【豊中市2人死亡事故】植原惇容疑者逮捕、多数の「スマホ」の声…並走するバイクと自転車はねる「車にバイク刺さってた」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日夜遅く、大阪府豊中市でバイクと自転車で並んで走っていた男性2人が乗用車にはねられ、死亡しました。

事故があったのは豊中市原田南の片側一車線の市道で、20日午後11時40分ごろ、バイクと自転車で並んで走っていた2人が後ろから走ってきた乗用車にはねられました。

警察によりますと、はねられた2人はいずれも40代の男性とみられ、病院に運ばれましたが2人とも死亡しました。自転車の男性はヘルメットをかぶっていなかったということです。

警察は車を運転していた大阪市西淀川区に住む植原惇容疑者(21)をその場で逮捕しました。植原容疑者は「気付くのが遅れてしまった」と話していて、警察が詳しい状況を調べています。

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/detail.html?id=3bc9f479946d4ec3bbb06ca9549462ea

気付くのが遅れた?並走?【ネットの声】

名無しさん
気づくのが遅かった?不思議な言い訳
気づくのが遅かったで二人もひくかね?
名無しさん
スマホ、ですな。
人をふたり殺めてしまったんだし、警察を欺こうなんざ、考えない方がエエよ。
名無しさん
チャリのお方はバイクライダーの肩につかまってないよね?


名無しさん
並走していた自転車とバイクって自転車のスピードに合わして連れどうし走ってたていうこと?
だとしたら暗い時間に自殺行為だわ
名無しさん
邪魔だったから ワザとぶつけたんじゃないの? 殺人事件です
名無しさん
こういう事故の発生があると、道路って戦場なんだなとつくづく思う
名無しさん
気づくのが遅れた原因は?
名無しさん
「スマホを見ていて」気づくのが遅れたのかな


名無しさん
スマホなんか飲酒以上にやべーのにどうにもなんねえからな
スマホ運転=即免取りとかにせん限りなくなんねえだろ
名無しさん
高齢者の踏み間違いと若者の暴走勝手運転…
どっちも巻き込まれたくないよ
名無しさん
これ、本当に車側が悪いの?
名無しさん
やはり自動ブレーキが必要か
名無しさん
前を並走している2人が邪魔で、うっとうしくて、わざと轢いたというのが昔ありましたが・・・。
警察も良く聴取すべきですな。


名無しさん
わざとじゃないなら人殺しが殺人罪にならない…死んだ方はたまったもんじゃない
名無しさん
スマホ見てたから気づくのに遅れたんだろ。
名無しさん
発見遅れたって?スマフォ触ってたよね?自白したら?
名無しさん
過失運転致死???
目の前を走っている自転車・バイクに気づかないなんて、よそ見(わき見)・スマホしか考えられない。
意識してか無意識なのかは違いはあれども、安全運転義務に意識がない状態での運転の結果であり、その意味において、この罪では軽すぎる様な気がする。
二人も殺しているのだから。
名無しさん
片側一車線でバイクと自転車が並走ですか?
それは危機意識に欠如してませんか?
運転手は論外ですが。


名無しさん
これ、バイクが自転車押してるパターンかな
名無しさん
不注意でふたりの命が奪われ、加害者も一生罪を背負っていく人生になった。
誰も得しない、誰も幸せにならない。交通事故は全員が不幸になる。
名無しさん
スマホか夜だから居眠りもあり得るか。
どちらにしても2人も死亡させた罪は重いな。
名無しさん
並走?
まさか二人は知り合いで、自転車の人物がバイク乗り手の肩に手をかけて”牽引”してもらってたってことなの?
また四輪はスマホ運転かな?
だと仮定すると、どっちもどっち。
名無しさん
車道をバイクと自転車が並走して走ってたって書かれてるから可哀想とは思うが自己責任も多少あるわな、友達同士喋りながら走ってただろうね


名無しさん
私現場に遭遇しました。
車にバイク刺さってたので、そこまで猛スピードではなかったはずです。
大体、バイクがチャリ押してたんちゃうかなぁ
もしそうなら運転手可哀想
名無しさん
死亡事故ってホントにこんなモンやな。
ほんの数秒、数メートルズレてれば助かってるのに。
名無しさん
若い車の人
スマホ運転かな?
亡くなった人可哀そうしかない。。。
名無しさん
スマホが原因だったら、こうなることまで可能性の一つとして想像できるわけだから、「過失」ではなですよね。
名無しさん
ご冥福をお祈りしますが、並走はダメですよ。


名無しさん
併走してようが駐車車両がいても普通は当たらないけど
2人共に跳ねてるし反射板がなかったり対向のライトが眩しいかったりしたら見えにくい
名無しさん
並走はあかんて!
名無しさん
夜12時近くにバイクと自転車で並走とか恐らく乗用車運転してた20代と似たような世代だろう
経験が浅いが故に公道で起きうるリスクの可能性とか考えられない者同士の不幸な事故だね
名無しさん
並走もダメだが、あの道は空港線から入ってきてファミマの信号超えたらしばらく信号がなく夜中なら150キロ出せる地元では有名な場所
乗用車が何キロ出してたのか気になる
名無しさん
まさか、バイクに乗ってる人の肩に手を掛けて引っ張ってもらっての並走じゃ無いよね
並走するだけで危険だよ


名無しさん
夜中に並走?
名無しさん
横に並んで走ってたって追い越そうとしてたんじゃなくて連れ同士でチャリがバイクの肩に掴まってとかやんな?
自分らだけで滅しそうなところに突っ込んだんか…
名無しさん
家族と未来があるだろう人を殺しておいて、その人と家族の人生を補償もどうせ出来ないのに、収監されても数年で社会に戻る。
なんか法律おかしく無いか?
名無しさん
スマホ見てたかゲームしてたのではないか? 夜中は前見てないと普通は走れないもんた。飲酒の可能性もある。
名無しさん
スマホ見てたんだろ?いや見ててもバイク自転車並走なんか気付いたろう?普通は車道側のヤツだけ曳くよな?両方撥ね飛ばした?目障りだからといって撥ね飛ばしてはいけませんね。


名無しさん
気づくのが遅れたって老人じゃあるまいしスマホかなんかだろ
スマホの通信履歴見て黒だったら危険運転適用するべきやな
名無しさん
これ、サラっと書いてるけど、とんでもない事件だよな。
普通に道路を走ってたら後ろから轢かれて人生終了なんて。
遺族からみたら死刑に値するだろ。
名無しさん
ながらスマホしてたので気づくのが遅れた、が正しいのだろう
名無しさん
自転車とバイク、友人同士だったのかな?
並走はNGだ。
南無阿弥陀仏。
名無しさん
自転車とバイクの並走というのが気になりますが、気付くのが遅かったと言ってるって事は、脇見か居眠りかスマホか?運転手の落ち度も否めないかと。


名無しさん
ぶつかったタイミングで並走状態だっただけで、
バイクが自転車を追い越すタイミングだっただけかもしれない。
名無しさん
スマホかなぁ?
気づくのが遅れた。かぁ。
その一瞬で人の命を奪ってしまう。
名無しさん
速度をどのくらい出してたのかが気になりますね。
名無しさん
夜道は危険ですね。御用心、御用心!!
名無しさん
スマホ触ってたんだろーな。
21歳でネットに悪名あがって、人生終わってしまったね


名無しさん
「気付くのが遅れた」って…絶対スマホの”ながら運転”でしょ。走ってる車の10台に1台くらいの割合で、スマホのながら運転を見かけます。トラックの運転手でもよく見かけます。あんなデカいのに突っ込んでこられたら、ホントに怖いなーと思います。運転中の車内では、スマホが使用停止になる機能付与の義務化を急いで欲しいです。
名無しさん
直線でなく緩やかなカーブ。十分に視界が広い下り。センターライン上にははみ出し防止のポール。二人同時事故なら並走だから、横に広がっている分発見しやすい。前後の二人なら、一人目で気づいて、二人目は重傷くらいですむ。
状況が、結果が、証言とがっつり食い違ってますね。警察はちゃんと調べようね。
名無しさん
普段からスマホ運転など、乱暴な運転をしていたのでしょうね。
名無しさん
スマホを見ていて気付くのが遅れたでしょ。
名無しさん
これで免許とれちゃうから怖い。
どうせ脇見運転だろ。


名無しさん
こんなことしても数年すれば出てこれるんでしょ?
日本は終わってるよ
名無しさん
携帯でも触っていたのか。ボケるには早すぎるし。
名無しさん
もう人間としてダメ
名無しさん
どうせスマホやろ。しか考えられないわ。こんな馬鹿にハネられ命を落とすなんざ気の毒すぎる。
名無しさん
腹立たしいニュース。


名無しさん
スマホしながらやろな
名無しさん
スマホヤメレ。
名無しさん
原因がもしスマホなら過失事故でなく危険運転事故でよいと思う。
ながら運転の最悪の結果がこれ。
容易に想像できる事をしたのだから厳罰は妥当でしょ?
名無しさん
自分トラック乗りです。
まぁ、スマホのながら運転の多い事。
見下ろせる位置なんで、嫌でも目に入ってきます。
真っ直ぐ前見て運転してたら人なんてはねないですからね。
名無しさん
「気付くのが遅れた」って言い方は前から気になっています。
実際は「ちゃんと見て運転をしていなかったので気付かなかった。」が正しい言い方では?


名無しさん
ルビーの指輪じゃないけど
枯葉ひとつの重さもない命
本当の事情は本人達にしかわからないかもしれないけれど、並走していた?とかスマホでゲームでもしていた?のが原因なら、あまりにも命の軽さに絶望感を覚える
名無しさん
この道は空港線から入ってファミマの信号こえたらしばらく信号のないアクセルベタ踏みできる場所
夜中ならそれこそ何キロでもだせる
乗用車が何キロ出してたのか気になる
名無しさん
前向いて集中してたらそんな事故なんて起きないのにな。
気付くのに遅れたのは何故だろうか?
ボーとしてたのか、スマホかな。
こんなんに巻き込まれたらたまったもんじゃないよ。
亡くなった人や御遺族は悔しいだろうな。
名無しさん
この記事見た警察官へ この人は絶対スマホか何か見てた。 ちなみに他のドライバーも8割はスマホ見ながら、電話しながら、よそ見してる人ばかりだから取り締まりもっと厳しくした方が良いよ
名無しさん
よく若年層は運転技術が未熟だからと言われる。だがその前に心構えが無い輩が多い。
被害者側は相手が何歳だろうが関係無い。


名無しさん
「気づくのが遅れた」
この証言。
それまで前方に気を配ってなかった証拠でしょ。
バイク、自転車はおろか、
前さえ見てなかったことが容易に想像できます。
名無しさん
歩きながらスマホ、自転車乗りながらスマホ、クルマ運転しながらスマホ。異常事態だよ。
名無しさん
普通に運転していて気付くのが遅れて事故るなんて、まずない。
スピードの出しすぎか、前を見ていなかったのだろう。
名無しさん
気付くのが遅れたって供述って、気付くのが遅れた原因を記述していない時点で原因供述では無い。
名無しさん
この男は何処見て運転してたのか?気づくのが遅かったで次々とはねるのか?全く理解出来ない。


名無しさん
スマホかな。
名無しさん
なんで気づかなかったんでしょうね。察し
名無しさん
飲食って最近こんなの増えた
前はそんなことなかったのに
名無しさん
運転の下手なヤツほど脇見運転の時間が長い。
名無しさん
免許返上ですね。


名無しさん
そりゃ前見て運転してなかったら、気付くの遅れるやろ
名無しさん
スマホかな?
名無しさん
ほぼスマホ
名無しさん
仮に携帯電話を見ていて事故ったのなら、その様な人は各キャリアと警察と連携して一生契約を出来なくすれば良いと思います。
名無しさん
気づくのが遅れたというより、追突してから慌ててハンドルをきったのだろう。亡くなられた2人は仕事帰りだったのだろうか。家族にとっては無念でしかない。
後方から突然追突されてしまえば、受け身も取れず、後頭部を打ちつけられヘルメットをしていても命は守れない。ながらスマホや速度超過も含めて調べてもらいたい。


名無しさん
「気づくのが遅れた」は理由になりません。
遅れた理由が何かが問題なのです。前方不注意ではない。
脇見・ながらスマホ・車内テレビ等々の理由が事故の原因になるはずです。
複数人の死亡事故は、重大な過失運転です。
被害者が2人でも、実刑の懲役は3~5年程度なのでしょう。
一般論としては納得は行きませんが、若者特有の注意散漫による未熟な運転なのは明らかです。
名無しさん
気が付くのが遅れた、わき見か、スマホ、かも知れない。
毎日事故の報道があるが、自分は大丈夫と思っている人がほとんど。
このような事故を起こせばのちの人生がどうなるのかを少しでも考えてほしい。「他人事と思うな」想像力を持ってほしい
名無しさん
大阪府の交通死亡事故が昨年よりひどい状況で発生しています。
このままでは、昨年の死者数141人を上回る可能性が高いです。
大阪府警にはどんどんと取り締まりを行っていただき、運転させてはいけないレベルの悪質ドライバーを検挙してほしいです。
運転席や助手席にカーテンを付けている自動車、ナンバープレートが真上を向いているバイク、そして一時停止しないすべての車両。
これらを一掃すれば、わずかでも交通事故が減少すると思います。


管理人の率直な感想

容疑者の前方不注意は問題外ですが、被害者2人の走行も気になるところです。

自転車の男性とバイクの男性が知り合いで、会話などをしながら並走していたのか。
それとも他人で、バイクが追い越しざまに自転車と並走状態になったのか。
それによっても事故の印象が変わってくる。

どちらにせよ唯一変わらないのは容疑者の散漫な運転により男性2人の命が奪われたということ。
景色に目が奪われる場所でもないし、多くの人が言うようにスマホ運転でしょう。

道路の真ん中にポール?のようなものも見えるし、この場所で並走する自転車とバイクを追い越すのもなかなか難儀だとは思いますが・・・続報を待ちます。


コメント