【茨城県牛久市強盗致死事件】藤井大樹さんを殺害した犯人4人「身内に地元の権力者」「顔写真」特定も逮捕できない理由、物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


茨城県牛久市の藤井康子さん(65)は2000年、長男の大樹さんを亡くした。大樹さんは当時17歳。家からそれほど遠くないスーパーの駐車場付近で、男4人から暴行を受け、死亡した。警察は4人の似顔絵を作成して公開したが、いまだに犯人は特定されていない。ただ、この事件は広く知られていないかもしれない。4人の中に未成年者が含まれる可能性が指摘され、当時、似顔絵を報じなかった報道機関は多かった。

似顔絵公開後も、捜査は難航。一方で、少年事件に対する近年の厳罰化を背景に、捜査には変化もみられた。男4人の情報が積極的に公開されるようになったのだ。警察は7年前、4人の顔写真を公開。さらに動画をホームページに載せ「茨城県南部や千葉県に土地勘を有する人物か?」と付記した。

康子さんによると、大樹さんは優しい性格だった。「冷凍庫を開けたら100円玉が置いてあったことがあって。きょうだいの分のアイスを食べちゃって、置いたみたい。心優しい子だった」。祖母が外出した際は追いかけて買い物に付き添い、荷物を持った。事件当時は17歳で、反抗期真っ盛り。減っていた会話は、もう少し大きくなればまた増えるだろうと思っていた矢先だった。大切な息子を失った悲しみと葛藤は、23年たった今も続く。加害者の4人にどうしても伝えたいことがある。「自首してください。捕まる前に自首すれば、情状酌量で刑が軽くなるかもしれないから」(共同通信=羽場育歩)

「今からでも間に合うんだから戻ってこい!」火葬場で友人は叫んだ

大樹さんとの最後の会話は、電話だった。2000年5月3日、外出中の康子さんは「もう少ししたら帰るからね。ご飯をちゃんと食べるんだよ」と何げなく話した。ところが日付が変わった4日、連絡を受けて駆け付けた病院で対面した息子は、頭がぱんぱんに腫れ上がり、管がたくさんつけられた変わり果てた姿になっていた。医師は言った。「コンクリートに打ちつけられたようだ。明日、明後日がヤマ場になるかもしれない」

友人たちは連日集まり、大樹さんに声をかけ続けた。それでも意識は戻らないまま、13日に息を引き取った。

葬儀には数百人が訪れた。康子さんは、顔の腫れが引いたことだけが唯一の救いだと思っていた。火葬場でひつぎを見送る瞬間、倒れそうになった康子さんの後ろで、大樹さんの友人が叫んだ。「藤井、今からでも間に合うんだから戻ってこい!」。その声を聞き、必死に足を踏ん張った。葬儀の後で、大樹さんが事件の被害に遭ったことを警察官から伝えられた。

似顔絵公開、全国初の適用に


その後は捜査の進展に一喜一憂する日々。茨城県警によると、大樹さんが亡くなった日に男4人のうち2人の似顔絵を報道機関に提供。8月には新たに4人の似顔絵を作成し、傷害致死事件として捜査した。大樹さんの財布から現金数千円がなくなっていることが判明し、容疑を強盗致死に切り替えて2004年には4人の似顔絵を公開した。背景には、警察庁が前年に出したこんな通達がある。「容疑者が未成年の可能性があっても、凶悪事件であれば例外的に公開捜査をする」。大樹さんの事件が全国初の適用例になった。

康子さんは「一歩先に進んだ」と喜んだ。しかし、似顔絵を報じた報道機関は限られた。

当時の新聞紙面では、少年の可能性がある容疑者の公開捜査について賛否両論が並んでいた。「しょうがないと思う一方で、ふざけるな、と心の中では思ったかもしれない」と思い返す。

顔写真、動画の公開にも踏み切ったが…


画像公開後も、目立った進展は見られない。そのうち、康子さんは、犯人たちが大樹さんが亡くなったこと自体を知らないのではないかと考えるようになった。根拠は、大樹さんの職業の表記だ。

警察の発表を受けた報道機関は、職業を「土木作業員」や「とび職」と掲載した。確かに大樹さんは事件前に高校を退学し、土木関係の仕事に就いていたが、事件当日は弟の学生服を着ていた。犯人たちは、制服姿だった大樹さんを高校生と勘違いし、報じられる「土木作業員の藤井大樹さん」と結びつけていないかもしれない。

茨城県警は2016年、4人の顔写真を初めて公開した。警察庁の新たな通達に伴い、やっと公開に踏み切った。翌年には付近のコンビニエンスストアの防犯カメラに残った動画を公開。ただ、男4人の呼称は顔写真を公開した時点で「容疑者」から「重要参考人」に変更されていた。警察によると、容疑者と断定できないための変更だが、康子さんは気持ちを整理できずにいる。「表現が変わった理由は説明されていない。画像の4人を犯人だと思っていたから、切り替えなくちゃと思うけど…」

生きる支え、息子の友人たち

消えない苦しみの中で、生きる支えとなったのが、大樹さんの友人たちだ。月命日の前後に家を訪れ、仏壇の大樹さんに語りかけ、康子さんに近況を話した。2000年11月には、大樹さんが迎えるはずだった18歳の誕生日会に、康子さんを招いた。康子さんにとって彼らは今「子どもたち」。そう呼び、成人式に贈られた集合写真も大切に保管している。彼らは集まるたび、ノートに大樹さんへのメッセージを残した。そのノートは今、8冊になった。「決してしんみりとする訳でもなくて。ありがたかったし、救われた」

解決を待ち続けた康子さんの母よし子さんは2018年、87歳で亡くなった。よし子さんは事件後、康子さんにこんな言葉をかけた。「たいちゃんにはかわいそうだけども、後を追っちゃいけないよ。他の子どもたちを考えて」。その言葉は支えになった。せめて自分が元気な間に解決したと、息子に報告したい。

康子さんが願うこと

「本当のことを言えば、彼らにも大樹と同じ目に遭わせてやりたい。どんなに痛かったか、苦しかったか…。彼らの親にも、子どもをこんな形で亡くす苦しみを味わってほしい。でも、そんなこと思っちゃいけないでしょう。だから、申し訳ないと思う気持ちがどこかにあれば、自首してもらいたい」

容疑者から重要参考人になった4人。彼らはどんな年月を過ごし、今はどこで何をしているのか。23年前に自分たちが未来を奪った相手を、その家族を、どう思ってきたのか。康子さんは願っている。「今からでもどうか一刻も早く、罪に向き合って真実を話してほしい」

参照元:https://www.47news.jp/47reporters/9336823.html

逮捕できないと噂の地元の不良グループ【ネットの声】

名無しさん
隣町に住んでいますが確かこの犯人達は防犯カメラにも映っていて犯人の親族が地元の有権者らしく地元警察は犯人が分かっていても手を出さないと聞いたことがあります
名無しさん
確かに。
画像だけじゃなく、動画まである。歩き方、服装、特徴がここまでハッキリ分かるなら誰も捕まえられないなんてあり得ない。
名無しさん
事件の内容からして地元の人間の犯行だと思うから揉み消しはあり得るんじゃないかなぁと思いました…


名無しさん
やっぱりそうか。犯人の人数と人相がわかっていて逮捕されないなんておかしいと思いました。そんなことない、と言っている人いますが、そんな事件は世の中多いです。監禁暴行されて顔が火傷でただれてATMで大金を降ろさせられて、というのも銀行の人が通報しても動かなくて、結果死亡したのもありましたよ。警察の腐った対応を知りながら報道自粛するマスコミにも罪がある。
名無しさん
本当だ。四人とも結構はっきりと防犯カメラに映ってる。これで地元の人は誰も犯人を知りません、なんてあり得ないんだけど。
名無しさん
権力で圧をかけて事件を迷宮入りにする。
そのような忖度はなくなってほしいものです。
遺族の気持ちを考えると何が善で悪なのか、いたたまれない思いになります。
名無しさん
2000年くらいならそういうこともあるかもしれないな。しかし殺人でもそこまでできるものなんだろうか?有力者って市長とか市議会議員?
名無しさん
その地元有権者の力が弱まってたとしても分かってて手を出さなかった警察側は責任問われたくないから知らんぷりだろうな


名無しさん
権力?地元の有力者?それで殺人事件を揉み消す…ありえない
誰も立ち向かわない?私はなにもできないけど許せない
名無しさん
茨城てやっぱ田舎だな。いまだに事件もみ消せちゃうんだからね。
名無しさん
名前がわかっているはずだし、少なくとも当時は逃げる必要がない。逃げていることが犯人の証明になってしまう。
名無しさん
田舎の警察あるあるだよ。
彼らは治安を取り締まってるのではなく忠誠を取り締まってるのだ…とね。
名無しさん
親が有権者なら、子供は何したって構わないなんて許せん。
分かってて野放しなら、警察の失態やん。


名無しさん
まあ、田舎には社会性も正義もないからな。
名無しさん
田舎って、その地域の人の生活全てが、一人の権力者に委ねられている地域が結構あるからね。ここにあるコメントが真実ならば、写真を見て「あっ!坊ちゃん!」と思っても、口をつぐんでしまう人が殆どだろう。
名無しさん
これ、防犯カメラの映像見れば同級生とかはすぐわかるよな。。。なんで捕まってないんだ?謎すぎる。
名無しさん
あんなにはっきりと姿が映ってる動画があって逮捕できないとかありえるの?さすがに、これは何かしらの闇を感じてしまう。
名無しさん
動画を見たが、もし犯人たちと同級生なら絶対に分かるぐらいハッキリ顔映っていたな。これで捕まらないってほんと何らかの力働いているとしか思えない。警察本気でやる気ないだろ。


名無しさん
時効適用なしで徹底的に捜査して逮捕すべき 親族が地元の有力者だって そんなの関係ない 防犯カメラの映像も公開すべき
名無しさん
絶対わかってると思う
犯人たちを知ってる人たちがあの映像見たら絶対気づくはずなのに
本当に胸糞悪くなる事件
名無しさん
こういうときこそSNSの力を信じたいですよね
名無しさん
地元の有権者の息子とか、そんな感じで捕まらないのってよく聞きますよね
圧力かけるから、正義感ある警察官がいても、自分のクビとんじゃうから動けなくなるんだろうね、所轄では悔しい思い断腸の思いでいたきがします
縦社会組織だから。
でも、ここまできたら文春などに期待したい
名無しさん
高知県南国市で小学生が水死した事件
いじめによる殺人だと地元ではもっぱらの噂で、有力者の子供がいじめグループにいたからかどうかはわからないが、瞬時に事故死で処理されていることが納得いかない案件です。


名無しさん
犯人4人に黒魔術かけていいですか?
名無しさん
普通にコンビニでたむろしているし、周辺に住んでいるんでしよう。
しかもハッキリ映像があって、東京だとか人が多い所じゃないんだから、知り合いが見たらすぐわかるはず。
それなのにいまだに捕まらないのは?
地元有権者の息子だと言う話が出ているし、それで警察が動けないとか言われてますよね。
全国区のTVニュースなどで流せば、警察も動くんじゃないですかね。
名無しさん
そしたら犯人わかってるんだよ!早く逮捕に至って下さい!!!こんなこと、許されない行為だ
名無しさん
写真まで公開されているのに捕まらない、意味わからんっすね。「茨城県牛久市4人写真」で検索したら一発で防犯カメラの画像出てきました。なんで似顔絵の方を載せるのでしょう。
名無しさん
これで「分かりません」は無いでしょう。
しかも犯人全員捕まっていないって可笑しいよ。日本の恥だよ。


名無しさん
564で捕まらないということは、他の犯罪(薬、談合、強盗)など余裕でスルーして貰えるんだろうな。田舎の有権者最強!
名無しさん
絶対にそんな事があってはならないですね。
この犯人達が例え逮捕されなくてもこれから先の人生良い事は無いはずです。23年経っているとしても全員落ち着いて生活は出来ていないはずだと思います。この4人の親も23年経っていても防犯カメラに写っているので自分の子供だと分かっているはずです。警察も例え自分達の上司やその地区の有権者の子供だとしても逮捕するべきです。
有権者で手を出せないと言う事もあり得ない事だと思います。23年経っているので今は40代後半位でしょうか。警察も命を奪った犯人を野放しにしないで全員逮捕するべきです。
名無しさん
もっともっと拡散して、のうのうと生きている犯人をみんなで追い詰めよう!
名無しさん
そう考えると結局田舎の有力者とか権力者とかロクでもないのしかいないんだな。と感じてしまう。
名無しさん
犯人たちがのほほんと暮らしているのかと思うと胸糞悪い。
家庭を持ち子どもに恵まれているのだとすると、我が子が殺される経験をして初めて後悔するのでは。できれば同じ思いをしてほしい。
犯罪を犯す者に未成年、成年かは全く関係ない。逃げ切れることなく捕まってほしいです。


名無しさん
防犯カメラ映像も似顔絵もある。
他の方のコメントに地元有力者の息子とのコメントがあった。
もう一度事件解決に向けて盛り上がりを見せて、テレビなども含めてマスコミ報道をすればなんとかならないものかと思ってしまう。
この手がかりで犯人を見つけられないとはやりきれない。
名無しさん
犯人が4人もいて似顔絵がそれぞれあるんだから1人くらいヒットしそうだし、4人の内1人くらいは、ボロっと犯行を誰かに話したりもあると思う。それにこんな輩はなんかやらかして別件で逮捕されているのもいそう。ただ時間が経過し過ぎてしまった。
名無しさん
結婚して家庭をもっていたら、もう自首することはないでしょう。けど、ここまでのワルは何度か強盗を繰り返している可能性がある。証拠はつかめなくても容疑者を絞るところまでは警察に頑張って欲しい。
名無しさん
他の方も書いてるが、鮮明な防犯カメラの映像があり、知り合いがみれば一発でわかるのに長年、公開されなかった。
犯人は地元の不良グループだが、身内に警察だか権力者の関係者がいるらしく、本気で捜査をする感じではなかったらしい。
茨城は割とこういう感じの事件が多い気がする。
龍ヶ崎市役所の談合関係の事件も、ほとんど報道すらされなかった。
名無しさん
コメントに、犯人達は防犯カメラにも映っていて犯人の親族が地元の有権者らしく地元警察は犯人が分かっていても手を出さないと聞いたことがあります。
って有りますが、未だに指名手配の顔写真をその写真で出しているのだとすると似ているだけで犯人じゃ無いのでは?


名無しさん
この被害者の名前をググったら以前に報道された容疑者4人組の防犯カメラの画像と似顔絵が出てきたんだけどなんでまた似顔絵にして公開してるの?
しかも前回の似顔絵よりも明らかに犯人像から離れてきてる。
そして被害者も高校中退してるのに弟の高校の制服を着て深夜に外出、しかも現場には彼女もいて犯行現場も見てるのに、それでも犯人が捕まってないとか色々と不可解な点が多すぎる事件。
名無しさん
似顔絵載せるの疑問視する人いるけど実は似顔絵の方が情報提供が多い
人の心理で写真や映像だと「違うところ」を探してしまい、似てるけど違うか…となる
似顔絵だと「似てるところ」を探して目の雰囲気が似てるとか情報が増える
名無しさん
他の方も書いてるが、鮮明な防犯カメラの映像があり、知り合いがみれば一発でわかるのに長年、公開されなかった。
犯人は地元の不良グループだが、身内に警察だか権力者の関係者がいるらしく、本気で捜査をする感じではなかったらしい。
茨城は割とこういう感じの事件が多い気がする。
龍ヶ崎市役所の談合関係の事件も、ほとんど報道すらされなかった。
名無しさん
犯人が判らないから捕まらないというのは、おそらく警察の言い訳でしょう。
何故なら、状況を鑑みるに、過去に警察で補導された逮捕された人間のリストを当たっていけば、この手の事件は間違いなく容疑者が見つかります。
集団でカツアゲして挙句被害者を撲殺したというのは、余程手慣れてないとまず出来ません。
それが見つからないというのは、コメにあった様に、容疑者が地元の有力者に連なる人だったりして、圧力があったのか警察が勝手に忖度したかのどっちかです。
名無しさん
私はこの事件をこの記事ではじめて知りました。
もっとテレビやネットのニュースで取り上げて、しっかり防犯カメラの映像も流して欲しい。
一人でも多くの人に知れ渡り、そして殺人を犯した犯人が必ず、必ず捕まりますように!


名無しさん
犯人が未成年かもなんて関係ない。もっとテレビで取り上げられてたら犯人が見つかったかもしれないのに。なぜ被害者は、当日弟さんの制服を着ていたのだろうか。
名無しさん
犯人と思われる方達の映像見ました。今の技術でもっと鮮明に出来ますよね。そしたらほんと顔もしっかりと分かって、同級生や当時つるんでいた人達はもう誰だか分かりますよね。
鮮明に処理した映像を毎日SNSやニュースなどで流せば今でも情報来るんじゃないんですか?
名無しさん
あるYouTubeチャンネルでいってたけど犯人は目星つけてるけど逮捕できない理由があるらしい。
あと眼鏡の方だけ他の三人と比べてタイプが違う人間ともいってたね。確かに真面目そうな雰囲気で少し浮いてる感じするよね
名無しさん
初めて似顔絵、見ました。
地元や近隣の都市では当時似顔絵や防犯カメラ映像が出てたのでしょうか?手を伸ばせば捕まえられそうなとこに居たはずなのに。今、彼らは何してるのでしょうか。
名無しさん
四人組、映像あり。
地元の人や知り合いなら、すぐに分かりそうなのに逮捕されない、不自然ですね。
もし有力者の息子などの理由で見逃しているのならとんでもない事です。
テレビ、雑誌、新聞、インターネット、マスコミが沢山取り上げて世間の注目を集めれば、犯人逮捕に至るかもしれない。


名無しさん
犯人が鮮明に映っている防犯カメラの映像があるらしいが、それを大々的に報じない理由は?
未成年だろうが何だろうが関係ない。
捕まえられるのに捕まえない、そんなことが有るとしたら警察って一体何の為にあるんだ?
名無しさん
犯人たちは似顔絵よりハッキリとした防犯カメラの映像があって、地元の知ってる人が見たらすぐわかりそうだけど。
警察がやる気ないのか、捕まえる気がないとしか思えない。
茨城って怖いとこですね。
名無しさん
悲しくて全文見られなかった…
こんな理不尽があってはならないが、これが現実と言われるとやるせなさしか湧かない。
犯人に人罰は期待できないが、せめて天罰が下るように祈りたい。
名無しさん
写真や動画が公開されているのに捕まらない
これは警察の怠慢か初期捜査が迅速に行なわれなかった
あるいは大きな力が働いて捜査が進展しないのか
いずれにせよ不可解である
名無しさん
初めてこういう事件があった事を知りました。卑劣な事件ですが今の時代インスタ等何かのきっかけで事件解決が早く出来るといいですけど


名無しさん
毎回、いじめや暴行で、命を無くされた方々のニュースを知ると、どうしても許せない。
再捜査を強く願います。何年経過しても許してはならない。
これが、正義だと思っております。
名無しさん
当時すぐに動けていければね…
似顔絵公開した時点で犯人はもう成長して顔つきも変わってただろうし、罪を犯してるからなおさらイメチェンもしてるだろうし。捕まってほしいけど、23年は長すぎた…
名無しさん
Youtubeで容疑者の顔がはっきり出ているのになんで捕まえることができないのか理解できない。
テレビでつまらない番組ばかり作らないで未解決事件の公開捜査をやってほしい!
名無しさん
地元スーパーで、グループで、、、なんて少なくとも何人かは絶対地元民でしょ、でそのスーパーは日常利用してるでしょ、犯人。しかも複数人似顔絵まであげられるくらい目撃されている。なぜ見つけられないのか謎。
名無しさん
現世で裁かれない者は死後、あるいは生まれ変わり、あるいは子孫が罰を受ける。神様はしっかりと見ている。その時後悔しても、もはや手遅れなんだよ・・・
て思わないと、未解決事件は納得いかない


名無しさん
その頃、取手に住んでいました。
犯人はすぐさま特定されたが、地元権力者の子供か何かで警察に捜査ストップがかけられたと噂では聞いてます。
名無しさん
防犯カメラに映っていて捕まらないのはおかしな話、20年も経てば親族が有権者とか、もう変わっていないですかね?犯人が近くにいるなんて、治安が悪いですね。
名無しさん
地元の権利者の息子だったので捜査ストップかかったやつ?もうその当時の警察メンバーも入れ代わったんだから本気にやれば即解決する案件。
名無しさん
犯罪を犯す人間って限られてるからもしかしたら犯人は別の事件で既に捕まってる可能性もありますね
名無しさん
これ犯人はほぼ特定されているという話があるが、本当なのかね。
報道メディアはこういうのこそ追求して欲しいのだがな。


名無しさん
今、写真を見てきましたが、結構鮮明に写ってて、知り合いが見れば分かるレベル。
四人もいるんだから、誰か一人くらい捕まっても良さそうなのに、おかしいよね。
名無しさん
これが本当ならばこれをいい事に大なり小なり問題起こし続けてるんじゃないか?と思ってしまう。この権力者もどうにかしてほしい
名無しさん
土地柄なのかねぇ。
警察が本気で捕まえようと思っていないように見える。
四人とも映像が残っていて一人も犯人が捕まらないのも珍しい。
名無しさん
当時の有権者が有耶無耶にしたなら、もうそろそろその神通力も効かなくなっているのでは、と期待したいところです。
名無しさん
複数犯だし誰かがゲロっちゃうはずなのに出てこないということは有力者側が息子以外の共犯者を消してる可能性すらある。


名無しさん
これ見る人が見れば誰だかわかるんでしょ??
映像をどんどん広めてほしい。
地元の人ならわかるはず。
名無しさん
懸賞金かけたら、あんなにはっきり写った画像があるんだから山ほど情報がきそうだけど。。。本当に情報求めてるのか?結局捕まえる気がないのか?腹も立つし呆れる。
名無しさん
茨城県警チャンネルみてきた。
県警の能力云々は置いといて、解決したいのは分かったので良かった。
殺害されても、加害者は権力で逮捕されないのかと思った…
名無しさん
日本の地方は法律より地元の権力者ですね。だから地方の人なら人口が減っているのではないでしょう
名無しさん
時効は無いんだろうから、犯人らは一生追われる生活だ。コールドケースの専門の部署とか有るんじゃないの?


名無しさん
まぁ噂通りなのかもですね。画像も似顔絵もあるのに1人も捕まらないってことは…権力者…裏の繋がり…怖いですね。
名無しさん
この連中どう見ても年がら年中警察のお世話になってる顔してるのに捕まらない。確かに警察に違和感を感じる。
名無しさん
そもそも防犯カメラの映像があるのに、わざわざ似顔絵のほうを公開していることに、なにか意図があるのかしら。
名無しさん
こういう時こそネットの力が必要なんじゃないだろうか?ネット民の力で何とかならないものかね?
名無しさん
他人事とはいえ涙がでるよ。
親やこの友人たちの気持ちを思うと辛くてしょうがない。


名無しさん
凄いな犯人に対する配慮が、報道機関が自分が可愛い為に報道しなかっただけだろ。
名無しさん
地元有力者?関係ない!
悪事をした者は法の下で誰であれ公平に裁きをして欲しいです。
名無しさん
世の中おかしいと思います。
何の為の法治国家?
加害者を保護する為?
権力が正義?
名無しさん
ここのコメントで知ったが犯人と思われる重要参考人4名の動画がyoutubeで複数upされている。それほど鮮明ではないが知人や会社の同僚なら一発で分るほどの映像だ。がいまだに情報が無いのが不思議というか不可解だな。
元警視庁のOBがこの事件を個人的に執念で自費で追いかけている動画もあるが、当時の映像の者達が未成年?の関係で映像公開が遅れたのだろうと言っている。しかし今は時効廃止で地上波でも積極的に公開して
重大事件の解決に向かうべき。逃げとくは許されない、映像は永久に残る。
名無しさん
まぁ。警察に頼る事自体間違いです。
犯人が分かっていても逮捕などしませんからね。
何もしないのが警察。


管理人の率直な感想

身内に権力者がいるために逮捕できないと噂されている犯人4人。
地元の不良グループとのことなので、藤井さんに喧嘩を吹っかけたように他にも同じようにイチャモンをつけられて暴行を受けた被害者がいると思います。

藤井さんの友人たちも必死で犯人を捜したはず。
しかし本当に犯人グループに権力者が関与していて逮捕できないなら、普通の少年たちには到底手に負えることではない。

これぞ人間の闇の部分。
手に届くはずなのに届かない。手を伸ばすことが許されない。

23年前の事件です。
その権力とやらが弱くなっていることも考えられるし、新しい捜査員も増えている。
「茨城県南部や千葉県に土地勘を有する人物か?」と犯人グループが地元民と断定的にしていないところもいい。
隣県の警察と連携を取っているなら、そちらに情報提供したらどうだろうか。
悪しき慣習をぶち破る捜査に期待したい。


コメント