【またUberEatsトラブル】店名は?ラーメン店の店員「裏こいおまえ」ウーバー配達員に暴行「店主が半グレらしい」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


飲食宅配代行サービス「Uber Eats」配達員が、4月17日のツイッターでピックアップ先の大手ラーメン店で暴行を受けたことを告発した。

配達員は同日にラーメン店に行き、「2分でできる」と告げられるも、「散々待たされたあげく間違った商品渡してきたから、違うと言ったら、店員に胸をおもいっきり押されて、暴行された」と投稿。「その店員に顔を2センチくらいまで近づけられ【裏こいおまえ】て威圧されたんで警察に通報」と明かした。

配達員は配達を始めて3年の経験者だが、このような経験を「初めて」とし、パトカー複数台が並ぶ写真も投稿している。

その後、店舗の店長と上司であるエリアマネージャーが現れ、店舗の監視カメラを確認して、店側から謝罪を受けた。だが配達員は「書面で謝罪してください」と依頼したという。その理由を「今回の騒動を機に【チェーン店全体の教育に活かしませんか?】と私は提案してます。潰れて欲しくて、憎くて【私は書面での謝罪を要求】してるわけでは無い」とコメント。

「どうせなら配達員も店もお互いに気持ちよく今後も業務できるようにしましょう。そのきっかけを作りましょう。と私は提案してます」と前向きな理由からだとしている。また、Uber Eats側へも連絡しており、「Uber Eats側から500円の保証金を受け取ってます」とも報告した。

この配達員の投稿にSNSではさまざまな意見が寄せられた。

「Uber Eats配達員とピックアップ先の飲食店をめぐっては、4月5日に大阪で、配達員が店のオーナーから頭を叩かれる被害に遭い、大阪府警に被害届を出しています。4月16日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)によると、配達員は、店員から商品を床に置いてからしまうように言われたものの、『地面に置くのは衛生上よくない』と、テーブルと自分の体ではさんで料理を収納しようとしたそうです。

ですが、この行為が店側から汚いと非難され、配達員は『見下す言葉遣いを感じた』と料理の配達をキャンセル。これに対し、店主が激怒し土下座させようとしたのです。結果的に双方が非を認め、被害届は取り下げられました」(週刊誌記者)

日本でスタートしてまだ数年のUber Eatsだけに、飲食店、配達員、客、それぞれがお互いの事情を知ることが重要だろう。

参照元:https://smart-flash.jp/sociopolitics/139539

今回暴行トラブルを起こした東京のラーメン店はどこ?両者に対する印象は?【ネットの声】

名無しさん
被害者側がUberEatsと名前が出ているのだから、加害者側の大手ラーメン店の名前を出してほしいですね
犯罪を減らすためには加害者天国の状態を作るのはよくないよ
名無しさん
ほんと、ラーメン店の名前を出さないと何もならない。
客にも店を選ぶ権利がある
名無しさん
ラーメン屋って暴力トラブル多いよな。
暴力的ななやつがラーメン屋になるのだろうか。


名無しさん
あくまで個人事業主だから仕方ないね
とんでもない店にあたっても、その結果ひどい目にあっても自己責任
名無しさん
世の中、病んでる人が多いのかと思います。
思いやりが無いですね。
一言注意して終わることに土下座だとか賠償しろだとか殺伐としてませんか?
名無しさん
早い話が、おかもちをウーバーに頼んだんだからお願い事。頼みますよ!って頭下げるのが店側だね!品の無い商売してるな
名無しさん
どこのラーメンチェーン店なのでしょうか・・・たぶんアソコだと思いますが。
名無しさん
飲食店の店員、バイトなんかガチで薬物やってたりイカレタ奴なんかめちゃくちゃいるから、配達員が暴行されて即通報したのは正解だわ。


名無しさん
人間って自分より立場が弱いと判断したら威圧的になるバカが多いよね
頭に障害があって可哀想
名無しさん
このラーメン屋は吊し上げないかんよ
そしてイキってるこの店員はスープの材料やね
名無しさん
店主が半グレらしい。
ものすごく店主の態度が悪く、ラーメンを頼まないとブチ切れてくるらしいよ。
最近は、反社の連中がラーメン屋やってたりするしね。
まぁ、行かないことだね。
名無しさん
そもそも根本的にUberとラーメン屋の相性が最悪な気がしますねぇ…
名無しさん
責任の所在がはっきりしない食品デリバリーサービスなんぞ怖くて利用できない


名無しさん
ラーメンとかうどんとか汁物の配達は難しそうだな。
名無しさん
店名は何故出さないんだ?
片方だけ出して。
こーいう時点で、おかしいだろ?
名無しさん
Ubereats
色々とトラブルが多いイメージです
名無しさん
店は逃げられないけど、配達は道路で当て逃げ出来るからな。
名無しさん
ラーメン屋さん、ウーバーさん、どっちもどっち。大差はないような ケーサツが忙しくなるだけ


名無しさん
書面で謝罪とか
教育に活かしませんかと提案とか
この配達員も大概だな
名無しさん
ちゃんと配達されないで困るのは店側だとおもうのだが?
名無しさん
横浜家系ラーメン神山松屋町店とのことらしいんですが本当でしょうか?
名無しさん
警察呼んだならツイートしなくてもいいけどな
と、思うけどな
名無しさん
どのチェーン店のどのお店の何歳くらいの店員か気になります。


名無しさん
出前になれてない店が参入してみた結果の残念な顛末って感じ
名無しさん
ウバーイーツの配達員は悪とのイメージを植え付けたマスコミや再生数稼ぎのユーチューバーが悪いのだ。
名無しさん
ウーバーから500円。ここが一番問題なんだが。
名無しさん
ラーメン屋やるような人とUber配達員やるような人って、絶対相性悪いよね。
名無しさん
大手ラーメン店ってどこ?
たぶん花月じゃないの
オレも何度か店員の態度の悪さに喧嘩になったけど。
あとよく看板や入口が破壊されてたな。
本気でキレたお客さんもいたんだろうな。


名無しさん
配達員の方、Twitterでご自身で本名名乗った上でラーメン店の名前も出されてますよ。
名無しさん
一風堂 駒沢公園店
らしいね
名無しさん
UberEats側の人、用意周到すぎない?ラーメン店の神経を逆なでするような罠を用意してたんじゃないかなぁ?
名無しさん
ウーバーの人がなめた態度とったのかもしれんなー
名無しさん
一番の被害者はいつまでも待たされた
お腹を空かせた注文したお客さん


名無しさん
配達員を見下す輩はどうしようもないですね。職業差別ですよ
名無しさん
飲食業なんてやるもんじゃないな
ちょっとした事でキレてしまうぐらい精神不安になる
こんな割に合わない仕事はないよ
名無しさん
UberEatsを利用しなければ問題は起きない。
名無しさん
配達員は、とりあえず一時停止など、道路交通法を守ってから発言しなさい。法律を犯している人の言葉は一切耳に届きませんから!
名無しさん
Uber配達員を見下す店主は客も見下してるよ。
絶対に食べに行きたくない。


名無しさん
店長より上のエリアマネージャーがいるって事はチェーン店か、どんな教育してるねん!
名無しさん
Uberに注文する人間の気が知れない。
不衛生極まりない。
名無しさん
飲食は凄く乱暴だよ。下請けの配達人は見下されると思う。悲しいけどそういうもの。
名無しさん
リアルを伝えてたいの分かるけど、すぐにTwitterとかやめたら
名無しさん
お互いにオツムが弱いとしか思えない……
上から目線の店、自分の都合でしか考えないUber配達員。


名無しさん
横浜家系ラーメン神山松屋町店は前回の大阪土下座トラブル
今回は東京
一〇堂らしい
名無しさん
ウーバーイーツ配達員だからといって下に見る店員が多くないか?
仕事を与えてやってるっていう意識が強そうだな。
名無しさん
ウーバーなんて利用しないし利用している店舗も利用しません
それでよくないですか?
名無しさん
Uberは配達員を選べるシステムにした方が良い。そのための配達評価だ。
名無しさん
日本は法治国家です。
仮にどんな理由があろうと、暴力に訴えた時点でラーメン屋側に正当性はありません。


名無しさん
やってることは悪ではないし、正義があっての行動なのだろうけど、
>「ツイッターで告発した」
が、軽率な気がして、
そういうところだよ…と思ってしまう。
名無しさん
トラブル内容に関係無くラーメン屋の店員が配達員に手を出してるから当然アウトですね。
名無しさん
人と人なのに、お互いがどんな立場どおしでもおかしいですよね。何故客だから、上司だからって酷いこと言ったり出来るのだろう?
名無しさん
早い話が、おかもちをウーバーに頼んだんだからお願い事。頼みますよ!って頭下げるのが店側だね!品の無い商売してるな
名無しさん
店側がぐずぐず言うのって何なんだろ
配達する側を信用できないなら最初から使わなければいいのにって思っちゃう


名無しさん
Uberトラブル多発
実際、一般の客がいても先に割込んだり、入店時もマナーが悪い
名無しさん
ウーバーの配達員って、あの四角いリュック背負ってマウンテンバイクに背中丸めて乗ってるけど、食べ物崩れたり汁物こぼれたりしないのかいつも気になってる。
名無しさん
利用しないからどうでもいいけど、みんなよくこんな信用できないものを利用すると思う。
名無しさん
ウーバーイーツ=無責任。
責任を取らないということ。
無責任にものを頼むんだから、そもそも期待してはいけない。
名無しさん
前から思ってたけどラーメン屋ってなんであんな勘違いした人が多いの
わけのわからん人生訓みたいなの店中に張ってたり
やたら「男」を主張してたりさぁ
ただの料理屋でしょ


名無しさん
とある大手ラーメンチェーンの店員は態度が横柄だという話だけど、そこかな?
名無しさん
この件に関して、待ってる客がいるから勝手にキャンセルはどうなの?って質問に対して配達したくなかったら俺たちは配達しないとか言ってるウーバー配達員がいて意味わかんなかった。
ウーバーなんかに絶対頼みたくないわ。
名無しさん
UberEatsの人たちの自転車の運転が危ない。なんとかしてほしい。
名無しさん
ラーメン屋って暴力トラブル多いよな。
暴力的ななやつがラーメン屋になるのだろうか。
名無しさん
いいね。
その代わりUberの配送員の事故や交通違反にもきっちり書面で謝罪してね。


名無しさん
Ubereats側は名前取り上げられてラーメン側は何故非公表?
個人経営だからか知らんがこんな店でもう注文したくないな
名無しさん
それより、自転車の交通法規を遵守してください。おちおち歩いていられない。
名無しさん
世の中、病んでる人が多いのかと思います。
思いやりが無いですね。
一言注意して終わることに土下座だとか賠償しろだとか殺伐としてませんか?
名無しさん
>今回の騒動を機に【チェーン店全体の教育に活かしませんか?】
おっしゃるとおりですね。
ついでに、UberEarsも配達員の自転車の乗り方を教育して欲しいです。
名無しさん
UberEats側から500円の保証金って…
配達員さん達あなた達の評価はそんなもんですよ。
3年もやるんだったら他何かあるだろう。


名無しさん
今回の件に関しては、お店側が100%悪い。
店名公開しちゃえばいいと思う。
その店員、勘違いも甚だしい。
uberもお客様なのだから・・・。
名無しさん
今回の件は店側に非があるのだろうけど
「今回の騒動を機に【チェーン店全体の教育に活かしませんか?】
と私は提案してます」
ってウーバー側が言っているのがモヤる
名無しさん
ラーメン屋立て続けに柄悪すぎる。利用側もこういう店には行かないようにしようと思った。
名無しさん
散々店側も配達時の対応でお客からクレーム受けてたんだろうな
一定のレベルになるまで教育してから配達させないからこんな見苦しい事態になる。
本当にいらないコンテンツ
名無しさん
結局、ラーメンの注文主に商品は届いたのか?
一番の被害者は注文主だと思うが!


名無しさん
配達中のアプリ操作、すり抜けを止めて欲しい。注意して逆ギレもしないように。
名無しさん
なんで配達員が格下に見られるのか理解できない。店側だって彼らのおかげで商売が成り立ってるのに。
名無しさん
例え話として、店から酷い扱いを受けたからと言って、その腹いせに交通ルールは無視しないで欲しい!
まぁ、そんな事はしないと信じてはいるが!
名無しさん
Uberの走ってない地方都市の小田舎に住んでるけど、飲食店の従業員でもない見ず知らずの人間に食べ物を持って来て貰うって怖くないの?怖いは言い過ぎにしても気持ち悪いと思ってしまうのは古い人間なのだろうか。
名無しさん
上から目線でバックを最初から汚いと言ってたのに、だったらなんで配達させるのと疑問に思うから嫌がらせでキャンセルもしたくなる。


名無しさん
まったくの潔癖症でない俺だが、誰かわからん
奴が持って来るモノは少し気が進まない…
配達中の彼等をたまたまチラ見した事があるが
BOXケース?大型鞄?の中がコンビニ袋でグチャグチャ、そこへ品物を…
それを食べるのか?
名無しさん
注文キャパ増やすために指トレしている立場から言うと、注文した品が届かない人のことも考えてあげて!!
名無しさん
私は飲食宅配代行のサービスは信用できない
YouTubeかどっかの動画で、宅配の人が配達物に自分の体液を混入させたり、髪の毛入れたり、つまみ食いしたり、配達物を崩したりと監視カメラに現場おさめられて
ああいうの見ると信用できなくなってしまった
名無しさん
店側も悪いがいままでの一部の配達員の素行の悪さも原因になっているかも(一一)
名無しさん
店主の注文ミスなのに指摘したら、配達員が絡まれたってやつですねwかわいそ。
UberEatsはまだ利用したことないけど、注文の食品の中からチャーシューを一枚味見しましたとか、ありそうで個人的に信用できない自分がいますw
マックのフライドポテトもちょっと食っちゃいましたとかね。


名無しさん
飲食業ってもともと社会から低く見られているから、出入り業者などじぶんたちが優位に立てる立場の人には高圧的に対応する輩が多い。そんなことだから「所詮、飲食なんか」と言われることになる。
名無しさん
ウーバーは便利だとよく頼む知り合い、私は衛生面を思うと、とてもじゃないけど頼む気はしない。
名無しさん
配達する側がいなかったら困るのは店側なのでは??
そんな横暴な店ならてめーで配達すれば良い、配達業者を今後一切使用するな。
名無しさん
店側だけでなくUber配達員も愛想もないし
自転車マナーは最悪だし清潔感ないし
オーダーする気にはとてもなれません。
名無しさん
この手のラーメン店は店名が分かれば2度と行かないな~
そうゆう体質であることは間違いない訳だから
で、店名は?
名無しさん
駒沢公園付近のラーメン屋です


名無しさん
個人業者だろうが大手チェーンだろうが、ウーバーイーツを利用する事自体が問題。
お客さんの事を第一に考えているならウーバーイーツを利用しようとは思わない筈。
名無しさん
ウーバーと出前館を一回づつ利用してみましたが二度と利用することはないでしょう。
申し訳ないが不衛生なのがよくわかりました。
名無しさん
地元のチャリで四角い黒カバン背負ってるUbereat。最近そのカバンの名前部分黒ガムテとかでUbereatの名前消すように隠して配達してる人凄く多いんだけど。辞めて私用か、別会社に変えのかな?って思ってもUberですって言ってるし。なんでみんな隠してんのかなぁ?なんか後ろめたいことやってんの?
名無しさん
よくわからないけど、個人の識別番号を付与して背負わせれば店側も来て欲しくないウーバーをブラックリストに入れたり、道交違反も検挙しやすくなるんではないかなー


名無しさん
これ、飲食店あるあるなのかなぁ…
前に食品の営業してた時に、その以前に行ったことあって優しく接してくれた店長がいる店に営業行ったら酷く上から扱われて、値段たたく、物を要求する、ヘルプで入れ、オマエ呼ばわり…
対客と、対業者の態度がぜんぜん違うのは、もはや気持ち悪いとすら感じた
名無しさん
何という店か?明かすべきだ。店側も”どだいラーメン屋“と言われないよう。こういう輩を雇っている店という事だ。客には笑顔の対応で裏の顔はこういう輩がが多いと感じてしまう。
名無しさん
暴行を加えた店員は、配達員を自分のお店の従業員といった感覚だったのだろうか?
配達員はウーバーのスイッチを切れば一般のお客様だということを忘れないでほしい。
名無しさん
uberに運んでもらうのはむしろありがたいのではないか?
売り上げが落ちてイライラの気持ちを八つ当たりしているのでは?
こういう店はどんどん世間に知らせるべき。
それでも注文が絶えないなら余程旨いのだろう。
不味い、うるさい店はこれで自然消滅する。
名無しさん
その前に自転車の運転マナーを学びなさい。
毎日見てますけど
一時不停止・信号無視・逆走
そちらのが先ですね!他社や他店の文句を言う前に自社の教育のが先です。
ちなみに路上・歩道喫煙止めましょう。


名無しさん
海外は何でもいいからよろしくね〜ってとこあるけど、日本は上下関係作りたがるし、お客様が第一です。って国だしね。どちらも気持ちよく働けるに越した事ないけどね。
名無しさん
UberEatsの配達員がトラブル起こしてもUberEatsが配達員を指導したり書面で説明したりしないのに
逆の立場だと要求してくるのですね。
名無しさん
まぁ「UberEats」配達員という個人事業主の営業態度と納税も徹底してくれよな。
店でも注文者でもない、一国民として願うわ。
名無しさん
ウーバーイーツの問題点は当初ギグワークと謳っていたのが、今は生活ワークとして成り立っている人が多いということ。
名無しさん
日常的に挨拶とか声を掛け合うようなちょっとしたコミュニケーションを疎かにしているとこういうことが起きやすい。Uberの配達員が無言のまま店に入ってきて店員と会話も交わさず商品だけを受け取ってさっさと配達に行ってしまう光景をよくみかける。その場で起きた事件だけをかいつまんで見ればあたかも店舗側に非があるようにしか思えないことかもしれないが、そうなった背景についても考えさせられるものがある。


名無しさん
残念ですがサービス業では、よく見られる構図です。
お客に対しては低姿勢なので、同じサービス業者の末端に対しては居丈高な行動に出る。
大手の旅行会社や保険会社などでもフリーの渉外担当者への暴言や暴行は良くあります。
こうやって警察沙汰にして問題を表面化するのは良いことです。
もっと気持ちのよい業務環境にしていきましょう。
名無しさん
UberEatsの配達員って、店側の態度が威圧的と感じたら配達断ってもいいの?
店側と配達員側がモメるのは勝手だけど、1番困るのは注文客だよね。
名無しさん
ここでも名前出てるけど「大手ラーメン店で暴行」の店は、本人のツイッターで特定されいるよ。店は東京にあるけど、発祥地は修羅の国かな?。カップラーメン出してるんじゃないかな?
大阪の店も特定されてるよ。
ラーメン店はマスコミ的には人気コンテンツだからたたかないのか?
名無しさん
日本はサービス重視お客様は神様と言う変なサービス精神が勘違いしだしている人が多いよね。
そろそろサービスと言うのは何ぞやと考える時代になってきているんだね。
名無しさん
なんか「お互いに」歪んでる印象がある。
全部が全部そうではないだろうが、記事の範囲では、店側も配達員も、どちらもどこか歪んでいる。
名無しさん
配達員の方は不運でしたね。元々、こういうリスクがあるところを目をつぶり、事前に詰めたり、トラブル防止策を考えたり、事前説明や相互研修などを省略して始めているビジネスモデルだから、当然こういうことは起こる。残念だが、ネットの発達の傍らで、契約やトラブル回避等について、皆、脇アマになっているよね。


管理人の率直な感想

文面を見る限りでは、今回のトラブルは100%ラーメン店側に非があります。
会話や経緯がそのままならば配達員に非はありません。

ただ、「潰れて欲しくて、憎くて【私は書面での謝罪を要求】してるわけでは無い」とするならば、警察を呼んだ上で店側とのやり取りを行っているので、ツイッターで公開しなくてもいいような気もします。
相手が誠実な対応を見せずにどうしようもなくなったらSNSで皆さんの助言をいただき、世論を味方につけて前進するのも一つの手だとは考えますが・・・。

店名や店に対する印象・意見が出ていますが、今回は東京の件であり、羽鳥慎一モーニングショーで放送された内容は大阪の件なので、混同せずきっちり分けて把握しなければなりません。

しかし「裏こいおまえ」はパワーワードですね。
「おういったるぜ!」と感情に任せて行動しなかった配達員は偉い。


コメント