「100日後に死ぬワニ」最終回直後の映画化決定発表に「急に金の臭い」「最初から電通の仕込みか」冷めた人多数…真相は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨年12月からSNSで毎日更新されて反響を呼んでいた4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」が20日夜に最終回を迎えたが、そのアップから1時間26分後に「100日後に死ぬワニ 公式」@100waniOfficialが「特報」として、書籍化やグッズ・イベント発売と共に「映画化決定」を発表したことを受け、ツイッターでは「違和感」を示す声が相次いだ。

「映画化決定嬉しい!」と歓迎する声がある半面、「書籍化はわかる。グッズ化もわかる。映画化は飛ばし過ぎでは」「引っかかりを感じる」「なんか陳腐化しちゃうな」などと、余韻に浸っていたタイミングでの発表であったために、直後に公表された「ビジネス展開」に対して違和感を示す人が続いた。
さらに「急に金の生臭い感じがしてきた」「死んだ途端にノリノリでこの感じ。富豪が死ぬの待ってた遺族達みたい」「(大手広告代理店の存在を指摘して)隙きあらば話題に絡みついててすげーなー…。その嗅覚というかシダ植物のような精神は素直に凄い」などと指摘する声も。

果たして真相はどうなのか。
ツイッター上ではないネットの反応は以下の通りだ。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00000141-dal-ent

ネットの声

名無しさん
よく考えてみるとグッズ化するにもコロナ騒ぎで1月中旬からまともに中国の工場稼動してないからそれ以前に発注する必要があるんですよね
最初からこの作品は商品化ありきの電通の仕込みだったのではないでしょうか?
個人が面白いことをしてるわけではなく商売ありきの作品だと考えたら何か手のひらで踊らされてたみたいで気分がよくないですね
名無しさん
東南アジアとかインドの可能性もあるけどね。
いつ発売か発表されたの?
名無しさん
明日から発売
名無しさん
「残り時間」を示す日常マンガ&毎日定期更新の良コンセプトに唸ったのに。
100日目で描かれた内容に胸が熱くなったのに。
でも、これだとな・・・
バイラル(口コミ)ヒットだったんじゃなかったのかな、ネットやテレビで取り上げられてたのも全部「売るための必要経費(広報費)」使ってたのかなって醒めちゃう。
漫画のコマの中の、ワニたち仲間は純粋に素敵。
だがコマの枠外には人間たち、金の亡者たちが。
名無しさん
それでこれだけ人気出たからね。元々のコンテンツ良くなかったらここまで人気も出ないだろうし。


名無しさん
カネの問題はともかく、この作品は映画化したら価値がなくなると思うのだけど。
読み手が心の中で、登場キャラの声や動きを補完するから味わいがある。
同時に、それぞれが死と言うことに関して、それぞれの考えを持つから良かったのに。
それを映画にしてしまっては・・・
結末はわかっているのだからね。
「100日後には忘れられてるワニ」になるかもしれないね。
名無しさん
ワイドショーで取り上げられて知ったけど、なるほどと納得させられる手回しの良さですね
99日目までは楽しめましたが、寒の戻りで夢から覚めました
名無しさん
>「(大手広告代理店の存在を指摘して)隙きあらば話題に絡みついててすげーなー…」
鬼十則を実行に移し、死人が出ても、警察の捜査を受けてもなお実行し続けるくらいでないと、御用宣伝機関のお役目は務まらない、ということですよw
名無しさん
映画公開される頃はああ〜合ったねって感じで今更感が強いと思う。深夜帯のドラマかアニメにすればいいのに
書籍化もお金出して読みたいものか?って問われるとう〜んって人が多そう。
作者さんが悪いんじゃなくてオファーしてきた所が悪いんだけど
これで作者さんが少しでも潤うなら良いと思う。
名無しさん
確かに…
ワニ君を大事に思う人の方が多いから、もう少し、余韻を噛み締めたかったかも
名無しさん
でもそれも忘れて、映画公開されたら観に行って泣いてるやつとかいるんだろうね


名無しさん
自然発生に見せかけたステルス的マーケティング手法のタチの悪さっていうのは否めないと思います。
名無しさん
いろいろな意見があるし、私ももう少し余韻に浸って、何となく19時に近づいてもソワソワしなくなった頃にいろいろ発表してくれたら『おおお!』ってなったと思うケド、ワニくん達の日常に癒されたり学んだり、考えさせられたりして、心を揺さぶられたコトは本当な訳で…
あとは作者サマの考えでいいようにしたらいいんじゃないかしら。と思います。
名無しさん
漫画家でありイラストレーターであるきくちゆうきさんが表現したいことを漫画という形にし、それがお金になる
これもまた「生きる。」ということですよね
名無しさん
確かに金の臭い感は否めない。
だが、あのマンガは、今の社会に問題提起していて、とても良い作品だった。
名無しさん
プロのイラストレーターだから、結果お金に代わるのは当たり前ですよね。
意味がわかりません。
でも、映画になっても楽しめないでしょうね。
テーストが違いすぎます。
名無しさん
これ、初動から代理店との打ち合わせ済みだったのでは
ありがちなやつ
作者と代理店は(あっさり食いついてくれたから楽だよねー!)とか言い合ってたりして


名無しさん
たしかにその通り。100日目のツイート直後は涙しながら振り返っていたが、過去ツイートは消され書籍を買わないと偲べなくなり、茶化したLOFTの広告、歌手との金儲け、死んだワニがお金儲けの道具だったのだと知ったらと思うとやり切れない。このような事は許されないのでは。
名無しさん
許されてはならないって誰が決めるんでしょうね?
名無しさん
ファンの人には申し訳ないが、良さがわからない。
昔、だんご三兄弟のような流行り方した感じに似てる。
名無しさん
クリエイター自身がオリジナルで創作した漫画を100日間無料で公開していた事実をすっ飛ばして、金の臭いとか果ては広告代理店が云々とか言う陰謀論まで飛び出す始末。
作者側に落ち度があるとしたら、日本の嫌儲文化を甘く見て冷却期間をおかなかったことくらい。
本来これも置く必要のないものだが、こういう連中にさえ阿らないと日本では創作できないというのはつらいね。
名無しさん
まあ別にいいと思うんだけどね。
実際金の匂いがして映画を観にこないって人が多いならわかるけど、結局行くんでしょ?
もしくは元々いかない人たちか。
名無しさん
あれは4コマで見るからいいんであって、映画になるとただの日常だよね。


名無しさん
この論調には賛同します。少し何かあると金も池に走る。商魂たくましいですね。しかし、ワニについては「そっと野に置けレンゲソウ」と思慮します。
名無しさん
こういうフリーで発表去れてたものが人気になって、商業化って多いよねぇ。フリーだからこそよかったのに。
名無しさん
連載直後からガチャポンの製作が進んでいたので最初から個人の企画ではなかったという噂…..
電通は恐ろしいですね
名無しさん
プロのAV女優より素人ものの方がいい
そういうことやな
ワシは素人の企画ものが好き
名無しさん
1日1日更新していたから良かったのに。
何十分でまとめられてもね。
名無しさん
プロのイラストレーターなんでしょ?そりゃ儲け話あったら受けるわ
不安定な職だし稼げるときに稼ぐのは当たり前


名無しさん
映画化されるなら来年以降かな?
観たいけど、公開されるまで生きていられるか分からない…
名無しさん
これは戦略的に失敗だな。バズらせるのが遅すぎた。
名無しさん
え!映画化するのなんだかなーw本当に一気に金の生臭さがプンプンしちゃったな。結構好きだったのに。なんか残念…。
名無しさん
金の成る木を見つけたら、素知らぬふりをそうそう出来るものではないな。
名無しさん
全て込みだっんですね。
この4コマ漫画はテレビで取り上げられて知りました。テレビも込みだったのでしょうか?
名無しさん
ワニは金に殺された


名無しさん
既定路線だったんだろうね
名無しさん
急にワニのニュースが増えたのもそのためか。
名無しさん
テレビで取り上げてたから怪しいと思ったんや、グルやったんやで。
名無しさん
実写?収入は必要。生活大事。
名無しさん
そりゃ、急に皆さんこぞって持ち上げれば、その先にあるのは『金』なのは当たり前でしょうに
名無しさん
映画にするような内容ではないけどな
いいとこ10分アニメじゃない?100話分


名無しさん
あれ、四コマだからよかったんじゃないかな。
映画であと何日とか表示されても陳腐なだけだし。
名無しさん
これ全部最初から計画されていたんだけどね
名無しさん
これ、映画見る人いんの??
100日に渡っての連載だったから良かったけど、まとめて映画にしたら…どうなの??
名無しさん
これから一切金出さなきゃこっちの勝ちじゃない?
名無しさん
4コマで見るのがよかったかな
流石に金払っては見ない
名無しさん
テレビアニメでもせめてやってから映画化してほしい。


名無しさん
こんな何でも無さそうな素人が描いた漫画と見せかけて莫大な広告費が動いてんのほんとエグいな
名無しさん
まぁ、今朝のスッキリに出てた時点で、こんな臭いを感じたけど。(-_-;)
名無しさん
素朴さが良かったんだけど。
名無しさん
陳腐化・興ざめみたいな感じがする。
名無しさん
なんかちょっと話題になるとすぐ飛びついて金儲けしようとする…
名無しさん
映画化に反対する理由が分からん。
人気が出たなら、自然な行為やない。


名無しさん
なーんだ。騙されたわ。ちゃんちゃん。
ドッキリカメラみたいなもんですね。
名無しさん
死をネタに金儲けしないでほしいな。
名無しさん
これは不買運動の案件かな。
名無しさん
なんでも映画化にするのは間違いだと思っています。
名無しさん
勘違いした拝金主義者を持ち上げた奴らが悪い。そもそもアイデアも内容も大したことないし最終回はこのざま。引くに引けない信者は頑張って貢いでください。
名無しさん
死んだ直後に映画化、グッズ、主題歌と次々発表
ビジネスにしてもせめて翌日に出来なかったんですかね


名無しさん
予定調和。こうするために営業努力をしたんだよね。
まあお金かかるんなら見ないよ。さよならワニくん。
名無しさん
そのまま終わっていれば良かったのに。
世の中結局は金儲けの話ばっかりで残念。
名無しさん
100日目、別の意味で、ワニくんは死んだ。
名無しさん
値打ちが下がるから、すぐに食い付く奴等は意地汚いよな
名無しさん
企画の全貌が見えましたなw
名無しさん
人気があればなんでもかんでも飛びつく。
本当に日本の映画界は死んだんだな。


名無しさん
まぁ興行業界自体銭ゲバの団体ですからね(笑)
日本の映画は始まってすらないよ(笑)
名無しさん
提供は電通がお送りいたしました
名無しさん
急に色気が出て来ちゃったんだろうな
いやらしいね
名無しさん
そりゃ、いつ死ぬかわからないんだから。
なんなら、映画完成の報を聞くことなく、、なんてことすらありえる。
名無しさん
急にではありません、予定通りなんです。だからメディアがこぞって取り上げだしたのです。


名無しさん
ただで4コマ漫画を見てた奴が文句言うな!
所詮銭儲けや
名無しさん
ワニの死で金儲け
名無しさん
急に金の臭いって・・・
気付かない方がアホだろ
名無しさん
マネタイズして何が悪い?
名無しさん
動物愛護団体はどう思うんだろう


管理人の率直な感想

僕はこの作品を一度も目にしたことがありません。
珍しいですかね・・・。
自ら見に行ったこともないですし、フォローさせてもらっている方々のリツイートも目にしたことがありません。

ですので、僕としては作者さんを擁護することも非難することも出来ない。
しかし人気作だったということなので放っておくことも出来ない。

触れてみましょう。

まず、「グッズ化するにもコロナ騒ぎで1月中旬からまともに中国の工場稼動してないからそれ以前に発注する必要がある」との意見がありました。
純粋に一個人が楽しい作品を提供してくれていると信じていた人たちにとっては、手のひらで踊らされてたみたいで気分が悪いということのようです。

作者さんは漫画家さん?イラストレーターさんなんですよね。
僕としては、エンターテイメントとして作品から作品へお金に繋げることに違和感を覚えないのですが、それは僕が作品を見ていないからだとも言える。
純粋にこの作品に思い入れを持っていた人たちにとっては裏切られた感があるのかもしれません。

プロだしなー・・・。
難しいですね。

ただ一つ言えることは、この問題に関して僕がジャッジできる立場ではないということだけです。
こんなことを言ってしまったら元も子もないですけどね。

作者さんの心のうちは分かりませんが、これからだってときにこういう形で批判を受けたのはちょっとマズかったかもですね。
売り方と作風が合わなかったのかな。


コメント