鹿児島市の公立中学3年の男子生徒=当時(15)=が2018年9月、学校で個別指導を受けた後に自殺し、生徒の遺族が市に約6580万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が4日、鹿児島地裁(坂庭正将裁判長)であった。原告で生徒の母親(50)が意見陳述し「不適切指導をなくしたい。『指導死』は防げる」と訴えた。
母親は「息子は異常に責められ、先生の言葉によって行き場をなくし、追い詰められた」と主張。生きていれば、今年二十歳の成人式を迎えていたと言い「大人になった息子に会いたかった」と涙ながらに語った。
訴状によると、生徒は夏休み明けの宿題が未提出だったことについて、担任の女性教諭から怒鳴られるなどして涙を流し、その後、自宅で自殺した。遺族側は、教諭の不適切な指導が原因だったと訴えている。市側は答弁書で請求棄却を求めた。次回期日は4月18日。
参照元:https://373news.com/_news/storyid/191265/
教師の叱責で自殺?疑問の声【ネットの声】
教師の叱責以外のことが、自殺の原因である可能性があると考えられます。叱責は、ただの切っ掛けだったのでは?
なので先生は叱らなくていい。叱ってる時間も他の生徒からすれば時間の無駄、妨害。
だったはず。
宿題をやってないことを叱責したというより、嘘をついたことを叱責したのでは?
本当にやってるなら取りに行けばいいだけだからね。
それで宿題すらやってないと、内申をつけてあげることすらできないし。
報告書を見る限り、毎日0時過ぎるまで遊び惚けたあげくの未提出(そもそもやってない)だし、それまでそこそこやっててもきつく怒られるタイミングでは?
と言うか、自殺って怒られただけなの?(個別指導ってことからの教師側の行為、例えば性的要求など、もあれば、そもそも親や友人など別の問題)って言うのが、気になります
①怒鳴られたのはどうも正しいっぽい。ただし、10分程度(宿題忘れが5人ほど居て個別指導)
②生徒の宿題の提出率については教諭によってマチマチ。提出率が良いという教諭もいれば、連続して出さないという教諭もいた。報告書内では提出率は概ね良好とまとめられてるけど「?」状態。
③7月末の三者面談で宿題を7月中に終わらせるぐらいの勢いでやるように母親に促した。
④生徒はオンラインゲームにはまっており、ほぼ毎日オンラインゲームを20~25時までしていた。(投稿の前日も友人と遊んでおり、宿題終わってないと言っていた)
⑤宿題忘れに対する教諭の指導は若干厳しめ。(忘れても当日中に出せのスタンス)
まぁ、担任が厳しい人だったというのは事実かもしれんが、親も生徒も「何やってんの?」感はあるね。
①数学のプリント集
②通知表(保護者にコメントを記入してもらい提出するもの。)
③夏休みのしおり(日記みたいなもの)
④調べ(体験入学に参加した学校について調べたことや感想を記入。別件かもしれないが、この時期に志望校の寮に入りたくないことを担任や友人に打ち明けていた。担任は志望校変更について迷って良いと回答。周りの教諭も聞いている。)
⑤標語
⑥対話(親子で運動に取り組み親子で感想を書いて提出するもの。後で空白のまま自宅にあることが判明)
②と⑥については親がやることやってねぇじゃんって感じかなぁ?
昔宿題忘れ続けてた奴いたけど、そいつとうとう居残りで特別プリントと宿題やらされてたが今だともうできないんかね
もう学校から教育の育の字を取ったほうがいいよ。本人がやらないなら注意しなくていい。放置すればいいってことだよ。
怒ったり、注意したりされるのは愛情の裏返しだよ。ってことを家庭で教えられなかったという悲劇ですね。
しかも宿題だしてないだけで怒ったわけだからね。
あと、みんな教師擁護してるけど、そんなに提出物だしてなくて怒る教師って普通なの?
成績落ちるぞとかそんな程度の注意だけじゃない?
それに学校で提出物あまり出さない生徒が教師に怒られて出すようになることある?
亡くなられたからといって、果たして不適切指導と言えるのか?夏休み中、家庭で少しでも宿題をやるよう協力したり促していたのか?
この件はトリガーとなっただけで、本人に蓄積した悩みがあったのかもしれないし。
もちろん我が子が自死を選んで辛く悲しいのは充分分かるが、なんでもかんでも教師に責任を負わせていては、教育や指導ができなくなってしまう。
先生、本当にご苦労さまです。
余りお気になさいませんように。
まあ、やる気なかったんだろうけど。
教師と生徒いう立場ならそれが許されるわけないじゃん
怒鳴られたら死ぬような繊細な子は、宿題をちゃんとやる。
自殺の原因は、他にあるのでは?
9月1日は自殺者が多いので、その担任だけの責任にするのは違うと思います。本人、家庭、友人、学校、地域様々な要因がある。
まずは7月から夏休みの宿題に取り組むようにさせてあげたかったですね。
親が怒ることをしないと悲劇が起こる。
怒らえただけで自殺したりストレスから犯罪に手を染める、すぐに仕事を辞めてしまう大人にならないように、私は我が子にはきちんと怒る教育をしています。褒める時にはしっかり褒めます。何でも子どもの言うことを聞く方がそりゃあ親は楽でしょう。怒るのはエネルギーがいるので。
自分で原因を作っておいて「怒り方が悪い」って責任転嫁する人が時々いますよね。
それもせずに学校に丸投げなら親にも大きな過失があると思うけどな。
もしくは叱られたことがないのか…
叱ればパワハラ、教えればパワハラ、老害…ストレス無く何をどう教わってどう成長していくのか全く想像がつきません。
一番問題なのは親が学校のせいだけにしてる事だと思う。自分の責任はゼロだと思ってるのがやばい。
自ら命を絶つ決断をする前に、そのトリガとなった事象を家族に相談できなかったのか…
家族として「宿題忘れて先生にこっぴどく叱られてさー」と相談を受けた際にどの様な対応をするのか、そもそも命を絶つ程の負荷を感じたことを、家族に相談することすらできなかったのだとしたら…
教師側にも問題はあるのかも知れませんが、家庭環境にも問題があるように感じられます。
どう考えても社会では通用しないのでどこかの段階で怒られます。
それで自殺してしまうようでは正直、社会で生きていけません。
夏休みの宿題をきちんと提出していれば済んだ話だと思うんだけど、なにか勉強に特別の配慮が必要で同級生たちと同量の課題はひどく負担になる生徒さんとかだったんだろうか。
言われたものは期限内にやって提出する
社会人になるための練習
そんなんで社会人になっても先輩や上司から怒鳴られて結局自殺に至っていたんじゃないかと思うけど
遅かれ早かれのような気もするが
今は先生もうるさくないので、やらない子はどんどんレベル低下します。やる気がある子以外はみんなやらなくても問題ないという雰囲気のまま大人になるのでしょうか。
宿題忘れて「あっそう」で終わる先生いる?
何度もこういうことがあったので
怒ったのではないでしょうか?
家庭で指導ができてないのも問題ですよ。
こんな事で死なれちゃなんでも怒れなくなります。
パトカーに追いかけられて事故ったひとみたい。
ただ、中3生ということで受験など別のプレッシャーもあったのかもしれない
いずれにせよ、余程酷いことをしてたのでなければ担任も気の毒に
中学生ってまだ親の監視下にあると思うので、怒られる前に親がやるように促すことも大事かと思います。
これって、家庭でやったかやらないかを指導するべき事じゃないの?
家庭の事情、本人の事情があったならそれを説明するべきだったと思うのだけど。
教師だって、夏休みの宿題を提出しなければ指導するよ。
子供の命を失った原因は宿題をやらせることに無関心でいた家庭にもあると思うんだけどね。
これ以上教師を委縮させないでほしい。
一度怒鳴られただけで子供が自殺したのは、その時よほど何かに追い詰められてたってことだよね。全部その先生のせいにするのはどうなのか。
適度に子供を怒る教師は必要。
先生の叱責が引きがねになったかもしれませんが100%の責任はないでしょう。
親御さんはもっとお子さんのことを気をつけて見ていれば自殺は避けられたのではないかな。
それに宿題未提出とか、先生も注意するやろ?
宿題未提出を指導するのは職務だけど、生徒の特性に合わせた指導がある必要だった。
それが今回中3の子は死を選んでしまった…
日頃からの積み重ねがあり、先生との相性や勉強、もしくは他の悩みもあったかもしれませんね。
怒鳴られたのが引き金になった…
担任のせいにしたい気持ちわかります。
ですがなぜ死を選んだのか、そこをまず知ってあげて欲しいかなと。
何でもかんでも学校の責任にしてしまうのは違うと思うな。
昔のように普段から怒鳴られたり叩かれたりするような環境で育ってきた場合は今回怒鳴られても小言言われた程度にしか思わないけど、
何でもかんでもハラスメント扱いで怒ることが出来ない環境、怒られた経験の殆どないような育ち方をした場合はとてつもない精神的ダメージを受けるだろうからな。
他の記事を見ると、宿題未提出と言っても6つの宿題を未提出で、その内の数学のプリントは紛失している。
授業中に居眠りしているのを叱責されたこともあったそうだが、それを聞く限り生活態度が良かったとは言い難いんではないか。
生活態度に関しては本来親が指導するべきだろ。
社会人になったら忘れましたじゃ済まない事もある
怒鳴られて終わればいいけど損失がでて一人の問題ではなくなることもある。一人自殺しても何の助けにもならないこともある。
怒鳴らない事は本当に優しさなのかな?提出物の重要さを知らずに育って、大人になって管理出来ず苦労するのにほっといていいの?
国は怒鳴る事も暴力だと言うけど(仕方ないけど)
指導しないことは密かなる虐待ではない?
そういう風潮はよくないなと思う。
普段から何かに悩んでいたとか、進路に迷いがあったとか、友達がいなかったもしくはイジメられていたとか、何かしらの他の要因もあり、怒鳴られたことはきっかけになっただけではないでしょうか。
原因は絶対に他にあると思う。教師に矛先が向いたことでホッとしている人間がいるのではないか。人間関係や家庭環境をしっかり調査した方がよい。
そして冬休みが終わって夏休みどころか冬休みの宿題もやっていない生徒がいた。
いくら教師が怒ってもやっぱりダメな生徒って出てくるんだなあって思った。
まあとりあえず学校の先生じゃなくて良かったとしみじみ思う。やり甲斐もあるだろうけど、こんな悲惨な職業ないわ。
母親は逃げ場になっていなかった?
管理人の率直な感想
教師が絡んだ自殺の場合、感情的に学校側に憤りの声が向くケースが多いのですが、本件に関しては多くの人が冷静に問題点を見ています。
中学3年生の夏休みという大事な時期に宿題が未提出だったこと。
僕も宿題はやっていないタイプでしたが、高校に進学するなら怒られて当然です。
逆に、先生が怒らないというのはその生徒を見限っている証拠。
僕の中学では高校に進学しない生徒は怒るとすぐに学校に来なくなるので、先生たちは腫れ物に触るように注意もせず放置していました。
怒られているうちが花とも言えるのですが、争点になるのはどれくらいの叱責だったのかという点。
文春によると担任の怒鳴り声については音声データがあり、内容は聞き取れないもののかなりの声量だったとのこと。
教室の窓にボールを当てて怒られて泣いたり、授業中に居眠りをしているところを机をバンと叩かれて起こされたりということもあった。
文面で見ると教師の指導の範囲内だと思うのは僕だけでしょうか。
息子さんを亡くしたお母さんの心痛は分かるし、その心に寄り添いたいのですが、男子生徒の自殺と「不適切指導による指導死」がなかなか結び付きません。
訴訟の経緯を見守りたい。
コメント