【富田林市2歳女児熱中症死】小野真由美と桃田貴徳の3日間放置計画「生活保護でUSJ豪遊し車購入」「嘘の連続」「殺人」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府富田林市の集合住宅で6月29日、熱中症で死亡した2歳女児の遺体が見つかった事件で、保護責任者遺棄容疑で逮捕された祖母らが事件当日、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」(大阪市此花区)近くのホテルで宿泊の予約を取っていたことが、捜査関係者への取材で判明した。祖母らは家族から女児の異変を電話で知らされたため、「慌てて帰った」と供述しているという。

祖母らは27日から2日連続で周辺のホテルに宿泊していたことが判明している。大阪府警はUSJ周辺で少なくとも3日間の滞在を計画し、女児を放置した疑いが強いとみている。

祖母の小野真由美(46)と内縁の夫の桃田貴徳(50)の両容疑者は、真由美容疑者の五男(6)とともに外出。同居する小野優陽(ゆうは)ちゃんを自宅のベビーサークル(幅124センチ、奥行き91センチ、高さ88センチ)に閉じ込めて置き去りにした疑いが持たれている。

真由美容疑者らは逮捕当時、「育児ストレスの解消のためUSJに行った。29日午前5時ごろに車で家を出た」と供述したが、実際は2日前からUSJ近くのホテルに滞在していた。29日まで帰宅した形跡は確認されていない。

府警が当時の行動をさらに追跡した結果、29日も付近のホテルに宿泊する予約を入れていたことも新たに分かった。真由美容疑者らは優陽ちゃんを当初から長期間放置しようとしていた疑いがある。

優陽ちゃんは29日昼ごろに脱水症状に伴う熱中症で亡くなったとみられる。富田林市消防本部によると、市内の最高気温は27日が32・3度、28日が34・7度、29日が34・5度でいずれも真夏日だった。

府警によると、真由美容疑者の四男(15)も自宅に残されていた。四男は学校から帰宅した29日午後4時ごろ、8畳洋間のベビーサークル内で倒れている優陽ちゃんを見つけた。真由美容疑者らは「(四男から電話で)『息をしていない』と聞かされ、慌てて帰った」と話しているという。

真由美容疑者らは四男と電話でやりとりした際、優陽ちゃんに水をかけて体を冷やすよう指示していたことも明らかになっている。この約1時間後、桃田容疑者が119番して事件が発覚した。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220707/k00/00m/040/038000c

計画的な放置…祖母と内縁の夫の所業【ネットの声】

名無しさん
生活保護もらってホテル泊2泊でUSJ豪遊。小さい子いると生活保護もらいやすいから2歳引き取ったのかな。児童手当子ども3人だと多くもらえるし、コロナで1人10万とかもらえたりしたはず。内縁でいる方がお金もらえるから籍も入れず同居。もらったお金で自分と自分の5歳の子どもだけ可愛がる。そんな構図しか見えてこない。
残酷すぎる。こんな税金の使い方されて15歳の子も2歳の子も育児放棄してて、許せない。
せめて家庭訪問してくれていたら。要保護から要支援にレベル下げたのはなぜ?5歳児だけ可愛がってるの見て他の子どもも大丈夫というのは、複雑な家庭なんだから安易すぎる判断だったのでは??
名無しさん
生活保護なんですか!?
昨日車が押収される映像を見ましたがアルファードでしたよ。
宿泊レジャーに高級?車。
いい暮らしできるんですね。
名無しさん
同居の内縁の夫名義なら車も持てる。


名無しさん
こういった内縁のほにゃららの場合乗ってる車はそこそこの高級車でピカピカなのは周知の通り。阿呆家族はどこにでも居る。
亡くなった子供が本当に不憫だ。
名無しさん
冷房をつけていたか裏付けが取れないと別記事で見たけど、それ以前の問題だったか。
宿泊していたなら予約やホテルのカメラでわかるな。
車で1時間の距離なのに宿泊、随分お金には余裕があったのね。
四男だってまだ子どもの面倒に責任が持てる年齢ではないけど、どう伝えていたのだろう。
食事などの指示はしていたのだろうか。
亡くなった日時も、当初の29日の昼前で合っているのか気になる。
名無しさん
幼児のシをきっかけに、なんかおかしな家族構成と次々にバレるウソの数々。
ミステリー映画の導入かよってレベルのヤバい事件。
名無しさん
丸一日放置でもひどいと思ったけど、それを遥かに上回る酷さ。現実は報道されている内容以上に酷いネグレクト具合だったと思われる。どれだけ辛かったか。。愛されることなく終わってしまった人生だなんて辛すぎる。どうか次生まれてくるときには幸せになってもらいたい。
名無しさん
亡くなったお子さんもかわいそうですし、自身も丸2日も放置された上に小さなお子さんが亡くなっている場面に遭遇してしまい、親が逮捕されてしまった15歳のお子さんもとてもかわいそうです。周囲の人から彼が責められることがないように願います。


名無しさん
逮捕された祖母…いやいや実の親の3男は?この件については親も同罪と思うけどなぁ
名無しさん
頻繁に書き込んでいたツイッターが去年の2月までしか書き込み無いし、こんな大ごとになったらアカウント削除したり鍵かけたりしそうだけどそれもしてないし、お父さんどうしちゃったんですかね?
名無しさん
亡くなった子から見れば大人は皆クズでしかない。酷い事を平気でやる人間ばかりが集まったんですね。あまりにも可哀想ですね。
名無しさん
子育て経験のある祖母が面倒みれない2歳を4男がお世話するのは無理です。
はじめは泣き、そのうち弱っていく姪っ子を目の前に困惑したと思います。最後は亡くなったその子の第一発見者となってしまった。
2歳の子だけではなく、4男に対しても虐待をしていた祖母と内縁関係の男は最低です。
命は戻らないけど、罪を償って下さい。
名無しさん
三男の優陽ちゃんのお父さんと四男の15歳は、前の夫との子なんですよね。
五男の5歳は、この今の夫との子供と。
助けられた命だと思います、
明らかに周りの全員が気にかけなければいけない家族ですよね。
まだ2歳の女の子が、
たった1人でこんな辛い死に方。
本当に酷いしかわいそうでかわいそうで。


名無しさん
面倒みさせられていた中三の息子も可哀想に。責任感じるだろう。
名無しさん
これ、計画的殺人なんじゃ…。
名無しさん
午前5時からでも恐ろしいと思っていたのに2日間放置とか…信じられないです。
厳罰に処してほしいと強く思います。
こうなる前に助けられなかったのかな~といつもこういう事件が起こる度に思います。
名無しさん
2日も放置してたなんて。家族で口裏を合わせてたんですね。発見した15歳の四男も発見しただけでも辛いだろうに嘘つかされてかわいそう。虐待の刑が軽すぎて浮かばれないと思っていたけど、殺人事件として捜査してくれるのは唯一良かった。こんな事件、重罪にしてくれないと、2歳児の寿命と未来を考えたら懲役20年でも生ぬるい。
名無しさん
昨日見た記事では、
15歳の息子さんに面倒見させてた。当日、息子さんは学校へ行き帰宅するとこの孫ちゃんが息をしていなかった。
と読んだけど…実際のところどうなの?
15歳の息子さんの心にも大きな傷を負わせ、親としても祖母としても許されないよ…


名無しさん
犬でさえもっと大事にされる。
どれだけ苦しかっただろう。
どれだけ寂しかっただろう。
こんな亡くなり方をする為に生まれてきたんじゃないのに。
生まれ変わったらあたたかい家庭て大事にしてもらえますようにと願うしかありません。
名無しさん
祖母達と一緒に行かなかった息子さんはどうしてたのかな。弱っていく優陽ちゃんを見てるはずだろうけど…
遠のいていく意識の中、優陽ちゃんは何を思ってたのかな…喉渇いたとかお腹減ったとか考えてたんだろうな。みんな帰ってくると信じてずっと待ってたんだよね。考えたら涙が出てくるよ。
名無しさん
実父の3男はどうした!?
名無しさん
15歳に2歳児の責任を押し付けるのは無理がある。ヤングケアラーさせられてたのかもしれないけど、15歳だって養育が必要な時期だよ。当日は学校行ってたみたいだし。ずっと1日2食とか、おむつも長時間替えない生活が常態化してたんだと思う。酷い大人たち。
名無しさん
四男と姪と聞くとちょっとぼんやりするけど、1番年の近い兄の子供と15才の少年が放置されていたわけですね。色々複雑すぎる。


名無しさん
祖母が面倒見てるけどこの子たちの親ってどうなってんだろ
名無しさん
このような言葉を使うのは批判を受けるのは当然ですが、はっきり言ってクズですね。
生まれてたったの2年ですよ?一人じゃ何も出来ないんですよ。お腹空いただろうし暑くて苦しかったろうに…大人の欲望で一人の命が絶たれた重きを感じて欲しいです。
名無しさん
これは過失や未必の故意ではないと思います。
「死ぬとは思わなかった」や「死んだとしても構わない」ではない。「殺す気でやった」だ。
殺人で起訴して欲しい。
名無しさん
こんな無抵抗な子供を守れない日本。監視も軽く判断しないでもっとキツイ法律や守れる社会になれないか。幼い子供が死んでしまったニュースは悲しくて辛い。
名無しさん
おなかに何もなかったという報道を見て、普段からごはんもなかなか食べられていなかったのではと心配しましたが、二日間も大人がいなかったなんて…
本当に異常ですよね。かわいそうでたまりません


名無しさん
最初の報道とはかなり違ってきてる
少しでも罪を軽くしようとして話したのだろうが、現実は残酷だった
名無しさん
里子に出した方が良かったかも?
祖母は私より若いし子育ての経験あるのに
許せません!
名無しさん
自分たちで面倒見れないなら、預からない事です。
複雑な事件です。
名無しさん
この子に支払われていた毎月の児童手当はきちんと使われていない事に憤りを感じる。
名無しさん
待ってるよ。
我が家に生まれ変わっておいでね。
家事が得意じゃない母ちゃんだけど幸せにするからね。


名無しさん
46才の祖母が2才の孫を放置した。しかし15才の4男が2才の孫と家にいた。5才の5男を連れてUSJに行っていた。子と孫の年齢関係がよくわからないです。親が逮捕されずに祖母が逮捕されていることから、家庭環境が複雑なのでしょうね。
名無しさん
子供が邪魔でこのような事するとは、虐待とかで子供が亡くなった場合懲役刑ではなく無期懲役か終身刑にするべきではないでしょうか
子供が産めない方も世の中たくさんいます。
交通事故や色々な事で子供を亡くされた方もたくさんいます。
それを親とかが殺すって絶対許せない
名無しさん
で、また驚くほど軽い刑なのでしょうね。
なぜ親や身内なら軽いのでしょう。
これ、もし他人の子にこんなことしてたら大変な事だと思いますが。
いつも本当に親に課せられる刑は軽すぎる。
そんな親や身内のところに生まれたのだから、この子の命はその程度の軽さだったのでしょうか…
命全部、頼るところはそこしかないのに
どんな想いで生きて死んでいったのかと思うとやるせない。
保護責任者遺棄致死罪は極刑でいいと思う。
名無しさん
当初の話とは違い、二日間も放置していたことが明らかに…同居していた15才のお兄ちゃんも、当初は学校へ行っていて、と報道されたが辻褄が合わなくなってきた…そして行政の無責任な対応ランクの引き下げ…こういう事件が起きるたびに責任逃れの「言い訳」を並べたて、「今後このようなことが起きないよう〜…」などマニュアル通りの会見…子供(孫)を放置して、わざわざユニバのホテルに宿泊して遊び回れる精神状態だけじゃなく、経済状態も不可思議な事件ですね
名無しさん
子育て経験のある女性なら、2歳児を2日間放置すれば死ぬ可能性があることは想定できたはず。未必の故意による殺人で立件してほしい


名無しさん
要するに女の子が亡くなってしまってもかまわない。いや、もっとはっきり言えば直接手を下すことなく亡くなってほしいとさえ考えていたんだと思う。
クーラーをつけていたのは言い逃れをするためであって、窓をあけていたら意味はない。
水も食料も与えず丸二日放置なら殺人遺棄罪でいい。絶対に許せない。
名無しさん
牢屋入ってても三食与えられ、好きな時に排泄して、寝て過ごしてるなんて信じられない。この子が受けた虐待と同じ目に遭えって思う。檻に閉じ込め放置刑で決まり。人間て、物音がしない、人の気配がしないことってこの上ないストレスだそう。だから完全無音の中でお願いします。
名無しさん
単純に考えちゃうけど
連れてってあげれば逮捕されることもなかったのに。
そんなことも予想できないほどのオツムなんでしょうか。
亡くなったお孫さんはもちろんですが
お子さんもある意味可哀想です。
連鎖しなければいいが。
名無しさん
2歳を連れて行くと乗れる乗り物が限られる。
理由はそれだけだと思います。
46歳で祖母て、本能を優先してきた動物的人生だったと思う。
名無しさん
朝5時から放置でも十分衝撃的だったが、まさか前日からだったとは…
置いていかれた子はもちろん可愛そうだけど、自分だけ一緒に連れていってもらった子も、どんな気持ちでいるんだろう…


名無しさん
この気地区達には厳罰を望む。
暑かっただろうし、お腹が空いても食べる物も無かったのかな。缶ジュース1本でもあれば違っただろうに。
名無しさん
クーラーとカーテン無しの部屋で、メシも与えないで、同じ目に合わせる罰をライブ中継しましょう
世の中のネグレストに見せれば良い
名無しさん
宿泊となれば、ペットでさえ預けていく人もいるのに、2歳の子供をおいていくとは信じられない。折角この世に生まれてきたのに。可愛そうで言葉がありません。
名無しさん
この子の母親は?父親は?何も感じないのでしょうか?この子の親がなんの罪に問われないで、生きているとすれば、こんな恐ろしい事はない。。。。。
名無しさん
5歳の幼児が死に追いやった祖母と内縁の夫は殺人罪で起訴すべき。4男も家裁送致すべきです。祖母と内縁の夫は反省のいろもない!
幼児の無念を思えば極刑にすべき犯罪です。


名無しさん
同じことしてやってほしい。
こういう事件が起きるたびに、そんな刑ができるといいのにと毎回思う。
名無しさん
亡くなった子の事を想うと胸が痛い。何でこんなことが出来るねん、暑いし苦しいしお腹は空くし喉も乾く。トイレにも行きたくなるけど塞がれて身動きが取れない。こいつらに同じ目に合わせてやりたい、許せません!!
名無しさん
2歳の女の子をベビーサークルの中に入れ外に出られないよう細工を加えて、猛暑の中で飲み物も食べ物も与えないまま2日も放置するなんて、保護責任者遺棄致死というよりこれはもう殺人だな。
名無しさん
15歳の子はどうしてたんだろう・・・
親が弟だけ連れて泊りがけでUSJ行って、甥っ子を押し付けられて(?)学校に行ってたの?
板で囲われたベビーガードに甥っ子を放置したらやばいと思えない育ち方をしちゃってるの?
(親が「やばい」と思えないんだもんな、責められないわ)
名無しさん
確信犯でしょう。じわじわと衰弱させて自分らはお泊りUSJって。熱中症になることぐらいわかるでしょう。それもわからないような知能なら人じゃないわ。


名無しさん
えっと、外出していた三男が異変に気づいて放置から11時間後に通報したんだっけ?
ん、未成年の三男の流れが分からない。
誰か教えてください。
名無しさん
最初8時間って話じゃなかったっけ?
丸2日だったの?
なるほどね。
2歳の子がそんな時間放置されたら亡くなってもおかしくないし、殺人では?
名無しさん
人間の皮を被った悪魔ですね。
極刑を求めたい。
裁判員になったらそれを言いたい。
自分達の楽しみのために子供を蔑にするのはあかんことやと何故わからない。
名無しさん
多分殺すつもりだったんだろうね。
立派な殺人罪だと思う。
名無しさん
鬼畜だわ。
自分達はホテルとユニバを楽しんで子供は放置。バカにも程がある。
この子の親は何をしていたの?
とは言っても…
この親が育てた子だから程度も変わらないのかと思ってしまう。


名無しさん
2歳の女児、本当にかわいそうです。
この祖母らはきっと死んでもいいやと思っていたと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
子供は宝
あってはならないこと
名無しさん
丸2日放置。それでホテルに泊まってUSJで遊んで楽しかったのか? 信じられない。
名無しさん
このクソ暑さで2日も飲まず食わずで放置したら、ペットでもダメだよ、殺すつもりだったとしか思えない。
名無しさん
11時間放置でもありえないのに…
これってあきらかな殺人じゃん


名無しさん
育児放棄による計画的な殺人事件。
名無しさん
これは殺人だと思います。
名無しさん
すげー
50歳と46歳、このレベルww
子守できないなら、できないとしておけ。
そしたら大事な命、助かってたやろ!怒
名無しさん
死ぬの分ってやっているんだから、殺人罪でキッチリ裁いて欲しいね。
名無しさん
そもそもの両親は何してるの?


名無しさん
小さな子の命より性欲優先と云う事だな。
名無しさん
丸二日放置されたって、、、
そんなの死ぬって40代でもわからないの?
名無しさん
二日もホテルで何をしていたのだろうか?
鬼のような祖母!
名無しさん
なくなった女の子と同じ目にあわせてもらいたいね
名無しさん
もう祖母達は死刑でいいと思うよ。


名無しさん
恐ろしい……鬼!悪魔!
名無しさん
46歳で祖母かぁ。
名無しさん
ウソなんて絶対にバレるのに、なぜウソをを吐くのだろう。
殺人罪での立件も視野に入っている報道もあったけど、過失程度の罪だけでは済まないよう、
警察、検察ともなんとか頑張ってほしい。
名無しさん
本当はエアコンつけないで窓だけ開けてた可能性もあるな。しっかり電気代から割り出してほしい
名無しさん
これまでの方程式はシングル母ちゃんにオラオラ彼氏だったんだが、
時代は流れていまは祖母までか。


名無しさん
可哀想に。
意図的に、殺されたという事になるのかな。
なんて可哀想な命。あんなに可愛いのに。
名無しさん
亡くなった子は言わずもがな
捜査が進めば進むほどこの四男の子の状況を思うと苦しくなる。
祖母らに大して罪の意識はないんじゃないかな。四男がいるから別にいいやろとずっとこうしてきたんじゃないかな。
四男もこういう家庭で普通の判断なんてわからない。育った環境がすべての中で、この年齢は見た目よりずっと子供。
四男本人も祖母らも、直接の責任は四男くらいの感覚なんじゃないかなとか想像した。
それくらい軽い気持ちでこういうことを繰り返してたんだと思う。
名無しさん
最初は熱中症との事でしたが、2日以上であれば餓死ではないか?かなり複雑な家族環境な感じがします。46歳で祖母で、4男15歳で、その内縁の男性が、、5人で同居。そして、その女児の両親は母親とは別居。どういう理由であれ、あり得ない事件ですね。この2歳児の不憫さを想像すると自然に涙が出て来てしまいます。
名無しさん
この祖母が育てた母親も幼いころからネグレクト状態だったのだろう
そしてこの女児が犠牲になった
元凶はこの祖母
少子化対策が叫ばれているが、適正のない女が子供を産むとこうなる
そして、次の世代に連鎖する
名無しさん
そうだろうね…
この子もご飯を食べてなかったのかな…可哀想にね。
お金が欲しいだけで預かったのかな…。
4男も2日も他られてたってことだよね…。
なんて最低な人たちだろうね。


名無しさん
生きた人間が縫いぐるみ程度のあつかいの事件ばかり
それも家族ぐるみなのですね
これからはこの様な罪は殺人罪にして欲しい
名無しさん
子供が亡くなってから「何で死なせたんだ!」「何で殺したんだ!」「何で捨てたんだ!」そんなのばっかり。
もうそんなこと無駄なんだよ。
子供が死なない法整備をしてくれ!!
名無しさん
普通の人が一生かけてもつかないような量の嘘を、3時間ぐらいでこなしてしまいそう。
名無しさん
明らかな殺人。
数時間置いて出かけただけでも
どうなるか想像がつく。
名無しさん
亡くなった子が、なぜ吐血したのかを知りたい。
熱中症だけで吐血するのだろうか?


名無しさん
15歳の子供に責任転嫁するつもりはないけど、この2日間この女児とどう過ごしてたのかな?
名無しさん
祖母らは孫を放置して旅行・・・・・母親はどこよ?
名無しさん
うわー、これは、ひどい。年齢はおじさんおばさんなのに、中身が小学生より愚か。
名無しさん
そんな嘘すぐバレるでしょ
この期に及んでまだ保身に走るとは。
名無しさん
祖母、2歳孫、15歳四男  登場人物が複雑


名無しさん
どうせバレるのにな。罪を上乗せするのが好きなのかな。なんて酷い生き物なんだ。
名無しさん
そんなしょうもない噓ついて罪が軽くなるとでも思ったんか?
名無しさん
殺人ですね。
名無しさん
胃の中が空っぽなら、そりゃ、騙せんわ。
名無しさん
15歳の四男に世話を任せて遊びに行ったってこと?
てかそもそも、5歳の息子は可愛がって2歳の孫は可愛がらないなんてことあるんだね。
しかも自分の長男が奥さんに暴力振るったために預けられてたんでしょ?
責任感じたりしないのかな。
なんか、昨日の水ダウ思い出す。この複雑な感じ。


名無しさん
3日放置するとして、熱中症はもちろん、飲食物がなければどうなるか、想像つかないのか?
5人くらい子供産んでそんなのも気づかないなんてあり得ないよね?
名無しさん
ほんと可愛そうで泣ける。一緒にUSJ連れてったら喜ぶだろうに。
名無しさん
衝動や発奮が抑えられないのは精神がまだ子供なんですよ
子供は基本的に俯瞰して見る事に長けていないんだから子供を産んじゃいけない
親も甘やかすだけじゃなくてキチンと情操教育施さなきゃいかんよ
名無しさん
“3日間放置計画”
空いた口が塞がらない。それで無事だと思ってたの?それともダメとわかって放置?
どちらにせよ驚愕。アラフィフにしてすごすぎる思考回路。もうどうでもいいと思ってたんじゃないですか。
名無しさん
>「育児ストレスの解消のためUSJに行った。29日午前5時ごろに車で家を出た」
そして姑息な口裏合わせとしかしてたのかね。罪を軽くするため。孫が亡くなった後もあくまで自分のために行動していたわけだ。凶悪だな。
名無しさん
完全に計画殺人。しっかり処罰してほしい。命を何だと思ってるんだ。


管理人の率直な感想

とにもかくにも嘘の連続。
奈良に行ったと嘘をついていたのもバレていますし、今後どれだけの嘘を重ねるのか見物です。

エアコンをつけていたのも嘘でしょう。
警察官が部屋に入ったときはエアコンが稼働していたとのことですが、そんなもんは通報前に四男に指示すればどうにでもなる。

この世の醜さを凝縮して形を成したような2人。
人間らしさの欠片も無い。

「計画的殺人」との声も上がっていますが、単純に優陽ちゃんの命が邪魔で「死んでも構わない」と思っていた行動に思えます。

この2人は今も出された食事を食べて、睡眠時間を与えられて、涼しい部屋で聴取されて嘘を連発している。
理不尽だ。


コメント