【旭川14歳女子中学生いじめ凍死事件】廣瀬爽彩さん死亡について北星中学校校長「イジメはなかった」責任逃れに怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


住宅街には1メートル近い積雪が残り、春の到来はまだ遠いと感じられる3月下旬の北海道・旭川市。
わずかに解け始めた市内の公園の雪の中から、市内に住む中学2年生、廣瀬爽彩(さあや)さん(14)が、変わり果てた姿で見つかった。

※本記事では3つの中学校が登場します。永山南中学校(以下X中学校)は、廣瀬爽彩(さあや)さんがイジメを受けた後に転校した学校。北星中学校(以下Y中学校)は2019年4月から9月まで、イジメをうけた時に在籍していた学校。Z学校は、加害者生徒のC男、D子、E子が通っていた学校です。

爽彩さんは2019年4月、地元のY中学校に通うようになってすぐ、近隣の小中学校の生徒から「性的な辱め」を受けた過去があり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症、死亡する直前までそのトラウマに苦しんでいたという。

担任の女教師「B男はちょっとおバカな子なので気にしないでください」

2019年4月、爽彩さんがY中学校に入学した直後から始まったイジメは凄惨なものだった。彼女にわいせつ画像を送らせ、それをLINEグループ内に拡散。その後、小学生を含む複数人で爽彩さんを囲み、自慰行為を強要するという事件も起こった。爽彩さんの母親は娘の異変に気付き、学校側に何度も相談したという。親族が語る。

「担任の先生には母親が4月から6月の間に計4回ほど相談しました。『イジメありますよね? 調べてください』と何度も電話で伝えました。でも、訴えの電話をしたその日の午後や次の日には担任の教師から折り返しの連絡がきて、『本当に仲のいい友達です。親友です』という答えが返ってくるだけでした。母親はあまりの返答の早さに、しっかり調査をしたのかと不信感を抱いていました。

爽彩自身も担任の先生にイジメの相談をしたことがあったそうです。ただ、『相手には言わないでほしい』と言ったのに、その日の夕方には加害生徒に担任の教師が直接話をしてしまったそうです。爽彩は担任の先生には『二度と会いたくない』と言っていました。

ゴールデンウィークの深夜に、爽彩が上級生のB男から呼び出され、非常に怯えていたことを担任に伝えても『(B男は)ちょっとおバカな子なので気にしないでください』『今日は彼氏とデートなので、相談は明日でもいいですか?』という答えで、事態の深刻さを理解していないようでした」


ウッペツ川の事件をきっかけに入院した爽彩さん


6月、爽彩さんが地元のウッペツ川へ飛び込んだ事件が発端となって、警察が捜査を開始。
わいせつ画像を送ることを強要した加害少年のC男は児童ポルノに係る法令違反、児童ポルノ製造の法律違反に該当したが、当時14歳未満で刑事責任を問えず、少年法に基づき、「触法少年」という扱いで厳重注意を受けた。
A子、B男、D子、E子らその他のイジメグループのメンバーは強要罪にあたるかどうかが調べられたが、証拠不十分で厳重注意処分となった。事件後、爽彩さんは心身のバランスを崩し、長期入院を余儀なくされた。

北星中学校の校長「彼女の中には以前から死にたい気持ちっていうのがあったんだと思います」


「(ウッペツ川に飛び込んだ事件について)お母さんの認識はイジメになっていると思いますが、事実は違う。爽彩(さあや)さんは小学校の頃、パニックになることがよくあったと小学校から引継ぎがあり、特別な配慮や指導していこうと話し合っていました。爽彩さんも学級委員になり、がんばろうとしていた。でも川へ落ちる2日前に爽彩さんがお母さんと電話で言い合いになり、怒って携帯を投げて、公園から出て行ってしまったことがありました。

何かを訴えたくて、飛び出したのは自傷行為ですし、彼女の中には以前から死にたい気持ちっていうのがあったんだと思います。具体的なトラブルは分かりませんが、少なくとも子育てでは苦労してるんだなという認識でした。ただ、生徒たちが爽彩さんに対して、悪い行為をしたのも事実です。その点に関してはしっかり生徒に指導していました。

我々は、長いスパンでないと彼女の問題は解決しないだろうから、お母さんに精神的なところをケアしなきゃない問題だって理解してもらって、医療機関などと連携しながら爽彩さんの立ち直りに繋げていけたらなと考えていました」

凄惨なイジメ被害に遭った廣瀬爽彩さんが通っていたY中学校の当時の校長は、約2時間にわたって「文春オンライン」の取材に応じたーー。

弁護士の同席を求めるとY中学校の対応が急変

Y中学校と爽彩さんの間で、イジメ問題の解決に向けて話し合いが続けられていたが、母親が話し合いの席に弁護士の同席を求めたところ、Y中学校の対応が急変した。学校側は弁護士の同席を認めず、母親側が事件後に学校が加害生徒を聴取した冊子の情報開示を求めても一切応じなかった。

9月にY中学校で開かれた、加害生徒と保護者が爽彩さんの母親らに「謝罪をする会」には、Y中学校の教師が立ち会うことはなかった。爽彩さんの親族は「学校側がもっと真摯に対応してくれていれば、イジメがここまでエスカレートすることはなかったのではないか」と無念の言葉を漏らした。

なぜY中学校はイジメの問題に対して、真摯に対応してこなかったのか。4月11日、爽彩さんが在籍していた当時のY中学校の校長を直撃した。

イジメがあるというアンケート結果は上がっていない

――爽彩さんが亡くなったことは知っていましたか?

「2月にいなくなったことは聞いていて、1カ月も経って遺体で発見されたと、ネットで初めて知りました。学校にいた生徒ですからね、中には入らなかったですけど葬儀場の近くまで行って、外から手を合わせました。なんとかしようというのはあったと思うんですけど、居た堪れない」

――爽彩さんの母親からイジメの相談があったときに調査をしましたか?

「生徒間のトラブルや、些細なトラブルがあれば情報共有することを学校側ではしている。もし、イジメがあれば把握はします。毎年5月にイジメに関するアンケート調査を実施していますけど、(イジメが)あるという結果はあがってないです」

――それでイジメはなく、爽彩さんが抱えているのは家庭の問題だと判断したと。なぜそのような判断になったのですか?

「(ウッペツ川への飛び込み事件があった)当時、教頭先生からの話では、爽彩さんを川から引き上げた時にお母さんを呼んで引き渡そうとしたが、本人(爽彩さん)が帰りたくないと大騒ぎしたそうです。子供の問題の背景に家庭の問題というのは無視できないですから」

――加害生徒たちが爽彩さんに対し、卑劣な行為を繰り返していたのも事実です。加害生徒への指導は適切に行いましたか?

「指導する立場ですから。あくまで(学校は)警察ではないので、しっかり指導はしました。警察が動いているときは、(イジメの)話題には触れないで下さいとあったので(そのように)対応してます」

――先生たちの対応や指導に対して、加害生徒たちはどういう反応でしたか?

「それについてはお話しすることが出来ません。学校内で起きたことを個別でどういうことを指導しているかについて、学校として他に喋ることはできない。そんなことをしたら生徒に対する裏切りになる」

――亡くなった爽彩さんは失踪直前までにこの件でPTSDとなり、「死にたい」と親族に話していました。

「爽彩さん本人と話せなかったですし、そこまでに至らなかった。ですから転校した後も関係した生徒と保護者、爽彩さんのお母さんを交えて話し合いをしています」

弁護士を同席させることは「教育者としてありえない」

――2019年9月11日に行われた「謝罪の会」ですね。学校側として、弁護士の同席を拒否しようとしたのは事実ですか?

「それは事実です。教育機関のあるべき姿じゃないです。実際に指導の場に弁護士が立ち会うものですか? 僕は入れるべきじゃないって言いました。私たちの学校は被害者と加害者の生徒が絡んでいるんですよ。弁護士がいるなんて子供からしたらどれだけ厳しい状況だと思います? 教育者としてそれはありえない」

――9月11日の会はどういう目的で開かれた会だったのですか。生徒への「指導の場」としてなのか、それとも爽彩さんへの「謝罪の場」としてなのか?

「最終的には指導の場です。だから謝罪しましょうってなってるんですから」

――学校側が設けたのですか?

「そうです。前からやっていますから、例えば、ケガをさせたりだとか、そういう時は謝罪をしましょうって」

――爽彩さんの代理人弁護士から加害生徒の調書の開示請求が行われていますが?

「それに関してはしっかりと理由を伝えて開示できないと伝えました。(開示できない理由は)顧問弁護士と話し合って決めました。申し訳ないですけど、すべてきちんとやっています」

トラブルに対応はしたが「イジメには至っていない」

――加害生徒の犯したことは指導でどうにかなる範囲を超えていませんか?

「相当の問題ですよ。ただ、その問題の背景もすぐさま見ないと。単に現象だけ見ても実際にあったわけですから。たまたまいて(イジメに)絡んだ子もいっぱいいるんですよ。ですから指導はしていますよ」

――どの事件に関して、指導を行ったのですか?

「ですから、その公園で(自慰行為を強要した事件)……。爽彩さんが入院するに至ったことについて、子供の間でトラブルがあったから対応していました」

――イジメがあったということですか?

「さっきから、そこまで至ってないって言ってるじゃないですか」

――イジメがあったから指導したのではないのですか?

「だから指導しましたよ。その時にいたみんなに責任あるだろうということで。子供によっては、何を言ったか分かんないけど調子に乗って言ってたと言う子もいたり。ただ、学校としてはその時の場面だけが問題と捉えてなくて、夜中にLINEでやりとりしてたり、それこそ爽彩さんが出て行こうとしたりとかあった。それはお母さんから聞いたから記憶があるんですけど、そういう一連のことも加害生徒に指導してたんですよ」

「子供は失敗する存在です」「学校としても本当に苦労した」

――自慰行為を強要すること自体が問題だと思いますが。

「子供は失敗する存在です。そうやって成長していくんだし、それをしっかり乗り越えてかなきゃいけない」

――学校の指導によって、加害生徒は反省していましたか?

「僕が生徒に指導した時も、命に関わるんだぞ、どれだけ重大な事をやってるのか、わかっているのかと。素直にまずかったっていう子もいたし、最後の最後まで正直に話せなかった子もいる。公園で以前、小学生とすごく卑猥な話をしていて近所から通報があった問題の子もいたけど、指導しても認めない。自分の子供のやった事に向き合えない保護者もいて、学校としても本当に苦労したのは事実です。逃げ回って人のせいにして自分は悪くないとかではなく、心の底から反省したら本人が立ち直るんだし、そこに気づかせて二度とそういう事をしないようにしないといけない」

――警察の捜査が終わり、2019年7月まで加害生徒の指導を続けたそうですが、爽彩さんとはどのように向き合いましたか?

「爽彩さんのお母さんと話し合っていこうとしたときに、警察の捜査が始まり、対応も制約を受けてしまった。でも、あの一件はやっぱり整理をつけなきゃいけない。そうでないと何も始まらないって事で、どこが悪かったのかを加害生徒に認識させて、今後どうしたらいいのかを考えさせるって事はやりました。入院中の爽彩さんが退院して学校に戻って来た時に二度とこんな事にならないように、その為には色々課題があるという話をしたかったんですけど、突然、転校してしまった。我々の中では、話し合いの場に弁護士を入れてどうするかっていう話だけが残ってしまったのです」

爽彩さんが亡くなった事と「関連は無いんじゃないですか」

――学校の認識として、イジメはなかったという事ですか?

「そうですね。警察の方から爽彩さんにも聴取して、『イジメはありません』と答えてます。それは病院に警察が聴取に向かって、聞き出したことで、学校が聞き出したことではないです。実際にトラブルがあったのは事実ですけど」

――改めてトラブルがあったのは事実だが、イジメではないということですか?

「何でもかんでも、イジメとは言えない」

――男子生徒が当時12歳の少女に自慰行為を強要して撮影することは犯罪ではないですか?

「当然悪いことではあるので、指導はしていました。今回、爽彩さんが亡くなった事と関連があると言いたいんですか? それはないんじゃないですか」

爽彩さんと加害者生徒らとの間に「トラブル」があったことは認めつつも、それが「イジメ」であるかについては否定。加害生徒に対して適切に指導を行ってきたと主張した。

だが、彼女が凄惨なイジメを受けた結果、医師からPTSDと診断され、その後遺症に悩まされていたのは紛れもない事実だ。

廣瀬爽彩さんの母親は…

Y中学校の元校長が指摘する「家庭の問題」について、爽彩さんの母親に改めて話を聞いた。

「爽彩は一人娘で大事に育ててきました。ただ、とても繊細な性格で、宿題をやったのにそれを家に忘れたりすると、嫌になり学校から家に帰ってきてしまうこともありました。走って追いかけられたりするとパニックになることもあり、小学校のときに些細なトラブルがあり、事情をしらない先生が爽彩を走って追いかけてしまい、開いていた教室の窓から外のベランダに飛び越えたことがありました。校長先生はその件のことを言っているのかもしれません。しかし、それを自傷行為と捉えるのは間違いです。もちろんその後もケガもなく普通に授業も受けています。それからこれは(ウッペツ川に飛び込んだ事件で入院した病院を)退院した後に爽彩から聞いたのですが、川に飛び込んだときに『ママに会いたくない』と言ったのは、『警察が来て大事になってしまい、なんでこうなったのかを聞かれると思ったから』と話してくれました。

どこまで何をされたらイジメになるんでしょうか。警察に犯罪行為と認められてもイジメじゃないとまともに取り合ってくれないのなら、親はどうすればよいのか」

学校は子供の命を守る最後の砦といわれる。しかし、爽彩さんはイジメの問題が起きた当時、学校に守られることはなく、今年2月、わずか14年の生涯の幕を閉じた。元校長は加害生徒について、「子供は失敗する存在です。そうやって成長していくんだし、それをしっかり乗り越えてかなきゃいけない」と語ったが、同じ言葉を爽彩さんの墓前で述べることはできるだろうか。

子供の命を救う責任を放棄した教育の場に子供たちの未来はない。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/44869

校長、いじめ加害者、担任教師について【ネットの声】

名無しさん
ここまできて責任逃れか
ホントにこれ何とかならないものかね
学校にとっていじめに真っ直ぐ向き合う事を躊躇わせる何かが有るんじゃないか
それとイジメをした人間にも大学進学くらいまでは内申書でイジメの過去が付いて回るくらいのペナルティ必要だと思う
名無しさん
生涯付いて回る罪状を背負わなければその重さが理解出来ないのだからイジメではなく傷害・器物破損・窃盗・人権侵害等の罪名を細かくつけた方がいい
学校は『全ての個人が安心して学習の為に集える場』であって欲しい
その理想理念を掲げられないなら「出来ません」と宣言して良い
避けて通るから
正義面して事実を捻じ曲げる事に憤りを感じる
名無しさん
そもそもいじめではないですもんね
ただの犯罪行為ですもんね
更生は望めないですし、大人同様罰を受けたらどうでしょう
勿論校長やそれに関わった教員も罰を受けてください
いじめという言葉で犯罪行為を濁さないでください
日本は加害者に甘すぎです、言葉を変えたら許される行為なんですか?


名無しさん
学校側が保護者にこの件で口外していないかチェックする様にとの噂があります。
隠蔽以外の何ものでも無い
名無しさん
母親によると、掲示板の実名あげられた子の中にはボランティアで探してくれていた子の実名があがっていたらしい(気の毒に)。
同等の苦しみを一緒背負わせてほしい。
名無しさん
この校長が言う「トラブル」は加害者が被害者に危害を加えたことでは無く、被害者やその保護者がイジメを訴えることだったのだろう。学校も加害者も「イジメを隠蔽したい」という利害が一致するのであれば簡単に結託できる。逆に隠蔽したい学校としてはイジメを訴える被害者とその保護者は目障りな存在として映っただろう。
悪事を働いたことをバラされて「お前がバラすから俺が悪者になっただろ!」とキレる奴と同類。そもそも自分の悪事が原因だと認めない典型的な犯罪者思考。おそらくこの校長も生徒だったら積極的にイジメに加担するタイプだろう。
そして自殺の原因を被害者遺族になすりつけようとするなど精神が腐りきっている。こんな奴はいない方が世の中の為。
名無しさん
この記事関連を探しては、繰り返し読んでいる。
読む度に頭に血が上る。
イジメ問題の話合いに弁護士の同席を許さないなど、この様なことが許されるのか。
「旭川市立北星中学校」金子圭一校長いじめ隠蔽指示
加害者だけでなく。ここまで学校も酷いとは。
被害者家族を泣き寝入りさせてはいけない。
協力出来ることは何でもやる。
名無しさん
読んでて腹立ちました。校長自分の体裁を守るのに必死で。
生徒一人の命が奪われた犯罪行為を見逃した。
そして関わった子たちはのうのうと生きている。
人の苦しみがわからない子になってほしくないけどわからないんやろうって思います。


名無しさん
学校を通さないアンケートが必要だね。
誰しも自分が可愛くなるので捏造するから。
そんくらいできるでしょう文科省のお役人たち。
必殺技は飲み会だけではないはず。
名無しさん
この学校長は能力がなかったのでしょう。能力に見合わない仕事をされていたので、給料の何割かは自主返納、退職金は辞退されるのでしょう。
名無しさん
旭川合唱連盟にある件についての「照会」メールをつい先程おくりました。
理事をしているある人物についての「疑義照会」です。
名無しさん
これは犯罪。いじめなんて話じゃない
名無しさん
他人の未来を奪い、あまつさえそれを省みもしない奴に未来など必要ない。
綺麗事しか言えない人間は教育の現場に携わって欲しくない。


名無しさん
そもそも、いじめではなく犯罪。この校長は言ってることがおかしい。
名無しさん
某掲示板に主犯格メンバーの顔、名前特定されていて、信憑性も高いみたい。
より苦しんだ方がいい。
名無しさん
すでに北星中にはマスコミ押し掛けてるみたいですよ。
名無しさん
インスタ判明
mah_o215
fuu0029下のfuu0029というアカウントには元「北星中学校」元「バスケ部」「ふうと」

名無しさん
私が中学生の時に、クラスメイトを次々に虐めて楽しんでる、自分はカーストの頂点だと思い込んでる女がいた。気に食わない子の持ち物を隠したり、クラスのみんなが無視をするように仕向けたり、「気持ち悪い、死ね」等の暴言を吐いたり。
私は、女特有の「〇〇ちゃんが無視しろって言ったから、私も無視するね♡」みたいのが嫌いだったので、イジメ女の言うことを無視してたら、「お前調子乗ってんなよ?お前次にやる(虐める)ぞ」って言われたから、クラスみんなの前で平手打ちして「調子乗ってんのはお前だよ!」って言ってやった。そしたら今までヘコヘコしてた女達が「私も〇〇ちゃんの事嫌いだった!」と言い出し、虐め女は突如孤立。翌日から不登校になってしまった。
そいつの親から、私が虐め女を不登校にした虐めの主犯格と言われ、丸く収めたい学校側から、謝りに行くように言われました。
こういう例もあるので、内申とかは無理じゃないですかね


名無しさん
お母様が担任の女性教諭に娘さんの事について相談したら、「彼とのデートがあるから」と言われたそうです。
名無しさん
確かにいじめじゃない。
立派な性犯罪です。
弁護士ではなくて警察です。
現職教員ですが、目の前にこんな校長がいたら絶対に許さん。
名無しさん
記事に書かれていることが事実なら、イジメじゃなくて犯罪だと思いますが、それをイジメレベルですら認めないどころか「トラブル」と表現する当時の校長の認識の異常さが目立ちますね。
報道されている情報を見る限りでは、犯罪被害やその後の学校の対応を受けて精神的に追い詰められただろうと思いますし、学校関係者と加害者の責任が追及されるべきだと思います。
名無しさん
イジメがあると教育委員会から指導も入るし学校としてはマイナスの評価になる
だから学校はイジメがあることを認めたがらないという話を聞いたことがある
だとしたら完全に制度設計のミス
逆にイジメを発見して向き合って対処することがプラス評価の対象になるような精度にすれば隠蔽は起きなくなる
ってこんなこともイジメ隠蔽が起きるたびに言われていたと思いますが文科省はいつになったら仕事するんでしょうか
名無しさん
ここまでくると学校も共犯やな。


名無しさん
加害者側、学校関係者側、教育委員会側すべて縁があるのでしようね、利害関係
が優先しているのでしようね。情けない。
名無しさん
もう学校に警察いれようぜ。
警察に事情聴取されたら少しは身に染みるだろ
名無しさん
確かにイジメの境界線は本人にしかわからない。
この校長の言う通り、これがイジメではないのならこの校長もしくは校長の子供に全く同じ事をして確かめたいですよね。
それで校長や校長の子供が【たまたま川に落ちて凍死しても】集団の前で自慰行為を強制させて辱めても集団でボッコボコにしても傷害かもしれないが、イジメの加害者にはならないって本人が言ってますしね!
イジメなのかイジメじゃないのか、境界線を確かめるために是非本人や家族にその苦しみを味わって頂き、自慰行為をネットに拡散された状態で判断してもらいましょう!
名無しさん
性犯罪が、よくある「トラブル」と片付けられては、治外法権というか・・・
教師が生徒に猥褻行為やったら、逮捕されるのに、子供同士だと、所詮イジメですらない、犯罪でもない、よくあることなのか?
これじゃ、女の子がいる家庭は学校へ通わせられないじゃん。
名無しさん
猥褻画像拡散や自慰行為強要がいじめ扱いにされてるところがびっくりです。いじめって便利な言葉だ。社会で犯罪とされてることは学生でもは犯罪扱いで良いのでは。精神が未熟だったと減刑はありとして。


名無しさん
この学校は自慰行為を強要されて撮影されても、犯罪じゃないってことだよね。
完全に治外法権じゃん。日本国の法制が一切及んでない。
名無しさん
読んでいて寒気がしました。
こんな男が教育者を名乗っている日本、異常ですね。終わってますよ。
全国の校長先生、連合会かなにかないんでしょうか。同業者として、本当にこの男を野放しにして良いんでしょうか。旭川市長、旭川市の教育委員会。この記事を読んでどう思われます?可能なら一人一人に意見を聞いてみたいぐらい。教育現場と一般市民はそこまで常識が乖離しているのか。それともこの男だけなのか。
自分の娘が、妻が同じ目に遭って「トラブル」って言えるのか?心と体、二度殺されたと思わないのか?
名無しさん
LINEの内容からなんか推測すると動画とか自慰をさせるじゃ済んでないです…
ゴムなし云々あったので普通にそういう事もです。
なぜこんな犯人を野放しにするのか分からない。
少年法の廃止を望みます
名無しさん
校長もやってたんじゃない。
と言ってやりたくなる。
名無しさん
何だこの校長は?この子がされたことと自殺に関連性がないだと?どうしてここまで頑なにイジメ(という表現も生易しい。脅迫罪、強要罪というべき。)があったと認めたくない?自分の校長としての査定がそこまで大事なのか、どこか他人事だし自分の子供が同じ目に遭ってもイジメと認めないのか?私にとっては報道がなければ知ることがなかった子の話ですが、すごく腹立たしい気持ちになりました。


名無しさん
イジメと自殺に関連性がないと堂々といってましたね。自分の保身のほうが大事なんでしょう。
名無しさん
問題なかった、と言い切る割にこの校長を初め学校関係者も加害者児童・家族も一切葬儀には出てないんですよね
何故でしょう?
お母さまは葬儀には誰でも出て下さい、とアナウンスしているにも拘らず
異常でしょう?
自分は今まで在校生はもとより、親御さんが亡くなっても校長初め学校から代表何名かや生徒の場合はクラス単位で出席してきました
本当に色々有り得ない
文春頑張って欲しい
名無しさん
自分の保身しか感じられない、校長のこの発言。
イジメじゃなくって、犯罪ですよ。
悪い事ってわかっていて、相手にそれを強要してるんだから、そこらのチンピラと一緒ですよ。
名無しさん
旭川合唱連盟にたったいま、以下の趣旨のメールを送った。
メアドももちろんいれてだ(いれなきゃ送れない)、名前はこの「くんにきだ独歩」
「絶望の縁に救いを求めた生徒を無視し悲劇的な結末に至ってもなおこれと向き合おうとしないおよそ人としてあるまじき行動をする人物が、理事を務める組織はここで間違いはないですか。
事実と異なればお詫びするとともに、このようなメールは多々きているであろうから
これを否定するコメントをだすべきでしょう、危機管理上にても。
事実なら人として取るべき道はなんでしょう。
合唱とは温かい血の通った人間が行うものと考えます。 以上」
なぜ旭川合唱連盟かは皆様、わかりますよね。
名無しさん
校長は自分が可愛いんです。問題解決能力欠如なヤツに何言っても無駄︎


名無しさん
この校長、全部の因果が母娘関係のせいにすり替えようとしてる。
思春期ですから、親子間にトラブルがあったり、うまくいかない時だって当然あるでしょう。
でも、親子間の問題と、自慰を強制される、わいせつ画像を拡散されるといったことは、また別問題です。
いじめであり、犯罪行為以外の何物でもありません。
思うんですが、この校長は自分の子どもや孫が同じ目にあっても、これはいじめではないって言うんでしょうかね?
名無しさん
この学校やばいでしょ。
少女が自慰を強要されて撮影される性犯罪が起こっているのに、犯罪どころかイジメすらないって・・・
名無しさん
(´・ω・`)田舎の闇だな。次記事を載せる時は関係者全員の顔と名前を出して欲しい。
賭けてもいいが全員態度変わるぜ?
名無しさん
腐った校長だな、人の命の大切さが分かっていないとしか思えない発言だね。あくまでも加害者側の肩を持つつもりなのだろう。このような教育者は必要ないと思う、自分の犯した罪に真摯に向き合い反省を促し再発防止に努めるのが本来の教育者の執るべき姿だろう。また加害者側の保護者も同様であるべきだと思う、それが子供たちの将来にはとても大切だろう。
名無しさん
加害者達の親の職業も気になるな。校長がそれらに忖度してる可能性も有り。


名無しさん
ワイドショーで扱えよ。
名無しさん
「指導」と言う思いのない言葉で言い逃れですね。
名無しさん
「指導」=「もみ消し」ですかね。
名無しさん
「イジメはなかった。彼女の中には以前から死にたいって気持ちがあったんだと思います」
この言葉もずるいよな。いかにも被害者が死にたいって気持ちがあったことが原因でイジメが原因ではなかったみたいな言い方。
そりゃ誰だって、人前で自慰を強要されるような日常なら死にたくもなるわ。
名無しさん
なんにしても、ほんと、腐った校長ですな。
亡くなった子、助けてあげたかった。世の中、おかしいよ。


名無しさん
そうイジメはなかったよね。完全に犯罪だし。犯罪者が学校に通って、被害者がそばにいるのにまともにケアや注意を払おうとしない学校。
校長の他人事感と、責任を何とか逃れようとしているのを隠そうともしないのが、一層清々しい。謝罪の会で弁護士を同席させない理由が子供のためと言いつつ、結局子供たちは同席させて、教師だけ逃げてんじゃん。自分たちの責任追及されないためだよね。
名無しさん
動画で12歳の動画を撮っても罪に問えないっておかしい法律ですよね。
スマホやタブレットを大人並みに使いこなし、大人並みに子供を傷つけることが可能なのに子供が加害者なら罪に問えないって。
法律の改正が必要なのではないか?
子供の判断力が劣ってると見なすなら、動画の撮影やSNSへの投稿も規制されるべきだし、そうでなく自由を与えるならば責任も取らせないといけない。
名無しさん
清々しいクズってこういう場合に使うんだなと思ったよ。
名無しさん
いじめがあるなんてアンケートに書けるわけないじゃん。
対策しろと上がうるさいから、何か形になることしとけー。アンケートくらいしとけば問題ないじゃね?っていう程度のものですよ。
この取材がもし本当なら「私はいじめについて何も知りません」と回答していると同じ事。
アンケートに書いたら書いた人がやられますから。匿名でもばれたらとか怖いし書きませんから。


名無しさん
イジメがあった場合、しっかりと学校で把握し虐められた側では無く虐めた側が転校なり、カウンセリングなりしなくてはいけないのではないですかね。
名無しさん
新学期のスタート。出会う友達で生活が一変してしまう。この子にも諸々の事情があったのかもしれないが、友達を選ぶことは大事です。
新学期で子供にスマホを与える家庭も多いと思うが、改めてSNSの使い方や友達との関わり方などしっかりと子供と話し合おうと思います。
名無しさん
小学校の学区が中学で2つ以上あって少数側の中学で友達が出来なかったらしい情報はみた
自分は田舎で小中学区が同一なのでこういう苦労が分からない
名無しさん
人の心を持ち合わせていない鬼畜に
自身の職業が教員だと口にしてもらいたくない
名無しさん
亡くなった被害者に頭を地面を擦り付けて土下座して謝れ。


名無しさん
犯罪じゃねーか!!
この校長やばい。加害者に未来なんかないよ。
名無しさん
子どもの命より己の保身か。
糞過ぎて反吐が出る。
名無しさん
本当に人としてキモチワルイ
名無しさん
人殺しを絶対に許すな
名無しさん
この学校、狂ってる


名無しさん
北教組ってクソやで。
名無しさん
呆れ果てたわ
なんなのこいつら全員殺人犯じゃん
名無しさん
加害者に明るい未来があってたまるか!!
名無しさん
ゆたぽんと対談したらどうなるか?
こんな中学なら行かないほうが正解ですねw
名無しさん
被害者が報われない…
12歳でそんなひどい目にあうなんて…


名無しさん
ふざけんじゃない!!彼女以上の苦しみが待って居る!!加害者皆んなだよ!!
名無しさん
加害者にも未来がある?
冗談じゃないよ!
名無しさん
最低最悪の校長だな。
こいつのために、いじめはどんどん悪化したといってもいいかも。
名無しさん
学校が全てでは無い。
自由に生きろ。
好きな事をやり、楽しんだもん勝ち。
クソ喰らえ。
名無しさん
こんな奴から学ぶ事なんて何も無いだろ。
校長だかなんだか知らんが、ガキと一緒に義務教育からやり直せよ。


名無しさん
旭川は住民も学校も腐っているの?
名無しさん
こんな馬鹿な人間が校長をしていたなんて考えられない。
本当に被害者の子が可哀想でならない。
名無しさん
いじめた生徒
揉み消そうとした教員
全員、氏名、住所、晒せや
名無しさん
じゃあこの人に裸の写真や自慰行為を迫ってSNSに拡散しても問題ないわけだ
名無しさん
被害者にも未来はあるだろ。何言ってんだこの学校イカれてるんか


名無しさん
イジメを見抜けなかった学校長の職務◯慢
名無しさん
何ここの学校?
体制がダメなんか、校長がクソなのか。
学校自体が腐ってるのか。
名無しさん
ひどすぎて読んでいたら胸が痛い。
加害者も同じ目にあえばいいのに。
名無しさん
なんだこの校長〜笑 腐ってるねぇ〜
生徒一人の命を何だと思ってるのかね?この校長に娘はいないのかね?教育者って変な奴が多いね
名無しさん
クラスの奴ら、全員知ってたよね?
みんな同罪!
実名公開して、死ぬまで背負えよ!


名無しさん
無能、無責任、冷血こんな恐ろしいところに子供を送ることはできない。この学校が特別なのか?
名無しさん
学校側も殺人犯の一加害者
名無しさん
自殺しないといけないのは、この周りの大人連中じゃないのか。
名無しさん
加害者にも未来があるって殺人者の未来って殺し屋か何かなのか?
名無しさん
さすが北海道。教育者の反日活動と自己保身は一級品。


名無しさん
じゃあ次はこの校長が飛び込むまで追い込もうか。
名無しさん
なんやこのオッサン。責任逃れか!何が教育者じゃ、何も教育出来てないやんけ。コイツも天罰が下りますように!
名無しさん
イジメではなく犯罪になるのでは?
校長も見て無ぬふり
共犯者だよ
そのうちに天罰が下るだろうから
名無しさん
すみません。
自慰行為の強要って、「イジメ」なんですか?
子供が犯すちょっとした間違えの範疇なんですか?
そうおっしゃってますけど。
頭おかしい。
名無しさん
こんなかわいい子を殺すなんて、絶対に犯人たちを許さないで!
同じ目にあわせてやりたい。


名無しさん
この校長、バ○なの?
呆れてものが言えない。
生徒の命を何だと思ってるの?
自分の娘が同じ目にあってもそう言えるの?
名無しさん
悔しいね
胸糞悪い事件
学校の責任だよ
校長は自己保身だけ
いい死に方しないよ
名無しさん
まぁ校長や教頭なんてクズからなっていくものだからね。
そういう意味では、このクズな対応は理解できるよ。
名無しさん
北星中学校長?金子圭一でしょ?ネットに出回ってるよ。
文春もやる事が中途半端だね。
ネット民の方が、遥かにハングマンだわ。
名無しさん
校長及び学校関係者は
犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪だろ!


名無しさん
加害者はもちろん、学校関係者も人殺しですよ
いいですか?あなた方が殺したんです
名無しさん
こりゃ酷い
殺人の共謀者みたいなもんだな
この元校長と担任に責任取らせる方ほど無いものか、、、
名無しさん
校長の言い方、何を根拠に死にたい気持ちがあったんだと思います。って言ってるんだろう。
名無しさん
これから校長も針のむしろだろう。こんなコメント出したのではなおさら。
自殺したら同じように言ってやろう。憐れみはない。
名無しさん
こういう校長や教頭の元でいじめがなくなるはず無いわな。単なる悪の親玉だわ。


名無しさん
人一人の人生狂わせといて
加害者に人権なんかいらんやろ!
とことん捜査してほしい
こんな酷い事件に
逃げ得なんてあってはならない!
名無しさん
旭川の中学校は恐いですな~
中学校というより教師の人格の問題だけど
名無しさん
加害者と学校関係者各位。
この子の代わりに冬のウッペツ川飛び込んでください。
名無しさん
イジメられた被害者の親はたまったもんじゃない
この校長もさっさとクビにしろ
自分の子供が被害にあっても同じ事が言えるのか
イジメた加害者はイジメたとは思っていないよ
アホばかりだから
名無しさん
これが、人との交わり多い
公務員のやる事か。
狂気の沙汰だな。


名無しさん
なるほど、校長が殺したのですね。
この鬼畜で愚かな殺人者を法で裁くことはできないことが悔しいですね。
名無しさん
こんな学校に子供を通わせるのが恐ろしい。こんな事言うのが教育者を名乗ってるのも腹ただしい。いじめ加害者の味方⁇バカじゃないの?教員やめてほしい。
名無しさん
以前から死にたいって気持ちがあったんだと思います。
???
何を根拠にそんなことが言えるのか??
保身と逃げだな。こんな考えしかできない人間が校長だったらいないほうがいいんじゃね?
名無しさん
加害者に未来は無いよ!関係者全員の住所指名がいずれ晒されます。校長、学年主任もふくめてな!同じ目にあわせたいが中年オヤジの自慰行為って??
名無しさん
ふざけるのも大概にせぇよ。
被害者は未来が失くなったというのに、加害者には未来があるだと?
加害者に未来なんてねぇよ。


名無しさん
これは…
加害者の親が圧をかけてますね。
名無しさん
子供が死んでるのに責任逃れ。
罪に問われなくても、こんな言い方したら亡くなった女の子から呪われそう。
名無しさん
イジメって言葉で矮小化するのはやめませんか?
暴力、脅迫、強要、強姦ですよね?
キチンと犯罪者として裁くのが当然では?
名無しさん
死人に口無し
学校関係者、加害者、加害者の親みんなが死んだヤツが悪い事にすれば問題なし
そしてこと国からイジメはなくならない
名無しさん
大人が子供を助けなきゃ、どうするの?
イジメでなく犯罪だと思う!
未成年だから?未来がある?
そろそろ法改正してほしい、こんな陰湿な犯罪許したくない。


名無しさん
ここまで逃げ切ってやる感だしてるヤツも珍しいね
名無しさん
校長はじめこの学校の関係職員は女子中学生に謝罪すべく然るべき場所へ
行ってもらわねば正義が通らぬ。
名無しさん
この校長は教育者じゃない。人間の屑だ。
文春はここからが本番のつもりだろう。
自分の罪を悔い改められない屑は、社会的に退場してもらうしかあるまい。
名無しさん
この校長や担任と加害者親の背後関係を徹底的に洗うべき。
名無しさん
私が被害者の親だったら、加害者に復讐します。


名無しさん
この校長と加害者には、将来は与えなくていい。
名無しさん
公務員は警察、検察、司法に守られてていいな。日本を腐らせているの公務員だな。
早く捕まえて逮捕するべき。
犯罪者に未来なんていらない。
名無しさん
しかし、ゴムなしでしてやる、と脅された?
14歳で性行為してたのかな?
そんな学生生活だから、ドラブルに巻き込まれてることはないかな?
それとも、今は中学生で性交渉は当たり前なのかな?
名無しさん
学校関係者も全員共犯者。ここまで学校の共犯化が進むと自浄作用も完全に麻痺していると考えるべき。
現在の日本の学校の現状は世界最悪だと言い切れる。
名無しさん
こういうのが校長をやってるのかと思うと、殺人犯が育っていってもおかしくないぐらいだ。今教育現場は狂ってるのか?倫理観道徳観は絶滅なのか?


名無しさん
加害者の未来など気にする必要なし。誤爆なき社会的制裁が下されることを望む。
名無しさん
この校長なんなん?自分の娘が同じように自慰行為の強要をされて動画ばら撒かれて同じこといえるの?頭おかしいわ。この事件の記事をずっと読みましたが加害者の親から校長まで関わった大人がくそすぎる。だからそんなことを平気でできるガキが育つんだね。そういうやつらは教育者になっちゃだめだし親にもなるなよ。ほんと胸糞わるいわ。
名無しさん
学校側はまともに取り合わなかった。
相変わらず9素だな。
名無しさん
この校長のコメントで無能ぶりがよくわかる。
こういつやつのことこそ、追跡班がしっかり追跡してほしい。
名無しさん
性犯罪者が多い教育現場。この学校の教育者もそんな奴らと本質の部分では、何一つ変わらない。結局子供は物でしか無いと深い所では、そう思っているのだろう。


名無しさん
最初から学校と先生には何の信頼もない。
警察に調査してもらい裁判で明らかにすればいい。
学校と教頭を全力で叩き潰せ。
名無しさん
責めるべきは、加害者。
そして、その親。
殺人でしょ。トラブルなんて、フワッとした言葉で片付けてんじゃねぇ。
名無しさん
学校名、担当教師名、加害者指名全ての公表するならいいんじゃない?未来があるんでしょ?加害者にも。であれば『未来を絶たれた被害者』の分も『実名』だして『罪を背負って』『罪を償いながら』『命を落とした被害者の生きてたであろう年月一緒に生きてあげないとね。』それなして加害者の未来?ないを言っているのか分からない。被害者は守られず、加害者は守られる世の中っておかしいよね?
名無しさん
加害者の親に地元の有力者や、PTA関係がいたのかな?
加害者を守る意味がわからない。学校という場所でズルがしっこい奴が助かるのは納得いかない。
名無しさん
余りにも悲惨な出来事で怒りしか有りません
このような集団リンチが起きた場合、私の経験から担任教師、学校長、教育委員会、警察と話し合っても解決する事は有りません
全員同じ穴の貉です
14歳以下の子供はそれを承知でやっています、15歳になったらやりません
まずは学校に行かせない事、子供を守ることが先決です
事件が起きてからでは遅い
勉強なんかしなくて良い、命の方が大事です。


名無しさん
学校の先生なんて簡単に信じちゃダメですよ。
名無しさん
国士舘大学のサッカー部なんて実名で報道されちゃってんのに、平気でフェイスブックに自分の実名と娘の画像載せちゃってる。
加害者何て時間が経てば罪の意識も薄れるんだろうよ。
名無しさん
旭川って20年前にも酷いいじめ事件あったんでしょ
なのに再び類似の事件が起きるなんて…
旭川って呪われた土地なのか、住んでいる人間がヤバいのか
名無しさん
晒されて当然。一生人殺しだと後ろ指を差されるのは避けられんだろ。
名無しさん
自慰強要、撮影、拡散って 旭川どうなってんだ。


名無しさん
お願いだから、誰か全てなまえや学校を晒してほしい
名無しさん
この加害者(担任と教頭含む)たちは、もれなく家族もろとも根こそぎ不幸な人生を送る。
今世でも来世でも自分や大切な人が同じような凄惨な目にあうのだ。
せめて法は彼女と御遺族の味方であって欲しい。
名無しさん
認定しない校長も大人も同じ写真撮られてばら撒かれたら良いんだよ。
もし自分の子被害されたら自分は行きます
どーなりましょうが、娘の所に胸張って行きます。
名無しさん
旭川のウッペツ川近隣のX中学校の校長は、非常に最低な人間だという事が分かりました。心底怒りが込み上げてくる。未成年ゆえに何の罪にも問われず、何の反省も無く、今も平然と笑って生きている者達に、この先真の幸せなんぞ決して訪れやしない。心底そう願うよ。
名無しさん
この事件の加害者は将来間違いなく犯罪を犯すと思う。教育で対応できる範疇を超えているんですよ、校長先生。


名無しさん
これはイジメではありません。殺人です。中学生だろうが自慰行為を要求する時点で子供ではありません。殺人を犯した人間はもう人間ではありません。この先は幸せや普通の人間のような生活は望んではいけません。中学生だろうが死刑を心から望みます。さあやさんがうかばれます様に。
名無しさん
震えたよ。こんな糞学校や先生がいる事に。あと似非教育者が個人情報をたてにして保身していることに対する怒りで。同じ中学生を子に持つ親だから許せない事実。私がこの子の親ならば発狂しています。この先事実がハッキリして亡くなった子がうかばれますよう願っております。
名無しさん
子供は失敗する存在とか言ってるけど度を越えてるだろ
一人の命が無くなってるんだぞ
それを失敗で片付けようとする事自体が間違ってる
未成年だろうが加害者の生徒達は自殺へと導いた犯罪者だ
名無しさん
いじめた側はゆるせないな。
ただ、自殺した子は、発達障害とか知的な障害がありそうだから、通常の学校からは離すべきだったね。


管理人の率直な感想

この事件については以前から知っていたのですが、今日初めて取り上げました。

いじめを通り越している。
いじめ加害者と北星中学校の校長、担任の女教師。全員が悪人。

「清々しいほどのクズ」という言葉を拝見しましたが、まさにその通り。
ここまでクズだと逆に清いんじゃないかと錯覚してしまうから怖い。純度100%の悪というのはこんな連中のことでしょう。

名前もインスタ情報も出ているわけですが、それは皆さんでご判断ください。

加害内容については、酷すぎてちょっと言及できない・・・。

人間はどこまで残忍で冷酷になれるのかということを考えることがあります。
この文春の記事でその一節を垣間見ました。

ろくな死に方をしないという人がいますが、そもそも加害者も校長も教頭も担任教師も今後ろくな人生は送れません。
人の業に対し然るべき天誅というのは必要なのです。
綺麗事なんて言っていたら亡くなった子が浮かばれない。


コメント