【食中毒】毒キノコを食べた男性が死亡、同居家族が採取し調理するが食べず「殺人事件」疑う声も【栃木県日光市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


栃木県保健福祉部は5日、日光市在住の80代男女2人が毒キノコを食べて食中毒を発症し、うち80代男性は搬送先の医療機関で死亡したと発表した。県内で毒キノコが原因の死亡は2004年以来、16年ぶり。

同部によると、2人は2日午後6時半ごろ、同居の家族が日光市根室の山林で採取した野生のキノコを自宅で炒めて食べた。
2人とも約1時間後に嘔吐(おうと)の症状が出た。同居の家族は食べていなかった。
女性はその後回復したが、男性は症状が続き、翌3日午後7時ごろ、同市内の医療機関で死亡した。
複数のキノコを食べており、種類は特定できていない。

出典:下野新聞

同居家族は一切手をつけず高齢男性が死亡…ネットの声

名無しさん
さあ、キノコ殺人証明できるか?日本の警察の力が試される
て、そんな力警察に無いだろう!!
名無しさん
しいたけえのきしめじがあればいい。
名無しさん
よく野生のキノコ食おうて思ったな
逆に計画的な感じが・・・


名無しさん
採ってきた家族本人は食べず、おじいさんとおばあさんだけに食べさせた…?
名無しさん
事故ではなく事件ですね。
名無しさん
味見もしないで得体の知れないキノコ普通家族にだすかな?自分は怖くて出せません。
殺人疑われてもおかしくないよね。ちゃんと調べないと同じようなこと考える犯人でますよ。
名無しさん
でも毒キノコの毒って旨味成分らしいね。
名無しさん
殺人事件ですな。
遺産相続者があやしいw
名無しさん
食うものに困ってるわけでもないやろうに
なんでこんな得体の知れんキノコを食べにゃならんのだ。
自殺行為の殺人行為や。


名無しさん
タダ程、怖い物は無い、これも運命。
名無しさん
果物狩りはするけれど、キノコ狩りはしきらない
名無しさん
おばあさんがおじいさんのキノコを最後に食べたのはおそらく1995年よりも前だろう。
名無しさん
あっけない死に方だ
キノコはスーパーに売っている
タダでキノコを食べようとはなんとあさましい日本人だ
名無しさん
キノコ採取した同居の家族は食べていなかった…!
名無しさん
事件の匂いがしますね。


名無しさん
キノコは紛らわしい形が多いから危ない。
名無しさん
山菜とか、キノコなんかで死にたくないね。
素人判断で食べちゃダメだよ。
名無しさん
同居人怪しい
名無しさん
キノコは絶対スーパーで買う派。
名無しさん
ナス・トマト・キュウリ・インゲン…
自分で分かるものを畑で育てて採って食べる。
毒リスクがあるようなものをド素人が採って食べるなんてことはしたくないね。
名無しさん
買う派と採る派で別れる問題じゃないから


名無しさん
買えないキノコもあるんだよね。
フグと一緒、知識がない奴には無理なグルメ。
名無しさん
毒リスクあるのは判断が難しいですね。
名無しさん
同居人が採取して調理までしたのに食べず、高齢男女がこの結果。
採ってきたから、一緒に食べましょうとはならなかったのは、故意か時間差か、偶発的なものか。義理の親とか。これ如何に。
名無しさん
記事の内容だけだと全く分かりませんね。
置いておいたものを高齢夫婦が先に調理して食べた可能性が高いと思いますが、流石に他家族が調理して高齢夫婦にだけ食べさせたというのは考えづらいですから。
他家族がとってきたものを、危ないから食べるのはやめようかと言っていた所、高齢夫婦が大丈夫だから食べたいと駄々をこねた可能性も否定できないですし。
名無しさん
魚釣るから好物とは限らないのと一緒。釣るのは釣る楽しみ。採るのは採る楽しみ。


名無しさん
見分けは慣れた人でも難しい。
道の駅で売られてたキノコのパックにドクツルタケが混入されてた事もあったしスギヒラタケみたいに毒キノコ化するキノコもある。
スーパーで売ってるのが安心。
名無しさん
ニラと思って水仙の葉を食べたら大変なことになるね。
水仙には毒があるから。庭に植えて事故が起きるんだよね。
名無しさん
私もキノコとニラはスーパーでしか買いません!
直売所では本当にその野菜と分かるものしか買わない。
名無しさん
確かに今年はキノコが豊作と思います、確実に食用としてのキノコ以外は口にしない事、私も近所の方々からキノコを見て欲しいとの依頼を受けますが自分に自信の無い物は絶対に食べさせません、その場で預かり処分をします。
名無しさん
私が知ってる方は採ったキノコを保健所に持ち込んで毒キノコじゃないか聞いてたみたいです。
ただし、今は保健所はコロナの対応で忙しいので止めた方が良いと思います。
判断出来ないなら買って食べる!
どうしても食べたいならネットや図鑑で調べたり、地元のキノコ博士みたいな人に聞く。


名無しさん
お気の毒な…
わたしも子供の頃祖母と山にキノコを採りに行って、種類がわからないのでいちいち祖母に聞いてから採ってたんだけど、子供だからふざけて明らかに他のと様子が違うキノコを採って祖母に「これは?」と聞いたら「いいよ!」と!!笑
家に帰ってからも母が選別したはずなのに翌朝のわたしの味噌汁に入ってました
食べませんでした
名無しさん
殺人事件ですよね、警察はもう動いていると思いますけど。
確かに刃物等で殺すより事故っぽいし殺人にする証拠が不十分になりますが
ドラマみたい、
右京さん何とかして^_^
名無しさん
自分も昔同居していた祖父に、心理的虐待を受けていたため、憎んでいた。同じようなことをしたくなったことはある。まさか!?
名無しさん
スーパーで売ってるきのこしか知らないけど、野生のきのこは相当おいしいんでしょうね。
名無しさん
天然キノコを食べても味や香りは舞茸松茸ほどのインパクトはないですね。調理法によって変わるくらいであまり風味というものを感じられない。
種類が豊富でキノコを食べた!という満足感くらい。


Bondi19
タダだから旨味があるんでしょうね。変な物もついてそうだけど。
名無しさん
山に入ってキノコとりにいく労力はタダでは無いですよ。
ただ、ある程度の年齢より上の人には野生のキノコが小さい頃から親しんだ思い出の味だったりするからね。
名無しさん
キノコを採って食べようと山に入るとヒグマさんに獲られて美味しく食べられそうで行けません。
もふこ
祖父が小さい頃よく山できのこ採取してきて昨年亡くなった祖母が醤油漬けにしてくれてました!私それが本当に大好きで今でもたまに食べたくなります。それがあればおかずいらないくらいご飯食べちゃうんです。久々に食べたいなぁ
名無しさん
今年は明らかにキノコは豊作の感じです。まだ夏キノコの時季ですから、そんなに食用と間違えそうな種類があるのでしょうか。


名無しさん
きのこの山派
妻はたけのこの里派
いつも討論するが世論的にもきのこ派は肩身が狭い
名無しさん
家族が止めても採ってきた本人は意地で食べたのでしょう。
名無しさん
採ってきたのは家族って書いてあるだろ
字が読めないのか?
名無しさん
折角採ってきたから勿体無い精神で食べたんかなぁ…
食中毒なのか事件なのか
何きのこなのか気になるなぁ。
名無しさん
同居の家族は食べていない、ね。
いろいろ調べた方が良いな
名無しさん
2004年以来、16年ぶり、って甲子園出場みたいな表現やめてー!


名無しさん
はっきりと大丈夫だと思ったから食べたんだろ?はたから怪しいの食べるやつはいないだろ
名無しさん
生の調理前の状態なら判別つくけど、刻んで味噌汁とか味ご飯にされたら、山のキノコの似たもの同士を区別しろと言われたら自分はちょっと自信ないな
食べ慣れてるやつなら味でわかるけど、その時にはもう食っちゃってるw
名無しさん
けど、採取した家族は食べないで高齢者2人が食べて死亡。
たまたまかもしれませんが何故、同居もしているのに自分達は食べなかったのか?
名無しさん
明らかに見た目は椎茸なのに毒キノコとかある。キノコは勝手に判断して食べるものではない。
名無しさん
事件じゃ、ないよね?


名無しさん
ツキヨタケかクサウラベニタケ、日光辺りはチチタケ好きが多いからドクベニタケ、さすがにニセクロハツはないか。
名無しさん
ヌメリイグチは?あれは信州の高山でないと無理か。
でも怖くてスーパーでなければ買えない。
名無しさん
知識が無いと怖いなぁ。
名無しさん
ちょうど夏休み。
今ごろコナン君が解決してるはず。
名無しさん
事件性を感じる
名無しさん
素人、やめてくれ。


名無しさん
椎茸、しめじ、エノキしか食べない派だけど、それが何か?
名無しさん
キノコ以外も食べてください
名無しさん
日光の警察が居る地区は、同じ様な方が羨ましく思うのでは?安全に想いを遂行出来て。
新コロナ菌の代わりに毒キノコ菌で、日頃のお荷物が無くなり、相続開始?
大切にしている人に対し、普通は、食べてもいいか解らない物は、食べさせませんね。
それが、実子であり、幼児なら、親が毒味(腐敗等)をしてから食べさせますね。
名無しさん
この記事を見る限りなぜ調理をした同居人が食べなかったのが一番不思議
名無しさん
他の家族は、何故食べなかったのだろう。


名無しさん
うちも昔同じような事あったわ
旦那の父親が採ってきたキノコみんなで食べようとなったけど、何かあったら困るからって事で義父以外は食べなかった…
夜中吐き気が収まらず病院に行ってたけど、食べなくて良かったと思ったもん。
もろへいや
どのようなつもりだったのでしょうか
怖いですね
名無しさん
半信半疑だったのでは
名無しさん
そういうのって、料理する前に、防ぐ事出来そうな気もするけど。
名無しさん
じいさんばあさんと夕飯食べる時間帯違うよ。
年寄りは寝るのが早いから夕飯も早い
名無しさん
ベニテング美味しいらしいから苦しんで死ぬ覚悟が出来たら食べてみるのもいいかもね


名無しさん
イボテン酸はグルタミン酸の10倍のうまみを感じるらしいですね
死ぬかもしれないので私は食べませんが
名無しさん
茸採りや山菜採りをする老人達って、近所にお裾分けもするからね。
キノコは近所から貰っても、良かれと思って食べない方が良いよ。
名無しさん
庭にキノコがいろいろ生えていて食べたら美味しいのかな?と思っていましたがやめておきます。
名無しさん
キノコはホクトでいい。
名無しさん
マリオでも毒キノコで死ぬんだぞ
名無しさん
ルイージもね


りょうちゃん
はっきり言って自業自得。
名無しさん
キノコなんて買えばいいのに…
恥ずかしいよね(死んだ理由が)
名無しさん
今年は松茸豊作かな?
名無しさん
まさに、地産地消
ヒルズ族
キノコは紛らわしい形が多いから危ない。


木上
なんで同居人は食べなかったのか?
名無しさん
野生のキノコはス-パ-に売ってるキノコより風味が強くて美味しい
昔し北海道に住んでたころはオバチャンが山で採って来たキノコを道端で売っていたよ。
ベテランだから間違いない。
名無しさん
お年寄りだけにあまり同情されない。
名無しさん
ド素人が摘んできたキノコは食べちゃダメですなぁ。


管理人の率直な感想

僕の曽祖父がよく山菜を採りに行っていましたが、さすがにキノコには手を出しませんでした。
ベニテングダケのような毒々しい見た目のものは分かり易いですが、見た目では分からないものも沢山あるので、みなさんもなかなか自分で採取して食べようという気にはならないでしょう。

同居家族が山林に出掛けて採取し調理して出した・・・でも当の本人たちは食べず。
夕飯時の出来事です。
不自然と言えば不自然。

複数のキノコを食べていて種類を特定できていないとのこと。
片っ端から採って帰ってきたんでしょうか。そんなバカな。

同居家族を疑う声がありますが、僕としては何とも言えません。
不思議だぞ。というくらいしか書けない。

せっかく自分たちで採ってきたのに、なぜ一切手をつけなかったんでしょうか。

警察にお任せしましょう。


コメント