【大阪市都島区マンション殺人未遂事件】石投下した犯人は小学生…11歳男児2人補導「遊びでやった」供述に厳しい声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日、大阪市のマンションで男の子の近くに石が落とされた事件で、11歳の小学生2人が補導されました。

大阪市都島区にあるマンションで17日、「息子が歩いていたら、上から石が落ちてきた」と警察に母親から通報がありました。

警察によりますと、小学5年生の男の子(11)が17日午後4時ごろ、マンション敷地内を歩いていたところ、斜め前6メートル付近に石が落ちてきたということです。
その後も立て続けに2回にわたり、石が落ちてきたといいますが、男の子には当たらず無事でした。

石はいずれも直径数センチほどで、大きなものは大人の「こぶし大」ほどあったといいます。

その後、11歳の男子小学生2人がマンションの上から石を投げたことを認め、警察が補導しました。
「遊びでやった」と話したということです。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_14075.html

「遊びの延長」投石し出頭した男児の罪【ネットの声】

名無しさん
同い年だから知り合いでしょう?
狙ったんじゃないのかな
キツくお灸を据えるべき
名無しさん
遊び…。子供ならそんな発想もあるのかなけどこれはとても危険行為。殺人になるかもしれないし、やはりきちんと子供には教えていかないといけない。
モラルって小さい時から時間をかけて育てていかなければならない。
名無しさん
線路に置き石するのもこういうタイプの子だよね。


名無しさん
これ、高齢女性がマンションにいたとかって話じゃなかったでしたっけ?そのマンション在住の高齢女性は、さぞ嫌な思いをしたでしょうに…
名無しさん
感覚的には、線路への置き石と同じ発想なんだろうな。
止められない好奇心と、結果に対する重大さを予測できない
アンバランスな年齢だから、親が頻繁に注意するしか無いんだろうな。
名無しさん
ビンタぐらいしても良いんじゃないでしょうか。
名無しさん
年が近い子が犯人だったことがショックです。知っている子だったんでしょうか。でも11歳だったら石が頭にでも当たったら死ぬかもしれないって判断できますよね‥。いずれにせよ末恐ろしいです。
名無しさん
なにそれ?悪質すぎ!
死亡事故だったらどうするつもり?
遊びでした!では済まない!
名前公表してもいいぐらい!!
最低です!


名無しさん
同じ年って事は同級生なんかなぁ?
名無しさん
最初は「上階に女性がいた。殺人未遂事件として捜査中」と報道されていました。
犯人が児童だとわかりましたが、あなたたちがやったことは殺人未遂なのだってことをしっかい分からせてほしいです。彼らの今後のためにも。
名無しさん
悪い奴やな。遊び方を知らん子には教えなきゃ誰か死ぬぞ。仕事なんか放り出して良い。責任持って子供を見てあげてください。学校から帰って来てからの数時間は大人の目も無いし友達関係が特に濃くなる時間帯でもあるからね。親は見守り隊がんばれ。
名無しさん
11才ならもうやっていいこと悪いことがわかるよね。加害者と被害者は同じ小学校なのかな?怖いから加害者には引っ越して転校してほしいね。
名無しさん
6階の高さから石を投げて、遊びだなんて言い訳は通じさせてはならない。
11歳なら善悪の分別はつくはず。
こっ酷く叱ってほしい。
当たってないからとここで甘やかしたらその子の未来の為にもならない


名無しさん
この子の親は拳骨して、しっかりと叱って欲しいです。
いかに危険な事なのかを覚えさせてほしい。
拳骨されるからもうやらない!でもいいんです。
二度とやらないように教育してください。
名無しさん
昨日は殺人未遂で捜査!って言ってたし11歳であれば、やってはいけないことは分かると思うし、厳しく処分を!
名無しさん
11歳にもなってもし人に当たったらどうなるとか分からんのかね。その時楽しければ後のことなんてどうでもよくなってしまうのだろうか。
名無しさん
遊びって…想像出来るでしょ。
ある程度の知恵も働く年齢だからキチンと取り調べて欲しい。
まぁ一番驚いたのは親だろうな。
名無しさん
高齢者がいたって被害者が言ってたけど、違ったのかな?
11歳にもなってやったら危ないと分からないなんて、今後も何かするでしょうね。


名無しさん
本当に遊びの延長なのか、悪意があったのかまでは判断出来かねますもんね。普通はしないけれども。
名無しさん
石を投げた男児を被害者へ直接謝りに行かせるべき
徹底的に叱りつけて二度ないように約束させる
トラウマになるぐらい叱った方が成長する
名無しさん
親御さん、良識と常識があるなら、ぜひお子さんをこっぴどく叱ってあげてください。
子どもは正しく叱られることで、自分の誤りを理解するものです。
名無しさん
子供とは言え悪質。
興味とか好奇心では済まないし、済まされない。
一度自分が恐ろしい体験しないと理解出来ない子かも。
名無しさん
おばあちゃんはたまたまいただけ?
昔消火器が直撃して女の子が亡くなる事件がありました。それも子供の遊びの延長で。厳重注意ですね。


名無しさん
石を投げる時点で遊びとは言わない。当たらなくてよかった。11歳か。していい事と悪い事の区別はつくはずだけどね。今後マンションに住みにくくなるよ。
名無しさん
無知とはほんとに恐ろしい
当たらなくてほんとに良かった
これを機に、やった子供たちも人の尊さをしっかり学んで
名無しさん
小5で拳大の石を落下させる事が「遊びの延長」って想像力が無いのか、嘘ついていて他の理由があるのかなって勘繰ってしまします。流石にそれに当たったら死ぬぐらいの事はその年ならわかっていて欲しいし。
まずは出頭できたという事で、これからいっぱい怒られてしっかり反省して、相手の子に心からの謝罪をして、今後は真っ当な道を歩んでほしいと思います。
結果的に怪我はなかったけど、やられた子の心は傷ついていると思うので、そちらのフォローもしっかりして欲しいです。
名無しさん
「遊びの延長で」済まされてしまう
被害者の損失
名無しさん
この年齢なら遊び半分でやったのは分かる。
しかし、死にも直結する事なら厳しく教育するべき。怪我がないのは幸いだが今後の為にも親を含めて教え直す必要がありますね。


名無しさん
被害者も加害者も同じ小5知り合いではないのかな?高齢女性を見たと言う最初の証言はただの見間違いなのか、犯人の子達をかばったのかしっかり聞いてあげて欲しい
名無しさん
被害者も加害者も同じ年齢ですが、いじめじゃないですよね?
名無しさん
遊びの延長が殺人になりかねないのに。
5年生でも逮捕するべき。
名無しさん
もし当たっても少し怪我するくらいのイメージだったんかな…。
名無しさん
迷惑系Youtuberみたいなノリでやってそう。。
高学年にもなってそこそこでっかい石を人に向かって投げてみるって、当たったら人死ぬんだから、ちょっといたずらじゃ済まないよなあ。


名無しさん
親の教育ができてないからやっていいか判断できないし小5でそれなら本当にやばいわ
昔は悪いことしたら親からボコボコにされたりして覚えるしかないけど最近は体罰とかすぐ言われるし学校もモンスターあるから関わることしないしほんと何も知らんまま成長とか可哀想
名無しさん
これ、もう一人の男児は、自分の関与がバレるまでは無言を貫き通すはずだったんですかね…
父親に連れられて出頭した子供がいなければ、と思うとゾッとします
名無しさん
上から石投げて当たったらどうなるかぐらい5年生で分からんかなあ?
名無しさん
落とした子達はどの位危険な事か分からなかったんだろうな。教育って大切ですね。
名無しさん
怖すぎる。この子供は、石を投げる、危ないってわからんのか?


名無しさん
しっかりと大人に怒られてくれ。
名無しさん
6階に高齢の女性がいるのを見たと言っていた事件ですよね。
名無しさん
なによりお子さんに怪我がなくて良かったし、ちゃんと打ち明けて出頭したのだからきっと悪いことしたのがお友達含めて伝わると信じたい。
名無しさん
やって良い事、悪い事の区別がつかない小学生か…
それも、小学5年!
三つ子の魂百まで!
完全に育て方が悪かったんじゃないの!?
子どもを児相に通告しただけじゃダメなんじゃ?
親が変わらなければ!
しかし、面談だけで親も変わるとは思えないけど…。
名無しさん
当たらなくてよかったよー
しっかり反省して仲良くしようね。


名無しさん
コレ、、マジで危険だからな。
たとえ1センチの石でも速度によっては車のフロントガラス割るぐらい威力あるから、、
人の頭に当たってたら頭蓋骨割れるかもだし
場合によっては死ぬよ
名無しさん
悪いけど、自分が同じ年頃の頃でもこんなことやろうと思ったことないわ。
名無しさん
軽い悪戯のつもりでやったんだろうな。
めちゃくちゃ絞られて二度としないように。
別のニュースにでていた見上げたらいたご老人が誤認逮捕されなくてよかった。
名無しさん
二人で石落として、一人の父親だけが名乗り出たってことは
もうひとりの親はスルーしようとしてたのかな
ご近所関係も難しいだろうけど、名乗り出た親子は胸張ってほしい
名無しさん
まぁカートをわざわざお店の屋上から落とす女子中学生がいるくらいだからね


名無しさん
直接的な被害が出てなくて本当に良かった。興味の出どころが気になる。「○○の真似をしてみた」とかだったらとんでもない事件になる。
名無しさん
報道にあった、高齢女性がいたと言うのが間違いだったのですかね?かわいそうなおばあちゃん。
名無しさん
子供がこうだからって親の教育が間違ってるとは思わないけど、11歳で人に向かって石をぶつけたらどうなるか理解していないっていうのは常識的に考えづらいと思う…
名無しさん
11歳なら危険と判断出来ると思うけど。
名無しさん
やっぱり、子供の犯行でしたか。


名無しさん
いじめを正当化するお決まりのセリフ。
名無しさん
子供の頃ケンカして負けそうなったら石投げてくる奴おったな
今はそんな子どもいなくなったものと思ってたけど
名無しさん
へたをすれば小学生で殺人になるところ
名無しさん
高齢者の女性と報道がなかったですか?
名無しさん
小学校の授業に物理を入れた方がいいんじゃないのか?w


名無しさん
親の顔が見てみたい。
名無しさん
本人の顔が見てみたい。
名無しさん
遊びはここで終わりにしようぜ♪
名無しさん
遊びと言えば許されると思っているのか?
そのような遊びはない。
子供を大切に育ててあげて欲しい。
ほったらかしの、寂しい子が問題をおこす場合が多いように思う。
名無しさん
遊びでやったとかで済まされませんよね。
きちんとしつけ、指導しないといけないですね
なぜ現代の子どもたちはこのようなことがわからないのか?
遊びでとかふざけてとかで済まされるのか?
日本も海外みたいに刑務所体験などをするとよいのではと、時折思う


名無しさん
けが人がいなかったから良かったものの、怪我したり死者が出たりしてたら「遊びでやった」では済まない。
小学生高学年にもなって分からないなんて家でどういう教育受けてるんだろうか。
名無しさん
11歳でこれを「遊び」と思うのか?
最初の捜査で殺人未遂で捜査していたみたいだから、補導ではなくきちんと殺人未遂で逮捕してくださいね。
名無しさん
許したらあかんやつやな。
名無しさん
小学生の頃、近所の同学年の男の子に石を投げられ眉に当たり今でも傷が残っています。目じゃなくて良かったと今更ながら思います。あの時親に言わなかったのでおおごとになりませんでしたが、おおごとにしておいたほうが反省できたのかもしれなかったですね。
名無しさん
投げた相手が失明したりしてたら、どうするつもりだったのかね。目に当たらなくても、当たれば怪我をするんだぞ。


名無しさん
石が実際に当たってしまうと最悪どんな恐ろしいことになるのかしっかり教えないと。分かってれば遊びの延長でしなかったはず。
名無しさん
しっかり通告してほしい。それが本人の為。
名無しさん
親がいくら教育しても子供は遊んでいる内に好奇心や友達に見栄を張る事もあるし・・・
ただ今回の事件では被害者に怪我が無くて良かったのと加害者の一人が親に正直に話したのは良かったかな。
加害者の親に関しては子供を連れて出頭したのが最善の教育だった思います。
あなたの教育は間違ってないですよ。
名無しさん
遊びの延長という考えが末恐ろしい。この行為が大怪我、最悪の場合殺人にまで繋がるということをこいつらにしっかり叩きこまないといけない。今後エスカレートしていくかもしれない。
名無しさん
まあ何事もなくてよかった。
近年は特に注意する大人もいないから、物事の限度を知らない子供も多いですね。イタズラ、悪ふざけのつもりが相手に一生ものの傷を負わせてしまうこともあるわけで、今回の件でこの子達は身に染みたでしょう。


名無しさん
ちゃんと父親に打ち明ける子でよかった。
この件はどっちが提案したか不明ですが、友達の悪い誘いを断る子になってほしい。
名無しさん
子どもにもちゃんとニュース見せなきゃダメだよ。ドンキでカート落として逮捕されたニュース見てたら、こんな事しなかったと思う。
テレビつけたらyoutubeばっかりだもんな。
名無しさん
子供だからって容赦しない。
11歳なら危険なことくらいわかるはず。
仮に傷害を与えたとしても、ガキどもは刑事未成年で責任阻却。
ふざけてる。
名無しさん
わざわざ石を拾ってマンションの上まで持って行って落としてる辺りが悪質
名無しさん
親に指導が必要や


名無しさん
2歳の子でも、石は投げてはダメだとわかりますよ。
名無しさん
老婆とは何だったのか
厳しい罰を与えて二度としないようにさせてください
名無しさん
小学2年生のホームルームの時間先生が、10mの高さから10円玉を落としたら下の人の頭が頭蓋骨陥没したという話をしていたからよく知っている。落ちていくうちに速度を増していくから小さな10円玉が車とぶつかるぐらい重いものとぶつかるような 強い威力があると説明をしていたから それを聞いてだんだん高所恐怖症になってしまった。
名無しさん
殺人未遂。
名無しさん
遊びの延長?
どんな遊びをしてるんだよ


名無しさん
大阪は高いところから物を落とす事件が多い。
名無しさん
親が名乗り出た行動は正しいかもしれないけれど、子ども達は全く知らない人を脅かして楽しんでたって事?(偶然下歩いてた子も11歳だけど友達??)
名無しさん
女の人はたまたまベランダから覗いてただけかもしれないけど、警察から事情聴取とかされちゃったのかな
名無しさん
ごめんなさいですませられる事じゃない。11歳にもなれば理解もしているはず。ちゃんとした処分をするべき。
名無しさん
きっともう一生こんな感じだよな。


名無しさん
11歳って善悪の判断もうつく歳なのに、、
名無しさん
遊びじゃのーて、イジメじゃん
名無しさん
当たり前ですが、我が子をしっかり警察に届けた父親はちゃんとしてると思う。
2人の子も物心ついた時にこのような記憶がある事で将来、しっかりした大人になってくれたら良いと思う
名無しさん
こんな子供でも怒鳴りつけたりゲンコツしたら逮捕されるんでしょ。大人が
名無しさん
子供を持つのが大変だと思う。小学生になると、子供だけで出かける場面が増えて来るから、目が行き届きにくい。


名無しさん
「当たらなくてよかったね。もうやっちゃダメだよ。」なんて簡単に済ませないでほしい。
名無しさん
親に正直に白状し、親が警察署に連れて行ったという事かな。だとしたら、更生の余地がある家庭だと思うので、ここでしっかり叱るかどうかが分岐点になると思う。
ここで子供が親に黙ってたり、子供か白状しても世間体を気にして親が隠したりすると、とんでもない大人が出来上がる。
名無しさん
らない子育てって間違ってると思う。すぐに虐待と騒がれるから子供をれない世の中になっているけどちゃんと理由があるときは叱るべきだと思うしそういう世の中になったほうがいいと思う。
名無しさん
親も叱ると思いますが、叱り方が大事だと思います。怒鳴るだけでは意味がないです。前に他の親が子供を怒っていた際、なぜ怒るのか理由を言わずに「ダメ」とか「して良いって言ってないでしょ」って言うばかりでした。そのため、同じこと何度も繰り返していました。
名無しさん
高いところから物を落とすと重力加速度がつき、当たれば大けが、ことに寄れば命を落とすかもしれないということを知らない年齢かもね(中学受験を考えているような子なら知ってると思うけど)。当たっても「痛っ!えっ?!なになに??」とキョロキョロする程度だと思っていたのかも。それでも、人に向けて石を落とす行為自体やってはいけない行為くらいは分かる年齢。いたずらの度が過ぎたでは済まされない。『殺人未遂』とニュースになったのを見たのか親から聞いたのか分からないけど、自分のやったことの重大さに怖くなっただろうね。


名無しさん
子供的な好奇心なのか、犯罪者的な好奇心なのか、この後事件を起こさなければ良いが、成長の仕方で怖い。しっかりカウンセリングを行ってほしい。
名無しさん
一つ間違えれば殺人だ!現代の親は、こんな事を起こした子供を叱らないのだろうか?!下手をすれば悪い事をしたと自ら改心し警察に行ったと褒めたりする様な事はないよね!叱らない親が増えているそうだが、何か変な時代になったと思う!
名無しさん
小石だよね?
これは、この男児の知識レベルと頭脳レベルによるなあ…
高いとこから落とすと小さな物体でも威力がパワーアップするって事がわかってない可能性はある…
例えば、レンガやブロックみたいな大きな物は投げつけたら(目の前でも)危ないのがわかるからやらない。
けど…小石は高い低いとか関係なく、小石は小石でしょ?
「イテッ」てくらいでしょ?
と思ってやってる可能性あるよ。
小石も投げたら危ないからダメだけどさ、目の前の友達にぶつけても、大事にはならず(一般的に死んだりまでない)、「いてーな!」くらいで済む…
同じ理屈でやってると思う…
名無しさん
11歳?
保護者は、どの面下げて謝罪するのかな?
このような事件は、保護者名を公表するのも有りにしないと罪の意識なんか無いのと同じになるのでは無いかな?
保護者が責任の取り方も教えないと、無責任な大人になるかも知れない。
名無しさん
11歳でしていい事といけない事が分からないのは正直親の躾のせいにされてもしょうがないと思う。
子供らからしたら驚かそうとかの遊びなんだろうけど万が一当たりでもしたらどうなるかを親からしっかり躾けるべき。


名無しさん
やった小学生は決して、根性ねじ曲がってしまった感じではないと、想像する。
この年頃は危険なことをやって、結果を知るということをやってみたいことがあり、それは本能的なもの。
決して他人事ではなく、自分の子供にもよく言い聞かせないとならないと改めて感じさせてもらった。
何より誰も怪我しなくて良かった。
名無しさん
小学生なら石を投げて当てたとしても大怪我をするとわかる
名無しさん
色々言いたいことはあるし、簡単に許される行動ではないが
ただ(思っていた以上に大事になって怖くなったのだろうとは思いますが)それでも11歳の男の子が、隠さず逃げず自分のしたことを正直に告白できただけ、まだこの子には更生の道はあるのではないかと思います。しっかり罪に向き合って反省して欲しいですね。
名無しさん
11歳かー…あまり後先考えずに行動しちゃう年頃ではありますよね。
ただ今回のこの件は”おふざけ”の一線は完全に超えてるように思う。
我が子はそんなことしないだろう、分かっているだろうと思わず、
今回の事件を例にちゃんと言い聞かせないといけないなと思いました。。
名無しさん
子どもがやったんじゃないかと思っていました。
マンションだと子どもが石やおもちゃを投げ落とすことはごくたまにあります。うちでも掲示板に貼り紙がされたのを見て、我が子ではないかとゾッとし、我が子にもやってはいけないことだと起こりうる最悪の結果も含めて教えてきました。
同じぐらいの子どもがいるので、もう一度やってはいけないと念を押します。


名無しさん
試したい感覚で、このような事するの?
小五でしょ?石が当たればどうなるかという想像は出来る年齢です。
これをきっかけに、子供自身が抱えている問題に気づけるといいですが…
うちは子供4人いますが、そのような危険行為がなかったので驚きです。
名無しさん
本当に当たらなくてよかった。
11歳なら、悪気なくいたずらをしたのかなと思いますけど、結果によっては冗談で済まされない。
今回、通報されてよかった。
本当に危ない。。
こういう事って他人事じゃなくて、小さい子を持つ親としては、自分の子供にもしっかり教えないといけないとだと思った。
名無しさん
想像力、危機管理能力を持たせるには、こういう事件があったら子供に話し疑問に答え、落下スピードや当たったらどうなるかを教えないと分らないと思っています。
ドンキでも買い物カートを中学生が屋上から落としたやつも、頭が悪いと言ったらそれまでだけど死亡事故なんてなったら償いきれない事です
もっとニュースや世間にふれて知識を持たせないといけない。
名無しさん
『遊び』というとなんか軽く感じられてしまうけど当たりどころ悪ければ大怪我、もしくは人を殺めてしまうことだってある。
子供のちょっとしたイタズラとかでは済まない。
下を歩いていた子が怪我などなくて本当によかった。
名無しさん
数年前からさけばれていることだけど、ここ数十年でマンションがめちゃくちゃ増えてマンション育ちの子供たちが増えたことで、高いところが怖いという意識を全く持たない子供が増えているそうです。
自分にとって脅威ではない高さなので、そこから物が落ちても何ともないと思っている子も多いのではないでしょうか。この子からしたら、大人だと「目の前にほいっと缶コーヒー投げて取れるかチャレンジ」くらいの感覚だったのかもしれません。
しかしながらマンションを建てたのは我々大人なわけで、大人たちが高所の危険(自分にとっても脅威となるし、他人にとっても高所からの落下物はたとえ小石一つでも脅威となること)をしっかり伝え、子供たちに理解してもらえるよう教育していく必要があると思います。子供は知らないうちに勝手に学んでくることも多いですが、やはり大人がついて教えていくべきこともたくさんあります


名無しさん
マンションのベランダなどの高い場所から落ちた物は、スイカに突き刺さったり粉砕してしまうほどの高い威力を持つ
という事を私が初めて知ったのは、中学か高校の頃に、そういうテレビ番組を観たときだったね…
それまではまったく知りませんでした。
殺人事件を起こさずに済んだのは幸いです。
私だけが無知だったのかもしれないけど、そういう子が1人でもいたら危険だよね
高所の危険というものを、多くの子供が、できれば全員が認識していてくれれば、その分だけは確実に安全な世の中になりますね。
名無しさん
今の子供達をみていると圧倒的に身を持っての『経験値』が少ないように思う。
車道から走っている車に小石をなげる。これはされた事もありますし(追いかけて行ったら弟を置いて逃げました。弟くんを送りがてらお家の人にきちんと指導するようにいいました。)
見かけて注意したこともありました。
もし跳ね返って自分の顔に当たったら…なんて考えてません。
物が上から落ちてきて怪我することもあるなんて想像すらできる経験をしていないのかもしれません。
親や大人が『言わなくても当たり前にわかっているだろう』と思っているところも実際は子供の考え、経験値とはかけ離れていると感じます。
名無しさん
好奇心でやったとか当たるとどうなるのか?
興味本位であったにしろ、上から物を落とすのは危ない事がわかる年頃かと思う。
ましてや石、石じゃなくても物でも当たれば死亡事故になりかねませんよね。
自殺で上から人が降ってきて当たって亡くなった方や小学5年が数名でボーリングの球を落として事故にはならなかったが同じ事件もあったり高校生が自転車落とした事件もあったり、
殺人未遂として処理されるので事の重大さを子供に話しておかないと行けませんね。
それで人が亡くなったら又状況も変わってしまうのだから。とりあえず無事でよかった。
名無しさん
小石なら大して危なくないとしか理解出来てない可能性ありますよ…
常識じゃん!なんでわからない?って大人は思いますけど…
大きな石は危ないのは、小さい時から言われて知ってるし、小石だってお供にぶつけたらダメとは言われてる…
でも、高いとこから落とすと小石でも威力が増すのを知らん子供もいます…
目の前で小石ちょっと投げつけるレベルの痛さとか思ってないとか。


管理人の率直な感想

被害男児が目撃した高齢女性は偶然その場にいて「何事?」と見ていただけだったんですね。

補導された男児2人と被害男児ですが、「警察は被害男児との関係は明らかにしていない」と報道しているところと、「面識はない」と報道しているところがあります。

殺人未遂事件と報道されて怖くなり名乗り出たのだと思いますが、加害男児の一人は父親と一緒に出頭。もう一人は取り調べで判明しています。
連続投下なので、殺人事件になっても全然おかしくなかった。

補導された男児2人の将来が心配です。


コメント