【力士9人集団脱走】おかみさんのモラハラが理由…『式秀部屋の闇』物議【茨城県龍ケ崎市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


茨城県龍ケ崎市の部屋から集団脱走した大相撲の式秀部屋の力士9人と師匠の式秀親方(元前頭北桜)、おかみさんが5日、東京・両国国技館で、日本相撲協会のコンプライアンス委員会から聞き取り調査を受けた。

力士らはおかみさんの生活指導に不満を募らせ、4日に集団脱走して協会の通報窓口に連絡。鏡山コンプライアンス部長(元関脇多賀竜)は、式秀親方とおかみさんの指導を注意し、力士らは部屋に戻った。
関係者によると、部屋には不満を募らせる力士が他にもおり、同委員会は引き続き聞き取り調査を実施するという。

緊急を要する脱走…式秀親方とおかみさんに注意

集団脱走した9人の力士は、この日正午ごろに両国国技館を訪れた。
外出する際の服装は浴衣が決まりだが、Tシャツに短パン姿で館内へ。
力士らは4日夕方、部屋を飛び出して千葉県内のカラオケボックスに逃げ込み、協会の通報窓口に連絡。
浴衣に着替える余裕がないほど、緊急を要するものだったとみられる。

関係者によると、力士らはコンプライアンス委員からの聞き取り調査を受けた。
その後、師匠の式秀親方とおかみさんが聞き取り調査に応じた。
力士らの思いは伝わり、鏡山コンプライアンス部長は式秀親方とおかみさんに対して過度な指導を注意。
脱走した力士は5日中に茨城県龍ケ崎市の部屋に戻ることになった。
部屋に戻った式秀親方は弟子らに対して「今後は俺がしっかり指導していく」などと決意を話したという。


脱走の理由は「おかみさんによるモラハラ」

脱走の理由は、おかみさんによるモラルハラスメントだったという。式秀親方が今年に入って体調を崩し、おかみさんが師匠代わりに力士への生活指導を行った。

部屋のグループラインにおかみさんの長文指示が相次ぎ、返信が遅いと「厳重注意」。
実家から仕送りなどの荷物が届いた時は、開けて写真を撮り、グループラインに投稿することが義務付けられた。

おかみさんにしてみれば、熱心に指導していたつもりだが、力士には受け入れられず、集団脱走騒動に発展。
今回の事態を受けてグループラインは廃止になったという。

日刊スポーツは式秀親方の携帯電話に連絡して取材を試みたが、電話に出たのはおかみさんで「ご迷惑をかけられないので、協会にお聞き下さい」と詳細は明かさなかった。

未だ不満を募らせる力士も

脱走した力士以外にも不満を募らせている力士がいるという。
同委員会は脱走せずに部屋に残った力士にも聞き取り調査を実施して、再度全員から聞き取り調査を実施する予定。
親方の処分などは未定で、問題の解決にはまだ時間がかかりそうだ。

参照元:日刊スポーツ

式秀部屋の闇…ネットの声

名無しさん
グループラインに長文指示、個人ロッカーの抜き打ち検査等・・・。
親方不在で自分が!と思ったのかもしれないが女将さんは少し勘違いしてる。
常習性も感じる。
只、力士達にはこんな事で相撲を辞めて欲しくない。
名無しさん
旦那の褌でカースト上位のつもりの女性いますよね。
旦那の職業や収入で、マウントとって偉ぶるブランドママ。
そんな感覚?
女将さんは親方じゃない。相撲に詳しくても相撲とってたわけじゃない。
しっかりしなければ、の気持が強かったのだろうけど、女王様になっちゃったのね。違うか、教祖になりたかったのか。
名無しさん
私がしっかりやらねばという責任感から、というよりこれもうちょっと常軌を逸してますね。
もはやモラハラの域を超えてる。やってることが病的だ。
おかみさん一度精神鑑定を受けたほうがいいと思う。


名無しさん
この記事を読んでいて、地元の自治会長の嫁が、何故か威張り散らしているのに似ているなぁって思った。自治会長は温厚な方ですが、嫁は遠慮もなく電話で呼び、周りの人を扱き使うそうです。
おかみさんも、自治会長の嫁もなんか、勘違いしちゃってるんじゃない?
名無しさん
自分の親が自分宛に送ってくれた仕送りに対して「相手にお礼を言う為」にグループLINEに写真を載せないといけない理由がわからない。自分が親にお礼を言うことと、グループLINEに報告することに何か関係があるの?
コンセントを一斉に使ってブレーカーが落ちたことがあるなら力士たちも知ってるはずだし、自分たちで順番に使うとか気をつけるようになる。そもそもスマホの充電なんてアンペア数も低いので契約アンペアが相当低いとかでないならブレーカーが落ちるとは考えにくい。
離れて暮らしているならLINEの返信が遅いと心配なのも分かる。でも共同生活してるのに返信が遅いことに対して「どうしたのかな?」などという心配の気持ちになるとは考えにくい。
名無しさん
一回失った信頼を取り戻すにはかなり自分自身を犠牲にしない限り無理。
身を挺して守ったり、時間と労力をその人に向けなければならない(と思っている)。
なのでこの部屋の力士たちの成長力も失うかもね。
ただ、親方が以前から信頼されているような方であれば、やっぱり親方!となるかもね。
名無しさん
このおかみさん、自分がそんなことされて嫌だと思わないかな。まともな人間ならわかると思うが。気がおかしい。LINEの返信もそんなに急用なら後で確認の電話すればいいし、既読付いて何分で文句言ってるんだろう。だいたいそんな長文読む気にならないよ。実家から届いた荷物は親方とおかみさんのLINEに写真送ればいいだけで全員のグループLINEの必要ない。


名無しさん
おかみさんは非常識すぎる。
脱走の原因は他にもあると思われれ、積み重なった不満、不自由が有りそうだ。
過去には弟子を半殺しや殺したりなどなど、相撲界独特の古いしきたりにも遠因が有るはずです。
名無しさん
お互いに我慢と理解は必要だけどね。
気が強そう、は、偏見と思う。
女将さんのやってることが時代にそぐわない。
時代が違えば、切り取り方が違えば、美談な女将さんだったりもするし。
見ていたわけじゃないからなぁ。
どっちもどっちかもしれないよ。
我が職場の若者。20年選手みたいに振る舞う人が年々増えてます。
まだ3ヶ月ですよ?と、注意する事があります。
名無しさん
部屋のモットー「明るく、楽しく、元気よく」
どこがやねん。
名無しさん
若い子がバイト先の店長にグループラインで個人攻撃されて病んでた時とかあるんだけど、適切な使い方できない人も世の中には多いから会社で使うの辞めた方がいいと思うんだよね。
僕も転職した先でグループラインに入れと言われて拒否したことあるわ。
名無しさん
稽古の厳しさと箱を空けて中身を公開する事は意味あいが違う。強い力士はプライベートも自ら律することができる人。そういう強要は意味がない。


名無しさん
『熱心な指導』??
いい加減な言葉で誤魔化すなよ。
バワハラ、モラハラ、無理強いのオンパレードじゃないか。
実家からの荷物なら本人が連絡すればいいだけのこと。
タニマチからならその都度報告させればいい。
100人も1000人も弟子が居る大部屋でもないし、中身を開いて写真まで撮らせることはない。
ブレーカーが落ちるのは元々容量不足なんだから容量増やせよ。
色々勝手な言い訳してるけど相撲部屋なんて現代社会と解離したムラ社会にしか見えない。
名無しさん
いくら部屋住みとはいえ、最低限度のプライバシーは尊重されなければ、監獄と同じ。
昔なら、それが嫌なら出世しろと言っただろうけど、今の時代では通用しないだろう。
たまには角界からも明るい話題が欲しいものだ。
名無しさん
女将への返信が遅いとブチ切れる。
この部屋の関係者は、お風呂に入る時はスマホをジップロックに入れてすぐに出れる様にしてます。
家族もLINE着信音がしたらビクビクしてます。
生活に支障が出てます。
名無しさん
相撲界の奴隷的なタコ部屋制度を改革しないといくら経ってもだめ。一度入門したら部屋が潰れる迄何があろうと移籍できないなんて今時おかしいだろう。この世界の体質改善を。
名無しさん
親方が不在になったから実質部屋をまとめる立場になったプレッシャーでおかみさんがおかしくなっちゃんだろ
誤解が解けて元に戻るといいな


名無しさん
阿火を見ていると、最近の若手力士にはこのくらい厳しくしつけしないとダメかなと思う。関取になったら自覚して行動するとも言えない。
具体的対策として、一門から部屋付き親方を派遣して指導させることくらいかな
名無しさん
YouTubeにのってたからおかみさん見たけどめちゃくちゃ気が強そうだった。
名無しさん
確かに長文の指示や荷物の写真を撮らせられたりは嫌だけど、これだけで脱走するのだろうか…
名無しさん
鏡山コンプライアンス部長はこの前本場所中に泥酔してた人ではなかったか?もしそうならその人から注意を受けたとしてもなんだかなー?
名無しさん
厳重注意したくらいの対応で戻りたくはないわな。
性根は変わっていない。なんなら辱められたくらいに思って怨み持ってそう。


名無しさん
管理したい系かマウント取りたり系かはしらんが、そういうのに限って仲のいい奴だけひいきする場合あるからね
名無しさん
親方と女将さんが脱走したから街のみんなに注意を呼びかけてるのかと思った!
名無しさん
人権無視ですよね。勘違いとかいうレベルじゃないでしょ、これは。
記者会見を開くべき!しっかりと説明してもらいましょう!
名無しさん
つい写真右がおかみさんかと思ってしまった
名無しさん
その写真右の力士背伸び見ないフリして新弟子検査合格した力士では?この力士も脱走か。


名無しさん
役付き旦那の後光で周囲に威張り散らす嫁って構図かね。
名無しさん
それで力士が結果残せば良いのだけど、、、
名無しさん
おかみにも、まわしを締めて指導させるくらいの罰が必要だ
そういえば、土俵は女人禁制なんだから、力士にああだこうだ指導する時点でなんかおかしい
名無しさん
親方の指導力不足だろ!
名無しさん
親子関係でも嫌ですよね、ここまでされると。


名無しさん
脱部屋者を今後、幕内で見かけたら吹くかも。
名無しさん
全部足したら1トンは超えるだろう。
名無しさん
相撲部屋は軍隊じゃないからなー。
名無しさん
長文指示の中身が知りたい
名無しさん
おかみさんの負荷がきつすぎる。
部屋持ちの親方と結婚したら問答無用でおかみさんにならなければならない、というのがおかしいですよ。
名無しさん
写真が仲睦まじいカップルに見えた。
私たち負けないわよっていう


名無しさん
おかみさん・・・・
そこに愛はあるんか?
信じられる愛はあるんか?
無い!!
うさっきー
と思って、今、おかみさんのtwitterみたら元から頭おかしい人だった
名無しさん
刑務所と看守?
名無しさん
恥ずかしいもの見つかったらいやだもんね
名無しさん
束縛女子!て感じ。
名無しさん
画像「踊ってみた」


名無しさん
あれだけメディアに登場して、未だに関取が一人も誕生していない部屋。
この部屋は問題が山ほど蓄積していると思う。
名無しさん
この部屋に入る力士は何を基準にして部屋を決めてるんだろう?楽に腹一杯飯が食えるため?夢はあるのかね。
名無しさん
仕事しながらアマチュアで相撲取ってた方が幸せかもしれない
名無しさん
そもそも親方が体調不良で稽古も出来ない状態なんて異常だよ。そういうのを協会に相談する事とか、協会が視察するとかも無いの?
とりあえず一門の部屋付き親方とかが臨時ででも指導してくれない限り、もう存続できないんじゃない?または別の部屋に移るとか。
とはいえ、3人くらいは今より強くなりそうな子も居るけど、式秀部屋を選んで入門して式秀部屋の指導に慣れた子たちが他の部屋の指導についていけるかなぁ…。
どうなっちゃうんだろうね、式秀部屋。
名無しさん
力士達は決死の思いで脱走し協会へ訴え出たのに、結局は部屋に戻されちゃってるんですよね
しかもその部屋は協会から単なる注意を受けただけで、この先、根本的な問題解決が行われるかは誰にも分からない
当事者の力士達は本当にこれで納得しているのだろうか
もし自分だったらこの先が不安で不安で仕方がないんだが


名無しさん
相撲界は部屋を移籍できないというルールがあるからね。
もうこんな前近代的なルールはなくすべきだよ。
最初に入った部屋が自分にあわなければそこで相撲人生終わっちゃうじゃん。
asnb
協会からすれば「親方」から下(部屋の中)のことは勘弁してくれっていうのが本音でしょ。このご時世でキャバクラ行ったりもそう。
ただ、親方の側でやらかし多数だからもうどうしようもないが。
名無しさん
そもそもおかみさんは相撲協会の構成員ではないし、おかみさん同士の公的な繋がりもない。
協会もおかみさんを処分出来ないから、式秀親方個人の問題として、なあなあで片付けたいのが本音。
名無しさん
まず、式秀親方がしっかり体を治して、部屋の指導ができる様にならないといけないですね。
名無しさん
序二段の50歳力士は今場所の2勝は式秀部屋の力士からだった。
50歳の力士が弱いわけではないが、相手が精神的に参ってたから勝ったと思われるとかわいそうだから、この問題はきっちりしてほしいところだね。


名無しさん
そもそも部屋というより相撲界の頂点にある相撲協会がウミがたまってると思う
名無しさん
こんな事件起こしちゃ、もう新しい力士は入ってこないだろう
相撲部屋は他にいくつもある、こんなおかみさんがいる部屋にわざわざ来る必要性がない
名無しさん
この部屋を自ら選んで入門した子からは強くなろうという意志を感じないよ、残念ながら。
名無しさん
いくら同じ一門親方でも相撲の指導は厳しい
女将さんが指導など論外だけど・・・
名無しさん
しかし相撲の経験のないおかみさんが指導するが謎ですね!それに女相撲があるけど大相撲は女人禁制のはずだが・・・


名無しさん
責任を取らない理事たちだから、相撲協会も日大も変わらない体質だ!
名無しさん
自身の体調管理さえ出来ない親方、その親方の体調管理さえ出来ない女将に弟子の面倒を見るなんて無理。能力の無い奴ほど強制力と圧力で従わせようとする。ま、それがパワハラな訳だが。
名無しさん
部屋のグループラインにおかみさんの長文指示が相次ぎ、返信が遅いと「厳重注意」。実家から仕送りなどの荷物が届いた時は、開けて写真を撮り、グループラインに投稿することが義務付けられた。
おかみさんにしてみれば、熱心に指導していたつもりだが、力士には受け入れられず、集団脱走騒動に発展
熱心だろうが何だろうが、これはやっちゃだめでしょ。
なんで荷物の写真公開しなきゃなんないの??
戻った力士たちが心配です。
名無しさん
送られてきたものだけじゃなく、買い物に出ても買った物は写真撮って送信。意味わからんよな?18超えた実の子どもにもこんな事強いる親はそうそう居ない。どんな育ち方したのか??


名無しさん
>部屋のグループラインにおかみさんの長文指示が相次ぎ、返信が遅いと「厳重注意」
SNSの駄目な部分そのものだなあ。
相手の事考えずに勝手に送信しておいて、返信は迅速な対応を要求するっていう。
名無しさん
>実家から仕送りなどの荷物が届いた時は、開けて写真を撮り、グループラインに投稿することが義務付けられた。
兄弟からエロ本の差し入れがあった時に困るわな。
名無しさん
カラオケボックスに逃げ込んで通報って、どこのタコ部屋から逃げて来たんだと驚きました。
日頃から外出時の行動も監視されていたのでしょうか。
名無しさん
式秀部屋で、指導次第では伸びそうな力士何人かいるよ。
それを、私生活の面で、女将が邪魔したら伸びる子も伸びないよ!
こういうおかみは、たちが悪い!
一度、こんな問題が起きたら、これからやっていけるの?
脱走してない力士も、不満を口にしてるよね。
親方が戻るまで、同じ一門の親方に指導お願いすればいいのに。


名無しさん
うわ最悪。夫の仕事を支えるどころか邪魔しまくり…
「内助の功」の反対の意味で「式秀親方のおかみ」って単語作れそう。
名無しさん
意気込むと変な方向に暴走する人…
時々いるよなぁ。
名無しさん
で、そのおかみさんの謝罪はないの?
名無しさん
厄介ババア笑笑
mond
ただのサイコ野郎じゃん。
名無しさん
女はしつこいからねちねちといびられる。
多分遅かれ早かれ、この部屋は空中分解するだろう。


morlis
過去に式秀部屋からスカウトされたことがあります。この女将さんの自己顕示欲は尋常じゃないです。
Twitterを見れば分かりますが、投稿している文も写真も私を見てくれ、認めてくれよアピールが凄いです。 入門しなくて良かったです。
名無しさん
経歴に二科展出品したことがあるとか書いてありますが、おかみさんの経歴でそんなにズラズラ並べる必要はなさそうです。あと作曲出来ますアピールは更に必要ありません!
名無しさん
親方が病に倒れた原因は、みんなが予想している通り。
名無しさん
女将のTwitterを見て、長文と写真を見ただけで恐怖を感じた。
個人のTwitterは個人の自由だけど、式秀部屋のTwitterまでもが女将の所有物のようになっているようではね。
名無しさん
仕送りを撮影してLINEで報告しろなんてまともな感性してたら言えることじゃない


名無しさん
本当にデザイナーなの?
と疑うセンス。
二科展って誰でも出展はできるはず。「出展」ってことは選外。痛いな。
フクロウ
“二科展に出品”出すなら誰にでもできる。
それに、二科は有名・著名人、先生への謝礼・期間・ご機嫌とある程度の技量が有れば入賞できるもんね。
名無しさん
Twitter見てきたけど本当に自己顕示欲が強い人だと思った。
色んな肩書き沢山並べてたけどどれが本業なんでしょう?
あと個人的には「宇宙の力が〜」「大きなパワーが〜」みたいな思想の方は苦手ですごめんなさい
名無しさん
入門しなくて良かったね!部屋がこんなんじゃまともに相撲に精進出来ないでしょう。
名無しさん
>経歴に二科展出品したことがあるとか書いてあります
二科展っていったら著名人はたいてい選考されるやつやんね


名無しさん
Twitterのプロフィールには部屋のことは一言もなし。本音では相撲取り嫌いなんじゃないか、とすら思えるな。
名無しさん
心のコントロールすら出来ない人達に部屋は以下省略(*´д`*)
名無しさん
Twitterまだ見れる?
名無しさん
見た目に出てる。モラハラ女議員もこんな顔だった。
名無しさん
「このハゲ~~」の人と変わらんレベルですなw
名無しさん
相撲ごっこしてるだけだったのに親方の体調不良で女将さんだけ本気になっちゃったのかね


名無しさん
式秀部屋はプロというより同好会みたいな感じですからね。
名無しさん
強くなるのが目的ならまず選ばない部屋
名無しさん
脱走力士のみなさん、帰っても同じですよ。相撲協会も駆け込み寺みたいな部屋を持って親方と力士がトラブルあったらその力士を一時的に駆け込み寺で匿い状況が落ち着いたら元の部屋に戻すとか別な部屋に移すとか出来るようなシステム作らないと若い力士は集まらないでー。
名無しさん
私立の校則レベルのことをやっていたんだな。
親方もおかみさんも、コンプライアンスなんて知らないんだろう。
角界の常識は昭和のままなんだと思う。
横綱の威厳の欠片もない非常識な言動をはじめ、協会自体が機能していない現状では、どこかで同様の間違いが繰り返されるだろう。
抜本的な見直しを早急にしないと、国技だなどと胡座をかいていられなくなってしまうぞ。


名無しさん
国技に胡座をかいていると感じています。
自分たちを律することもせず、古いしきたりに縛られ、一般常識を知らないのではないか?と思われても仕方がないほどの不祥事の多さ…
荷物の写真の公開は有り得ないです。おかみさんもそんな分別もつかないことに驚きです。
そんなことを強いる、そもそもの信頼関係ができてなかったということ。根本的に考え方を改めなければ力士たちは帰っても同じ目にあう気がします。
名無しさん
このおかみさん、バラエティに出てたのネットで観たけど、みんなに気配りして優しそうで、働き者に思ったけど、テレビ用だったのかな?
名無しさん
こういう人は、外面がめちゃくちゃ良い。
名無しさん
テレビ用ですね
名無しさん
その映像見て、力士もイライラしただろうな


名無しさん
一般人なのにやたらテレビ慣れした感じで外面が異常に良かったよね
この手のタイプは裏表が激しい
外面が良い分だけ闇も同じくらい深い
名無しさん
私も観たけど、テレビ用の姿だと思うよ。
このおかみは、自分の立場を理解してないのでは?
弱いものいじめだよ!
また、同じことが起きるか、
やめる力士が出るんじゃない?
プライバシー侵害するおかみがいる部屋で、
頑張ろうってならないやん。
名無しさん
親方とミーティングがおもしろすぎた。
あれは8割くらいやらせっぽく感じたけどな~
名無しさん
お向かいの奥さん
四六時中、朝から夜中迄
息子さん相手に怒鳴ってる声が聞こえてくるけど
たまに玄関先で会うと気持ち悪いくらいの猫なで声で挨拶してくる
名無しさん
だってよ、河野景子さんに花田優一くん。


名無しさん
もらはらなひとって。
ものすごく外ずらいいからなぁ
名無しさん
外面と本性が全く違う女性を1人知っている。訳のわからない理由で狂ったように怒鳴り散らしていても、急に扉が開いてお客さんが来たら0.01秒で「いらっしゃいませ〜はあと」ってできるのな。心の底からクソだった。
名無しさん
サイコパスですね
名無しさん
親方が不在の間は私がっ!
…という思いが間違った方向に暴走していったのだろう。おかみには大いに反省してもらうとして…。
それとは別に、この部屋はやはり一度部屋のあり方というか…親方の教育方針、力士たちの心構えについても然るべき人に入ってもらって見てもらうのはどうだろう。
今のままだといつまでたっても「相撲同好会」と揶揄され、ネタ部屋としてしか認知されないと思う。
おかみも力士たちも生まれ変わって、親方も元気な姿で、数年後に活気溢れる「相撲部屋」になってることを期待したい。
まずは関取、…はまだハードル高いかもだから、幕下力士。(バラキ以来?)出して欲しい。とりあえず出稽古出よう!怖がってないで!…今は無理だけど来年あたりかな?笑


名無しさん
人間関係が1番大変なんですよ、
と弁当屋の店長が言ってた
名無しさん
そもそも何が悪いのかよくわかっていないと思う。
ラインをすぐに返信しろなんて、アホかと。
名無しさん
このババアは反省なんてしないだろうよ
名無しさん
これはモラハラではなく明らかにパワハラです。協会も注意ではなくいち早く処分しなければいけない案件だと思いますが。半年も親方不在で女将さんが指導って言うのもあり得ない。協会が別の指導者とかを派遣すべきだったのではないか。
ガイル
元力士でも何でもない人間に指示をされても全く何のメリットもないでしょう。
力士達がかわいそう。
力士は早く他の部屋に移籍しないと力士生命も終わってしまう可能性も否めない。


潜龍
コレじゃあ、おかみさんとは言えないね。
本来おかみさんとは、母親のように優しい存在であり、それによって厳しい稽古を続けていける。
おかみさんは、心の拠り所になるべき存在なのだ。
このおかみさんは、力士達が嫌いだったのだろう。
今から急に優しくなっても、本心がばれているから、どの道難しいと思います。
名無しさん
ひとまず親方の体調が万全になるまで別の部屋に預けとするのも良かった気がするし、協会の監視役が部屋に付くという方向でも良かったんじゃないかと思う。
元に戻しただけではわだかまりは解消しないと思うよ。
名無しさん
グループLINE長文指示と返信強要、コンセント許可制、仕送り品公開検査、私物抜き打ち検査… 。高校大学の体育会系熱血部活指導でもなかなかない、力士も社会人ですものね。女将さんは若い子たちを育ててやろうという気持ちもあったのかもしれませんし全否定するのは可哀そうですが、やり過ぎだったでしょうね。
名無しさん
実家から届いた荷物の写真を送る意味あるの?全部把握したいタイプなんでしょうね。気持ち悪い。いくらおかみさんは第二の母って言っても他人なんだから距離感は大事です。それはそうと、脱走するときは浴衣を着るとか、脱走できる仕組みがあるなんて知らなかった。相撲部屋は閉鎖的になりやすいのでいい取り組みだと思います。


名無しさん
熱心と強制は意味が違う。
おかみさんのは一般人が見ても熱心と捉える人は少ないだろう。
親と子であっても踏み入れてはいけない域がある。
名無しさん
式秀親方が行き過ぎた指導をしたなんて遽に信じられないと思っていたけど体調を崩した親方に代わって仕切っていた奥さん(女将さん)が無茶なことをしたのね
この件が影響して式秀親方の後継者が厳しい親方になりそう
名無しさん
力士たちはもうおかみさんとは顔を合わせたくないと思う。親方の体調が戻らないなら、親方を他の人に譲ることを考えた方が良いと思う。
名無しさん
集団脱走とか新興宗教団体かと思っちゃうよ。
今回の脱走や、キャバクラ引退する力士等々、最終的に理事長の管理責任が大きいと思う。
名無しさん
この方のTwitter見て大体分かった
親方不在だから「私が!私が!」って雰囲気が凄い
2ヶ月くらい前から内容がガラッと変わってる
周りが見えなくなって突っ走りすぎる人なんだと思う
急に昇進して自分の能力以上のことをしようと部下に急にあれこれ指示して空回る課長的な


名無しさん
親方、おかみさんとは厳しさと優しさあっての人、成長して偉大な力士になっていくまでは預かった子供と同じ怒っても良いけど、力士達の話しもしっかり聞いてあげる義務があるのでは。
名無しさん
もともと、この部屋自体が「楽しくやろう」「来るもの拒まず」という異色の部屋。
現状、実績のある力士も輩出できていない。
相撲部屋というより、相撲サークルといったところか。
そういう部屋があっても別に良いと思うのだが、ちゃんと弟子の管理ができないならやるべきじゃないと言われても仕方ない。
名無しさん
集団脱走に参加せず残った力士も大変だな。
辞めたいなら話し合えと意見もあるが、もう話し合ってもねじふせられる恐怖から逃げたんだろ。
誰もが優秀でメンタルが強いわけではないから
あまりに追い込むと取返しがつかなくなる事態も想定しないと
名無しさん
まあ、とりあえず今の時代でおかみさんはやり過ぎだと思うが、まず部屋の力士から親方に連絡出来なかったのか?窮状を訴える旨。結局新聞沙汰になってしまったなかなか元の人間関係には戻らない。


名無しさん
コメの大半は脱走力士を大人と思っているようですが、実際は未成年の子供が大半です。まだまだ未熟な子供を多数お預かりしていれば、親御さんへの責任もありますし、体だけは大きく力は常人以上であろう子供たちです。多少は過剰な管理にもなろうとは理解できます。
しかしながらおかみさんと信頼関係がきちんとあれば脱走などしないはずなので、やはりその信頼関係を築けていないのに締め付けるばかりでは駄目という事なんでしょう。
人様の子供を預かるのは非常に難しい事ですが、力士部屋の親方とおかみさんになると決めた時にこのような苦労はわかっていたはずなので、親方とおかみさんともに未熟でしたね、と言われてもしょうがないかと。
名無しさん
阿炎の場所前・中のキャバクラ通いを含めて大相撲は不祥事が相次いでいる。相撲協会のコンプライアンスの指導の不足も一因かも。
名無しさん
おかみさんの過剰な自己顕示欲と人を支配したいという支配欲と自分が他人からどう見られているかといういい意味での自己客観視の欠損が原因です。
こういう人は治療を受けないと自分の姿が見えないので協会から注意を受けたぐらいでは変わりません。
なんで私が注意を受けなきゃいけないのか、一生懸命やって何が悪いのかって思ってますよ。
多分何が悪いのか理解していないと思います。
弟子たちが部屋に戻っても、多分変わらないでしょう。
治療を受けさせ、部屋の運営から手を引かせなければ同じことを繰り返すでしょう。
名無しさん
親方のだらしなさが表面化したものと思う。実際土俵に上がれないおかみさんが力士の生活指導などすれば反感を買うことが予想できるはずです。あくまでおかみさんは裏方であり落ち込んだりした力士を励ますことなどが部屋の役割だと思う。
それらのことがあるから力士たちは十分な力を出し切れないで上位でも三段目ぐらいだと思う。力士には気持ちよく十分な力を発揮させることが結果的に出世させることではないか。あまり思い入れしすぎて力士と駆け落ちなどしてはダメだが・・・


管理人の率直な感想

学生時代に部活でスポーツをやっていた人の中には、合宿などで「・・・逃げ出したい」と考えたことがある人も多いはず。
しかし、この件は部活とは勝手が違う。

練習がキツイという単純な問題ではなく、おかみさんによる異常なモラハラ。

実家からの荷物をグループラインで写真撮影しなければいけない。
訳が分からない。
送ったご家族だって見世物にされたくないでしょう。
何の意味があるんだろう。

「おかみさんのツイッターがヤベー」との声があります。
僕は拝見していませんが、気が向いた人はご覧になって判断してみてはいかがでしょうか。


コメント