JOC理事・山口香さん「世界の人々が楽しめない状況で五輪を開催すべきではない、延期すべき」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本オリンピック委員会(JOC)の内部で東京オリンピック(五輪)を延期しなければならないという意見が出てきた。
日本オリンピック委員会理事でソウル五輪女子柔道銅メダリスト山口香氏は20日付日本経済新聞とのインタビューで「今は(新種コロナ影響で)アスリートが満足に準備できない今の状況」とした。
19日、朝日新聞の取材に応じた際には「アスリートが十分に練習できていない状況での開催は、アスリートファーストではない。延期すべき」との考えを示していた。
27日に予定されたJOC理事会で延期しようという意見を明らかにするつもりだと話している。
山口氏は「報道などで欧米の様子を見る限り、選手が通常のトレーニングを続けられる状況にあると思えない」とし「この状況で『準備を続けてほしい』と言うIOCは、アスリートよりも違うところを見ているのではないか、と言われても仕方がない」と指摘した。
山口理事は「(五輪は)スポーツを通じて世界平和を実現する理念を掲げていること。世界の人々が楽しめない状況で開催すべきではない」とし、「(IOCが)いま延期を決定できない理由があるとしても、判断のデッドラインは示すべき」と強調した。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00000028-cnippou-kr

ネットの声

名無しさん
山口香さんすごい勇気あるね。
抹殺されるんじゃないかと不安だけどアスリートの立場ならそうだよね。
今まで言う人がいなかったのがおかしいと思う。
名無しさん
延期、あるいは中止が妥当だと誰もが考えるけど、誰もババを引きたくない。
東京都や国には中止や延期を決定する権利はない。
IOCは責任取りたくないからWHOに丸投げ。
名無しさん
誰もがもはや、延期しかないと思ってる。
どのタイミングで、言うか、互いに牽制し合ってるような今の状況。
名無しさん
メダリストからこう言う意見が出たのは大きい。予選に支障がででるし、予定通り開催して感染者が激増したら、アスリートにとって気の毒なことだし、強引に進めた日本の責任になる。
名無しさん
オリンピック推進派の山下が、トップの柔道界の方がこの発言は勇気がいることやと思う。
山下にインタビューしたら森みたいに「山口さんはとんでもないことをおっしゃいましたね」とか言いそう。
山下はもし推進派のままなら国民の健康より利権をとるということやし国民栄誉賞なんて返上してほしい。


名無しさん
まあ例え日本で夏は収まっても欧州からの観客は迎い入れるのは無理がある。日本だけの大会ならまだしも五輪は世界の大会、世界中の観客が自由に来れないならば開催するべきではないな
名無しさん
開催されるか不明な状況で、選手も練習に集中できないだろう。それこそ選抜高校野球のような結末になれば選手は本当にやりきれない。開催可否を正式に早めに決断するべきですね。
名無しさん
延期するのであれば、開催地未定の2032年だろう。
最近では招致する国も少ないし。
名無しさん
チケットに数十万払った身だけど
先日のニュースで「キャンセルされた場合の補償・払い戻しはなし」と読んだ身としては複雑だ…
キャンセルされたら、全額お釈迦になるのだけど、じゃあ収束の見通しがまったく付かないこの状況下で国全体、果ては世界の危機を犯してまで開催して欲しいか。
というと、それも違うと思う…
最大の被害者はチケットの購入者ではなく選手だが…
本当に残念だし悔しいけども、キャンセルかまたは延期が望ましい判断なのだと思う。
名無しさん
延期を日本から言ってはいけないって判断でしょ、政府は。
だってそうなったら世界中が嬉々として日本に損害賠償として違約金を押し付けるに決まってるじゃん。
マラソンの札幌へ開催地変更に関してで日本やJOCには何も決める権利は無くIOCが強権で決めたのですから日本が延期を決める権利なんて無いって突っぱねてIOC丸投げが正解だよ。
名無しさん
感染拡大防止という観点からいけば延期、中止がいいのだろうけどアスリートファーストといえばどのアスリートに対してだろうと思う。
延期の時期によってはピークではなくなってる選手もたくさんいるだろう。
どんな選択をしても選手の平等感はなくなってる。
延期の選択をした場合1年延期、2年延期をした場合の追加予算の概算を中止をした場合の予定損益を出して欲しい。
国民は中止、延期を支持するならそれもしっかり受け止めなければいけない。
どっちにしてもやるも地獄、やめるも地獄だな


名無しさん
大戦末期の状況と似てきた。誰もが負けを悟りながらも、責任を取りたくないがために和平を言い出さなかった。結果、無謀な作戦が繰り返された。
名無しさん
まあ、そうなんですが、延期となると五輪以外の世界中の他の国際大会も日程変更しなきゃいけなくなるでしょうし、選手選考やり直しもあるでしょう。
実は延期は中止よりかなりハードルが高い問題です。
JOCはIOCに具体的提案すべきでしょうね。世論も大切ですが最終決定権はIOCですから。
名無しさん
ヨーロッパでもユーロ2020というヨーロッパで最も人気の高いサッカーの大会が来年に延期となった。
選手のコンディションに関しては、その時のベストの選手が出れば良いだけなので、再選考をかけるべきだと思う。 逆に怪我などで間に合わないと思われていた選手は出れる可能性があるし、次の世代の期待の若手が出れる可能性もある。
ポジティブに考えれば良い。
日本が勝手に終息宣言して強行開催したところで、他の国が参加できなければ意味がない。
ウハウハ大王
こう言う場面で・ハッキリとしたした意見を出せるのが理事が理事たる存在なのでは・・
良い悪いは別にして・・お互いの意見を出し合い議論をする場が理事会・!
意見すら出せない理事なら・理事の資格も無いし
意見すら出せない理事会ならそんな理事会そのものが要らないだろう
名無しさん
延期といっても、コロナの収束が見えない現段階では時期を何時にしたらいいのか予測できない。
選手だって目標を何時に定めるのか分からなければ練習メニューの計画も立てられない。
中止が最善では。
名無しさん
全ての意思決定はIOCにある。
日本として延期や中止を口に出してはいけない。
もし日本が延期や中止を言及し、IOCが延期や中止を発表したら、IOCはその責任を日本に押し付けるだろう。
その費用は日本国民の税金だ。
日本は何も言わず、IOCが延期や中止をするならば、延期や中止により発生する損害に対し、日本は責任を負わない。
全ての意思決定はIOCにある。
それを忘れてはならない。


名無しさん
オリンピックに最も影響力のあるアメリカの大統領が延期を口にしている時点で、延期の方向で動いていると思う。
名無しさん

こう言う人が居るから、またこれを否定しなきゃならなくなる。

何回やるのこの展開。
決めるのはIOC。
そのIOCはテドロスさんに投げてるんだから。
選手優先も分かるけど、もうそんな話じゃなくなってるのは誰の目にも明らか。
五輪が平和の祭典とか誰が信じてるの。
選手はそうかもしれない。
けど、それ以外は金でしょ。
物凄く身勝手な意見なのは承知で言うけど、こちらに賠償とか違約金負担等の可能性が生じる可能性のある事は言わないで欲しい。
マラソンコースの変更でも分かるけど、日本に決まる権限なんてないんでしょ?
東京オリンピックなのに。
こちらに賠償責任生じないならもう中止でも何でもいいよ五輪なんて。
選手、選手言うけど負担を負うのは我々でもあるんだからね?
興味ない人にしてみればいい迷惑だよ。

名無しさん
何よりも出場する人や観る人、ボランティアが、安全で楽しめなければ意味がない。世界から安心して、楽しんで日本に来られなければ意味がない。そして精いっぱい実力を発揮できなければ意味がない。
これらが7月末に実現できるとは思えない。まだ出場者すら決まっていない競技もあるし、通常の練習すらできない環境にほとんどのアスリートが置かれている。
来年や再来年ならできるかもしれない。
誰が言いだすかとかではなく、関係者がみな胸襟を開いて、当然のことを決めてほしい。なるべく早く。
パクチーは雑草
既に誰かも言ってるけど、中止や延期を決めた団体が損害賠償を請求されるんだから、誰も言い出せないよ。
日本からしたら、すでに何兆円も設備投資してるのにそのうえ、賠償金取られるとしたら暴動起きるって。IOCに道路や施設以外の全額返してもらいたい。
名無しさん
アスリートファーストなんて神話は、
まず、観客や国民の生命や健康が守られて初めて、語られるべきこと。
戦争や災害、そして感染拡大のような事態では、全く無効となるべきことだ。
次に、経済が混乱していても、やはり国民の暮らしがひどくなる状況下では、それどころの話ではないのである。
有事において、アスリートは三番手か四番手の優先順位に落とすべきかと。
名無しさん
自分も延期した方が良いと思うけどその場合はいつやるのか?
延期によって被った経済的損害はどう対応するのか?
その辺の問題を解決しないことには話が前に進まないよな。
アスリートファーストの結果日本経済が壊滅的ダメージを負った場合アスリート以外の人達の生活はどうでも良いのかって話になる。
アスリートについてるスポンサー企業が倒産やスポンサーを降りるなんて話なったらそれは果たして結果的にアスリートファーストって言えるのか。
どっちが良いのか難しい問題です。


名無しさん
アスリートの立場も人それぞれ。
年齢も含めこの大会に長期スケジュールを組んで合わせて、無観客であっても開催を希望する選手と、ウイルス感染を恐れて延期を希望する選手のどちらも居るだろう…。
ウイルスの状況を見れば、延期すべきだろうが、今の段階で日本側から『延期』を言えば、IOCやら各国への働きかけ(ロビー活動)が必要になるので金が掛かる。
故にIOCから『延期すべき』を言われるのを待ってるんじゃない?
5月下旬になれば、IOCが開催・延期・中止の決定をするんだから、それまで不要に騒ぐ必要はない。
本気で延期にしたいなら、5月に入ってからのウイルス状況を鑑み、終息しそうなら、IOCにだけロビー活動すれば間に合うでしょ。
名無しさん
いや 此間の組織委員の高橋治之理事の発言の時もそうだけどマッチポンプよ
政府としては延期の判断、意思はあっても財界の板挟みで政治家は容易に発言できないから
根回しで選挙に関係ない組織委員などから言ってもらって
いやぁとんでもない反対ですって一応反応するポーズとって延期の議論と流れを作って世間にも浸透させてから、まぁそういうことだからとしないと
延期を急に言い渡す形だと予定どうり派の反発がすごく大きくなり支持率に大きな影響がでるからね
なんでもそうよ
しかもオリンピックは各国の対応準備や利権も絡んでくるから日本だけの問題じゃないからね
此間までは自分たちは大丈夫だったから日本に予定どうり開催できるよう何とかしろ!!っていってたわけだが今は日本は大丈夫できそうっていっても嫌待ってくれって言い始める感じだからね
名無しさん
延期にしても
予選
会場
スタッフ
ボランティア
工事
ありとあらゆるものをリスケジュールするために莫大な費用がかかる
延期も相当にハードルが高いと思う
実質開催不可能だと思う
名無しさん
延期するのならば、というシミュレーションを、IOC内部ではちゃんとやってるのだろうか?
相当複雑な折衝が必要なのだが。
強行するために、どんな方策を立てなければいけないのか、そのための予算や人員配置をどうするのか、検討してるんだろうか?
ビュッフェ方式ではない食堂を選手村に準備するだけでも、たいへんなことになりそうだが。
進め1億火の玉だ!式は、通用しない。
名無しさん
みんな言いたくても言えないんだ。決定権はIOCにあるわけで、補償の関係もあるわけだから言えない。IOCが決めること。いずれにしても延期されるでしょう。マラソンを札幌に独断で決めたわけだから決定権のあるIOCが決めるしかない。
名無しさん
どんな選択肢があってもリスクがないものなんてない。
変な風に言えばはっきりしなければしないほどリスクが広がるし延期中止を口に出さなければリスクが広がる。
もっと早いうちに決めればリスクが緩和するのでは?


名無しさん
JOC理事が延期と言ってはいけない。
IOCに言わせるべきだ。
もし延期になった場合、中国は日本が勝手に延期したから、中国には非が無いと言って来るだろう。
日本は、あくまで開催を主張し、IOCが延期と言ったから、しぶしぶ延期にしたことにすべきだ。
名無しさん
誰が言い出すかはともかく、延期可能なら延期、不可能なら中止にせざるを得ないでしょう。
いくら日本がやると言っても、もはや選手が集まりません。
いま日本への渡航制限又は日本人を入国制限している諸外国は、日本を感染の恐れがある国と考えていて、4か月後に日本へ選手団を送る判断をしないと思います。
名無しさん
組織に所属している人が、組織内で行うべき発言を、先にメディアに発言してはならない。
という組織のルールを外れると、厄介な事になるだろう。
アスリートも、経営的視点で、出来る事と出来ない事があると、理解して、組織のルールを外れてはならない。
JOCと日本政府は、意見を一致して、出来ると言い張り、IOCから、譲歩と補償を引き出さなければならない。
正攻法、だけでは、勝てない。その足並みを乱してはならない。
名無しさん
アスリート目線だとそうゆう意見も出ると思いますがオリンピックでスポーツは二の次です。オリンピック誘致などでいかに金を集めるかが本来の目的なんです。政治家や有力者の皆さんはスポーツの方はどうでもいいんです。如何にして金を集めるか?それがオリンピックの目的ですからね。
名無しさん
JOC会長が山下泰裕というのが問題。彼の本質は、現役時代の爽やかなスポーツマンというイメージでは必ずしもない。権威に弱く隠蔽体質がある。山口氏の発言は揉み消されるのではないか。さらに彼女の立場自体が危うくなることを懸念する。
名無しさん
一日も早く延期を決めた方が世界の為。
アスリートファーストならこれが当然の考えでしょう。
仮に開いたとしても、一流アスリートは来日しませんよ。
レベルの低い、世界から非難轟々のしょぼい歴史的なオリンピックになることでしょう。


名無しさん
アスリートにとっては万全に準備して五輪を迎えたいのは当然です。しかしJOC理事なら、実現性を真剣に考えるべきです。
元々東京五輪はコストが膨張していて経済効果は大きくないのです。その上、延期しても予定通りでも想定より大幅な収入減は覚悟しなければなりません。もし3か月延期で全ての関係施設や他のプロスポーツとのスケジュール調整が取れますか?可能なら精一杯我慢して可能かもしれません。でも1年延期なんて、日本を破産させる気ですか?選手村を解体せずに1年維持するための土地代や維持費がどれだけかかるか考えてますか?
選手は大会日程がある限り、その日に合わせて調整してくるべきです。
一方、政府は日程通り開催するには、今の何倍もPCR検査及び新型コロナ治療能力を拡大し「外国からの来訪客も含め、万一感染しても重症化させずに速やかに検査+治療できる体制」を大至急整備しなければなりません。
名無しさん
>オリンピック間際になり、やっぱりできないとなって、大きな損害が出ても、安倍は責任を取らない。
賠償金を考えたら日本から言えないのは当然では?
IOCに言わせないと、それこそ莫大な損害になるよ。
名無しさん
中止でしょ、それが一番納得がいく。悔しいアスリートもいるだろうが、安全・安心・健康が最優先!!リスクを抱えてまでオリンピックをやってはダメでしょ。来ない、来たがらない、拒否をする選手もこれから次々に出てくると思います。だってみんなプロなんだもん。
名無しさん
開催断行したとしても、国内外からの批判が凄い事になるだろうな。
そもそもコロナショック前の時点でも、今回の東京五輪は色々揉めてたしな。
今の日本に五輪の開催能力があるとは思えないな。
もう二度と日本で五輪をすることは無いと思う。
名無しさん
延期ならチケット代はパーにならないから、その間のスケジュールを立てられる。
遅らせる経済的損失の方が大きいと思う。
アスリートファースト、国民目線ではないよね。
利権目線、既得権目線だな。
名無しさん
五輪の規模になれば、アスリートファーストだけじゃないでしょ?
スポーツで経済回しちゃいけないって理由の方が不思議。
まあ、色々うるさいから、中止でいいよ。直接的には俺は困らないから。
でも、不況は免れないだろうなぁ。それも国民の総意なら仕方なしか。


名無しさん
アメリカの放送権がクリア出来てもそもそも延期って出来るのでしょうか?
スポーツとは1年中なにかしろの大会があります。もちろん主催や協賛も違います
それに不参加国出るでしょう
延期は不可能では?
中止になれば少なくても今までの準備費や工事が全て水の泡。多額の負債だけが残る
国民の本音とすればオンリピック誘致したのも東京都、都知事を選んだのも都民
だからお前らだけで何とかしろよ
とおもってる人もいると思いますよ
名無しさん
そもそもの話なんだけどわたしの周りにも東京オリンピック行きたいってイベント厨が半数以上います。
わたしはテレビ等で好きなイベントを見るのが好きなのですが、イベント会場行った所で落ち着いて選手がとかアーティストがとかの細かいとこ見えなんですよね〜。
アリーナ席とかにいればまた別なのでしょうけどイベント厨はお祭りに行くのと同じで他人との共有感が欲しいのでしょうね。
名無しさん
開催に必要な費用負担はアスリートではなくて税金を納めた人。なので、アスリートファーストである必要は無く、納税者ファーストで考えたらよい。これ以上の費用負担は東京都に責任をもってもらって都民に投票で決めてもらえば?
名無しさん
判断決定はIOCの権限であり、責任。
選手ファーストはいいけど、賠償押し付けられたら、責任取れるのでしょうか?
都や、下手したら国が責任を負うのですが。都や国が責任を負うということは、税金が使われるのですよ。
自分のお金でなんとかするならば、別に良いのですが。
名無しさん
基本的に五輪をアスリートファーストにする必要はない。
アスリートは税金を受けているのでまずは国に従わなければいけない。
そして何よりも五輪開催の決定権があるのはIOC。でIOCはWHOの意見を聞くと言っている。
それを理解できないのは阿保としか言いようがない。
アスリートも嫌なら嫌で出場しなければいいだけ。
とりあえずアスリートファーストなんてものは不要。ただそれだけ。
名無しさん
参加国が練習不足と安全のため辞退して、日本やIOCが縮小しようとしなくても勝手に縮小されてしまう可能性が高いと思うよ。
少なくてもイタリアの参加は無理ないんじゃないかな。


名無しさん
現状から延期を唱える山口さんに賛辞を送ることは理解できます。
もし自分がステークホルダーでなければ当然そう思います。
しかし現実には当事者側の利権や利害以外にも
会場、ホテル、選手選考、本当に多くの問題を解決しなければ簡単に延期はできません。
そこを知るとギリギリまで準備を進めながら安全を確保できるレベルまでの回復を期待している現状は理解できます。
このように延期を唱えるには、それを解決できる具体案を明示して唱えるとなおいいと思います。
名無しさん
そもそも延期なんてあり得ないでしょ
縮小開催か中止しか無い
会場や施設のキャンセル料だけでも東京都に払えるとは思えないし、各施設も今回のオリンピックに合わせて強行スケジュールを詰め込んだ。
それをもう1年やれなんて出来るわけない。
名無しさん
安倍さんはバカじゃない
このままの開催に無理があるのは当然わかってる
でも、そう言わないのには、絶対裏がある
日本が先に、延期とか中止を言ったら日本に損害が押し付けられるのだ
東京のマラソンがIOCの決定で札幌になったときも小池知事はあくまで東京発言をしていた。それで、札幌開催にかかる費用はIOCになった
そういう事だ
名無しさん
そんなこたあ誰でもわかってんだよ。
延期すべきなこと位小学生でもわかってんだよ。
でもな、例えば、自分の全財産+借金を突っ込んで開催準備して開催されなきゃ家族が破産するとしたら、簡単にやめると決められるか?それが自分だけの問題じゃなく、他人にも大損失与えるとしたら。
それが現実だ。
ばかは道徳の授業のように考え、できる人間は現実を考える。
名無しさん
3月下旬に中止検討に入り、5月下旬に開催可否について最終判断です。
このオバちゃん契約書を読んでいるのかな?ww
2020年中に開催出来なければ、東京都は、保障や損害賠償の権利を放棄する。
オリンピック開催契約は、解除となると明記されている。
また、IOCは財政的責任を負わない、
かかる損害賠償は東京都が負う義務があると明記されている。
1兆円くらいになるのかな。
名無しさん
2年後に延期説もあるけれど、台風が荒れ狂うだろうし、天災等の大災害があるかもしれない2年後はどうなってるかわからない。


名無しさん
延期したら幾らのお金が掛かるの?
キチッと計算した上で、国民に中止か延期かの判断を委ねるべき
延期して何千億、何兆円ってお金がかかるのなら…
こんな未曾有のコロナ不況、倒産失業者も溢れるだろうし
家計も苦しくなるだろう。。そんな中でオリンピックをするようなお金があるのなら、不況で苦しむ人達への支援に回すべきでしょ
名無しさん
勇気があるというか言って貰ったんだろう。
政府内でも延期やむなしと思っている。
だがいろいろなしがらみから簡単には言えない。
取敢えず選手に近い山口氏に言ってもって、徐々に延期の雰囲気を作っていこうと言うことだろう。
政府(安倍総理)は最終的に中止というのも頭の隅にあると思うけどね。
名無しさん
そら回りは言わないだけだろ
決定権ないのに迂闊な発言して賠償だなんだと問題が拡大したら困るもの
アスリートファーストとか大義名分掲げて誰もがわかっていることをこれみよがしに言っても誰も得しないから言わないだけだよ
そういう損得勘定出来ないやつが今回口を滑らしただけ
名無しさん
ドタバタ進めて本来有るべき開催が出来ないのは皆さん予測してますよね?ならせめて延期に向けてやれる事を考えるべきでは?不安しかないなんて有り得ない。
猫神様
延期なんて他のスポーツイベントもあるんだし無理だろ。
テニスやサッカーみたいにオリンピックを最優先でもない選手だっているだろうし。
開催か中止の選択肢しかない。
名無しさん
真っ当な意見!
世界中の選手も、もっと声を上げるべき。
照準を合わせてきた選手がまともに予選会もできない。
出るからには記録を目指したいのに練習もまともにできない。
こんな状態でやるやる言ってるトップは本当にズレている。
選手村で1人感染者でたらどうするんですか???
この答えをまともに出せないのならやめるべき!


名無しさん
スポーツ面やアスリート面からしか見てない発言は駄目だと思う。
日本から延期発言を出したら損害賠償やらなんやら全部日本に押し付けられる。
正論でがあるけど金銭の責任まで考えたら立場のある人間が言っていい事ではない。
名無しさん
アスリートファーストばっかり言うなら無観客でやればいいじゃん。オリンピックはそうじゃないでしょ。アスリートも大事だし、ファンも大事。経済的なメリットも大事。理事の立場なら全ての側面から判断してモノを言って。
名無しさん
コメンテーターしているアスリートはどちらかといえばアスリート目線じゃなくコメンテーター目線で語っているやつ多いね。
4年に一度の大きな仕事失う事を危惧しているだけ。
名無しさん
アスリートファーストと何だかきれいごとのように言うけど、アスリートはオリンピックの「恩恵」を受ける側。
その裏でいろいろと「協力しろ」だの「我慢しろ」だの「ワンチーム」だのと言われて迷惑を被る国民は無視するのか。
山口さんはJOCの理事であり元アスリートで恩恵を受ける側。
迷惑を被る側の大多数のことは何も考えていない。オリンピックなんて多くの国民は迷惑だと思っている。恩恵を受けない多くの国民への配慮が何もない。
こんなものはいい機会だから中止にして欲しい。
名無しさん
JOCはアスリートファーストとかふざけたこと言うべきではない。
日本国民が金を出してるんだから日本経済を最優先に考えて発言しましょう。
アスリートは二の次。金にならない組織に価値はない。
名無しさん
中止じゃなくて延期が一番いいのではないかと思う。
記録が出にくいかもしれないし選手もいつものパフォーマンスが出せるか疑問しかない。特にメンタル面が心配。


名無しさん
それでも「無神経・無責任」と言われる。
1~2年内の延期開催を嘱望することすら「無神経・無責任」との誹りは免れない。リーマンショック超えとも懸念される世界的経済危機と未曾有のウィルス禍が1~2年内に終息するという公算は全くないからだ。延期なる前提をつけても依然開催を唱えるは「必要だから安全(原発)」と同じ理屈。危機管理に専念すべき時に開催可能とあたかも対岸の火事かに正常性バイアスをふりかざす。ゆえに「無神経・無責任」と言われる。
名無しさん
現実的な解決は中止か2年以上の先延ばし。
1年だと準備不能。
今回はコロナの勝ち、無条件降伏だよ。勝てる相手じゃない。
名無しさん
組織に属している者なら、統一見解を述べた方がいい。
JOCとして延期すべきだとお考えなら、そのように伝えるべき。
そうしないと、意見がバラバラだと国民は混乱してしまう。
名無しさん
この程度ではまだ抹殺されたりはないでしょう。
バラしてはマズい事を言いそうなら間違いないでしょうが。
そもそも日本のオリンピックなんて、アスリートのためのものでは無いでしょうね。
アスリートのために身を削って誘致に不正を働いたりしない。
名無しさん
今更だがテコンドー協会の改革にも力をいれてください!延期ならいまからやれば上手く行くと思う
名無しさん
やっと現実的な意見を言ってくれる方が居て、少しホッとしました。
一斉休校や自粛での犠牲や思いを棚上げして、ただ今年オリンピックをすると突き進むだけが独り歩きするのはおかしい。


名無しさん
先送り大好きおはこ十八番のお国柄だからな。
収束すれば、猪突猛進の如く遅れを挽回とばかり邁進する。
一度誰かが決めたら突き進むのは得意な下働き根性にどっぷり浸かった国民は揃ってるしな。
ギリギリまで意思決定などするわけが無い。
名無しさん
やりたいやりたいと言い続けて、期待を持たせて直前になってやっぱりできませんと言うのは、究極の無責任だ。誰が見てもオリパラができる状態ではないことは明らかだ。このオリパラは、初めからアスリートラストだったが、最後の最後までアスリートラストだな。山口氏の勇気を全面的に支持する。結論をだらだら先伸ばしにして混乱を拡大させているバッハ、アベ、モリ、コイケはきっちりと責任を取れよ。
名無しさん
今年を逃したら年齢的に次の五輪はないって人もいるだろう。しかも8年前?に東京が決定してここを目指してきた選手たちだ。やりたい選手も多いだろう
世の論調が中止延期に傾いているからってそういういけんばかり記事にするのはどうなのよ。やりたいって言ってる人もいるんだからそういう人の記事も出しなよ。
名無しさん
来年の夏とかじゃなくて、来年の春とか、オリンピックに相応しい気温と湿度の時期に変更出来ないのかな。
アメリカがうるさいから真夏じゃないと駄目なのかな。
名無しさん
オリンピック中止や延期にノーを言えない雰囲気って、戦前に日本が負けると分かっている戦争にノーと言えなかった雰囲気と同じじゃん。上に逆らえない同調圧力ってどうにかならないの?
名無しさん
延期の方が、損失はある程度出ても中止より良いのでは?選手もそれに向けて頑張れるし!


名無しさん
勇気ある正しい発言だと思います。
しかし、こういうことを言うとJOCの理事を外そうとする権力が発揮されるかも知れない。
名無しさん

>IOCは責任取りたくないからWHOに丸投げ。

WHOは、「日本が決めるべき。自分たちはアドバイスをするだけ。」と声明を出しましたね。

名無しさん
山口香さん、現役の頃から一貫した姿勢を貫く姿は、強くて格好のよい女性柔道家のイメージそのもの。
同じ柔道&メダリストでも、山下会長はイメージが良いだけの方、という印象。。。
名無しさん
普通の人間なら、こう考えるわな。
完全なる中止の形で良いが、もし延期するなら、
カネと名誉にとらわれた森喜朗、安倍晋三、小池百合子を
刷新し、新たな人材のもとで開催されることを望む。
彼らは失敗したのですから。
名無しさん
こういう発言が都知事などからもききたかった。
まあ、山口さんの発言で世論や選手の反応みて、手のひら返しのように発言変えるのでしょうが。
名無しさん
IOC理事という立場でよく言ったと思う。まずは称賛します。
ただアスリートファーストというならまず傍聴会を開いて直接意見を聞いて欲しい。
誰にという問題があると思うけど、各国のオリンピック委員会の代表者会議でいい。世界がまとまって統一意思のもとで開催か中止かを判断して欲しい。


名無しさん
JOCの委員は迂闊な発言は謹んだほういいね。あ、日本がその気なら中止でいいだろう、とIOCは延期でなく中止にするかもしれん。何か延期が決定事項みたいなコメントが多いそんなに甘くない。IOC理事も開催か中止の2択で延期はないと言ってる。山口氏は自分の立場の発言の責任の重さを考えているのか。
名無しさん
アスリートも嫌がり、世論も嫌がり、
ただただ利権にしがみつきたい政治家達だけが実行したいと言ってる現状が浮き彫りになったね
名無しさん
撤退する勇気とはこういうことである。
「中止や延期はありえない」は、精神論や感情論や立場論であり、合理的な考え方ではない。
名無しさん
コロナウイルスとの戦いは戦争に例えられているが、日本は負けると分かっていても反対できない空気がある。
ホントこれ
しかも責任者は森
総理大臣も元森派
東京都知事も元森派
そういう連中が上から押さえつけて意見を言えないようにしている
終わってるよ
名無しさん
ただこの仕事や開催努力放棄であってはならない
期限をいわずそのためのリスクも述べないのはいい加減ともとれる
名無しさん
選手はどう思ってるんだろうね。俺が選手なら、中止する位ならコロナにかかった方がましだと思うけど。7月末ならまだ4か月ある訳でしょ。後1か月位様子見た方がいいよ。今欧米は酷い状態だけど、酷いからこそ徹底的に隔離生活を送ってる。1か月後は中国のように収束してる可能性あるし。


名無しさん
アスリートがファーストならば、アスリートが一丸となって不参加を決めれば事が動きます。
名無しさん
延期するしか無いと思うけど、オリンピックを見越して設備投資した企業って、3ヶ月も延期しただけで、資金がショートして倒産するよね!?
それ、、、どうするんだ?
名無しさん
真っ当な意見ですね。
アスリートファーストと言いながら、実施すと言って居るのは、政治家(安倍晋三友達)のみですね。
都知事は選挙が有るし、安倍政権は疑惑だらけ(桜を見る会・黒川問題・森友・加計問題・新型コロナの不手際)で、国民の注目からそらす為ですね。
こんなにも政治的なんですね。
名無しさん
アメリカの放映権握ってるところが、その後のスケジュールで日程ずらすか中止か決めるから日本が簡単に決められないんだよ
名無しさん
ムラ社会(和をもって尊しの和治組織)だから誰も言えない
どっかの政権(こっちは中国といっしょの人治組織)といっしょだ 足元では訴えられているどっかの省庁といっしょだ
誰の目からみても7月開催なんてありえないと思っている
やっとまともな事を言える理事が出てきたなと思うが山口
さんがこのムラ社会の中で叩かれないか心配でもある
名無しさん
延期したほうが良いが、経済的に発言タイミングが大事。
個人の感情で発言するのは浅はか


名無しさん
五輪はアスリートファーストでは無いでしょう。五輪の精神を完全に忘れてしまっている。このような方が理事をなさっているとは情け無い。今や、金メダルさえとれればよいと思っているのか。
名無しさん
今や海外では色々なスポーツが延期を決めている。
テニスグランドスラム 仏大会や欧州サッカーリーグ等等。
名無しさん
朝日の記者に誘導されたんじゃないかな。
7月にまだ終息してなければどうすべきですかと聞かれて、回答だけを切り取られたとか。
名無しさん
山口さん
発言は良い。
でも朝日新聞じゃなく、産経新聞を介して言うべきだ。
朝日新聞には明らかに別の意図がある、若しくはそのように見える。
名無しさん
欧州の状況をニュースで見るたびに、オリンピックどころじゃないと誰もが思う。
世界中が鎖国状態では予定通りの開催はされないのは確実。
日本の立場だけでは開催できないでしょうね。
名無しさん
>「報道などで欧米の様子を見る限り、選手が通常のトレーニングを続けられる状況にあると思えない」
総理、残念ながら、欧米諸国の首脳たち、世界中のアスリートたちが総理のご意向を忖度してくれるわけではなさそうです。


名無しさん
そりゃそうだろうけど、きっと日本の独断で中止や延期の判断を匂わせるとIOCから違約金をせびられるんでしょ。
建前は決行だけど、きっとロビー活動中でしょうね。
名無しさん
それじゃシリアやアフガンの人たちが紛争や貧困で出れない時に開催躊躇しましたっけ?
所詮オリンピックなんて商業主義の先進国のお遊びでしょ。
予定通り開催すればいい。
参加者激減しようが大赤字になろうがパンデミックになろうが。
名無しさん
千年恨む(残り995年くらいでしたっけ?)国がある限り開催すべきではないという意見でした
名無しさん
WHO内でもコロナが流行したら中止になるかも
名無しさん
世界中が経済的にパニクってるのに中止や延期の決定を下せる訳ないじゃん。
ほんまもんの世間知らずだ(笑)
名無しさん
どこかの誰かが?困っちゃうんだろうな、きっと!


管理人の率直な感想

オリンピックを通常開催するのが無理だというのは誰の目にも明らかですが、様々な意見がありますね。

「今回はコロナの勝ち、無条件降伏だよ。勝てる相手じゃない」との意見を述べている方がいました。
個人的にはこれが物凄く悔しい。

こんな訳の分からない中国発祥のウイルスのせいで世界中の人々の生活が滅茶苦茶になった。
人間の汚い本性も剥き出しになりトラブルは絶えず、僕らの当たり前の日常生活は当たり前のように奪われた。
経済も流通も崩れた。
今回のオリンピックの件だってそうです。

全てコロナが簡単に壊した。

コロナの勝ちというのは悔しすぎるわけですよ。

山口さんを非難する人が多いですが、アスリート出身の人ですし、等身大で発言する人がいてもいいんじゃないですか?


コメント