしょう。
名無しさん
塀の中の懲りない面々・・・・
2002年11月、歌舞伎町の路上で中国人の男性を車に押し込み、約20時間監禁したとして逮捕監禁容疑で組長の陳俊二が逮捕された、同年9月には住吉会系組員が中国人に射殺されていた。
2004年4月、歌舞伎町で山口組系岡川総業の組員が射殺され、都立富士高校敷地内に逃げた堺組組員が拳銃で自殺した事件で、同校近くで日本刀を所持していたとして銃刀法違反の現行犯で、組長の陳俊二が逮捕された。
2007年7月、密造した不正軽油の販売で得た利益を隠し、軽油引取税4250万円を脱税したとして、地方税法違反(未承認軽油製造、脱税)の疑いで、組長の陳俊二と組員らが逮捕された。
名無しさん
2、3年置きに逮捕されてるのかね?
名無しさん
韓国籍、陳俊二の1人オリンピック


名無しさん
珍ピラ陳の放浪記
名無しさん
これって一杯ごとってのはただの因縁で店自体に圧力かけているのでは・・・。その後組員もいかせているみたいだし
みかじめ料とかかな
名無しさん
組長っていうのは組織の長です。一般社会でいえば経営者(代表取締役)です。
表社会の社長や経営者と同じような度量と経験と知識や人生観、心構えがないとダメなのに
入りたてのチンピラ若造のような振る舞いは慎むべき。
ましてやもう60歳還暦ですよ。今まで長年任侠道で何を学んできたのかな?
名無しさん
結局ね、そもそも「そういう人」で。幼少時代に適切に教育してもらえなかったから。
暴力団でしか居場所がない。かわいそうな人なんだろうな。
生きてるの辛いだろうからあれしてこれしてあーしてあげてほしいな。
名無しさん
むしろ杯数を誤魔化されないから良いと思うけど。
以前に居酒屋であからさまに注文数を誤魔化されてレシート確認したらチェック寸前にビール10杯追加されてた事があって警察沙汰になった事がある。
多分他のメニューも誤魔化されてたと思うが、警察の前で詐欺で訴えると言ったら持ってたレシート盗られてライターで燃やして無料で良いから帰ってくれと言われたが。


名無しさん
面倒臭いシステムなのは確かだけど、それはあくまでも個人の感想であって・・・
この組長さん達は初めから、そんな事は関係なくて何でもいいから脅して金が欲しかっただけではないだろうか・・・・
庶民も金は大変だけど、それ以上に ヤクザも切羽詰まってるのだろうか・・・・・
意地になってヤクザを続けずに警察かなにかの立ち合いのもとに正式に組を終わらせて、真面目に生きる余生も有りだと思う数年間は社会的な制裁も受けるけど本気で真面目に生きてく意思があれば支援者も居るはず・・・
名無しさん
俺はヤーさんだと名乗る人居るんだ…
速攻で通報案件なのに。
はいはいって払ってればいいじゃん。
財布から出すの面倒なら、纏まった額をポケットに入れておけばいいのに…
名無しさん
枝とはいえ、組長がこの程度ですか。脅す行為そのものが犯罪なのに「俺はヤクザ」
これだけで暴対法違反。このシステムの方が店もお客様も会計時のトラブルならないし。
はなっから払う気はないんでしょう。最後は因縁付けて・・そんな感じ受ける。
名無しさん
組長がこれとは、貫禄がない。
もうひまわり組に改名したらいいと思う。
名無しさん
そもそも世界の殆どのバーなど飲酒の店では、1杯毎に支払うキャッシュオンデリバリーが主流。
最後にまとめて払うなんて、インチキされてそうで怖いよね。メモ用紙に金額だけを書いて請求されても「そんなに飲んだっけ?」と困惑する。


名無しさん
組長にしては器の小さい人ですね
組員の人達もこんな人に振り回されて日常的に大変でしょう
店のシステムが気に入らないのあれば他所の店に行けば済むだけの話
幸平一家系の恥を全国に晒しただけですよ組長
名無しさん
最近のヤクザは本当に外道が多すぎだ!昔は中には義理人情を大切に守り一般人には決して迷惑を掛けまいとする本物の極道者が居たけどね!やはり世の中おかしくなってきています。
名無しさん
この人は若い頃 酒店の立呑行った事ないのかな 注文する度に払う古くからのシステム 札を出すと お釣りをちゃんとカウンターに置いてくれます。カワハギ イカゲソ 缶詰 サッポロかキリンの1合コップ。一度はあるでしょう? 末端の時とか。
名無しさん
色んな客がいて店側も大変だとは思うけど、自分だったら行かないかな1杯ごとにいちいち払ってたらめんどくさいし酔いも冷めるわ。もちろん現金オンリーなのかな?流石にカードでいちいち払ってたらやってられないし危険だわ。
名無しさん
最初に会計システムの説明があり、イヤなら他の店に行けばいいだけの話。幼稚にも程がある。


名無しさん
酒入ってて普段とは違うにしてももしかしたら冗談的な感じで言ったかもね。だけど今の時代冗談でも通らない時もあるから。
名無しさん
店側も無銭飲食も防げるし、いいシステムだと思うよ。
自分の感情だけで騒ぎ立てるのもどうかと思うな。若いもんのレベルはそれ以下ってことだろ?
名無しさん
1杯ずつ支払う店って、英国式のパブか?
パブで飲むときの要領を知らないのだとしたら、かなり勉強不足だ。
名無しさん
60才組長…今までよう組もってたな、こんな組長で。下の者がかわいそうだわ!本当なら、絶縁するべき。こんな事で若い者つかい、ニュースで組織の汚名を記し…
名無しさん
組長自らつまらない事で堅気の方を脅すとは。一杯飲んだら帰って来れば良かったじゃないか。


名無しさん
あまりにも情けない組長さんですね。
システムに怒って脅迫するとは。
住吉会も多方面に恥ずかしい事件ですね。
本当に情けない。
名無しさん
1杯ごとに支払う店は、さっと入って一杯飲んでさっと帰れるところが良いんじゃん。腰をすえて飲みたいなら別の店に行きゃいい。
名無しさん
「これから好きなだけ引いとけ。」と言って、万札何枚か渡せばカッコよいし、店からも好かれたのにね・・。 お金、無かったのかなぁ。
名無しさん
やくざは顔がいかついだけで、周りが遠慮するから横暴にふるまっている。
鏡を見るたびににらみを利かせて、自分がカッコいいと勘違いしてるナルシストです。
名無しさん
甲州街道沿いにベルギービールの店でこういう形態のところがあったな。
懐かしいな、行きたくなった。


名無しさん
しのぎも厳しから、捕まりたかったのと違うかな?今は暴対法があるのに、賢い組やったら、そんな脅しは言わんやろ!まして店には出入りしたらあかんやろ、
名無しさん
セコくなりました、お金目当てでしょうね、
明朗会計なのに気に入らないなら帰ればいい事です。
名無しさん
店のやり方が気に入らない人がよく言う言葉
「俺なんか間違ったこと言っとるか?」
もう来ないで欲しい
名無しさん
何の為のヤクザなんだ代紋まで出して脅す事なのか?不思議だよね
組自体も恥ずかしくないのか?ある意味、凄い暴力団だよ
暴対法が分からないのかな?
名無しさん
つまりみかじめ料払うのを止めたか、みかじめ料を要求されて渋っていた店に、嫌がらせしに来たんでしょうね。


名無しさん
足りない頭で頑張って考えた、脅し文句なのに捕まったね!組長は無期懲役。
名無しさん
キャッシュオンデリバリーの店なのかな?
そのスタイルが気に入らないなら最初から至れり尽くせりの店に行けばいいのに。いい歳した組長ともあろうお方が学生が行くような店に行って駄々こねるってカッコ悪い
名無しさん
どうやって潰すのか具体的に言って頂きたい。
気に入らない店なら行かなければ良いだろ!
セコイヤクザが威張る時代ではない。
名無しさん
組長なら1杯づつ払わず、ポンと10万置いて超えたら教えて位のこと出来ないのかな?組員もこんなみっともない組長の為に命張るのやでしょう。
名無しさん
政治の世界でも現代社会に乗り切れない森とか二階とか竹下とか菅といった昭和感覚の方々達が迷惑を掛けて非難されていますけど、こちらの世界でも同じなのですね。


名無しさん
これ組長が怒るのも無理ないでー
1杯事に支払いを要求されると落ち着いて飲めない
まぁ暴力はよくないけど
名無しさん
組長が一杯づつ支払うようなチンケな店に行がないと飲めない時代。
名無しさん
私の行きつけの立ち飲みは、一杯ごと、おつまみ1品ごとの精算です
もし、その手のお店であれば
オレはヤクザだと、よく恥ずかしくも無く言えますね
その手の一杯飲み屋で
ねえ、組長さん
名無しさん
そういうシステムじゃない店に行けばよかったのにね。
名無しさん
ただのイチャモン
嫌ならはなから行かなきゃいいだけなのに、わざわざ行く時点で嫌がらせ目的。


名無しさん
1杯幾らか知んけど、先に1万ぐらいお店側に渡しておくとか
カードを預けておくとかすればイイじゃないの?
名無しさん
たしかにめんどくさいシステムだが、潰す手間をかけなくても行く店を替えればいいという発想ができない頭の持ち主に乾杯。
名無しさん
>1杯ごと支払いに立腹
明朗会計でいいだろ。気に入らないなら行くな。たぶん来てほしくないだろうし。
名無しさん
これはいい!!!ガラが悪い客に来て欲しくないお店には良いシステムですね。
名無しさん
今のご時世、やくざと言ったら逆に危ないと思う。
すぐ、通報せれて、捕まる。


名無しさん
今迄は、ヤクザ〜でビビってましたが…
今は、すぐ警察に通報でヤクザがビビるようになってます…
任侠道は、今は…通じません…
名無しさん
10年ほどキャッシュオンの立飲みバーやってたけど、この手の客は一般人も含め結構おったね。
名無しさん
組長といっても小枝か葉っぱくらいの組だろう。
銀行で言えば無人ATMの店長くらいか。
名無しさん
やたらと、最近は、俺は組長だ!という輩が多いようだが、そんなに組長いっぱいいるんかい。
名無しさん
面倒だから先にまとめてはらうわ。くらい言えれば多少は格好良かったかもね。


名無しさん
ここ数年、小さい組の高齢組長の切ない事件が多すぎる。
金が無いのは首が無いのと同じやくざの世界。
切ない。
情けない。
名無しさん
会計時のトラブルを避けるために、一杯毎に集金ですか。
知っていたら絶対に行かない。
名無しさん
「俺はヤクザだ」って名乗るヤクザはいないだろうと思ったら本物の暴力団員だったのな、しかも下っ端の組長
人間以前に、ヤクザとしてもこっぱずかしい男だね
名無しさん
海外とかでは多いけど、海外でも同じことをやったらいいよ。
名無しさん
昭和の時代を引きずった組長
時代は変わってるのにまだ脅しで食えるの?


名無しさん
何か背景が有りそうだね。
あの店、潰してくれ って依頼があったのかも。
名無しさん
何で今時しょーもない捕まるような事するんかな?
めちゃくちゃ恥ずかしいけど。
名無しさん
最初にシステム説明してわずらわしく嫌なら出て他で飲んだら良いだけ・・・
こんな良い歳してガキみたいな組長が未だ居るようなら上層部も大したことないな・・・
名無しさん
かっこわる…
仮にも組長を名乗るなら、もう少し大人になれないもんかね。
名無しさん
一杯ずつ払うのが面倒ならば、最初から入店しなければよい。そして酔った挙句のヤクザ発言みっともない真似するな。幸平一家の名がすたる。


名無しさん
60年も生きて、人の上に立つ立場になって暴力でしか不満を訴えられないのか。
名無しさん
お金があれば一杯事の精算でも問題ない。カネ持ってないんじゃないの?
名無しさん
組長。その理由は筋が通らないですぜ。
そいつはわがままってやつですぜ。
名無しさん
陳俊二容疑者(60)
シンガポールなら即日永住権取り消し強制出国なんですけど?
日本の刑事訴訟法が心配です
名無しさん
今時のヤクザの組長ってしょぼいというか器が小さいな
そんな事で組員云々言っちゃうんだ
支払い方法が気に入らないからヤクザだって意味が分からない


名無しさん
11月の事案なんですね。
やっぱり時間が掛かりますね。
名無しさん
そんな事くらいで幸平一家の顔に泥を塗るなよ!どんなに小さいヤクザの組長でも3万円くらい前払いして『取り敢えずこれで呑めるだけ呑ませてくれ!』くらいの男気はないのかな?
名無しさん
キャッシュオンでキレるとか(笑)
先に財布ごとカウンターに置いて
「邪魔くさいから勝手に取れ!」
「お前も飲みたかったら飲め!」
くらい言えば格好良いのになぁ・・・
昔は極道は見栄張ってなんぼとか言うてたのに
名無しさん
この店よく通報できたな。後日報復されるのでは・・・
名無しさん
出禁にすればいい。
「暴力団関係者お断り」看板かかげてなかったのかな?


名無しさん
脅迫はやっちゃだめだけど
1杯ずつ支払うシステムは腹立つだろうな
粋がるな 臨機応変にしろやと思ってしまう
名無しさん
後会計の店が大多数なのに何故敢えてそこに行くんだよ。
名無しさん
時代に着いていけない人は、どの業界に於いても淘汰されていきますよ。
名無しさん
もしかしてその都度現金払ってた?キャッシュレス払いなら簡単よ。
名無しさん
行かなきゃいいだけの事。
そんな事もわからない輩が組長とか先がないね(笑)


名無しさん
金にもならん一般人の店を脅して捕まるなんてダサすぎる。
今は電話一本ですぐ捕まるのにアホだね。
名無しさん
店潰したら大事な大事な「みかじめ料」が無くなるのですが?
名無しさん
セコいな~
そんな店だとわかったなら、先に一万円出してそこから徴収してもらえよ
チマチマ支払うのが面倒なら、それくらいやれ
名無しさん
大勢力でも幸平一家はこんな話題ばかり。
名無しさん
普通に俺はヤクザだって叫ぶのってはカッコ悪いと思う。
名無しさん
この程度の度量で組長務まるのだな。


管理人の率直な感想

ブリティッシュパブなんかはこういったシステムですが、慣れれば別になんてことはないはず。
システムそのものに腹を立てたというのは建前で、他に目的があったんでしょう。
しかしまあ実に分かりやすく単純な脅迫です。
屈することなく通報したお店を褒めてあげたい。


コメント