顔写真『岡崎市叔母刺殺事件』JR東海道線の電車飛び込み自殺者、稲垣妹真さん殺害の甥16歳男子高校生と断定「体が悪かった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日午前、愛知県岡崎市島坂町の稲垣隆さん(75)の住宅で、46歳の女性が刃物で刺され死亡する事件がありました。
その後、現場近くで、男性が電車にはねられ死亡する事故があり、この男性は女性の甥で、16歳の男子高校生だったことがわかりました。

3日午前11時20分ごろ、岡崎市の住宅で、「孫と娘が口論になり止めようとしたところ、孫が包丁を持ち出し娘を刺した」と消防に通報がありました。

叔母を刺した甥、安城市JR東海道線の踏切で快速電車に飛び込み自殺(現場画像)


警察によりますと、この家に住む夫婦の娘で、岡崎市に住む稲垣さんの次女で無職・稲垣妹真さん(46)が包丁で胸を複数回刺され血を流して倒れていて、病院に運ばれましたが死亡が確認されました。

また、通報から約20分後に、現場から1.5キロほど離れたJR東海道線で、線路に立ち入った男性が快速電車にはねられ死亡する事故がありました。
現場は東海道本線の安城駅と西岡崎駅の間。JR安城駅(安城市昭和町)~西岡崎駅(岡崎市昭和町)間の踏切です。

その後の調べで、死亡したのは妹真さんの甥で、16歳の男子高校生だったことがわかりました。
妹真さんを刺した後に自転車で逃走。その後に自殺したとみられています。


男子高校生の情報「かっこいい良い子」


叔母の稲垣妹真さんを殺害した甥は、16歳の高校1年生。
家族構成は、祖父母である稲垣隆さん夫婦と母親、男子高校生の4人家族。
事件当日の3日から叔母の妹真さんが同居する予定だったということです。

近所の女性は男子高校生の印象について「普通の子供だと思う。かっこいい良い子だよ」と語っています。


【顔画像】稲垣妹真(いながきまいま)さんの情報


稲垣妹真さんは独身で、同市仁木町川越で一人暮らしをしており、事件現場となった両親の稲垣隆さん宅へ車でよく訪れていたということです。

稲垣妹真さんが一人暮らしをしていた近隣住民は、妹真さんは体が悪かったと証言しています。
足も悪く、びっこをひいて歩いていた姿を見た近隣住民もいます。

妹真さんの母親は、警察に「娘と孫が口論になり止めにはいったが孫が刺した」と話しているということです。
警察は、殺人事件との関連を調べています。

参照元:メ~テレ

ネットの声『甥が叔母を刺し殺すという衝撃的な事件、動機は?』

名無しさん
このニュースを昼間に見た時は通報者(被害者の父親で加害者の祖父)の視点で「娘が孫に刺された」と書いてあったので、てっきり被害者と加害者は母と子だと思っていたので驚き。
名無しさん
殺人事件の約半分は親族間で起きてるからね。
名無しさん
前も甥に殺された事件があったような、、、恐ろしい


名無しさん
親族間の殺人って「甘え」なのよね。
親子心中(本当はただの殺人)とかその典型です。
名無しさん
叔母さんと口論する機会ってめったにあるもんじゃ無い。何が原因で?母親に代わって意見を?いい子ナンだろう?外面が違いすぎ?
名無しさん
軌道修正する奴がいないと、こういうどうしようもない結果になる。
名無しさん
これは甥の性格に難有りかもわからんね。
名無しさん
自分の伯母を刺すとは、よっぽど酷い事を言われたんだろうな。言葉のDVってあると思う。


名無しさん
酷いこと言われたら刺すの?
普通そんな事しないだろ。
名無しさん
叔母さんに例えキツク叱られても刺すなんてのは狂っています。
よほど育て方が悪かったか甘やかされていたか!
と思ってしまうが実際はどうなんでしょうね。
名無しさん
推測だけど、もし自分の親の人格を否定するような言葉を親戚であっても発したのなら、それが図星だったとしても、子供の立場での受けとめ方は深刻になるだろうとは思う。
名無しさん
多感な時期だからね………。
まあ、これくらいの子供を持つ人達は、本人の繊細な感情に配慮して、見守ってあげて欲しい。
名無しさん
醜悪なまでに口の悪いおばさんってたまにいるよね。
思わず手が出てしまうのもわからなくもない。
自分は完全無視してたけど。


名無しさん
親族間の殺人事件は悲しいね。
昨今の子供は頭に血がのぼると刃物で人を刺すというのは、親が小さな頃から子供を叱らず甘やかして育てた証拠だね。
これからの時代、直ぐにキレる子供たちが増加するんだろうね。
怖い、怖い。
名無しさん
他人を殺す人は逃げることばかり考えて、身内を殺した方は比較的自殺が多い気がします。
16歳の子でも生きてはいけないと思ったのでしょうか。
命大切に。
名無しさん
姉だか妹だかは殺され、息子もいなくなり、更にはJRに損害賠償を請求され…
親は、たまったもんじゃないな
名無しさん
それでか電車遅れてた理由は。。
あのね人様に迷惑になる様な自死はやめてくれ!!
大事なイベントに遅れたじゃないか!!
名無しさん
妹真はやられたね
親族でも他人だからあまり干渉してよい結果になったのを聞いたことがない


名無しさん
クソウゼェ叔母っているもんなぁ…
名無しさん
一瞬、鬼になってしまった。抑えられない衝動。
経緯は通報者の祖母に聞くしかないが一度に二人の肉親を亡くすなんて、これから辛い日々を過ごすことになりそうで、、、
名無しさん
刺して殺すほど憎んでいたんでしょうね…。
高校生の思春期真っ只中の時に自分の母親や父親等にとやかく言われるだけで腹が立つのに、親でも無い人にとやかく言われ続けたらカッとなるのはわかりますよ…。
憎しみが募るほど、それが殺意に変わる。
ただ、本当に刺して、これからどうなるのかを考えた時にパニックになり、列車に飛び込んだのかもしれません…。
名無しさん
叔母さんに生活態度を改めるように説教されたのを逆上して瞬間的に刺してしまった。
直後、我に帰った甥は事の重大性に気付いて、これまた瞬間的に線路に身を投げた。
※あくまで私個人の想像です。
名無しさん
孫が娘を刺したって言うから実子かと思ったら甥…?何があったんだろうか。


名無しさん
何があったのか分かりませんが、親族の方は大変そうですね
名無しさん
複雑・・・。
名無しさん
複雑過ぎてついてけへん。
名無しさん
おばを刺して、犯人の16歳の子が自殺って
これ、お母さん、自分の姉と子供亡くしたんやろ
悲惨やん
名無しさん
悍しい事件ですね!


名無しさん
別に親じゃないなら、嫌ならもう付き合わないという選択肢があるんだけどな。
名無しさん
うちは甥っ子は母親と折り合い悪く、叔母である私を頼ってくる。
名無しさん
甥っ子が親戚のおばちゃんを口論の末に殺して、自分も列車に飛び込むなんて、、。普段から折り合いが悪かったのだろうか。祖母宅に叔母も甥っ子も同居だったのだろうか。遺族は悲しみの持って行き場がなくて、辛いでしょうね。
生き辛い世の中だね。毎日毎日殺人があって、自殺があって。行き場のない気持ちが何故生まれるのか‥考えないと。いくら子供を増やしても、育たない世の中ではダメでしょ。
名無しさん
おじいちゃん、おばあちゃんに無心して、それをたしなめられたって話かなと推測するが。なんで、包丁になるのか。兆候はあったと思うが、未成年者の事件の多くは、その後急に報道されなくなるから次に活かせない。


名無しさん
殺人事件の半数以上が身内同士って聞いたことがある。
お祖母さん、人生の終盤に来て娘と孫を両方失うなんて…。言葉がない。
名無しさん
なんて悲惨な事件なんだ・・
何があったかは分からないが2人も命を落とすなんて
名無しさん
こんなやり口は男として感心できない。不満があるなら家を出ろ。先人たちはそうして荊棘の道を突き進んで独立していったのだ。
名無しさん
どんな理由があるにせよ。命を大切に。いずれは嫌でも足掻いても終わりは来ます。
名無しさん
自分の考えに同調出来ない人とは関わらない。勝手に判断を間違えて自滅するのを見るのは慣れた。


名無しさん
俺も甥っ子と住んでるけど、基本的に関わらないとゆうかガミガミ言わないわ。
親に言われておじいちゃんに言われておじさんにまで言われたらさすがに鬱陶しいやろし
名無しさん
訳ありなんだろうね
事件になるような相当に酷い何かがあったんだろう
名無しさん
カオス過ぎる。
何があったらこうなるの?
怖いね。
名無しさん
最近の日本の事件は外国並だ。日本もヤバい国になったもんだ。
名無しさん
ここまでやるのは依存してる証拠。
人の命の重さが分からないからこんな事しか出来ないんだろうね。


名無しさん
似たような事件、ついこの間豊明でもありましたよね?愛知県どうなってんだ?!
名無しさん
自己主張が強すぎるのかな?価値観が合わない人とはストレートに拒絶した方がいい。
名無しさん
なんだかなぁ
名無しさん
近親憎悪とは良く言ったモノだな。
名無しさん
殺人が自殺する前にもっと相談に乗れる人がいたら良かったのにと思いました。


名無しさん
この世は楽しい。生きなきゃもったいない。死んだら損。
もしそんな世の中ならこんな事件は減てくれるんだろうか。
名無しさん
被害者と加害者の両方の遺族のやるせなさを思うと鬱。
名無しさん
死ぬのは良いけど電車に飛び込むなよ
どれだけの人に迷惑かかると思ってるんだ
名無しさん
日本の殺人は家族とか血縁が多いよなあ
名無しさん
少年の両親はどこ行った?叔母が何か酷い事をしたのか?いや逆か。疫病神か何かか?


名無しさん
高校生男子かわいそう
名無しさん
どんな事情があったかわかりませんが、目の前で娘を殺され、直後に孫までを失うことになったこの方の心の傷はどれだけ大きいものか。
心のケアが充分に行われる事を願います。
名無しさん
息子が自分の姉妹を刺殺したあと自殺したのなら、母親のショックも凄まじいものだろう。
名無しさん
身内は遠慮が無いから言葉は難しい特に多感な年ごろの甥っ子は同じ言葉でも母が言うのと叔母が言うのは同じ意味でも違った捉え方をしてしまうのは大いにあるある
名無しさん
これ、残酷だけど
こうなるべくしてこうなった感が強い
相当な殺意が無いと何回も刺さないんだよね
だから相当な「蓄積」があったんだと思う
母親にも原因はあるでしょうね
父親は?って感じだし


名無しさん
事情は有ったろうし、時には聞く話なれど、何とも痛ましい、この老夫婦を思うとどんなに悲しい事だろう?それでも、天命に従い仲良く之かも暮らされることを願う。
名無しさん
この上このご夫婦に電車の賠償請求まで来たりしなんでしょうか…
もしそうなら可哀想すぎる
名無しさん
なんか…めっちゃくちゃな事件ですね。どうしてこうなった…悲惨。。
名無しさん
複雑な家庭では有りがちな事件だな。
名無しさん
JR「あの、傷心のところ恐縮ですが、お孫さんが列車を止めた損害賠償のお支払いをお願いします。」


名無しさん
口数の少ない甥に対して叔母がいつもキツいこと言っていたんだろうな。
普段の不満が溜まりに溜まったのが爆発した。
そんなところかな。
名無しさん
色々と複雑そうですね。
なにか問題があったんでしょう。
家庭内のことは当事者にしかわからない。
おばということなので家族というわけではなく親族関係でしょう。
私も経験がありますがこのような形での同居は色々と問題が起きやすい。
やはり親族といえども別れて住んだほうがいい。
名無しさん
口論の末、叔母を刺殺し自分も電車に飛び込んで命を絶つ
何の救いもない。。。
こんな事件を見聞きしない世の中になってほしい。
名無しさん
子供は反抗するのは当たり前 周囲が注意するのも当たり前
仮に人が触れてはいけない部分に踏み込んできたら相手は全力で自分を守るしかなくなる。こういう結果になろうとも。
自分で命を絶ったということは善悪の区別はついていたはず。
中学生以上になったら子供と思ってはいけない。
1人の大人として結果の責任を考えさせる教育が必要だと思う。怒ったり殴って人は育たない
名無しさん
自分で命を絶った行為は罪を償わずにこの世から逃げた行為でしかない。


名無しさん
叔母を包丁で刺して殺し、自分は犯行後に飛び込み自殺って。
殺意を抱くほどの何があったのか分からないが。
よっぽどの事だったのだろう。
名無しさん
刺殺して罪も償わずに飛び込み自殺でこの世から逃げるなんてあまりにも卑怯だ。
名無しさん
だからって電車使うなよ…。
名無しさん
複雑過ぎる
娘2人とも出戻りか?
この家の子孫は終わり?
何かしらあるんやろうか?
いろいろ考えてしまう複雑さ
名無しさん
人を殺すほどの口論って…そんなのないと思う。


名無しさん
電車にはねられると、服でしか判別出来ない、状態になるんですね。
名無しさん
何故すぐ刺すんだ?
名無しさん
確かに若い頃は殺したくなる程腹がたった時はある。でも歳を取るにつれてその大部分は感謝に変わる。
名無しさん
まあ他人と関わると碌なことが無いって証左だな
自分以外は他人です
名無しさん
46歳の叔母と口論、甥っ子に文句言ったのか怒ったのか、分からないけど、叔母の仕事じゃないと思う、親じゃないんだからね。


名無しさん
何らかの原因で母が育児をしていなくて、叔母が母親代わりだったとか
名無しさん
甥と叔母が直接口論になるなんてことは普通はない。普通母親に叔母のことを話すだろう。とすると二人の仲が男女関係で痴話喧嘩とか・・・。
名無しさん
なんか、これ…うちは他人事じゃないな…。
タイ人と結婚して離婚した義弟には小学生の息子がいるが、また若いタイ人の女にうつつを抜かしている。
そのうち息子だけ日本の義母のとこに預け、義母も高齢だから、そのうち叔母にあたる私が息子と一緒に育てて、と言われるだろう…。
顔もまったく日本人ではないし、我が子と同じようには関われないから、思春期以降は対応も難しくなる。口論の上、暴力されないともかぎらない。
どうか、このまま外国で過ごして欲しい。
名無しさん
列車での飛び込み自殺は賠償がすごいのに…残らされ家族は身内2人なくなる上、列車停めての賠償で可哀想すぎる。今年は悪い年だな。コロナ凶悪事件悲しい事件など多すぎ


名無しさん
自分は言葉に原因があるのではと思っている。
最近は相手を否定するときに殺すって簡単に言いますよね。
脳裡にそういった言葉が残っているととっさの時に行動にも出てくるのではと思ってしまう。
会社でも同僚が遅刻したときにあいつ殺すとか平気でいいますからね。
日常でそういうことばが簡単に出てくる社会ならばこういった事例が起きるのもわかる気がする。
名無しさん
口うるさい親戚っているよねぇ。
ただ、殺しちゃダメだ。
名無しさん
でも理解できる
口が凶器みたいなおばに追い詰められてサツガイ
罪悪感とこの先の不安で命を絶つ
名無しさん
とりあえず自殺はよかった。この国では、少年法やら、永山教やら、人殺しはたいした罪じゃないから、本当によかった
名無しさん
次女の妹、つまり三女の名前が、真さん(マコト)なのかと思った
で、次女の息子に刺されたのかと
三姉妹でさ
次女の名前が妹真さんというのね
甥は姉の子供、要するに長女の子供なのか


名無しさん
たまに親戚のクッッソうざい上から目線のオバサンいるよな。
名無しさん
最近のガキはホントよく刺すよな。漫画やゲームのやり過ぎじゃねーの?
名無しさん
46歳の女性と口論を考えただけでストレスになる。高齢者と口論を買うようならすとれすをためるだけ買うわけない。押し売りのように喧嘩を買わせるような行動してきますよ。
名無しさん
若者は容赦がない。
名無しさん
高校生の子が可哀想だな、、
おばは大人なんだから、甥と口論するにももっとやりようがあったんじゃないか。


名無しさん
甥が叔母を殺して甥は飛び込み自殺をする。当事者はすでにこの世にいない。何があったのかはわからないが、お互いの命を絶ってまでのことが甥叔母の間であるものだろうか?
名無しさん
こういう事件を見ると、祖父母やおじおば甥姪くらいの親戚関係は、お互い距離感がある程度遠い方が上手くいくと思う。思春期は特に。
遠ければ、子どもは子どもながらに気を遣うし、大人は子どもをひたすら可愛がる。
近すぎると親子関係みたいになって、子どもも親が増えたみたいな気になって、強く反発してしまうのでは…
名無しさん
46歳の娘と16歳の孫。日常だった自分の子孫達。
失うのはその長い時間の中の一瞬。
悪い夢見てた気分だろう。混乱すると思う。
そして失った悲しみはこの父の人生の最期まで続くんだろう。
2人分の走馬灯が駆け巡るんだろうと考えるともう…。
名無しさん
しんどいな。今からが人生の男の子。何があったんだろう
名無しさん
お爺さんの気持ち考えると切ないわ。
娘もかわいがって孫もかわいがって育ててさ。
娘の搬送救急車対応したりしてるうちに孫は不明になり飛び込みか。
孫のお母さんお父さんはどうしてたのかな。
家族一同ショックだね。
お爺さんのこの先辛いだけになっちゃう。
みんな世の中なんかおかしくなってるね。


名無しさん
何があったのか分からないけど、悲しいね。残された祖父の気持ちを考えると苦しくなる。
名無しさん
日常的に小言でも言われていたのか?
最近、怒る人は多いけどさ、相手に教える学ばせる事のできる人が極端に減ってる気がする。
仮に感情的になったなら、どちらかが一旦その場から離れて落ち着くとか、やっぱり自分で自分の心をコントロールする事が大事だと思う。
名無しさん
たかだか喧嘩くらいで叔母を刺すほどの憎しみを持つ。
刺してでも、我が意見を通りたり理解させたい。
歪んでるよな、今の若者が!という気はないが、なんで刺す前に刺せば列車に飛び込む結末がある事を想像できなかったんだ。
刺してしまった事により飛び込む決断をしたんだろうか。
口論の中身が存在意義に関わる内容で、憎しみと自分への無に帰りたい衝動とで、どっちも実行したのだろうか。
この先、色んな人生があっただろうにな。
叔母もまだまだ若いのに、こんな人生半ばで無念だよな。
残された両親や爺はつらいな。
名無しさん
たかだか喧嘩って言うけど、、、
身内で憎しみあうって結構あるからね。
家族がすっごい仲良い人には分からないだろうけど。
私も実兄と15年喋ってないわ。
見たのは、6年前の祖母のお葬式のみ。その後、法事にもいるのかいないのか分からない感じで。
憎しみ通り越すとこんな感じかな。
子供の時は仲良かったんだけどなー。


名無しさん
他人事であっても気が滅入る。
原因は当事者しか判らないしね。
不明のままお蔵入りだろうけど、甥に刺される程の喧嘩となると、尋常ではないよね。
名無しさん
叔母さんと何があったかわからないけど、殺したあとに自分も自殺って、相当だったのかな。だいたい、自分は怖くて死にきれない人が多いけど、自分も死んじゃったんだよね。おばあちゃんたち、娘が孫に殺されるのを見て、孫まで死んじゃうなんて。悲しすぎるよね。そして、高校生の両親も辛い。1番は殺されてしまった叔母さんだけれども。
同居したくなかったのかな?
名無しさん
むしろ、孫が自殺してくれたことは不幸中の幸いだと思うよ。娘を刺すような人は孫以前に人として見れないよね。
名無しさん
零か百か。
何が原因で今の若者はそこまで追い込まれてしまっているのか。
名無しさん
子供とはいえ、従属物ではないので、口論ではなく、対等な話し合いをしないといけないですね!


名無しさん
痛いところしか突いてこないずけずけ物言う親戚のおばさんいるからなぁ。
憎いわけじゃないのはわかるんだけどよく今日まで生きてこれたと思うわ。
名無しさん
最近、短絡的な奴が多いな!後先考えられないのか!
名無しさん
最近こうゆう事件が多くて、辛い。
名無しさん
また安城西岡崎間ですか…
ここ、おかしいよ
名無しさん
損害賠償すごいだろう


名無しさん
高1多感な時期だしどこでスイッチはいるかわからんからな
被害者に子供は?日頃のうっぷんとか高1の親に対してとかで親戚だからこそはっきりもの言っちゃって口論かな
名無しさん
死ななきゃいけないぐらいなら殺すな。なんで後先考えられないんだろう。抑制できない脳の病気だと思うけどこういうの若いうちに診断義務設けることできないのかな。
名無しさん
遅かれ早かれ叔母は殺されてたんだろうな。愛知は犯罪が多い。自殺した踏切辺りって確かいまだ未解決の殺人事件があったところじゃないか。治安悪すぎだ。
名無しさん
少年法で守られるよりは自死を選んでくれて良かった。ただもっと迷惑かけない死にかたあるだろうよ。
名無しさん
この75歳のお父さまは娘と孫を同時に亡くして可哀想


名無しさん
相手を殺して、自分も死ぬ….
こういった輩が増えると、世の中恐ろしいです。
名無しさん
最近は簡単に人を刺す奴が増えている。
日本では人の痛みが分からない馬鹿が増えている。
やっぱり教育が間違ってるのかな。
名無しさん
数日前に、孫娘を祖父が殺すニュースを見た。
家族が殺し合うなんて残った家族や親族は地獄。
名無しさん
全て自分勝手。
家族にもJRにも迷惑かけて。
そいつの遺体を片付ける身にもなれ。
名無しさん
こういうやつマジ頭おかしいよね
いくらムカついたりしても身内の人間に手を出せるのがやばい


名無しさん
どうしたらそんなガキが人を殺すまでの状況になるのか全く想像ができんが…
名無しさん
殺人を犯して電車に飛び込む。最悪だな…
名無しさん
最近の親は甘やかすからダメ
言う事聞かないガキはぶん殴って覚えさせなきゃ
名無しさん
こんなことする奴は、いつか身内だろうが他人だろうが人を殺す。
それが今日だっただけ。
かな
おばと口論する時ってある?


名無しさん
自分だけ死ぬではダメだったのか?
名無しさん
私自身は母方の叔母が口うるさく、母方の叔父が小言が多い為口論が絶えず、義父の介護にまで口を挟んできて義兄と叔母が喧嘩になった時にかなりきつい言葉をぶつけた上で絶縁しました。叔母は姉である私の母に、あの薄情者め、正体を現したとヒステリックに訴えていたそうです。
名無しさん
叔母は昔からノックもせず人の心に土足で入ってくるから大嫌いだった。
小中学生時「通知表どうやった?」
高校生時「彼女できたんか?」
社会人「給料なんぼ貰ってるんや?」「結婚せんのか?」
新婚時「子供はまだか?」
名無しさん
何があったのか分かりませんが、たったの16歳…叔母を刺して、自転車で家を飛び出し電車に飛び込む。どんな気持ちだったかを考えると何だか悲しくなってしまった。もちろんやってしまった事は取り返しがつかない。でもたったの16歳が生きるのを諦める気持ち、誰かすがれる人は彼の心の中にはいなかったのだろうか…電車に飛び込むって本当に怖いよ。本当に何があったのかわからないけれど、彼がどんな子だったのかも知らないけれど、とても切ない。お二方のご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
痛ましい事件だ…
いったい叔母(伯母?)と甥の間にそれだけの憎しみが生まれる何があったのだろう?
名無しさん
口論……一体何が有ったのか、2人とも、亡くなってしまったら、もう何の解決策も無い。
だから、どんな時も冷静沈着は大事。
感情的になったら、解決出来る事も出来なくなる。
どんな事が有ろうと、とにかく冷静に対処する事。
怒る事は一番簡単なのだから、怒らず我慢してこそ未来へ進める一歩。
46歳の女性と高校生の甥子さん、2人を突然亡くされたご両親様の悲しみは図り知れません。
名無しさん
親子じゃなくて叔母と甥?より複雑な事件と言う印象に変わったが、当事者はこの世にいないから真相は解明されないだろうなぁ…。家族としたらささいなことごきっかけだったかもしれないし、結果が悲劇すぎて残された人は受け止められないね。
名無しさん
話し合っても噛み合わないな、と思ったら距離を置くべき。私も兄夫婦と合わないので、本音で話した後、距離を置きました。今はスッキリした毎日を送っています。血縁だからって付き合わなくては行けないことはないですよ。
名無しさん
いくら甥でも親ではないのだから叔母は遠くから見守る程度にしとかないと。
世話焼いたりしてもウザがられるだけです。
親戚とはあまり親密にせず疎遠にしといた方がいいですよ。


名無しさん
なんだか凄く複雑ですね。
私にも嫌いな叔母がいます、こちらもあちらも避けています、挨拶もしません。
人間的に何かが欠けており、彼女の行動にはとてもじゃないが賛同できない。
まあ、そんな関係もあるにはある。
殺しはしないが。
名無しさん
今の世の中、親が子を殺し、子が親を殺す。兄弟どおしで殺しあったり、祖父が孫を殺したり、孫が祖母を殺す。肉親、身内がみんな敵。時代は変わっても昔の戦国時代と全く変わらんな。
名無しさん
身内の子に対する対応は、難しいよ。。。
心の中で、(真っ直ぐに育ってね、良い友達に巡り会ったらいいね、
いじめるなよ、いじめられるなよ、etc。。。)と、念じるだけ。
口は出さないつもりです、孫にも。
名無しさん
私は3世帯住宅で育ったのですが、なにかと叔母が口出ししてきて、年頃の頃は本当に嫌だった。
母は、嫁の立場で何も言い返す事ができず、嫁に行かない叔母が、家の中心でボスの様に振る舞っていた環境を思いだしました。
この事件、何があったか分かりませんが、16歳という若い人生を終わりにするには、悲しすぎます。


名無しさん
私の弟と私の娘も仲が悪い、、
独身の叔父と姪、、
娘が小さい時は一番可愛がってくれた弟
子育てしてないからわからないのかな、、
いつまでも小さく可愛い姪のつもりでいる
姪も今回の甥っ子君も小さい頃のままではない、、、
小さい可愛い頃の様に言うことを聞き、なんでも同調してくれるわけじゃない
我が子だって難しい
子供達は大人になっていきますから、、
名無しさん
どこの家庭も人には言えない何らかの事情を抱えていると思いますが、家庭・家族内のトラブルは本当に紙一重で殺人になるならないは有ると思います。決して他人事では無いと思います。
痛ましい事件ですが、ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
肉親間で殺害に至る事件、記憶に新しいだけでもボウガン殺害事件、同居孫娘殺害事件、そしてこの事件。
ニュースにならない未遂とか含めると、毎月のようにどこかで起きているんだろうな。
今回、容疑者や被告が同居だったかどうかわからないが、家族はある意味独立の小王国、監視もなく治外法権。トップみたいなポジションにある人の舵取り次第で如何様にもなる。考えてみると結構恐ろしい話、今回のように表沙汰になって初めてわかることが多いし、わからないことも多い。
名無しさん
16歳の子に実親でもない叔母さんが色々言う
…なんて事があったのなら、同居していた家族構成が何よりも2人にとっては最悪の環境だったのかな?
一生忘れ難い言葉を発せられ、衝動的に殺めてしまった事の自責の念で自殺…
2人の相性に誰も気づかなかったのかな?
離れていればこんなことは起きなかったのかもしれない。そう思うと悲しい事件だと思う。


名無しさん
複雑な事情がおありだったのか?高校生ってなんでもないことにカッとしたりすることもあるし、大人はついつい正そうとしてしまう(それが正しいとも限らないのに)。そんなことがあったのかもしれないですね。お二人とも亡くなることになるなんてなんともやるせない。つらい出来事ですね。
名無しさん
被害者の名前、まいまさんって読むのね。
最初わからなかった。
アラフィフの実家住まいの独身女性が大学生の甥っ子と大声で喧嘩してる家庭を思い出した。
同じような感じなのかなこの事件があった家庭も。
家を出た方が二人とも気楽だろうにと余計なお世話な考えしちゃうけど、お金無いと家を出るって難しいからね…
名無しさん
叔母の立場から言わせてもらうと、例え自分を甥が殺したとしても、自殺はしないで欲しいと思う。そんなに若い命を散らさないで欲しい。きっとこの高校生は大変なことをしてしまったと思ったのだろうね。もちろん、殺めたのはいけなかったけど、飛び込まないで欲しかった。切ないな。
名無しさん
「口うるさいおばの存在」という固定観念が横行してるのがまず凄いよね…
確かに、いくら親族とは言え超えてはいけないラインというものは誰にでもある。
家庭外ではそれなりの距離感でコミュ力発揮できてても、家庭内では…って人もいるんだよね。逆に年長者の方が周囲に甘えてズカズカと土足で超えてしまうケースが。
高1で言われる事なんて勉強しろゲームすんなくらいじゃない?殺意を抱かせるまで追い詰めるって、何をどう言ったらなるの。


名無しさん
このくらいの年齢の時に親類のおばさんとかに何かとがめられたりするのって親に言われるのとまた違ってすごく嫌悪感はあるのはわかる。
大変な事をしてしまったと思って自ら命を絶ってしまったのだろう。
こんな形で2人とも痛ましい限りだ
名無しさん
私は子供のいない叔母夫婦に奪われるように養子縁組をして、厳しい理不尽なしつけで、意に沿わないと叩かれたり蹴られたりした。入院したことで実の父親の実家に預けられ、祖父母と養子縁組をし、名前を変えて父方の親戚の所に転々と預けられました。その叔母は晩年、誰も引き取り手がなく、身元引受人の依頼がきました。サービスが最悪の格安老人ホームに入れて、見舞いも行かずでした。私の苦しみに比べたらまだまだ生温い、もっと長生きさせて、苦しめばよかったと今も思います。血が繋がってるほど、憎しみは深く闇深いものです。誰も救われない、自殺した彼の気持ちが少しわかります。
名無しさん
殺意の理由は死人に口なしなので分からぬままですが…殺すと言うことは叔母さんと何かしらあったということですよね。でも、殺して自分は自殺はあってはならない。殺すぐらい憎い人なら何らかの方法で引き離したり接触させないとか…彼なりにどっかでSOSを出していたかもしれない。憎いなら離れるとか逃げるとかして欲しかった。
名無しさん
一時の感情にせよ彼の幼い胸や頭はそれで一杯だったのだろう
あまりにも痛ましいが異常と言ってのける人もいる…通報するまで家族は何してたの?また始まったぐらいに放置?
そうした家族や世間様の無慈悲無関心が招いた悲劇なんじゃないのかな


名無しさん
なんて悲しい事件・・・口論があったということで、もしかすると突発的に激高してそういった強行に出てしまったのかもしれない・・。
ただ、まだ高校1年生の甥には自責の念というものがあったのだろうから、自分に罰を与えたのだろうか・・。電車に飛び込むだなんて・・・子を持つ親としてなんて悲しいのだろうとつらくなる。
孫と娘をいっぺんに失った高齢夫婦も気の毒すぎます・・・
亡くなったおふたりのご冥福をお祈りします。
名無しさん
思春期って家庭環境は凄く影響するよね
名無しさん
こんな事件だったとは…。
高校生の飛び込んだ電車に乗っており2時間ほど電車に缶詰になり、予定には間に合わず…。
悲しいことしかない。
名無しさん
なんか関係性が分かりにくい。サザエさんで言えば、16歳になったタラちゃんがワカメちゃんを刺して、それを目撃した波平さんが通報して、タラちゃんはその後電車に飛び込んで自殺したって事になるが、、、凄惨だ。
取っ組み合いのケンカでも出来ればこんな事にはならなかったろうに。


名無しさん
家族内殺人が以前よりも多くなったような気がする。無力な子どもには虐待。高齢者には詐欺。そして自死や精神的にかなりきつそうな人も増えた。路上に座りこんだり寝転んで飲んで騒ぐ若者を見ているとふともうこの国は終わりだなと思う。何かがずれて行くのにそれをただ傍観者として見ているだけで気分が悪くなり無視するか見ないふりをするか近寄らないようにするのがやっとの自分。認知機能や身体機能が崩れていく90歳の親と同居してその有り様に長生きなんてしたくないとしか思えない。家族はもはや足かせに近い。殺して自らの命も絶った彼は逃げ場を見つけられなかったのだろう。殺してしまい死ななくてはいられなかった彼の思い。それもつらい。
名無しさん
どういう口論なのか、どんな家庭環境なのかはわからないが、
高校1年の甥に殺される叔母、そしてそのことで自殺するまだ16歳高1の甥。
どちらもまだ人生長いのに。
自分も同じ年代の甥が何人もいるが、この思春期の年代は難しい時期。
強く上から言っても、反発するし。かといって間違ったことをしていれば見て見ぬふりでなくて諭さないといけないし。
何か注意して逆切れされて殺されると思うと怖くなる。
名無しさん
痛ましい事件だ。
こうなる前に、手を差し伸べることはできなかったのか?
自殺者防止対策と共に、誰でも気軽に匿名で相談できるシステムと医療と社会福祉に繋ぐシステムの構築が必須。
特にコロナ渦の最中、万民に従来の心理的抑圧や恐怖の上にコロナのストレスが過重されている。
政府行政が新たに設置した僅かな相談受付電話の台数では、到底足りない。
名無しさん
どんな事情があったのでしょう。
ほんの一瞬の気の迷いだったのか、積もった鬱憤だったのか…
いずれにしろ避けて通れた問題なら、二人とも死なずにいつも通りの毎日を送ってたんですよね…娘と孫を同時に失ったおじいちゃんのこれからを思うと胸が痛いです。


名無しさん
親戚と言うものは親より口煩かったりするもんね。
成績が悪いと何故か叔母に怒られた。
私は親に守ってもらえなかったから、そんな事があってもおかしくなかった。
名無しさん
16才て難しい年頃だよね
ちょっときつくあたるとキレたりしやすいし
接し方、向き合い方によっては防げた事件なのかなと思わなくもないです。
名無しさん
なんちゅーか…罪を侵すのを思いとどまる理由に自分の人生が社会的に終わるとか
絶対服役したくない(自分の好きなことができなくなる)とかあると思うんだけど
それを引き換えてまでもやってしまうのか、それとも引き換えるものなどないのか。
後者ならば、悲しいことだ。
名無しさん
以前教育系の仕事もしてましたが、10代の子はセンシィティブで自我も強く難しいよ。余計な口挟まず分かるこはいずれ分かるし、分からない子はなにいってもいつまでもずっと分からないから。過大干渉は本当に禁物。


名無しさん
こういうニュース見る度に思うけど
やはり他人とは一定の距離を保つべきなんだ
名無しさん
この少年に何が有ったかは分かりませんが、私も大嫌いな叔母がいるので複雑な気持ちです。
子供の頃から二人きりになると、常に意地悪く私の親の悪口を聞かされてきました。
実際娘が何を言われてるかも知らず、私の母が妹である叔母を頼る事も有り我慢して嫌々付き合ってきました。
大人になるにつれ私も口が達者になり「嫌いな人とは無理して付き合わなくてもイイ」と考える様になり、母が亡くなるのを待たずして有る事をきっかけに絶縁しました。葬式に呼びたくないので、母には叔母より長生きして欲しいです。
この少年は大人になるまで我慢できなかったんですね…。
名無しさん
一度に二人も、しかも突然痛ましい形で失うとは…
残されたご家族の心の痛みや苦しさは計り知れない、本当に悲しい事件。
名無しさん
何かよほどの確執があったんでしょうか。
血を分けた家族でもたまに突飛な人物がいたりして理解しがたい関係性になることもままありますしなんとも言えませんが。
名無しさん
親族感のトラブルは辛いね
亡くなったりすると残された家族はもっと辛いね
世間、隣近所の目も気にして生活しなければいけないし大変だ。


名無しさん
教育をしっかりしないと衝動的になる子供が増える。
躾も行儀も忍耐も・・が人として最初の教育だと思います。
名無しさん
このところ、親子・夫婦といった身内間での殺傷事件が増えている気がする。
叔母さんを刺すなんて、日ごろから何か鬱憤が溜まっていたのか?
この通報者夫婦も気の毒すぎる。
娘と孫を亡くしたうえ、おそらく鉄道会社から賠償金請求されるのでは?
名無しさん
コロナ禍で家族や身内が密過ぎれば、憎しみが深くなる。
いまはコロナから少し解放されつつあるが、気にするか気にしないか、二極化する時期でもある。
叔母と甥で、温度差があるだろう。
大人と違って甥は16歳、縛られる。
心の問題は、浮き沈みが激しくなる解放時期は要注意。
名無しさん
我が家も複雑だったからなんとなく理解。
兄が子連れ離婚で実家に出戻りしたが子供の世話はほぼしない。腹が立てば怒鳴るは子供を殴るは最低の男でした。働いてるだけの最低男。母に金をせびる好き放題に生きてましたよ。今は癌になったりアチコチ病気だそうで犬と二人暮らし。甥っ子は嫌気がさして家出しました。正解です!私も兄や弟とから離れました。
この子はまだ16歳。離れたくても術がない。
難しいよね。


名無しさん
刺された方の息子じゃなくて甥だったんですか。どういう経緯があったのでしょうか、、、娘と孫を同時に無くした祖父母がお気の毒すぎます。
名無しさん
若い頃はついカッとなってしまうが、そういう時は一人になって呼吸を整え怒りを学びコントロールできるようにしよう。 この事件のような悲劇を二度と産まないためにも。
名無しさん
何があったのかわからないけど、何と言ったらいいのか…突発的だったんでしょうか。刺された娘さんもお気の毒だし、刺してしまった高校生の甥もパニックになってしまったのでしょうか…
名無しさん
どんな事情が有るのか分からないけどこれだけは言える。殺された人も殺した人もどちらも浮かばれなく苦しみしか残らない。
名無しさん
親でもないアンタに何でそこ迄言われなきゃいけねんだよと思う程の口論だったのか?


名無しさん
甥とおばが、口論になるってよほどだよね
おばが、母親の役割してたとか‥?
そんなんじゃなきゃ、甥とけんかには、なかなかならないとおもう
離れて住んでたら、たまに会うと可愛くてしょうがないけどね
名無しさん
甥が伯母を殺すってあまりないケースだね。
名無しさん
こんなんなるまえにどうにかならなかったのか?父親は?大体のケースが愛情不足や離婚などなど。。小さい時の家庭環境はほんとに大事なんです。女性は甥っ子をどうにかしてあげようと思っていたかな。苦しい事件ですね。
cck
悲しい事件ですね。叔母が勘違いして母親のように口煩く言ってしまった?他に恨みでもあったの?
これから人生がある子が、自らの命まで犠牲にしたんですね。相当後悔したんだろうな。
名無しさん
こんな悲劇になった理由の口論の中身が気になります。


名無しさん
衝動的な行動の末の結末かな
とても辛くて悲しいことになってしまいましたね
名無しさん
家庭の環境が一番大事。
それ次第で人生が変わる。
名無しさん
言葉が出てこないね…
どんな家族構成かなぜその家にいたのかなにも分かりませんが、色んなものの気持ちの整理に時間がかかりそう。
田舎なのん
叔母を刺し殺して逃げただけでなく、その罪を償わずに自殺、しかも電車への飛び込みとは、色々と酷いな
名無しさん
おかげで電車2時間以上遅延してました。私は少し待たされただけで済みましたが、本当に大迷惑です。大事な用事があった場合の損害ははかりしれません。


名無しさん
衝動的とはいえ刺して自殺
いろいろ家庭環境とか複雑だったんだろう
名無しさん
突発的と思われる犯行後に自殺する良心の呵責を持っている16歳の甥という視点で事情を推察すると叔母の言動を邪推してしまう。
名無しさん
人を殺した後に自殺するのを良心の呵責からと解釈する人がいるのですね。「このままでは捕まってしまう」「俺の人生もう終わりだ」みたいな心理かと思いました。
名無しさん
うちのおばは長女ですが「いつも正しいのは自分、自分中心に地球が回っている」人で、次女一家(うちの家)、三女一家にも過剰に口出ししてきて心底鬱陶しいです。
16歳男子高校生、難しい年頃に異性の親族、特におば等にぐちゃぐちゃ言われたら腹に据えかねる事もあったのではないでしょうか。
でも、絶対殺しちゃいけないし、自死も悲惨です。家庭の状況がわかりませんが悲しすぎる事件です。
名無しさん
ただの口論でそこまでなるとは考え難いから、前々から何らかの確執があったんだろうな。


管理人の率直な感想

家族間での殺人事件は意外と多い。
兄弟同士や親子間での刺殺事件がよく発生しますが、最近だと祖父が孫を刺殺した事件が記憶に新しい。

普通に生活している我々にとっては到底考えられない事件なのですが、他人が踏み入ることが出来ない何かが家庭内に渦巻いているの家族は少なくないのかもしれません。

叔母と甥の間に何があったのか。
僕は叔父とケンカをしたことはありますが、叔母とのケンカなんて考えたこともない。
それは叔母が優しさの塊ということもあるわけですが、全ての家庭がそうではないのも現実。

男子高校生は祖父母と母親との4人暮らしで父親はいません。
事件当日から叔母が同居する予定だったとのこと。
同居について2人の間に何か口論に繋がる原因があったと考えるのが普通でしょう。

加害者と被害者が両方とも亡くなっています。
事件の原因が解明される日は来るのでしょうか。


コメント