【愛知県弥富市十四山中学校刺殺事件】伊藤柚輝くん両親のコメントに賛否の声「いじめの有無」「犯人の少年」再び物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県弥富市の中学校で11月24日、3年生の男子生徒が同学年の男子生徒に刺され死亡した事件。14日午後、被害生徒の両親がコメントを発表しました。

<コメント全文>
今の気持ちですが、事件により息子が亡くなったことを今でも信じられない、信じたくない思いです。目覚めるたびに亡くなった悲しみともう会えない寂しさで胸が張り裂けそうになります。

事件があった11月24日以降、絶望感の中で息子の葬儀だけは何とかしてあげなくてはとの思いだけでした。

葬儀後、自宅に戻ってからはいつも当たり前に一緒にいた息子がいない現実を受け入れることができないこと、また家のどこを見ても息子との思い出がよみがえり悲しみに耐えられない状態がずっと続いています。

息子は誰にでも優しく家族思い、友達思いの子です。性格は明るく好奇心旺盛で行動力があります。

家では弟の面倒をよく見てくれて私達が仕事から帰るまで一緒に遊んでくれたり、時には勉強もみてくれていました。

お手伝いも積極的にやってくれて本当に助かり感謝していました。家族の誕生日や父の日、母の日はプレゼントとともに手紙を必ずくれる子でした。今幸せに暮らせるのは父さんとママのおかげですと感謝の気持ちのこもった手紙をいつもくれて私達もその手紙を楽しみにしていました。

事件後、学校の先生や同級生が多数お悔やみにきてくれて一様に男女関係なく仲良くし、クラスの中心になって盛り上げるなどリーダー的存在だったと言っていただきました。

まだ裁判所で審判が開かれたわけでもなく、私たちにも事実関係の詳細はわかりませんが、加害者からのいじめがあった、嫌なことをされたとの一方的な報道があった為に、さも息子がいじめの報復で殺害されたような報道をされ、息子を失って悲嘆に暮れている中、私達は更に深く傷つけられました。

息子は人の嫌がることをしたり人を傷つけるようなことを言ったりする子ではありません。

家でも学校でもその他の場所でもどこに連れて行っても人見知りせずいつも笑顔で話している印象しかありません。

息子を逆恨みした上での犯行ならば本当にやりきれない思いです。

加害者に対しては、私達が愛情を持って育ててきた大切な息子を奪い、取り返しのつかない凶悪な行為をしたことについて絶対許すことはできません。一生をかけて償ってもらいたいと思っています。

今後審判する家庭裁判所においても、加害者を厳重に処分していただきたいと思います。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20211214_14336

被害者遺族のコメント&いじめの有無について【ネットの声】

名無しさん
痛ましい事件でお悔やみ申し上げます。
いじめがあったにせよ、殺すまでしなくてもと思います。
でも、「うちの子はいい子」、これどこの親でも思ってます。
我が子が軽いいじめにあった時の加害者の親もそうでした。その子もリーダー的存在でした。
いじめの有無については徹底的に調査して頂きたいです。
名無しさん
まだ、何もわからない状況で被害者の親が逆恨みと言えるのかな?その辺に違和感が有りますね。以前から加害者が嫌なことをされていると学校に訴えていたとの報道も有るし。
名無しさん
本当は嫌だけど引き受けて応援演説したのかな、
箸を渡さないのが本当なら、周りの生徒は見てるはずだよね、
裁判では明らかになるね。


名無しさん
殺されてしまった子はもう何も言えないけど、加害少年の主張、被害者遺族の主張、それぞれ報道があっていいと思う。いじめられたと言った以上徹底的に調査するのはごく普通のことだと思います。
名無しさん
加害者の親が、いじめっ子の親そのものに見えるけど、犯行が学校で行われたことに、先生方は真剣に受け止めるべき。
ただ殺す気なら、森か林で突然襲って逃げればいいだけ。そうじゃなくて学校で捕まるの承知で犯行に及んだこと。これをもっと重視すべきだ。
名無しさん
子を失った親の気持ちは良く判るけど、いじめに遭って自ら命を絶った子供と、いじめを主導していたとされて逆襲に遭って殺された子。
同じ子を失った場合でも周りの心情は全く違うものになるのは仕方が無い気がする。
今回の真相はまだ判らないけど、逆恨みとか言っちゃう所はやはりモヤモヤする。
名無しさん
決めつけてはいない。
でも加害者の言葉を鵜呑みにすることも、被害者周囲の『良い子』報道を、信用することもできないでいます。
被害者の汚名や無念をはらす為にも、徹底的に調査して、加害者の人格異常であったのかどうかは、聞き届けたいと思います。
名無しさん
親御さんの無念は計り知れないし、殺したらどんな理由であれ殺した方が悪いのは間違いない。だけど、被害者の名誉のためにもいじめはあったかなかったか徹底的に調査すべき。


名無しさん
でも自分の子供が殺されてしまって誹謗中傷までされてしまったなら冷静ではいられないと思う。親なんだから自分の子供のこと信じていてもいいでしょ。真実はいずれ分かるんだし。
名無しさん
虐められている方が虐められていると感じればそれは虐め。なんですよね。
もしも虐められてる子が自ら命を絶ってしまえば、虐めたと言われる方は「誤解です」って言うのも許されない。
だけど、今回のように苛めた子を殺害してしまったら、「虐められていた」というのは逆恨みだと決めてかかる。
どちらも論理的じゃない。
虐めの有無をちゃんと調査すべきって、その通りでしょう。
名無しさん
普通は、いじめられたと感じたらそれはいじめです。
加害者側がいじめているという自覚が無くてもです。
大人なら普通はイジラレテル程度に感じることでも子供ならば必要以上に被害者意識を持つこともよくあることです。
名無しさん
今そんなこと言うべきではない。
名無しさん
仮にいじめがあったとしても多くの悩める子が選択するのが自死で相手を殺してやろうなんて聞いたことない。ハッキリ言って異常。過去にそんな事件あっただろうか?
相手を刺すぐらいなら学校行かないことぐらいワケないことなのにそれは逃げのようで嫌だったのか知るよしもないが被害者とその家族はもちろんのこと、自分の家族さえめちゃくちゃにしてしまうと考えられなかったのだろうか


名無しさん
いじめがあったと決めつけてるんですね
名無しさん
自分の子供が殺害されて冷静でいられる分けがない。
第三者的な視点で遺族にコメントしろって言うのは無理がある。
名無しさん
親や先生の目が届かないとこでは何してるのかわからないのに「いい子」と言い切っちゃうのはなんだかなぁ
うちにも中3の男の子いて担任からは同じ様な事言われてますが
「うちの子良い子!」なんて言えない…
名無しさん
いじめっ子の親が言いそうなコメントですね。
相手も、一生を棒に振る気で犯行に及んでいるのですよ。
名無しさん
もしいじめがあったとしても殺人鬼なのに変わりはないからなぁ。
これから先生きていくの大変だよなー。
マジご愁傷様だしドンマイって感じ


名無しさん
この加害者少年は昔から他人を羨み、妬んだり被害妄想思考だったと言われてましたよ。
妬まれた被害者少年とご家族が本当にお気の毒です。
名無しさん
いじめに遭ったら自殺するのが普通で、やり返すなんてとんでもない、と思ってるならそれこそとんでもないですよ。
名無しさん
教育現場で働くものです。
正直、学校で見せている姿と親に見せている姿は違います。
うちの子は良い子。
そう思っている親の子供に限って…
と言うことは正直少なくありません。
もちろん命を奪うことは決してあってはなりません。
ただ、いじめの徹底解明を宜しくお願い致します。
名無しさん
先生も知らない顔もあると思いますよ。
親の前では、とか先生の前では、とか一括りには出来ないと思います。
名無しさん
同じく教育現場でそういう事態もよくありますが、反面、いじめだと主張する方が逆に周囲を迫害する事態も見てきました。不登校の子がいじめが原因で学校に行けないのだと主張しましたが(また親御さんが無条件で信じてしまうタイプで)、肝心のいじめっこは支離滅裂でころころとかわる。三つか四つ曖昧な相手を言い続けて、ついにはその子にとても親切だった一学年上のお兄さんの名前をあげた時はとても哀しい気持ちになりました。(事実関係を聞いて調査もしましたが、そもそもその時、その場に名前をあげられたその子はいなかったことがはっきりしました)
本人も追い詰められていたのかもしれませんが、子どもゆえか後先事の軽重を考えず己に親切だったクラスメイトをもあっさり裏切ってしまうということもあるし、この事例が珍しいわけでもありません。


名無しさん
「うちの子は良い子」と親なら誰でも思っています。
学校での姿と家での姿は違って当たり前ではないでしょうか。
大人だって、会社と家での姿は違います。
でも、今のところ報道されている内容がいじめだとしたら、命まで奪われる事でしょうか。
これでは学校なんて行けません。
集団生活していれば、人に嫌な思いをさせられる事もありますし、知らない間に人に嫌な思いをさせている事もあるかもしれません。
加害者の精神的な事も含めて徹底解明をお願いしたいです。
もちろん、どんな小さないじめも許されません。
学校という場で理不尽に命を奪われ、何も言うことが出来ないお子さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
確かに、両親のコメントみてると、息子以上に良い子ちゃんなんだよな、
普通、あなた達のお陰で生活できてますみたいなこと、毎年書くかな?裏がありそうで、自分だったら逆に怖いわ
名無しさん
私の弟もいじめっ子だったけど、母に話しても
「○○に限っては絶対ない。あの子はとにかく優しい子」
って聞く耳を全くもたなかったなぁ
名無しさん
これまでの表になってる加害者の供述からして、殺さなきゃチャラにならないほどの事があったとは思えないけど。
内向的な人間の病的な被害妄想と他責思考の鬱積したものも相当怖いよ。
それだって親の前と外では見せる顔がちがうと思う。
名無しさん
教育関係の仕事をする者です。
親の前ではいい子で、学校では問題児の生徒がいるのは事実です。


名無しさん
我が子を含め親の知らない顔もあると思います。
ですが、自分の知っている姿しか認めない親が多くて驚いています…
名無しさん
親御さんの悲痛な気持ちもよく分かります。
ですが、イジメの有無の判断がつかない状況で、イジメを完全否定する文章を出すのは、まだ早かったように思いますね。
名無しさん
加害者は被害者が何も言えないのをいいことに。
何がそうさせたのかは知らないが少年で済ませられることではないと思う。
名無しさん
それでも加害者が動機を供述しないと捜査が進まない。周りからの証言も出て来るから、いずれ全容が見えてくるでしょう。
そのとき、被害者の名誉が守られるかもしれないし、加害者の情状面か酌量されるかもしれないし、そのときまで見守ればいい。
名無しさん
殺すほどまでいかなくてもとは思うが、いじめられてたってことに対して勘違いって言うのはどうなのか。
家ではいい子のフリして学校ではいじめてるってパターンはかなりある。
それをうちの子はいい子だからいじめられたなんて勘違いでしょ!って言い切ってしまうのは…そういう親だから子供が影でいじめるような子に育ってしまったのでは?って思っちゃうんだよね。
実際学校ではトラブルに対応してたって話もあったし、全くそういうことをしたことが無いって話ではないと思うんだよね。


名無しさん
世の中のいじめでは、声が大きく優秀な、リーダー格のクラスメートに、おとなしい子が、毎日毎日いじられて…っていうケースもありますから。
もちろんこの事件とは無関係ですが、きちんと調査はしてほしいと思います。
名無しさん
我が子がいじめをしていると言われ本人に問い詰めると目に涙溜めていじめなんかしてない!僕のこと信じてくれないの?とか言われたら信じたいだろう。そしてそれが嘘だとわかったらもう我が子を信じることはできないだろう。そして我が子を空恐ろしく思うだろう
名無しさん
加害者のお宅は地元の名士。学校も言いがかりのような内容でも忖度対応せざるをえなかった可能性もあるので、不用意に決めつけないほうがよいかと思います。
名無しさん
加害者の供述見ましたか?
明らかに言いがかりですよ。
名無しさん
どこの親も皆、我が子は良い子だと思っています。が、相手が代われば違う顔もあります。加害者の子の親も同じ様に息子は良い子だったと思っているはずです。
どんな状況に置かれても、皆、我が子の味方です。


名無しさん
最初のうちは、主に蟹江警察署(旧十四山村を管轄)からリークされる形で、「たかがこの程度のことでイジメと言うのか?」と首をかしげる情報が次々に出てきました。それは十四山中学校の「イジメは解決済みだった」という発表とも一致するものでした。
ところが、弥富市の教育委員会が十四山中学校の発表を否定してからは、蟹江警察署からのリークがピタリと止まりました。
十四山中学校は旧十四山村の唯一の中学校で、かつては村の独自の教育委員会がありましたが、今は弥富市の教育委員会の管轄下にあります。教育委員会というと、事実を隠蔽するものという印象がありますが、この件に限っては、弥富市教育委員会が、旧十四山村の中学校の隠蔽を暴く形になりました。
まだまだ表に出てきていないことがありそうです。いつものことですが、マスコミ報道を鵜呑みにすべきではありません。
名無しさん
殴り合いの喧嘩とかで済まなかったのかなぁと思います。暴力は良くないけど、子どもの場合、喧嘩で済む事や解決する事だってあると思います。私の子どもの頃はそれなりに喧嘩ありましたけど、今は親がうるさすぎるから難しいですかね。
名無しさん
頭のおめでたい人ばっかりだな。
今まで学校生活を送ってきて、100%いじめに関与した事がなかったって言いきれる人ってどれくらいいるんだろうね。
例えばグループに入れなかった、一緒に登下校しなかったとか、ちょっとシカトしたとか、学校生活してたら何かしらあるでしょ。
それをいじめは100%無かったって言えるのは加害者か見て見ぬふりしてたか、どっちかだよ。
名無しさん
親の立場なら逆恨みじゃなくても許せないよ
いじめが事実なら許す気があるなんて被害者の親は聖人だな
名無しさん
もし自分の息子が殺されたら悲しくて悔しくて辛くて同じように思うだろうと想像できます。今回の事件を客観的に見て、ただ同情するだけではなく、うちの子に限って…と思い込むのをやめてイジメる側もイジメられる側も、突然事件に巻き込まれることも有り得ると思って、1日1日を大切に子育てしていきたいと思っています


名無しさん
日本で生き抜くのは至難の業。
名無しさん
息子は人の嫌がることをしたり人を傷つけるようなことを言ったりする子ではありません。
家でも学校でもその他の場所でもどこに連れて行っても人見知りせず
いつも笑顔で話している印象しかありません。
息子を逆恨みした上での犯行ならば本当にやりきれない思いです。
批判覚悟で言うけれど、この遺族のコメントはとても違和感がある。
まず逆恨みかはまだわからないという点。
学校も訴えに配慮した対応を取っていたというんだから、本当に何もなかった訳ではないでしょう。
いじめを一方的な報道と言い切るにはまだ材料が足りないと思う。
学校での被害者の顔が、家族が知っている通りという保証もないし。
この遺族のコメントもまた、フラットに見れば一方的な意見でしかない。
事実究明待ちですね。
名無しさん
死んだら良い面しか思い出せないし、死者に鞭打つようなこと出来ないと思うので、遺族コメントは仕方ない内容かと思いました。悲しみと共に怒りも強いかと思います。事実究明と開示がどの程度されるかわかりませんが、今後同じような事件が起きないように考え対策していくことが必要ですね……それぞれの立場で…
名無しさん
何があっても人を殺めることはあっはならないことを前提で。
加害者が2年の時にアンケートでイジメがあったと被害者のことを書いて、教師から相手の気持ちを考えて行動するようにと言われた事など被害者の親御さんには話したのでしょうか…
クラスを別にした経緯とかおそらく被害者家族には話さないだろうから知るよしもないと思う。
こういう事件を考えるとその場その場で家庭には報告が必要だと思う。未然に事件を防げることにもつながる。
名無しさん
いじめの存在は一方的な報道と口にする遺族が、いじめの存在については確証のない印象論で「そんなことするわけがない」と言いながら「逆恨み」とこれまた一方的に断じている訳です。
あくまでフラットに見るならば、感情的すぎて言い分がめちゃくちゃなんですよ。
だから、静観が正しいと思うわけなんです。


名無しさん
私も違和感が物凄くありました。
勿論殺人は許されない事であり、加害者を擁護する訳でもないですが、この親御さんの一文は心で思っていても書くべきではなかったと思います。
大切な息子さんを理不尽に亡くされ、悲しみと怒りでいっぱいでそこまで考えが及ばなかったんだろうなとも思いましたが…。
名無しさん
遺族のコメントとしては気持ちはよく分かりますが、逆恨みと言い切るのはどうかなと思いました。万一、「良い子」の息子さんがいじめをしていたと判明した場合、ブーメランになる可能性があるような気がします。
名無しさん
一方的に無残に殺されてそれでもなお加害者の為に自分の息子の生前を褒める事も許されないのか
今までの供述見ましたか?
明らかに逆恨みだろ
これで加害者に配慮しなければならないのなら貴方遺族に刺されても文句を言えないな
虐めどころじゃない侮辱だ
名無しさん
…一方的もなにも親御さんの本心でしょ。そもそも一方的に殺されたんだから。
名無しさん
逆恨みじゃなく加害者は普通の恨みだろ?
逆恨みの意味分かってる?演説を押し付け、箸を中々渡さないのが親切心なら逆恨み。
どんな親切心やねん?


名無しさん
「我が子は良い子です」と言い切り、そうでない可能性を想定しない親のなんと多いことか。あなたにとって「良い子」でも、他者にとっては「良い子」でないかも知れない。それをいつも想定しておく必要があると思います。
名無しさん
わざわざ言わないだけで(家庭内では)良い子って意味でしょ
目の前のいつも接してる我が子が実際に良い子ならばまさか自分の知らないところで良い子じゃないかもなんて思わないでしょう
名無しさん
わかる。
名無しさん
我が子を殺されてしまったんです。
良い子だと言ってもいいじゃないですか。
子を亡くしても謙遜してうちの子も悪かったかもなんて言わないといけませんか。
目が覚めるたび毎日絶望感に襲われる親御さんの気持ちわかりませんか。
名無しさん
加害者が絶対悪い。
絶対にしてはならない事をした。
それはそうなんだけど。
加害者も自分の人生棒に振る覚悟でやったはず。なんでだろう?必ずや理由はあったはず。
うちの子はいい子で絶対人に嫌なことはしない。と私は言えないかも。だってわからないもの。全部はわからない。親の前ではいい子にしてる子いっぱいいる。
真相究明してほしい。


名無しさん
加害者の辛かった気持ちを周囲が下らないこと、ささいなことと否定してきた結果がこの悲劇では?
この親御さんにしろコメント欄にしろ逆恨みとか下らないとか自分の価値観で決めつけてるけど、何が辛いかなんて人それぞれでしょう
目立つのが嫌いな子にとっては、演説を頼まれるなんてとんでもない苦行ですよ? 果たして彼に断る権利はあったんでしょうか
もちろんそれで殺してもいいと言うことにはならないが、この親御さんの言う通り被害者が大人から見た優等生でリーダー格の子だったと言うなら、加害者の気持ちに寄り添ってあげた大人はいなかったんだろうなあと思いました
名無しさん
演説頼まれたのが嫌だったとかくだらない理由が動機だったってすでに加害者自身証言してただろうが
名無しさん
人生を棒に振る覚悟があったかは疑問です。
覚悟なんて高尚なものがあったんでしょうか。
名無しさん
人の尊厳を踏みにじれば、逆恨みされて刺されても仕方ない。だからこそ、人の尊厳を踏みにじらないようにしなければならない。人間だから自殺する人だけでなく相手を刺したりする人も、いろいろいる。
名無しさん
苛められた方の気持ちに寄り添わないと、本当の事は見えてこない。
一人だけターゲットを決め、周りに気づかれないように苛めるのは、優等生やリーダーと言われる人の苛め方。
それに耐えられなくて、自分の人生を棒に降ったらおしまいじゃん、って、加害者に伝えたかったな。


名無しさん
大人の世界でもそういう人がいます。
リーダー的なのに自己肯定感が低く明らかに反論しない人に対して見えないところで意地悪を言う。
周りからは見えにくい姑息なやり方。
でも。見ている人は見ていると思う。
学校でも、見ている人はいたのでは?
名無しさん
無差別、快楽殺人、サイコパス…加害者がそうであるなら話しは変わってきますが。
何かされての受け止め方は他人それぞれ。
恐らく加害者にとっては他愛の無い一つ一つがとても嫌だったことは間違いない。
名無しさん
とても嫌だった
だけど嫌だと言えなかった
嫌だと言ってもやめてくれなかった
だから相手を刺すって?おかしいでしょ
名無しさん
批判覚悟で書きますが、被害者の方が殺されてしまったことは本当にお気の毒だし間違いなく加害者が悪いのだけれど、子供に全く非がなかったというような文章を出すのはどうなのかなと思ってしまいました。これでは世間から反感買ってしまうように思います。うちわで話すならまだしも、公に出すのはやめたほうがいいと思います。結果的に息子さんが誹謗中傷されてしまうのではと思います。本当のことは当人にしかわからないのだから。
名無しさん
もし、この被害者の遺族のコメントが
息子と加害者の間に何があったのか真実が知りたい。しかし、加害者を許すことなんて到底できない。
とか言うコメントならばまた違う印象なのかもしれないなって思った。
もちろん加害者の意見だけが通るのはおかしい、そもそもどんな理由でも殺人なんて論外。でも、もう自分で反論することができない被害者のためにも、真実を解明することが大切だと思う。
ただ、被害者の遺族が
子供に関して何も悪くない発言は控えた方がいいのかなと個人的には感じた。
もちろん自分の子供悪く言いたくない
でも親から見る子供が全てではないし
なんなら親から見る子供より
親から見えないとこにいる子供の方が時間的にも長い
子供の全てを把握するのは不可能に近いって子育て中の自分は思います。
真実が全部明らかになる日が来ればいいのにと思います。


名無しさん
家庭での人物像と、加害者にとっての人物像とは、違うと思う。
良い子と言われてる子でも、ビックリするような犯罪が判明したりするものです。
加害者も被害者も、人間ですから、互いに、核心的なことが、あったのかもしれませんね。
名無しさん
うーん、でも加害者に話を聞いても決定的に常識的に殺人の引き金になったいじめの証言は出てきていません。
加害者からみた被害者の様子を聞いても、殺される理由になるとは第3者から見ても思えません。
人間ですから、ではすまされない問題です、互いに確信的なことがあったなら加害者側はきちんと証言しないとなりません。
ただ証言しても今回は納得が得られないので、被害者のご家族は逆恨みとも言いたくなるでしょう。
名無しさん
どんなことがあっても相手を殺すとは異常です
名無しさん
正しいかは別として、今の世論だと、イジメられた側がイジメられていると言えば、イジメなんですよ。ハラスメントも同じ。イジメている方が被害者を装って、イジメられていると言えば、本当はイジメられている側が加害者になる。気のせい、からかうレベルでも、イジメられていると感じる子もいれば、嫌われているのに気付かない子、嫌がらせをされても、イジられている位にしか感じない子様々。本来我慢する程度なのか、警察につき出すべきなのか、当事者の親は冷静に判断出来ないだろうから、学校に利害関係のない第三者が介入すべきだと思う。いずれは、第三者も教育機関に取り込まれる可能性もあるから、警察でも介入しない限り、平行線な気もする。とは言え、殺人、暴力、恐喝は犯罪。犯罪は絶対にいけない。どんなに立派な人でも、100人全員に好かれる事はないと子供には教えている。
名無しさん
殺害したのは絶対に許されない事という前提ですが、子供って家と外では逆な事多いですよ。家でそんなに良い子なら外では何か問題あったのかもしれないしなかったかもしれない。思春期の男子が両親にプレゼントと手紙を欠かさないってちょっと違和感を感じてしまいました。報道で知り合いの方が、被害男子は調子に乗って行き過ぎた行動をする事もあったと証言されていたのを見ました。リーダー的存在だからこそ気付けなかった繊細な子の気持ちってのもあるんじゃないでしょうか。ちょっと調子に乗ってされた行動がすごく負担になる子もいますよ。被害男子は亡くなってしまってもうわからないけど。どちらにしろ辛い事件に変わりありません。


名無しさん
ご両親のことを思うとかわいそうですが、それとは別に実際にいじめがあったのか究明して欲しいですね。学校も実は報告していなかったとか出ましたし、実際には未然に防げる可能性もあったのかもしれません。
名無しさん
あれでいじめられたと言って人を殺すことを容認していたら恐ろしい社会になります。
理由があったら人を殺してもいいことになります。
人間同士誤解だってありますよ。それを解く努力は必要。
防ぐといっても、応援演説を頼むことを未然に防ぐってどうやって?
携帯電話を持ってきて注意されることを未然に防げますか?
そんなことは不可能です。
名無しさん
自分も人の親、子供が居なくなったなど考えると気が狂いそうです。
しかし事件の真相と同情は又一線を置く必要が有るでしょう。
短絡的な問題では無くもっと深い部分での双方の絡み合いでこの事件は起こったのでしょう。
名無しさん
私も、イジメとは全く思えない内容だった。
私の知り合いにもいるよ、
「それはイジメではなくて、嫌なことをあなたにされたから、注意しただけじゃん」と思ったが、
その知り合いは復讐かなんか知らんが、
「イジメっ子(他人から見たらイジメっ子ではない)の夫」と性行為をしたらしい。
このように、イジメとは言えないようなことに、執念深く恨みを募らせて、異常な行動に出る人間は一定数存在する。
名無しさん
誰が聞いてもあの陳述はいじめではない


名無しさん
ライン外しなどがあったとあるが、両親も実際どうのようなことがあったのか知るべきだと思う。
二人にしかわからない関係性はあるが、被害者もそうとう悩んでいて、追い詰めらていたのでは?と考えてます。
名無しさん
悩もうが追い詰められようが人としてしていけないことはしてはいけません。
今回のことは後から何を言っても加害者が一方的に悪いです。
名無しさん
自分の人生を捨ててまでも、1人の人間を殺める加害者生徒の心の闇。ただの勘違いや逆恨みだけではないのでは。でも、事件を起こしていい理由にはならない。
親にとって理想的な子供だったかも知れないかど、どんな子供でも親の知らない一面を持っているように思う。
名無しさん
教員をしています。子どもは家族に見せている顔と、学校生活で見せる顔と違う場合があります。
加害者の少年は記事を読む限り、感性の面で、一般とは違う独特な捉え方をしてしまう子どもだったのだと思います。
それ故の犯行だとしたら、それに気づかなかった担任やその少年の家族のせいでもあると思います。
名無しさん
「子どもは家族に見せる顔と、学校で見せる顔と違う場合があります」
私の子供たちも中高生ですが家で見せる顔と学校で見せる顔は違います。学校では頑張って何でもやり抜く子。先生からも誉められ家庭の姿を言うとびっくりされます。家では真逆でダラダラのんびりナマケモノみたいな子です。
学校で頑張ってる分、家では息抜きとしてそれを容認しています。
被害者の子は外も家も「いい子」気を抜ける場所がなかったのかな。それも辛いよね。
いじめで自分の中の捌け口を作っていたのかな。なんて、思ってしまいました。
側にいる大人が気づいてあげれなかったこと残念に思います。いじめられた側も恨みで人を殺してしまうことは絶対許されることではない。それほど病んでいたのだろうけど殺してしまったことは自分の人生をかけて償ってほしいです。


名無しさん
教育現場で働いてます。
たしかに家と学校で同じ顔してるかどうかは分かりません。中には学校では暴れて家では親が怖いから大人しい子も居ます。
その件は同じ意見です。
あとは被害者、加害者の意見があるので憶測にはいえないですね。
名無しさん
家族の前に見せる顔と学校生活で見せる顔が違うのは被害者、加害者にも言えることです。
名無しさん
親は自分の子の異変に気付かないといけません。
昨日まで笑顔で食卓を囲んでいた子が次の日に殺人することはあり得ないです。
コソコソインターネットで買い物をするなど、絶対に異変があったはず。
普通の親なら家から包丁を持ち出すような奇行に絶対に気づくはずです。
名無しさん
被害者の子も家族に見せる顔と学校生活の顔が違うこともありえませんか?
加害者の少年がしたことはもちろん許されることではあります。
しかし、加害者の少年が自分の独特な感じ方の上で、心を殺されていたとしたら?
親はどうしたら良かったのでしょうか。
名無しさん
本当に被害者のご両親や弟さんの気持ちを考えると胸が切なくなります…。
何ら変わりない日常生活の中で逆恨みで犯行を起こしてしまう。
加害者の少年は
まだ自分がした事に反省の色が伺えないように思います。
赤の他人の私でさえやりきれない事件です。。
改めてご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
「嫌なこと」されていたんですよね?
それを是として、学校でもクラスを分けるという配慮がされたんですよね?
それを親が把握していない?
まぁ可能性としてありますよね。
でも、この時点で被害少年の保護者が出した文書は既に矛盾していませんか?
もちろん。加害少年のやった行為は許されませんよ。
なにをどうやっても殺人は“悪”です。
でもこれ…加害少年が自殺を選んでいたとしたら、、、ここまで騒がれてますかね?
名無しさん
加害者の言い分も、親御さんのお子さんへの印象も、どちらが事実なのか、どちらも事実なのか、まだ誰にもわからない。周囲の子供達は、少数でもきっとわかってるよね。
名無しさん
本当に被害者のご両親や弟さんの気持ちを考えると
胸が切なくなります…。
何ら変わりない日常生活の中で逆恨みで犯行を起こしてしまう。
加害者の少年はまだ自分がした事に反省の色が伺えないように思います。
赤の他人の私でさえやりきれない事件です。。
改めてご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
教員をしています。子どもは家族に見せている顔と、学校生活で見せる顔と違う場合があります。
加害者の少年は記事を読む限り、感性の面で、一般とは違う独特な捉え方をしてしまう子どもだったのだと思います。
それ故の犯行だとしたら、それに気づかなかった担任やその少年の家族のせいでもあると思います。
名無しさん
いじめって、絶対ゼロにはならないと思う
このご時世、親は、我が子がいじめられていないかと心配するけど、
「我が子がいじめをしていないか」
そこに視点を置いて躾けて目配りしていくことのほうが重要なんじゃないかと思う
ウチの子も、骨折してる時にカバンを隠されてからかわれたり、学校の帰りにお腹を蹴られて泣いて帰宅したこともありました。でも、誰かをからかって泣かせてしまった事もありました。自分の子と、ちゃんと向き合って行くの、難しいし大変だけど、絶対怠ったらいけないなってホントに思う。


名無しさん
自分の息子が被害者だったとして想像してみたけれど、突然息子を失った事に対する動揺は半端ないだろうけれど、自分の息子が自分の前では良い子だったとしても、自分の見てない所で、もしかしたらいじめの加害者になっていたかも知れない可能性を100%否定する事はできないと思う。
息子を殺した犯人に対するやるせない怒りと、「もしかしたら?」と言う思いの葛藤でおかしくなるかも。
やっぱり、どんな理由があろうとも殺すのはいけない。皆が不幸になる。
名無しさん
被害者の親御さんの立場ならそう思うのも当然だと思います。
殺されるほどの悪いことはしてないのは確かです。
ただ親や教師に見せてない顔はどの子供でもあると思います。
うちの子をいじめていた同級生たちはみな運動会などで生徒代表を務めるような優等生で人気者でした。
うちの子は劣等生でしたから、担任に訴えても重く受け止ってもらえず、相手の親御さんに伝えることもせず、向こうはいじめについて知りもしません。
被害者側の意見に偏らず、いじめについてはきちんと調べるべきだと思う。
名無しさん
被害者の親御さんは、大変に悲しい思いをしていらっしゃることで、何と言って良いのか分かりませんが、お悔やみ申し上げます。
ただ、本当のことは、当人同士でなければ分かりませんが、加害者がいじめられていて、アンケートにもその旨を書いていたのならば、学校の責任です。被害者に事実確認をして、本当ならば謝罪をさせるなどすれば、今回の事件にはならなかったはずです。
あと、気になったのは、被害者の少年ですが、周りの子によっては、命令口調など、良くないことも聞きます。だからといって殺人は絶対にいけませんが。
余談ですが、私の息子は今中学生ですが、小学校の1学年の時、集団下校でいじめがあり、息子だけでなく他の子も被害にあいました。いじめをしていた女子は、先生や親の前では非常に良い子だったらしいから、いじめのことを当時の担任に話しても信じてもらえませんでした。
名無しさん
人が嫌がること、傷つけることはしない。
といっても、それは受け手が感じる感情だから、真相は分からない。
普通は大丈夫なことでも、精神的に不安定だったり、個々の性格によっては、辛い言葉に感じたり、攻撃されてると受け取ったり、様々だと思う。
傷つけるようなことはしていないつもりでも、何気ないことで傷つけてしまったり、傷ついたりは、大人になってからも、社会に出てからもありますよね。
だから、『良い子』だと断言できる親御さんには少し違和感を抱きました。
学校の中のことまでは、我が子であっても分からないのが正直なところです。
知らない一面が出始める多感な中学生なら、尚更。
名無しさん
加害者も、ずっと苦しんできた。
それは事実。被害者は0では無いと思う。
命を奪うのは許されないけど。
イジメは本人がそう感じたら犯罪だと思う。
精神的に受ける苦痛は罰せられない事が悲しい事件になる。


名無しさん
自分の子供なら当然の反応と思います。
ただ、これが仮にいじめだった場合、被害者が自分に刃を向けた可能性もある。その場合相手の親も同じように思うだろう。
いじめがあったかどうかは本人たちにしかわからないし、いじめとよべなくても人の心の傷の深さも本人しかわからない。
なのでいじめに限らず、心ない態度や言葉は相手に大きな傷をつけることを理解して行動しなければいけない。
これは人間関係全てだけど。
相手を殺す、とか逆に自分に刃を向けるとか、その段階にならないように
人を追い込んではないけない。被害生徒はそのラインを越えたのは気の毒に思う。中学生にその気の配り方を求めても無理かもしれないが。
名無しさん
どちらの親も地獄ですね
うちの子は良い子……どちらの親もきっと同じ事を言うと思います
真相を解明出来るのかな?
小学校等は学校行事に親が関わる事も多いけど中学生だと本人も少し大人になり、親と距離ができるのでわかりにくい
子供って親に心配かけまいといじめられてても言わない事も多いし、いじめてても親の前では良い子に振る舞う事もある
軽い嫌がらせ等はいじめと思ってないかもしれない
単なる逆恨みで殺すまでするだろうか……何かはあったと思う
名無しさん
加害者にも被害者にもまたその家族にも言い分はある。
ただこれほど深い殺意を持って殺されなくてはいけないことを被害者はしたのでしょうか?
相手を殺めるということは(人を呪わば穴二つ)自分の人生を賭けて行うという強い覚悟を持つべきだと個人的には思う。
名無しさん
まず被害者の両親はお悔やみ申し上げます。
それとこれは私個人の意見ではあるけど、これ以上加害者や被害者に対して何かを言うのはやめましょう。
それと目を背けずにどうなるか真実を知りましょう。
名無しさん
いじめがあったかどうかはまだハッキリとはわかっていないし、加害者の方の親だって、うちの子はいい子、優しい子って思ってたかもしれないし、そこに関してはなんとも言えないかな。まぁ殺した方が悪いのは確かですが。


名無しさん
いやもうはっきりしてるだろ。箸渡すのが遅かったとかくっだらない理由で殺されたって加害者自身の証言で明らかになってるし
名無しさん
「まだ裁判所で審判が開かれたわけでもなく、私たちにも事実関係の詳細はわかりませんが、加害者からのいじめがあった、嫌なことをされたとの一方的な報道があった為に、さも息子がいじめの報復で殺害されたような報道をされ、息子を失って悲嘆に暮れている中、私達は更に深く傷つけられました。」
→ まさにその通り。マスコミが大喜びで飛びついて勝手に報道しまくっていたせいで、被害者遺族の方々は本当に苦しめられていたと思う。
名無しさん
田舎の昔からの少人数メンバーなら、うまく立ち回らないといけないとは思う。
色々な子がいるから、いつもリーダー的存在もどうなのか?
時にはそのリーダーというのを人に譲る、常に俺がやる!みたいなのは、またかよってなると思う。
そういう周りが見える思いやりある子だったのかどうかは分からない。
このような狭いコミュニティなら、我が子なら、目立たず当たり障りなく学校生活を過ごすけどね。
名無しさん
やったほうは、必ずといっていいほど、自分が有利になる言い訳をするからね。
「死人に口なし」というし、加害者が自分自身を正当化する言い訳を鵜呑みにはできないよね。亡くなった人間は、何も言えないんだから。
名無しさん
どこに出しても恥ずかしくない被害者の男の子だった思いが強いですね。
でも親の前と他の人、友達との仲は男の子なら尚更親には分からないことが多いはずです。
イイ子だから恨まれないとか、全く関係ないです。
本来の姿、息子さんのどの言動、行動が引き金となったのか今後どんどん出てくるのではないでしょうか


名無しさん
家で良い子とかってのは関係ない、問題は学校でどうだったのかということ。加害者がサイコパスでもない限りは何らかの理由があったと考えるのが自然。
名無しさん
あれこれとコメントがありますが、自分の子供が同じ目にあったらどう思うか、どんな感情になるのか、自分に置きかえて考えてみればと思う。
批判を覚悟でいうと、自分の子供が同じ目にあったら、加害者を同じ目にあわせてやりたいと思うのは普通の感覚ではなかろうか。
名無しさん
このご両親がどうかは置いといて、ずーっと見てきた限りだと、いじめっ子の親って必ずそういう主張するのよね。
もう本当…散々見たわ。
想像を絶する、したくもない経験だろうよ。ソレは分かるけどさ…一方的に加害者だけが100%悪てのはさ…ほぼないのよね。
人を殺すのは良くないってのは、サイコパスじゃない限りみんな分かってるよ。
本当の事なんて分からない状態で、(気持ちは分かるけど)加害者だけが悪い!みたいな発言は、正直違うと思うわ
名無しさん
うーん…学校での息子さんのことはわからないですよね?
それなのに、逆恨みとか言っちゃうのは何か…親としてどうなの?と思ってしまう。
亡くなったことは確かに悲しいことだし、親として子供を亡くす悲しみは想像も出来ませんが…。
名無しさん
子供のいわゆる「いじめ」ってどちらが悪いかの判断が本当に難しいよな。親御さんの、自分の子は悪くないもん!うちの子本当にいい子だったんだもの!って気持ちもわかんなくもないけど···。
調査、捜査を待たないとね。


名無しさん
あからさまにイジメと判断できる内容が今のところ出てこないし、学校の先生の印象も良い感じだし、一部で生意気な子という話があったとはいえ、現時点で「イジメをしたんだ」と言われてたら、親も反論したくもなるよ。
何で子供を殺されたうえに、イジメと決めつけられなきゃならないんだろうって感じるのは当たり前だよ。
名無しさん
自分の虐められていた経験を重ね合わせて勝手に想像して、まるで被害者にやられていたかのようなコメント多かったよね。虐められていた経験があるのに自分達も同じようなことしてしまったね。
名無しさん
親の前ではいい子ぶっている子もざらにいる。この親はもしかして子供の本質を知らなかった可能性もある。
真相ははっきりしていないけど。
名無しさん
小さな町、同じ小学校の2人が中学ではクラスを分けた配慮があった。
ということにずっと引っかかっていました。
クラスを分けるってよっぽどですよね。
加害者両親、中学校側はすでに真相をご存知なのではないかと思ってしまいました。
名無しさん
ご両親のお気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。


名無しさん
詳細は分からないけど、報道からの印象では、ひょっとして加害者が嫌な思いをしたことはあったかもしれないけど、全く人を殺める程ではない。そりゃ個人的に嫌な思いはしたんだろうけど、、。
それより以前に加害者生徒の元々の性格に大分問題があるなと感じた。
名無しさん
おそらく事件のきっかけになった修学旅行のスマホ持ち込みの件なんて被害者がチクったわけではないようですし、だいたい本人がルール違反をしただけなのに。溜まりに溜まった不満や増悪を被害者に一方的に向けている気がして理解不能です
名無しさん
未だに加害者擁護が多いね。
例えいじめられてたからって、包丁買って人を刺すなんて頭がどうかしてるでしょ。
名無しさん
逆恨みは逆恨みなんだろうけど…。
けどいじめみたいなからかいがあった事は事実なんだろうね。
加害者の少年は嫌な出来事を思い出す度、この被害者の子が芋づる式に頭に浮かぶ所謂フラッシュバック状態だったんでしょう。
何ともやりきれんね…。
名無しさん
絶対に人の嫌がる事はしません。
と言っても実際に加害児童は嫌な思いをしたのは事実だったと思います。
だからといって殺害は許されませんが。


名無しさん
同年代の子供を育てる身として、他人事ではないなと思いました。
加害者を肯定する訳ではけしてないけど、人を殺めるまでに追い詰められていたんだなと…
名無しさん
親ならみんなこの気持ちはわかる。
憶測で被害者を苦しめるべきじゃない。
親の悲しみは計り知れない。
名無しさん
>「息子は人の嫌がることをしたり人を傷つけるようなことを言ったりする子ではありません。」
こればっかりは子供の世界じゃないとわからないんですよね。うちの子に限って。。っていう。
それであったとしても、殺すことはありえない許されざることです。
名無しさん
10代の息子を突然殺された上に、反論する術もなく勝手にいじめ加害者扱いされたんだから、
「うちの子は本当に良い子だったのに。」くらい言いたいでしょうよ。
そこに違和感を感じるという人がいるのに驚愕。
名無しさん
まだいるね、被害者を侮辱する人達が
無残にも殺害された我が子の生前の姿を聞かれて
良い子でしたってコメントしたら叩かれるなんて余りにも酷すぎる
貴方達が虐めているじゃないか被害者家族を


名無しさん
このような事件は二度と起こってほしくないです
名無しさん
亡くなられたことはお気の毒でした。
だけど、たった15歳の少年が殺意まで抱くほど恨みを抱えていたのは事実です。
名無しさん
「逆恨み」と言うのは、違うんじゃないのかね。被害を受けていたから、その恨みを持って仕返しをしたんじゃないの? 「正恨み」と言ってもいいんじゃ。
名無しさん
遺族感情汲み取って検察官逆送だろ。これで少年院送致は薄くなったな。
あとはいじめアンケートを隠蔽した校長と教育委員会の責任追及だね。
名無しさん
だから、殺した者負けになる。嫌なことがあれば、とりあえず相談する。どうしたって、誰かの命を奪うことは許されない。


名無しさん
被害者の親だから。
加害者の親もどちらも辛い。
名無しさん
でも、加害者の生徒に、なかなかお箸を渡さなかったりするんでしょ?
普通の子は、そんな事しないよ?
名無しさん
ご両親のご心中、お察しします
今後審判する家庭裁判所の方は、ご遺族を落胆させることのない様にお願いします
被害者のご冥福をお祈りします
名無しさん
何があったにせよ、人を殺めて良い理由にはなりません。
名無しさん
いじめの聞き取りの用紙を廃棄してる学校は大丈夫か?


名無しさん
筆舌に尽くし難い苦しみかと思います
名無しさん
いじめがあっての発言だと信じられない。
死人に口なし。
名無しさん
加害者の親御さんはどうしてるのだろう?
名無しさん
本当に
何と言ってよいのか…
名無しさん
御子息を亡くされた絶望感の中、御子息の名誉の為に力を振り絞って書かれた文章だと涙が出ました。
仮定の話にしてみても、いじめられた報復に命を奪うなど、行動は出来ません。
「人を殺して見たかった」その様な動機と結果の乖離に採れる事件は脳機能の疾患が大半です。
御子息は優しかったからこそ、「抵抗されず目的を達成出来る人物」としてたまたま被害者になられたのだと思います。
何がどう変わっても一番大切な命は戻ってこない。
世の中、何故こんなことが、自分達が何をした、と耐えられない試練を与えられる事が有ると思いますが、御子息は長い人生を与えられなかった分、次の人生は誰もが羨む命を貰うのだろう、そんな想いで過ごして頂きたいです。
親の悲しみは亡くなられてしまった本人が一番望まないと思いますので。


名無しさん
お気持ちは察するけどね。
名無しさん
ほんと、この件は加害者に同情無い
イジメという感じはしない
殺害する前に嫌なら嫌とハッキリと言えよ!
気の弱い意思表示をハッキリと出来ない者が被害者意識を勝手にもって犯行に及ぶ
単に幼過ぎる流れ
奪った命は戻らない
ゲームではないのだぞ!
そんな考えのままだと、また同様の事を起すだろうな
名無しさん
加害者は勝手に逆恨みの対象を勉強もスポーツも 人付き合いも人気も総てかなわない柚希くんを標的にして 刺殺しその亡骸は何も発言出来ないのを勝手な自己中な 言い訳。解釈も勝手にいじめとか言ってる者もいる。加害者の家族は上から目線で 自分の子 孫が大変な事をしたのにもかかわらずたいどが横柄。近隣も悪いのは誰か 犯人の家族に忖度する事無く 性格に対処して欲しい。犯人は 14歳関係なく 残虐 非道 生かしておいても再犯のおそれ 十分ある多分サイコパスだと思う。厳罰に処して欲しい。
名無しさん
逆恨みされてる時点で人を傷つけてると思うが・・・。
名無しさん
これが親だよ。自分の息子はそんなことはしていないするような子じゃないって言い切るのが親っていうもの。
加害者の親だって、友達を殺めたような子どもでも生きてほしい、生きていてほしいと強く思っているはず。
実際のところはわからないけど、親ってこういうものだと思うし、ましてこの親たちは子供を殺され二度と会うことも抱きしめることも出来ない。
悔しいなんてものじゃないと思う。


名無しさん
んー多分相手の両親の事など多分考えてはいないと思う、自分もかなり年数がたつが本当に中学生の頃殺したい思う奴、最低3人居たもんね!その一人はマジで崖から突き落としたな。半年は入院したけどね!そいつ本当に先生や先輩からは100%の評判、同級生の8割は何かしても犯人とはならんかったな。でも自分を含め何人かは酷い苛められたな。俳人になった同級生も居たもんね。先生も大人も信じてもらえずやっちゃった!今でも後悔は無いし、出来れば殺したかった!まぁ、
最期はひき逃げで死んだんだけど!朝まで飲んで翌日、その親に電話して祝い申し上げます!って言ったら倒れたね!今、どちらが悪いなんて決めつけられない!人間なんて絶対なんて言う事はないんだから!
名無しさん
今回の加害者の子にとっては、自分も殺人犯として生きていくだけの代償を払っても殺したいほど、被害者を憎んでいたのでしょう。
教師もクラスメートも、加害者の両親も、亡くなった子の両親も、気づかなかったでは到底済まない。実は加害者の子自身よりも自分が加害者だと認識すべきだと思う。
名無しさん
事件のあった直後、Twitterが「刺された方にも落ち度があったのでは?」「いじめが理由であれば被害者に同情の余地なし」という恐ろしい推測で溢れかえったのを覚えている
あの人たちは今頃、それを忘れているだろうけど
被害者に人権はないなと感じた事件だった
名無しさん
例え、何か嫌な事をされたとしても
それでも殺そうと思ってはいけない。
他に何か方法があったはず。
名無しさん
人生なんてバカにされたり嫌がらせを受けたりの連続ですよ。綺麗な女優や上手い歌手、一流のスポーツ選手だって誹謗中傷を受けている。
こんなに簡単に人を死なせるような人間は二度と出てこないで欲しい。社会に出てこようが刑務所にいようが、こいつが人からバカにされ蔑まされる人生は変わらない。
名無しさん
刺した子が悪い。育てた親も悪い。被害者は悪くない。


管理人の率直な感想

最初にこの事件が報道されたときに見た加害者の「私は」という一人称に覚えた違和感は、どんどん深く変化して『謎』へと変わりました。
いじめられていたという供述がありましたが、傍目から見ればその行為は到底いじめとは思えないものばかり。
結局、具体的ないじめの内容も話さないまま「どうでもよくなった」と話し始め、現在では「申し訳ない」と話しています。

こんな供述でご遺族が納得するはずがない。
受け止められるはずがない。

会話に入ってくるとか、箸を渡さないとか、演説を頼まれたとか、スマホを没収されたとか、僕個人としては「それがどうした」です。
いじめがあったのならもちろんいけないことですが、今までの供述を見ている限りでは「相性が合わなかった」程度のものです。

ご遺族のコメントに賛否の声が上がっていますが、唯一否定的なコメントに同意できる部分があるとすれば「家庭の顔と学校の顔が違う場合がある」という可能性の話だけです。
しかし、それはあくまでも可能性。
ご両親が言う通りの少年だったのかもしれません。

いじめの有無以前に、加害者の供述と行動を考えればどちらがおかしいか明確なはずです。


コメント