【苫小牧市脳挫傷暴行事件】逮捕の笹村翔容疑者、人物像「2015年は普通の少年」「被害者との共通の知人」被害男性、言語障害

スポンサーリンク
スポンサーリンク


男性の頭を足で踏みつけるなど暴行を加え重傷を負わせたとして、21歳の男が逮捕されました。

傷害の疑いで逮捕されたのは、当時北海道苫小牧市に住んでいた無職の笹村翔容疑者(21)です。

笹村容疑者は2021年8月13日午後11時55分ごろ、苫小牧市三光町の路上で、室蘭市内に住む20代の男性の顔面などを殴ったり、倒れた際に頭を踏みつけたりする暴行を加え、大ケガをさせた疑いが持たれています。

男性は脳挫傷などで全治3か月の重傷を負ったほか、言語障害が残っているということです。

警察によりますと2人に元々面識はなく、直前に共通の知人らを交えて会っていて、事件から3日後の16日午後に男性の関係者が北海道警室蘭署に被害を届け出て事件が発覚しました。

笹村容疑者は10月、別の男性を脅迫して現金約20万円脅し取ったなどとして恐喝容疑で2度逮捕され、札幌拘置支所に収容されていました。

事件後から笹村容疑者の関与は浮上していて、警察が捜査を重ね、2022年3月14日に逮捕しました。

調べに笹村容疑者は、「男性の態度に腹が立った」との趣旨の話をして容疑を認めています。

警察が事件当時の状況などを詳しく調べています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=27083

容疑者の人物像、犯行内容【ネットの声】

名無しさん
護身術のために武術を子供には習わせた方がいいかもしれませんね
名無しさん
1番の護身術は走って逃げる事。
護身術は簡単に習得なんて出来ないです。
名無しさん
2015年の笹村翔のSNSを見ても特に普通の少年って感じ。当時からアタマわいてたはずだが。


名無しさん
共通の知人らと交えて会う…どういう集まりなのか気になる
名無しさん
>直前に共通の知人らを交えて会っていて、
國廣颯汰か。こういう連中は許せない。
名無しさん
働け峰一!
名無しさん
え、怖い。
善良な市民の為に一生檻から出さないで。
しかも調べたら双子で二人ともどうしようもない人達じゃん。
名無しさん
札付きの悪だね


名無しさん
ヤバイどころのヤバさではない!!!
名無しさん
ひどい。出したらダメな奴じゃん。
名無しさん
顔写真、住所、名前出せよ。
名無しさん
脳挫傷の重傷って、、ヒドイ。
共通の知人の知人同士?面識ないのに態度ワルイって、、
2度と会わなければイイ話しでないの!?
もう最初から上から目線だったのかな、、コワイわ。
名無しさん
子供に武術を習わせなきゃな…


名無しさん
執行猶予無しで懲役10年は必要ですよこんな奴は。
名無しさん
人に暴力で怪我をさせといて、その要因が言葉に腹を立てたとは。
その様なケースは山ほどあるでしょう。
よくあるケンカの原因の理由ですが、そもそもこの犯罪者は他でも事件を起こしている事を考えると犯罪者は同じことを何度もすると言う事ですよ。
売り言葉に買い言葉、行動にも同様のことがあることは理解しておくべきことですね。
ましてや今の時代、国家の代表が戦争をふっかける時代ですからね。自制することを忘れてはいけないですね。
名無しさん
高校から付き合う友人の質には気をつけたい感じ。
健全さを保ちリスクを少しでも回避する為に勉学やスポーツなどの能力を磨こう
名無しさん
こういう人間は一生問題を起こし続ける。
10年刑務所で過ごしても改善はしないだろう。
被害者を増やさないためにも何とかならないものか。
名無しさん
笹村翔のSNSに犯人の顔画像ある。


名無しさん
加害を加えながらも自分は悪くないんだ、と都合の良い解釈をして、反省の念をまったく持ち合わせない人間がかなりの数います。
元をただせば、愛情不足で育ち、体だけ大きくなった。
刑期を長くするとか重罪に問うことも大切だが、果たして少年院や刑務所に長く居たからと言って絶対更生しない。
名無しさん
21歳の加害者は刑期を務めた後、被害者に莫大な慰謝料を払い続け、半生を台無しにする。被害者の人生を狂わせたツケを払う事になる。こういう障害事件や事故のニュースも、判決後の加害者がどんな偉い目、刑務所出てからの就職難や、賠償金の支払いで結婚も出来ず後悔的な話もないと、こういう事件、事故は減らない。
名無しさん
日本で起きている犯罪ですが、一部、アメリカ国籍とかイギリス国籍の誰々とか公表しますね。全ての犯罪に国籍の開示は妥当だと思います。日本で何が起きているのか分からなくなってしまうので、どこの誰なのか大事な開示です。もちろん日本国籍もそう表示すべきですね。
生活保護も。
名無しさん
言語障害が残るほどの怪我をさせて、相手の人生を変えてしまった。これがどれだけのことか、理解できる日がくるのか…。
頭を踏みつけたくなる程の怒りのエネルギーを持つ人間を野放しにするのは危険過ぎる。育った環境や何か原因があるのでしょう。
名無しさん
こういう暴力的な人間こそ懲役の一環で義勇兵としてウクライナの前線に送り込むべきでは?
ロシアと戦う勇気があるとは思えないが。


名無しさん
最近北海道に対する目線や考え方が変わってきた
老人や中年が暴力事件起こすニュースは最近良く見るし
家庭内暴力や虐待、軟禁?監禁?事件もちょくちょく見るし
トドメと言わんばかりの学校いじめ隠ぺい事件
もっと人も穏やかなところと思っていたんだがな
名無しさん
人の顔を踏みつけれるってなんなのでしょう???
1番されたら嫌なこと。
ドラマの真似事??
そういえば昨日、中学生ぐらいのヤンチャな少年2人が自転車乗って横断歩道で信号待ちのところに警察車両が通った時、1人が中指立ててました。
あれは一人で居る時はようしないのに友達もおるから調子に乗ってやってるんやろなぁ。自分らが強い気持ちに勘違いしてるんやろなぁ。
どこかで気づいて良い大人になったら良いけど。
名無しさん
事件が起こったのが去年の8月、容疑者も二度も別件で検挙されておきながら上辺だけの反省で野放し状態で“やっと”深刻な犠牲者が出て逮捕できた現状…これじゃ犯罪者が調子に乗ってずる賢くのさばるわなぁ…
名無しさん
つまらないことで人に暴力を振るう力が有り余っているなら害獣被害にあっている農家の用心棒になって害獣と戦って下さい。
名無しさん
此奴は絶対更正は出来、親の責任も大きい。
親の立ち合いのの元で損害賠償をさせる事。
本人は一生刑務所暮らし、出したら必ず又事件を起こすでしょう。


名無しさん
こういう奴は、更生したふりで絶対に反省しないから二度と刑務所から出てこなくていい!
最近は暴力を振るう男性が多くて本当に怖い!
マナー違反をしていても、迂闊に注意もできない…
名無しさん
こう言った人間は縛り付けてウクライナの民間人の人達の弾除けに人間の盾に使えば役に立つ。
価値のない命も使い方次第では役に立つ。
名無しさん
この手のクズはきっと10代からアホやってます。
18.19才の少年なんて守られかたしてるから、強盗、強姦、殺人やっても人生謎リセットされてるから20代でケロッと犯罪に手を染める。
更生ではなく、きっちり社会的に終わらせてほしいものです。
名無しさん
苫小牧はこういう事件よく聞きますね
港町だからか工業地帯だからか
北海道旅行に行くときに苫小牧は外せないくらい好きな街で行き交う市民の方は穏やかなイメージでした。
名無しさん
この容疑者にも同じ事以上の事をしてやればいい。
顔を踏み付けたりサッカーボールキックを顔面に喰らわせたら自分がした事の重大さがわかるだろう。


名無しさん
このような前科がある人はもう刑務所から出さないと言う法案作って欲しいね。
巻き込まれたら災難ではすまないね。
名無しさん
顔にタバコ押し付けて消費者金融で無理矢理に金を借りさせて20万奪い逮捕され、こんな別の事件も起こしてたんですね。
一生社会に出してはいけないタイプの人間の典型。
しかも兄弟でも犯罪しているそうなので親も終わってる。
名無しさん
こういうやつは根っからのクズが多いイメージ、また同じことしそうだしキレて短期なのが怖くてカッコいいと思ってそう。
一緒務所に入れておいてほしい
名無しさん
江戸時代のようにこんな奴は強制労働させるか
豊臣秀吉の時代のように眠らせない刑を設ければ良い
名無しさん
動物園では危害を加えると危険なので柵や檻で囲ってます
こういう生き物も檻で囲って出さない方がいいです


名無しさん
恐喝で2回逮捕からの、言語障害が残るほど人を暴行する21歳。きっとまだまだ長い人生、この先どうやって生きて行くつもりなんだい?
名無しさん
共通の知人が連れてきた友人とやらは犯罪者だったわけね。
ホント友人付き合いって見極めが大事。
名無しさん
なんか最近こうゆう事件多いね。
相手が倒れてるのに頭踏みつけるとか、土下座してるのに頭踏むとか。
こんなのは殺人未遂でいいよ。
名無しさん
無職だとやっぱろくなことしないな。健全な思考にならないよ。無職なのに相手に言語障害残してどう償うつもりなのか…。何も考えてないんだろうな。
名無しさん
尖閣諸島に刑務所作ってこういう生きの良い若い犯罪者に盾となって貰えば良いと思ってます!


名無しさん
これからの季節の網走刑務所は快適
避暑地気分で別荘暮らしを狙っての犯行か
名無しさん
30年程度の懲役に加えて、刑務官から毎日頭を同じように踏みつけられる刑でいいと思う。
名無しさん
だいたい、相手の態度に腹が立ったという奴はそもそも自分の態度が悪いんですよ
普通に接すれば相手の態度に腹立つ事なんてないと思うんですが
名無しさん
こういうバカは本当に不要だと思うので、極刑でも良さそうですけどね。生かしておいても何のためにもならないと思いますがね。
名無しさん
社会になんの役にもならない人物
税金さえも納めちゃいない
こんなヤツに幾らかでも税金が流れていると思えば腹が立つ


名無しさん
腹が立っただけで他人の命を奪う行為が出来る異常者だ。
極刑を望みます。
名無しさん
こんな野良犬が街中をうろうろしていると思うと怖いですね。司法はこいつにしっかりと首輪をつけて刑務所で管理して下さい。
名無しさん
このように立派に育てた親の顔を見たい。
名無しさん
3度目の逮捕なら更生の余地無しだろ
輩を放し飼いにしてるからこうなるんだよ
名無しさん
こいつの人生終わらせよう。逃げ得させたらこいつの弁護士と裁判官に肩代わりさせましょう。人を傷つけて平気な顔でいられるようなチンピラを野放しにした弁護士は、プーチンみたいなイかれた野郎でしょうから。


名無しさん
「男性の態度に腹が立った」
お前の態度、行い、存在そのものに、マトモな日本国民が腹立てるわ。
こんな輩には、高額な慰謝料と治療費を一生かけて払わせ続けるのがいい。
名無しさん
更生しないうちに野に放った奴に責任の一端を負わすべきでは。
名無しさん
こんな人は2度とシャバに出してはいけない。出すから同じ事を繰り返して同じ様な被害者がでる。
名無しさん
北海度
結構、暴力系のが犯罪ニュースが目立ち意外と治安悪い印象を受ける。
名無しさん
犯罪を重ねる者には罰を加算すれば良い


名無しさん
南米の刑務所に入れて愛人体験させると大人しくなるかもよ。
名無しさん
更生より、人様に迷惑かける可能性の方が大きい人間。
名無しさん
態度に腹が立っただけでここまでやるとか人と関わらない方がいいと思う
名無しさん
その若さでそんな生き方してたら、この先ろくな人生送れんよ。
暴力で何でも捻じ曲げ思い通りにするしか頭にないアホに、明るい未来は一生ない。
名無しさん
彼はこの先も普通の生活を送りそうにないな


名無しさん
こういうやつは20年ぐらい刑務所に入れておいた方がいいと思います。
名無しさん
少子化だからと頭のわるい人は子供を作ってはダメ
役に立たないどころか日本の足をひっぱるだけだから
名無しさん
こんな輩は更生なんてしない。
次の犠牲者が出ないように、娑婆に出して欲しくない。
名無しさん
こんな奴は終了でいいんじゃないかな。
もしくは、ウクライナで世の中の為に戦ってもらおう。
名無しさん
こんなのが身近にいるかもと思うとおぞましい。


名無しさん
こんなことしてもすぐ出所できる日本の法律を改正しろ!
10年以上刑務所入れろ
名無しさん
人間の思考じゃないですね。
後先考えない動物や虫と同じ思考。
とりあえず、人間社会において不必要です。
名無しさん
ウクライナ兵として派遣して
名無しさん
一生相手に掴みかかったり罵倒できないように目と舌を抜いてしまった方が世のため人のためにやない?
名無しさん
また、同じ事をやるので、永久に刑務所で強制労働させてください


名無しさん
50年くらいムショ暮らしさせよ!
でないと、また被害者が出る!
名無しさん
とりあえず一回同じ想いをしてみたらいいよ。
名無しさん
人間が入るくらいの電子レンジでチンしてほしい。
名無しさん
人間合う合わないは誰しもある中で
なんか腹が立つって勝手な事情で他人に危害……
キモいわ一生出てくんな
名無しさん
腹が立っても、まず話し合えよな。


名無しさん
まぁ、普段の思考パターンが結果(運命)になったんだろう。
名無しさん
こんなのにも人権を与えなきゃいけないとか、容認し難いわぁ。
名無しさん
海外に移住しなきゃ
名無しさん
傷害じゃなく殺人未遂でしょう?下手したら死んでいたんですよ?
名無しさん
ロシアに島流しで良いんじゃ…?


名無しさん
こういうやつはやっぱり更生なんてしないよのよ。
名無しさん
うわー。
こんな奴更生なんて無理だよ。
税金使ってでも出さないでほしい。
名無しさん
暴行を加えたお前に腹の立った被害者はどうしたらいいの?
お前も同じ目に合うか?
名無しさん
だから動物を放し飼いにしちゃいかんとあれほど・・・
名無しさん
DNAレベルの問題。服役したとしても、猿は人間にはなれない。


名無しさん
多額の損害賠償金だけ払って生きてくれ笑
ちゃんと払えよ。
名無しさん
腹が立ったらすぐ暴行する奴は死刑で良いと思います。
名無しさん
檻から一生出さない方が良いと思います。
名無しさん
向かってこない奴には強い奴って必ずいます。
自分より格上の奴にはペコペコ頭下げる。
名無しさん
>男性の顔面などを殴ったり、倒れた際に頭を踏みつけ
ルフィがよくやるやつね。


名無しさん
こんな人に弁護士をつけて早く外に出すからこうなる。
名無しさん
なんか最近北海道関連多いね。加減できん奴はあかん。
名無しさん
無職が一丁前に腹立ってんじゃねぇよ。
名無しさん
出所しても、また犯罪を繰り返すパターン
名無しさん
これ殺人よりタチ悪くないか?


名無しさん
こういう奴はブタ箱にぶちこんで、一生出てこないでほしい
名無しさん
ロシアに送ってやれ
やられてこい
名無しさん
最悪だ
こんなやつから金も取れないしそもそも払うつもりもないだろう
名無しさん
人間の所業ではない
猛獣と一緒
名無しさん
更生しないんだよなこんな輩は…
日本は真面目に生きてる人間ほどバカを見る…
犯罪者優遇国家
名無しさん
救いようのない悪人。
名無しさん
叩けばまだまだ埃が出るだろう。


管理人の率直な感想

「1番の護身術は走って逃げる事」と書いている人がいます。
本当にその通りだと思います。

先日、愚弟がチンピラに絡まれて喧嘩になり、警察が出動する騒動があったのです。
そのチンピラというのも何の因果か僕とガキの頃からの知り合い。本当にどうしようもない人間なんです。
揉めたら会話にならないし、すぐに刃物を出す。
それを知っているので、弟には「お前に何かあったら俺はあいつをこ〇す。本当にこ〇す」「俺を殺人犯にしたくなかったらあいつの相手はするな。無視しろ」と言いました。
結局、周囲の人間も動いてくれて、相手も含め丸く収まったのですが、それはたまたまコミュニティが繋がっただけの話。

世の中には本当にどうしようもないクズがいるんです。
悔しいけど避けたり逃げたりするしかない悪党が存在するのです。
まともに相手をして刺されたり、この事件のように障害が残ったりしたら取り返しがつかないじゃないですか。

本当に悔しいですけどね。
仕方がないこともある。

みなさんにも言いたい。
どうしようもない悪党とは決して真っ向から向き合わず逃げてください。


コメント