【愛媛スタバ発砲事件】石川雄一郎さん銃撃理由は寝返りか?「神戸山口組池田組から六代目山口組に移籍」「犯人は…」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛媛・四国中央市の商業施設で、男性が拳銃のようなもので撃たれ、その後、死亡した。

男性を撃った男は、15日午前0時現在も逃走中で、警察は殺人事件として行方を追っている。

14日午後4時ごろ、四国中央市のスターバックスイオンタウン川之江店で、「男の人が撃たれてけがをしている」と通報があり、四国中央市の石川雄一郎さん(49)が、何者かに拳銃のようなもので撃たれているのが見つかった。

石川さんは胸のあたりを負傷し、意識不明の状態で病院に搬送されたが、死亡が確認された。

警察によると、石川さんを撃ったのは中年の男とみられ、現場から逃走している。

捜査関係者によると、事件には暴力団が関係している可能性もあるとみられ、逃げた男の行方を追っている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/642497

石川雄一郎さん銃撃の背景【ネットの声】

名無しさん
亡くなったのは指定暴力団池田組から六代目山口組に移籍した組員だ。抗争中の池田組組員による犯行の疑いが限りなく濃厚だ。
休日で人出が多いショッピングモールに併設されているスタバでの惨劇に強い怒りを覚える。
警察の捜査の進捗と厳しい対応を強く望みたい。またスタバも被害の泣き寝入りはしないほうがいいと強く言いたい。
名無しさん
正確には、神戸山口組 池田組傘下 功龍會 池田組の元若頭
右翼団体の政治結社祐龍会の代表となってるけど敵対勢力の6代目山口組の2代目若林組傘下の森組に移籍してる。
2022年から6代目山口組傘下秋良連合会傘下組員が功龍會を、狙っていてトラック突っ込んだり銃で狙ったりしていたから、6代目山口組に逃げ込んだんだろうけど、恐らく池田組系に狙われて射殺されたと推測されるね。
名無しさん
ヤクザの抗争だとしても、日曜日の昼間のショッピングセンターのスタバで射殺とはやり過ぎでしょ、、
流れ弾飛んできたらどうすんだ?
さすがに異常すぎないか??


名無しさん
893の抗争イオンモールのスタバでするとか。
子供か。
やっていい事とあかん事も分からんの最近の893。
組長の顔が見てみたいわ。
こんなん使用者責任で組長逮捕していいレベルやろ。
どんな教育しとんねん。
それか組長が舐められてるだけやん。
どのみち893としてありえへん。
名無しさん
今回みたいな白昼堂々って、まさにルール無用だよね。
それをやっちゃうとダメなのよ。
よっぽどだよね、ヤクザだってそのへんは百も承知だろうに。
名無しさん
事務所で超高級コーヒー飲んでればいいのに
スタバの魅力には暴力団員も抗えないのか
名無しさん
高級ブランドに身を包み餅つきとかするらしいけれども、その金は何処から巻き上げて来たのだろう
名無しさん
去年か一昨年かテキ屋で大暴れして、組員半殺しにしたやつよね。


名無しさん
寝返った落とし前かね~?
名無しさん
池田組って、神戸山口組と絆會の両方に加担している暴力団ですよね
古巣の山口組に寝返ったから殺されたのですね。
名無しさん
標的だけをきっちり出来てたとしたら、腕がいい。
名無しさん
すでに抗争だろこれ
名無しさん
池田組から山口組に移籍した人が亡くなったそうですね
最近は神戸山口組側の反撃が勢いでてきましたね


名無しさん
反社もスタバに行くんですね…というかあんな田舎にいるのが驚きです…
名無しさん
山守さん、弾はまだ残っとるがよぉ・・・
名無しさん
まあやくざ同士の抗争だとしたら、無関係の素人衆を狙って撃つようなことはしないでしょうね。ターゲットに対する目的を達成したのであれば、おそらくは銃を持って自首してくるはず。
名無しさん
職業不詳で納得してしまった…
名無しさん
ヤクザ幹部「何であんな目立つ場所で弾いたんだ!俺は目立ない所でやれとあれほど…」


名無しさん
今から15年前、石川雄一郎という当時34歳の男が、四国中央市で暴力団関係者を刺し、殺人未遂の疑いで逮捕されたという事件が起こったが、今回撃たれたのは49歳の石川雄一郎という人物であるから、今回の事件の被害者の年齢(49)から上記事件の石川容疑者の年齢(34)を引くと15であるためちょうど合致する。他の方が仰られている通り、被害者は暴力団関係者であると思われる。
名無しさん
調べたら、政治結社の会長で石川雄一郎49歳が出てくるんだけど反社関係の揉め事で撃たれたのかな、?
名無しさん
去年の町田のドトールでの発砲事件みたいだな
名無しさん
店側は暴力団、反社は入店禁止張り紙書いとくべきやな。
名無しさん
今時、鉄砲玉なんて未だやってんだね。


名無しさん
暴力団に狙われる人も敵対する暴力団?ってか毎度思いますが、カタギの方々の生活エリアでやるなよ!やるなら誰の土地でもない山奥とか無人島とかで徹底的にやり合えばいい。ホントに迷惑だ。
名無しさん
6代目vs神戸
しかないな
名無しさん
犯人何処に逃げたんだろうか?。まだ近隣に潜んで居るのか。それとももう遠方に逃走したのかな。
名無しさん
凶器が拳銃
確実に殺意を持った数発の発砲
周りへの流れ弾がなく、被害者以外に死傷者無し
これはそんじゃそこらのやさぐれ者の犯行ではないなどう見ても
ほぼほぼ、やで始まる3文字の連中の仕業だろうな
これだけ騒がれてるのに、まだこんな公衆の面前で当事者間の抗争が起きるんだから末恐ろしいものだ
名無しさん
隣町じゃないか…。


名無しさん
池田から六山に移籍している
名無しさん
工藤会も使用者責任でやれるんだから、この件もやらないとおかしいよね?
名無しさん
無関係の人らに流れ弾があたったら、どないすんねんな。正直くだらん抗争とやらで争うなら、人様のおらん所で勝手にやってくれ。
名無しさん
相当訓練されたスナイパーだな。
日曜日の商業施設内のスタバなら、周りに人も多かったはず。
キッチリ標的だけ仕留めるのはプロの仕事だな。
名無しさん
確か餃子の王将の社長銃撃事件、ヒットマンが確定するまで10年かかったはず。
今回も簡単に割り出せそうに見えて、時間がかかる可能性もある。
ヒットマンはすぐに捕まっても、黒幕まで捕えらるかどうか…


名無しさん
バブルの頃?山一抗争で両者だけでなく市民も犠牲者が出たのを思い出した。平和な日曜のスタバ…いつか市民が巻き添いになりそうで怖い。
名無しさん
池田組◯◯の犯行で手配中
名無しさん
大石組→池田組→若林組だったかな?
こんだけ親変えてたらそりゃ。
名無しさん
危ない身、しかも組を移籍したばかり、何かと色々あったのでは?そして屋外のテラス席。犯人にしたら狙い目だったかも?危な過ぎるティータイムだったはず?
名無しさん
犯人許せないな
しばらく地元の住民も街中をうろうろ出来ないな
治安がとても良く、数年に1度しか大きな事件が起きない住みやすい地域なだけに…
愛媛のヤツかも知れないけど愛媛に銃を持ち込むんじゃねーよ!


名無しさん
すでに四国から出ていると思います
名無しさん
事件があって、即日被害者の名前が公表されるのって、珍しいわ。
名無しさん
ヤクザ屋さん同士の抗争かなとか思ってたら、その通りだった。昔もそれ系で愛媛で事件あったよね?
名無しさん
約40年前、神戸の三ノ宮商店街の喫茶店内で乱射事件があったのを思い出した。
多数の関係ない人が犠牲になったと記憶しています。巻き込まれた人がいるような報道内容ではないのが、まだ救いですね。
名無しさん
30年以上前ですが、甲子園のホテルのラウンジか喫茶室で歯科医が流れ弾に亡くなったのを思い出しました。友達がバイトしていた医院だったので身近でかなり衝撃でした。
本当に一般人を巻き込まないようにだけしてほしい。


名無しさん
スタバのテラス席で?男性が撃たれ死亡・・・
日本では拳銃の全てが存在できないものであるはずなのに、当たり前に報道される謎。
法律が現実にまるで追いついていない。絶対的に存在しえない銃、日本人の誰もが厳罰に異議無しだと思います。
銃の所持だけで、無期懲役でよいのでは?これに不満なのは、犯罪者だけだろ?
名無しさん
暴力軍団の抗争か
名無しさん
亡くなったのは指定暴力団池田組から六代目山口組に移籍した組員だ。という
本当なら ねずみが猫を噛んだことになる 窮鼠猫を噛む 山口組のメンツ丸つぶれ
池田組と絆会は同盟関係だから撃ったのはあの 神戸のラーメン屋組長を撃った人なのか 凄いな
名無しさん
池田組周辺の抗争。
一般人を巻き込む可能性も。。。神戸山口組から山口組へ移籍するんじゃなくて、廃業を選択できないもんかね。
名無しさん
山菱の六代目はどう動くのかね。高山若頭は。


名無しさん
正月の餅つきの記事の時に暴力団を美化する奴らいるけど、暴力団や反社の本質はこうやって暴力や違法活動によって成り立つ組織ってことを理解して欲しいね。
名無しさん
怖ぇ〜〜…
その筋の関係者ですか?
スタバは善良な一般市民の寛ぎの場なんだけど。越境しないでください。
名無しさん
これって犯行現場、犯行形態まで考えて実行したんなら、全面闘争覚悟ってことだろ。
被害者は警戒していたんだろうけど、まさかショッピングモール敷地内までとは思っていなかっただろうし、加害者(ヒットマン)も大事にしたくなければ路地裏でひっそりという手段も取れたはず。
報復の連鎖が市民を巻き込まないことを祈る。
名無しさん
昔、駅前の店で、暴力団の流れ弾にあたり、亡くなった女の子がいた。たまたまその場に居合わせただけで本当にかわいそうだった。まさか自分が銃で死ぬなんて思わなかったよなぁ。どこにだって危険がある。怖いな。
名無しさん
「スタバでメシ食いよるけ、殺ってきちゃれ」って親分が指示したんかね。捕まって裁判になったら自分一人の考えでやったと言うんだろうな。親分は何も知らんと。


名無しさん
もう「よそでやってくれ」くらいの感想しか出てきません。
名無しさん
反社にコンプライアンスなんて無いか…
自分のルールで生きていたいとか思っちゃってるのかね。真面目に暮らす人たちがいるから生きていられるのに。
名無しさん
四国中央市なんて、名前の響きからしたら四国一栄えてそうだけど、ド田舎だからね?
事件が起こったというだけでも驚くわ。
名無しさん
3時頃にここのスタバに行ってました。
予定がもう少し後ろにずれてたら、居合わせてたのかもしれないんだなと思ったらゾッとしました。。
名無しさん
イオンもスタバも実行犯所属の組の組長に対して損害賠償訴訟すべきでしょ?


名無しさん
暴力団同士の殺し合いは勝手にやってればいいけど、カタギの人間たちの生活エリアでやるのはご法度だよ。
名無しさん
テラス席というのは(抗争中の)ヤクザにしてはちょっと軽率では?ヒットマンも作戦を立てるだろうから、いろんな人を使って尾行し、チャンスを狙っていたはず。
名無しさん
右翼団体代表と暴力団のヒットマンだから
みんなが思ってる以上に単純な話じゃないし根は深いよ
名無しさん
堅気の人間を巻き込んで死亡させた場合、指示役も実行役も死刑になるから、ミスは許されず確実に実行されるとは思う。
名無しさん
職業不詳の石川雄一郎って銃で撃たれるくらいの悪党なのだから死んでもいいけど、善良な市民に迷惑を掛けるな。


名無しさん
犯人は身代わり出頭ですかね
同士の抗争じゃなくて一般人とのトラブルですかね
早く検挙してほしいね
名無しさん
山口組分裂にからむ抗争事件なら根深い問題だけど、なんとなくただの怨恨のような気がする
名無しさん
矢島組?
名無しさん
ネット上では指名手配中の絆會の若頭が再びヒットマンとして登場説が浮上してるみたいね
名無しさん
夜のネオン街ならまだしも
夕方のスタバとかヤクザの抗争とは無縁に思える場所だけに
名無しさん
池田組2次団体若頭してたが、六代目山口組系3次団体に移籍。
その移籍話でスタバ使って話し合いしてたそうな。
話がまとまらず池田組系幹部が射殺。
殺られたのは劣勢の神戸山口組では無くて六代目山口組系幹部


管理人の率直な感想

当初は被害者の石川雄一郎さんについて池田組の若頭との声が上がっていましたが、「元若頭」であり組の移籍が事件の背景にあるのではないかとの見解が出てきています。
同時に過去に起こした事件について触れている人もいます。

反社会勢力が関連している事件に関しては必ず詳しい人が出てきて見解を示してくれるのですが、一般市民の僕からすれば「よく知ってるな…」と一つ一つの情報に妙に感心してしまうんですよね。
人が亡くなっていて事件現場も一般人が多く出入りしているので感心している場合じゃないのですが、事件当事者の人物像や事件の背景が浮き彫りになってきているのは事実。

前回の記事でも新しいコメントが寄せられています。

【愛媛スタバ発砲事件】被害者の石川雄一郎さん「池田組の若頭」「雄龍会代表」の声…ヤクザの抗争か…犯人逃走【四国中央市】
愛媛県四国中央市にあるスターバックスの店舗で、男性が拳銃のようなもので撃たれて死亡しました。 14日午後4時ごろ、四国中央市の「スターバックスイオンタウン川之江店」で、「テラス席の男性が拳銃で撃たれた」と店員から110番通報がありました。 ...




コメント