【鹿児島市男子中学生自殺】宿題未提出で担任女性教諭から叱責「家庭で指導すべきでは?」「他に自死の原因は?」母親に疑問の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鹿児島市の公立中学3年の男子生徒=当時(15)=が2018年9月、学校で個別指導を受けた後に自殺し、生徒の遺族が市に約6580万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が4日、鹿児島地裁(坂庭正将裁判長)であった。原告で生徒の母親(50)が意見陳述し「不適切指導をなくしたい。『指導死』は防げる」と訴えた。

母親は「息子は異常に責められ、先生の言葉によって行き場をなくし、追い詰められた」と主張。生きていれば、今年二十歳の成人式を迎えていたと言い「大人になった息子に会いたかった」と涙ながらに語った。

訴状によると、生徒は夏休み明けの宿題が未提出だったことについて、担任の女性教諭から怒鳴られるなどして涙を流し、その後、自宅で自殺した。遺族側は、教諭の不適切な指導が原因だったと訴えている。市側は答弁書で請求棄却を求めた。次回期日は4月18日。

参照元:https://373news.com/_news/storyid/191265/

【ネットの声】教師の叱責で自殺?疑問の声

名無しさん
宿題未提出で自殺する。
教師の叱責以外のことが、自殺の原因である可能性があると考えられます。叱責は、ただの切っ掛けだったのでは?
名無しさん
宿題忘れ→勉強の意欲なし→成績下がる→自業自得
なので先生は叱らなくていい。叱ってる時間も他の生徒からすれば時間の無駄、妨害。
名無しさん
宿題やったけど忘れました→じゃあ家帰ってとってこい→自殺
だったはず。
宿題をやってないことを叱責したというより、嘘をついたことを叱責したのでは?
本当にやってるなら取りに行けばいいだけだからね。


名無しさん
中三夏休みって、高校行くなら一番重要な時でしょ。
それで宿題すらやってないと、内申をつけてあげることすらできないし。
報告書を見る限り、毎日0時過ぎるまで遊び惚けたあげくの未提出(そもそもやってない)だし、それまでそこそこやっててもきつく怒られるタイミングでは?
と言うか、自殺って怒られただけなの?(個別指導ってことからの教師側の行為、例えば性的要求など、もあれば、そもそも親や友人など別の問題)って言うのが、気になります
名無しさん
この事件の原因が宿題を未提出だったということなのに、この母親は担任に怒鳴られたことしか言ってない。なぜ自分の子供がたかが宿題を提出できなかったのか理由を知っているのだろうか。背景が不明すぎますね。
名無しさん
報告書見てきた。
①怒鳴られたのはどうも正しいっぽい。ただし、10分程度(宿題忘れが5人ほど居て個別指導)
②生徒の宿題の提出率については教諭によってマチマチ。提出率が良いという教諭もいれば、連続して出さないという教諭もいた。報告書内では提出率は概ね良好とまとめられてるけど「?」状態。
③7月末の三者面談で宿題を7月中に終わらせるぐらいの勢いでやるように母親に促した。
④生徒はオンラインゲームにはまっており、ほぼ毎日オンラインゲームを20~25時までしていた。(投稿の前日も友人と遊んでおり、宿題終わってないと言っていた)
⑤宿題忘れに対する教諭の指導は若干厳しめ。(忘れても当日中に出せのスタンス)
まぁ、担任が厳しい人だったというのは事実かもしれんが、親も生徒も「何やってんの?」感はあるね。
名無しさん
9月3日に提出しなければならなかった宿題は8つ。うち、忘れたのは以下の6つ。
①数学のプリント集
②通知表(保護者にコメントを記入してもらい提出するもの。)
③夏休みのしおり(日記みたいなもの)
④調べ(体験入学に参加した学校について調べたことや感想を記入。別件かもしれないが、この時期に志望校の寮に入りたくないことを担任や友人に打ち明けていた。担任は志望校変更について迷って良いと回答。周りの教諭も聞いている。)
⑤標語
⑥対話(親子で運動に取り組み親子で感想を書いて提出するもの。後で空白のまま自宅にあることが判明)
②と⑥については親がやることやってねぇじゃんって感じかなぁ?
名無しさん
こんな注意もできなくなるから、今の子供はうたれ弱すぎるし問題児に育つんだよ
昔宿題忘れ続けてた奴いたけど、そいつとうとう居残りで特別プリントと宿題やらされてたが今だともうできないんかね


名無しさん
宿題をさせない家庭環境にも問題は無かったのか?
もう学校から教育の育の字を取ったほうがいいよ。本人がやらないなら注意しなくていい。放置すればいいってことだよ。
怒ったり、注意したりされるのは愛情の裏返しだよ。ってことを家庭で教えられなかったという悲劇ですね。
名無しさん
親にも問題ありそうだよね。
でも、だからこそ、生徒ではなく、親に言わないと意味無いんだよね。
しかも宿題だしてないだけで怒ったわけだからね。
あと、みんな教師擁護してるけど、そんなに提出物だしてなくて怒る教師って普通なの?
成績落ちるぞとかそんな程度の注意だけじゃない?
それに学校で提出物あまり出さない生徒が教師に怒られて出すようになることある?
名無しさん
この先生の指導で今までに他の生徒も自殺してたら指導に問題ありと思うけど、この生徒だけに起こったことなら指導方法に問題ないと思うけどね。今回の件は悲劇だけど今後先生側が萎縮してしまって適切な指導が出来なくなる方が問題ありと思うわ。
名無しさん
たとえば夏休みの宿題の一部分をやってなかったなら、怒鳴るはやりすぎかもしれないけど、一切手をつけていない状態とかだったら厳しく叱られて当然と思う。
亡くなられたからといって、果たして不適切指導と言えるのか?夏休み中、家庭で少しでも宿題をやるよう協力したり促していたのか?
この件はトリガーとなっただけで、本人に蓄積した悩みがあったのかもしれないし。
もちろん我が子が自死を選んで辛く悲しいのは充分分かるが、なんでもかんでも教師に責任を負わせていては、教育や指導ができなくなってしまう。
名無しさん
宿題をやらない適当さはあるのに、怒られるのはくよくよ気にするんですね。
先生、本当にご苦労さまです。
余りお気になさいませんように。


名無しさん
これじゃ教員を志望する学生が減るわけだよ。
名無しさん
夏休み40日くらいあるのに、出せないヤツがオカシイわ。
まあ、やる気なかったんだろうけど。
名無しさん
企業において部下の仕事が全く成果上がってないからって自殺するまで叱責したら普通にパワハラでしょ
教師と生徒いう立場ならそれが許されるわけないじゃん
名無しさん
どんな子でどんな家庭だったかはわかりませんが、一般的に中3という大事な時期に夏休みの宿題を未提出はどの先生でも注意するはずです。注意の捉え方も個人差がありますが、宿題未提出の状況をなんとか出来なかったのか?と多くの方は感じるでしょう。あからさまに先生を訴えるのはどうかと思います。
名無しさん
先生も怒り損だなあ。中3にもなって宿題やらない奴はどうしようもないし、何も言わずに通知表の評価下げるのがベスト。


名無しさん
遅かれ早かれこういう子は社会に出たとしても、自ら命を絶っていたかもしれない。
名無しさん
先生はなーんにも注意したり叱ったり出来んな。全て家庭で教育しないと
名無しさん
宿題を忘れるような子は、怒鳴られたくらいでは死なない。
怒鳴られたら死ぬような繊細な子は、宿題をちゃんとやる。
自殺の原因は、他にあるのでは?
名無しさん
宿題忘れという不適切な行動がなければ忘れて責められることはなかったのでは?
9月1日は自殺者が多いので、その担任だけの責任にするのは違うと思います。本人、家庭、友人、学校、地域様々な要因がある。
まずは7月から夏休みの宿題に取り組むようにさせてあげたかったですね。
名無しさん
同感です。
親が怒ることをしないと悲劇が起こる。
怒らえただけで自殺したりストレスから犯罪に手を染める、すぐに仕事を辞めてしまう大人にならないように、私は我が子にはきちんと怒る教育をしています。褒める時にはしっかり褒めます。何でも子どもの言うことを聞く方がそりゃあ親は楽でしょう。怒るのはエネルギーがいるので。
自分で原因を作っておいて「怒り方が悪い」って責任転嫁する人が時々いますよね。


名無しさん
怒鳴ってはいけないような背景があるなら事前に親が相談して宿題未着手でもオッケーな環境を用意したらよかったのにと思う。
それもせずに学校に丸投げなら親にも大きな過失があると思うけどな。
名無しさん
親が叱ったときはどんなリアクションだったのか知りたいです。
もしくは叱られたことがないのか…
叱ればパワハラ、教えればパワハラ、老害…ストレス無く何をどう教わってどう成長していくのか全く想像がつきません。
名無しさん
本当に怒鳴られた事だけで自殺したのだったら、仕事始めたら怒鳴られるより辛い事なんてたくさんあるし、どちらにしても亡くなってたんじゃないかな?
一番問題なのは親が学校のせいだけにしてる事だと思う。自分の責任はゼロだと思ってるのがやばい。
名無しさん
宿題をやらなかったのか、やったけど忘れたのか。やらなかったならなぜ親が指導しなかったのか疑問だし、提出期限を過ぎて出さなければどこの学校も叱られると思う。それは学校に限らず、社会人になってもそうだと思うし…自殺するほど叱られたのか体罰があったのか、普段から先生から攻撃されていたのかなども含めて調査して欲しいと思う。
名無しさん
教師がどの程度の注意をしたかもそうですが、そのことを家族に相談できたのかが問題かと思われます。
自ら命を絶つ決断をする前に、そのトリガとなった事象を家族に相談できなかったのか…
家族として「宿題忘れて先生にこっぴどく叱られてさー」と相談を受けた際にどの様な対応をするのか、そもそも命を絶つ程の負荷を感じたことを、家族に相談することすらできなかったのだとしたら…
教師側にも問題はあるのかも知れませんが、家庭環境にも問題があるように感じられます。


名無しさん
連絡もなく提出物を期限までに出さないとかいうのは
どう考えても社会では通用しないのでどこかの段階で怒られます。
それで自殺してしまうようでは正直、社会で生きていけません。
名無しさん
夏休みの宿題を提出していなくて怒られた話だっけ
夏休みの宿題をきちんと提出していれば済んだ話だと思うんだけど、なにか勉強に特別の配慮が必要で同級生たちと同量の課題はひどく負担になる生徒さんとかだったんだろうか。
名無しさん
ちゃんと宿題やらせれば何の問題もない。
名無しさん
自分の息子が自死する、そんな兆候を見過ごす親も親だよ。先生を責めるそのその声の半分でも息子に気がいってたらそんなことは防げたはず。記事も一方的に先生等を責め立てる内容。木が沈み、石が浮かぶそんなご時世ぶりをあらわす事件でした。
名無しさん
宿題はやらせるのが親の教育じゃない?
言われたものは期限内にやって提出する
社会人になるための練習
そんなんで社会人になっても先輩や上司から怒鳴られて結局自殺に至っていたんじゃないかと思うけど


名無しさん
それで自ら命を絶ったのなら
遅かれ早かれのような気もするが
名無しさん
うちは親が言っても子供が宿題をやらないので、先生にもっと注意してもらいたいくらいです。
今は先生もうるさくないので、やらない子はどんどんレベル低下します。やる気がある子以外はみんなやらなくても問題ないという雰囲気のまま大人になるのでしょうか。
名無しさん
怒るのも指導じゃないんでしょうか?
宿題忘れて「あっそう」で終わる先生いる?
何度もこういうことがあったので
怒ったのではないでしょうか?
家庭で指導ができてないのも問題ですよ。
こんな事で死なれちゃなんでも怒れなくなります。
名無しさん
宿題を出さないのが悪い。出させる様に監督してない親の監督不行き届き。
名無しさん
「宿題のさぼり」くらいで叱ってほしくないならば、事前に教師に伝えておくといいだろう。教師も楽だろうよ。その代わり親が、自分の子供を叱責するなり、学校に来て自分の子供の実態を確認して叱責すべきかと思う。


名無しさん
親が宿題を提出させるよう適切な指導をすれば防げた事案
パトカーに追いかけられて事故ったひとみたい。
名無しさん
執拗に罵倒するとか、耐えがたいほどの人格否定されたとかでなければ正直早いか遅いかという気がする
ただ、中3生ということで受験など別のプレッシャーもあったのかもしれない
いずれにせよ、余程酷いことをしてたのでなければ担任も気の毒に
名無しさん
やるべきことをやってないから怒られて当然。夏休み終わるまで、やってないことに親は気づいていたのでしょうか?
中学生ってまだ親の監視下にあると思うので、怒られる前に親がやるように促すことも大事かと思います。
名無しさん
既にコメントにもあったけど、先ず指導を受けた理由が「夏休みの宿題を提出しなかった」こと。
これって、家庭でやったかやらないかを指導するべき事じゃないの?
家庭の事情、本人の事情があったならそれを説明するべきだったと思うのだけど。
教師だって、夏休みの宿題を提出しなければ指導するよ。
子供の命を失った原因は宿題をやらせることに無関心でいた家庭にもあると思うんだけどね。
名無しさん
きっかけは怒鳴られたことだと思うけど、原因は他にあったと思う。
これ以上教師を委縮させないでほしい。
一度怒鳴られただけで子供が自殺したのは、その時よほど何かに追い詰められてたってことだよね。全部その先生のせいにするのはどうなのか。
適度に子供を怒る教師は必要。


名無しさん
夏休み明けは子供の自殺が多くなる時期ですよね。
先生の叱責が引きがねになったかもしれませんが100%の責任はないでしょう。
親御さんはもっとお子さんのことを気をつけて見ていれば自殺は避けられたのではないかな。
名無しさん
頼れる人がいなかった?頼れる人相談できる人って彼にとって誰だったのだろう。
名無しさん
亡くなったのは残念だけど、怒られました→自殺ってなるのが分かりません。他にも悩みがあったと思うんだけど。そもそも宿題してない時点で何かしらあると思う
名無しさん
それで死なれたら教師はみんな辞める
名無しさん
自殺の理由は他にあるんじゃないの?
それに宿題未提出とか、先生も注意するやろ?
親は人の責任にしたいだけやろ?


名無しさん
程度がわからんので何とも言えないが、宿題未提出で怒鳴られて自殺するくらいメンタル豆腐なら、その先も生きていけないよ。
親の育て方が悪いな。
名無しさん
教諭を擁護する意見も多いけど、自殺という最悪の結果をもたらした責任は重い。
宿題未提出を指導するのは職務だけど、生徒の特性に合わせた指導がある必要だった。
名無しさん
忘れた宿題量や担任の指導の程度わからないけど怒られ耐性が無い子が増えていくのが不安…
名無しさん
宿題で怒鳴られたことが引き金で不登校になるのはよく聞きます。
それが今回中3の子は死を選んでしまった…
日頃からの積み重ねがあり、先生との相性や勉強、もしくは他の悩みもあったかもしれませんね。
怒鳴られたのが引き金になった…
担任のせいにしたい気持ちわかります。
ですがなぜ死を選んだのか、そこをまず知ってあげて欲しいかなと。
名無しさん
怒鳴ったのが最終キッカケだっただけで別の要因もあるはず。
何でもかんでも学校の責任にしてしまうのは違うと思うな。


名無しさん
怒鳴られたくらいで、という人も多いけど、
昔のように普段から怒鳴られたり叩かれたりするような環境で育ってきた場合は今回怒鳴られても小言言われた程度にしか思わないけど、
何でもかんでもハラスメント扱いで怒ることが出来ない環境、怒られた経験の殆どないような育ち方をした場合はとてつもない精神的ダメージを受けるだろうからな。
名無しさん
先生の言い分も訊いてみたい。普通の神経ならこの先生だって追い詰められてしまう。「指導死」って何だ。常識の範囲の叱責であったのなら、宿題未提出を注意しただけで訴えられるような職業に就く若者はいなくなってしまうだろう。
名無しさん
亡くなった子のことをあまり悪くいいたくはないが、生活態度が悪いと先生に怒られるのは当たり前。
他の記事を見ると、宿題未提出と言っても6つの宿題を未提出で、その内の数学のプリントは紛失している。
授業中に居眠りしているのを叱責されたこともあったそうだが、それを聞く限り生活態度が良かったとは言い難いんではないか。
生活態度に関しては本来親が指導するべきだろ。
名無しさん
宿題を期日までに出すこと、とても重要だと思う。
社会人になったら忘れましたじゃ済まない事もある
怒鳴られて終わればいいけど損失がでて一人の問題ではなくなることもある。一人自殺しても何の助けにもならないこともある。
怒鳴らない事は本当に優しさなのかな?提出物の重要さを知らずに育って、大人になって管理出来ず苦労するのにほっといていいの?
国は怒鳴る事も暴力だと言うけど(仕方ないけど)
指導しないことは密かなる虐待ではない?
そういう風潮はよくないなと思う。
名無しさん
普通に友達もいる健全な中学生3年生が、教師に怒鳴られたというたった1度のことで自殺に至るとは考えにくい。
普段から何かに悩んでいたとか、進路に迷いがあったとか、友達がいなかったもしくはイジメられていたとか、何かしらの他の要因もあり、怒鳴られたことはきっかけになっただけではないでしょうか。


名無しさん
学校の先生って、男子生徒にキツくないですか。女子には甘いのに!不公平って息子が言ってました。
名無しさん
こういうのって一番近くにいるくせに何も気が付かなかった親に一番問題があるんじゃないの?
名無しさん
夏休みというのは人間関係が変わっても、学校に来ないため周囲の人間には解らないことがたくさんある。SNSが発達している現在ならなおさら。宿題をやってないことを指導されるのは当たり前の事であり中3にもなってそれが容易に想像できないわけがない。
原因は絶対に他にあると思う。教師に矛先が向いたことでホッとしている人間がいるのではないか。人間関係や家庭環境をしっかり調査した方がよい。
名無しさん
中学の時、夏休みの宿題をやってない生徒は体育館に集められてめちゃ怒られてた。
そして冬休みが終わって夏休みどころか冬休みの宿題もやっていない生徒がいた。
いくら教師が怒ってもやっぱりダメな生徒って出てくるんだなあって思った。
名無しさん
いや、宿題出さなかった生徒怒鳴って叱っただけで自殺されたら先生の方がトラウマもんだわ


名無しさん
課題を期日まで提出しなかったら怒られて当然では?赤ちゃん言葉でも使って怒れば良かったのかな?
名無しさん
親は子どもの宿題の提出がないことを管理してなかったの?とか色々思うことはある。
まあとりあえず学校の先生じゃなくて良かったとしみじみ思う。やり甲斐もあるだろうけど、こんな悲惨な職業ないわ。
名無しさん
担任に叱られて逃げ場を失った?
母親は逃げ場になっていなかった?
名無しさん
嫌な事辛い事が一度もない人生なんてないよ。時には理不尽に感じることもあるけど、それをうまく乗り越えていけるようにしないとね。宿題しないで注意されるのは理不尽でも何でもないですが。
名無しさん
シンプルに自殺を選ばないでほしい


管理人の率直な感想

教師が絡んだ自殺の場合、感情的に学校側に憤りの声が向くケースが多いのですが、本件に関しては多くの人が冷静に問題点を見ています。

中学3年生の夏休みという大事な時期に宿題が未提出だったこと。
僕も宿題はやっていないタイプでしたが、高校に進学するなら怒られて当然です。
逆に、先生が怒らないというのはその生徒を見限っている証拠。
僕の中学では高校に進学しない生徒は怒るとすぐに学校に来なくなるので、先生たちは腫れ物に触るように注意もせず放置していました。
怒られているうちが花とも言えるのですが、争点になるのはどれくらいの叱責だったのかという点。

文春によると担任の怒鳴り声については音声データがあり、内容は聞き取れないもののかなりの声量だったとのこと。
教室の窓にボールを当てて怒られて泣いたり、授業中に居眠りをしているところを机をバンと叩かれて起こされたりということもあった。
文面で見ると教師の指導の範囲内だと思うのは僕だけでしょうか。

息子さんを亡くしたお母さんの心痛は分かるし、その心に寄り添いたいのですが、男子生徒の自殺と「不適切指導による指導死」がなかなか結び付きません。
訴訟の経緯を見守りたい。



コメント