住宅街には1メートル近い積雪が残り、春の到来はまだ遠いと感じられる3月下旬の北海道・旭川市。
わずかに解け始めた市内の公園の雪の中から、市内に住む中学2年生、廣瀬爽彩(さあや)さん(14)が、変わり果てた姿で見つかった。
爽彩さんは2019年4月、地元のY中学校に通うようになってすぐ、近隣の小中学校の生徒から「性的な辱め」を受けた過去があり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症、死亡する直前までそのトラウマに苦しんでいたという。
担任の女教師「B男はちょっとおバカな子なので気にしないでください」
2019年4月、爽彩さんがY中学校に入学した直後から始まったイジメは凄惨なものだった。彼女にわいせつ画像を送らせ、それをLINEグループ内に拡散。その後、小学生を含む複数人で爽彩さんを囲み、自慰行為を強要するという事件も起こった。爽彩さんの母親は娘の異変に気付き、学校側に何度も相談したという。親族が語る。
「担任の先生には母親が4月から6月の間に計4回ほど相談しました。『イジメありますよね? 調べてください』と何度も電話で伝えました。でも、訴えの電話をしたその日の午後や次の日には担任の教師から折り返しの連絡がきて、『本当に仲のいい友達です。親友です』という答えが返ってくるだけでした。母親はあまりの返答の早さに、しっかり調査をしたのかと不信感を抱いていました。
爽彩自身も担任の先生にイジメの相談をしたことがあったそうです。ただ、『相手には言わないでほしい』と言ったのに、その日の夕方には加害生徒に担任の教師が直接話をしてしまったそうです。爽彩は担任の先生には『二度と会いたくない』と言っていました。
ゴールデンウィークの深夜に、爽彩が上級生のB男から呼び出され、非常に怯えていたことを担任に伝えても『(B男は)ちょっとおバカな子なので気にしないでください』『今日は彼氏とデートなので、相談は明日でもいいですか?』という答えで、事態の深刻さを理解していないようでした」
ウッペツ川の事件をきっかけに入院した爽彩さん
6月、爽彩さんが地元のウッペツ川へ飛び込んだ事件が発端となって、警察が捜査を開始。
わいせつ画像を送ることを強要した加害少年のC男は児童ポルノに係る法令違反、児童ポルノ製造の法律違反に該当したが、当時14歳未満で刑事責任を問えず、少年法に基づき、「触法少年」という扱いで厳重注意を受けた。
A子、B男、D子、E子らその他のイジメグループのメンバーは強要罪にあたるかどうかが調べられたが、証拠不十分で厳重注意処分となった。事件後、爽彩さんは心身のバランスを崩し、長期入院を余儀なくされた。
北星中学校の校長「彼女の中には以前から死にたい気持ちっていうのがあったんだと思います」
「(ウッペツ川に飛び込んだ事件について)お母さんの認識はイジメになっていると思いますが、事実は違う。爽彩(さあや)さんは小学校の頃、パニックになることがよくあったと小学校から引継ぎがあり、特別な配慮や指導していこうと話し合っていました。爽彩さんも学級委員になり、がんばろうとしていた。でも川へ落ちる2日前に爽彩さんがお母さんと電話で言い合いになり、怒って携帯を投げて、公園から出て行ってしまったことがありました。
何かを訴えたくて、飛び出したのは自傷行為ですし、彼女の中には以前から死にたい気持ちっていうのがあったんだと思います。具体的なトラブルは分かりませんが、少なくとも子育てでは苦労してるんだなという認識でした。ただ、生徒たちが爽彩さんに対して、悪い行為をしたのも事実です。その点に関してはしっかり生徒に指導していました。
我々は、長いスパンでないと彼女の問題は解決しないだろうから、お母さんに精神的なところをケアしなきゃない問題だって理解してもらって、医療機関などと連携しながら爽彩さんの立ち直りに繋げていけたらなと考えていました」
凄惨なイジメ被害に遭った廣瀬爽彩さんが通っていたY中学校の当時の校長は、約2時間にわたって「文春オンライン」の取材に応じたーー。
弁護士の同席を求めるとY中学校の対応が急変
Y中学校と爽彩さんの間で、イジメ問題の解決に向けて話し合いが続けられていたが、母親が話し合いの席に弁護士の同席を求めたところ、Y中学校の対応が急変した。学校側は弁護士の同席を認めず、母親側が事件後に学校が加害生徒を聴取した冊子の情報開示を求めても一切応じなかった。
9月にY中学校で開かれた、加害生徒と保護者が爽彩さんの母親らに「謝罪をする会」には、Y中学校の教師が立ち会うことはなかった。爽彩さんの親族は「学校側がもっと真摯に対応してくれていれば、イジメがここまでエスカレートすることはなかったのではないか」と無念の言葉を漏らした。
なぜY中学校はイジメの問題に対して、真摯に対応してこなかったのか。4月11日、爽彩さんが在籍していた当時のY中学校の校長を直撃した。
イジメがあるというアンケート結果は上がっていない
――爽彩さんが亡くなったことは知っていましたか?
「2月にいなくなったことは聞いていて、1カ月も経って遺体で発見されたと、ネットで初めて知りました。学校にいた生徒ですからね、中には入らなかったですけど葬儀場の近くまで行って、外から手を合わせました。なんとかしようというのはあったと思うんですけど、居た堪れない」
――爽彩さんの母親からイジメの相談があったときに調査をしましたか?
「生徒間のトラブルや、些細なトラブルがあれば情報共有することを学校側ではしている。もし、イジメがあれば把握はします。毎年5月にイジメに関するアンケート調査を実施していますけど、(イジメが)あるという結果はあがってないです」
――それでイジメはなく、爽彩さんが抱えているのは家庭の問題だと判断したと。なぜそのような判断になったのですか?
「(ウッペツ川への飛び込み事件があった)当時、教頭先生からの話では、爽彩さんを川から引き上げた時にお母さんを呼んで引き渡そうとしたが、本人(爽彩さん)が帰りたくないと大騒ぎしたそうです。子供の問題の背景に家庭の問題というのは無視できないですから」
――加害生徒たちが爽彩さんに対し、卑劣な行為を繰り返していたのも事実です。加害生徒への指導は適切に行いましたか?
「指導する立場ですから。あくまで(学校は)警察ではないので、しっかり指導はしました。警察が動いているときは、(イジメの)話題には触れないで下さいとあったので(そのように)対応してます」
――先生たちの対応や指導に対して、加害生徒たちはどういう反応でしたか?
「それについてはお話しすることが出来ません。学校内で起きたことを個別でどういうことを指導しているかについて、学校として他に喋ることはできない。そんなことをしたら生徒に対する裏切りになる」
――亡くなった爽彩さんは失踪直前までにこの件でPTSDとなり、「死にたい」と親族に話していました。
「爽彩さん本人と話せなかったですし、そこまでに至らなかった。ですから転校した後も関係した生徒と保護者、爽彩さんのお母さんを交えて話し合いをしています」
弁護士を同席させることは「教育者としてありえない」
――2019年9月11日に行われた「謝罪の会」ですね。学校側として、弁護士の同席を拒否しようとしたのは事実ですか?
「それは事実です。教育機関のあるべき姿じゃないです。実際に指導の場に弁護士が立ち会うものですか? 僕は入れるべきじゃないって言いました。私たちの学校は被害者と加害者の生徒が絡んでいるんですよ。弁護士がいるなんて子供からしたらどれだけ厳しい状況だと思います? 教育者としてそれはありえない」
――9月11日の会はどういう目的で開かれた会だったのですか。生徒への「指導の場」としてなのか、それとも爽彩さんへの「謝罪の場」としてなのか?
「最終的には指導の場です。だから謝罪しましょうってなってるんですから」
――学校側が設けたのですか?
「そうです。前からやっていますから、例えば、ケガをさせたりだとか、そういう時は謝罪をしましょうって」
――爽彩さんの代理人弁護士から加害生徒の調書の開示請求が行われていますが?
「それに関してはしっかりと理由を伝えて開示できないと伝えました。(開示できない理由は)顧問弁護士と話し合って決めました。申し訳ないですけど、すべてきちんとやっています」
トラブルに対応はしたが「イジメには至っていない」
――加害生徒の犯したことは指導でどうにかなる範囲を超えていませんか?
「相当の問題ですよ。ただ、その問題の背景もすぐさま見ないと。単に現象だけ見ても実際にあったわけですから。たまたまいて(イジメに)絡んだ子もいっぱいいるんですよ。ですから指導はしていますよ」
――どの事件に関して、指導を行ったのですか?
「ですから、その公園で(自慰行為を強要した事件)……。爽彩さんが入院するに至ったことについて、子供の間でトラブルがあったから対応していました」
――イジメがあったということですか?
「さっきから、そこまで至ってないって言ってるじゃないですか」
――イジメがあったから指導したのではないのですか?
「だから指導しましたよ。その時にいたみんなに責任あるだろうということで。子供によっては、何を言ったか分かんないけど調子に乗って言ってたと言う子もいたり。ただ、学校としてはその時の場面だけが問題と捉えてなくて、夜中にLINEでやりとりしてたり、それこそ爽彩さんが出て行こうとしたりとかあった。それはお母さんから聞いたから記憶があるんですけど、そういう一連のことも加害生徒に指導してたんですよ」
「子供は失敗する存在です」「学校としても本当に苦労した」
――自慰行為を強要すること自体が問題だと思いますが。
「子供は失敗する存在です。そうやって成長していくんだし、それをしっかり乗り越えてかなきゃいけない」
――学校の指導によって、加害生徒は反省していましたか?
「僕が生徒に指導した時も、命に関わるんだぞ、どれだけ重大な事をやってるのか、わかっているのかと。素直にまずかったっていう子もいたし、最後の最後まで正直に話せなかった子もいる。公園で以前、小学生とすごく卑猥な話をしていて近所から通報があった問題の子もいたけど、指導しても認めない。自分の子供のやった事に向き合えない保護者もいて、学校としても本当に苦労したのは事実です。逃げ回って人のせいにして自分は悪くないとかではなく、心の底から反省したら本人が立ち直るんだし、そこに気づかせて二度とそういう事をしないようにしないといけない」
――警察の捜査が終わり、2019年7月まで加害生徒の指導を続けたそうですが、爽彩さんとはどのように向き合いましたか?
「爽彩さんのお母さんと話し合っていこうとしたときに、警察の捜査が始まり、対応も制約を受けてしまった。でも、あの一件はやっぱり整理をつけなきゃいけない。そうでないと何も始まらないって事で、どこが悪かったのかを加害生徒に認識させて、今後どうしたらいいのかを考えさせるって事はやりました。入院中の爽彩さんが退院して学校に戻って来た時に二度とこんな事にならないように、その為には色々課題があるという話をしたかったんですけど、突然、転校してしまった。我々の中では、話し合いの場に弁護士を入れてどうするかっていう話だけが残ってしまったのです」
爽彩さんが亡くなった事と「関連は無いんじゃないですか」
――学校の認識として、イジメはなかったという事ですか?
「そうですね。警察の方から爽彩さんにも聴取して、『イジメはありません』と答えてます。それは病院に警察が聴取に向かって、聞き出したことで、学校が聞き出したことではないです。実際にトラブルがあったのは事実ですけど」
――改めてトラブルがあったのは事実だが、イジメではないということですか?
「何でもかんでも、イジメとは言えない」
――男子生徒が当時12歳の少女に自慰行為を強要して撮影することは犯罪ではないですか?
「当然悪いことではあるので、指導はしていました。今回、爽彩さんが亡くなった事と関連があると言いたいんですか? それはないんじゃないですか」
爽彩さんと加害者生徒らとの間に「トラブル」があったことは認めつつも、それが「イジメ」であるかについては否定。加害生徒に対して適切に指導を行ってきたと主張した。
だが、彼女が凄惨なイジメを受けた結果、医師からPTSDと診断され、その後遺症に悩まされていたのは紛れもない事実だ。
廣瀬爽彩さんの母親は…
Y中学校の元校長が指摘する「家庭の問題」について、爽彩さんの母親に改めて話を聞いた。
「爽彩は一人娘で大事に育ててきました。ただ、とても繊細な性格で、宿題をやったのにそれを家に忘れたりすると、嫌になり学校から家に帰ってきてしまうこともありました。走って追いかけられたりするとパニックになることもあり、小学校のときに些細なトラブルがあり、事情をしらない先生が爽彩を走って追いかけてしまい、開いていた教室の窓から外のベランダに飛び越えたことがありました。校長先生はその件のことを言っているのかもしれません。しかし、それを自傷行為と捉えるのは間違いです。もちろんその後もケガもなく普通に授業も受けています。それからこれは(ウッペツ川に飛び込んだ事件で入院した病院を)退院した後に爽彩から聞いたのですが、川に飛び込んだときに『ママに会いたくない』と言ったのは、『警察が来て大事になってしまい、なんでこうなったのかを聞かれると思ったから』と話してくれました。
どこまで何をされたらイジメになるんでしょうか。警察に犯罪行為と認められてもイジメじゃないとまともに取り合ってくれないのなら、親はどうすればよいのか」
学校は子供の命を守る最後の砦といわれる。しかし、爽彩さんはイジメの問題が起きた当時、学校に守られることはなく、今年2月、わずか14年の生涯の幕を閉じた。元校長は加害生徒について、「子供は失敗する存在です。そうやって成長していくんだし、それをしっかり乗り越えてかなきゃいけない」と語ったが、同じ言葉を爽彩さんの墓前で述べることはできるだろうか。
子供の命を救う責任を放棄した教育の場に子供たちの未来はない。
参照元:https://bunshun.jp/articles/-/44869
校長、いじめ加害者、担任教師について【ネットの声】
ホントにこれ何とかならないものかね
学校にとっていじめに真っ直ぐ向き合う事を躊躇わせる何かが有るんじゃないか
それとイジメをした人間にも大学進学くらいまでは内申書でイジメの過去が付いて回るくらいのペナルティ必要だと思う
学校は『全ての個人が安心して学習の為に集える場』であって欲しい
その理想理念を掲げられないなら「出来ません」と宣言して良い
避けて通るから
正義面して事実を捻じ曲げる事に憤りを感じる
ただの犯罪行為ですもんね
更生は望めないですし、大人同様罰を受けたらどうでしょう
勿論校長やそれに関わった教員も罰を受けてください
いじめという言葉で犯罪行為を濁さないでください
日本は加害者に甘すぎです、言葉を変えたら許される行為なんですか?
隠蔽以外の何ものでも無い
同等の苦しみを一緒背負わせてほしい。
悪事を働いたことをバラされて「お前がバラすから俺が悪者になっただろ!」とキレる奴と同類。そもそも自分の悪事が原因だと認めない典型的な犯罪者思考。おそらくこの校長も生徒だったら積極的にイジメに加担するタイプだろう。
そして自殺の原因を被害者遺族になすりつけようとするなど精神が腐りきっている。こんな奴はいない方が世の中の為。
読む度に頭に血が上る。
イジメ問題の話合いに弁護士の同席を許さないなど、この様なことが許されるのか。
「旭川市立北星中学校」金子圭一校長いじめ隠蔽指示
加害者だけでなく。ここまで学校も酷いとは。
被害者家族を泣き寝入りさせてはいけない。
協力出来ることは何でもやる。
生徒一人の命が奪われた犯罪行為を見逃した。
そして関わった子たちはのうのうと生きている。
人の苦しみがわからない子になってほしくないけどわからないんやろうって思います。
誰しも自分が可愛くなるので捏造するから。
そんくらいできるでしょう文科省のお役人たち。
必殺技は飲み会だけではないはず。
理事をしているある人物についての「疑義照会」です。
綺麗事しか言えない人間は教育の現場に携わって欲しくない。
より苦しんだ方がいい。
mah_o215
fuu0029下のfuu0029というアカウントには元「北星中学校」元「バスケ部」「ふうと」
私は、女特有の「〇〇ちゃんが無視しろって言ったから、私も無視するね♡」みたいのが嫌いだったので、イジメ女の言うことを無視してたら、「お前調子乗ってんなよ?お前次にやる(虐める)ぞ」って言われたから、クラスみんなの前で平手打ちして「調子乗ってんのはお前だよ!」って言ってやった。そしたら今までヘコヘコしてた女達が「私も〇〇ちゃんの事嫌いだった!」と言い出し、虐め女は突如孤立。翌日から不登校になってしまった。
そいつの親から、私が虐め女を不登校にした虐めの主犯格と言われ、丸く収めたい学校側から、謝りに行くように言われました。
こういう例もあるので、内申とかは無理じゃないですかね
立派な性犯罪です。
弁護士ではなくて警察です。
現職教員ですが、目の前にこんな校長がいたら絶対に許さん。
報道されている情報を見る限りでは、犯罪被害やその後の学校の対応を受けて精神的に追い詰められただろうと思いますし、学校関係者と加害者の責任が追及されるべきだと思います。
だから学校はイジメがあることを認めたがらないという話を聞いたことがある
だとしたら完全に制度設計のミス
逆にイジメを発見して向き合って対処することがプラス評価の対象になるような精度にすれば隠蔽は起きなくなる
ってこんなこともイジメ隠蔽が起きるたびに言われていたと思いますが文科省はいつになったら仕事するんでしょうか
が優先しているのでしようね。情けない。
警察に事情聴取されたら少しは身に染みるだろ
この校長の言う通り、これがイジメではないのならこの校長もしくは校長の子供に全く同じ事をして確かめたいですよね。
それで校長や校長の子供が【たまたま川に落ちて凍死しても】集団の前で自慰行為を強制させて辱めても集団でボッコボコにしても傷害かもしれないが、イジメの加害者にはならないって本人が言ってますしね!
イジメなのかイジメじゃないのか、境界線を確かめるために是非本人や家族にその苦しみを味わって頂き、自慰行為をネットに拡散された状態で判断してもらいましょう!
教師が生徒に猥褻行為やったら、逮捕されるのに、子供同士だと、所詮イジメですらない、犯罪でもない、よくあることなのか?
これじゃ、女の子がいる家庭は学校へ通わせられないじゃん。
完全に治外法権じゃん。日本国の法制が一切及んでない。
こんな男が教育者を名乗っている日本、異常ですね。終わってますよ。
全国の校長先生、連合会かなにかないんでしょうか。同業者として、本当にこの男を野放しにして良いんでしょうか。旭川市長、旭川市の教育委員会。この記事を読んでどう思われます?可能なら一人一人に意見を聞いてみたいぐらい。教育現場と一般市民はそこまで常識が乖離しているのか。それともこの男だけなのか。
自分の娘が、妻が同じ目に遭って「トラブル」って言えるのか?心と体、二度殺されたと思わないのか?
ゴムなし云々あったので普通にそういう事もです。
なぜこんな犯人を野放しにするのか分からない。
少年法の廃止を望みます
と言ってやりたくなる。
何故でしょう?
お母さまは葬儀には誰でも出て下さい、とアナウンスしているにも拘らず
異常でしょう?
自分は今まで在校生はもとより、親御さんが亡くなっても校長初め学校から代表何名かや生徒の場合はクラス単位で出席してきました
本当に色々有り得ない
文春頑張って欲しい
イジメじゃなくって、犯罪ですよ。
悪い事ってわかっていて、相手にそれを強要してるんだから、そこらのチンピラと一緒ですよ。
メアドももちろんいれてだ(いれなきゃ送れない)、名前はこの「くんにきだ独歩」
「絶望の縁に救いを求めた生徒を無視し悲劇的な結末に至ってもなおこれと向き合おうとしないおよそ人としてあるまじき行動をする人物が、理事を務める組織はここで間違いはないですか。
事実と異なればお詫びするとともに、このようなメールは多々きているであろうから
これを否定するコメントをだすべきでしょう、危機管理上にても。
事実なら人として取るべき道はなんでしょう。
合唱とは温かい血の通った人間が行うものと考えます。 以上」
なぜ旭川合唱連盟かは皆様、わかりますよね。
思春期ですから、親子間にトラブルがあったり、うまくいかない時だって当然あるでしょう。
でも、親子間の問題と、自慰を強制される、わいせつ画像を拡散されるといったことは、また別問題です。
いじめであり、犯罪行為以外の何物でもありません。
思うんですが、この校長は自分の子どもや孫が同じ目にあっても、これはいじめではないって言うんでしょうかね?
少女が自慰を強要されて撮影される性犯罪が起こっているのに、犯罪どころかイジメすらないって・・・
賭けてもいいが全員態度変わるぜ?
この言葉もずるいよな。いかにも被害者が死にたいって気持ちがあったことが原因でイジメが原因ではなかったみたいな言い方。
そりゃ誰だって、人前で自慰を強要されるような日常なら死にたくもなるわ。
亡くなった子、助けてあげたかった。世の中、おかしいよ。
校長の他人事感と、責任を何とか逃れようとしているのを隠そうともしないのが、一層清々しい。謝罪の会で弁護士を同席させない理由が子供のためと言いつつ、結局子供たちは同席させて、教師だけ逃げてんじゃん。自分たちの責任追及されないためだよね。
スマホやタブレットを大人並みに使いこなし、大人並みに子供を傷つけることが可能なのに子供が加害者なら罪に問えないって。
法律の改正が必要なのではないか?
子供の判断力が劣ってると見なすなら、動画の撮影やSNSへの投稿も規制されるべきだし、そうでなく自由を与えるならば責任も取らせないといけない。
対策しろと上がうるさいから、何か形になることしとけー。アンケートくらいしとけば問題ないじゃね?っていう程度のものですよ。
この取材がもし本当なら「私はいじめについて何も知りません」と回答していると同じ事。
アンケートに書いたら書いた人がやられますから。匿名でもばれたらとか怖いし書きませんから。
新学期で子供にスマホを与える家庭も多いと思うが、改めてSNSの使い方や友達との関わり方などしっかりと子供と話し合おうと思います。
自分は田舎で小中学区が同一なのでこういう苦労が分からない
自身の職業が教員だと口にしてもらいたくない
この校長やばい。加害者に未来なんかないよ。
糞過ぎて反吐が出る。
なんなのこいつら全員殺人犯じゃん
こんな中学なら行かないほうが正解ですねw
12歳でそんなひどい目にあうなんて…
冗談じゃないよ!
こいつのために、いじめはどんどん悪化したといってもいいかも。
自由に生きろ。
好きな事をやり、楽しんだもん勝ち。
クソ喰らえ。
校長だかなんだか知らんが、ガキと一緒に義務教育からやり直せよ。
本当に被害者の子が可哀想でならない。
揉み消そうとした教員
全員、氏名、住所、晒せや
体制がダメなんか、校長がクソなのか。
学校自体が腐ってるのか。
加害者も同じ目にあえばいいのに。
生徒一人の命を何だと思ってるのかね?この校長に娘はいないのかね?教育者って変な奴が多いね
みんな同罪!
実名公開して、死ぬまで背負えよ!
校長も見て無ぬふり
共犯者だよ
そのうちに天罰が下るだろうから
自慰行為の強要って、「イジメ」なんですか?
子供が犯すちょっとした間違えの範疇なんですか?
そうおっしゃってますけど。
頭おかしい。
同じ目にあわせてやりたい。
呆れてものが言えない。
生徒の命を何だと思ってるの?
自分の娘が同じ目にあってもそう言えるの?
胸糞悪い事件
学校の責任だよ
校長は自己保身だけ
いい死に方しないよ
そういう意味では、このクズな対応は理解できるよ。
文春もやる事が中途半端だね。
ネット民の方が、遥かにハングマンだわ。
犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪だろ!
いいですか?あなた方が殺したんです
殺人の共謀者みたいなもんだな
この元校長と担任に責任取らせる方ほど無いものか、、、
自殺したら同じように言ってやろう。憐れみはない。
加害者に人権なんかいらんやろ!
とことん捜査してほしい
こんな酷い事件に
逃げ得なんてあってはならない!
中学校というより教師の人格の問題だけど
この子の代わりに冬のウッペツ川飛び込んでください。
この校長もさっさとクビにしろ
自分の子供が被害にあっても同じ事が言えるのか
イジメた加害者はイジメたとは思っていないよ
アホばかりだから
公務員のやる事か。
狂気の沙汰だな。
この鬼畜で愚かな殺人者を法で裁くことはできないことが悔しいですね。
???
何を根拠にそんなことが言えるのか??
保身と逃げだな。こんな考えしかできない人間が校長だったらいないほうがいいんじゃね?
被害者は未来が失くなったというのに、加害者には未来があるだと?
加害者に未来なんてねぇよ。
加害者の親が圧をかけてますね。
罪に問われなくても、こんな言い方したら亡くなった女の子から呪われそう。
暴力、脅迫、強要、強姦ですよね?
キチンと犯罪者として裁くのが当然では?
学校関係者、加害者、加害者の親みんなが死んだヤツが悪い事にすれば問題なし
そしてこと国からイジメはなくならない
イジメでなく犯罪だと思う!
未成年だから?未来がある?
そろそろ法改正してほしい、こんな陰湿な犯罪許したくない。
行ってもらわねば正義が通らぬ。
文春はここからが本番のつもりだろう。
自分の罪を悔い改められない屑は、社会的に退場してもらうしかあるまい。
早く捕まえて逮捕するべき。
犯罪者に未来なんていらない。
14歳で性行為してたのかな?
そんな学生生活だから、ドラブルに巻き込まれてることはないかな?
それとも、今は中学生で性交渉は当たり前なのかな?
現在の日本の学校の現状は世界最悪だと言い切れる。
相変わらず9素だな。
こういつやつのことこそ、追跡班がしっかり追跡してほしい。
警察に調査してもらい裁判で明らかにすればいい。
学校と教頭を全力で叩き潰せ。
そして、その親。
殺人でしょ。トラブルなんて、フワッとした言葉で片付けてんじゃねぇ。
加害者を守る意味がわからない。学校という場所でズルがしっこい奴が助かるのは納得いかない。
このような集団リンチが起きた場合、私の経験から担任教師、学校長、教育委員会、警察と話し合っても解決する事は有りません
全員同じ穴の貉です
14歳以下の子供はそれを承知でやっています、15歳になったらやりません
まずは学校に行かせない事、子供を守ることが先決です
事件が起きてからでは遅い
勉強なんかしなくて良い、命の方が大事です。
加害者何て時間が経てば罪の意識も薄れるんだろうよ。
なのに再び類似の事件が起きるなんて…
旭川って呪われた土地なのか、住んでいる人間がヤバいのか
今世でも来世でも自分や大切な人が同じような凄惨な目にあうのだ。
せめて法は彼女と御遺族の味方であって欲しい。
もし自分の子被害されたら自分は行きます
どーなりましょうが、娘の所に胸張って行きます。
一人の命が無くなってるんだぞ
それを失敗で片付けようとする事自体が間違ってる
未成年だろうが加害者の生徒達は自殺へと導いた犯罪者だ
ただ、自殺した子は、発達障害とか知的な障害がありそうだから、通常の学校からは離すべきだったね。
管理人の率直な感想
この事件については以前から知っていたのですが、今日初めて取り上げました。
いじめを通り越している。
いじめ加害者と北星中学校の校長、担任の女教師。全員が悪人。
「清々しいほどのクズ」という言葉を拝見しましたが、まさにその通り。
ここまでクズだと逆に清いんじゃないかと錯覚してしまうから怖い。純度100%の悪というのはこんな連中のことでしょう。
名前もインスタ情報も出ているわけですが、それは皆さんでご判断ください。
加害内容については、酷すぎてちょっと言及できない・・・。
人間はどこまで残忍で冷酷になれるのかということを考えることがあります。
この文春の記事でその一節を垣間見ました。
ろくな死に方をしないという人がいますが、そもそも加害者も校長も教頭も担任教師も今後ろくな人生は送れません。
人の業に対し然るべき天誅というのは必要なのです。
綺麗事なんて言っていたら亡くなった子が浮かばれない。
コメント