中日・木下雄介投手(27)ワクチン接種後に重篤「絶望的」「不幸が続きすぎ」の声…因果関係は?オーナー「非常に厳しい状態」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中日ドラゴンズの木下雄介(27)投手が、現在、予断を許さない状況であることが週刊新潮の取材で分かった。7月半ばに倒れ、長く病床に伏しているという。
若きアスリートの身に、一体、何が起こったのか――。

「人工呼吸器を外すこともできません」

木下投手は2016年秋のプロ野球ドラフト会議で中日から育成選手枠1位の指名を受け、将来を嘱望されていた一人だ。

「木下はコロナのワクチンを接種したばかりでした」

と語るのは、さる球団関係者だ。

「接種から数日後、彼は名古屋市内の練習場でかなり力の入った激しい運動をしていました。その最中に倒れ、大学附属病院に運び込まれたのです。容体は現在、重篤で……」

声を詰まらせて続けるに、

「まず心臓周辺に問題が発生し、その影響が脳に及んでいます。人工呼吸器を外すこともできません。奥さんが付きっきりですが、ショックを受けておられて気安く声をかけられるような雰囲気ではない。この事実を知っているのは、与田剛監督はじめ首脳陣と、ごく限られた一部の選手だけです」

「非常に厳しい状態だとは聞いています」

ドラゴンズのオーナーで中日新聞社長でもある大島宇一郎氏は、取材に次のように答える。

「ワクチンを打った後、練習中に体調を崩して入院しており、(容体が)非常に厳しい状態だとは聞いています。ただ、ワクチンを打ったことでそのような状態になったのか、因果関係までは分かっていません」

ともすればワクチン忌避感情を助長しかねないこの一件。東京歯科大学市川総合病院の寺嶋毅教授は、過度に接種を恐れる必要はないと指摘する。

「ワクチンの恩恵をもっとも受けるのは高齢者ですが、20~30代の若年層であっても重症化する危険性や後遺症に悩まされるリスクがそれなりに存在する以上、接種のメリットは大きいと言えます。また、ワクチンは自身の感染を予防しながら、それを通じて周囲への感染拡大を防ぐという効果も期待されています。家族や大切な人たちを守ることを考え、また自らが感染を広げる一因とならないためにも、やはり接種は推奨されるべきでしょう」

一刻も早い木下選手の回復を祈るばかりである。7月29日発売の週刊新潮では、苦労人から這い上がった木下選手の歩みと併せて報じる。

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2021/07280559/

木下選手の不運の半生、ワクチン接種の現実、因果関係など【ネットの声】

名無しさん
神はどれだけ彼に試練を与えるんだ…。
可哀想すぎる…。
名無しさん
17歳 徳島県大会決勝で延長13回サヨナラ負け
19歳 駒大に進学するも肩を故障し中退
20歳 不動産関係の会社に就職
21歳 徳島インディゴソックスに練習生で入団
23歳 中日に育成指名
24歳 支配下登録
25歳 父親が交通事故で死亡
26歳 左足首故障全治4ヶ月
27歳 右肩重度の脱臼、トミージョン手術
27歳 練習中に倒れ意識不明の重体
名無しさん
これがもしPCR陽性なら、専門家はカルテも見ずに新型コロナが原因と断定し、若いスポーツマンも重症化すると誇らしげに宣言するでしょう。


名無しさん
ワクチンを打った直後に厳しい練習をしてしまったのも、ある程度影響があるのかなぁ……
名無しさん
脱臼
トミージョン
ワクチン副反応
この1年ヤバイな…
名無しさん
因果関係を知りたい。どういう経過で重篤な症状に至ったのか?
心臓に症状がでたということなら心筋炎?
理由が不明とだけしか説明されないから不安が生じるのだ。
リスクよりも利益の方が多いという説明は分るが、それなら若い人は接種しない方が、大きく考えればリスクが少ないとも言える。
ともなく説明が少なく、騙されないように気をつけなければならない。
名無しさん
韓国では接種後に心筋炎で死亡した男性に、ワクチンとの因果関係があると認めました。日本も因果関係の認定をしっかりして、家族の生活のためにも補償してあげて欲しい。
名無しさん
ワクチン打ってから数日は激しい運動は控えるようにってパンフレットに書いてあるよね


名無しさん
かなり前だったらサッカーの松田
少し前ならカシージャス
最近ならエリクセン
有名ではない選手まで含めたらそれこそ練習・試合中に心臓に問題おこして倒れる選手は沢山いる。
まして今はこの暑さだし、自覚できるレベルの副反応はなかったからこそ激しい運動をしていたのでしょう。
安易にワクチンと関連づけて考えるのは危険ですね。
こういった事態を反ワクチン運動に利用されないようにしたいものです。
名無しさん
今まで元気に練習していた人が突然倒れるなんて今までいくらでもあるわけだが・・・。
名無しさん
サッカー選手なんか試合中に急な心臓発作で亡くなる例がたまに出てくる
もちろんコロナ前からの話
木下選手はましてやワクチン接種後から数日たってる すぐの話じゃない
ってことは因果関係認めるのは難しいだろうね
名無しさん
妹の職場の上司が、ワクチン接種2日後に亡くなられました。
その上司は常に健康に気を使ってらっしゃる方で、家族はワクチンが原因としか考えられないから調べてくれと、訴えても「関係無い」と取り合って貰えなかったらしいです。
死亡者の所にすら加えてくれない様ですので、政府発表の死亡者や重篤数等は相当少なく発表してるのではないか?と感じてます。
名無しさん
韓国の20代の軍人も、ワクチン接種後に「心筋炎」で亡くなりましたが、極めてまれな事例だそうですね。
まぁ木下選手が心筋炎がどうかはわかりませんが…。


名無しさん
ワクチン接種後激しい運動をしていたとのことですから少なくても副反応はなかったのだと思います。
心肺機能の鍛え上げたスポーツ選手は突然心臓に問題がでるケースがよくあります。
最近ではエリクセン選手も突然倒れていましたし、ワクチンと結びつけて考えるのは危険だと思います。
ワクチンを接種しない口実を探してるいる人達も多いので。
名無しさん
原因がわからないことも多いですよ
名無しさん
ワクチン接種との因果関係ははっきりしないようですが、それまで元気で練習していたのなら他に原因も考えにくいのも事実ですよね。とにかく回復される事を祈念いたします。なんとか持ちこたえて欲しいと思います。
名無しさん
専門家の説明が感覚的なものや、誰もが適当に説明できる概要的なものばかりなのが感染症学に対する不満を助長させてる要因。詳しいメカニズムがあるなら、それを素人にも分かりやすく説明するのが専門家の使命だし、それができないのならハッキリ、ワクチン接種にもメリットと同時にリスクがあることを正直に言うべき。それがないから、いつまでたってもモヤモヤする。簡単に因果関係不明で処理されると余計に不信感持たれると思う。
名無しさん
ワクチンの直接の副反応でなくとも、ワクチンの発熱や痛みがあって寝不足になり、そこに折りからの高温多湿と激しい運動が重なって熱中症からの心疾患を発症したということも考えられる。
しかしそれはもう証明しようがないし、これまで特に先進国ではアスリートは重点的に接種していて普通にトレーニングを行ってるわけで、リスクはそこから判断するしかないんじゃないかなあ。


名無しさん
心臓と脳の両方に影響と言ったら血栓しかないのでは?
時世的にワクチンとの因果関係を否定しそうだが、血栓症に関しては当初から騒がれていたこと。
公正に因果関係を調べ公表してほしいものだ。
名無しさん
心臓に加え脳にも影響が出ているとなると、元気になっても後遺症が残らないか心配ですね。
また野球が出来るように健康になって戻って来て欲しい。何とか頑張って下さい、応援しています。
名無しさん
しかし球団関係者とやら喋り過ぎだろう
>この事実を知っているのは、与田剛監督はじめ首脳陣と、ごく限られた一部の選手だけです
オーナーが取材対応したから今は全員に説明が済んでるのかね
名無しさん
普通に考えて野球はもう絶望的だろ
ワクチンのせいと決まったわけではないが本人悔やみきれないだろうな
名無しさん
>普通に考えて野球はもう絶望的だろ
肩脱臼の時点で復帰は絶望的ではあった


名無しさん
ワクチンの数日後に激しい運動は良くないだろ
名無しさん
完全に血栓が原因。ワクチン以外考えられないだろ。
名無しさん
コロナで死んだ野球選手は1人もいない
ワクチンの方が怖い
名無しさん
とんでもない事態じゃないか
こういう記事が出てしまった以上近日中に球団から何かしら発表があるんだろうが、肩の脱臼から再起を目指していたのに可哀想すぎる
名無しさん
先ずは普通に回復して欲しい。
投げる事より、日常生活に復帰する事が大事。


名無しさん
今年の中日のダイナモになるはずだったのに、選手生命に関わる怪我をして、更に真偽は不明だけど脳にも影響なんて。。。
間違いであってほしい。
名無しさん
打ってから数日後の練習らしい。激しかったようだけど。てか、大半のプロ野球選手は打った直後に副反応がなければ試合とかやってた気がする。
名無しさん
育成から這い上がり勝負の年に肩を脱臼、リハビリ中に重篤とは気の毒としか言いようがない。不運続きですがとにかく早期回復をお祈りします。
名無しさん
さすがに飛ばしじゃないだろな。
だれだ、こんな不謹慎なネタを洩らした関係者は。こんな形で知った選手やコーチ、知らなかった関係者、他チームの仲の良い選手、知人友人のショックを想像出来なかったのか。
名無しさん
むしろ普通は公表しなくない?阪神の横田も半年くらい脳腫瘍ができてたのを公表してなかったし。


名無しさん
完全に中日球団の落ち度
打ったら数日は大人しくしときましょうと言われている中、ワクチン休暇を取らせなかった事実は重い
悪い意味で昭和の大雑把さが蔓延る前時代的な組織だよ
名無しさん
因果関係はいつわかるのか?
その前に中日の一部の方々しか知らないことを記事にして、選手がしるなら中日も初めから球団関係者には話しておくべきだったかもしれない。
早く話ができるまで回復してほしい。
名無しさん
副反応として最悪の場合は心筋炎を発症すると各局報じてきていたけど、これってその最悪の場合なのでは…。
名無しさん
因果関係は証明できないだろうけど、ワクチンが原因だと考えるのが普通でしょ。
名無しさん
因果関係がワクチンだとわかっても4000万円は受け取れないだろうね


名無しさん
きっと国は因果関係は不明で終わりでしょうね。。実際にワクチン接種直後に亡くなった人は日本だけでも米ファイザー社製接種後に死亡した事例554件、米モデルナ社製2件の計556件発生している。ただ、何れも厚労省の副反応を検討する部会では、副反応の可能性は否定出来ないが因果関係は不明としている。
副反応だと特定する術が無い。ワクチン接種のリスクは0ではないという事。
名無しさん
打つのやめるわ
コロナで重症化した若者なんて聞いたことないし
名無しさん
重要機密がダダ漏れ、弱い球団の特徴だな。あの阪神ですら横田の脳腫瘍は発表まで半年以上秘匿を貫いたというのに…
名無しさん
漏れてええ内容ちゃうやろこれ……
名無しさん
まさにワクチンの副作用で恐れられている心筋炎ではないか?
心臓を動かす筋肉が炎症し、最悪の場合は心臓が止まると言われている。
コロナワクチンで多発し、特に若者の男性に多いと世界で報じられているがテレビでは聞いたことがない。ワクチン接種はより慎重になるべきだろう。


名無しさん
数日間は激しい運動を避けるようにと注意事項や医師から言われるけどね。
少なくとも5日間は激しい運動をしない方が良いよ。
名無しさん
ワクチン接種後、血栓や心筋梗塞、脳内出血で亡くなる人が結構いる感じがする。取り敢えずワクチン接種後は暫くは運動は避ける特に激しい運動は。
名無しさん
日本だけでワクチン接種後に死亡した人は660人。大半は高齢者だが20代も数人いる。しかしワクチンを打ってなくとも、基礎疾患も何もない若者が突然死することはある。特に運動中はリスクが高い。
そしてワクチン接種者数は既に3000万人以上。ワクチンを打つとリスクがどの程度上がるのかを証明するのは極めて難しいだろう。
木下投手は若いし体力もあるので回復を祈るばかりだが…。
名無しさん
同僚の奥さん(40代)が接種後に脳梗塞になって手術した。
幸いにも大事にいたらなかったが
同僚が自分のかかりつけに行った時に聞いたら「たまたまじゃないですか?」って言われたらしい
名無しさん
59歳の男です。
去年の4月にコロナ感染して、肺炎になり中等症までなりました。
現在、完治して仕事していて、今月末にワクチン接種します。
なんらかの問題があれば投稿します。


名無しさん
ワクチンよりも激しい運動の方がリスクは高そうだが
名無しさん
NHKで報道してましたよ。胸の痛みがある人は医者に相談するようにと。
名無しさん
ワクチン受けなければ副反応はゼロだよ
名無しさん
少なくとも過去のワクチンと違うmRNAワクチンなんだから、メリットが大きいとは断言できん。
俺は様子見。
名無しさん
若者がワクチンで重篤になるリスクがあっても、接種を忌避しないで、とこの医師は訴えるのか。
ワクチンは健康な人が予防に打つもの。
病人が副作用承知で服用する薬とは違う。
木下さんのご回復を心よりお祈り申しあげます。


名無しさん
感染は防がないのがイギリスやイスラエルやアメリカの事例ではっきりしていますが
重症化を防ぐだけ
名無しさん
医者は印象ではなく確率で説明すべき。
20代30代それぞれがコロナに感染して重症・死亡する確率とワクチン接種後に重症・死亡する確率を比較する必要がある。
なぜ感染しても重症・死亡する確率がほぼゼロの若い人が高齢者を守るためにワクチンのリスクを取らなければいけないのか。
名無しさん
梨田さんや片岡さんは引退しているからともかく、現役選手でこれをやられるとヤバいな。
チームドクターやトレーナーの資質が問われてしまうわ。
名無しさん
接種する時の問診票に「副反応(副作用?)が出ても自己責任なのを了解します」みたいな欄があるって聞いたような?
え?なにそれ?です。
名無しさん
危険性を訴えてる医者もいます。
それは少数の所為だが、なかなか記事にしない。


名無しさん
だから医者なんて人種の言うことなんか聞いちゃだめだし、医者のいいなりで社会を動かしては絶対ダメなんですよ。もう遅いですよ犠牲者が出てしまってからでは。
名無しさん
医師の視点から見ればワクチン接種は医療崩壊を防いだ上でしっかりと自分の懐も潤うのでメリットしかない
仮に副作用で障害が残ったり死んでも医療ミスで無ければ自分の責任にはならないので接種を呼び掛けるのは当然かと
他人の命は所詮他人の命です
それを踏まえた上で自分を守る必要があるかと
名無しさん
>寺嶋毅教授は、過度に接種を恐れる必要はないと指摘する。
基礎疾患有無が分からないけどワクチン接種後にみられる典型的症状。
この教授は危険な状況に陥った人を前にしてよくこんなこと言えるね。
名無しさん
自分はドラゴンズファンで野球を一度諦めた後に奥さんの励ましでもう一度挑戦し見事育成契約を勝ち取り下積みを経て支配下契約、そして去年才能の片鱗を見せ遂に今年大きく花開くと見られていた矢先の大怪我でリハビリ中のこの仕打ち
逆境から這い上がって来た男がそろそろ報われても良いと思っていただけに余計に辛い
だけどここで言い争うのはどうなんだ?
素人にはワクチン接種後に亡くなったりする確率と接種せずに感染して亡くなる確率、接種せずに周りに感染させる確率、ワクチンを接種したせいで亡くなる人数、しなかったせいで亡くなる人数、そのせいで経済回復が遅れて亡くなる人数なんて分からない
ワクチンなんか打たなければ良かったという人も居れば打っておけば良かった、周りがちゃんと打ってくれてれば助かったかもしれないのにという人も居る
どれかなんて選ぶ事は出来ないよ
何を選んでも誰かが悲しい思いをする
名無しさん
リスクとベネフィットを考慮すると、若者は接種しない方がいいのかもしれないけどね
この人が普通に感染してたらただのカゼで済んだかもしれない


名無しさん
副反応を過剰に恐れる必要は無いけど、頑丈な野球選手でもこうなる可能性があるという事は知っておいた方が良いのかもしれない。
なんにせよ、木下投手の回復を祈っています。
名無しさん
原因がわからない以上恐れてしまいますよね。たとえ確率が低くても自分や家族の身に同じことが起きてしまう可能性があると思うと接種を躊躇するのは当然だと思います。
名無しさん
スポーツ選手って見た目は頑丈そうに見えるけど
体を痛めつけて運動してるから
免疫力とかその他もろもろ一般の人より低いって話聞いたことがある。
名無しさん
体質などの差もあるので、スポーツしてるから大丈夫な訳でもないし。
ワクチンで大なり小なりの反応は出るでしょう。感染しても同じく熱や倦怠感はでます。
天然物か人工物かどっちで抗体を得るのが良いか?
選択は難しいな。
名無しさん
ワクチン接種で血圧とかの体内の変動にそこに同時に負荷をかけて身体の限界をオーバーして起きたという現象と思う。
だから体の身体に限界に来てる高齢者にワクチン後に亡くなる人が多い。


名無しさん
更年期で血圧が乱高下するけど、ワクチン打ってもいいのかな?何か怖くなってきた。家の旦那も心電図異常有るし。早く因果関係をはっきりしてくれたらなと思います。
名無しさん
アスリートは普段から肉体を酷使しているから、一般の人に比べたら、風邪などのからの抵抗力に弱い。
名無しさん
中日としても木下投手は復帰できるように最大限のフォローをお願いしたい。
仮に、復帰が難しいとしても球団に残ることができるようにお願いしたい。
今は、一刻も早い危機を脱したと言うニュースを待ちます。
名無しさん
負けるな!木下!!
肩を壊した後、木下の復活を楽しみにしてユニフォーム買ったんだぞ!
もう一度マウンドに立つんだ。
オレは信じてるからな!!
名無しさん
早いとこワクチン接種率を上げてほしい政府は『若者はワクチンデマに騙されて接種したがらない』とかしょっちゅうほざくが、真の要因はコレだよ
マイクロチップだの人工削減だのWi-Fiや5Gだのは鼻で笑うけど、若者に強い副反応出やすいってのはネットの怪しい情報だけじゃなくてマスメディアも言ってるだろ!
そして何があっても『因果関係は認められない』と惚けられ、何があっても『確率低いのに、運が悪かったね(笑)』で済まされるくらいなら、
これまで通り予防を徹底した生活を続けてた方が安心出来る、と考えるのが何がおかしい?
打つにしても日本人向けの国内産ワクチン出るまで待つわ


名無しさん
これが本当の報道なら、なぜ神様は木下にこれだけの試練を与えるのか?父の交通事故死やオープン戦のケガは選手生命を脅かすほどの重傷。それに加えて重篤危機?ほんといい加減にしてほしい。つい先日も球団のYouTubeチャンネルで練習する姿を特集してたけど、生命の危機だなんて不憫過ぎる。
名無しさん
>かなり力の入った激しい運動をしていました
木下の行動にも問題があるようにも取れる表現、少し気持ち悪い…
プロアスリートが運動するのは当然だと思うんだが、プロ比でも激しい運動だったのか?
医師のコメントも違和感があって気持ち悪い
ワクチンとの因果関係が気になるけれど…
そんなことよりも今はとにかく回復してほしい
名無しさん
個人的にはいまだにコロナを問題視し過ぎだと思ってます。インフルエンザと同じでワクチンも希望者だけ打てばいい。ましてや全く健康な人まで半ば強制的に打たされてそれで健康を害するなんて本末転倒もいいところです。
名無しさん
これでも、ワクチンを忌避しないで!って。
人の命を、なんだと思ってる?
ご家族の思いは?
ワクチンさえ打たなければ、こんな事には。
そして、お決まりの因果関係なし。
気の毒でならない。
早く復帰されますように心からお祈り致します。
名無しさん
60代以上は、ウイルスの危険性は有意にあり、打つ必要があると言えるが、それ以下は打つことを強いられるべきではないと考えている。罹ってもほぼ軽症で終わるのに無理強いした結果これでは、木下が不憫すぎる…。


名無しさん
某警察内でも、20代後半のお若い警察官がワクチン2回目接種後、亡くなられました。
某警察も公にしていません。
若い方、免疫の過剰防衛反応は貴方、貴女に強く出るんです!
高齢所の方は免疫反応が弱いから、ワクチン接種しても大変になる方が少ない。
糖尿病が酷く、何十年と苦しんでる方でも全く平気でしたし、人工透析、週3回の方でも平気でした。
が、お若い方、確率論なんですよ、副反応!
逆宝くじに当ってしまう方もあるんです、
しかもジャンボ高くじに当たるより高確率で、、、
これからの症例や、接種推奨による分母の増加に伴う、分子(死亡例重篤例副作用の残存)の増加を観察してからでも遅くないような気がします。
御用学者、御用Drの意見で打って何かあっても、あの方は達には何ら責任はありませんから、
言うても国が打てー!って言うてるから!と言えば済むこと。
御自身で冷静に判断しましょや
名無しさん
ワクチン接種したから重篤になった。
ワクチン接種に関係なく重篤になった。
因果関係はわかりませんが、私は前者だと思う。
名無しさん
20代の方がコロナに感染してもよほど重度の持病がない限り重篤化することはありませんのでますます若者が打つメリットとはを考えさせられる
専門家にもこのワクチンにも怪しい点や副反応が多いので忌避しないでは無理があります
名無しさん
コロナではほぼ無症状か軽症で済む若い選手が、こんな事なってるのに「接種を忌避しないで」なんてよく言えるな
名無しさん
相当厳しい状態に思える。
心臓と脳に問題が発生って野球選手として復帰どころの話ではなく、何とか一命を取り留めるとかそういう話だよね。


名無しさん
なんでこんな目にあうんだよ。次から次へと。
悲しいし、悔しいし、心配だ。
今年あれだけ調子良かったのに開幕直前であの大怪我。そしてこの状況。
お父さんの事もあるし、本当に何故こんな試練を木下に与えるのか。
せめて生きながらえてほしい。まずはそこから。
不死鳥木下の奇跡の復活を見せてくれ。
名無しさん
今年はキャンプから調子良くて、開幕直前の肩脱臼が無ければけっこう重要な場面で投げてたはず。それだけでも十分不運なのに。
何でこんなについて無いんだろ。何とか良くなって、またあの思いっきり良い投げっぷりが見られることを願っています。
名無しさん
1度は野球を辞め、その後田中将大に影響を受け再び白球を追いかけた。育成ドラフト1位から支配下登録され今年のオープン戦では好成績を残すが肩の脱臼によりトミージョン手術。そしてワクチン接種後の重篤報道…
悲運、不運のピッチャーという美談にしてほしくない。野球の神様がいるならどうか木下選手を救ってもらいたい。チームメートも手術後に「必ず戻って来い」と鼓舞していたことも知っています。こんな形で終わってほしくない。復活した姿を見せてください。ガンバレ木下雄介!
名無しさん
記事の内容からすると、命が助かるかどうかも厳しい状況なんですね…
因果関係不明って、すごく簡単に言い放たれているけど、一体誰が何をもってそう判断してるのか問いたくなる。
ワクチン接種して、15分、30分程度で現れるアナフィラキシ以外の体調急変は殆どそんな言われ方してる。
そもそも、平常時に習得する十分な臨床件数や追跡調査も行われていない、つまり判断材料が乏しいのに、おかしい。
ご家族はきっと、とても不安な思いや悲しい思いをしている。
簡単に因果関係不明って言わないで欲しい。
名無しさん
ワクチン接種後1週間は激しい運動を控えるよう注意される。
激しい運動の基準が一般人での話なのだから、スポーツ選手がいつも通り運動したら…。
ワクチン接種自体の反対に繋がるのは問題ですが、接種前後の過ごし方に関しては今以上に徹底して呼びかける必要があると思います。


名無しさん
この医師とかワクチン打て打て言ってる人、この選手のこと、自己責任だからで終わらせるのですか?ワクチン無料ですが、副作用で入院したら、接種後因果関係不明の体調不良になり通院にかかる費用は自己負担でしょうか?
名無しさん
とりあえずワクチンで集団免疫とかコロナ撲滅なんてのは夢物語に過ぎないんだから職域接種とか若い世代に打たせるの止めてくれ
重症化予防の為にリスクの高い人だけが打つべき
名無しさん
因果関係がはっきりしない?こんなのワクチンの影響に決まっているだろう!
プロ野球の監督や選手たちがワクチン接種をしたとアピールも兼ねて大きく報道をされていましたが、今回もワクチン接種するとこういうリスクがあることを大きく報道するべきだ!
プロスポーツ選手なんて人一倍健康や食事など体調面に気を遣って生活しているはずだ。
判定する専門家もおかしくないか?
ワクチン接種後に亡くなった人が既に1000人近くに達している状況もほとんど報道されていませんが!
こういう記事をもっと広く発信してほしい!
名無しさん
「20~30代の若年層であっても重症化する危険性や後遺症に悩まされるリスクがそれなりに存在する以上、接種のメリットは大きいと言えます。」
「それなり」というあいまいな言葉を根拠に「接種のメリットは大きい」と言えるのは凄い!
「周囲への感染拡大を防ぐという効果も期待されています。」
期待したいけど「接種は推奨されるべき」の根拠としては弱い。
「自らが感染を広げる一因とならないために」
「一因とならないために」というのは逃げ道のある表現。感染拡大を必ず防げるとは断定していないからね。でも同調圧力を生むには効果的。
「やはり接種は推奨されるべきでしょう」
「やはり」何がやはりなのでしょう。
ワクチンを積極的に勧める医師達の定型表現ですね~
「それなりに」「メリットは大きい」「期待されています」「一因とならないために」「家族や大切な人達を守る」「やはり」「べきでしょう」「考えられます」
名無しさん
因果関係をはっきりさせてくれないと、若くなくても怖くなる。
木下投手、回復されますように。


名無しさん
>過度に接種を恐れる必要はないと指摘する
健康な人々が重症化していく。。
しかも、ワクチン接種による重症者数はコロナによる重症者の数を上回っている。
立派な薬害ですが。
名無しさん
「他人(特に高齢者)の命を守るため」
という表現に気持ち悪さを感じます。
未来を担う若者達には、まず第一に自分の健康にとってのメリット、デメリットをよく考えて打つ、打たないを判断して欲しい。
ワクチン接種はほぼ重症化しない子供、若者にとってはリスクの方が上回ると感じます。
ご回復を心より願っています。
名無しさん
ワクチン接種前は医師の診断がなされています。なぜ因果関係を認めないのでしょうか。今までワクチン接種で亡くなった方がいません。製薬会社や欧米でも心臓疾患で亡くなる例が報告されているのに日本は認めません。日本では全く補償もなく自己責任状態になています。若い人は感染し重症化する確率は低いですし、ワクチン接種後亡くなると自己責任です。専門家でもワクチン反対の方が多くいます。無責任なワクチン接種推奨はやめていただきたい。
名無しさん
こういう事実があり、因果関係がわからない状況で「接種を忌避しないで」というのもおかしな話だなと思う。
ワクチンに関する色んな情報と感染した時のリスクや現在の自分の状況をふまえて、考えて個人で判断すれば良いのではないでしょうか。
専門家に打った方が良いと言われても…
結局は何かあれば自己責任。
重篤な副反応が出ても因果関係が不明、運が悪かった。
だったら安易にすすめるのは違うと思います。
名無しさん
ドラゴンズファンとしては、これが事実なら少しでも善くなって欲しいですし、これまで支えてくれた奥さんや御家族の為にもまたグラウンドに戻ってきて活躍する姿を見せてほしいです。


名無しさん
ワクチンは自分のためにうつもの
他人に感染を広げないためにうつものではない
若者が打つ場合はメリットよりおそらくデメリットが上回る可能性が高い
それでも高齢者の感染リスクを減らすためにワクチン接種を若者に推奨するのであれば
このような明らかな副反応による重症化例を国として補償するべきであろう
名無しさん
やはりもう一度、そのワクチンを接種して良いものかしっかりと考えるべき。
強靭な肉体を持つ野球選手でもこうなるという事をもっと広く知れ渡ってほしい。
コロナで死なない為にワクチン打つんですよね?ワクチン打って重篤な状態になったり、死ぬのは気にしないのですか?
名無しさん
何という…木下選手の回復を祈っています。
東京歯科大学市川総合病院の寺嶋毅教授は、若者に接種を忌避しないでというのなら、だろう、予想ではなく、きちんとデータで出して欲しいものです。
名無しさん
この事実を知っているのは、与田剛監督はじめ首脳陣と、ごく限られた一部の選手だけです→ならば気安く話していいのかな…奥様の気持ち考えるとあまりペラペラ余計なこと話さないであげた方がいい気が
名無しさん
ほかの記事を参照すると、「心筋炎」で亡くなる方が多いと書いてありました。心臓から脳にってことはその可能性は高そうですね。
ワクチンによる心筋炎のリスクに関して、年齢は関係が無いために、心臓に基礎疾患を持ってる人は確実に相談をした方が良いでしょう。


名無しさん
ワクチンを打った後の激しい運動がいけなかったのか…?しかし激しい運動は当日だけ避ける推奨のハズですが。
それならワクチンを打った他の選手にも影響は出ているはずですが。なにが原因なのでしょうね。
ご快復をお祈りします。
名無しさん
どうして一週間は様子見をさせなかったんだ。
おそらくこの時点でもう発熱してたはずだ。
競争社会だから、黙って無理を続けた挙句だったのかも知れない。
加えて、甘く見て接種後の安静を徹底してなかった中日球団の姿勢にも責任はある。
こんな事まで起こってしまうと、打てる人、打てない人の選別が出来ない状況で安全ですとはもう言えない。
名無しさん
このワクチンは感染が完全に防げるわけではなく、重症化を多少抑えるという程度の効果なので、最近は重症化例の少ない年代への接種の是非が一部で言われ始めている。
健康で、むしろ並みの人より体力のあるスポーツ選手が接種後命の危険に晒されるような副反応の発生リスクを数%含む予防法が果たして若者にとってメリットの大きい選択と言えるのか疑問に思う。
接種は自由と言いながらも、接種しない事が非国民かのように扱われる風潮は問題あると思う。
今までしてきた感染対策を緩めなければ、個人の考えで接種しない選択もありだと思う。
名無しさん
同じうにワクチン接種後重篤なひとが公表されてるだけで3000人弱います。
亡くなった人たちが公表されてるだけで751人。
全て因果関係認めていません。
生きてたらそりゃいつかは死ぬよね?っていう偶然と見ますか?この数字。
それこそ陰謀論ですよ。
無くさなくていい命を奪い、未来ある青年の未来を奪いこのワクチンは何の意味があるのですか?
いい加減、不利な情報を隠蔽しワクチン接種へと導く政策、風潮、論調はやめてください。
世界で起きてるデモをちゃんと映してみてください。
名無しさん
この方のwiki見たら、お父さんを交通事故で亡くし、今年は怪我で倒れたり、若いのに災難続きで…
どうか回復して助かる事を祈ってます。


名無しさん
むしろ、もっと詳しく報道すべきで、ワクチン接種後に過度な運動も特に高温下では避けるべきとか
免疫力を下げる行動を例えば大量の飲酒をするとかをもっと、報道、周知することで、他の人の危険予防にもつながる。
とにもかくにも基礎疾患のある私はワクチン接種に頼るしかなく昨日ようやく、1発目を打ち終えたが、ワクチン接種で死のうが打たなければ打たないで重症、死亡するのでワクチン接種する選択肢しかないが、若くて健康な人は、特に女性は副反応が出やすいと聞くからどこまでワクチン接種すべきか悩ましいところだよね。
東京も3000人近い感染者がでても重症者は鈍化している。
40歳以上に限定してそれ以下は希望者だけでもいいような?
早く、ワクチンじゃなくて特効薬が開発されることを願うばかりだ。
名無しさん
ワクチン接種者の全員に、体内にスパイクタンパク質が5ヶ月以上残存することが、米国研究者により判明されました。ワクチン接種者は、血栓症、心筋炎、自己免疫疾患の発症に、半永久的に留意する必要があります。
名無しさん
必死になって頑張って這い上がってプロになり、これからという時になぜ木下にばかりこんな不幸な出来事が…
怪我も含めて何とか回復してもらって、またプロのマウンドで元気に豪速球を投げ込んでほしい。回復されることをお祈りします。
名無しさん
彼を知っていて、日頃から接している家族や球団関係者なら、ワクチン接種の影響しか考えられないと思ってるでしょう。
いつまでも因果関係は分からないでは、国民は安心なんか出来ないし、果たしてそれだけのリスクを取って接種したワクチンの効果がどれぐらいあって、いつまで抗体が保てるのか?など、そろそろ正確なデータが欲しい。
何はともあれ、ご本人が無事に回復される事を願います。
名無しさん
これがワクチンの副作用じゃないって言ってる人達、どうかしてるな
20,30代の若い世代が突然重篤になんかならない、それがワクチン接種後700人も出てるのに
ワクチンのせいじゃないと言い張るのは無理がある


名無しさん
本来なら球団からの発表があるべきなのに週刊誌か
ワクチンとの因果関係をはっきりして欲しい、何より回復してグラウンドに戻って欲しい
名無しさん
木下投手の回復を心よりお祈りしています。
6月21日にWHOがコロナワクチン接種に関するガイドラインを変更しています。変更点は、接種対象を「子どもを含めた全て」→「18歳以上」としています。米のCDC(日本の厚生省のような機関)の調べでは16歳~24歳のワクチン接種者に心筋炎が起こるケースが予想以上に多いと報告されています。これにより注意を促す内容が添付文書に追加されたと厚労省が専門部会で明らかにしています。にも関わらず、厚生省はファイザー社のワクチンの接種対象年齢を12歳以上に引き下げたままで、その対象の接種も始まっています。
6月24日に日本において医師や議員方450名が連名で、コロナワクチンの安全性に懸念があるとしワクチン接種の中止を求め嘆願書を提出しましたが報道はされていないので、その事実を知る人は少ないでしょう。私個人的には子どものみならず大人への接種も必要ないと思っています。
名無しさん
どうして神様は木下投手に目を向けないのか…
彼は様々な困難を乗り越え、今も乗り越えようとしていたのに…
重篤な状態ではあるが、それでも彼なら乗り越えてまた戻ってくるはずです。
ファンはいつまでも待っています。またマウンドに戻ってきてほしい。
名無しさん
5年後にはあの時はよくあんな危険な事をしたもんだという時代が来るかもしれない。
現時点では可能性の問題で、接種したほうが良いに傾いているだけ。
今後、いつ接種しないほうが良いに傾く可能性が無いとは言えないこともまた事実。
政府やドクターの言う通り、今は自分のみならず周りへのことも考えて接種すべきという意見はわかるが、一方で今回の記事のような事もまた事実であり、稀にあるでは済まされないケースである。
現役のプロがこのような状態になってしまうという事は、若くて疾患が無くても同じ状態になり得るという事。
因果関係はわからないと簡単に言うが、因果関係があることを証明出来ないだけで、何の意味も無い。
それなのに簡単に専門家が忌避するななどと言って良いものか。
木下選手には一日も早く改善して活躍して欲しい思うし、是非こんな可能性があるということも公に説明して公正な選択が出来る世の中になって欲しい。
名無しさん
これが「ワクチン」ならばメリットが大きいとも言えるが今回のは「遺伝子治療薬」という新薬であるし薬効の長さも不明、打っても感染する→スーパースプレッダー化、ワクチンを打てば変異を加速させワクチン効かない変異株が蔓延する、など何故首相が「切り札」と呼ぶのかさっぱり分からん。
長期毒性不明の新薬を無闇矢鱈と打てばこんなことにもなるさ!
本当に許せない。CDCも厚労省も許せない。
イスラエルはワクチン加速と共に陽性判定者が激増している。


名無しさん
プロのスポーツ選手は、一般市民とは比べものにならない程、会社をあげてその健康管理に重点が置かれている。そして一般人とは比べものにならない程強靭な肉体を持っている。そうじゃなきゃプロとしてやって行けない。こんな状況でもワクチン打っても安全安心と念仏を唱える暇があったら、ワクチン接種中止を呼びかけましょう。
名無しさん
副反応の心筋炎か心膜炎か。。。
若い人ほど接種影響が大きいのは海外でも国内の副反応分科会でもはっきり数値で出ている。
ここまでの状況になれば生き延びれるかが目標であり、スポーツ選手どころか普通の人の生活さえ戻れない可能性が大きい。階段の上り下りが出来ないレベル。もちろんそうならない事を祈るが。。。
専門家の言うメリットは公衆に対するメリットであり、個人のメリットは30歳以下の人にとって全く無いと言っていい。むしろデメリットだらけだ。
接種後すぐに出た反応の可能性が大だが、数年後に出る可能性も指摘されている。打ったあと2週間もすれば大丈夫と思っている人が多いと思うが、接種した人は生涯特に循環器系には敏感になっておかないといけないと思う。
名無しさん
ワクチンの副作用が出ているところに、プロ野球選手のかなり強度の高い運動を行ったら危険なんだろうな、とは素人ながら感じます。
アスリートは結構ギリギリまで体を絞ったり、通常の人はやらないような強い運動をしてるので、病気などにはかえって弱い面もあるんだよね。
アスリートにこそ、コロナ休暇が1週間くらいは必要なんじゃないでしょうか…?私たちだって、1日とか数日くらいは様子を見て、多少は休む人だっているわけですし。
名無しさん
こういった不幸な事例を隠そうとするから、ワクチン接種を忌避する人も出てくるわけで、コロナに掛かって重症化する確率と、ワクチン接種後に副反応が疑われる要因として、重篤化している人数とその確率を包み隠さずに公表した上で、個人の自由意思で接種をするか否か決めればいいはずなのだが。
名無しさん
モデルナのワクチンを接種した5日後に丸一日、胸の辺りが痛んだ。我慢できるレベルだったから医者には行ってないが、よく言われる心筋炎じゃないかなーって思った。
会場で、直後の激しい運動は控えるように言われるが、心筋炎らしき症状は時間差でくるっぽいからアスリートは特に注意した方が良いかもね。休むと取り戻すのに時間が掛かるのはツライだろうけど。


名無しさん
自分の知り合いでも亡くなった方がいます。
高齢者でしたが。
若い人は危険性を考えると、いま少し様子を見た方が良いと思います。
打っても重症化を防ぐぐらいの効果ですし、キャリアになって感染拡大に寄与するかもしれません。
この辺の考えはまだ未知数では有りませんか。
名無しさん
飯伏幸太も実は副反応で重篤なんやろ?
ワクチンの因果関係はないと発表されてたけど信じられない。
いつまで隠蔽できると思ってるんだ!
回復を心よりお祈りします。
名無しさん
厚生労働省が風邪の一種と認めているこのコロナ。20代で重篤な症状や死亡はほぼいない。一方、ワクチン接種してから重篤な副反応に悩まされたり死亡するひとが既に多く出ている。長期的な影響も不明。それなのに接種を問題ないと勧める医者は命を重く考えず、自らの保身に走ってないか。
名無しさん
モデルナ接種で、自身も死ぬかもしれない体験をしたね、二回目接種後12時間後、発熱41°まで上昇、解熱剤でも38.6°を往復するだけで、心臓バクバク、熱で身体が痙攣してベットから身体がジャンプすること数回、驚いた奥様が救急へ連絡、症状の確認でアナフィラキシーではないとの診断で、とにかく身体を冷却してくださいとの回答、ありったけのアイスパックを身体に張り付けて、ようやく37.4°まで下降、三日三晩苦しみ倒した、今日現在66歳、バリバリのスポーツマンでテニスは週4回、週末はサーフィン、筋肉質でバリバリの身体を維持している、同時に接種した友人5名もほぼ同じ症状、うち2名は心筋炎で未だに入院中だね。
副反応は強くでる人はかなりきつく出るようだ、とにかく死ななくて良かったと奥様に感謝して胸を撫でおろす毎日だね。まだ少し喉のイガイガと頭痛と身体のふらつきが残っている。
名無しさん
(わかっているだけで)700人以上が亡くなっているのに、ワクチンとの因果関係は不明で、不問のまま、大手メディア、有名人上げて推奨するのは、怖いよ。
この状況もすぐに出たわけではなく、大手メディアで明らかにならず、週刊誌で遅れて出てるのもこわい。
どう考えても、ワクチンの影響でなくなっている人が、一定数あるのは事実なのに、因果関係不明で押し通し、それに疑問やら異議の声がかきけされるのは、戦前みたいな風潮になってるよね。
こういうと反ワクチン派とレッテルをはるひとがいるみたいだけど、それこそ、ファシズムだね。
そもそも、心筋症や血液の凝固、副反応などでこういうケースが起きているのは報告があるけれど、ワクチンうつのに、どういう副反応が起こるか知らない人がほとんでしょう。
ワクチンを推奨したいなら、情報は透明化して積極に出すべきなのに、隠蔽があって、明らかにならないから、不信感が生まれている。


名無しさん
>ともすればワクチン忌避感情を助長しかねないこの一件。
そこ?
万一にもワクチンが原因ではないかと調査すること、安全性が確認できるまで中止にすること、今までのワクチンにおいて普通になされていたはずにことが今回はない。
野球選手が肩の故障、違和感でニュースになるのに、なぜ今までニュースにならなかったのか。
不信感を生むだけ。
名無しさん
木下投手の1日も早い回復を願います。新型コロナワクチンにの副反応として、海外では若い男性に多く心筋炎が発症すると発表されておりますが、日本ではそういったニュースは全く新聞やテレビは報道しません。持病がなく感染しても重症化しにくい若い人たちや子供にまでこのワクチンを接種することが緊急課題とはとても思えません。それよりも感染したときの治療薬を早く認可していただきたいと思います。
名無しさん
まずは木下選手が元気で帰ってくるのを祈るばかりです。
私自身打つ予定にしてましたが、迷っていた所にこういったニュースがあると、今はまだ打たない方がいいのかなという考えになっています。
名無しさん
「接種を忌避しないで」なんて、どうして言えるのでしょう。コロナ罹患で重症化したり亡くなるのは殆どが高齢者。若い方のワクチン接種はハイリスク過ぎると思います。オリンピック開催中でタイミング的には最悪ですが次の犠牲者が出る前に大きく報道して欲しい。
木下選手のご快復を心からお祈りいたします。
名無しさん
どう考えてもワクチンと因果関係があると思う。
この教授はワクチンに詳しくないような気がする。若い人のほうがワクチンの副反応が強いのに。。。私は若い人たちは一年くらい待ってもいいと思う。


名無しさん
やはりワクチン接種重篤な副反応であることは間違いないでしょう!
それでも、ワクチン接種との関連性はないときた!
医師会も厚労省も責任逃れ!
木下選手の無事回復を祈るばかりです!
若い人のコロナによる感染重篤度とワクチン接種による重篤率を考えたら、コロナ感染の方が軽症で済むことが多いのでは?
名無しさん
今回の事例は、接種数日後の激しい運動が原因の可能性が高いように見えますね。
そもそも接種後1週間程度は、激しい運動は控えるように言われるはずです。アスリートなら尚更。
特に暑い日本の夏ですし、そもそも練習中に倒れるアスリートは少なくないような状況で、接種直後の激しい運動は確かにリスクが高く感じます。
副反応が強い傾向がある若者(そうは言っても数日の微熱程度?)は特に、副反応が治ったとしても、接種後数日は激しい運動は控えるべきだと感じますね。
ワクチンを過度に怖がるのも、舐めすぎて医師の言うことを無視するのも、どちらもいかがなものでしょうか。
名無しさん
ワクチンとの因果関係はきちんと報告されるのだろうか。今までもワクチン接種後亡くなられた方や重篤な症状になっている人も数百人いるがほぼ因果関係は証明されないし、報告すら報道もほぼない。ワクチンありきだからだろうか。
ワクチン接種は個人の自由としながらワクチン打てばコロナは減るとかコロナに勝てるとか国や報道が騒ぎ立て打たない人打てない人との差別もどんどん出てくるだろう。うった直後に副反応出ずとも若い世代うって数年後数十年後体にどのような影響がでるかもわからないものを半ば強制的に見たいにもうけとれる。
心臓や脳にまで影響を及ぼしてる重篤な症状。奥さんのお気持ち考えると…。予防のつもりのワクチンでこんな目に会うなんて。回復をお祈りします。
国やその筋の基幹はしっかりと調査研究そして責任を持っていただきたい。いい加減すぎる。若者接種進めこの先何かあってからワクチンでしたなんて事ないように。
名無しさん
韓国で20代の軍人の方が亡くなられていました(因果関係あり)。通常の心筋炎とは異なり、心房(刺激伝導系)側に炎症があるパターンだったと。
シンガポールでは10代の子が心不全に至った経緯を踏まえ、1週間は激しい運動を避けるように指示。
国内でも、ワクチン打った後に原因不明の強い有症状頻脈を来す方がまあまあいると思います(とりあえずアナフィラキシー様反応として処理している)。
仮説ですが、おそらく心房側への炎症が大きいなり軽度なり起きている可能性があり、さらに稀に仮にそれによる循環動態破綻から脳出血、心疾患増悪などを引き起こす方がいらしゃるのでは無いでしょうか。
原因不明の頻脈を来した方は長期的には不整脈発生、それによる死亡のリスクがあるのでは無いでしょうか。
名無しさん
20代前半ワクチン2回目で40度の熱が続き37度まで下がったけど次は心臓がバクバク止まらない
厚生労働省のホムペにあるワクチン副反応問い合わせたらあなたの住んでる県の問い合わせ載ってないので自分で調べてって!
自力で調べて問い合わせるも病院に行くようにとは絶対言わない!
副反応でそう言った報告はありますとだけ
病院に電話したら接種した病院に行って下さいと断られ職域接種だから先生なんてどこから来てるのかも分からないし自宅から遠いしたらい回しの絶望感しかない!


名無しさん
もういい加減にワクチンの因果関係は認められてないから、接種を恐れるな!って止めようよ。
確実にワクチンのリスクはある。国が発表してる何倍、何十倍も。ここまで情報統制するなら民主主義の看板下ろして共産主義宣言した方がいいよ。
名無しさん
リスクがメリットを上回る人がきっといる。若い人がワクチン接種後に重体になるのは胸が痛む。研究が進むことを祈ります。
名無しさん
ドラゴンズファンです。
めちゃくちゃビックリだしショックです。
順調に怪我からのリハビリに励んでいると思ってました。
絶対に負けないで、また気合の入った投球を見せて欲しいです。
名無しさん
若い人にとってはワクチンの有用性に疑問が生じるのもわかる。
しかも問題なのは、これだけのリスクをおかして接種しても、たった半年程度しか有効性が無いという研究結果が出てきているということ。
半年に1回、死のルーレットをやるなんてゴメンだよな。
名無しさん
接種を忌避しないでって無茶だろう。。。
緊急で承認した経緯は理解できるだけに、これまでの死亡者も含め治験に準ずるレベルの検証はして欲しい。
2回目打つ予定は既に決まってるけど、やっぱり一抹の不安は残ってる。
とにかく回復して元気な姿を見せて欲しい。


名無しさん
ワクチン接種に関して、自分の周辺の人達を見て思うのは…
「まわりが接種しているから…」という単純な理由で、何の疑いもなく接種している人があまりにも多いということ。
その気になれば、ネットでいくらでも調べられるんだから、
自分で調べ、自分で考え、そして自分で判断する。
これをしている人があまりにも少ない。
この先、日本人はゆでガエルみたいに精神的に殺されてしまい、
気付いたら日本という国がなくなっていた…
そうなってしまうような気がして、ものすごく危機感を感じている。
名無しさん
確率はゼロではないので、誰にでも重大な副反応が起こりうる可能性がある、という前々からわかっていた話。ただ、木下は肩の脱臼という致命的な怪我から復帰を目指していて、脱臼から復活できることを証明しようと意気込んでいたということもあって、こんなに気の毒なことあるのか…という気持ち。何とか回復してもらいたい。
名無しさん
ワクチン接種後数日は激しい運動は止められているはずだが、どれほどの練習をしていたんだろうか
ワクチン接種の副反応は現実存在するし、それを軽減するためのガイドラインだったのにそれを守らなかった
もちろん職業プロ野球選手で致し方ない部分はあるんだろうが、どこか副反応を舐めてたんじゃないか?
育成選手で焦るのは仕方ないが、周りが止めろよ
無事でまたマウンドに戻って来られますように
名無しさん
因果関係を認めるべきなんだけど、今さら認め出したら国の国民への賠償額で国家破綻してしまう
だから政府としては因果関係は絶対認められないし、今さら副反応認めて接種をできるだけ高齢者以外は控えて、とも言えない
面倒な状態なんだろうなと察する
名無しさん
数年前、読谷でリハビリ中の木下が家族ど一緒にいるところを目撃した。
本当に仲睦まじく、それからずっと応援している。
そして何らかの形で長く中日で活躍してほしい。
もちろんファンとしても、もう一度マウンドで投げる姿を見たい。
待ってるぞ!
木下、何とか頑張ってくれ….


管理人の率直な感想

記事では苦労人とありますが、その半生は不幸の連続。
それに加えて今回の事態。
「神様は彼にどれだけの試練を与えるんだ」と声を上げている人がいますが、無神論者の僕もそう思わずにはいられません。

ワクチン接種後に激しい運動。
その練習中に体調不調。
タイミング的には運動が起因していると考えるのが普通ですが、まだまだワクチンは不明な点が多い。

僕はまだ打てていないのですが、みなさんの声を見ていると怖いです。
周囲のことを考えて打ちますけどね。

木下選手。
弱り目に祟り目どころの話ではない。
脱臼の時点で絶望的だったとの声がありますが、なんとか踏ん張っていただきたい。
命だけでもなんとか・・・。




コメント