スポンサーリンク

「時代の流れ?」人気タバコ風駄菓子の変貌ぶりが話題に!


タバコの形をした人気駄菓子「ココアシガレット」の変貌ぶりがTweetが話題だ。
お馴染みのネイビー色のパッケージの同商品と一緒に並べられた写真には、見たことのない新商品「マイコス」が写り、投稿主の@genpipi99さんは「タバコがアイコスになってて時代を感じまくっている」とつぶやく。
時代の潮流に合わせて駄菓子もスタイル変更してたのだろうか? 販売元のオリオン株式会社に話を聞いた。


スポンサーリンク

「オトナへの憧れ」をもとに生まれたココアシガレット

1951年に誕生した「ココアシガレット」は、威厳のあるオトナの嗜好品として憧れの品だったタバコをモチーフにして生また。ネイビーが基調のシンプルなデザインは、人気タバコ「ピース」から着想を得て1952年にデザインに変更されたものだ。

チョコレートの香りを楽しめながら、口に爽快感をもたらす――。

デザインも味もオシャレなお菓子は子どもたちの間で爆発的にヒットした。戦後まもない、チョコレート自体も貴重だった時代の話だ。

しかし、次第にタバコのイメージも変わった。健康志向が強まり、ココアシガレットは2011年の60周年を機に「禁煙を応援する」というコンセプトのもと生まれかわることとなる。


「タバコを吸うよりこの1本」


禁煙を応援という流れにのっとり、2016年に電子タバコをオマージュした「マイコス」が誕生した。舞妓があしらわれたデザインは、iQOSと混同させないため。もしくは、海外投稿者からの需要を見込んだためだという。

「見てたのしい、もらってうれしい、食べておいしい、またほしい」をモットーに、オマージュのようなデザインの商品を多く手がけてきた同社。過去には「ミニコーラ」が訴訟対象となり勝訴した経験もある。

これらの経験を活かし、同社は「マイコス」の商標登録を出願するなど、「類似品」として丁寧に商品開発を進めているという。誕生当初、英語名は「my QOS」だったが、現在は「my COS」に変更。これも混同を避けるためだという。

なお、マイコスはココアシガレットに取って代わったわけではなく、両商品とも販売中。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00010000-bfj-bus_all


昔から販売し続けるロングセラー人気駄菓子「ココアシガレット」のアイコス版「マイコス」が話題に!ネットの声

名無しさん
マイコス、、、よく考えられたネーミングですね。
万博万歳
タバコがかっこよく見えた時代。
いまやそうではなくなった
名無しさん
タバコをやめられないというひとは
これに代えればいい。
明日のがいい日かな?
子供の頃、これでタバコ吸う真似したな
今、タバコは大人の証ではなく、嫌われものになったよね
一生勉強
子供の頃、ココアシガーレットを買っていたなと思い出した。お菓子からタバコへの影響力はあったかもしれない。
また若い時はタバコを吸っていたが、辞めて20年以上にもなると、今ではタバコの煙だけで嫌になる。不思議と若い時から吸っていた友人たちが辞めている。また年を取ると、細胞も若くなくなり、害でしかないのがタバコだと思う。
名無しさん
父親がヘビースモーカーだったせいか、子供の頃はよくタバコ型のチョコを買ってもらって真似したもんです。昔はこの菓子だけでなく、他にもタバコ型のチョコがあったのを覚えています。
時代の流れというかたばこに対する意識が全く違う状況になってしまった昨今、時代の流れに変化しつつも生き残っているこの菓子に、メーカーさんの商品への愛情を感じますね。


名無しさん
パイプ型の容器に液状のチョコが入った菓子があったが、あれはどうなったのかなあ。
名無しさん
うまいパッケージデザインですね。
昔からあった製品のようです。
昔は大人やお父さんは当たり前にタバコを吸うものでした。
テーブルにみかんがあると同じくらい灰皿があったものです。
名無しさん
昔20円だった記憶があるが、今いくらなんだろう。
昔の駄菓子ってよかったな、今みたいに一つ一つパッケージングされてなく、また、くじ引いて当たりが出るとちょっと豪華なお菓子になって。
カステーラ、あんこ玉、チョコリング、UFOチョコ、たこせんべい。みんな紙箱や袋に無造作に入ってるだけで、他人が触った可能性があるものが普通に売られていた。
瓶の形をしたお菓子の中に甘い粉が入っていて、ストローで吸うとむせるのもあったな。
名無しさん
このお菓子まだあったとは驚きです。それも今風に変貌してるし、なかなか逞しいね。店で見つけたら買ってしまいそう。
色気ある写真
面白い。買ってみよう。
ココアシガレットも、今は薄茶色のきれいに成型されたスティックたか、昔は白い芯がある構造で、味もそのため違っていたな。
今の気持ち
40代の俺が小学生の頃お父さんがタバコを吸っているのを見てかっこいいなって思いました
そこでココアシガレットを買って吸ったフリして大人になった気分を味わったものです


MITSUO
洒落てますね。親子2世代で楽しめる。
確か、シャケをくわえたクマの置物も液晶テレビ対応品があったような?
時代の変化に対応。
名無しさん
パッケージはいいですね!
ただ、味は…
昔は、タバコの形が面白くて買ったことあるけど、美味しいかって言われたら、ビミョーです
名無しさん
もっとタバコに似た形のリアルなチョコレート菓子もありましたよね。
男のタバコ=かっこいい が大方のイメージで、どうとも思わないという人はいても、少なくともカッコ悪いという人は皆無だったハズ
女で吸う人に関してはカッコ悪い、逆に自立した女性としてかっこいいが拮抗していたイメージ。
当時は世の中全体でタバコ(男)のマイナスイメージは殆ど無く、あるとしても路上に散乱するゴミ問題として、吸い殻は灰皿に捨てましょうくらいのものでした。
バスや電車にも灰皿があって、そこに捨てる人は礼儀正しい紳士に見えたものです。
ちなみに当方はかっこいいの頃に青春真っ只中でしたが、喘息気味の持病があり友人の中で片身が狭い思いをしたものです。
名無しさん
こうやって駄菓子は受け継がれていくんだなと思います。幼少期を振り返って懐かしむ駄菓子がその時代の背景を思い出させてくれるって素敵です。
名無しさん
現在も売られている事に驚きました。昔、アニメのエイトマンの真似をしましたね~ 、また父の友人たち数人が家に遊びに来ていた時に、このシュガーレットを銜えてたら「子供はタバコ吸ったらダメだよ!」と言われた事があり、これお菓子だよって言ったら驚いていました。小学低学年の頃でしたね。懐かしいなぁ~
名無しさん

>タバコの形をした人気駄菓子「ココアシガレット」の変貌ぶりがTweetが話題だ。お馴染みのネイビー色のパッケージの同商品と一緒に並べられた写真には、見たことのない新商品「マイコス」が写り、投稿主の@genpipi99さんは「タバコがアイコスになってて時代を感じまくっている」とつぶやく

今はどこで購入出来るのでしょうかね
昔は駄菓子などに置いてあったのでしょうけど、今は駄菓子など絶滅しているし、コンビニやスーパーにも置いていないですよね


名無しさん
時代の流れなのでしょう。
私も次回からマイコスに切り替えます。
名無しさん
まだあるとは。それ自体が驚き!
名無しさん
タバコを推奨する懸念があるとかで、今、初期型を発売してたら問題になるんだろう
昔はなにかと緩かったからなぁ〜
公園にたまに見かける、おっぱい像とかなんなんだろう。今、新たにつくったら大問題かな。
それとも芸術かな。
名無しさん
時代の流れで変化した事とネーミング
両方ともにセンスを感じる笑
名無しさん
今も昔も、センスの良さは変わっていない!
ISYU
仕事でも、遊び心があって良いですね。こう言うのは嫌いじゃないですね。


名無しさん
コメントをざっと読みましたが、やはりタバコへの批判が多い。そういえばパラソルチョコ、ペンシルチョコは昭和から今も存在するけど、シガレットチョコは姿を消した。これも時代の流れか・・・。
名無しさん
かわいい
クレーマーがいそうなもんだけど負けずに続いて欲しいなあ
アリッサ・ハミルトン
こういうのって別に話題になってないでしょうが
バズフィードジャパンがあえて記事にするから多少認知度が広がるだけで
名無しさん
アニメ「8マン」で、主人公の東八郎こと8マンが電子頭脳のオーバーヒートを防ぐため定期的にタバコ型の冷却剤を服用していて、当時の子供達がココアシガレットで真似をしていたとか。
名無しさん
>今度は「喫煙を連想させる」とかアホが出てきそう
ほんま。
出てきそう。
感じ方や解釈は人それぞれだから仕方ないが、
これくらいは笑って買って食す、くらいの余裕がほしいよなあ。
ケチつけれるところを血眼になって探している風潮があるような感じがして、疲れるな。
名無しさん
俺が子供の頃の80年代はホームもストリートも喫煙者優先の時代だったな。異様な情景だった。今ではエール・ビールは嗜んでいるけど、タバコは一度も吸ったことがない。


名無しさん
昭和の時代に大人はタバコを吸うのが当たり前の時代
子供が真似する前提で作られたお菓子だったな
名無しさん
割と本気で提案するけど、チャージャーを模したキャンディーとかあってもまた楽しいのかも?飴型ホイッスルになっていたり。マイコスを挿せるよ!
名無しさん
タバコの社会での立ち位置は本当に変わりましたね。今の40歳以下の人々は、以前は飛行機内や新幹線の座席で喫煙が可能で、客室内に煙が立ち込めていたことなんか想像できないでしょうね。
名無しさん
昔は子供の頃はタバコを吸う真似をするのがかっこよかったでな
ホワイト餃子☆
この微妙においしくない味がすき
名無しさん
ココアシガレットは今見てもデザインが秀逸。
フォントやパッケージの色やサイズ感、昭和の名作デザインの1つだと思う。


名無しさん
昔ね、景品ゲームでね、上の段3個、下の段3個機械の帽子の中に銀の球がはいってて、どの帽子が球を出すかなんてのがあって、景品がこのココアタバコだったの。懐かしいな。知ってる人いるかな?
名無しさん
見つけたら買いたいけど、中々売ってないんだよねこれ。
やっぱり駄菓子屋とかにしかないのだろうか。
名無しさん
とりあえず、吸ってる人のアイコス置いてあるところに仕込んでおこうと思います
名無しさん
お菓子に罪はないけど、子供がどこかでこのお菓子をもらってタバコを吸う真似をしてるのを見て眉をひそめてしまった。
錬金術師
今の時代でもよく残ってるな。
子供がタバコを間違って食べるたらどうするとか言い出すイカれた人間が騒ぎ出すはずなのに。
ばびんちょ
懐かしい。後味がちょっとミント系だった覚えがある


名無しさん
子供の時よく食べた…なんか大人になった気持ちになったんだよね〜煙草は吸わないけど…マイコスは考えられたネーミングだね。
名無しさん
コーラ味もあったような記憶が。
名無しさん
正直…不味かった。駄菓子の値段も上がりすぎて、今の子供がかわいそう。今の値段じゃ買わないか。
НикитаЯктжыйн
自分が子供の頃のシガレットチョコは駐留米軍のイメージが色濃く残ってたけど、シガータイプとパイプタイプと何種類かあった。
ニヒルなハードボイルドの意味を知らず格好つけて遊んでた、舞妓さんと禁煙が子供たちにどんなイメージを与えるか予想がつかないが、ネーミングでイメージが変わっても意味までは変わって欲しくはないな・・・。
名無しさん
アイデアがすごいな
zero
子供の頃はこれでタバコを吸う振りをしたものだ


ngt48
いや良いね
名無しさん
なるほど海外戦略をも兼ねた変貌作戦ですかね
名無しさん
時代の流れに合わせてドクロマークとか入れて欲しかった
名無しさん
素晴らしいですね!
名無しさん
なんだか昔のままの方が良かったと思う。
Jpgdmw
パッケージは電子タバコを模したようには見えないけど?


名無しさん
また嫌煙厨が湧いて荒れているのかと思いきや、ほのぼのとしたコメントが大半でよかった。彼らには余裕が無いものね。
名無しさん
これ意外と美味しいんだよな。
昔、縁日のハッカパイプで、桜の木かなんかから作ったパイプ型の吸引器好きだったな。
名無しさん
やっぱり昭和なデザインていいなぁ…(o^^o)
名無しさん
よくわからないとこから批判あるんだろうなぁ。
可愛そうに。。
名無しさん
洒落っ気があって良いですね!
名無しさん
古来から駄菓子に面々と受け継がれている「パロディ感覚」実に見事であります。


名無しさん
ココアシガレット!懐かしい。
タバコ型のチョコもあったな~。
夏だとドロドロで紙と一体化してしまう。
名無しさん
よく生き残っていたな。素晴らしい。
ローズ
子どもに買い与えたくないお菓子ですからね。
バレンタインやホワイトデーに大人が贈りあうのはいいかも。
名無しさん
ココアシガレットに火をつけて、タバコの真似ごとをよくしていた。
名無しさん
タバコ型のチョコレートも憧れたなあ
本日晴天!
懐かしいな。
昔は大好きで実家にこれをくわえてカッコてけてる写真がイッパイ出てくる。


名無しさん
へー
良いじゃん。
名無しさん
あなたの禁煙を応援しますはいいね
名無しさん
昔からのもマイコスもパッケージが洒落てる
名無しさん
子供の時にタバコ吸うようにこのお菓子を楽しんでたら、家族から怒らた。
名無しさん
このシリーズじゃなくてさタバコの形したチョコレートがあったじゃん?あれじゃなきゃタバコを吸った気になれなかったなー
名無しさん
’84生まれだけど懐かしい。憧れたなぁ‥
実際にはタバコに手を出さなかったけど。


名無しさん
舞妓とかかってるのね(゜ロ゜)
名無しさん
コーラシガレット、再販してください。
mixxx
これって美味しくない。美味しければ買うんだけどなぁ。
名無しさん
私はこのMYCOSで煙草をやめました。
わたしはこのMYCOSでタバコをやめました。
私はコレで(小指を立てながら)会社をやめました。
名無しさん
昔これと似たお菓子があったとおもいます
名無しさん
新しい方の絵は、印鑑みたい・・・


名無しさん
私はこのMYCOSで煙草をやめました。
わたしはこのMYCOSでタバコをやめました。
私はコレで(小指を立てながら)会社をやめました。
名無しさん
昔これと似たお菓子があったとおもいます
名無しさん
新しい方の絵は、印鑑みたい・・・
名無しさん
可愛い
名無しさん
ん十年ぶりに食べたら、記憶以上に美味しかった。
名無しさん
時代の流れを感じる…今の子どもたちは喜びそうですね。
しかしこの記事の筆者は作文が下手すぎる。
おかしな日本語にイライラ。


名無しさん
懐かしい!
まだ販売してたんだね。
近所ではスーパーも駄菓子屋も無くなって
今の子供達はコンビニで買ってる。
名無しさん
和む〜
シャレが効いてますね!
ナイスセンス
便所こおろぎ
この頃の思い出なのか、
未だにタバコを吸っている自分はカッコいいと思いこんでるヤツが多いし
名無しさん
子供に与える菓子として相応しくないとかクレーム来そうだな。
名無しさん
記事の後半、
「ミニコーラ」って訴訟対象だったんだ?!
たしかにイメージは似てるけど
駄菓子を相手に本気の訴訟するのは
大手とは思えない器の小ささ。
名無しさん
人気あったよねマイコラス。


名無しさん
話題にする事なのか?
もう少し時間が経てばもっと驚く!
名無しさん
久しぶりに買ってみたくなった。
名無しさん
そういえば駄菓子屋で売ってましたね。買った覚えがあります。懐かしいですね。
pii
従来型ですら見たことない。。。
名無しさん
俺が好きだったココアシガレットこうなったの驚いた
JohnDoe
パッケージもかわいいし子供受けや外国人受けもすると思う。
小さいとき駄菓子屋でココアシガレットやミニコーラは他のお菓子とともにたまに買っていた記憶がある。


名無しさん
うまいな。
名無しさん
ココアシガレットからピースに移行し今やiQOSになったオッさんです。
なんだか時代を感じてしみじみしています。
名無しさん
時代やな
、。
笑った。
見かけたら買ってみよ。
名無しさん
いいね
子供の頃よく食べてた
sss
駄菓子にはユーモアがありますね!!
記事には無いけど、昔、富士写真フィルムが開発した「写るんです。」のパロディー的な駄菓子「食べるんです」もありますね!!


k_k
シガレットチョコと間違って買ったことあります。
味が全然違ってて(びっくりして)泣いた思い出…
名無しさん
ネーミングセンス感じますね!
名無しさん
間違って買っても、本物ほど健康被害はなさそうだ(笑)
名無しさん
イラストがかわいい。
名無しさん
洒落が効いてますねw
konbuto
ネーミングが秀逸。
でもココアシガレットは味が嫌い。
子供の頃、アソートに入っているとうまい棒と同じくらいがっかりした。
コーラシガレットかソーダシガレットが好き。
あと、昔、タトゥーシールがおまけで入ってましたよね。
それは欲しかったです。


明日は改名なの。。
懐かしい。。
名無しさん
ココアシガレットよく食べたな~。
名無しさん
懐かしい~!
男子がよくタバコを吸う真似をしてました(笑)
マイコス、、、よく考えたネーミングですね…
クチュクチュ@友達なしお金がほぼ全て
禁煙してこれで我慢
名無しさん
タバコは大人のおしゃぶりです。酒は大人のジュースです。
名無しさん
というか、タバコになにかしらの憧れを持たさない方がいいんじゃないのかな。 お菓子にしてまで、吸うイメージを刷り込む必要ないんじゃないか。


三十路も半ばを過き…
今はニコチン入っていない電子タバコ有りますからね。
プルームテックも、
タバコカプセルつけなければ、
タバコカプセルの中身無ければ、
喫煙にはならないからな…
絶望!巨大小原豚和伝説
しかし、これ全然美味しくないんだよな。
口にした瞬間、残り食べきれんて思うもん。
名無しさん
おいしいよね、これ
名無しさん
小学生の頃にココアシガレット舐めてたら、叔父にこっぴどく叱られた事あるわー。タバコじゃないのが分かったときの叔父さんの気まずい顔が今でも忘れられないな
aji
とても懐かしい!
名無しさん
これも時代の流れ。
でも、
子供の教育上、
どうなんだろうね?


管理人の率直な感想

僕は食べたことないんですよ、これ。
チョコなんですね?

そうと分かっていれば食べたのに。
チョコ大好きなのに「ココア」とか書いてるから・・・。

新しいマイコスのパッケージも可愛いじゃないですか。
どこかレトロ感も残しつつみたいな。

アイコスを模してるってことは、長さ的にも短くなってるんでしょう。
どうせならアイコスのようにセットするアタッチメントも販売したらどうでしょうか。

べとべとになっちゃうか。

タバコの代替品になるかどうかは分かりませんが、おじさんが食べてる姿を想像すると何だか可愛い。
味が気になるな~。

見かけたら買ってみよう!





スポンサーリンク

フォローする