【産地偽装】外国産わかめを「鳴門産」水産加工会社『黒汐の華』社長・小川重英容疑者ら逮捕「給食は偽装だらけ」の声も…業界の闇

スポンサーリンク
スポンサーリンク


外国産のワカメを「鳴門産わかめ」と偽り、静岡市内の水産会社に販売した疑いで静岡市の水産加工会社の社長らが逮捕されました。

食品表示法違反と不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたのは静岡市葵区の水産加工会社の社長(80)ら3人です。
警察によりますと水産加工会社の社長らは2021年11月上旬、静岡市駿河区にある会社の工場で中国など外国産のワカメを「鳴門産わかめ」とうその表示をして加工・製造し、静岡市内の水産会社に販売した疑いが持たれています。
2021年7月、県と静岡市から「食品の表示が適性に行われていない可能性がある」と情報が寄せられ、警察の調べで発覚しました。

この水産加工会社と取引があった業者はSBSの取材に対し「産地偽装は噂になっていて、問い詰めると産地証明書を示されたが、ニュースを見て困惑している。いつからいつまでのものが偽物だったのかわからなければ商品を販売できない」と話しました。
産地を偽装したワカメは県内外の業者に流通していて、警察は水産加工会社の社長らがいつから産地を偽装したかなど詳しい捜査を進めています。

参照元:https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1026818.html

水産業界の闇&産地偽装の実態【ネットの声】

名無しさん
これ昔から噂で聞いてた。
中国産だよって。
名無しさん
この社長は確信犯か、そうでなかったらド素人ですよね。結局は安いものを高く売ってボロ儲け。
刑事罰だって執行猶予がつくでしょうから、痛くも痒くもない刑。罰金払っても多額のお釣りはくるでしょうね。
名無しさん
中国産アレルギーなんていうけど中国のアサリがどんな場所で取れてるか分かれば食べる気は失せると思うよ
メディアは現地のドブ川の映像でも流したら良い
中国の海産物は正直口にしたくない


名無しさん
魚沼産コシヒカリは生産量の10倍だか流通してるみたいですね
米農家だが、たまにみる一番安い米は農家が古米とか小米を米屋にタダで引き取ってもらった米が原料だから、やめたほうがいいよ
転売転売を重ねてどんどん価格高騰していく産地の怪しくなった米も取り締まりして欲しい
名無しさん
熊本産のアサリの問題のコメントで、次に気になるのはワカメと書いて、1週間もしないうちにこの記事を見て、ああやっぱりかと思った。
国内外の価格差に着目して消費者をだますあくどい商売が蔓延しているだろうと感じていたので、こういう商売にブロックチェーン技術なんかが適用できないのだろうかと一技術屋として考えてしまう。
言語道断である。
名無しさん
2015年にも鳴門わかめ偽装あったと思いますが。
名無しさん
海苔はどうなんだろう
明らかに味かおかしい商品あるけど
名無しさん
ハマグリも。


名無しさん
実際の生産量と流通量が、合わない食品は、かなりある。
魚沼コシヒカリ、今や全国どこでも見かける。
偽魚沼産かなり流通している。取り締まる気配ない。
ウナギも、純粋に国産と定義できる量は、流通全体の10%程度だろう。
消費者庁は、何のために存在しているのか?
高い家賃のインテリジェントビルに入居して、仕事しているのか
名無しさん
一体食の安全はあるのか?鳴門ワカメは沢山食べてたけど?もう安心安全はないのか?
国はしっかりして欲しい!高くても買う気持ちを守って欲しい!一度産地偽装をした会社は二度と商売が出来なくなるようにして欲しい!
名無しさん
製薬業界では原料の一つ一つ、仕入元からロット番号まで厳しく追求・管理されるが、それでも小林化工の様な不祥事がおこる。それに比べユルユル管理の食品業界、何もないわけがない。このまま放置すれば重大な事故をおこすに違いない。いまこそ襟を正しましょう。信用をなくしたら、どんなに安くしても売れなくなるよ。
名無しさん
この前、熱海でアオサを買ったんだけど、袋を開けたら漂白剤の匂いが凄くてとてもじゃないけど食べられなかった
しかも別の店で2袋買ったんだけど、2袋とも酷かった
恐らく外国産だったのだろう
袋には国産と記載されていたが
あさり、ワカメの産地偽装は恐らく氷山の一角で、ちゃんと調べればいくらでも出てきそう
名無しさん
熊本のアサリのニュースで、次はうちかと冷や汗ものだったでしょうね。
日本中の思い当たる業者も同様でしょう。
しかし確信的な詐欺行為でも初回は指導で済ませるのは、業者との癒着としか思えないのだが。


名無しさん
ヤフーの知恵袋で、2016年に、この品物についての質問があり、一般の方からですが、「鳴門わかめに思えない小さな砂がある」 との書き込みを見ました。
かなり前から、気付いていた人達はいたのですね。
同業者ならわかっていた人達は多いでしょうね。
名無しさん
小石や砂なんて国産の海藻類にもごく普通に付くから見分け方にはならないけどね。
鳴門ワカメも昔から偽装が多いね。
地元業者が摘発された事件も珍しくないし。
名無しさん
鳴門ワカメはブランド物なんですね。
名無しさん
消費者からすると商品のラベル表示を信じて買うしか選択肢はないよね…
意識の低い会社ってまだまだ無数にあるんだろうなと思う。
名無しさん
オリンピックのゴタゴタと同じだと思うんだよな
ルールのギリギリをついて
はじめてのバイトはパン屋さん 品質管理はめっちゃ厳しかった 利益は薄かったと思う
今は20店舗 味と信用 信頼だね


名無しさん
これ無くならないね。
昔買ったスーパーで中国産か隣産か何かで、数か月あとになって差額を返金しますときたけど、数ヶ月前のレシートなんて残していない。返金されたからだからなんなの、だし。
やったもん勝ちじゃん。
名無しさん
他にもいっぱいあると思いますよ。うみべで焼いて売っている海産物にしてもどう見ても国産じゃないのもあるし、この際膿を出した方がいいね。まず魚沼産のコシヒカリ。あちこち売っているけどそんなに生産量あるのか疑問です。
名無しさん
子供の学校給食なんか偽装食品だらけだ。
生産者は、みんな分かっている。
異常な安さで呆れるばかりだ。みんなで冷静に適性価格を考えましょう。
名無しさん
暴かれてるのは氷山の一角で、この国のモラルなんてもうだいぶ前から地に落ちてますからね。
一番安心できないのは実は国産なのかもしれないですね。
インフラから食べ物、人間性まで何もかも安くて悪いものにどんどん成り下がっていってますね。
名無しさん
俺は三陸産しか食べない、中国や韓国沿岸の海は凄く汚染されてんだよチャント検査してんだいが放射性物質すら疑われる頻繁に検査が必要。


名無しさん
こんなの普通にありそう!!大体の賞味期限や消費期限や産地がなかなか信用できない!!
名無しさん
産直とは言わなくともその場で蛤やサザエ等は海外産とは言わずに出しているのは良いの?いかにも地元で取れた風にしてその場でたべさせるのはグレーゾーン?
名無しさん
正直、かなりあるのではないでしょうか?
国の機関の怠慢が浮き彫りに出てます。消費者庁さん、仕事してください。
名無しさん
味噌汁に入れるので普段から買ってるけど、少し高くても国産のを買うようにしてるのに、こういうことされると嫌になっちゃうね
名無しさん
水産加工会社だと即、逮捕なんですね
一般企業と漁協関係者との違いがあるって事??
やはり業界団体には加盟しているメリットって事??


名無しさん
多分漬物も中国や韓国の野菜で加工して販売してる業者が多くいると思うが、難しんだよな。どれだけ混じってるとか日本で加工してるとかで言い逃れできる場合もある。
名無しさん
焼津漁協と言い静岡ブランドも熊本ブランドに続き、揺らいでるな。
これ実は色んな所で…とかならないことを願う。
名無しさん
海産物じゃないけど国産大豆使用って書いてある豆腐をみて欲しい。
ホントにスーパーの価格で出来るんだったらビックリだけどな。
名無しさん
山形庄内産の〇〇ちゃ豆も生産量の何十倍も出回っている。
本来、鞘には豆が二個入りなのに、三個入りで味も全く違うものが同じ銘柄で首都圏で出回っている。
何とかしてくれ。
名無しさん
そのうちどこ県産表示がなくなり曖昧に日本産って表示になりそう。
でもそうなってもその表示も疑わしく信じられませんが。


名無しさん
今はしらんけどインドネシアからの材木がとある県へ運ばれて〜杉、ベルギーからとある島へ運ばれて〜玉ねぎになってたねと思うけどね。
名無しさん
県や市から情報寄せられ発覚?じゃあ県や市は知っていたのか。「から」じゃなくて「に」の間違いかな。
名無しさん
鳴門ワカメはかなり肉厚で、他に類を見ないと思っていたので、鳴門産と偽れるワカメがあることに驚きです。
名無しさん
交雑種を和牛としたり、昔から偽装は多いですね。
回転寿司のネタなど知らぬが仏なのかも。
名無しさん
あとは、鰻なんかも怪しいだろうな。
農産物も中国産増えて来たし、国産と混ぜられてるか可能性も。
鶏肉、豚肉もどうなのかわからないよな。


名無しさん
本当の鳴門産のワカメが風評被害で売れなくなるのが心配です。静岡の悪質な業者のせいで、名前を出された鳴門の業者方々が気の毒です…
名無しさん
税務調査が入れば大体はばれていくとわ思います。
名無しさん
熊本のアサリ産地偽装で逮捕は聞いてないが、ワカメやと逮捕されるの意味わからん。どっちも一緒やん!
名無しさん
悪党は許可取り消しにお願いしたい
産地偽造はかなり重い罪にして欲しい
名無しさん
刑罰が甘いから偽装はいくらでも起こる。これからも変わらず起こるだろう。国も自治体も見て見ぬふり続く。


名無しさん
罰則なんかあって無いようなものだから
やったもん勝ちになりますよ。
名無しさん
これだけ中国産が横行しているということは、魚介類は、もう日本では獲れなくなっているのではないか!?
名無しさん
鳴門産。
近くの激安スーパーで何度か買ったことがある。
三重産の貰った正真正銘の国産ワカメと全く違うものだった。
でも鳴門産のほうが好みだった。
何を信じれば良いのかわからない。
名無しさん
どんどん取り締まるべき。自治体や農協、漁業組合、下手したら省庁にも飛び火するだろう。それでも、膿はだすべき。残ればいつまでも腐る。
名無しさん
通って懇意になった鰻屋さんが「そもそも鰻なんて二、三千円で気軽に食べれたり食べるもんじゃない高級食材なのは江戸時代から変わってない」と仰っていました。調子に乗ってコスパコスパと騒いだ我々にも責任がありそうですね。


名無しさん
声高に「やっぱり国産はおいしいね!」なんて言えないのね…。まぁ生産量と消費量をくまなく調べれば、他にも沢山ありそうですけど。知っている人は知っているのだろうけど。
名無しさん
絶対バレないと思って偽装しても、そう言う会社ほどすぐバレる。
従業員がリークするから。
名無しさん
近所のスーパーにも昔からある!食肉はかなり怪しい。
名無しさん
国産の鶏肉も飼料は外国産だと純国産と言えるのだろうか?
疑えば疑問が増えるばかり。
名無しさん
アサリに続いてワカメも!
他の魚介類もあるのかな。


名無しさん
食品関係の業者は、いい加減な業者がおおいの?
食品業者として、自覚をもって商売をしていただきたい。
名無しさん
またか?
海外から仕入れたワカメを数ヶ月育て国産化?
まだまだ出そう
名無しさん
スーパーで産地書いてあっても信用するなってことか
名無しさん
アサリちゃんと来てワカメちゃん。
次はサザエさんか!?
いや、しずかちゃん?
まてよ、みさえかも??
名無しさん
結局は罪が軽いから無くならないんじゃないの?


名無しさん
じゃあもう最初から外国産って書いてある安いやつ買う方が失敗はなさそう、、、
名無しさん
外食で高い金出して、外国産のたっぷり入った海藻サラダ食うのは、気にならんのだな。原価知ったらヤバいよ。
名無しさん
産地は信用出来なくなりましたね
特に海産物
野菜は産地より、農薬が気になりますが…
名無しさん
そんなもんだろうね。
名無しさん
熊本ではなぜ逮捕者が出ないの?


名無しさん
水産業の闇が深過ぎる。
名無しさん
祖○蕎麦なんてのも祖○の人が言ってたけど、狭い山でそんなに栽培できるわけないやろ、と言ってた。
名無しさん
なんかこういう問題って、ひとつ出ると次々うちもうちも言うて出てきますよね。
みんなで言ったら紛れると思うのかな。
名無しさん
産地偽装ってつまりは詐欺じゃないの?
税務署もさこれだと納税を免れたりしてるんじゃないの??この人達
名無しさん
食料品は特にどんどんやって表沙汰にしてほしい。
業者の儲けがあるならばそれは立派な詐欺。
口に入れたくない国の産物もあったりするので、密告だろうが何だろうがすべて暴く必要がある。
悪さして儲けたり、言わなかった・言えなかったという事業者も、これを機にすべて潰れれば良い。そんな考えで商売する事が間違っている。


名無しさん
罪に年齢は関係無いと思うけれども、80歳の爺様を捕まえる前に、水揚げ掠め取り疑惑や、アサリの偽装など、もっと組織的で大掛かりな物に手を付けたらどうかと思います。誰か捕まりましたか?
名無しさん
日本人のレベル、民度って所詮はこんなもん。
真面目に働いても30年以上賃金が変わらなければこうなるわな。悪いのは日本政府とそれと繋がる大手企業。怒れよ!日本人!末端で働いて税金だけ取られ生活は大変。このままで良いのか?夢はみないのか?少しでも波を起こそうよ!
名無しさん
氷山の一角。日本国産だと国民が安心して買うからという
日本人とは思えない行為。
他にもたくさんあるのでしょう。
名無しさん
やっぱり出てきましたか!
漁業関係の偽装!
農水省は何をしているんですか?
国人の食の安心安全をスポイルしていますね!
名無しさん
さあ次はなんだろう。
関係者からのタレ込みに期待!!
、、、本当に日本は経済も精神も貧しい国になったもんだ。


名無しさん
この際、一億総懺悔するか。
その中で本物を扱っている方達に心から感謝いたします。
名無しさん
水産物は産地偽装が多いような!国の管理が雑な様な感じがします
名無しさん
へぇ。
二十年前くらいにも鳴門わかめは産地偽装してたように思うけど。
ようやるわ。
名無しさん
数年前に徳島県の業者が同じことを犯したような記憶が。
名無しさん
国産を選んで買ってたのに。
中国産なら健康被害もありそう。ひどい。


名無しさん
ワカメなんて安い食材でもやってんだな。というか外国産でも品質が良いから区別がつかん。
名無しさん
これだったら熊本産アサリを売っていた業者も逮捕できるんじゃねーの
要するに全員偽装してたんだからよ
名無しさん
この会社はワカメ以外にも産地偽装をしているのでは?
名無しさん
アサリもそうだけど、買った方もわかって買ってるんだから業界ぐるみなんだよね。水産物は偽装業界に認定ですね(笑)
名無しさん
日本はもはや中国並みに落ちぶれたね。
安心安全で国内産を選んでたが、騙されてたかも。


名無しさん
どんどん似たような事例が出て来ましたね・・・
この際全てのウミを出し切ってしまいましょう
名無しさん
産地偽装は、玉ねぎでも 淡路島で、あったね。
名無しさん
まだまだあると思うよ!
民度の低い国は、どこもそうだからね。
名無しさん
これこそ氏名を公表すべきだよ
名無しさん
静岡、熊本では普通のこと。


名無しさん
偽装天国日本。
先進国らしくて良いね。
寿司ネタは偽装とは言わんの?
だってマグロはアカマンボウ(笑)
名無しさん
ウソがない海産物を探す方が難しいかもね。
名無しさん
日本人はなんやかんやゆーてメイドインチャイナに依存している。
名無しさん
並べたワカメは警察がおいしくいただくのかな。
名無しさん
ワカメ、ハマグリ、アサリ、東北の魚は危険!
絶対買わない


名無しさん
呼子のイカの産地調べてみなよ
地元じゃ有名だよ
名無しさん
やってることはどこかの国と一緒だな。
日本も地に落ちたものだ。
名無しさん
今度はワカメか…。世の中嘘ばかりだな。日本は腐り切ってる。
名無しさん
アサリの次はワカメですか。
今まで傾向だとしばらくはこんなことが他の地域や食材で続けて出てくるだろうけど産地偽装も消費期限の改ざんも、そしてバイトテロも無くなったのではなく今も続いていると思う。
日付を改ざんした出所の分からない食材をバイトの連中が口に含んで吐き出したものを私たちは知らずに美味しいと食べているのかと思うと何を信じたらよいのか分からなくなってしまいますね。
名無しさん
産地偽装の罪は軽いからね。
罪を重くする事と、高額の罰金刑を科せば、少しは減るんじゃないかな。
もう一つ、偽装されやすい、仕組みも改めるべきでしょう。


名無しさん
あ~あ
どんどん国産の信頼性が失くなっていく。
名無しさん
80歳は懲役21年
名無しさん
こんなんいろんなとこでやってるやろ
みかんも調べてみ!
名無しさん
日本沈没
名無しさん
あーあ、この会社も終わったな


名無しさん
日本の海も漁業権の壁に隠れて漁師が好き放題やらせてきたから豊かな海なんてフレーズもう昔の事なんだよ 今は海藻も生えない痩せた海 資源管理、漁場の海は漁具でゴミだらけ こんなんでは日本の海産物は少なくなるばかりだから海外の輸入に頼ってる本当馬鹿らしい ダッシュ海岸みたいに漁師が海の事考えて海が豊かになればこんな事起きない
名無しさん
ワカメにしろしじみにしろはまぐりにしろコシヒカリにしろ組合も仲卸も販売店も知っているはず知らないとすればよほどの節穴のあつまり、疑問に思いながら見て見ぬ振りをしているだけだろう。
名無しさん
少し前の話しだけど、埼玉の米農家の人が、”何故か知らないけど魚沼の業者がうちの米を買って行くんだよね”って言っていたよ。
名無しさん
どいつもこいつも。
名無しさん
名ばかりの消費者庁なんて廃止してしまえ。
税金の無駄。


管理人の率直な感想

一般の消費者でも、かなり前から気付いていた人たちがいたみたいですね。
味音痴の僕は絶対に気付かない。カモってやつです。

「元ヤンが普通に働いているだけなのに、更生して偉いというのはおかしい」というように、「偽装していたのに、今は産地を素直に書いて偉い」と言われるようになるとしたらそれもおかしな話なわけですが、ちゃんとしてよ・・・。
というか過去にもあったそうですし、そもそも更生なんて頭にないんでしょう。
罪を犯すくらいなら外国産だと素直に書けばいいのに。買う人は買うし、買わない人は買わないってだけでしょう。

僕は元来ずぼらな性格ですが、口に入るものにはちょっと厳しいです。
この人生。ずっと賞味期限を守り続けてきた。

信用はお金では買えない。
という言葉も、御年80で逮捕された社長に響くことはないのでしょう。


コメント