【白浜町保険金殺人事件】夫・野田孝史被告の経歴や前科、冤罪の可能性、不倫相手の現在は?溺死偽装し妻の野田志帆さん殺害

スポンサーリンク
スポンサーリンク


和歌山県白浜町の海で平成29年、水難事故を装って妻=当時(28)=を溺死させたとして、殺人罪に問われた野田孝史被告(34)の控訴審判決公判が4日、大阪高裁で開かれ、斎藤正人裁判長は懲役19年とした1審和歌山地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。被告側は事件性を否定し無罪を主張していた。

1審は妻の胃から32・5~36・5グラム未満の砂が見つかったと認定して有罪の根拠としていたが、斎藤裁判長は「具体的な砂の量を推定することはできない」と指摘。一方で、事件前に「溺死に見せかける」などと検索していたり、妻と不倫相手に両立不可能な約束をして「絶体絶命の窮地」に追い込まれていたりした状況もあわせ、「不倫相手と結婚するために妻を殺害し、保険金を得ようとした」と結論付けた。

参照元:https://www.sankei.com/article/20240304-OR5PO37YBNK6VD2K2HCG53YW2Q/

【ネットの声】被告の経歴や前科、冤罪の可能性、不倫相手の現在は?

名無しさん
亡くなった奥様は水泳がとても得意で溺れたなんて考えられないと御兄弟とか親御さんが言ってたのをテレビで見ました。
しかも膝くらいの水深で溺れるのもオカシイ…
名無しさん
裏切ったのだからお金渡して別れるだけでいいのに。なんならお金すら要らなかったかも。
私も不倫してる旦那に保険入れば?と言われ始めたのでここに証拠として残しておきます。
名無しさん
不倫相手と子供はどうしてるんやろ。


名無しさん
犯行をしただろうという推測してしまう状況だが、殺害についてどこまで証明できたのか。
「殺害計画を練っていた」「わずかの時間に溺死するとは思えない」ということのようだが殺害方法に矛盾はないのか。砂の問題、殺害方法の問題など未解明な部分を残した判決のように思える。
名無しさん
普通に考えて離婚間際の夫婦が仲良くシュノーケリングなんかに行くわけないだろ
名無しさん
夫の不倫してる女性が妊娠しいて1ヶ月前から離婚話を進めてる夫婦が、2人きりでシュノーケリング旅行なんて行くのだろうか。また、奥さんは複数の多額の生命保険も掛けられており、夫が犯人なのは明らかでしょ。
名無しさん
溺死に見せかける、の検索が全てですね。
名無しさん
よく、この手の話で「多額の保険金がかけられていた」とあるけど…。そもそも、保険契約は契約者だけじゃなく、被保険者、すなわち亡くなった奥様の自署も必須なものなのだけれど、それらが偽造されてたとか、旦那が勝手に書いたとか、なのかなぁ!?


名無しさん
事件か事故か?私にはわかりませんが、、、
被告人自身に多額の借金があるにもかかわらず、奥さんに複数の生命保険を掛けるなんて異常
名無しさん
で、不倫相手の女とはどうなってるの?
名無しさん
不倫した挙げ句に保険金目当て?不倫する男女は、たいがいおかしい。
名無しさん
「保険金契約、検索履歴などから被害者を溺死に見せかけた保険金目的の殺害計画をうかがっていたことは明らか」
最高裁にいくとして、これをどうやって覆すつもりなんだろう。
「たまたま」がまかり通るわけもないし。
名無しさん
不倫相手の方はこの男性が父親で一生幸せなんだ。


名無しさん
その後、彼は保険金を持って
新しい家族と幸せに暮らしましたとさ…
ってなると安易に思ったのが怖いし
そもそも
そういう男は、何度でも同じような事を考えてやりそう。
名無しさん
殺人がバレかけて保険金おりなかったから、お金に困ったのか窃盗繰り返してましたしね。
名無しさん
高校時代から盗撮と下着泥棒、勤務先で窃盗、妻が亡くなる数ヶ月前に5000万の保険金をかけ、1ヶ月前には勤務先のキャバ嬢孕ませて、妻が亡くなったあとは出会系で16歳の少女含めて女性を喰い漁っていた人が無罪なわけがない。犯罪者に優しい国だからこういう無敵のやつが生まれる。窃盗でも10年くらい刑務所に入れたら良い。
名無しさん
前科があったってこと?もう真っ黒やな・・・。
名無しさん
この事件だけじゃないんですよね…
その当時勤めていたペット用品店から多量に物を盗みメルカリで売ってて、それが発覚したらそこで奥さんの遺品を山ほど売っていたというのも読みました。神経おかしいです。
おそらく息をするように嘘をつくタイプの人間かと思います。
何故19年ぽっちなのか、あっという間に出てくるんですね。


名無しさん
子供が出来た不倫相手は今頃どうしているのだろうか?
名無しさん
怪しいけど状況証拠しかないんか。これは判決もどうなるかわからんな。どれだけ怪しくても決定的な証拠が無かったら奇妙な判決も世の中あるからな。舞鶴女子高生の事件とかあれいまだに捜査してる格好になってるとかあるしな。
名無しさん
これはクロだろうね…
記事を読む限り、検索履歴と保険金のことがなかったら有罪にはならなかったんだろうなと思うとそれもこわい。端末を借りて調べればそうそう警察でもたどり着けないだろうし。
一つの事件をきっかけに、過去にもその人の周りで不審死が…みたいなケースを何度か見たことあるけど、
世の中には事件にならずに見過ごされてきた殺人案件は結構あるんだろうな。
名無しさん
不倫して、相手を身籠らせて、本妻に保険かけて他殺とか…。創作の世界の話かなと思うくらい。ありえないね。本当に馬鹿な男だ。
そして奥様は本当に可哀そう。
こんな人生の終わり方しなきゃいけないないて…。この男もどこかで苦しんで◯ねばいいのにね。
名無しさん
良心に従って、罪を認めてください。


名無しさん
今は、逮捕すれば検索履歴を調べるのが当然の捜査手法。
それで「溺死に見せかける」って検索しているんだからクロだよね。
しかし、その検索結果が気になる。
名無しさん
こいつは間違いなく黒です。これだけ証拠が揃って無罪主張は無理がある。しかし19年て、短いですね。司法は人の命をなんだと思ってるのかと言いたいです。
名無しさん
多額の保険金やら検索履歴等から冤罪の可能性はないでしょう。かなりの悪党です。こいつの魂は相当腐ってます。極刑を数回しても足りない位の刑にしなければなりません。
名無しさん
不倫女は殺人鬼の子ども
産んだのかな?
名無しさん
そもそもよく控訴したな。恥ずかしいにも程があるやろ


名無しさん
不倫した罪だと思い諦めなさいよ。自業自得です。相手の女性も犯罪者の子ども作ってしまいましたね。
名無しさん
検索と子無し若い奥様に保険金、これで真っ黒ですね。
名無しさん
自分の不貞行為が原因で離婚話が進んでいるときに、慰謝料を請求されないように計画殺人、さらに生命保険をたんまり掛けておいて、慰謝料ゼロどころか金ががっぽり入ると。塀の中で情欲がなくなるまでしっかり反省してもらいたい。
名無しさん
子供もそうだが良く自分が選んだ妻を殺そうと思うな
しかも大量の生命保険かけて
はなから好きでも無ければ大切とも愛してるとか大事とか全くそーゆー感情なくてただ都合のいい妻で不倫がバレてめんどくさくなって殺しただけだろ
名無しさん
経歴見る限り外に出しちゃダメな人間だろこれ。
【殺害までの経緯】
2010年 大阪市内のペット専門学校で知り合い交際
2015年11月 結婚 野田志帆さんは大東市のドッグランフィールドに勤務
2016年 野田孝史が愛人と交際
2017年5月から7月 志帆さんに2社5000万の生命保険をかける
2017年6月 愛人が妊娠、離婚を約束、離婚の誓約書を作成。時期として事件の日前後を指定、志帆さんと別居
2017年7月 志帆さんの実家を訪れ志帆さんの両親らに謝罪「殺人を水死に偽装する方法」を検索
2017年7月18日 志帆さんが水死
2017年11月 野田孝史の前勤務先であるペット関連会社に侵入し、10数万円分のドッグウェアを窃盗。金に困っていたと供述
2017年12月 4件の窃盗で逮捕
2018年4月 志帆さん殺害で逮捕


名無しさん
溺死に見せかけると検索していたとあったが
普通に生活していて、そんな文言は検索しない。
保険金といい、限りなくクロだと感じた
名無しさん
こんな自分勝手で無慈悲な営利殺人を犯してたったの懲役19年!
私は営利殺人は死刑か最低でも無期懲役が相応しいと思います。
名無しさん
これ事実なら人の面した悪魔だな。不倫相手に産まれてきた子供が自分なら精神病んでまうわ
名無しさん
複数の生命保険って
やっぱやるからにはって事なんだろうけど
これで自分は一つも生命保険入ってませんだったら完全にアレですね
名無しさん
コイツ以外の誰が犯人っていうのか?と問いたくなるくらい真っ黒なのに、なぜ妻が死んだのか、知りたいのは僕、ってアホすぎる。
不倫相手も今ごろどうしてるのかわからないけど、人殺しがパパなんて言えないだろうね…。


名無しさん
スマホで検索してた内容が罪を証明していると思う。
不倫相手は妊娠してて、妻に保険金もかけていたのに、最良の妻でしたってどの口が言うんだよ。
これが有罪で無いなら日本は殺人天国になってしまう。
名無しさん
この男の子を身ごもった不倫相手の女はどうするんだろ
名無しさん
手を下していない事を想像出来ないね。
名無しさん
お花畑だった不倫相手も人殺しの夫が欲しいのだろうか?
私なら怖くて無理だわ。
しかもお腹の中に愛する子どもから殺人犯の子どもになったわけで
この先、シングルマザーで育てていけるんだろうか。
名無しさん
口の上手いこの男が「本当に俺はやっていないのに」と言われてそれを信じてる可能性ありそうですよね。
もしそうなら「殺人犯の子」なんて思ってなさそう。
「検察に捏造されて殺人犯に仕立てあげられて可哀想」とでも思ってるかも。


名無しさん
不倫で相手が妊娠中でしかも亡くなった嫁に複数の生命保険が掛けられてて、さらには「溺死に見せかける」と検索して尚且つ「完全犯罪」も検索してた、なんてやってたら殺害しましたって言ってるようなもんだろ(笑)
若いのに複数の生命保険なんかかけないだろうに
名無しさん
まあ、推定無罪の原則はあるとして。
それでも、こりゃ黒だろうなあ。
名無しさん
確か、妻のネックレスなどを死後にメルカリで売ったりしていた夫では。
名無しさん
不倫相手は当時妊娠中ということはもう生まれてますよね。
図々しい女。
名無しさん
何年か前に嫁に手を出して実家の庭に母親と一緒に埋めた事件もあったね。
最近の男は幼いのか隠したら消えると思うのかね。不倫しておいて責任転嫁とか。頭がわいてるわ。


名無しさん
百歩譲って、不倫だけなら、事故かもしれないと五分五分(それでも大目にみて)だけど、自殺に見せかける検索とか直前に多額の保険金かけるとか、普通はやらないよ。事故なら尚更そんなことしてるわけない。それは逆に証拠残してるやん。それで冤罪です。と言い切れるところすごいです。事件前の普段の人柄はどうだったのかとか情報はないのでしょうかね。
名無しさん
仮に有罪が立証できないとしても
こんな怖いやつと不倫相手も一緒に居たくはないだろな。
名無しさん
不倫相手の子供は産まれる前から父親が犯罪者か…辛いね。
名無しさん
普通、事故に見せかけるとか調べないからなw
格好つけて自分が事故に見せかけて亡くなってその保険金を妻を渡るようにするために調べたとか言ってるみたいだけど苦しい言い訳だし、矛盾が生じている。
その矛盾はこのシュノーケリングは不倫した罪滅ぼしのリスタートさせるための旅行だと言ってる容疑者。
繋がらない話。強引に無罪になるための美しいシナリオにしか映らない。美し過ぎて断片的で繋げると変じゃん
名無しさん
普通に夫婦生活してたら溺死とか保険金がもらえるかとか調べる事はないしな
亡くなられた女性側の遺族はなんでお前がこちら側なんだよと憤ってそう


名無しさん
これほど浮気相手が悲惨な目に遭う事ないだろ。略奪できると思ったら子供は殺人犯の子供に。。人の旦那に手を出すからだよ。
最悪愛人側が殺害される事だってあるんだし。
きちんと独身の人とお付き合いすればよかったのに。
旦那も旦那で別れたいなら きちんと慰謝料払って別れろよ。
旦那も愛人も自己愛強い似た者同士すぎる。
名無しさん
往生際が悪い男やな。
普通に泳いでも砂をこれ程飲み込むことはないと思う。
地獄に落ちるがよい。
名無しさん
まだ無罪主張してたんだ。「被害者家族です」ってやばすぎる。
名無しさん
この男性なんとも思慮が浅いと言うか。。。
もちろん不倫もNGだし、その相手に妊娠させたってのもありえない話。
相手は自分の子として育てるのか?
それともその親が?乳児院に?
間に産まれた子供に罪はないけれど、どう育っていくんだろう。
名無しさん
普通の人は、溺死に見せる方法を検索しない。
やってないなら黙秘しない。
弁護士は冤罪を無理やり創り出すから危険


名無しさん
殺害したことが認定されれば、保険金も入って来ない訳で...
計画を思いついた時は「オレ、天才!」とか思っていたかも知れないが、いろいろと残念な頭だったようで...
19年じゃ、短すぎる。
名無しさん
まあ、怪しいところは多すぎるからな。
決定的なことはなくても間違いないだろうとは思う。
本当にやってない人は黙秘しないよな。
やってなきゃボロ出ないもんな。
名無しさん
産まれてくる子供は犯罪者の子か〜不倫相手残念だね
名無しさん
離婚云々の状況で死亡直前に3千万の保険金。
(旅行の事故保険位ならわかるが、これは意味不明)
追加でほぼ同時期に同加害方法と保険金に関する検索履歴。
(死亡状況が一致しすぎ。というかログ位消しとけ)
その上、不倫相手と同居状態で相手が妊娠、と。
(動機あり過ぎ)
さらに加えての一貫して黙秘
(この事件で無実なのであれば、必要ある?)
で、遺体からは水深がそこそこあるのに結構な砂が出る、と。
(量はともかく砂が出たこと事態は認定されている)
疑惑が役満クラスですな。
これで「彼じゃない」というのは厳しいね。
まぁ基本的には疑わしきは罰せず、だけど・・・。
ついでに怖いのは、これ、こんなバカみたいな進め方でやらなければ捕まらなかったんじゃないのか、と思える所。
名無しさん
奥さん死亡後、家に残った化粧品やらアクセサリー、家電類を不倫相手と一緒にメルカリで売ってたようですよ、この夫。
だから事故だとしても、悩んでたりしてた様子もないんですよね。
「一緒」に旅行に行った妻が目の前で死んだ後のはずなんですが。
その上で「望む限り最良の妻でした」とかね。
いやいや、その主張には無理がある。
いっそのこと正直に話して「それでも僕はやってない」の方が通りそうな気がするレベル。


名無しさん
砂何で捨てたんだ。遺族からすれば有罪の決定打になるかもしれないんだから、ちゃんと保管しといて欲しいだろうに。
名無しさん
先日、冤罪の可能性があるとニュースの特集でみました。その後興味がわき色々調べてみました。この事件は冤罪の可能性があっても噂やデマ記事かもしれませんが、その後の行動や以前の事件など色々問題のある人だと思いました。
名無しさん
不倫相手には、もう離婚するから、話し合いつけてくるから待っててと言っている。
その間に保険金をかけて、殺害。
妻には離婚したくない、君とやり直したいとウソをついて、仲直りの旅行に出かけようとムリヤリ連れ出した。
二枚舌でウソ発覚。
掛けていた保険金3000万円。モデルハウス見学で予算3000万円と記入。
名無しさん
奥様の遺品や夫婦で使ってたものをメルカリで売ってたらしいが、夫婦で使ってた電子レンジに、こいつと愛人が映り込んでいた、と別の記事で見た。
ということは、奥様の死後、夫婦で暮らした家に愛人を呼んで、2人でせっせと稼いでたって事だよね。
愛人も完全にサイコパスじゃん。
仮に事故死だと思ってたとしても、憎き正妻だったとしても、亡くなった人のものを死後何年も経ってるならまだしも、すぐにメルカリで売ろうとは普通思わない。
名無しさん
・相手を妊娠させている不倫
・保険金(奥さんをそそのかしたであろう)
・殺人の検索履歴
・仲直りのシュノーケル
砂浜での検証も、ちょっとこじつけを感じた。
旦那は仮に無罪だとしても、自分で有罪に引き寄せたものが多すぎる・・・


名無しさん
砂が出てくるなら足が届く位置にいたことになる。苦しかったら立ち上がるから押さえつけられたと推定できますよ。それに保険金なんてまさかのときぐらいでそんなにかけないし、不倫してたなら完全にクロやわ。奥さん可愛そすぎる。
名無しさん
海に行く前日に「溺死に見せかける」で検索してる時点で普通じゃないですよね。
名無しさん
先日YouTubeで事件の特集見たので気になっていました。
黙秘を続けているようですが、多額の保険金を掛けたり溺死に見せかける方法と検索したり殺人は明らか。
奥様は何も悪くないのに殺されて無念でたまりませんが、二審も有罪判決となり良かったです。
名無しさん
過去にも性犯罪含め前科が複数ありってのがね…
犯罪歴があると罪に対するハードルが下がっていとも簡単に手を染めてしまうんだろうか。
普通の人は相手がいくら邪魔でも殺そうなんて思い浮かぶことは絶対にない。
名無しさん
遺品をメルカリって…絶句。


名無しさん
溺〇に見せかける検索⇒1アウト
別の女性を妊娠⇒2アウト
遺品をメルカリに出品⇒3アウト
名無しさん
検索結果の話、当時話題になってましたね。
そんな偶然があるのかな。
レンジに不倫相手が写り込んでたとか、亡くなられてすぐに奥様の身の回りの品を売ってたとかも報じられてたし。
名無しさん
ニュースで見たけど「溺死に見せかける」「自殺とバレない自殺方法」などの検索履歴も残ってたらしいね。
その後、不倫相手の女性やお腹の子がどうなったのか分からないけど、女性は容疑者が既婚者だと知らなかったの?
名無しさん
どの時点で知ってたかはわかりませんが、この愛人は少なくとも妊娠したときには既婚者と知ってて、離婚するという誓約書を書かせたという報道がありました。
そして愛人の出産2週間後に逮捕されたようです。
名無しさん
普通は思いつきもしない溺死に見せかけるなんて言う方法を検索してる時点でクロ
しかも事件直前だからな。何年も前に検索した事がある程度だったらたまたまともいえるがな。自分もイスラム国の動画を見たくて色々検索ワードでやばいの入れた事あるしなぁ
その検索結果どんなページをどれくらいの時間閲覧したのかと言うデータもしっかり確認したのだろうか?


名無しさん
怪しいきっかけは不倫と検索履歴と保険だけど、決め手は砂だろうなと思う。それがなかったら難しいと思う。
それで無罪だったら保険会社もたまったもんじゃない。
正直、有罪にできたのはすごいと思う。
限りなく黒に近くても決め手がなかったら無理だもん。
名無しさん
何かテレビの報道番組で体内に入った砂の量がおかしいとか冤罪の可能性に言及してましたが、溺死を装った殺人を検索してたとか色んな状況を考えると殺人だったんじゃないかと思ってしまいますね。
名無しさん
これは冤罪の可能性は限りなく低いと思います。
名無しさん
少し前に夕方のニュースで特集してた。
弁護側が言うには、あの検索は被告が自殺して妻に保険金を渡すためだったとか相当無理筋な主張だったな。
絶対負けると思ったわ
名無しさん
まぁ黒だろうね。
砂よりも、検索履歴の方が決定的だと思う。


管理人の率直な感想

全ての状況が夫を犯人だと指し示していますが、この期に及んでも無罪を主張し「不幸があった。その一声です。なぜ亡くなったのか、知りたいのは僕です。被害者家族と同じ立場です」と語る始末。

過去の経歴を見ても真っ黒。
個人的に冤罪は絶対に無いと考えています。

悪魔としか表現できない被告ですが、最後にシュノーケリングに行った奥さんはこれを機にまた仲良くなれるかもしれないと考えたりしたんでしょうか。
そんなことを想像すると切なすぎます。

不倫相手の非道っぷりも目に余る。
この被告にしてこの不倫相手あり。
最悪な事件です。
懲役19年は甘いと感じる。



コメント