いまや「大学生が暴力団にシノギの知恵を授ける」時代・・・元暴力団組員が闇の関係を激白

スポンサーリンク
スポンサーリンク


先月5日、東京・赤坂の路上で貴金属取り扱い会社の男性二人が暴行を受け、現金約8300万円が入ったキャリーバッグを奪われる強盗傷害事件が発生した。
事件直後にカンボジア国籍のドゥオン・サブーン容疑者ら男三人が、七日には主犯格とみられる指定暴力団山口組系の組員・本多涼容疑者がそれぞれ、強盗傷害の疑いで逮捕された。

しかし、今月に入って事件は進展をみせる。18日、同容疑で19歳の男子大学生が逮捕された。捜査関係者によると、この大学生は犯行の指示役とされ、関東の有名大学に通う1年生で頭脳明晰だという。


スポンサーリンク

大学生と暴力団を繋ぐ闇


24日に放送された『Abema的ニュースショー』では、元埼玉県警捜査一課刑事の佐々木成三(42)氏が登場。
大学生と暴力団を繋ぐ闇について解説を行った。
冒頭、「近年、大学生と暴力団の関係は非常に密になっている」と話した佐々木氏は、背景に暴力団対策法の施行や暴力団排除条例の厳格化があると指摘。
“シノギ”という暴力団にお金を渡す企業の存在が減少していることを理由に挙げた。

つまり、一連の流れを受けて企業や店舗から「大金を儲ける」ルートを失った暴力団が、一般人から資金を巻き上げる窓口として大学生を利用する機会が増えているのだという。
出会いのきっかけの大半はSNSで、暴力団の中にいる“インテリヤクザ”が「いいアルバイトがある」と大学生に近づき、共犯や犯罪の片棒を担がせているのだという。今回の事件も同様に、携帯を利用し、SNSで接触を図ったとされている。


義理人情は皆無!ヤクザは詐欺師でしかない

佐々木氏は現在、悪役専門の芸能事務所に所属する俳優として活動するも、以前、暴力団員として活動していた或布理萬(あるふ・りまん)氏に取材を実施。
そこで或布氏はその実態について「暴力団は迷惑メールやスパムメールを上手に活用し、(暴力団であることを)気づかれないようにやっている。今の若い子は自分が(暴力団の)準構成員に(いつの間にか)なっていることを知らない」と明かすとある大学のイニシャルを例に挙げて「そこにLSDやMDMAなどの違法薬物を卸す」など、より具体的な話を展開した。

さらに佐々木氏から最近増えているという大学生と暴力団の“立場逆転”の意外な関係について話を振られた或布氏は「大学生が考えたシステムやビジネスを暴力団のシノギに使いたいので、(暴力団は)知恵を借りる」と認める一方、「最終的には大学生の弱みを握り、立場が逆転するようにしている」と説明。
最後には自身の経験を踏まえ「昔から義理も人情も無い。ヤクザは詐欺師です」と言い切った。


暴対法の問題点

東京大学大学院卒業の元日経新聞記者で、元セクシー女優でもある社会学者の鈴木涼美氏(35)は「もちろん暴力団には問題があるし、保護しろなんて言えないけど」と前置きしたうえで、かつてセクシー女優として活動していた時のことを例に挙げて「現在は法の手が入ってクリーンになったが、当時の業界には薬など様々な人間模様があった。暴対法で暴力団を取り締まるのはいいが、その世界でしか生きられない人たちに行き場を与えられないのであれば、暴対法を作る意味がない。その結果として、より制度の整っていない業界に(犯罪の温床として)沈んでいくだけ」と問題点を指摘することも忘れなかった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00010017-abema-soci


知らない間に準構成員に・・・大学生が暴力団にシノギの仕方を教え、暴力団は大学生の弱みを握る。ネットの声

名無しさん
>>最終的には大学生の弱みを握り、
>>立場が逆転するようにしている
うまい儲け話を持ちかけて仲間を巻き込ませ
マルチ商法の片棒を担がせる手口といい
流石というか、この狡猾さこそヤクザの本質
彼らは猛毒、決して触れちゃいかん
24歳学生
暴力団からしたら、金に困っている学生とかを下っ端にして扱いやすいからね。特殊詐欺で100万円を得たとしたら、受け子の下っ端には2万円ぐらいしかいかない。
残りのほとんどが暴力団の資金源。受け子が捕まっても、切ればいいだけだし、学生は使われている。
名無しさん
暴力団にも生活があって、今の時代に沿ったやり方が出来るように、資金力のある組の上層部は自分の子供を勉強させ、医学部薬学部法学部に進学させるパターンが増えている。そこから大学生達に広まるというのは十分考えられる。薬物も要は宗教と一緒。
ふう〜☆
闇バイトのサイトは取り締まれないのかな。
学生は手っ取り早く稼ぎの良いバイトは、魅力的なんでしょうね。
日本は、ネットの中でおきている事件に対して、対策が化石のように遅れているように思います。
名無しさん
少年院、少年刑務所見学に行くと、最近こういう子すごく多いって聞くね。
発達障害とかもあってだったりするけれど、IQもものすごく高いとか。
児童心理学や精神医療、刑事政策、研究も予算も手厚くしていかないと、更生や予防、解決していかないんだろうな。


名無しさん
警察は暴対法など作って暴力団を壊滅させようとしているが、それは無理。一般市民が街角で暴力追放などしているが、警察のえさ。
その市民に暴力団が何かしたら、警察は待ってましたと家宅捜査する。
やはりグレーゾーンが良いかも。
事実
大学でもピンキリだと思うの。
ほんと日本語って難しいね。
名無しさん
>「暴力団は迷惑メールやスパムメールを上手に活用し、(暴力団であることを)気づかれないようにやっている。今の若い子は自分が(暴力団の)準構成員に(いつの間にか)なっていることを知らない」
「スマホいじってたら、いつのまにか極道に入っていた」って感じのポルナレフ状態の大学生がいっぱいいるってことですかw
名無しさん
今に始まった事じゃないよ。
今を遡る事半世紀前、インテリヤクザとかいう言葉が使われだした頃から、都内の有名大学に通う私の知り合いのところに、新手の競馬のノミ屋の客集めや仕切りの方法を教わりにきていたからな。
なんならフロント企業の幹部に就職しないかと支度金まで用意して勧誘されたと本人から聞いた。
私の知り合いは学生相手にノミ屋をやっていたのだ。
WINSが近くにあったその人の実家近くでは、有名な話しだった。
名無しさん
何を今更?
有名暴力団の上のほうには有名大学卒がゴロゴロしてるよ。
身分年齢問わず叱ってくれる者を切ると詰む
奨学金返済で困っている大学生なんかは良い鴨なんだろうか。
半グレも使い捨てて、
案外ヤクザは今でも順風満帆だったりして。。


紀香と別れた陣内
逆に暴力団を活用する方法を探すのもアリだな。少年院や児童自立支援施設とかで雇用させるとか笑
名無しさん
>現在、悪役専門の芸能事務所に所属する俳優として活動するも
ゆるキャラのちぃたんの件も半グレ系の芸能事務所だったが、
ここも相当クサイんだが…
名無しさん
はっきり言ってヤクザにお金を渡してる企業はまだまだ多いよ。
名無しさん
それは無い。
手枷、足枷。
邪魔者にしかならない暴力団と組む意味が無いと思う。
言う事はでかいけど、小銭の為に嘘つくし。
仲間には出来ないだろ。
名無しさん
楽な稼ぎ方はないということ。
仕事するならあげあしとられるなということ。
名無しさん
暴力団員と、その家族、親族を生かしておくからこんなことになる


通りかかりの男
方法は違えど大学生と893は昔からよく絡んでいる
例えば関西のK大学応援団員の就職先が組関係とか
ISYU
グレーゾーンが一番…
三ツ矢雄二さんに本当のところどうなのか聞いてみよう!
そうだろう!
アベマは炎上芸能人とパクリ企画でやってたのに
ついに反社会組織まで使わないとやっていけなくなったんやな
名無しさん
あの手この手で稼がないとならないので、あらゆるチャンスを探しているのだろう!
名無しさん
真っ当な商売がどれだけ少ないことか
ore
暴力団員全員死刑にしたら良い


名無しさん
暴力団と関わったら、フコーになるだけ?!
名無しさん
ルルーシュと黒の騎士団的な。
名無しさん
暴力団もkも日本に不要。
名無しさん
すごくおいしいけど毒キノコ・・・中毒性あり。
名無しさん
商いで、怪しい大学を創り過ぎ。底辺を広げれば、質が下がるだけ。
名無しさん
まあ「フロント大学」みたいなのもあるし


名無しさん
シノギじゃなくて犯罪。
名無しさん
暴力団員(元警察官)。
名無しさん
>>東京大学大学院卒業の元日経新聞記者で、元セクシー女優でもある社会学者の鈴木涼美氏(35)
この部分、必要か?
tinytim
オイラが大学生の20年ぐらい前もヤーさんの紹介でと言ってバイトにパチンコの打ち子やってる奴やラッセンの絵を押し売りするマルチ勧誘やってる女がいたなぁ、SNS無い時代にどこから繋がったのか分からんけど、、、。
名無しさん
俺もやろうかな?
40歳無職独身だし、
名無しさん
最近の大学生の事件読むと何でもアリで暴力団以上だね。日大のサークルなんて上納金と酔わせて廻すのが活動だし、慶應のレイプ研究会、昭和は殺人・・・服役して出たら極道一直線の暴力団養成組織みたい、大学って 笑


名無しさん
ヤー公の定番 = ボンズヘッド
マイケルホイ
最近は頭の良い大学生が事件を起こすケースが相次いでいるね
詐欺だのコンピューター関係の犯罪は頭が良くないと出来ない時代になってきているし
たちが悪いよな~
ワンド
893の世界では大学生というだけでインテリ扱いなのか?
ANA
金欲しさに手段を選ばない学生らもどうかしてる。
名無しさん
この人、どう見ても現役にしか見えない(笑)
名無しさん
頭脳明晰が捕まっていたら、頭脳明晰ではないと思うのだが。


名無しさん
頭脳明晰でも善悪の区別がつかないんだな。
名無しさん
例えばラスベガスのカジノのように仕事を与えたとしても、日本社会の歯車として完全に合法的に活動できなければ社会へ組み込むことはむす。
もし完全に合法的な活動できるなら、ラスベガスのような手法もありだが、結局は儲かったお金でこれまでに無かった武器ビジネスや麻薬売買、売春などに手を広げるんだろうな、彼等が現状維持で満足するとは到底思えない。結局のところ与えたくても与えられないのが現実。矛と盾の関係なんですよね。
名無しさん
昨日たまたま、ユーチューブの関連動画に出てきたヤクザの動画で、このつるっぱげの人出てたわ。すげー偶然。
名無しさん
自分さえ儲かればいい。
義理人情なんて言葉は化石
名無しさん
この人迫力あるな!(笑)
名無しさん
ガキを相手にせざるを得ない暴力団、暴力団に利用される大学生。どっちも程度が低い連中。


名無しさん
大学卒業の幹部もいるみたいですからねぇ。
名無しさん
>その世界でしか生きられない人たちに行き場を与えられないのであれば
国籍剥奪→国外追放しかないと思うが。
名無しさん
学校名をちゃんと出さないと
名無しさん
ヤクザは、ヤクザだから。以上。
名無しさん
元〇〇県警刑事と名乗る奴に対したことのある奴はいない。
所詮巡査部長レベル
名無しさん
こいつらの言うインテリヤクザで
有名な自称インテリヤクザの大学調べたら偏差値50程度で
全然大したことなかった
ここはアホばっかりしかないのかな


名無しさん
あるふりまん、じゃなくて、ある日肥満の間違いだろwww
名無しさん
ヤクザにカルト、政治まで、何だってアリ。
それが大学という名のカオス。
深入りは禁物。
名無しさん
KO大学でしょ、どうせ
名無しさん
大学生が ではなくて大学に行っているヤクザ ヤクザが大学に行っている ということですね。
安眠
その関東の有名大学ってどこよ?名前出して名前!!!
名無しさん
なんにせよワルは金儲けに努力する、いい意味で真似したいものだ。


錦(NISHIKIX)現MEXラッパー
ヤクザの世界もピンキリ
一概には言えません
或布って頭悪そうな
名前と風貌だな
名無しさん
知恵を授けるなんて体よくおだてられても、結局利用されて引きずり込まれてるだけなんだな。
名無しさん
ヤクザは、空気を金に換える稼業。
何の根拠もなく、金にする。
shurumeika
関わったこと自体が弱味になるからね、
大学まで行ったら普通におとなしくしとけよな
名無しさん
闇から闇に流れていくんですね。頭よくでも使い方次第。バカだなぁ。
名無しさん
今のヤクザは外国人だけ
犯罪を犯しす大学生も外国人
通名偽名で日本人になりすましている
大学の教授も外国人、通名偽名で日本人になりすましている
通名偽名は廃止するべき


名無しさん
捕まるヤツは、頭良くないですよ(^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
歯ブラシに着いたネギのカス
ヤクザなんか今も昔もカスやん。人の弱みに付け込むダニやん。はよなくなれ。
凸ぁ〜ん
頭のいい馬鹿程、タチの悪い事は無い
名無しさん
今は昔みたいに自分から暴走族上がってからヤクザになるバカな若者が居ないから色々ヤクザも考えてるんでしょ!
**
頭脳明晰だろうが何だろうが、
手っ取り早く金を得たいというバカな考えがあるからだろ?
詐欺の受け子なんかもそうだし。
名無しさん
大学生の頭が悪いか世間を軽く見すぎ。
暴対法であぶれて悪さする奴は、救済じゃなくて更に苛烈に扱うべき。後に続く奴らが出ないくらいに。江戸時代みたいに引き回しの上獄門でいいんじゃないの。
救済してもそれまでの間、その後も他人に迷惑を掛けるだけやろ。他人に迷惑かける奴を救済する意義がわからん。


名無しさん
なにが理由でも、人間騙して金巻き上げたら、人間ではない、糞、以下。人を、だます。真面目に働け。
名無しさん
正直今の学生は馬鹿ばっかだな(笑)
ネットに書いてある事信じるからいけねーんだ。
この間会社の会議の時に「ネットに韓国と戦争が始まったって書いてあったよ」ってウソの情報を言ったら、若い連中はみんな不安になってスマホいじりだした。
ちゃんと自分で判断しないからこうなるんだよ。
名無しさん
大学生って職業の名前だけで、本当に馬鹿な大学生という職業の奴が多い。金さえあれば大学生っていう職業に就ける奴もいるし。優秀な大学生はたまらんよなぁ
ymo
頭脳明晰な大学生は、ヤクザなんかに
近づいたりしません(^ω^)
薄汚い大学生と、ヤクザのコラボだろ(^∇^)
名無しさん
ヤクザもチンピラも詐欺師も線引きがないね。全部一色単今の世の中義理人情仁義を重んじるヤクザも居ないしね。カッコ悪い事ばかりしてる。ヤクザにとって締め付けの厳しい現代。ヤクザの歌い文句大金持って良い女抱いて良い車乗って等チンピラしたっぱ雑魚には夢のまた夢ヤクザになっても何のメリットもない。爺さん婆さん騙すようなくだらないコソドロまがいのヤクザばかりヤクザも落ちる所まで落ちたね。成り下がり


管理人の率直な感想

こういうシステムが所謂「インテリヤクザ」を生む現象に繋がっているのかもしれない。
何でそんな大学を出てわざわざヤクザに??
というのが多々ある。

知らない間に準構成員になっていた。
弱みを握られ、というか正確には立派な共犯者になっていた。

「じゃあこの世界で稼ぐか」ですかね。

一般企業に勤めてもたかが知れてる。
金こそ力。弱みを握ったつもりかもしれないが、すぐにコイツを駒のように使ってやる。

と、考えを切り替えても全く不思議じゃない。

大学生側も、もともとが頭がキレる人間なわけですから機転も早いでしょう。

旧タイプのヤクザや頭の悪いヤクザはどんどん稼げなくなる。

このサイトでも以前取り上げましたが、だからヤクザもバイトをする時代になっている。

今回のこの番組のキャストに全く興味はないですが、見といて損はない内容だと思います。
我々一般人がいくら考えても解決策はないですけどね。

「胡散臭い話には乗るな」というのが結局は一番の対策でしょうか。


コメント