【佐賀県鳥栖市ハンマー殺人事件】長崎大学薬学部4年・山口鴻志容疑者(25)顔画像公開、大塚千種さん知人「恨みあり得ない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


佐賀県で79歳の女性を鈍器で殺害したとして、警察は長崎大学薬学部に通う25歳の男を逮捕しました。

山口鴻志容疑者:「女性の頭をハンマーで複数回、殴った。とんでもないことをしてしまった」

警察に13日、自首してきた25歳の男。殺人の疑いで逮捕された山口鴻志容疑者は10日、佐賀県鳥栖市内の住宅の庭で近くに住む大塚千種さんの頭を鈍器で複数回、殴って殺害した疑いが持たれています。

大塚さんは隣に住む親族の家で除草作業をしていました。

近所の人:「(Q.(大塚さんが)恨まれているとか、あった?)誰に聞いても分かると思うけど、まずあり得ないです。そう思う人は一人もいないと思います」「(こういう事件は)62年もここにいて、初めて。(大塚さんは)優しかった。きれいだった…」

25歳の山口容疑者と、79歳の大塚さんの間に何があったのでしょうか。

山口容疑者は長崎大学に通う薬学部の4年生。自宅の長崎市から佐賀県鳥栖市の現場までは約120キロ離れています。持っていたリュックの中には長さ約38センチ、金属部分約12センチのハンマーが入っていました。

山口鴻志容疑者:「殺してしまうかもしれないと思ったが、殺意まではありませんでした」

警察の調べに容疑を一部、否認する山口容疑者。大塚さんとの間に面識があったかどうかは、まだ分かっていません。

自首した警察署は理由は分かりませんが、現場から、さらに約130キロ離れていました。

山口容疑者が通う長崎大学は「学生がこのような事件で逮捕されたことは誠に遺憾です。被害者のご冥福をお祈り致しますとともに、ご遺族の皆さま方に心よりお悔やみ申し上げます」とコメントを出しています。

警察は2人の関係や殺害に至った経緯を詳しく調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000228864.html

山口容疑者の奇行について【ネットの声】

名無しさん
自首する前に弁護士が入れ知恵してんじゃん
自首して罪が軽くなるのは廃止しましょう
こんなクズはシャバに出すな
地元の恥
名無しさん
この事件で最も怖いのが、鳥栖警察署が変死として扱い、殺人として捜査に動いていなかったこと。鳥栖市では死体があっても殺人として捜査しないんでしょうね。殺されるといって助けを求めたひとも見捨てるくらいだから。
名無しさん
恐ろしい事件ですね
被害者の女性はすごく優しくてイイ人だったそうです
ご遺族の心中を思うと心が痛みます


名無しさん
長崎大学・薬学部4年の山口鴻志容疑者(25)
何をすれば殺せるかしってるから。
大学生で薬学部。普通以上の知能はあるわけだから。
ハンマーで頭叩いて殺すつもりはなかった殺意なかったといっても行動が行動ですから。
名無しさん
どの犯人も「殺意なかった」とどう見ても殺意がある事件でもそう言う、通用するならおかしいよ
名無しさん
完全に殺しにかかってますけど
確定的もなにもないですが
名無しさん
これでも更正を基準とした判決が下されるのが被害者家族からしたらたまらんよな…。
名無しさん
佐賀県警鳥栖警察署管内


名無しさん
親は薬剤師やない?
名無しさん
最初から殺す気ですね、怖い人です。
高齢女性はまさか自分が殺されるとは思わなかったでしょう。
大変残念です、このような犯罪は一日も早く亡くなってほしいです。
この犯人は許せない、無期懲役でいいでしょう。
名無しさん
鳥栖警察署3日間何してたの?小学校の一斉下校とかも無かったし
殺人犯野放しにして…下手したら近所の子供とか…
鳥栖は今日も平和何もないですよーな雰囲気でしたよ?
名無しさん
自首した際、かばんの中には犯行に使用したハンマーを所持していた。
確定的に殺すつもりはなかった、という表現をして殺意を否定している。
大学生が79歳の女性をハンマーを使って撲殺する犯行動機など存在するのか。
頭蓋骨が陥没するほどハンマーを振り落とし、殺意まではなかったかも という事はない。
簡単に精神状態を鑑定し異常で終わらないように。
名無しさん
『殺すつもりはなかった』『殺意はなかった』そういう人たちは同じことを言われ同じことをされてもいいんでしょうね。
本人がそう言っているんだから。
こんな奴らは今後野放しにしてはいけない。


名無しさん
長崎 の大学生 山口 容疑者が 鳥栖市 で被害者を殺害して
大分市 の警察に出頭
なぜ大分市だったのかわかんないけど
いずれにしても地名がたくさんでてきた
名無しさん
殺意がないのにハンマーで複数回殴ったなんて供述と犯行態様が一致してませんね
明かな嘘だと思います
動機は一体何なのでしょう
自首したとしても強盗目的なら、軽くても無期懲役に処すべき凶行でしょう
名無しさん
最近は、なんでそんなことが起きたのか理解できない出来事ばかり。おばあさんのご冥福をお祈りいたします。それと変な人権弁護士さん出てこないでください。
名無しさん
殺すつもりは なかった?
殺意を否認???
意味不明。
殺意があり 殺すつもりがあったから殺人を犯すんじゃないでしょうか??
ハンマーで頭を数回殴れば 死ぬのは 当たり前でしょ。
名無しさん
ハンマーで頭を数回殴る時点で殺意はあったと思うが。


名無しさん
1983年からヤングジャンプで連載してた「ハッピーピープル」って漫画も似たような内容だったな。
名無しさん
世の中暗くてやばい人が行動起こすようになりホント怖いです
名無しさん
頭を鈍器で殴って殺意が無いが通じると思ってる時点でまともな思考能力が無い
だから殺してしまうんだろう
25年で何を学んできたのか全くの謎
名無しさん
殺意はなかったという言葉から、殺人しても自分がかわいいのだろう。
名無しさん
見ず知らずの老人女性を何のきっかけもなく殺害した。
しかもハンマーで頭を。
精神異常人のなせることなのか?
超精神異常とはこのことか?


名無しさん
危ない人物
再犯は怖い。
名無しさん
長崎大学薬学部という肩書きから犯罪者か。勉強できる人が賢い定義はないね
名無しさん
最近、18歳の女の子を呼び出し連れまわし殺害した女も同じで
すでに人を殺すと言うのを身に持ってるのだろう・・
こんなのを精神鑑定で片付けられたくない、だだの人殺しだろー・・・
名無しさん
シティハンターじゃないからさ、ハンマーで殴ったら死ぬと思うよ。
名無しさん
鈍器「殺意が無かったとはびっくり!」


名無しさん
そう言うのを殺意があったと言うんですよ
名無しさん
薬でもやってたのか?
名無しさん
長崎大、2300人ぐらいの学生が大麻の入手情報について語ってたニュースありましたよね。長崎大だけなのか、他の大学もなのかしらないが、あまりの人数に驚き犯罪に結びつかないだろうかと気になっていた。
この容疑者は薬学部。大麻との関連性はないのか気になる。
名無しさん
河野茂学長「学生の逮捕は誠に遺憾。事態を深刻に受け止め、関係者に深くおわび申し上げます。」
言葉としては間違ってないんだろうけど、「学生の逮捕は遺憾」というと、なんか偉そうな感じがするし、他人事な感じがしてしまう。
~は、多大なるご迷惑とご心配をおかけしております。
みたいな言い回しのほうがしっくりくると思った。
名無しさん
長崎大学の生徒が鳥栖で殺人を犯し大分で自首
どういうこと?


名無しさん
きちんと償わせてください。精神異常ではないでしょ。ハンマーで殴れば死ぬことぐらい分かるよね。
名無しさん
殺す人探してたんでしょ?
恐ろしすぎるよ
普通に殺意あるでしょ
名無しさん
なんでそんな事したの?
名無しさん
糖質発症しちゃったか?
行動に一貫性が全く無いな
名無しさん
こんなのが薬剤師になれば、毒を盛るのは確実だな


名無しさん
国立大の薬学部だったとは・・・・驚きです。
早く動機を明らかにして欲しい。
名無しさん
被害者の方はとても気の毒だが犯人が医者、薬剤師になってたらと考えると恐ろしい
名無しさん
本当は医学部行きたかったけど諦めて薬学部だったのかな
医師になって解剖とか人体実験みたいな事がやりたい人だったのかも?
クリスチャンのお婆さんを襲った名古屋大学生も薬学部じゃなかったかな?
人を殺してみたかったとかが本当の理由じゃないだろうか?
名無しさん
なんで大学が謝るの?容疑者の親族方では
名無しさん
人を殺してみたい欲望を抑えられなかったという主旨の供述をしているそうだ。
まさか、精神の異常を理由に「無罪」を主張するのでは・・・


名無しさん
将来、薬剤師、製薬会社、研究者の道に進む者(医療関係者)が、この様な事件を起こすとは、
思わず、声をあげてしまった。
それも、今は薬学部は6年生、病院での研修もあるので尚更。
名無しさん
おそらく医学部多浪失敗組で薬学流れかな。
それにしても薬剤師だって安定厚遇なのにもったいない。
名無しさん
なんか例の小田急線のサラダ油男以来、フェミサイドの傾向がじわじわ広がっている気がする。声を上げないと。
名無しさん
こういったやつら、集めてひとつのオリに入れとけばいいと思う。
食事なしで。
名無しさん
大学が謝るのよくわからない・・・。


名無しさん
頭脳は優秀でも、人を思いやることができないのは嘆かわしい。偏差値の弊害!
名無しさん
ラベルは高いがレベルの低い方が起こした事件ですね。
名無しさん
統合失調症のサセラレ体験だろう。人を殺せとどこからか指令が届いてそれを実行した訳だ。生涯に亘り措置入院させて娑婆に出さないのが肝要。しかしこの学生の保証人は莫大な額の損害賠償を請求されることになるだろう。大学側も普段から言動がおかしいなどの徴候を掴むべきだったが友人も居ない様では情報も掴めないね。
名無しさん
殺人罪で厳しく処分してほしいです。
名無しさん
正直こういう人間を極刑に出来ない日本の刑法って終わってるよね
反省とかいらないから、真面目に生活している国民の為にさっさと消して欲しい


名無しさん
長崎は高校生が振り込め詐欺の受け子したりと変な事件増えてる
名無しさん
発達障害………精神疾患やろ………
てかそれでまた刑が軽くなる日本の法律はあり得ないって
こんな奴絶対再犯するやろ
名無しさん
頭はいいけど、イカれてました。
名無しさん
大麻の次は、殺人か?どうなっとるん。学生さん。
名無しさん
薬学だけにクスリでラリってやらかしたのかね


名無しさん
長崎大学と言えば名門中の名門大学です
名無しさん
こんなのが同級生にいたと思うと、長崎大の学生も怖いだろうな。
普段はどんな人だったんだろ。
名無しさん
普段なら交友関係とか人の目とかで人間の倫理観は一定の強固さを保つもんなんだが、リモートばかりでそのタガが外れたのかな・・・。
名無しさん
酷い事件です何の罪もない人を殺す。
この人は出てきたらまた同じ事件を起こすでしょう。
お願いします亡くなった人がきのどくです。
裁判官の皆さん死んだ女性の事を考えて下さい。
一人しか死んでいませんが、最悪でも無期懲役。
どうか宜しくお願いします。
名無しさん
殺意がないとか、テンプレートな言い訳は聞き飽きた。そんな、殺人鬼の精神状態とか気分とかどうでもいい。何の罪もない高齢女性が殺されたという事実が残るだけ。
いい加減、事実に基づいた判決をしてほしい。情状酌量とか、責任能力とか、そんなんどうでもええわ。


名無しさん
そういうのは、自首などではなく、警察の捜査でしっかり捕まえないと、模倣犯のようなやつが出る。
名無しさん
自首すれば軽減されるというのが狙いなだけでは?
残忍な殺し方からそうとしか思えない。
名無しさん
わざわざ他県までハンマーを持って行って見知らぬ女性の頭部を殴りつけ殺すつもりは無かった?
頭をハンマーで殴っておいて?
名無しさん
自分が同じことされたらどうなるかぐらい分かるだろう。
責任能力の回避か?
名無しさん
まずは佐賀県に戻ってから自首しなさい。
電車賃が無かったのかねぇ、、


名無しさん
何十年の刑期か分からないが
毎日毎日被害者に手を合わせてほしい。
名無しさん
ハンマーで頭殴って確定的な殺意無かった…言ってる事が意味不明
名無しさん
佐賀でやらかして大分で自首した長崎の山口さん?
名無しさん
こんな奴が普通にウロウロしてるのが怖い
名無しさん
「確定的な殺意まではありませんでした」
やはり、バカだ


名無しさん
この被害者には、子どももいただろう、孫もいただろう、盆や正月にこの被害者に合うのをすごく楽しみにしていたかもしれない。すべての人間の気持ちを踏みにじった、この加害大学生は一生償うべき。自分の祖母が同じ目にあったら加害者は生かしておかない。それくらいの憎悪が出ると思う。
名無しさん
ハンマーでちょっと指を叩いただけでも激痛なのにお年寄りの頭を叩くとかハンマーの強力さをなめてるな。よって犯人には、ハンマー100たたきの刑に処する。
名無しさん
殺意の認定なんている?
結果なくなっているのだから、加害者の意思なんて関係ない。
まして無差別ならなおさら。
死刑でいいよ。
出てきたらどうせ同じことする。
名無しさん
何の落ち度もない 弱者を殺して自首
極刑に処されるのが妥当でしょう
名無しさん
穀潰し君。
刑務所に入りたかった…。なんてほざき出すのは勘弁してくれよ。


名無しさん
頭割られて人が死んでいたのに殺人と断定できなかった無能な警察
名無しさん
サイコパスが降臨したな
被害者に縁もゆかりも無く衝動的な殺害
名無しさん
親不孝者。恥さらし。
名無しさん
たまに出てくるサイコパスってやつか。
名無しさん
『殺意は無かった』とかで許さないで欲しい
罪も無く亡くなった方の無念を思えば、厳罰を与えるべきだと思う


名無しさん
お願いだから精神疾患で無罪パターンはやめてください。自分より弱い人を的確に選択してる時点で判断力あるから。
名無しさん
こういうメンタリティを持ちながらもあと一歩のところでブレーキをかけている薬剤師や医師もいるだろうなと思うと恐ろしいです。
もちろんこの男は同じ方法で罰せられるべきで、精神鑑定なぞ要りません。
やった事はやった事なのですから!
名無しさん
近所の会社です。やけにパトカー通るなと思ってたら。。。てか、こんな事件があったのに近隣住民知らないというね。なんで今まで情報公開しなかったの?ハンマー持った若い男がウロウロしてた訳でしょ?注意もなにも無かったけど。
名無しさん
後ろに人が立っただけで怖い世の中になった気がする。のどかな田舎で草むしりしていただけなのに、突然人生を終了させられるなんて理不尽極まりない。
犯行後に支離滅裂な言動すれば精神鑑定で無罪になると思ってるなら大間違い。普段の生活を聞き取り調査して断罪して下さい。
名無しさん
殺意がなくて、どういう理由で人を鈍器で殴るのだろうか?
頭がキレる人ならば、逮捕された後の行動言動でどのような罪になるかは事前に調べているだろう。


名無しさん
庭で草取りをしてたら殺されてしまうなんてさ
考えられないし、なんかこの犯人も同じようにしたらと思ってしまう。被害者は戻らないのだから
名無しさん
殺害理由が分からないのが一番の恐怖だな、しかもハンマーを持っていたと言う事は計画性まである
犯人の親も高い金出して薬学科に入れて4年にまでなったのにショックだろうな
何もかも嫌になって発作的に関係ない老人を襲ったのだろうか
名無しさん
いったいどういう経路、事情なのか?大学生は大分の警察に出頭とか、事件そのものは10日に起こってるのに遺族のプライバシーを尊重?とかなにかで公表が遅れたとか?
ただでさえ佐賀の警察は叩かれてるのに、しかもまた鳥栖か、と。
名無しさん
鳥栖在中ですが驚きと恐怖です。10日にあった事件が今頃報道…犯人近くにいたかもしれないのに情報ないのはなぜ?地域住民に配慮したってことですか?
名無しさん
長崎大学薬学部
国立薬学部といえば頭はエリート!
なぜそのような事をしたのか。
人生を棒に振って勿体無い。


名無しさん
薬学部の友達いましたけど一生生活に困ることはないんですよね?
職場ころころ変えてましたけど、すぐ仕事みつかってましたね
金銭トラブルではないのだろうとは思った
名無しさん
長大がコメント出してたけど、コメント出さなきゃいけないのは保護者じゃないの?人としての教育は保護者の責任、大学は学びに行く所。
名無しさん
いつものことだが、なんで大学の学長が謝るんだ?
受験生は、こんな学長のいるような大学には行きたくないと思うだろうに。
名無しさん
強盗?何かの受け子?
25歳で大学生という身分で、こういうご時世でどういう経緯で人様を殴り殺したのだろうか?
名無しさん
狂ってる
まずは動機だよね
続報を待ちます


名無しさん
季節の変わり目はより気をつけないといけませんね…
名無しさん
あと数年で薬剤師となれるはずだったのに、なんでこんな事すんの?これもコロナのせい?
名無しさん
不気味な事件、それこそ犯人の頭をかち割って、どうしたら、こんな事になるのか調べた方がいい。殺人犯は死刑って、大学生でなくてもわかるだろうから。
名無しさん
わりと近所ですが、まさかこんなところで!
別の記事では、殺せる人を探していた、とかありましたが?
こんなのがウロチョロしとったらたまったモンじゃないです!
たのむから、死刑にして下さい!
名無しさん
大学まで行って、こんなこともわからんのか?もっと大切なこと、学んでこなかったのか?


名無しさん
人を殺したやつはみんな言う!
殺すつもりはなかったと!
殺すつもりなかったらこうゆうことしないし鈍器な物でなぐったりしない!
殺すつもりがあるからやった、鈍器な物で殺した。
言い訳がアホな言い訳!
名無しさん
長崎の大学生が佐賀で殺害して大分で出頭
忙しい奴だな
名無しさん
殺人だろ
学生とか判断能力とか殺す気とか一切関係ない
やった事は殺人なんだよ
名無しさん
偏差値低いヤンキーよりも大馬鹿だろ。
名無しさん
国立の薬学部…勉強ばかりしすぎて疲れたのかな?


名無しさん
サイコパスは一定数います。
油断してはいけません。
名無しさん
精神が逝ったと思う
名無しさん
ド外道がぁ
名無しさん
勝ち組の人間が、なぜ?
名無しさん
「(相手は)誰でも良かった」的な発言もあったらしい
無差別にやっておいて後日「大変なことをしてしまった」と自首
一昔前で言えば「分裂症」、今で言うと「統合失調症」の疑いがある
裁判ではどうなるのか


名無しさん
こういう頭のおかしい人がいてると思うと恐ろしいですね。
二度と娑婆に出さないで欲しいし、ご遺族の求める判決にして欲しい。
名無しさん
2度と世の中に出すな
硫酸花森といい
おかしな人間が増えた。
名無しさん
リュクの中にハンマーを持ったまま大分まで移動したのは、現場から早く立ち去りたかったのか?死人に口無しだから想像するしか無いが、強盗に入って抵抗されたので殺したなら罪は、訳もなく殺したのとでは、全然違ってくる。恐らく頭の良い犯人なら罪が、軽くなる言い訳をするのでは無いでしょうか?
佐賀県警は、頑張って犯行を自供させて欲しいですね️
名無しさん
名古屋大学の女子の事件を想起する。
名無しさん
ハンマーで頭を強打すればどうなるのか
本人に身をもって感じさせてやりたい。


管理人の率直な感想

自宅がある長崎市から佐賀県の現場まで行って殺人事件を犯し、縁もゆかりもない大分中央警察署に自首。
まったくもって容疑者の行動が理解できません。

コメントにもあるようにクスリでおかしくなったのかな。
国立の薬学部を出れば食いっぱぐれもなく金銭的にも余裕のある人生を送れるのに。

個人的な話ですが、僕が学生時代に付き合っていた彼女も薬学部でして。
私大だし6年制なので親に金銭的な負担を掛かるということで家庭教師のバイトをしながら一生懸命勉強していました。
今では立派に社会人をしています。

そんなことを考えるとこの事件の容疑者の全てが理解できないのです。
この行動と供述では、真相に辿り着くまで相当時間が掛かりそうです。


コメント