【マルコメみそ虫混入】「長野にゴキブリはいない」の声…『プラス糀 生みそ 糀美人』10万点回収

スポンサーリンク
スポンサーリンク


みそメーカーの「マルコメ」は商品にゴキブリとみられる虫の一部が混入していたとして、およそ10万点の商品を自主回収すると発表しました。

マルコメによりますと、マルコメが製造・販売した「プラス糀 生みそ 糀美人」を購入した人から「異物が入っている」との指摘を受けて調べたところ、ゴキブリとみられる虫の一部が混入していることがわかったということです。

混入の経緯はわかっておらず、これまでのところ健康被害などは出ていないということです。

マルコメは同じ日に同じラインで製造した「プラス糀 生みそ 糀美人」の650グラム入りと325グラム入りの2種類で、いずれも賞味期限が「2024年12月」のもの、およそ10万点を回収するとしています。

マルコメは「多大なるご迷惑、ご心配をおかけしますこと深くお詫び申し上げます。今後も一層の品質管理の向上に努めてまいります」とコメントしています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/ts8e2a83ad4993456ab4ace738ab66d571

【ネットの声】長野県にはゴキブリがいない?混入の真相は…

名無しさん
このお味噌めちゃくちゃ美味しいんですよ〜。ずっとリピートしている我が家の定番お味噌です。発売中止だけは避けてほしいです!!
しかし、Gがあまりいない地域なのに虫の混入とは…温暖化の煽りでしょうか。食品メーカーさんは時代に合わせた対策が必要ですね。
名無しさん
仕事で長野市に住んでいたことあるけれど、
長野市でゴキブリなんて見たことなかったな。
県の南の方は東海地域と接していて温暖なのでいるかもだけれど、
温暖化かな?
名無しさん
長野市住みですが本当にGいませんよー
ただ、チャバネは築60年の隙間だらけの市営住宅にはごくごくたまーーーに出た、ぐらいですね
それも、1回2回程度


名無しさん
ゴキブリの足だけで、胴体や頭はまだ見つかってない
名無しさん
コオロギ、鈴虫、イナゴかもしれないですよ。
イナゴは佃煮ですーぱーでも売ってる。
色や足の先っぽは見た目Gちゃんです。
名無しさん
送られてきたゴキブリのカタラーゼ活性を調べたら無かったんでしょう、こうなると工場で入った可能性の方が高くなりますし、全数回収が妥当な選択でしょう。
回収を行なって管理体制をしっかりすればお客様の信頼は落ちませんし、自主回収しないでいると信頼自体が無くなりますから。
信頼の確保が最優先ですね。
名無しさん
食品の異物混入を完全に0にすることなど不可能。0.1%未満の混入率で全回収してたら食品ロスのデメリットの方が大きい。論理的に考えないと・・・でも生で味噌を食べるのは暫くやめようとは思う。
名無しさん
これが偽装だったら通告した本人は心傷んでいるか笑っているかどうだろうね・・・


名無しさん
食品会社は大変だね。一つゴキブリ混入があれば10万点以上の商品を自主回収ですか。小規模な会社はこれだけで会社経営も厳しくなるのではないか?悪意のある従業員がいたら大変だね。
名無しさん
えーーー
見てみないと。
この味噌、本当においしくてずっとリピートしてる。それなのに、素材もシンプルで。
対応と対策してもらって、また買うと思います。
名無しさん
今、紅麹事件で、信州産の味噌も自主回収しているタイミングで、紅麹とは全く関係ないゴキブリ混入で自主回収とね。タイミングって悪い時にも続く時は続くんだなぁ。
名無しさん
虫の一部。本体はどこ行った?
名無しさん
県民のソール味噌。しかし長野県にはゴキブリはいないと信じて暮らしてきたが、そっちのほうが落胆。


名無しさん
長野でゴキブリって、珍しい
長野はゴキブリはあまり見ないので
名無しさん
異物,虫,ゴキブリではだいぶイメージが違いますね。
名無しさん
まじか。しかし変な薬剤混入よりは気持ち的にましかも
名無しさん
長野にはゴキブリいないはずなんだけどねぇ、どこで入った?
名無しさん
贅沢に虫までプラスした糀生みそ糀美人


名無しさん
ココは社長、マルコメ君カットにするしかない。
名無しさん
胡散臭い
名無しさん
クレーマーが自分で入れたんだろ?よくあること。
名無しさん
長野県ってゴキブリいんの?
名無しさん
夫が長野出身ですが、大学で京都に出てきて初めてGに遭遇し、驚くというより怖がってました。夫の家族も同様だったので、今回のニュースで長野にGいるんだ…って思ってしまいました。


名無しさん
これはムシできない問題だなぁ
名無しさん
注意喚起だけじゃだめかね?
その都度怪しいもの全回収して廃棄?
名無しさん
こういうのをすぐに公表する企業は好感が持てる。マルコメ買います。異物混入は防げないと思うので混入したこと自体は責めてもしかたない。
名無しさん
あ、お気に入りのみそだ
うちのはアルファベットも違うし大丈夫みたい
気分的にはよくないけど
この味噌とほかの赤みそに混ぜて作るみそ汁は大変おいしい
名無しさん
ホントにゴキブリなんかな?食用コオロギを原料にしていたりしたらもう味噌も信用できない。原材料をしっかり確認したい時代です。


名無しさん
このお味噌好きでよく買っていたんですが、いつも買ってるスーパーでつい最近買おうとしたら売ってなくて他の味噌を買いました。これのせいだったのかな?
名無しさん
小分け袋の、ハナマルキとマルコメのインスタントみそ汁を買ったけど、クオリティが違うよ。
ハナマルキのほうが水っぽくないし、わかめとかの具の量も多い。
名無しさん
この味噌使ってます。
虫混入は嫌だけど、この味噌美味しいから使い続けたいなと思う。
名無しさん
いつも美味しく頂いていたのでちょっとギョッとした
使う側もちゃんと注意しないといけないかもしれない、いつもガツンとすくっていたので
名無しさん
工場への「G」の侵入を許す原因は人間だと思う。
工場は管理できても従業員や出入りする業者の家までは管理できないし。


名無しさん
マルコメ、美味しいよね
自主回収の動きもスピーディでイメージも良い。信頼できる企業だと思う
私は、今後も購入します
名無しさん
味噌に虫混入→即回収即報道
紅麹サプリ薬害→即回収即報道
コロナワクチン異物混入→回収されず
コロナワクチン薬害→回収されず報道されず
報道のダブルスタンダードがエグいのですが。
名無しさん
昔だと親にご飯に髪の毛の長いのが入っていて文句を言ったら怒られた
今は文句を言う方が強いから会社折れるしかないよね
名無しさん
タンパク源が目的のコオロギの食品と変わらない と ふと思ってしまった
健康被害が出ているワクチンを回収せずに、どちらが危険なのやら
ちなみに、全ての反ワクではありません。
名無しさん
食品や飲料工場には必ず虫はたくさん集まりやすいです。なので仕方がないだからこれを最小限に抑えるかの話ですよ。


名無しさん
人類とGとの戦いはまだまだ続く…
Gも蛍のように光って飛べば今みたいに嫌われないのだろうか。
名無しさん
味噌にゴキが混入するなんて前代未聞ですね。
名無しさん
異物混入は何が混入したとしても勘弁だが、
Gとおぼしき虫がみそ漬けになってたというのはとりわけ勘弁。
名無しさん
シーチキンの嘘っぱち虫混入の事もあったから、ほんとに最初から入ってたかは怪しいと思ったけど
名無しさん
これは食品に対してのテロ行為だよ、味噌麴はよく売れて健康もいい。何かの嫌がらせのようで嫌な気分だな。


名無しさん
この味噌美味しいからこれ以外で味噌汁作れない
早く商品復活してほしい
名無しさん
どこで入ったのかな?製造過程では入っていないと証明するのは至難のわざだよ。
名無しさん
みそなんてお玉で取って鍋に投入しちゃうから虫の一部が混入してても気づかないで飲んでしまいそう。
名無しさん
これ美味しいんだよ‥
出荷できるようになったらまた買うよ
マルコメ頑張れ!
名無しさん
地元なのでいつも買っていたのに信じられない


名無しさん
コオロギ食べる国だからそこまで大騒ぎしなくても、お客様の自作自演だったりしたら大変
名無しさん
ゴキブリは健康被害の恐れがあるんですかね?
私は紅麴の方が危ないと思いますがね!
名無しさん
回収した味噌を経緯説明して50円で売ったら即完売するやろね。
名無しさん
ゴキって味噌に近づくの見たことないけど。。。
まぁ、本当なら嫌な気分だったろうね。
名無しさん
こういうのって告発者の嘘って可能性をどうやって排除してんのかな?


名無しさん
また食品メーカー狙い撃ちが来たな。しばらくはマスコミの食品メーカー叩きが続くな。
名無しさん
入ってたら交換でいいんじゃない?変な潔癖主義がはびこってきた!
名無しさん
全部使い切って捨ててしまった…
美味しかったです…
名無しさん
うーん、消費者がみそを開けっ放しで外に出してたという可能性も無くは無いのがメーカーの可哀想なところ。
名無しさん
使ってるけどもうええわ
気にならん


名無しさん
Gの「一部」っどういう事?(冷汗)
名無しさん
殺虫剤の方が嫌だ。
名無しさん
マルコメくん元気かな?
名無しさん
この味噌旨いんだよね。
てか、混入系て殆どが自作自演でしょ。
こんなに毎度毎度ゴキブリばかりが入ってるとか嘘くさ〜(笑)
名無しさん
そういえば最近坊主頭の男の子のCM観なくなったなあ


名無しさん
ペヤングにもGKBが混入された事があったなァ・・・
名無しさん
賞味期限2024年12月に続く2文字がJR
JRではなくてSHがうちにある…
大丈夫だったけどどういう違いだろうか?
ちょっと食べるのが躊躇われる…
名無しさん
クレーマー被害もかなりあるから、消費者が見つけた時の状況も知りたいよね
名無しさん
今は東京に住んでますが、長野市出身ですので、「マルコメ」の文字をスーパーなどで見ると購入してしまいます。
確かに、「味」も良いし、オススメです、
今後のご対応と、更なる品質向上を期待しております。
名無しさん
もうよろしいわ〜。
うちが買ったやつから虫が出て来たら、それだけ交換してくれはったらよろしいわ。
お詫びの商品券つけるくらいでよろしいよ


管理人の率直な感想

長野県にゴキブリがいないというのは初耳です。
今は北海道にもゴキブリが出現すると聞きますし、全国各地いるとこころにはいるんじゃないでしょうか。

最近、偶然にもYouTuubeでゴキブリの動画を頻繁に観ていた中でのこのニュース。
アース製薬の『ブラックキャップ』という駆除剤の効果が凄くて、ドミノ効果と呼ぶらしいのですが、毒餌を食べたゴキブリが死んで、その死骸をまた別のゴキブリが食べて死んで、またその死骸を別のゴキブリが・・・と連鎖駆除されていくんです。
あれは本当に凄い。
僕はアース製薬の回し者でもYouTubeチャンネルの関係者でも何でもありませんが、是非みなさんにも観ていただきたい。

あ、味噌の話でしたね。
回収する対象商品が賞味期限などでハッキリしているので、企業の対応としてはベストだと思います。
混入経路の特定は非常に困難でしょうね。



コメント