【陸上】日立のバイレ・シンシア選手、病気のため20歳で死去「死因・病名は」物議…死亡前日「元気になってます」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「歴代最強」と呼ばれ、2年連続で全国2位となった鹿児島県の神村学園高女子駅伝部。ケニア人留学生のバイレ・シンシアさんは、その中心選手だった。チームメートたちは「向上心と思いやりにあふれていた」と口をそろえ、20歳でこの世を去った友を悼んだ。

バイレさんたちは、指宿路を走った2020年の全国高校駅伝県予選で全国1位をマーク。留学生がいるチームの高校最高記録1時間6分4秒は今も破られていない。

有川哲蔵監督は「練習や大会では率先して仲間のペースメーカーを務め、休みの日も熱心に走っていた。高校記録は彼女の功績だ」とたたえる。チーム全体を思いやる心が抜きんでていたという。

先輩をまねて、先頭で引っ張る留学生カリバ・カロライン主将は「練習の取り組み方を教わった」とチームの底上げを目指す。

当時チームメートの黒川円佳さん=三井住友海上女子陸上部=は「努力家で、すぐに日本語で会話できるようになった。ケニアのダンスで場を盛り上げる明るい性格だった」と懐かしむ。4月上旬、シンシアさんから「ケニアで、一緒に練習した時に使おうね」と現地のお札をもらった。「最後まで諦めずに闘病したシンシアの分まで走り続けたい」と力を込める。

有川監督にとっての最後のお見舞いは、亡くなる前日だった。スマートフォンで仲間の伝言を見せるとシンシアさんは喜び、自身もメッセージを録画した。「みんな応援してくれてありがとう。元気になってます」

参照元:https://373news.com/_news/storyid/173954/

神村学園高出身のアスリート、復帰の願い叶わず【ネットの声】

名無しさん
病名はなんだろうね。
名無しさん
ワクチン。
名無しさん
ホントにいつ死ぬか分からん


名無しさん
何の病気か書けないの?
名無しさん
病名は?
名無しさん
いや、なんの病気で20歳で亡くなるのさ
教えて欲しい
名無しさん
20歳で病死は早すぎる。
早いわ、いくら何でも。
名無しさん
ガンかな…?
これからオリンピックだの世界大会だの、活躍するであろう若い人が亡くなるのは、やるせなくなるね…。


名無しさん
早死にする人はいないわけじゃないけど、それでもまだ20歳の若さで人生これからだったと思う
名無しさん
水泳の池江選手みたいに白血病かな。
以前テレビで西川先生が、アスリートは普通の人よりも多くの酸素を取り込むから、それが体内で活性酸素になるのが原因だと言ってた。
陸上選手も心拍機能が高くて、呼吸量も多いもんな。
名無しさん
こんな短命とは、人生ほんとにわからんものだ。
名無しさん
病名を公表してほしい
名無しさん
公表できない病名なのかな?


名無しさん
ワクチンの影響ですかね
名無しさん
ええ、、若いよ、、
名無しさん
ワクチンかもしれないね
本当に罪深い政策だったよ
名無しさん
20歳を死に至らしめる病名を明らかにするべき。
名無しさん
癌か何かだったのかな…異国がたまたま日本だったから最新治療を受けたと思うけど、それでも20歳で亡くなるなんて!
御冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
まさか20歳で亡くなるなんて誰も思わなかったでしょう。
異国の地でよく頑張りましたよね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
家族は悲しむね。
名無しさん
人事天命。とはいえ、残酷過ぎる。
異国の地で頑張ってこられて、こんな結末では涙が出てくる。
名無しさん
何のご病気だったのでしょうか。
名無しさん
過度に追い込み過ぎてのかな?勝手な想像で書いてるだけですが。若い子の死は辛い。


名無しさん
暖かい追悼のコメントが多いが、この中には全国高校駅伝時に、アフリカ助っ人呼ばわりのバッシングをしていた人がいない事を願う
それとこれとは別か
名無しさん
陸上選手は短命って聞いたことありますが20歳で母国の人達もさぞや無念でしょう
ご冥福をお祈りします
名無しさん
癌かな?
若い人は進行の早いたちの悪いのが多いからなぁ。
母国でチンタラ暮らしてたら、案外発病しなかったかもね。
禍福は糾える縄の如し
名無しさん
20歳で命を失う病気とは数えるくらいしかないが、、
最後ご家族に会うことができたのだろうか?
世界トップクラスの医療を持つ日本で命をつなごうとしたんだろうが、、
それが叶わずご家族に会えなかったのだとしたら本当にお気の毒
名無しさん
昨年5月から闘病してるんだから
流石に家族には会えたんじゃないでしょうか?


名無しさん
3月の写真ちょっとふっくらしてるように見えるけど、治療の薬の影響かな。
名無しさん
日立なら保健もしっかりしているしケニアでは受けられない医療を受けられてだめだったのは残念だわ。
名無しさん
高校駅伝のアンカーで足を痛めながらも、チームのためにゴールまで走り切った姿が印象的でした。
短すぎる人生、心の底からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
突然の訃報に驚いて言葉も出ません。神村学園で駅伝に出場していたので、顔と名前は知っていました。若すぎて残念でならないです。
名無しさん
最近、コロナワクチンの影響かわからないですが、若い方亡くなってる気がします
先日も若い知人が心筋梗塞で、急死しました
ワクチンの影響あるかないか定かにしてほしいです


名無しさん
どんな病気かわからないけれど、病魔が襲うのは若さを問わないということをほんとうにおそろしく感じます。
まだまだやりたいことがあったでしょうに。
合掌
名無しさん
20歳とか若すぎる。。
本当にご冥福をお祈りしますとしか言えない。。
コロナとかかな?これからまだまだやれることもあるだろうし寂しいし辛いとしか思えない。。
名無しさん
池江選手も、そうだが
限界を超えてしまい身体が拒否反応しているのではないか、、、
体力のギリギリで勝負するスポーツの危険性を感じざる得ない。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
我がムスメが20歳で病死したら、頭おかしくなるわ。ってか死ぬかもしれん。
異国の地で娘が病死する事に、ご両親が心配だ。
名無しさん
『アレのせい』かもと考えちゃう。
20歳は若すぎる。生まれつきの持病でも無ければ、病気ではなかなか死なない。


名無しさん
20歳で亡くなるのは早い
TVで見てたので残念です
お疲れ様でした
名無しさん
ケニアより日本の方が医療も充実してただろうけど親御さんは最後看取れたんかな?
日本に来てくれてありがとう。
名無しさん
そんなに深刻だったの?
残念です。
名無しさん
若すぎる。
運動をしていることでリスクが下がる病気もあるが、運動不足とは関係なく罹患する、ハードに運動していると罹患しやすい病気もあるし、気を付けるといっても気を付けようがないのか。明らかな運動不足、暴飲暴食でピンピンしている人もいるし。
名無しさん
ワクチンは打ってたんですかね?


名無しさん
あれやね
名無しさん
その病気って何なんだ?
名無しさん
若い選手が、病気とは言え、残念です。明るい未来を、夢見てただろうに、ご冥福を祈ります。
名無しさん
仙台育英との優勝争いを思い出す、彼女が走る時点で何秒離せるかが、優勝の鍵だった、宮城県人としては、ものすごく印象に残るランナーだった、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
異国の地で亡くなるのは可哀想な、せめて家族に囲まれてと思う。


名無しさん
親もまだ健在だろうに。
若くから異国へと送り出し、死んで帰ってくるなんて。。。残酷すぎる
名無しさん
ワクチン接種が要因での病発症なのか?時期的に疑ってしまいますね。若い有能者がお亡くなりになり、お悔やみ申し上げます。
名無しさん
こういったニュースを見るつくづく人生って不公平、不平等、理不尽だなって思う
名無しさん
異国の日本で無理してたんでしょうね
名無しさん
コロナワクチンの接種は関係してないだろうか…。


名無しさん
ご家族には会えたのだろうか?
名無しさん
なんと言う事だ…
名無しさん
20歳、早すぎます。涙しかない。
名無しさん
シンシアかわいそすぎる。同じくらいの娘がいるから尚更涙でるわ。日本での生活が彼女にとって充実した楽しいものであったら良いなぁ。天国でも明るい笑顔で。
名無しさん
20歳は若いなぁ
これから実績立てて名前を売る選手だったかもしれないわけだ
残念だね


名無しさん
どんな病気だったんだろう
異国の地での闘病生活は心細かったと思います
安らかにお眠りください
名無しさん
王貞治も言ったことがある。「神様は時々むごいことをする」。
名無しさん
シンシアさん私の好きなランナーの1人でした。とにかく礼儀正しく謙虚な選手だったと思います。まだまだこれからの人生やり残した事が沢山あったでしょう。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
なんともやりきれないニュースです。
小学校、中学生、大学生にスポーツ指導をしていますが、こんなニュースが一番辛い。
きっと寂しく、辛い思いだったのでしょう。ご冥福をお祈りします。
合掌

名無しさん
日本で頑張って、陸上で頑張って、闘病で頑張っての人生だったね。
コロナ禍とはいえ、ご両親は日本に来て本人を見舞えたのだろうか、、、
ご冥福をお祈りします


名無しさん
若いから進行が早かったのかもしれない。故郷に帰れるのなら、向こうでご家族に対面してほしい。安らかに。ご冥福をお祈りします
名無しさん
病気によるものだからその人の運命と言ってしまえばそれまでなのだけど、異国の地で懸命に頑張っている若い人がこんな結末をむかえなければいけないことは不憫で、残酷で、言葉にしようがないな。
名無しさん
15歳とかで遠い日本に来て、近年はコロナで故郷に帰れなかっただろうし、少しコロナが落ち着いてようやく帰れるかもと思った矢先の病気…無念だっただろうな。
名無しさん
豊富な実績を持ち今後更なる飛躍を期待されたトップアスリートが、こんな若くしてお亡くなりになってしまうなんて不憫でならない。
自分はこのような人に自慢できるような功績は何一つ無いが、こうしてここまで大病もなく生きて来られた自分の時間をもっと大切にしなければならないと考え直させられる。
名無しさん
70を超える親父ががんになって余命宣告をされた。死期としては早すぎるわけではないが、それでもショックだ。
こんなにも若い方が亡くなられるとは、ご家族の悲しみは計り知れないだろうな。


名無しさん
神村学園時代にアンカーで惜しくも2位でフィニッシュし、声を出して泣いて悔しがってた姿を思い出します。
名無しさん
自分より若い方が亡くなるといたたまれない。合掌。
名無しさん
若い才能が病でなくなるなんて。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
陸上長距離選手の体調を崩す原因の一つに過度の体重管理があると思います。俗にいう肥えてはならないというものですが1キロ増えたらタイムが変わるいう世界で、少しでも身軽くする為に必要最小限の栄養を摂り、ハードな練習をする。そのつけが彼女に悲惨な目に合わせたと思いたくはないが可能性はあると思います。遠い異国で思春期を陸上漬けで過ごし こんなことになるなんて可哀そう過ぎます。ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

普段、陸上競技を見る習慣がないのですが、シンシアさんの走りは記憶に残っています。
偶然見た大会での群を抜いた走り。
他の選手の集団を置き去りにして圧倒的にトップを走る姿を思い出します。

昨年5月から入退院を繰り返していたとのこと。
3月末に体調が悪化し入院。4月14日に永眠。

2021年に高校を卒業して日立に入り、女子駅伝でも力の入った走りを見せていた選手。
そんな選手が突然病魔に侵されるとは誰が想像したでしょうか。

人の命は儚い。
半年後、一年後に生きているなんて保証は誰にも無い。
分かってはいても20歳という人生は短すぎる。


コメント