【長崎県諫早市崖崩れ死傷事故】観光地「轟の滝」悲劇に厳しい声…心肺停止だった40歳母親と8歳女児死亡、12歳女児意識あり

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長崎県諫早市の観光スポット「轟峡」で崖崩れが起き、長崎市の母親と8歳の娘が死亡しました。

25日午後3時35分ごろ、長崎県諫早市高来町の「轟の滝」に向かう渓谷の遊歩道で、崖崩れが起きたと110番があった。
観光に来ていた母娘3人が巻き込まれ、40歳の女性と、娘の8歳の女児が死亡した。ほか12の娘が助け出され、ケガをしているものの意識はあるという。

諫早署によると、高さ10メートル、幅20メートルにわたって崩落し、土砂が遊歩道に流れ込んだ。夫婦と子ども3人の計5人で長崎市から訪れており、夫と息子は少し離れた場所にいて無事だった。

参照元:共同通信

ネットの声

名無しさん
大雨の後は晴れていても土砂崩れは起きやすいので数日はそういう場所にいくのは危険です。同じ県内だし人が少ない場所だから感染しないだろうという判断での観光だったのだろうけど控えるべきでしたね。
名無しさん
長崎市の人なんだから、同じ県内だよ。
諫早なんて車ですぐだし。
これは不幸な事故だよ。この前の豪雨に比べたら今日はそんなひどい雨じゃなかったし、予測しろってほうが難しい。
名無しさん
何とか助かってほしいと思ったが、亡くなったのは残念でならない。
名無しさん
Goto使って来てたのかな??そうだとしたら改めて政府の責任は重い。コロナ、豪雨被害あって、今gotoやることはほんと間違い。
名無しさん
非常に残念。
しかし一方で、コロナ騒ぎ中に観光…助かった旦那さんは迷ったかもしれないが『後悔先に立たず!』と叱責したい気持ちにもなってしまう。


kim
警報とか外出自粛が出てる時だから本人達の責任が大きいな。
名無しさん
通報できる人がいたのはよかったよなぁ。
名無しさん
残念ながら観光ですか。
最悪の時と場所を選んでしまいました。
名無しさん
GoToトラベルの悲劇か・・・
名無しさん
あれだけの雨が降ったんだし地盤が緩んでいたんでしょうか…
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
家族で楽しむはずの旅行だっただろうに、お母さんと娘さんのご冥福を祈ります。


名無しさん
観光で亡くなるとは悲劇すぎる偶然。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
楽しみにしていた家族旅行がこんな形で終わるとは気の毒でしょうがない
名無しさん
なんでこんな時に九州へ観光?
GoToトラベルですか?
2週間後どころか心配してたのとは違う犠牲者でちゃったね。
安倍と赤羽は責任取れよ?
名無しさん
九州の今の状況でこんな所に行くというのもなんだかな
残された子供は大丈夫かね
名無しさん
こんな危険な日に渓谷に行く方も悪いよ
行かなければ不幸にならずに済んだ
名無しさん
物見遊山で命を落とすなんて、もったいない。


名無しさん
生き残ってもPTSD発症するかもね
生き地獄だよね
かわいそう
名無しさん
助かって欲しいと願っていましたが、残念な形となり言葉がないです。
助かった娘さんの心のケアをしっかり周りの方々がして、亡くなったお母さんと妹さんの分もしっかり生きて行って欲しい。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
こんなに悪天候が続いたときには、近寄ってはいけない場所だと教えなければならないのに、なぜ。立入禁止になっていなければどこに行ってもいいというのは間違いだと言うことを改めて再認識させられます。
名無しさん
観光だったのですね。
昨日、諫早は通行止めで長崎本線は止まっていました。
危険な状態だったのですね。
助かった長女もその後が心配。
お母さんと妹の分までしっかり生きてほしい。
名無しさん
これまでの豪雨で危険はある程度予測できていたとしても、まさかこんな事になるとは思いもよらなかったはず。
ほんの1分、いや数秒でもずれていたらこんな事にならなかったのかも。
ホント運が悪いとしか言いようがない。。。
3人の母
何故、雨量の多い時期に又降った後に行くの?
蜜を避ける為に行ったのだとしても行かなければこんな事態にはならなかった。
天災かもしれないが、防げた被害だと思う。
突然で怖かっただろう…目の前で崩れる様を見た長男が心配です。


名無しさん
大雨が降った後なら、立入禁止とかにならなかったのかな。。なんにせよ、かわいそうです。
名無しさん
だめだったか…
残された3人が可哀想すぎる…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
これは辛いな!
名無しさん
可哀想に。
名無しさん
市が管理してたのなら、市の責任だな。
誰かが気づいて市に報告して市が動いてくれるのが理想な世の中だな。
私ごとですが、この前、夜中に高速道路を走行中、トンネルを抜けた直ぐにタヌキの車に轢かれた死体が左車線の真ん中に居たから直ぐに電話で報告しました。
名無しさん
昨日から九州北部大雨が報道されていたにも関わらず行かないといけなったのは、不用ではないにしても不急だったはず。
世の中こういう時だからこそ慎重な判断が必要。


名無しさん
観光はもう控えるべきでは?
経済は観光だけではないはず。
コロナで人でも足りない今、観光など本来楽しめるものではないはず。
観光推進派はリスクマネージメントを考えていないように感じます。
名無しさん
なぜ観光をやめなかったのか
コロナもあるし、長雨大雨でいろんな場所が危険なのは誰でもわかること
名無しさん
巻き込まれに行ったようなものじゃないですか…雨量900ミリなのに、どうして行こうと思えるのか…
名無しさん
残念ながら観光ですか。
最悪の時と場所を選んでしまいましたね。
名無しさん
観光に行って、、楽しく過ごしてる所に崖崩れ
どうにもできないよ。逃げられないよ。お母さん子供に駆け寄って守ろうとしたんじゃない。
言葉がない。
名無しさん
死んでまで叩かれて可哀想に。


名無しさん
可哀想に・・無事であってほしかった
うちにも同じくらいの年のきょうだいがいますが、姉妹だとなおさら仲良しだったのではないでしょうか。
一人助かって本当によかったですが、もしそうでなかったら、私が父親の立場なら、一人残るくらいなら一緒に逝ってしまいたいと思ったかもしれません
名無しさん
もう一人のお子さんは救出されたんですよね。
お二人がどうなったか気がかりだったが、残念なニュースになってしまいました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
どうか意識を取り戻して…と願っていましたが、残念です。お姉ちゃんとお父さんの心が心配です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ダメだったか……1人生き残ってくれたのが救いだが、悲しいな。
名無しさん
全て、運命でしょう。
避けようがない。
運命ですから。
名無しさん
父親が通報したはず。目の前でねぇ、、


名無しさん
泣いてしまう。可哀想すぎる。アベやエダノやヤマグチが身代わりになればよかったのに。
名無しさん
地元の人なら知ってるけど、ここは整備されていない道を下り滝に向かいます。確かに涼しいし混雑して居なかったかもしれません。ただ正直まだ行く時期ではなかったです。
名無しさん
大雨の時に「滝」って、かなり違和感ありますけど
名無しさん
「川沿いの遊歩道を歩いていた」
なぜそんなところを歩いていたの?
名無しさん
謎の行動である
名無しさん
心肺停止状態の後、生きてたためしがない


名無しさん
小学生の二女と母親がダメだったか…。
名無しさん
自己責任でお願いするわ。完全なる安全はあらへんからね。
名無しさん
ちゃんと危険予知できてれば、こんな悲惨な事件は起きて無かったのに。コロナ禍はステイホームが1番。
名無しさん
低地は氾濫だし、山沿いは崖崩れだから困ったね
pchan
立入禁止になっていなければ、入って良い、安全というのは間違いです。台風が接近した時、雨がたくさん降った時に、水辺に近寄らないことと同じだと思います。どうか管理者を責めるのはやめてほしいです。
名無しさん
心配停止と言ってましたがやはり母親と二女さんは亡くなってしまったんですね…
痛ましいです。ご冥福をお祈りします


名無しさん
立ち入り禁止になっていなかった。
旅行者は訪れたからには名所を見ようとするし 地元の人程道を知らない。
名無しさん
よくテレビでがけ崩れの映像が流れるが丁度車とか人が通ったら狙い澄ました様に崩れて落ちてくるんだよね。
名無しさん
悪天候で何故、訪れたのか…。
名無しさん
まず何で行ったかが疑問
名無しさん
この大雨と4連休の組み合わせが最悪だ。
名無しさん
今の時期に観光ですか、そうですか


名無しさん
これはつらいな・・・
名無しさん
全部中国のせい
名無しさん
家にいればこんなことに巻き込まれずに済むのになぁ。
名無しさん
なぜ、この時期に雨をたくさん含んでいる山へ…
非難するつもりは全くありませんが、悲しくなりますね。
名無しさん
こんなご時世こんな天気の日になぜ。。。
名無しさん
崖崩れに巻き込まれたとなると、救急車も病院も泥だらけ!さらにコロナ対策までしなくてはいけないので運び込まれた病院のマンパワーはかなり削られてます。
GOToキャンペーンにより医療崩壊はまもなく訪れます。


名無しさん
滝は本当に癒されるから、家族みんなで日頃の疲れをとりにいったのでしょう…。
名無しさん
そんなに重要な用事だったのか?
おとなしく家いれば何事もなかったんじゃ?
このタイミングでのこのこ出かけて、土砂崩れの全国ニュースは見てなかったのか?
昨日の噴水での溺死といい
馬鹿な親の元に生まれた子供が気の毒。
mrmr
今日の長崎は晴れてたから、お出かけチャンスと思ったのかもしれませんね。
名無しさん
出掛けるにしても天気が悪すぎるわ。運も悪い。


管理人の率直な感想

私事なのですが、僕は子供の頃に家族で出掛けた思い出がほとんどありません。
だから、こういった家族で出掛けた先の事故は凄く悲しい。

家族で遊園地などもいいですが、自然の中で親子で遊ぶというのは、僕の数少ない思い出の中でとても大切にしているものです。
きっとこのご両親も自然の中で子供たちとコミュニケーションを図ろうと出掛けたはず。

しかし、悲劇は起きてしまった。

厳しい声が多いですが、それらを否定できない部分はあります。
この雨です。

九州豪雨での被害をこの家族も知っていたはず。
山や川へ遊びに行くのに雨天決行は無いと僕は考えます。

亡くなられた母子は気の毒で仕方ない。
そして、残された3人も。


コメント