タバコの形をした人気駄菓子「ココアシガレット」の変貌ぶりがTweetが話題だ。
お馴染みのネイビー色のパッケージの同商品と一緒に並べられた写真には、見たことのない新商品「マイコス」が写り、投稿主の@genpipi99さんは「タバコがアイコスになってて時代を感じまくっている」とつぶやく。
時代の潮流に合わせて駄菓子もスタイル変更してたのだろうか? 販売元のオリオン株式会社に話を聞いた。
「オトナへの憧れ」をもとに生まれたココアシガレット
1951年に誕生した「ココアシガレット」は、威厳のあるオトナの嗜好品として憧れの品だったタバコをモチーフにして生また。ネイビーが基調のシンプルなデザインは、人気タバコ「ピース」から着想を得て1952年にデザインに変更されたものだ。
チョコレートの香りを楽しめながら、口に爽快感をもたらす――。
デザインも味もオシャレなお菓子は子どもたちの間で爆発的にヒットした。戦後まもない、チョコレート自体も貴重だった時代の話だ。
しかし、次第にタバコのイメージも変わった。健康志向が強まり、ココアシガレットは2011年の60周年を機に「禁煙を応援する」というコンセプトのもと生まれかわることとなる。
「タバコを吸うよりこの1本」
禁煙を応援という流れにのっとり、2016年に電子タバコをオマージュした「マイコス」が誕生した。舞妓があしらわれたデザインは、iQOSと混同させないため。もしくは、海外投稿者からの需要を見込んだためだという。
「見てたのしい、もらってうれしい、食べておいしい、またほしい」をモットーに、オマージュのようなデザインの商品を多く手がけてきた同社。過去には「ミニコーラ」が訴訟対象となり勝訴した経験もある。
これらの経験を活かし、同社は「マイコス」の商標登録を出願するなど、「類似品」として丁寧に商品開発を進めているという。誕生当初、英語名は「my QOS」だったが、現在は「my COS」に変更。これも混同を避けるためだという。
なお、マイコスはココアシガレットに取って代わったわけではなく、両商品とも販売中。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00010000-bfj-bus_all
昔から販売し続けるロングセラー人気駄菓子「ココアシガレット」のアイコス版「マイコス」が話題に!ネットの声
いまやそうではなくなった
これに代えればいい。
今、タバコは大人の証ではなく、嫌われものになったよね
また若い時はタバコを吸っていたが、辞めて20年以上にもなると、今ではタバコの煙だけで嫌になる。不思議と若い時から吸っていた友人たちが辞めている。また年を取ると、細胞も若くなくなり、害でしかないのがタバコだと思う。
時代の流れというかたばこに対する意識が全く違う状況になってしまった昨今、時代の流れに変化しつつも生き残っているこの菓子に、メーカーさんの商品への愛情を感じますね。
昔からあった製品のようです。
昔は大人やお父さんは当たり前にタバコを吸うものでした。
テーブルにみかんがあると同じくらい灰皿があったものです。
昔の駄菓子ってよかったな、今みたいに一つ一つパッケージングされてなく、また、くじ引いて当たりが出るとちょっと豪華なお菓子になって。
カステーラ、あんこ玉、チョコリング、UFOチョコ、たこせんべい。みんな紙箱や袋に無造作に入ってるだけで、他人が触った可能性があるものが普通に売られていた。
瓶の形をしたお菓子の中に甘い粉が入っていて、ストローで吸うとむせるのもあったな。
ココアシガレットも、今は薄茶色のきれいに成型されたスティックたか、昔は白い芯がある構造で、味もそのため違っていたな。
そこでココアシガレットを買って吸ったフリして大人になった気分を味わったものです
確か、シャケをくわえたクマの置物も液晶テレビ対応品があったような?
時代の変化に対応。
ただ、味は…
昔は、タバコの形が面白くて買ったことあるけど、美味しいかって言われたら、ビミョーです
男のタバコ=かっこいい が大方のイメージで、どうとも思わないという人はいても、少なくともカッコ悪いという人は皆無だったハズ
女で吸う人に関してはカッコ悪い、逆に自立した女性としてかっこいいが拮抗していたイメージ。
当時は世の中全体でタバコ(男)のマイナスイメージは殆ど無く、あるとしても路上に散乱するゴミ問題として、吸い殻は灰皿に捨てましょうくらいのものでした。
バスや電車にも灰皿があって、そこに捨てる人は礼儀正しい紳士に見えたものです。
ちなみに当方はかっこいいの頃に青春真っ只中でしたが、喘息気味の持病があり友人の中で片身が狭い思いをしたものです。
>タバコの形をした人気駄菓子「ココアシガレット」の変貌ぶりがTweetが話題だ。お馴染みのネイビー色のパッケージの同商品と一緒に並べられた写真には、見たことのない新商品「マイコス」が写り、投稿主の@genpipi99さんは「タバコがアイコスになってて時代を感じまくっている」とつぶやく
今はどこで購入出来るのでしょうかね
昔は駄菓子などに置いてあったのでしょうけど、今は駄菓子など絶滅しているし、コンビニやスーパーにも置いていないですよね
私も次回からマイコスに切り替えます。
昔はなにかと緩かったからなぁ〜
公園にたまに見かける、おっぱい像とかなんなんだろう。今、新たにつくったら大問題かな。
それとも芸術かな。
両方ともにセンスを感じる笑
クレーマーがいそうなもんだけど負けずに続いて欲しいなあ
バズフィードジャパンがあえて記事にするから多少認知度が広がるだけで
ほんま。
出てきそう。
感じ方や解釈は人それぞれだから仕方ないが、
これくらいは笑って買って食す、くらいの余裕がほしいよなあ。
ケチつけれるところを血眼になって探している風潮があるような感じがして、疲れるな。
子供が真似する前提で作られたお菓子だったな
フォントやパッケージの色やサイズ感、昭和の名作デザインの1つだと思う。
やっぱり駄菓子屋とかにしかないのだろうか。
子供がタバコを間違って食べるたらどうするとか言い出すイカれた人間が騒ぎ出すはずなのに。
ニヒルなハードボイルドの意味を知らず格好つけて遊んでた、舞妓さんと禁煙が子供たちにどんなイメージを与えるか予想がつかないが、ネーミングでイメージが変わっても意味までは変わって欲しくはないな・・・。
昔、縁日のハッカパイプで、桜の木かなんかから作ったパイプ型の吸引器好きだったな。
可愛そうに。。
タバコ型のチョコもあったな~。
夏だとドロドロで紙と一体化してしまう。
バレンタインやホワイトデーに大人が贈りあうのはいいかも。
昔は大好きで実家にこれをくわえてカッコてけてる写真がイッパイ出てくる。
良いじゃん。
実際にはタバコに手を出さなかったけど。
わたしはこのMYCOSでタバコをやめました。
私はコレで(小指を立てながら)会社をやめました。
わたしはこのMYCOSでタバコをやめました。
私はコレで(小指を立てながら)会社をやめました。
しかしこの記事の筆者は作文が下手すぎる。
おかしな日本語にイライラ。
まだ販売してたんだね。
近所ではスーパーも駄菓子屋も無くなって
今の子供達はコンビニで買ってる。
シャレが効いてますね!
ナイスセンス
未だにタバコを吸っている自分はカッコいいと思いこんでるヤツが多いし
「ミニコーラ」って訴訟対象だったんだ?!
たしかにイメージは似てるけど
駄菓子を相手に本気の訴訟するのは
大手とは思えない器の小ささ。
もう少し時間が経てばもっと驚く!
小さいとき駄菓子屋でココアシガレットやミニコーラは他のお菓子とともにたまに買っていた記憶がある。
なんだか時代を感じてしみじみしています。
見かけたら買ってみよ。
子供の頃よく食べてた
記事には無いけど、昔、富士写真フィルムが開発した「写るんです。」のパロディー的な駄菓子「食べるんです」もありますね!!
味が全然違ってて(びっくりして)泣いた思い出…
でもココアシガレットは味が嫌い。
子供の頃、アソートに入っているとうまい棒と同じくらいがっかりした。
コーラシガレットかソーダシガレットが好き。
あと、昔、タトゥーシールがおまけで入ってましたよね。
それは欲しかったです。
男子がよくタバコを吸う真似をしてました(笑)
マイコス、、、よく考えたネーミングですね…
プルームテックも、
タバコカプセルつけなければ、
タバコカプセルの中身無ければ、
喫煙にはならないからな…
口にした瞬間、残り食べきれんて思うもん。
でも、
子供の教育上、
どうなんだろうね?
管理人の率直な感想
僕は食べたことないんですよ、これ。
チョコなんですね?
そうと分かっていれば食べたのに。
チョコ大好きなのに「ココア」とか書いてるから・・・。
新しいマイコスのパッケージも可愛いじゃないですか。
どこかレトロ感も残しつつみたいな。
アイコスを模してるってことは、長さ的にも短くなってるんでしょう。
どうせならアイコスのようにセットするアタッチメントも販売したらどうでしょうか。
べとべとになっちゃうか。
タバコの代替品になるかどうかは分かりませんが、おじさんが食べてる姿を想像すると何だか可愛い。
味が気になるな~。
コメント